• ベストアンサー

仕事と恋愛、今後のことで悩んでいます(長文です)

先日質問を投稿させていただいたばかりなのですが、今回のことを自分だけで考えるには頭がごちゃごちゃで真っ白になりそうなので、ご意見をいただければ大変ありがたいです。 お付き合いして6ヶ月の彼がいます。 今、彼と私の環境が大きく変化しそうなのです。 彼は東京、私は静岡に住んでいます。 東京といっても国内海外の出張が多く、あまり自宅(独身寮)には戻れない多忙なお仕事をされています。 今現在は、ほぼ週1で出張帰りに彼が私のところに来てくれています。 今回、私は東京で仕事(医療関係)をしたいと思い(彼とお付き合いする前から思っていたことではありました)、実は新しい職場から8月からの内定をいただいていました。 (彼には、お付き合い当初に「夏ごろには東京で仕事をしようと思っている」ということは伝えてありました) 彼にそう伝えたところ「東京の方が会う回数が減るかもね。出張が多いし東京にはほとんどいないから。」とサラッと言われてしまい、思わず泣いてしまいました。 やはり私の気持ちの中には、近くなるしもう少し会えるかな、なんて期待があったんです。 そして(本決まりではありませんが)彼はもしかしたら、8月から海外転勤になるかもしれないのです。 彼は「もし海外転勤になっても○○と続けていきたいと思ったら、ある程度の形は整えたいと思っているし、海外でなくてもあと半年ぐらいで結論は出さないとと思っていた。お互いの年齢もあるし○○の今後の幸せもあるしね」と話してくれました。 正直な気持ち、彼に結論を出されることがとてもこわいです。 私は結婚したいんです。 彼のこと大好きですし、かけがえのない人なんです。 不安になってばかりいても駄目なので、彼と会うときは彼に幸せな気持ちになってもらえるように笑顔でいたいと思っています。 私の仕事のことなのですが、彼の転勤決定があるのは6月末と聞いていますので、その後に今の職場のままでいるのか新しい職場に行くのかを決めたいとも思いました。 彼は私の仕事についてとても理解を示してくれています。 ただそれだけに、結婚のことを考えてくれたとき、新しい職場での私を応援したいという気持ちから別れを選択することも予測できるのです。 それぐらい相手の状況を考えて冷静に判断する方なんですね。 だから怖いんです・・・(結婚を選択しない場合、それだけの理由ではないと思ってはいますが・・・)。 自分の仕事も大事ですが、本当の気持ちは、それよりも彼のことのほうが重要なんです。 彼に、「僕がいなくても東京にはでるつもりだったんだよね?」と聞かれて、頷くことはできませんでした。 確かにお付き合い前も東京に行こうとは思っていたけど、決心した大きな理由はやはり彼が東京にいたからなんです。 依存しているって言われるかもしれません。 自分の仕事を充実させたいという気持ちもあるのは事実です。 全くまとまっていませんが、東京に出ることを迷い始めています。 彼のいない(海外に行った場合)東京で、そして新しい職場でやっていけるのか(精神面)・・・ あなた(今の彼)がいなくても私は東京に行って仕事をするよ、って言える女性の方がやはりいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu916
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

依存なんてしてませんよ。だれだって、悩むのは当たり前のことです。 住んでいたところから離れ、新たな仕事をするのはものすごく不安もあるでしょう。でも、彼氏がいるから、それも和らげられたというのは、誰でもそうだと思います。 ただ私が感じるのは、質問者さんの気持ちが定まっていないこと。彼氏さんまかせだということ。 質問者さん自身の気持ちはどうなのでしょう? 結婚して海外についていく覚悟があり、ついて行きたいのですか? それとも、遠距離恋愛をして東京で仕事をしたいのですか? 彼氏さんまかせではだめです。 彼氏さんがあなたの幸せを冷静に判断して、 「別れることで、あなたが幸せになれる」 と考えたら? あなたはそれでいいのですか? 結婚してついていきたいのなら、それを素直に 伝えることです。 まずは冷静に自分の気持ちを考えることではないかと思います。 そして、ちゃんと結論を出して、伝えてください。 幸せになってくださいね

nijntjepyo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 共感していただいた優しいお気持ち、とても嬉しかったです。 私の気持ちははっきり伝えました。 でも、彼は海外についてくることは望んでいないようです。 私の仕事のことを考えてなのだと思います。 仕事と恋愛をからめてしまうのは、男性には重いものなのでしょうか・・・ 私は、やはり彼のことがあきらめられません・・・

