• ベストアンサー

仕事に打ち込む彼について(長文です、、)

こんにちは。 今付き合っている彼とのことについて皆様からの意見をお聞きしたいです・・・ 彼は仕事に対して熱心に取り組む人で、とても忙しく毎日を過ごしているようです。 この連休も出掛ける予定を計画するはずだったのですが、疲れから体調を崩してゆっくり休みたいのと仕事関係で自分の時間を取りたいという理由で、結局予定が合わずまたの機会となってしまいました。 今回に限らず、最近の約束は「時間はどうなるかわからないけど」というパターンが多いです。 他の予定のこともあるので正直ちょっといやですね。。 でもそれを言うと、そっち優先していいよ、と言われ、彼と会いたいから言ってるのに、、とがっかりしてしまいます。。 GWの話をした後、私は「自分の仕事のことをよく理解してくれているので助かっている」という内容のメールをもらいました。 たしかに私は同じ業種の仕事をしているので彼の大変さも解るし解りたいと思っています。 仕事に対して真面目で一生懸命な部分は魅力的な部分でもあります。 彼にとって今の私の存在はおそらく「彼の仕事に対して理解して受け止めてくれる存在」であると思います。 でも、、彼からそういう言葉をもらいなんだか複雑な心境になってしまいました。 正直、自分はそんな強い人間でも出来た人間でもなく、そんな態度の裏にはやっぱり我慢してる自分がいます。 将来的にはお互いに結婚も考えていきたい気持ちではあるのですが、彼にとっては今、仕事がとても大事で、結婚相手として求める女性にもそんな自分を受け入れられるということを求めていると思います。 私としてもそんな存在ではいたいと思いつつも先述のような自分の中での葛藤を持つなってきている気持ちもあり、彼に対してずっと自分がこんな存在であり続けることに対して不安感があります。 よく仕事と自分とどっちが大事?!なんてありますよね。 まず聞けないしそんなつもりないですけど。。 こんな状況で自分の気持ちをうまく消化しながら彼といい関係を持っていくのにはどうすることがいいのでしょうか・・・ 仕事に打ち込む男性からするとこんな状況で付き合っている女性に対してはどう考えているのでしょうか・・・ ご意見がありましたらどうぞよろしくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_o
回答No.4

私は・・・ >「仕事に打ち込む男性からするとこんな状況で付き合っている女性に対してはどう考えているのでしょうか・・・」 この逆です。 仕事に打ち込む女です。。。 私の彼氏はどう考えているのでしょうか?? なので sakucchiさんの彼氏側の意見になると思います。 毎日毎日仕事に明け暮れ、帰宅は夜10時。平日にプライベートな時間なし。 休日も出勤回数多く、なのに代休なし。 予定が一切立たず デートの約束ができない。 でも私はこの仕事を誇りに思っています。 そんな私を支えてくれる彼氏がいます。もう5年になります。 私がいつも忙しく仕事をしているのを一番に応援してくれるし、 体調崩したらいつだって看病にきてくれるし、 予定がたたない私に合わせてくれるし、 きっと不満もあるだろうに それを口に出さないし、 「がんばってる君が好きだから 仕事がんばれっ!!」ってメールくれるし。 本当に泣けるくらい支えられてます。 >GWの話をした後、私は「自分の仕事のことをよく理解してくれているので助かっている」という内容のメールをもらいました。 sakucchiさんの彼氏の気持ちが痛いほどわかります。 私と同じ気持ちだとおもうんです。 本当にsakucchiさんに感謝をしているんですよ。 さみしいし 会いたいし 不満もいっぱいあると思うんです。 将来を共にするのなら その辺も彼の一部と含めて考えてあげてください。 そして支えてあげてください。 これは私の 彼氏への願望でもあるんですけどね。

sakucchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。改めて後ほどお礼を書かせていただきますね。 alice_oさんのお話を聞いて、すごくどきっとしました。 ほんと、まさに逆同じ境遇で・・・ 彼氏さんはほんとうにalice_oさんのことを解って受け止めてくれている素敵な方なのですね☆ それを思うと私はまだまだ彼に対して求めている部分が多いんだと突き刺さりました。。 どこかで彼に対して、私がこれだけ頑張っているんだからそれに気付いてよ、私の気持ちも考えてよ、って・・・ 今の私では彼のすべてをまんま受け止める度量にはきっと足りないんですよね。。 すみません、質問なのですが、もしalice_oさんが彼氏さんから(あ、彼氏さんの場合は持っていないと思いますが)「支えたい気持ちはほんと、でもほんとは淋しいこともあるんだよ」っていう何らかの気持ちを聞いたりしたらalice_oさんはどう思いますか? やっぱり解っていることを言われたら辛いですかね。。言ってくれた彼に対してそんな風に思わせていたんだって思うよりなんでそんなこと言うの、っていう気持ちの方が強いですかね・・・ 正直、迷っています。 もし、自分の気持ちを踏ん張らせて彼を支えようと頑張れば、彼は心おきなく仕事に打ち込むことが出来ると思います。でも反面、私自身は心の裏にあるものを抱きながらうまく付き合っていけるかという不安も・・・ もし、自分が今のほんとの気持ちを彼に伝えたとしたら自分の抱えるものはすこし楽にはなるのかもしれないけれど、それによって彼の仕事に対する気持ちを失わせてしまう部分もあると思います。そしかしたら私の存在の意味も変わってきてしまう・・・ 本当に相手のことを思ったら、書きながらもきっと先に述べたような気持ちが自然に持てるものなのかな・・・って、自分にそれが今簡単には出来ないから彷徨っている気がします。 すみません、話がまとまらなくなってしまいました。。 でもalice_oさんの言葉ひとつひとつがすごく痛くて・・・ どんな言葉でもいいのでコメントいただけるとうれしいです。。

その他の回答 (5)

• alice_o
回答No.6

こんにちわ^^ No4のalice_oです。 回答補足 ありがとうございます。 やはりそれほど真剣に考えてらっしゃるんですね。 >もしalice_oさんが彼氏さんから「支えたい気持ちはほんと、でもほんとは淋しいこともあるんだよ」っていう何らかの気持ちを聞いたりしたらalice_oさんはどう思いますか? 実はそんなことしょっちゅう言われてますよ(笑 ただ 笑いながら「会ってくれなくて さーみーしーいぃーーー!!!」 って冗談交じりに駄々っ子な感じにですが。 ただ 寂しい思いをさせてるのは分かります。 そーゆー言い方も 救われてる気がします。 だから私が考えたり意識していることは、「会える時間全てを特別な日にする」 ってことです。 一緒の趣味を持ったり 同じことを好きになったり。。。 実は私、彼氏の影響で爬虫類を飼い始めたほど(笑 手料理を作ったり、彼の好きなお店に買い物に行ったり。。 デートは毎回フルパワーでへとへとですが。 >やっぱり解っていることを言われたら辛いですかね。。言ってくれた彼に対してそんな風に思わせていたんだって思うよりなんでそんなこと言うの、っていう気持ちの方が強いですかね・・ 言い方にもよると思うんですよね これ。 伝えることはいいと思うし 我慢する必要はないし。 ただ、改まって言われると ちょっと重い雰囲気になりがちですよね。 おちゃらけて言うだけでも この場合充分伝わると思うんですよ。 あと、寂しいって言うだけじゃなくって、ちょっとこうしてほしいって 軽いお願いをすると 彼氏さんは救われると思います。 例えば「あのお店のケーキがおいしいって評判だから 一緒に食べに行きたい!!」みたいな。 実現可能なお願いを具体的に伝えてあげてください。 寂しいって言われるだけ言われて、じゃあ実際どうしたらいいかわからないものなんですよ。 「私のこと考えて!!」って 何を考えたらいいかわかんないし、仕事忙しいから そんなこと考えてる暇ないし。で、気になると仕事疎かになっちゃうし。。。 次こうしてあげれば喜んでくれるっていう安心感にもなると思うのです!! で、sakucchiさんは いつかそれを叶えてくれた彼氏さんにたいして 大き過ぎる程の喜びと感謝を忘れずにね☆ >本当に相手のことを思ったら、書きながらもきっと先に述べたような気持ちが自然に持てるものなのかな・・・って、自分にそれが今簡単には出来ないから彷徨っている気がします。 自然にはできないことだと思いますよ。 焦らないでもいいのではないでしょうか?? 確かに支えたいけど、相手のことを考えたら会いたい気持ち・寂しさが募るのも事実ですから。 私もまとまらなくなってしまってごめんなさい。 私はsakucchiさんにとても共感します。 sakucchiさんと彼氏さんが幸せな道を歩まれるよう 応援します!!

