• ベストアンサー

仕事が原因でうつ?で苦しんでいます。少し長文(__)

はじめまして、40代前半の会社員です。 私はいま仕事が原因でうつ・・と思うのですけど精神的に苦しんでいます。 状況としましてはぁ・・警備職(ガードマン)をしており(入社9ヶ月)今年の夏あたりから仕事がひまな状況となり、現在も仕事は不安定の状況で週のうち、ひどい時は半分は休み。 ・・よって、生活のつらさでまず心が動揺しています。 そして、真面目にできるだけ”エゴを言わずに”・・ 『Yes man』ではありませんけど『初心を忘れずに』を胸に会社の指示どうり、また先輩の指示どうりに行動してきたつもりです。 ・・その結果、詳細は省略しますけど、多くのみんなが、嫌がる部分を結果的に引き受けることとなっていることに気づき、また、それが、ず~と続いてきたので 『なぜ私だけが・・』の気持ちから、自分の気持ちを主張、その結果対立・・人間関係が、ギクシャクしはじめました。 そのことが原因で、また心が乱れているのです。 もう、心の中が、乱れに乱れて(=うつ??)どうすれば良いかが、わからなくなっています。 自分としては転職も意識のなかではきめている・・つもり??なのですけど、なかなか踏ん切りがつきません。 (現在は仕事が少ないながらも、勤務を続ける) なお、カテゴリーは”転職”でとも思ったのですけど 心のケア?の面で助言が欲しいと思い、ここにしました。 もう疲れました、助言をよろしくお願いします。 P.S:今晩、夜勤予定??なので夕方以降の回答のお礼は明日以降の見込みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鬱の症状についての記述が具体的でない(混乱しておられるとは思いますが)ので、心のケアについて具体的には書けません。が、転職されるのが一番だと思います。トラブルになった現状を元に戻すのは難しいように思われますので、心機一転されるのがよいのではないでしょうか?ストレス源から解放された途端、鬱の症状がなくなったという方もいます。転職しても、症状が芳しくないということであれば、心療内科の受診をオススメします。薬は、脳の中の鬱を引き起こしている部分の働きを改善してくれます。リンクを貼っておきますので、鬱の基本について勉強されるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.utu-net.com
noname#30044
質問者

お礼

早速、紹介いただいたHPをみました(結果は省略(__)) >転職されるのが一番だと思います。 気分が変わるかと思い今日、職安へ行ってきました。 あまり気分(意識)、気持ちに変化がないので、とりあえず現状維持で(幸い?休みが多いし?)心療内科への通院を検討してみます。 アドバイスありがとうございました。 P.S:症状としては、元々、神経質な性格でなのですけど 今回の人間関係トラブルが原因?で・・気分の落ち込みから、なにに対しても意欲がわかない、食欲不振、不眠??(寝付きが悪い)という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

「健全な肉体に、健全なる精神が宿る」と言いますよね! ryo_manさんは精神的に仕事で疲れておられるのと同時に、肉体的にも疲れておられると思います。 まず、肉体的疲労をとることが、必要です! で、なければ副業を探せばいいのですから! その気持ちが無いのは、疲れているからなんです。 わたしは、現場監督をしていますが、申し訳ないのですが、ガードマンは楽そうに見えてしまいます。 立ちっぱなしも経験あり、辛いですね。すいません。 横道にそれましたが、精神的に強くすることは、自分より頑張っている人を見ることだと思います!

noname#30044
質問者

お礼

>精神的に仕事で疲れて・・肉体的にも疲れて・・ どちらかというと精神的な疲れです。 >なければ副業を探せばいいのですから! (↑↓ちょっと前後しますがぁ・・) >肉体的疲労をとることが、必要です! おっしゃるとうり最悪の場合、心身ともにリラックスするために”長期?休暇”と宣言してみます。ついでに職安通いもかねて!?(__) 今日、ひさしぶりに昼、現場へ入り(仕事)ほんの少しだけですけど金銭的に見通しが見えて、ちょっとだけ落ち着きました。人間関係のトラブルによる疲れも少しづつ話し合って理解しあうようにしょうと思います。 もちろん症状悪化の場合は”休暇”をたっぷり取ります。 これで、この質問を閉めさせていただきます。 回答していただいたみなさん、本当にありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Okachin
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

