• ベストアンサー

仕事が原因でうつ?で苦しんでいます。少し長文(__)

はじめまして、40代前半の会社員です。 私はいま仕事が原因でうつ・・と思うのですけど精神的に苦しんでいます。 状況としましてはぁ・・警備職(ガードマン)をしており(入社9ヶ月)今年の夏あたりから仕事がひまな状況となり、現在も仕事は不安定の状況で週のうち、ひどい時は半分は休み。 ・・よって、生活のつらさでまず心が動揺しています。 そして、真面目にできるだけ”エゴを言わずに”・・ 『Yes man』ではありませんけど『初心を忘れずに』を胸に会社の指示どうり、また先輩の指示どうりに行動してきたつもりです。 ・・その結果、詳細は省略しますけど、多くのみんなが、嫌がる部分を結果的に引き受けることとなっていることに気づき、また、それが、ず~と続いてきたので 『なぜ私だけが・・』の気持ちから、自分の気持ちを主張、その結果対立・・人間関係が、ギクシャクしはじめました。 そのことが原因で、また心が乱れているのです。 もう、心の中が、乱れに乱れて(=うつ??)どうすれば良いかが、わからなくなっています。 自分としては転職も意識のなかではきめている・・つもり??なのですけど、なかなか踏ん切りがつきません。 (現在は仕事が少ないながらも、勤務を続ける) なお、カテゴリーは”転職”でとも思ったのですけど 心のケア?の面で助言が欲しいと思い、ここにしました。 もう疲れました、助言をよろしくお願いします。 P.S:今晩、夜勤予定??なので夕方以降の回答のお礼は明日以降の見込みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鬱の症状についての記述が具体的でない(混乱しておられるとは思いますが)ので、心のケアについて具体的には書けません。が、転職されるのが一番だと思います。トラブルになった現状を元に戻すのは難しいように思われますので、心機一転されるのがよいのではないでしょうか?ストレス源から解放された途端、鬱の症状がなくなったという方もいます。転職しても、症状が芳しくないということであれば、心療内科の受診をオススメします。薬は、脳の中の鬱を引き起こしている部分の働きを改善してくれます。リンクを貼っておきますので、鬱の基本について勉強されるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.utu-net.com
noname#30044
質問者

お礼

早速、紹介いただいたHPをみました(結果は省略(__)) >転職されるのが一番だと思います。 気分が変わるかと思い今日、職安へ行ってきました。 あまり気分(意識)、気持ちに変化がないので、とりあえず現状維持で(幸い?休みが多いし?)心療内科への通院を検討してみます。 アドバイスありがとうございました。 P.S:症状としては、元々、神経質な性格でなのですけど 今回の人間関係トラブルが原因?で・・気分の落ち込みから、なにに対しても意欲がわかない、食欲不振、不眠??(寝付きが悪い)という感じです。

その他の回答 (5)

回答No.6

「健全な肉体に、健全なる精神が宿る」と言いますよね! ryo_manさんは精神的に仕事で疲れておられるのと同時に、肉体的にも疲れておられると思います。 まず、肉体的疲労をとることが、必要です! で、なければ副業を探せばいいのですから! その気持ちが無いのは、疲れているからなんです。 わたしは、現場監督をしていますが、申し訳ないのですが、ガードマンは楽そうに見えてしまいます。 立ちっぱなしも経験あり、辛いですね。すいません。 横道にそれましたが、精神的に強くすることは、自分より頑張っている人を見ることだと思います!

質問者

お礼

>精神的に仕事で疲れて・・肉体的にも疲れて・・ どちらかというと精神的な疲れです。 >なければ副業を探せばいいのですから! (↑↓ちょっと前後しますがぁ・・) >肉体的疲労をとることが、必要です! おっしゃるとうり最悪の場合、心身ともにリラックスするために”長期?休暇”と宣言してみます。ついでに職安通いもかねて!?(__) 今日、ひさしぶりに昼、現場へ入り(仕事)ほんの少しだけですけど金銭的に見通しが見えて、ちょっとだけ落ち着きました。人間関係のトラブルによる疲れも少しづつ話し合って理解しあうようにしょうと思います。 もちろん症状悪化の場合は”休暇”をたっぷり取ります。 これで、この質問を閉めさせていただきます。 回答していただいたみなさん、本当にありがとうございました。m(__)m

