• 締切済み

年下の彼氏との今後について

現在の彼氏とのお付き合いについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は今年33歳になりました。彼は26歳です。 彼の転勤が決まり近々遠距離(海外勤務)になる予定ということもあり、先日彼から将来について話をされました。 彼は、まだ自分の仕事のことや自分自身の将来が不安で、結婚は全く考えられないそうです。仮に5年後のことを想像してみても結婚というもののイメージが沸かず、将来結婚しようという約束ができないとのことでした。 私たちはもうすぐ交際1年を迎えますが、これまで私は年齢差は全く気になりませんでした。でも、彼のほうは、交際期間が長くなるにつれて、このまま歳を重ねていく私を縛っておいていいのかという気持ちをもちはじめたそうです。 そして、結婚というものが約束できない今、私や私の両親のことを考えると、結婚を視野に入れられる新しい誰かを見つけて幸せになった方がいいんじゃないか。もしも私がもう少しでも若ければこんなことは言わない。でも、このまま交際を続けて結局結婚を考えられないという結論になったらどうしたらいいのか、今は私の将来を潰してしまうかもしれないことが重荷になっていると言われました。 私自身は現時点では結婚願望がなく、どちらかというと結婚という形にこだわらず彼と付き合っていきたいと考えていたので、とてもショックでした。その反面、私のことを考えてくれて、とても言いにくいことをきちんと話してくれた彼には感謝しています。 私は彼のことが大好きです。私にとっては一緒にいるだけで幸せを感じることができる相手です。彼も今までの彼女には見せられなかった素の自分が出せる相手だと言ってくれました。そして、何でも言える相手だからこんな話もできるんだと。 私は、心の底では結婚というゴールがあれば嬉しいという気持ちはあるものの、このまま付き合って結婚できなくてもいいと思っています。でも、このまま付き合い続けることで彼をどんどん苦しめてしまうのではないかと思うと私から別れを告げたほうがいいのかもしれない、という考えもでてきました。 こればかりは彼と直接話をするしかないとは分かっているのですが、あまり軽率なことを言って彼を悩ませたくありません。 まずは、彼が結婚というものが考えられないのか、それとも、私との結婚が考えられないのかを確認しようとは思います。もしも、私との結婚というものが考えられない、という回答だった場合、私が結婚というかたちにこだわらなくても彼との別れを考えたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#146737
noname#146737
回答No.2

彼は心機一転、身軽な気持ちで海外に行きたいんじゃないのかな。 遠距離恋愛じたい彼には重いのでは? この際一人になりたいっていう気持ちもるのかな?って思いました。 だって本当に自分にとって必要な人なら、この機会に結婚に対して腹をくくるべきかを悩むんじゃないでしょうか。 結婚できないから付き合いを続けるかじゃなくて…。 あなたの本音をしっかり伝えるのはもちろん、彼の本音をきれいごとなしにもう一度キチンと探ってから話し合ってみてはいかがでしょう。

8931boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそのとおりですね、彼とはもっときちんと話をする必要がありそうです。

回答No.1

難しい問題ですね。 ただまあ、もっと結婚のことについて考えて貰った方が良いと思います。きっとあなたにはその権利がありますよ。 もしそれでも彼が結婚についてまだ決められないというのなら、すっぱりと身を引きましょう。と言うか、別の男性を探しましょう。 結婚してくれる、と言うならもちろん待てばいいです。 このままずるずる付き合うのも年齢的に厳しいのではと思いますし、どうせ別れを告げるならこっちの方が良い選択肢だと思います。 とはいえ、僕は貴方の書いたこの質問文を見ただけで、あなたの気持ちや人柄などをとらえてるわけではありません。 その上で、この回答があなたの考えの「足し」位にはなれば良いかな、と思います。

8931boo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 彼ともう少し話してみようと思います。