始めまして。私は現在うつ病と診断され休職している26歳の男です。お辛いようですね。その気持ち分かります。 アドバイスとして読んでください。 若輩者ながら回答させていただきます。うつ病のサイトをご覧になっているようなのでもうわかっておられるかもしれませんが、もし自分がうつ病かもしれないと少しでも感じているのでしたら、転職などの重要な決断は、まだしない方がいいです。 それよりも、まず精神科ないしは診療内科を受診することをお勧めします。 そして、ここで相談されている内容などを専門の医師に相談してみてください。その結果、うつ病と診断されるのであれば今後どのような治療が必要なのか医師に説明してもらい治療してください。 転職は、治療が終わってからでもできます。 しかし、先に転職を考えて辞めてしまってから病気が治って後悔される方も多いようです。 うつ病は恥ずかしい病気ではないです。見過ごしていると大変厄介な病気ですが、早期発見・早期治療を行えば副作用のそんなにきつくない薬で治療できます。 ここでの回答を参考にまずは専門家に診てもらったほうが得策と考えます。 大変つらい状態のようで回答させていただきました。 私は治療中ですが、治療前には胃薬が手放せなかったのですが、休職し治療をはじめてからは全く痛くなくなりました。 早期発見・早期治療が大切です。 まとまらない文章ですがお許しください。 早く良くなるといいですね。

noname#30044
質問者

お礼

>転職などの重要な決断は、まだしない方がいいです。 とりあえず現状維持で心の病の治療に専念します。 >転職は、治療が終わってからでもできます。 やはり心身ともに元気になってからですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#1です。 質問者さんの症状は、鬱っぽいですね・・・。医者ではないので、断定はできませんが。 心療内科の受診を検討しているとのこと、ホッとしました。 睡眠は、睡眠薬を処方してくれるので、早く改善すると思います。しかし、抗鬱薬は効き始めるのに2週間以上かかりますし、自分が合う薬や合う組み合わせが見つかるまで時間がかかりますので、根気よく取り組んでくださいね。 診療代と薬代で、かなりの額になりますが、おそらく市の方で、32条申請という医療費補助の制度があると思います。適用されれば、額が全然違ってきますので、先生に相談してみてください。

noname#30044
質問者

お礼

再度のメッセージありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

「嫌がる部分を結果的に引き受けているとのことですが、その人が嫌でも、貴方が好きならば問題無いですよね? その人が卵焼きが嫌いだから貴方に押し付けてきたとします。 でも貴方が卵焼きが好きならば問題無いはずです。 その仕事は、貴方にとっても、それほど苦痛ですか? 転職しなければならないほど、生命に関わるほど、労働基準監督局に訴えて出ないとならないほどの仕事なんでしょうか? 「なぜ私だけが・・・」と想う心こそ! 理不尽を産んでいるのではないでしょうか? 「この仕事をやっている落ち付くな~♪」と想ってしまうことは出来ませんか? 出来るはずです。 やってみてください。 人間は「イメージ」で変わってしまう生き物なんです。 先輩連中に対する悪いイメージの虜になっているから、現在の仕事にも影響しているんだと思います。 仮に糞尿の始末の仕事でも、「なんで、俺ばっかり!!!!」と想いながらやるのと、生物と糞尿の関わりを考えながらやる仕事では、同じ仕事でも内容が違ってくるんです。 プラス思考(満足思考)でいけば、必ず、表情も柔和になると同時に発想も柔和になり、福の神が舞い降りたように、良いことばかりが起こるようになってきます。 いつでも気分良い風呂上りなような人物になり、良い話が向こうから舞い込んでくるようになるんです。 一度の人生です。 悲観的思考(マイナス思考)ではなく、プラス思考(満足思考)で生きてみるのも楽しいと思いますよ。