• Okachin
回答No.5

始めまして。私は現在うつ病と診断され休職している26歳の男です。お辛いようですね。その気持ち分かります。 アドバイスとして読んでください。 若輩者ながら回答させていただきます。うつ病のサイトをご覧になっているようなのでもうわかっておられるかもしれませんが、もし自分がうつ病かもしれないと少しでも感じているのでしたら、転職などの重要な決断は、まだしない方がいいです。 それよりも、まず精神科ないしは診療内科を受診することをお勧めします。 そして、ここで相談されている内容などを専門の医師に相談してみてください。その結果、うつ病と診断されるのであれば今後どのような治療が必要なのか医師に説明してもらい治療してください。 転職は、治療が終わってからでもできます。 しかし、先に転職を考えて辞めてしまってから病気が治って後悔される方も多いようです。 うつ病は恥ずかしい病気ではないです。見過ごしていると大変厄介な病気ですが、早期発見・早期治療を行えば副作用のそんなにきつくない薬で治療できます。 ここでの回答を参考にまずは専門家に診てもらったほうが得策と考えます。 大変つらい状態のようで回答させていただきました。 私は治療中ですが、治療前には胃薬が手放せなかったのですが、休職し治療をはじめてからは全く痛くなくなりました。 早期発見・早期治療が大切です。 まとまらない文章ですがお許しください。 早く良くなるといいですね。

質問者

お礼

>転職などの重要な決断は、まだしない方がいいです。 とりあえず現状維持で心の病の治療に専念します。 >転職は、治療が終わってからでもできます。 やはり心身ともに元気になってからですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

#1です。 質問者さんの症状は、鬱っぽいですね・・・。医者ではないので、断定はできませんが。 心療内科の受診を検討しているとのこと、ホッとしました。 睡眠は、睡眠薬を処方してくれるので、早く改善すると思います。しかし、抗鬱薬は効き始めるのに2週間以上かかりますし、自分が合う薬や合う組み合わせが見つかるまで時間がかかりますので、根気よく取り組んでくださいね。 診療代と薬代で、かなりの額になりますが、おそらく市の方で、32条申請という医療費補助の制度があると思います。適用されれば、額が全然違ってきますので、先生に相談してみてください。

質問者

お礼

再度のメッセージありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.3

「嫌がる部分を結果的に引き受けているとのことですが、その人が嫌でも、貴方が好きならば問題無いですよね? その人が卵焼きが嫌いだから貴方に押し付けてきたとします。 でも貴方が卵焼きが好きならば問題無いはずです。 その仕事は、貴方にとっても、それほど苦痛ですか? 転職しなければならないほど、生命に関わるほど、労働基準監督局に訴えて出ないとならないほどの仕事なんでしょうか? 「なぜ私だけが・・・」と想う心こそ! 理不尽を産んでいるのではないでしょうか? 「この仕事をやっている落ち付くな~♪」と想ってしまうことは出来ませんか? 出来るはずです。 やってみてください。 人間は「イメージ」で変わってしまう生き物なんです。 先輩連中に対する悪いイメージの虜になっているから、現在の仕事にも影響しているんだと思います。 仮に糞尿の始末の仕事でも、「なんで、俺ばっかり!!!!」と想いながらやるのと、生物と糞尿の関わりを考えながらやる仕事では、同じ仕事でも内容が違ってくるんです。 プラス思考(満足思考)でいけば、必ず、表情も柔和になると同時に発想も柔和になり、福の神が舞い降りたように、良いことばかりが起こるようになってきます。 いつでも気分良い風呂上りなような人物になり、良い話が向こうから舞い込んでくるようになるんです。 一度の人生です。 悲観的思考(マイナス思考)ではなく、プラス思考(満足思考)で生きてみるのも楽しいと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。辛い気持ちをお察しします。 眠れない、食欲がない・・・など、具体的な体の変化はございませんか? 詳細がないのでなんとも言い難いですが、精神的に苦しんでおられるようですから、結果的には『抑うつ状態』であると思われます。 そういう状態のまま仕事を続けてもいい事はありません。 仕事が原因でうつ病になった知り合いがいますが、その人は病状が悪化しては長期休暇を取り、辞めないで頑張っていますが結局未だに治っていません。 うつ病は、本人がそうであると納得して原因を理解し、その原因を一つ一つ解決していかないとなかなか良くなりません。 こころが元気でなければ、生きていてなんの感動もありませんよね。 わたしもうつ病だった一人ですが、今は二人目も出産し、幸せに暮らしています。 良くなるために、ほんの少し努力しましたが。 転職が考えられるのであれば、それが一番いい方法です。 また、カウンセリングを受けてみるのはいかがでしょう? 辛い気持ちを吐き出すだけでもこころはラクになります。

質問者

お礼

>・・具体的な体の変化・・ 症状については#1さんの”お礼”に簡単に記載させていただきましけど、 >眠れない、食欲がない・・・などの他に気分が落ち込み、混乱し、なにに対しても気力がわかないなどです。(心療内科への通院も検討中) >転職が考えられるので・・一番いい方法・・ とにかく、幸い?休みが多い??ので現状維持のまま元気になってから、本格的に行動したいと思います。 もっとも”仕事が少ない”⇒収入が少ない⇒不安 というのもひとつの原因かもしれませんけど病気回復のためと思い、”虎の子の貯金?”を投資します。 もっとも最低限の出費分はなんとか働けそうですし(__)