• ベストアンサー

仕事に打ち込む彼について(長文です、、)

こんにちは。 今付き合っている彼とのことについて皆様からの意見をお聞きしたいです・・・ 彼は仕事に対して熱心に取り組む人で、とても忙しく毎日を過ごしているようです。 この連休も出掛ける予定を計画するはずだったのですが、疲れから体調を崩してゆっくり休みたいのと仕事関係で自分の時間を取りたいという理由で、結局予定が合わずまたの機会となってしまいました。 今回に限らず、最近の約束は「時間はどうなるかわからないけど」というパターンが多いです。 他の予定のこともあるので正直ちょっといやですね。。 でもそれを言うと、そっち優先していいよ、と言われ、彼と会いたいから言ってるのに、、とがっかりしてしまいます。。 GWの話をした後、私は「自分の仕事のことをよく理解してくれているので助かっている」という内容のメールをもらいました。 たしかに私は同じ業種の仕事をしているので彼の大変さも解るし解りたいと思っています。 仕事に対して真面目で一生懸命な部分は魅力的な部分でもあります。 彼にとって今の私の存在はおそらく「彼の仕事に対して理解して受け止めてくれる存在」であると思います。 でも、、彼からそういう言葉をもらいなんだか複雑な心境になってしまいました。 正直、自分はそんな強い人間でも出来た人間でもなく、そんな態度の裏にはやっぱり我慢してる自分がいます。 将来的にはお互いに結婚も考えていきたい気持ちではあるのですが、彼にとっては今、仕事がとても大事で、結婚相手として求める女性にもそんな自分を受け入れられるということを求めていると思います。 私としてもそんな存在ではいたいと思いつつも先述のような自分の中での葛藤を持つなってきている気持ちもあり、彼に対してずっと自分がこんな存在であり続けることに対して不安感があります。 よく仕事と自分とどっちが大事?!なんてありますよね。 まず聞けないしそんなつもりないですけど。。 こんな状況で自分の気持ちをうまく消化しながら彼といい関係を持っていくのにはどうすることがいいのでしょうか・・・ 仕事に打ち込む男性からするとこんな状況で付き合っている女性に対してはどう考えているのでしょうか・・・ ご意見がありましたらどうぞよろしくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_o
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

私は・・・ >「仕事に打ち込む男性からするとこんな状況で付き合っている女性に対してはどう考えているのでしょうか・・・」 この逆です。 仕事に打ち込む女です。。。 私の彼氏はどう考えているのでしょうか?? なので sakucchiさんの彼氏側の意見になると思います。 毎日毎日仕事に明け暮れ、帰宅は夜10時。平日にプライベートな時間なし。 休日も出勤回数多く、なのに代休なし。 予定が一切立たず デートの約束ができない。 でも私はこの仕事を誇りに思っています。 そんな私を支えてくれる彼氏がいます。もう5年になります。 私がいつも忙しく仕事をしているのを一番に応援してくれるし、 体調崩したらいつだって看病にきてくれるし、 予定がたたない私に合わせてくれるし、 きっと不満もあるだろうに それを口に出さないし、 「がんばってる君が好きだから 仕事がんばれっ!!」ってメールくれるし。 本当に泣けるくらい支えられてます。 >GWの話をした後、私は「自分の仕事のことをよく理解してくれているので助かっている」という内容のメールをもらいました。 sakucchiさんの彼氏の気持ちが痛いほどわかります。 私と同じ気持ちだとおもうんです。 本当にsakucchiさんに感謝をしているんですよ。 さみしいし 会いたいし 不満もいっぱいあると思うんです。 将来を共にするのなら その辺も彼の一部と含めて考えてあげてください。 そして支えてあげてください。 これは私の 彼氏への願望でもあるんですけどね。

sakucchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。改めて後ほどお礼を書かせていただきますね。 alice_oさんのお話を聞いて、すごくどきっとしました。 ほんと、まさに逆同じ境遇で・・・ 彼氏さんはほんとうにalice_oさんのことを解って受け止めてくれている素敵な方なのですね☆ それを思うと私はまだまだ彼に対して求めている部分が多いんだと突き刺さりました。。 どこかで彼に対して、私がこれだけ頑張っているんだからそれに気付いてよ、私の気持ちも考えてよ、って・・・ 今の私では彼のすべてをまんま受け止める度量にはきっと足りないんですよね。。 すみません、質問なのですが、もしalice_oさんが彼氏さんから(あ、彼氏さんの場合は持っていないと思いますが)「支えたい気持ちはほんと、でもほんとは淋しいこともあるんだよ」っていう何らかの気持ちを聞いたりしたらalice_oさんはどう思いますか? やっぱり解っていることを言われたら辛いですかね。。言ってくれた彼に対してそんな風に思わせていたんだって思うよりなんでそんなこと言うの、っていう気持ちの方が強いですかね・・・ 正直、迷っています。 もし、自分の気持ちを踏ん張らせて彼を支えようと頑張れば、彼は心おきなく仕事に打ち込むことが出来ると思います。でも反面、私自身は心の裏にあるものを抱きながらうまく付き合っていけるかという不安も・・・ もし、自分が今のほんとの気持ちを彼に伝えたとしたら自分の抱えるものはすこし楽にはなるのかもしれないけれど、それによって彼の仕事に対する気持ちを失わせてしまう部分もあると思います。そしかしたら私の存在の意味も変わってきてしまう・・・ 本当に相手のことを思ったら、書きながらもきっと先に述べたような気持ちが自然に持てるものなのかな・・・って、自分にそれが今簡単には出来ないから彷徨っている気がします。 すみません、話がまとまらなくなってしまいました。。 でもalice_oさんの言葉ひとつひとつがすごく痛くて・・・ どんな言葉でもいいのでコメントいただけるとうれしいです。。