noname#30044
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。辛い気持ちをお察しします。 眠れない、食欲がない・・・など、具体的な体の変化はございませんか? 詳細がないのでなんとも言い難いですが、精神的に苦しんでおられるようですから、結果的には『抑うつ状態』であると思われます。 そういう状態のまま仕事を続けてもいい事はありません。 仕事が原因でうつ病になった知り合いがいますが、その人は病状が悪化しては長期休暇を取り、辞めないで頑張っていますが結局未だに治っていません。 うつ病は、本人がそうであると納得して原因を理解し、その原因を一つ一つ解決していかないとなかなか良くなりません。 こころが元気でなければ、生きていてなんの感動もありませんよね。 わたしもうつ病だった一人ですが、今は二人目も出産し、幸せに暮らしています。 良くなるために、ほんの少し努力しましたが。 転職が考えられるのであれば、それが一番いい方法です。 また、カウンセリングを受けてみるのはいかがでしょう? 辛い気持ちを吐き出すだけでもこころはラクになります。

noname#30044
質問者

お礼

>・・具体的な体の変化・・ 症状については#1さんの”お礼”に簡単に記載させていただきましけど、 >眠れない、食欲がない・・・などの他に気分が落ち込み、混乱し、なにに対しても気力がわかないなどです。(心療内科への通院も検討中) >転職が考えられるので・・一番いい方法・・ とにかく、幸い?休みが多い??ので現状維持のまま元気になってから、本格的に行動したいと思います。 もっとも”仕事が少ない”⇒収入が少ない⇒不安 というのもひとつの原因かもしれませんけど病気回復のためと思い、”虎の子の貯金?”を投資します。 もっとも最低限の出費分はなんとか働けそうですし(__)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事をもらえないのは私が原因?(長文です。)

    よろしくお願い致します。 入社して1年になる30歳女性です。 経営企画部に所属していますが、いまだ上司からもらう仕事は月1回ある売上に関しての統計業務のみです。(半日で終わります。) 予算組や会議の設定もやる部署ですが、部長は課長にしか指示をしません。課長に何か手伝わせてくださいとお願いしても言われるのは、飲み物の用意と席表作成のみ。キャリアを積みたくても詰めない状況です。半期に1度、直属の上司と面談があるのでその時も仕事を下さいとお願いしたものの特に進展はありません。 部長からも頼まれるのは、飲み会の設定とか人事に出す資料を人数分回収して提出するとか経営企画とは全く関係のない仕事ばかりです。 入社してすぐは、「様子見」かな?とも思いましたが1年経ってもこの状況は苦しいです。 他の部署の方々に、今の仕事の内容(私がやっている仕事)を聞かれますが何も頼まれないので説明が出来ずさらに辛いのです。 採用時は、今の部長では無いので今の部長は私とは仕事をやるつもりはないのでしょうか…それとも、私は上司に対する態度が悪いのでしょうか。そんなつもりはないのですが。あとは、仕事を頼むまでの能力がないとみなされそのままにされているのでしょうか。 どちらにしても、ガマンも必要と思い1年経ちましたが精神衛生上辛いので異動願いを出そうかとも少しづつ考えるようになりました。 ただ、本心は今の部署にいてキャリアを積んで行きたいのですが。 これから、私はするべき事(仕事をもらうために)何をすればよいか。アドバイスを頂けないでしょうか。または、ここの部署を諦めて異動を希望した方がよいのでしょうか。 説明不足なところは捕捉しますので皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事ができない・・・・鬱症状・・・転職か