その他の回答 (1)

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.2

思ってる事を整理しないままに伝えたら軽蔑されそうなんですか?別にいいと思いますよ。人には整理しきれないごちゃごちゃした感情があって、それもこれも矛盾してるけど、本当の気持ちなんだって伝えたらいいと思います。私は正直に自分の気持ちを伝えられる女の人の方が魅力的だし、幸せになれると思います。

nijntjepyo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 正直に自分の気持ちを伝えられるようになりたいです。 嫌われるかな、とか、重たいかな、とかついつい考えてしまいます。 でも、がんばってみます。

関連するQ&A

  • 彼との今後について

    現在の彼氏とのお付き合いについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は今年33歳になりました。彼は26歳です。 彼の転勤が決まり近々遠距離になる予定ということもあり、先日彼から将来について話をされました。 彼は、まだ自分の仕事のことや自分自身の将来が不安で、結婚は全く考えられないそうです。仮に5年後のことを想像してみても結婚というもののイメージが沸かず、将来結婚しようという約束ができないとのことでした。 私たちはもうすぐ交際1年を迎えますが、これまで私は年齢差は全く気になりませんでした。でも、彼のほうは、交際期間が長くなるにつれて、このまま歳を重ねていく私を縛っておいていいのかという気持ちをもちはじめたそうです。 そして、結婚というものが約束できない今、私や私の両親のことを考えると、結婚を視野に入れられる新しい誰かを見つけて幸せになった方がいいんじゃないか。もしも私がもう少しでも若ければこんなことは言わない。でも、このまま交際を続けて結局結婚を考えられないという結論になったらどうしたらいいのか、今は私の将来を潰してしまうかもしれないことが重荷になっていると言われました。 私自身は現時点では結婚願望がなく、どちらかというと結婚という形にこだわらず彼と付き合っていきたいと考えていたので、とてもショックでした。その反面、私のことを考えてくれて、とても言いにくいことをきちんと話してくれた彼には感謝しています。 私は彼のことが大好きです。私にとっては一緒にいるだけで幸せを感じることができる相手です。彼も今までの彼女には見せられなかった素の自分が出せる相手だと言ってくれました。そして、何でも言える相手だからこんな話もできるんだと。 私は、心の底では結婚というゴールがあれば嬉しいという気持ちはあるものの、このまま付き合って結婚できなくてもいいと思っています。でも、このまま付き合い続けることで彼をどんどん苦しめてしまうのではないかと思うと私から別れを告げたほうがいいのかもしれない、という考えもでてきました。 こればかりは彼と直接話をするしかないとは分かっているのですが、あまり軽率なことを言って彼を悩ませたくありません。 まずは、彼が結婚というものが考えられないのか、それとも、私との結婚が考えられないのかを確認しようとは思います。もしも、結婚というものが考えられない、という回答だった場合、私は彼との別れを考えたほうがいいのでしょうか。

  • 仕事を選ぶか 恋愛を選ぶか?

    こんばんは すみません、以前同じような質問をしたものなのですが 私24歳、彼氏26歳で付き合いだして3年目になります。 今までは同じ県に住んでいたのです。 実は彼氏は元々転勤の多い仕事で今年の4月から飛行機で1時間半の県に転勤になります。 私は昨年から新しい職場に変わったばかりなので辞めてついていくわけにはいきませんし、3年は続けないといけないかなぁと思っています。 かといって彼についていかずに選ぶほどものすごく好きな仕事ではないし・・・・ 彼からは今の職場の契約期間が終わったらついてきてほしいといわれました。 遠距離をしつつ、自分の仕事を続けたいというのはかなり極論ですし 何年も遠距離をしてお互いの関係が続くかどうかも正直不安です。 自分が今仕事を選ぶということは彼とはご縁がないと諦めてしまうべきなのか。。。 苦労するかもしれないけれど、彼についていく道を選ぶのか 悩んでいます。助言お願いします。