その他の回答 (5)

  • alice_o
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

こんにちわ^^ No4のalice_oです。 回答補足 ありがとうございます。 やはりそれほど真剣に考えてらっしゃるんですね。 >もしalice_oさんが彼氏さんから「支えたい気持ちはほんと、でもほんとは淋しいこともあるんだよ」っていう何らかの気持ちを聞いたりしたらalice_oさんはどう思いますか? 実はそんなことしょっちゅう言われてますよ(笑 ただ 笑いながら「会ってくれなくて さーみーしーいぃーーー!!!」 って冗談交じりに駄々っ子な感じにですが。 ただ 寂しい思いをさせてるのは分かります。 そーゆー言い方も 救われてる気がします。 だから私が考えたり意識していることは、「会える時間全てを特別な日にする」 ってことです。 一緒の趣味を持ったり 同じことを好きになったり。。。 実は私、彼氏の影響で爬虫類を飼い始めたほど(笑 手料理を作ったり、彼の好きなお店に買い物に行ったり。。 デートは毎回フルパワーでへとへとですが。 >やっぱり解っていることを言われたら辛いですかね。。言ってくれた彼に対してそんな風に思わせていたんだって思うよりなんでそんなこと言うの、っていう気持ちの方が強いですかね・・ 言い方にもよると思うんですよね これ。 伝えることはいいと思うし 我慢する必要はないし。 ただ、改まって言われると ちょっと重い雰囲気になりがちですよね。 おちゃらけて言うだけでも この場合充分伝わると思うんですよ。 あと、寂しいって言うだけじゃなくって、ちょっとこうしてほしいって 軽いお願いをすると 彼氏さんは救われると思います。 例えば「あのお店のケーキがおいしいって評判だから 一緒に食べに行きたい!!」みたいな。 実現可能なお願いを具体的に伝えてあげてください。 寂しいって言われるだけ言われて、じゃあ実際どうしたらいいかわからないものなんですよ。 「私のこと考えて!!」って 何を考えたらいいかわかんないし、仕事忙しいから そんなこと考えてる暇ないし。で、気になると仕事疎かになっちゃうし。。。 次こうしてあげれば喜んでくれるっていう安心感にもなると思うのです!! で、sakucchiさんは いつかそれを叶えてくれた彼氏さんにたいして 大き過ぎる程の喜びと感謝を忘れずにね☆ >本当に相手のことを思ったら、書きながらもきっと先に述べたような気持ちが自然に持てるものなのかな・・・って、自分にそれが今簡単には出来ないから彷徨っている気がします。 自然にはできないことだと思いますよ。 焦らないでもいいのではないでしょうか?? 確かに支えたいけど、相手のことを考えたら会いたい気持ち・寂しさが募るのも事実ですから。 私もまとまらなくなってしまってごめんなさい。 私はsakucchiさんにとても共感します。 sakucchiさんと彼氏さんが幸せな道を歩まれるよう 応援します!!

sakucchi
質問者

お礼

再び。沢山のご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!! alice_oさんと彼氏さんのお話を読んでいて一番思ったことは、お二人の間にはお互いのことを思いやり、考え、支え合い、とてもとても深い信頼関係があるんだなぁ・・・ということです。 だからこそ、こんな素敵なお付き合いをされているのでしょうね。 きっと今のようなお二人になるのにはそれなりの時間もあってのことなのかなってことも。 そう思うと付き合い始めてまだお互いのこともどれだけ解っているかという自分達なのに、自分だけがなんだか焦ってばかりで今すぐどうこうならないことに戸惑っている気がしてきました。 alice_oさんと同じように、こちらの彼は彼で色々考えているんですよね(多分^^;) 自分がただ耐えるとか我慢するとか、そういう支え方をしていたらきっとどこかで破裂してしまうかもしれない。 そうではなく、今は私も自分の気持ちを伝えることも含めて彼と一緒に歩いていきたいという気持ちです。 彼の心の内を聞いたわけではないけれど、alice_oさんのお話を聞くことで気持ちの焦りがふっと落ち着くことが出来ました。 これからどうなることかは解りませんが(苦笑)、alice_oさんとその彼氏さんのような素敵な絆が私たちにもいつか出来るように、がんばります! 本当にありがとうございました☆