    転職してもいいのか?ということで困っています 昨年から家を売る仕事をしています。住宅営業です。 長年仕事でお付き合いをしていて誘われ転職しました。 転職すると同時に色々ありまして家族と別居することになりました。 これから家を考える幸せな家族が仕事相手だけに自分の状況とは反対の 状況を目の当たりにしながら仕事をしています。 ある日家族相手に話をしていて言葉が出なくなり、心がしんどくなり 心療内科に行くと鬱症状とのこと。毎日死ぬことを考え始めるようになりました。一ヶ月の休職をドクターから求められましたが、休むわけにも行かず仕事に行っています。 もしも、症状が楽になってもまた何かのきっかけで、つらい思いが復活するのが不安です。 今は落ち着いた気分の中仕事をし、日々を過ごしています。 ドクターに仕事を変える、つまり再度の転職を相談すると 「そのほうがいいかもしれない」とのこと。 せっかく誘われたのに・・・・申し訳ない気持ちもありますが 「普通に仕事をこなしている」自分を作ることはできていますが 心の底から仕事に打ち込める状況ではありません 今は気分も良く過ごしています 冷静に考えて今の仕事をこの先続けていくことは 精神的な苦しみを自分の中から削除することはできそうにありません ドクターのアドバイスとおり、ゆっくり次の仕事を探したほうがいいのか? と考えています。 とてもじゃないけど、家を売るだけの心ができていないし できそうにありません。 仕事を変えることで何か変わるのだろうか・・・・ 仕事の業界を変えることで精神的な苦しみから開放され もっと前向きに歩けると思う 転職してもいいのか?ということで困っています。 鬱症状については回復方向に向かっています

  • 仕事悩み(長文です)

    自分に不向きな仕事を任されて、毎日不安でつらくて 絶えられず、相談させて下さい。 もともとこつこつとじっくり仕事に取り組みたいのと 人を指示して管理する仕事より、サポート的な仕事で 人に指示されて、その仕事をきちんと実施していく方が向いております。 1社目では、経験を積んでいくに連れて、SEとして人を管理をする仕事へシフトして行くのが会社の方針でして、プレッシャーと今まで以上の責任の重さに押しつぶされそうになり、退職しました。 2社目では前職の経験を考慮し、社内システムのサポートとして入社しました。仕事内容は自分に合っていてこの会社で頑張って行こうと思っていました。 しかし、その頑張りが間違った方向に評価され、また前職のSE経験もみられてしまい、また管理的な仕事を振られるようになってしまいました。 つい責任感の強さから無理して頑張り、与えられた仕事をこなしてしまう為、上司もできると私を評価し、さらに管理的な仕事がどんどん増えてきてしまいました。 このままこの先続けていく自信が無く、最近は気持ちが落ち込み、休日も家に篭り、人と会って遊んだり ショッピングに行ったりといった前のような行動的な気持ちになれなくなっております。 私は自分の能力を充分に発揮し、一生懸命に頑張って仕事して行きたいのですが現職で頑張るともっと仕事を任されるのではないかという不安で前向きに取り組めません。たぶん転職してサポート的な業務の職種に就いても、今回と同じような結果になるのではないかと思い、転職にも踏み切れません。右にも左にもいけずただ苦しい毎日を送っており疲れ気味です。 でも辞めたい気持ちでいっぱいなのです。 何でもかまいません。アドバイスいただけますでしょうか?

  • 仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか?

    最近うつ病っぽい症状があり、いくつかのHPでうつ病の自己診断をしたところ どの自己診断でも中程度のうつ病だという結果が出ました。 近いうちに病院に行ってきちんと見てもらおうと思っているのですが、 本当にうつ病だとすれば原因は仕事だということははっきりしています。 自分で調べてみたところ、うつ病は薬物療法と十分な休息で直るということでした。 ただうつ病の原因が仕事なので、病院に行き、治ったとしても、 今の仕事を続けていれば、再びうつ病になるのではないかと思います。 そうなるとやはり転職をした方がいいのでしょうか? 今の仕事ではストレスも多いですが人間関係はよく、 また転職もそう簡単ではないことを考えると、 どちらがよいのか(転職すべきかどうか)分かりません…。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 仕事をやめたいです