  • 彼との今後について

    今年に離婚が成立したばかりの27歳のOLです。 新しく就いた仕事が落ち着くまで・・、と言い聞かせ、恋愛はしばらくお預けと思っていたのですが、 今の彼と知り合い、彼への思いの大きさにどうしようもなくなり、彼のアタックもあったので、3ヶ月前から付き合うことになりました。 もちろん、私の過去(バツ1)の事は知っています。 本当は幸せなはずなのに、ココに投稿したのは、これからの事が不安でどうしようもなくなったからです。 彼とは結婚も考えていますが、彼の仕事は、いずれ、東京もしくは海外に転勤になってしまいます。 今は独身と言う身で1人暮らしなので、急な出張、休日の出勤も多く、会える時間も限られています。 少しでも長く彼とは一緒に居たいのですが、「結婚」するにはあまりに早過ぎると思うし、でもこの不安は日に日に大きくなってしまいます。 彼に好意を持つ人も少なくないと思うだけに、本当に不安です。 過去に付き合った元カノとの別れの理由は「結婚をイメージ出来なかったから」らしく 内面に魅力のない人は外見良くてもイヤと言いますが、私自身、自分に魅力なんてあるとは思わないので どうして彼が私を選んだのか不思議で仕方ありません。 離婚経験がある私じゃなくても他にいっぱい素敵な女の子がいるのにって言った事がありますが、 そんなの気にする必要ない!!って、叱られました^^; 少しの事を気にしてると彼に嫌われるんじゃないかと不安になってしまいます。 結婚の事は焦らずに、彼との時間を大切に今は過ごして行くのがベストなのでしょうか? 正直に不安に思っていることを伝えるべきなんでしょうか? 何でも構いません。 皆さまからのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 彼と堅実な恋愛か、仕事と自由を求めるか【長文】

    25歳、仕事はとある事情により一ヶ月間休職中です。 彼とは付き合って2年になり、何事もなければ今年中に婚約して二人で結婚に向けた生活を始める予定でした(お互い今は実家です)。 今年2月に、私の趣味を通じたブログで知り合った人からストーカー行為を受け、相手の男性に連れ回されたりして私が精神的にもおかしくなってしまい、相手の男性から電話やメールで頻繁に脅迫を受けたことから、彼の実家にしばらくお世話になっていました。 相手とはその後のやり取りで、被害届は出さずに示談で解決となったのですが、ブログ、mixi、携帯、今までの交友関係、仕事、きっかけとなった趣味、全てを辞める事を彼から求められ、特にその趣味と仕事は自分のアイデンティティでもあったことから、非常に悩み苦しみました。 仕事は転職したばかりで自分のやりたい仕事だったこと、趣味やそれを通じた交友関係も私が生きていくうえで大きなウエイトを占めていたものだったので、自分の25年間をリセットするような絶望感でした。 ただ、彼も今回の件で改めて私への愛情を認識したのか、今では彼自身が不安になってしまっています。私を守ろうと、自分の会社を辞めてまでの覚悟をしていたようです(退職届まで書いていた)。 ただ、私は今回の事件を人生においてマイナスではなく、プラスにとらえようと、東京で働く事を望んでいます。もちろん一人暮らしです。 休職中の会社の温情で、働きたい土地での復職を認めてくださったこともあり、4月から東京への異動希望を出しています。 以前から東京への想いはあったのですが、このまま結婚に向かうより、一度独身のうちに自立して、自分の働きたかった土地で仕事を頑張りたいという気持ちが強く出てきてしまいました。まだ25だし、このまま穏やかに彼と結婚をする前に、一度自分の悔いの残らないよう、飛び出したいと思っているのです。今の仕事を地元で決めたのも、彼との将来を考えて我慢したこともあったので、彼の転勤が考えられない今、この機会を逃せば次はいつになるかわからないと思います。 彼や彼の実家にしてみれば、これだけ全身で私を守ってくれた彼をおいて、一人東京へ向かうなんてなんて身勝手なんだろうと思われても仕方ないと思ってます。彼は私の気持ちを理解し、遠距離は不安だけど後悔のないようにと、送り出してくれようとしています。 けれど、本音では自分とともに居てほしいのだと思います。 私が幸せでないのであれば・・・と事件の発端となった趣味や交友関係等にも理解を示してくれて、禁止する事はありません。 正直、私も突然異動で一部手当ては出るものの、金銭的にもかなり不安な面があることと、彼への愛情は前より深くあって一緒にいたいという想いも強いため、彼に不安を与えるのを承知で今この時期に東京へ異動するのが良いのか、改めて迷いとなって日々悩んでいます。 そんな中月曜から復職予定だったものの、こんな事件での突然の休職で同僚に大変な迷惑を掛けている事、事件の記憶、今後の生活、いろんな不安がフラッシュバックして出社する際に嘔吐と胃痛を繰り返し、復帰できませんでした。考える時間があれば良いのですが、異動は上司にも伝えてあり、復職後は引き継ぎ業務が始まる為、今更取りやめてもらう事も難しいのではないかと思います。 私は当初の想いを貫いて、度東京に行くべきなのでしょうか? それとも彼とともに将来を考えるべきでしょうか?