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

40歳になる男です。 あなたの彼氏とは多分私は真逆なのでしょうね。 世の中与えられた仕事をどうにか頑張ろうとする人間とどうにかして逃げよう楽をしようという人間がいます。 あなたの彼氏は前者、私は後者です。 こんな私にも支えてくれる妻がいます。 実は私も20代は昼夜の区別も無く仕事に没頭していた時期がありました。しかし、30歳を前にして仕事をただこなすだけの毎日に無理やり仕事をこなそうとしている自分に気づきました。 それを気づかせてくれたのは妻の不安げな笑顔でした。 仕事なんて変わりはいくらでも有るけど(40代の今では無理ですが…)家族はこの家族しかいない。 それからは転職し、世に言うダメ社員になりさがりました。 私の場合は極端な例ですが…。 彼を支えてあげてください。多分あなたしか出来ません。 よく仕事と自分とどっちが大事?!なんてありますよね。 まず聞けないしそんなつもりないですけど。。> 彼がもし仕事かなと答えてもそれは本心では有りません。 そう言わないと考えないと世のサラリーマンはやっていけない所があります。 多分最後に行き着く場所、止まり木はあなたです。 彼もいつかはそれに気づきます。その時まで彼の傍にいてあげてくれませんか?

sakucchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性側からのご意見、とても参考になります。 ZXYZYさんはほんとに素敵な奥様に支えられていらっしゃるのですね。 男性の仕事に対する思い、それは自分を取り巻く大切なものによって変わってくるということなのですね。 >多分最後に行き着く場所、止まり木はあなたです。 彼もいつかはそれに気づきます。その時まで彼の傍にいてあげてくれませんか? ・・・すごく胸に響く言葉でした。 自分の考えていることが今目先の気持ちにばかり向きすぎているということを思い知らされました。 彼を支えていきたいと思います。 どれだけのことが出来るかは解りませんが・・・少なくとも自分自身がしっかりとした思いを持って彼と向き合っていきたいと思います。 勇気を持たせていただきありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

#2です。 補足ありがとうございます。 >これってどうなのでしょうか いいんじゃないでしょうか。 捉え方がお互いに違っても、全く違う極端な方向に分かれているわけではないですし。 お仕事が教諭なのですね。 それを拝見して、先の回答で私は彼を「自分第一」と表現しましたが、それはちょっと違うかなと思いました。 お仕事に対する温度差もだいぶあるのかな~というふうにお見受けします。 どっちがいいとか悪いではなく。 そういったところからの彼の >「自分のことをよく理解してくれている」 なら、彼は質問者様も自分と同じ温度で仕事に携わっていると思っているのかもしれませんね。 彼としては、とても励みになっていると思います。 おつきあいされてからまだそれほど日にちが経っていないとのこと。 これからですよ。 たまたまこれからGWという期間に入ってしまっただけです。 おつきあいされていく中で、お話できるタイミングで「もっとふたりの時間が欲しい」と自分の希望を述べてみましょう。 もしかしたら、彼としては「そんなことで悩んでいたの?」と思うかもしれません。 「そんなことより仕事!」と言われたら、自分大好き人間です。 おつきあい自体を考え直しましょう。 彼がどれだけ仕事熱心でも、質問者様がそれに気後れすることなんてないですよ!彼女なんだから。 応援しています。

sakucchi
質問者

お礼

改めまして、ご回答ありがとうございます。 >「自分のことをよく理解してくれている」 なら、彼は質問者様も自分と同じ温度で仕事に携わっていると思っているのかもしれませんね。 彼としては、とても励みになっていると思います。 回答者様のこのご意見、的を得ているようでどっきりです。。 たしかに私も仕事に対してやりがいも持っているし、彼とのやり取りの中でもそれはお互いに伝わっていると思います。 ただ私の方が比較的、環境的には楽?だと思うので、そういう意味では仕事とプライベートとの関係の度合いに温度差が生じているのだと回答者様の意見を聞いて思いました。 会いたい気持ちをなんとなく伝えたことはあるのですが、たいてい「ずっとじゃないからもう少し待って」という形になります。 実際、時期的なことが大きく関わってくるので仕方のないことなのですがね。。 自分大好き人間だったらと思うと、、こわいですね。。 でも回答者様のいうように、気後れするのではなく自分の気持ちも出していってみようと思います。 ありがとうございました!

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

質問者様の言わんとしていることはよくわかります。 お互いに会える時に会おう、って、なんか違う!ってことですよね。 質問者様の彼のような仕事人間なら、彼のペースに合わせるしかないと思いますよ。 もう彼は居ていないようなものだと思って、どんどん他の人と遊びに行っちゃう。 よくある意見だと思いますが、本当にそれしかないと思う。 私は、おつきあいしている彼とはたくさんお話もしたいし、もっと会いたいと思う方です。だから、質問者様の彼のように「自分第一、自分大好き」な人とは上手くいきません。 以下、そのような私から逆に質問ですが 仕事を一生懸命している人が魅力的なのは理解できますが 彼のお仕事の話を聞いていて楽しいですか? 仕事人間の彼だから、会った時の話はおそらく仕事の話中心だと思われるので、聞いてみたいのですが・・・ もしそうでない話題の方が多かったら、彼とおつきあいしていって問題ないと思います。

sakucchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ひとまず補足で書かせていただきますね。 #1様のお礼に書かせていただきましたが、この時期仕事が忙しくなることが解っていたので、少し前にお互いの気持ちを確認する機会がありました。 それは私自身がその期間、関係を保つのにしっかりした自信が欲しくて持ったことなのですが、逆に彼の中には私は「自分のことをよく理解してくれている」という安心感を持つようになったのでは・・・などと考えてしまったりもします。これってどうなのでしょうか。。 「自分第一、自分大好き」。もし彼がそうだとしたら、私も彼とうまくやっていく自信はないかもしれません。。 自分の中には彼にとって仕事はとても大事なものであるけれど、それが全てではないだろうという思いや、あって欲しくない、という願いもありで・・・ 私も何も考えずに本音だけを言っちゃえは会いたいですよ、ほんともっと、話したいし、出掛けたいし、、、 でも彼と付き合っていくとしたらそれを出してしまうことは出来ないのかなって、ちょっと頑張っている自分がいます。 回答者様からのご質問の件ですが、 実は彼は自分と同業(教諭です)なので、聞いていて楽しくはあります。だからいいような悪いような(苦笑) まぁ確かに分量的には彼の仕事の話が多くはありますね。 ただ、その点では色々な面での配慮は持っている人で私の話しにふってくれたりその他の話しもわりとしているようには思います(^^;) 彼はいていないようなものと思って遊びに行く、やっぱりそういう方に外へ気持ちを向けることがいいのですね。 でも将来的に大丈夫なのかとふつふつと不安も。。

回答No.1

彼氏一辺倒にならないように、自分の趣味を持ったり、友人と遊んだりして 人間の幅を広げてはいかがでしょうか。 あと仕事は理由にしてるだけで、実は愛情が冷めてるのかどうかが気になりますが、そこら辺は察するしかないでしょうね。愛情がまだあると思うなら、自分が不安だったりする不満だったりすることを軽く伝えておいたほうがいいでしょう。愛情がないようでしたら、別の人を探したほうがいいかと。

sakucchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。友人と出掛けることもよくあるのですが、彼と付き合うようになり、そちらに時間をかけることも増えたこともあると思います。 結局GWは友人との予定をどんどん入れてみました(^^;) 愛情が冷めているか・・・本人のみぞ知る、というところでしょうか(汗) まだ付き合いは浅く、最近、お互いの気持ちを確認するような機会があって、逆にそのことが彼に安心感?を持たせてしまったのではないかという不安はありますが・・・ ひとまず彼氏一辺倒にならないように、外へ出て行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事を続けるべきか?~長文です~

    2年前から現在の職場に派遣社員として働いています。 一般派遣とは違い、登録型派遣ですので派遣元の正社員です。 派遣元の会社は最初はアルバイトだったのですが先輩の尽力で1年前に 正社員として採用となりました。 その先輩ですが、なんといいますか、私が社員になれるように上司に紹介を してくれたりしたのですが、仕事内容をちゃんと教えてくれなかったり、 (わかってるけど、聞いても「知らない」とこたえたりするのです。) 急に仕事を休んだり、同じ業務を分担して行なっていたのですが、仕事が 残っていても定時時間でさっさと帰る。 真面目にこっちがやっているとそれをからかう・・・など。 しかし、何かあったときはフォローはしてくれました。 そこがどうしても理解できずに、避けるようになっていました。 その後私の部署が異動となり、その先輩とも離れました。 あるとき、アプリケーションの使い方でわからないところがあり、 たまたま別の先輩から教えてあげるよ、といわれたので教えてもらったのですが、 これまた別の先輩に順序が違うとお叱りを受けました。 おそらくちゃんと聞くべき人に聞けばよかったのですけど、 社内の人間関係などがよくわからずに誰にきけばいいのかわからずどんどん 自分の中に溜め込んでいくようになりました。 その後は先輩への態度が災いしてかいつの間にか女性の中で孤立をしている ようになりました。 お恥ずかしい限りですが最近になって、自分の状況を客観的に見ることが できるようになってそんな状況に気がつきました。 どんなことをされても先輩である以上ちゃんとたてないといけなかったな、と 現在では思っています。 派遣元の上司にはちょくちょく「仕事がきつい」と話をしていたのですが 話をしても、常に「仕方ない。がんばらないと。仕事なくなるよ」と 言うのみで全く状況は変わりませんでした。 業務も忙しいため、精神的・肉体的にも非常につらいです。 3月に結婚を控えていて、将来のことを考えるとやめたいけどもやめていいものか!? と躊躇しています。 来週に派遣会社・派遣先の会社も含めて私の業務量についての話し合いをもってくれる 予定ですが、それによって業務量が減ったとしてもまわりの 女性社員の反応も非常に気になるところです。陰口をたたかれそうで怖いです。 どちらにしても長く続けるつもりは全くないのですが、お金は必要なので 少しでも続けるべきか?結婚を機に退職すべきか?アドバイスをお願いいたします。 色々と難しく・・・考えすぎなんでしょうか?こうやって書いてみると、 自分自身が色々社内の人間関係をかきまわしてるのかな????とかも思っちゃいます。 ちなみに友人には考えすぎる性格と言われます^_^; 最後になりますが、長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。 補足ですが、父も結婚相手も仕事をやめても構わないといってくれています。

  • 仕事を休みがちな彼(長文です)