sakucchi
質問者

お礼

再び。沢山のご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!! alice_oさんと彼氏さんのお話を読んでいて一番思ったことは、お二人の間にはお互いのことを思いやり、考え、支え合い、とてもとても深い信頼関係があるんだなぁ・・・ということです。 だからこそ、こんな素敵なお付き合いをされているのでしょうね。 きっと今のようなお二人になるのにはそれなりの時間もあってのことなのかなってことも。 そう思うと付き合い始めてまだお互いのこともどれだけ解っているかという自分達なのに、自分だけがなんだか焦ってばかりで今すぐどうこうならないことに戸惑っている気がしてきました。 alice_oさんと同じように、こちらの彼は彼で色々考えているんですよね(多分^^;) 自分がただ耐えるとか我慢するとか、そういう支え方をしていたらきっとどこかで破裂してしまうかもしれない。 そうではなく、今は私も自分の気持ちを伝えることも含めて彼と一緒に歩いていきたいという気持ちです。 彼の心の内を聞いたわけではないけれど、alice_oさんのお話を聞くことで気持ちの焦りがふっと落ち着くことが出来ました。 これからどうなることかは解りませんが(苦笑)、alice_oさんとその彼氏さんのような素敵な絆が私たちにもいつか出来るように、がんばります! 本当にありがとうございました☆

• ZXYZY
回答No.5

40歳になる男です。 あなたの彼氏とは多分私は真逆なのでしょうね。 世の中与えられた仕事をどうにか頑張ろうとする人間とどうにかして逃げよう楽をしようという人間がいます。 あなたの彼氏は前者、私は後者です。 こんな私にも支えてくれる妻がいます。 実は私も20代は昼夜の区別も無く仕事に没頭していた時期がありました。しかし、30歳を前にして仕事をただこなすだけの毎日に無理やり仕事をこなそうとしている自分に気づきました。 それを気づかせてくれたのは妻の不安げな笑顔でした。 仕事なんて変わりはいくらでも有るけど(40代の今では無理ですが…)家族はこの家族しかいない。 それからは転職し、世に言うダメ社員になりさがりました。 私の場合は極端な例ですが…。 彼を支えてあげてください。多分あなたしか出来ません。 よく仕事と自分とどっちが大事?!なんてありますよね。 まず聞けないしそんなつもりないですけど。。> 彼がもし仕事かなと答えてもそれは本心では有りません。 そう言わないと考えないと世のサラリーマンはやっていけない所があります。 多分最後に行き着く場所、止まり木はあなたです。 彼もいつかはそれに気づきます。その時まで彼の傍にいてあげてくれませんか?

sakucchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性側からのご意見、とても参考になります。 ZXYZYさんはほんとに素敵な奥様に支えられていらっしゃるのですね。 男性の仕事に対する思い、それは自分を取り巻く大切なものによって変わってくるということなのですね。 >多分最後に行き着く場所、止まり木はあなたです。 彼もいつかはそれに気づきます。その時まで彼の傍にいてあげてくれませんか? ・・・すごく胸に響く言葉でした。 自分の考えていることが今目先の気持ちにばかり向きすぎているということを思い知らされました。 彼を支えていきたいと思います。 どれだけのことが出来るかは解りませんが・・・少なくとも自分自身がしっかりとした思いを持って彼と向き合っていきたいと思います。 勇気を持たせていただきありがとうございました。

• yurie0000
回答No.3

#2です。 補足ありがとうございます。 >これってどうなのでしょうか いいんじゃないでしょうか。 捉え方がお互いに違っても、全く違う極端な方向に分かれているわけではないですし。 お仕事が教諭なのですね。 それを拝見して、先の回答で私は彼を「自分第一」と表現しましたが、それはちょっと違うかなと思いました。 お仕事に対する温度差もだいぶあるのかな~というふうにお見受けします。 どっちがいいとか悪いではなく。 そういったところからの彼の >「自分のことをよく理解してくれている」 なら、彼は質問者様も自分と同じ温度で仕事に携わっていると思っているのかもしれませんね。 彼としては、とても励みになっていると思います。 おつきあいされてからまだそれほど日にちが経っていないとのこと。 これからですよ。 たまたまこれからGWという期間に入ってしまっただけです。 おつきあいされていく中で、お話できるタイミングで「もっとふたりの時間が欲しい」と自分の希望を述べてみましょう。 もしかしたら、彼としては「そんなことで悩んでいたの?」と思うかもしれません。 「そんなことより仕事!」と言われたら、自分大好き人間です。 おつきあい自体を考え直しましょう。 彼がどれだけ仕事熱心でも、質問者様がそれに気後れすることなんてないですよ!彼女なんだから。 応援しています。