  • 年下の彼氏との今後について

    現在の彼氏とのお付き合いについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は今年33歳になりました。彼は26歳です。 彼の転勤が決まり近々遠距離(海外勤務)になる予定ということもあり、先日彼から将来について話をされました。 彼は、まだ自分の仕事のことや自分自身の将来が不安で、結婚は全く考えられないそうです。仮に5年後のことを想像してみても結婚というもののイメージが沸かず、将来結婚しようという約束ができないとのことでした。 私たちはもうすぐ交際1年を迎えますが、これまで私は年齢差は全く気になりませんでした。でも、彼のほうは、交際期間が長くなるにつれて、このまま歳を重ねていく私を縛っておいていいのかという気持ちをもちはじめたそうです。 そして、結婚というものが約束できない今、私や私の両親のことを考えると、結婚を視野に入れられる新しい誰かを見つけて幸せになった方がいいんじゃないか。もしも私がもう少しでも若ければこんなことは言わない。でも、このまま交際を続けて結局結婚を考えられないという結論になったらどうしたらいいのか、今は私の将来を潰してしまうかもしれないことが重荷になっていると言われました。 私自身は現時点では結婚願望がなく、どちらかというと結婚という形にこだわらず彼と付き合っていきたいと考えていたので、とてもショックでした。その反面、私のことを考えてくれて、とても言いにくいことをきちんと話してくれた彼には感謝しています。 私は彼のことが大好きです。私にとっては一緒にいるだけで幸せを感じることができる相手です。彼も今までの彼女には見せられなかった素の自分が出せる相手だと言ってくれました。そして、何でも言える相手だからこんな話もできるんだと。 私は、心の底では結婚というゴールがあれば嬉しいという気持ちはあるものの、このまま付き合って結婚できなくてもいいと思っています。でも、このまま付き合い続けることで彼をどんどん苦しめてしまうのではないかと思うと私から別れを告げたほうがいいのかもしれない、という考えもでてきました。 こればかりは彼と直接話をするしかないとは分かっているのですが、あまり軽率なことを言って彼を悩ませたくありません。 まずは、彼が結婚というものが考えられないのか、それとも、私との結婚が考えられないのかを確認しようとは思います。もしも、私との結婚というものが考えられない、という回答だった場合、私が結婚というかたちにこだわらなくても彼との別れを考えたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚なくなるかもしれない(長文です)