    お互いに結婚の意識をもって、2年程、付き合っている彼がいます(お互い20代後半、会社員です)。 喧嘩をすると仕事を休みがちな彼について、ご意見下さい。 元々、性格や考え方に大きくズレがあると感じる部分がありながらも、他の部分で好きで付き合ってきました。 ただ、やはり意見が合わなかったりすると、小さな事がきっかけで喧嘩をしたりします(2ヶ月に1回くらい)。 自分でいうのも変ですが、私は結構サバサバした性格で、喧嘩も一時の気持ちの高ぶりでしてしまう事だと思うので いつまでも意地をはらずに「ごめんね、仲直りしたい」と言ったり、言われたら、とりあえずはそれで喧嘩については終わりにできます。 もちろん、そこでの勘違いしてた事や、ひどいことを言ってしまった事、不安や不満に思っていることをそのままにはしないよう心がけてます。 ただ、まずは「仲直りしよ」といって気持ちをお互いに向けられるようにしてから、すれ違った部分を話し合いたいと考えています。 しかし、ここが彼と私の違う所なのですが、彼は全てが自分の中で納得いかないと「仲直り」できないのです。 ですから「ごめんね、言い過ぎた。仲直りしたい」と素直に向き合おうとしても 「はなしたくない」や「考えたい」と言って距離をおこうとします。 当然、その間わたしに対しても「少しは自分の事だけじゃなくて、どうして、俺がこういう気持ちになったのか考えてほしい」と言います。 考えるのはいいんです。 ただ、まずは「ごめんね」と「一緒にいたいから仲直りしたい」と感じることが、大切だと思ってしまうので、 考えるといっても彼が望むような事を考えられてるか、あやしいところです。 とにかく喧嘩をすると、「仲直りしよう」と言っても、彼に受け入れてもらえないので 「考えたい」とか「考えてくれ」といわれたら、彼が落ち着くまで待ちながら考えみるのが、いつものパターンです。 大体、3日~1週間くらいすると、彼から「なんで会いたいって言ってこないの?」とか「嫌いになった?」とか、 しまいには「他の男と会ってるの?」とか言ってくることもあります。 彼自身、すごく不安になってしまったんだと思い、優しくするとやっとそこで意地をすてて話しくれるという感じです。 正直、このパターン自体も付き合ってく上で疑問ではあったのですが、 慣れてしまったのもあり、「人によって気持ちに整理をつける時間は違うから」という気持ちでやってこれました。 前置きがだいぶ長くなってしまったんですが、ここからが悩んでいるところなんです。 距離をおいてる期間、彼が仕事を休みがちなんです。 (朝夜など、出かける時はお互いにメールだけはする約束になってます。) 「体調よくないから休むね」とか「起きれなかったから休みにした」とか。。。 喧嘩してないときは仕事に対しても前向きで頑張っていて、 私は彼のそういう仕事に対して威力的なところに惹かれて付き合いはじめたのですが。。 前に彼に喧嘩してると休みがちになる事を少し聞いたら「関係ないよ」「たまたまだよ」と言うのですが、 ほんとに喧嘩してる時に限ってと言ってよいほど、休むんです。 私は恋愛と仕事は別だと考えてますし、男性は特にそうだと思ってたので、 彼の弱さや甘さとしか見れなくなってきていて。。 はじめは見て見ぬふりしてきたものの、不信感が募ってきています。 正直、喧嘩して時間おくのは、我慢できるし、理解もできます。 ただ、喧嘩のたびに仕事を休みがちになるというのが、理解できないし、 正直、理解を示してよいところなのか、激しく疑問です。 また、喧嘩をすると休みがちという事で精神的・肉体的に強いとは言えない彼との結婚生活を考えると 不安だし、不満という気持ちも拭えません。 別れることも考えた方がいいのか悩んでいます。 ここで別れることも視野に入れるのは大袈裟でしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、似たような経験された事がある方、 経験がなくとも思うところのある方、ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めようか迷っています。長文ですが、読んでいただいて、アドバイス

    仕事を辞めようか迷っています。長文ですが、読んでいただいて、アドバイス、ご意見等いただければ幸いです。 現在病院勤務7年目です。今まで6年間、患者さんに接する部署で働いていましたが、去年の冬に人間関係で悩んで辞めようとしたことがあったからか、この春、部署異動になりました。その部署は、デスクワークのような仕事内容で、患者さんと接することのない仕事です。私は、以前の部署のように患者さんと接する仕事内容の方が、好きで、自分の性格にも向いていると思っています。 今の部署は、自分の性格に合わず、特殊な薬品を扱っているためか、副作用で頭痛が頻繁に起きるようになりました。また、同期と同い年の後輩がいますが、それぞれ6年、4年ほど経験があるので、先輩みたいな感じです。負けず嫌いな性格から、今回の異動で、私は7年目でありながらも、同期や同い年の子に負けてしまっている、勝てないと考えてしまいます。 プライベートでは、この8月に結婚予定でしたが、相手が仕事で大きなミスをし解雇になり、婚約破談になりました。去年も結婚の予定がありながら、彼氏の会社が倒産し、仕事が決まっても、求める人材と違うかった等の理由で解雇されたりで3回仕事が変わって、私なりに彼を支えていましたが、今は私も仕事の悩みが大きく、4回目は支えられないと思い、別れました。挨拶もすみ、新居も決まってたので、ショックが大きく、泣くばかりでごはんも食べれず、食べてもすぐにお腹をこわしてしまい、仕事も2日休みました。親に心配かけたくないし、なるべく前向きにと考え、体調は良くなりましたが、仕事のストレスが一層増しました。また、職場に結婚のことを報告していたため、破談を報告するのにとても苦痛で、また、同じ部署の同期はもうすぐ産休に、同い年の子は結婚するので、なんとなく言葉が悪いですが、惨めな気分です。 1年前から仕事の悩みもあり、辞めたいと思っていましたが、結婚の話があったし、彼の給料だけでは生活が無理だし、産休育休がちゃんととれる職場だったので、嫌な仕事やけど先のこと考えてがんばろぅと思ってやってきました。しかし、今は何のために仕事をがんばったらいいのか。仕事もプライベートも同期や同い年の子に劣等感を持ってしまいます。 毎日悩むくらいなら、仕事を辞めて、結婚用に貯めてたお金で自分のやりたかったこと(留学してヨガを学ぶ)をやってみようかと考えています。 ただ、今の部署は仕事内容は嫌ですが、人間関係はいい方です。収入も良くはないですが安定してます。 このご時世で、贅沢な悩みとも思いますが、結婚もなくなり自分のことだけ考えればいいので、人生一度しかないし、20代最後に仕事を辞め自分のやりたかったことを実現させるべきか、副作用による頭痛も我慢して、人間関係と収入は安定してるけど、今の部署で目標もなく、劣等感を持って我慢して仕事をやっていくか。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。質問内容がわかりづらく申し訳ございません。何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 自分の仕事に対する彼女の考え(長文です)