    30歳男です。 今の会社に来て1年と少しになります。転職歴は1回です。 今の仕事は、転職時に自分が求めていたものでありましたがそれに見合うスキルがないことに気づきました。 決して手は抜いていないつもりですが、ケアレスミスが絶えず、先日には顧客に対し罵声を浴びるようなクレームを発生してしまいました。 メンタルも少しやられているようなので、今はメンタルクリニックにかよっています。診断結果は「鬱」と「統合失調症」です。 本当ならやすまなくてはいけないのかもしれません。 でも、結婚を控え、年内は働こうと頑張っていますが限界のようです。 正直、仕事をやめて、単純作業か何かに転職したいです。 でも、それも不安で自殺を考えてしまいます。 こんな私は、今何を優先していくべきなのしょうか。

  • 仕事が原因で、友人が深刻なうつになってしまいました。

    仕事が原因で、友人が深刻なうつになってしまいました。 退職を勧めましたが、退職後のお金の面が不安との理由で、なかなか行動に移せず、ディープな負のスパイラルに陥っている状況です。 こういうのって、労災とかで補償はおりないのでしょうか? また、何か打開策等ありましたら、是非是非宜しくお願い致します。

  • 仕事が苦痛…(長文です)

    今、物流の仕事をしています。 会社は田舎町の従業員数10人ほどのこじんまりとしたものです。 ここで頑張っていきたいとは思うものの、気力を失いかけている今日この頃です。 一つは自分の行動への批判です。 元々「指示待ちではなく、考えて行動して欲しい」と言われています。まあ社会人としては当然かと思います。そこで自分なりに「ここはこうやったほうがいいんじゃないか」と考えて動くのですが、上司らに「誰がそんなことをせよと言った」「勝手な行動をするな」こればかり言われます。 前にも派遣社員で物流の仕事をしていましたが、そこでは管理責任者を任されるほどに頑張っていました。上司にも「ここでこれだけ出来るのだから何処へいっても通用するぞ」とまで言われていました。それだけに当時の自分と今の自分にかなりのギャップを感じています。 ギャップが出来た原因じゃないかと思われる半年間の空白の期間があります。前の仕事は軽い気持ちで辞めてしまい、「他にもいい仕事があるだろう」と考え、気ままに貯金とにらめっこしながらぐうたらな生活をしていました。バイトで繋ぐも長続きせず、その頃に恋人との別れや友人の死など、色々なことがあり半ば鬱気味にまでなっていました。それで半年後に実家に戻ってきました。こんな経緯があります。 もう一つに職場の人との人間関係です。 自分としては人懐っこい性格、と考えています。でも今の自分は正反対です。一人を好むようになっている自分に物凄く違和感を覚えます。 総合して今までの自分と現在の自分の不一致にとても苦しんでいます。180度変わってしまっているのですから尚更です。 仕事もこのまま続けていっていいものかとさえ思います。力仕事なので現在、身も心もまいってしまっています。ぼーっとしてしまう時間も出てきてしまいました。 こんな僕にアドバイスでも、何でもいいので助言お願いします。