     私は今年の4月からお付き合いしている彼がいます。結婚の約束をし、式場も決め来年の3月に挙式することになっています。彼はとても優しい人だったのですが、職場の移動を期に小さなことですぐにイライラするようになりました。彼は希望していた海外営業部に異動になり来年の4月からは海外に赴任することがきまりました。私も赴任先に着いていく約束をしていましたが、変わってしまった彼との海外生活に不安を抱き彼に不安をぶつけてしまいました。私は不安を取り除いてくれる言葉が欲しかっただけなのですが、彼は、私とは日本ではやっていけても海外では無理かもしれないと言っていました。更に英語が話せず海外の出張先で辛い思いをしながら必死で仕事と英会話の勉強をしているのだとも言っていました。彼を思いやってあげられなかった事を後悔し、謝って私は結婚したいと伝えましたが何も答えてはくれませんでした。それから2ヶ月近く一度も会っていません。たまにメールをしても返事は無い時も多いです。私は彼と結婚したいです。仕事が大変で私と連絡をとる余裕がないだけなら私も寂しさを堪え彼を応援し続けてあげたいと思っています。でも仕事だけが問題ではなく私の事が嫌になったのであれば会ってはっきり言ってもらいたいです。でも彼からは何も言ってくれません。私から会う機会をつくって話をするのは彼を追いつめてしまいふられてしまいそうできません。それに彼がはっきり結論を出さないのは、まだ私と結婚しないと決めた訳ではないんじゃないかと期待してしまっている気持ちもあるからです。彼がまだ私との結婚を悩んでいるのなら待ちたいのです。でも彼がはっきり答えを出して私に言ってくれるという保障もありません。式場は正約したままです。彼は何を思っているのか分からず私はどうしたらいいのかわかりません。先の見えない不安で頭がおかしくなってしまいそうなほど辛いです。

  • 今後の付き合い方

    お互い社会人1年目【23歳】、付き合って1年半です。4月から遠距離【福岡(私)⇔東京(彼)】をしています。 先日、『こっちにおうで』と彼から言われたのですが、その真意を聞いてみたところ、『東京で就職しなよ』っていう意味だったらしく、結婚を考えての発言ではないのだと感じました。 SEをしていて、今、長期出張【半年】をしているので、自分に余裕もないのかもしれません。そもそも結婚願望もなさそうなかんじなのですが… 出会いもなく、忙しい仕事を彼女が支えていれば、結婚を少しは考えるものではないのかなと思うのですが… みなさんはどう思われますか?

  • 彼と仕事で迷ってしまいました

    転職することに決めた20代女です。前からやってみたい仕事があり、少しでも若いうちのほうがいいと思ったのと仕事がひと段落したのを機に転職することに決めました。地方から都内になります。 その矢先に前から少し気になっていた同じ会社の人から遠距離になってもいいからと交際を申し込まれました。とてもいい人で、私も会う回数を重ねるごとに私も好きになってしまい、彼と離れたくないという気持ちが出てしまいました。彼は自分のやりたいことを優先してほしいと言ってくれています。彼は結婚も少し考えてくれているようです。私もいい年齢なので、結婚も少し意識してしまいます。 新しい職場で頑張りたい気持ちと、彼の近くにいたい気持ちで葛藤してしまいます。 彼自身は転勤族なので、数年後に転勤があるかもしれません。 未来はどうなるかわかりませんが、好きな人から自ら離れてしまっていいのでしょうか。 かと言って、彼を選んで仕事をまた近くで見つけるのは、結婚の保障もないのでもし違うとなった場合に後悔しそうだなと思いました。 仕事のために好きな人と自分から離れた方はいますか。 先走りすぎですが、結婚しても仕事はしていきたいので、もし結婚となった場合に彼の場所に合わせて仕事を変えなければならないかもと思うと、どうなのかなと思ってしまいます。 そういう意味では転職のタイミングがあまりよくなかったのですが、皆さんだったら自分のやりたいことを優先しますか? 彼には、まだ自分の気持ちが言えてないので、なんと言ったらいいのかわかりません。 内容がごちゃごちゃですが、アドバイスお願いします。