    初めて質問させていただきます。31歳の男です。 現在付き合って4ヶ月になる彼女がいます。 少し早いかな、とも思いましたが、自分の気持ちを抑えることができず、 つい先日結婚の話をしました。 しかしハッキリとプロポーズできたわけではありません。 自分の現状に不安があるのを思い出し、話の途中で曖昧になってしまったからです。 僕自身、現在転職期間中です。 ヘッドハンティングに次ぐヘッドハンティングを受けたのですが、 30代にも突入し、今後の定年まで(退職金等)のことも考え、次の職場で転職は最後とし、 もし次にいかなるスカウトもしくはヘッドハンティングを受けたとしても 断るつもりでいます。 転職準備・失業保険の関係に伴い、次の職場は10月からになります。 現在は今までの仕事に対する自分へのご褒美として長期休暇中です。 前述の不安というのは、10月からの仕事についてです。 転職を決定したのは、彼女と付き合う前です。 僕自身、独り身の時はあまり年収・労働条件等気にしたことはありません。 職務そのものが自分の納得するものであって、それに伴う成果があれば満足だったからです。 次の職場は中小企業ではありますが、業績としてはその職種としては良い方だと思います。 しかし自分の手で作り上げていく部分が多く、歩合では無いのですが、 その成果が年収にかなり反映されます。僕自身賭けです。 自分が独り身であれば問題は無いのですが、今は違います。 彼女との結婚を考えると、この転職が良いのか悪いのか。 この転職についての彼女の考え方が気になります。 ポイントとしては (1)今度の仕事で確約のできる最低年収で2人食べていけないこともない (2)賭けなければいけない仕事ではなく、より安定した他の仕事を探すべきか否か これについて、彼女は最悪自分も働くし、 何より僕自身納得のできる仕事をして欲しい、と言います。 また、僕に対する気持ちは変わらないし結婚したい・僕がどんな仕事に就こうと付いて行く、 しかし今は私に対する愛情よりも仕事を大事にして欲しいし、早く仕事に就いて欲しい、とも言います。 僕自身、この彼女に対する意見は理解できます。 しかし長い目で今後を見据えた場合、この賭けをしなければならない仕事で本当に良いのか、 結婚を考え、今からより安定した仕事を探すのが得策なのか、 そして何より彼女の意見は理解はできるが、信じてよいものか。 本音は結婚が前提ならより安定した仕事の方がいいのではないか、 また仕事の賭けに負けた場合、僕から離れていってしまうのではないか、 と色々と考えてしまい自分でも判断に迷います。 本当に彼女の考えを信じてよいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 どんな意見でも良いのでいただけたら幸いです。

  • 仕事と恋愛、今後のことで悩んでいます(長文です)