sakucchi
質問者

お礼

改めまして、ご回答ありがとうございます。 >「自分のことをよく理解してくれている」 なら、彼は質問者様も自分と同じ温度で仕事に携わっていると思っているのかもしれませんね。 彼としては、とても励みになっていると思います。 回答者様のこのご意見、的を得ているようでどっきりです。。 たしかに私も仕事に対してやりがいも持っているし、彼とのやり取りの中でもそれはお互いに伝わっていると思います。 ただ私の方が比較的、環境的には楽?だと思うので、そういう意味では仕事とプライベートとの関係の度合いに温度差が生じているのだと回答者様の意見を聞いて思いました。 会いたい気持ちをなんとなく伝えたことはあるのですが、たいてい「ずっとじゃないからもう少し待って」という形になります。 実際、時期的なことが大きく関わってくるので仕方のないことなのですがね。。 自分大好き人間だったらと思うと、、こわいですね。。 でも回答者様のいうように、気後れするのではなく自分の気持ちも出していってみようと思います。 ありがとうございました!

• yurie0000
回答No.2

質問者様の言わんとしていることはよくわかります。 お互いに会える時に会おう、って、なんか違う!ってことですよね。 質問者様の彼のような仕事人間なら、彼のペースに合わせるしかないと思いますよ。 もう彼は居ていないようなものだと思って、どんどん他の人と遊びに行っちゃう。 よくある意見だと思いますが、本当にそれしかないと思う。 私は、おつきあいしている彼とはたくさんお話もしたいし、もっと会いたいと思う方です。だから、質問者様の彼のように「自分第一、自分大好き」な人とは上手くいきません。 以下、そのような私から逆に質問ですが 仕事を一生懸命している人が魅力的なのは理解できますが 彼のお仕事の話を聞いていて楽しいですか? 仕事人間の彼だから、会った時の話はおそらく仕事の話中心だと思われるので、聞いてみたいのですが・・・ もしそうでない話題の方が多かったら、彼とおつきあいしていって問題ないと思います。

sakucchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ひとまず補足で書かせていただきますね。 #1様のお礼に書かせていただきましたが、この時期仕事が忙しくなることが解っていたので、少し前にお互いの気持ちを確認する機会がありました。 それは私自身がその期間、関係を保つのにしっかりした自信が欲しくて持ったことなのですが、逆に彼の中には私は「自分のことをよく理解してくれている」という安心感を持つようになったのでは・・・などと考えてしまったりもします。これってどうなのでしょうか。。 「自分第一、自分大好き」。もし彼がそうだとしたら、私も彼とうまくやっていく自信はないかもしれません。。 自分の中には彼にとって仕事はとても大事なものであるけれど、それが全てではないだろうという思いや、あって欲しくない、という願いもありで・・・ 私も何も考えずに本音だけを言っちゃえは会いたいですよ、ほんともっと、話したいし、出掛けたいし、、、 でも彼と付き合っていくとしたらそれを出してしまうことは出来ないのかなって、ちょっと頑張っている自分がいます。 回答者様からのご質問の件ですが、 実は彼は自分と同業(教諭です)なので、聞いていて楽しくはあります。だからいいような悪いような(苦笑) まぁ確かに分量的には彼の仕事の話が多くはありますね。 ただ、その点では色々な面での配慮は持っている人で私の話しにふってくれたりその他の話しもわりとしているようには思います(^^;) 彼はいていないようなものと思って遊びに行く、やっぱりそういう方に外へ気持ちを向けることがいいのですね。 でも将来的に大丈夫なのかとふつふつと不安も。。

回答No.1

彼氏一辺倒にならないように、自分の趣味を持ったり、友人と遊んだりして 人間の幅を広げてはいかがでしょうか。 あと仕事は理由にしてるだけで、実は愛情が冷めてるのかどうかが気になりますが、そこら辺は察するしかないでしょうね。愛情がまだあると思うなら、自分が不安だったりする不満だったりすることを軽く伝えておいたほうがいいでしょう。愛情がないようでしたら、別の人を探したほうがいいかと。

sakucchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。友人と出掛けることもよくあるのですが、彼と付き合うようになり、そちらに時間をかけることも増えたこともあると思います。 結局GWは友人との予定をどんどん入れてみました(^^;) 愛情が冷めているか・・・本人のみぞ知る、というところでしょうか(汗) まだ付き合いは浅く、最近、お互いの気持ちを確認するような機会があって、逆にそのことが彼に安心感?を持たせてしまったのではないかという不安はありますが・・・ ひとまず彼氏一辺倒にならないように、外へ出て行きたいと思います。