  • 仕事をやめて結婚【長文です】

    大阪で大手メーカー入社5年目営業をしている女性です。 競合他社勤務の彼と来年結婚する予定です。 彼は自分が家族を養っていきたいタイプで、 奥さんにはこづかい稼ぎくらいの仕事はいいけれども、 ばりばり働くのではなく、できるだけ家にいてストレスなくゆったり過ごし、 笑って自分を迎え入れてほしいという希望があります。 もちろん子供ができたらできるだけ保育園とかにはあずけたくないし、 自分の転勤にもついてきてほしいと考えています。 しかし私は共働きの家庭で育ったせいもあるのか、子育て・家庭・仕事とばりばりこなしていくのが普通と思っていたので、いざ結婚となったときに彼とたくさんもめました。 いろいろ話あった結果、競合でお互い営業なので、私の担当エリアをかえてもらって結婚するという方向性で話はまとまり、子供ができたり、転勤の必要がでてきたときには、 私が退職することも検討するということで、話はまとまりつつありました。 しかし、このタイミングで私に東京本社への転勤の話が浮上しました。 入社してから今まで、東京本社にてマーケティングや新規ビジネスをすることを目標にこつこつ営業をがんばってきました。 おかげさまで営業成績もよく、上司・部長をはじめ社長や幹部クラスにまで評価いただき、 ぜひ本社にきて、まずはマーケティングを学び、ゆくゆくは女性社員の幹部候補になってほしいと言っていただきました。 そこで別居婚を提案したのですが、 一緒にいないなら結婚する意味がないと言われ、却下。 いろいろ悩み、けんかし、話し合った結果、 このまま来年結婚をし、仕事もやめることにしました。 しかし、そのことを会社に伝えると、ひきとめるためにいろいろと説得しようと 面談をされ、自分の心がゆらいでいるというか、本当にこれでよかったのかな?とか 考えてもやもやしてしまう自分がいます。 彼は女の仕事に関して軽くみているような(やめて当たり前)かんじがしてしまうのも、悲しくなります。 あなたのためにやめるのよ!とは思っていませんが、マイナス思考になるとついそう考えてしまうのも事実です。 人間の小ささに嫌気がします。 大手メーカーで認められて働いてきた自分のプライド。 結婚してかけがえのない子供をもつ喜び。 彼をサポートしていきたいという気持ち。 マーケティングをやってみたい気持ち。 正社員という仕事を失う喪失感。 育ててくれた会社への申し訳なさ。 私もバリバリ働きたい! など、いろんなことを考えてしまいます。 自分にまだ迷いがあるのか、決断が揺らいでいるのか、今までにない世界に飛び込む不安からきているのかわかりません。 仕事をやめて結婚するという選択が私の選んだ道ではあるのですが、 こんな私にカツをいれてください! 同じような経験をされた方いらっしゃったら、どう考えたか教えてください! 弱い私を後押ししてください! ご意見いただけたらありがたいです。 長分失礼いたしました。

  • 仕事の悩み。長文です。

    4月から新しい職場に変わりました。自分で選んだ道です。 新しい職場のスタッフはみんな優しくて、わからないことは嫌な顔せず教えてくれるし、みんなついてるから大丈夫って言ってくれます。残業もほぼなく、10人が10人よい職場だというと思うのです。 なのに、仕事に行きたくないのです。毎日、ふいに涙がでたり、吐きそうになったりします。職場のひとは気を使って話し掛けてくれますが、話したくありません。新人のみの研修もありますが、知り合いを増やしたいとも思いません。新しい分野なので、勉強しなきゃと思いますし、先輩方も資料を貸して下さったりしますが、頭に入らず、やる気がでず…。二週間、ずっとこんな感じです。電車でケガしたら、仕事行かなくてよくなるのかなぁとかマイナスばかり考えます。 忙しくて、残業もあって、若手に仕事を押し付けてばっかりで、上司は最悪でも前の職場に戻りたいです。前の職場の夢ばかりみます。 仕事があるだけ幸せで、そしてこんなにいい職場なのに甘えてるのはわかってます。でも仕事に行きたくありません。何故かはわかりません。私なんていなくなればとか思います…。 慣れるまでの我慢だってわかってて、甘えてるのもわかってます。誰かにいいたいだけなことも。 でも自分の気持ちについていけなくて、つらいです。マイナスなことばかり考えてしまう毎日に全てがついていけないのです。 どうしたらいいのでしょう。友達に話したいけど、みんな大変な時期だからあんまり話せなくて。。