    先日質問を投稿させていただいたばかりなのですが、今回のことを自分だけで考えるには頭がごちゃごちゃで真っ白になりそうなので、ご意見をいただければ大変ありがたいです。 お付き合いして6ヶ月の彼がいます。 今、彼と私の環境が大きく変化しそうなのです。 彼は東京、私は静岡に住んでいます。 東京といっても国内海外の出張が多く、あまり自宅(独身寮)には戻れない多忙なお仕事をされています。 今現在は、ほぼ週1で出張帰りに彼が私のところに来てくれています。 今回、私は東京で仕事(医療関係)をしたいと思い(彼とお付き合いする前から思っていたことではありました)、実は新しい職場から8月からの内定をいただいていました。 (彼には、お付き合い当初に「夏ごろには東京で仕事をしようと思っている」ということは伝えてありました) 彼にそう伝えたところ「東京の方が会う回数が減るかもね。出張が多いし東京にはほとんどいないから。」とサラッと言われてしまい、思わず泣いてしまいました。 やはり私の気持ちの中には、近くなるしもう少し会えるかな、なんて期待があったんです。 そして(本決まりではありませんが)彼はもしかしたら、8月から海外転勤になるかもしれないのです。 彼は「もし海外転勤になっても○○と続けていきたいと思ったら、ある程度の形は整えたいと思っているし、海外でなくてもあと半年ぐらいで結論は出さないとと思っていた。お互いの年齢もあるし○○の今後の幸せもあるしね」と話してくれました。 正直な気持ち、彼に結論を出されることがとてもこわいです。 私は結婚したいんです。 彼のこと大好きですし、かけがえのない人なんです。 不安になってばかりいても駄目なので、彼と会うときは彼に幸せな気持ちになってもらえるように笑顔でいたいと思っています。 私の仕事のことなのですが、彼の転勤決定があるのは6月末と聞いていますので、その後に今の職場のままでいるのか新しい職場に行くのかを決めたいとも思いました。 彼は私の仕事についてとても理解を示してくれています。 ただそれだけに、結婚のことを考えてくれたとき、新しい職場での私を応援したいという気持ちから別れを選択することも予測できるのです。 それぐらい相手の状況を考えて冷静に判断する方なんですね。 だから怖いんです・・・(結婚を選択しない場合、それだけの理由ではないと思ってはいますが・・・)。 自分の仕事も大事ですが、本当の気持ちは、それよりも彼のことのほうが重要なんです。 彼に、「僕がいなくても東京にはでるつもりだったんだよね?」と聞かれて、頷くことはできませんでした。 確かにお付き合い前も東京に行こうとは思っていたけど、決心した大きな理由はやはり彼が東京にいたからなんです。 依存しているって言われるかもしれません。 自分の仕事を充実させたいという気持ちもあるのは事実です。 全くまとまっていませんが、東京に出ることを迷い始めています。 彼のいない(海外に行った場合)東京で、そして新しい職場でやっていけるのか(精神面)・・・ あなた(今の彼)がいなくても私は東京に行って仕事をするよ、って言える女性の方がやはりいいのでしょうか・・・

  • 仕事が原因でうつ?で苦しんでいます。少し長文(__)

    はじめまして、40代前半の会社員です。 私はいま仕事が原因でうつ・・と思うのですけど精神的に苦しんでいます。 状況としましてはぁ・・警備職(ガードマン)をしており(入社9ヶ月)今年の夏あたりから仕事がひまな状況となり、現在も仕事は不安定の状況で週のうち、ひどい時は半分は休み。 ・・よって、生活のつらさでまず心が動揺しています。 そして、真面目にできるだけ”エゴを言わずに”・・ 『Yes man』ではありませんけど『初心を忘れずに』を胸に会社の指示どうり、また先輩の指示どうりに行動してきたつもりです。 ・・その結果、詳細は省略しますけど、多くのみんなが、嫌がる部分を結果的に引き受けることとなっていることに気づき、また、それが、ず~と続いてきたので 『なぜ私だけが・・』の気持ちから、自分の気持ちを主張、その結果対立・・人間関係が、ギクシャクしはじめました。 そのことが原因で、また心が乱れているのです。 もう、心の中が、乱れに乱れて(=うつ??)どうすれば良いかが、わからなくなっています。 自分としては転職も意識のなかではきめている・・つもり??なのですけど、なかなか踏ん切りがつきません。 (現在は仕事が少ないながらも、勤務を続ける) なお、カテゴリーは”転職”でとも思ったのですけど 心のケア?の面で助言が欲しいと思い、ここにしました。 もう疲れました、助言をよろしくお願いします。 P.S:今晩、夜勤予定??なので夕方以降の回答のお礼は明日以降の見込みです。

  • 職場は仕事だけって割り切っていいのか?悩みます

    職場の人間関係で悩んでいます。30代女性です。 女性が多い職場です。 友達(噂話をする仲間)がいません。 仕事上直接関係ないかもしれないけれど、いついつ誰かが辞めるらしい~とか結婚するらしい~などの情報が入りません。 なので、みんなは知ってるけど、私だけ知らないということが何度もあり、直前に聞かされて驚きます。 時々ちらちらと話の端々は聞こえてくるので私の信頼している人に聞いてみるのですが、口が堅くうまくかわされます。(だから信頼しているのですが・・・) 仕事に関係ないといえばそうですが気になってしまいます。 くだらないかもしれないけれど寂しい気持ちになります。 職場は仕事だけするところ!と割り切りたいけれど、それだけでは人間としてどうなんでしょう?と自分を責めてしまい苦しいです。