  • うつでも仕事は続けられますか

    精神科に通っており、うつの診断をされました。 仕事でのストレスが原因との事で薬を飲みながら仕事に通っています。 接客業に+事務職といった仕事をしているのですが、 すぐに体調を崩したり、気分が落ち、仕事に手がつかなくなったり、 お客さんを受け喋るのも億劫で・・・ 周りに迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちでつらいです。 (仕事だけではなく、職場内の人間関係にもストレスを感じています・・・) しかし私は今の仕事を2年以上、この仕事を自分なりに一生懸命やってきたつもりですし、 2月には去年受けた試験の結果発表もあります。 私自身、病気だとしても仕事は続けていきたいです。 主治医や母親は仕事辞めればと簡単に言いますが、 私は今自分の仕事を引き継げる人もいないし、 また新しい職場に入れたとしてまた同じ症状になってしまったらという不安もありますし、 そもそも仕事なんてあるのかそれ以前の問題です。 今の職場に不満はたくさんあるけど、でも悪い所ばかりじゃなくて そこは私もわかっているつもりです。 私なんかの為に休みをくれたり、いつも心配ばかりかけて申し訳ないのですが。 うつでも仕事続けてる方、いらっしゃいますか? 私がただ単に「うつ」だからと甘えているだけなんでしょうか・・・。 正直続ける辞めるの決断も出来ないでいます・・・。

  • 仕事が辛く、どうしていいかわかりません。(長文)

    学生の頃に学んだ事を生かしたいと思い、転職して今の仕事をしています。 転職前とは業種が違います。 老健で働いております。 自分で選択してきた結果にもかかわらず、一年もたたずに辞めたいのです。 仕事が辛いことを親に相談したら、最低一年は働かないと社会でやっていけないとのこと。 確かにその通りです。若いから、すぐやめると思われてしまいます。 仕事内容が多い。専門知識の問われるものから雑務まで。 板挟みな立場。双方から文句や苦情が来る。 同じ資格者がおらず、相談できる人がいない。 一人で働く事が多いため、親しく話すことができる人がいない。 職場の人たちがみんな怖い。 そして。 明日の朝を迎えるのが怖くてしかたありません。 目覚めたくありません。 食欲がでず、食事をすると吐き気がします。(時々、嘔吐) 普通にしていても吐き気がします。 何もしたくありません。 死にたくてしかたありません。 薬を大量服用してみようか・・・。 でも、もう頑張れないのです。 もう頑張れない。 このままどこかに行って消えてしまいたい。 車で遠くへ行って、何もかも捨ててしまいたい。 弱虫ですね、自分。 甘えた考え方では社会でやっていけません。 だから、若い人は頑張りが足りないと言われてしまうのです。 どうしたら頑張れますか。 どうしたら生き生き充実感を持って、仕事ができるのでしょうか。 そして、この憂鬱で死にたい気持ちはどうしたら治るのでしょうか?

  • 仕事が忙しい彼のためにできることは?

    私の彼の仕事は時期に関係なく常に忙しいのですが、特にここ数ヶ月は、1ヶ月に2日程しか休めないような状況です。現在は私が転職して別の仕事をしていますが、もとは同じ会社だったので、どの程度忙しいかは理解しているつもりです。 彼からの告白で付き合い始めたのですが、その前の友達同士の期間が長く、お互いにある程度分かり合っているということもあり、今のように忙しくなる前はとても楽しく過ごせていました。 仕方ないとは思いますが、最近は電話もメールもあまりできません。メールもどちらかというと私から一方的に「お疲れ様」「無理しないで」等の返事の催促をしないように、回数も彼が負担に感じないように気を付けて送っています。 あまりコミュニケーションが取れなくても、いつか彼の仕事が落ち着いたらその時には…という気持ちで今は寂しいのを我慢していますが、果たして今のように“じっと待つ”だけでいいものなのか、最近悩みすぎて分からなくなってきました。 こういう場合、男性にとって彼女とはどのような存在なのでしょうか?疲れてるけど連絡しなきゃ、と負担に感じますか?それとも、気にかけてくれているという心の拠り所のようなものですか? 直接彼に聞くのが一番だと思いますが、まだ付き合い始めて日が浅いのと、今は仕事だけに集中できる状況にさせてあげたいのとで、なかなか聞けずにいます。でも、忙しい彼のために何か少しでも私にできる事があるのなら、何かしたいのです。分からないことだらけですが、それでもはっきり分かっているのは、彼の事が大好きだという私自身の気持ちだけです。 性格や感じ方など人によって様々だとは思いますが、色々なご意見をお聞きして参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。