  • 仕事をやめて結婚【長文です】

    大阪で大手メーカー入社5年目営業をしている女性です。 競合他社勤務の彼と来年結婚する予定です。 彼は自分が家族を養っていきたいタイプで、 奥さんにはこづかい稼ぎくらいの仕事はいいけれども、 ばりばり働くのではなく、できるだけ家にいてストレスなくゆったり過ごし、 笑って自分を迎え入れてほしいという希望があります。 もちろん子供ができたらできるだけ保育園とかにはあずけたくないし、 自分の転勤にもついてきてほしいと考えています。 しかし私は共働きの家庭で育ったせいもあるのか、子育て・家庭・仕事とばりばりこなしていくのが普通と思っていたので、いざ結婚となったときに彼とたくさんもめました。 いろいろ話あった結果、競合でお互い営業なので、私の担当エリアをかえてもらって結婚するという方向性で話はまとまり、子供ができたり、転勤の必要がでてきたときには、 私が退職することも検討するということで、話はまとまりつつありました。 しかし、このタイミングで私に東京本社への転勤の話が浮上しました。 入社してから今まで、東京本社にてマーケティングや新規ビジネスをすることを目標にこつこつ営業をがんばってきました。 おかげさまで営業成績もよく、上司・部長をはじめ社長や幹部クラスにまで評価いただき、 ぜひ本社にきて、まずはマーケティングを学び、ゆくゆくは女性社員の幹部候補になってほしいと言っていただきました。 そこで別居婚を提案したのですが、 一緒にいないなら結婚する意味がないと言われ、却下。 いろいろ悩み、けんかし、話し合った結果、 このまま来年結婚をし、仕事もやめることにしました。 しかし、そのことを会社に伝えると、ひきとめるためにいろいろと説得しようと 面談をされ、自分の心がゆらいでいるというか、本当にこれでよかったのかな?とか 考えてもやもやしてしまう自分がいます。 彼は女の仕事に関して軽くみているような(やめて当たり前)かんじがしてしまうのも、悲しくなります。 あなたのためにやめるのよ!とは思っていませんが、マイナス思考になるとついそう考えてしまうのも事実です。 人間の小ささに嫌気がします。 大手メーカーで認められて働いてきた自分のプライド。 結婚してかけがえのない子供をもつ喜び。 彼をサポートしていきたいという気持ち。 マーケティングをやってみたい気持ち。 正社員という仕事を失う喪失感。 育ててくれた会社への申し訳なさ。 私もバリバリ働きたい! など、いろんなことを考えてしまいます。 自分にまだ迷いがあるのか、決断が揺らいでいるのか、今までにない世界に飛び込む不安からきているのかわかりません。 仕事をやめて結婚するという選択が私の選んだ道ではあるのですが、 こんな私にカツをいれてください! 同じような経験をされた方いらっしゃったら、どう考えたか教えてください! 弱い私を後押ししてください! ご意見いただけたらありがたいです。 長分失礼いたしました。

  • 結婚後の仕事について

    はじめまして。25歳女性で今月入籍したばかりのものです。 結婚を期に、前の仕事を辞め、主人の地元に来ました。主人の両親とは別々に暮らしています。 現在妊娠もしていないし、すぐには予定もないので仕事を探しています。そこで雇用形態や職種などについて悩んでいます。やはりこれからのことを考えると家事などと両立させなければいけないので、残業がなく定時であがれるパートなどをした方がいいと思うのですが…やはり前職が営業だっただけに、まだまだ仕事をしたいという気持ちも捨て切れません。でも希望の仕事をしたとすると、帰りは遅くなるし、主人と休みを合わせることもできなくなります。主人に相談しても、好きなことをしなさい、としか言いません。 私としては、主人について来て、知り合いも友達も全くいない状態なので、人間関係を作るという意味でも1日も早く仕事をしたいと思っています。でも、自分の気持ちが定まらない今は、内定をもらっても、一向に断るだけで決まりません。主人はそんな私をみて頭にくるようで、毎日喧嘩ばかりしています。 できれば…前の仕事をずっと続けていたかったです。そして昨日ですが、夜全く眠れず、食欲もなくなり貧血ぎみになったので、母親に相談したら、心療内科への受診を薦められ行ったところ、完全なうつ病だと言われました。主人はこのような病気に理解がないため、隠すしかありません。 私が早く結論を出さないと、主人との夫婦関係も壊れてしまいそうです。 相談できる人もいないため、このように相談をさせていただきました。 最終的には自分で決めなければいけないと思いますが、みなさんのご意見をうかがいたいと思っています。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 仕事を辞めたい。アドバイスをください。(長文です)

    現在仕事を辞めたいと考えています。 主な理由は職場の社風と人間関係です。 私は今の部署に来て間もないのですが、先輩の私への対応がきついのが主な悩みです。 例えばその先輩にこうしておくようにと言われて行ったやり方が間違っており、他の同僚から間違いを指摘されるという事が多々あり、その先輩はその場に居るにも関わらずなんのフォローもしてくれないという事が頻発しています。 また、ある時「上に言われたから教えてやっているんだ」と言われたのですが、その後分からないことがあったので質問したところ「そんなの自分でやれよ」と言われました。 もちろん質問した内容は自分でできる仕事ではありません。 所属している部署は、私を含め男二人、女性三人なのですが、女性達は先輩に色々と仕事を教えてもらっているのでなにも言わず、なにかあると私のせいにされたり、私だけ業務内容の変更を知らされなかったりします。 先輩よりも上の上司に話は聞いてもらいましたが、変化はありません。 ただ、一方で長く続けたいという気持ちもあり、この一ヶ月悶々としています。 そこで質問なのですが、 辞めて良かったと思う事・辞めなくて良かったと思う事、今の私に対するアドバイス等をいただきたいです。 毎日悶々としているのですが、頭の中で堂々めぐりです。 ここで皆様の意見を聞かせていただき、頭を整理し冷静にこの先の自分を考えたいと思っています。 ご不明な点は補足させていただきます。 よろしくお願いします。m(__)m