• 締切済み

年下の彼氏との今後について

現在の彼氏とのお付き合いについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は今年33歳になりました。彼は26歳です。 彼の転勤が決まり近々遠距離(海外勤務)になる予定ということもあり、先日彼から将来について話をされました。 彼は、まだ自分の仕事のことや自分自身の将来が不安で、結婚は全く考えられないそうです。仮に5年後のことを想像してみても結婚というもののイメージが沸かず、将来結婚しようという約束ができないとのことでした。 私たちはもうすぐ交際1年を迎えますが、これまで私は年齢差は全く気になりませんでした。でも、彼のほうは、交際期間が長くなるにつれて、このまま歳を重ねていく私を縛っておいていいのかという気持ちをもちはじめたそうです。 そして、結婚というものが約束できない今、私や私の両親のことを考えると、結婚を視野に入れられる新しい誰かを見つけて幸せになった方がいいんじゃないか。もしも私がもう少しでも若ければこんなことは言わない。でも、このまま交際を続けて結局結婚を考えられないという結論になったらどうしたらいいのか、今は私の将来を潰してしまうかもしれないことが重荷になっていると言われました。 私自身は現時点では結婚願望がなく、どちらかというと結婚という形にこだわらず彼と付き合っていきたいと考えていたので、とてもショックでした。その反面、私のことを考えてくれて、とても言いにくいことをきちんと話してくれた彼には感謝しています。 私は彼のことが大好きです。私にとっては一緒にいるだけで幸せを感じることができる相手です。彼も今までの彼女には見せられなかった素の自分が出せる相手だと言ってくれました。そして、何でも言える相手だからこんな話もできるんだと。 私は、心の底では結婚というゴールがあれば嬉しいという気持ちはあるものの、このまま付き合って結婚できなくてもいいと思っています。でも、このまま付き合い続けることで彼をどんどん苦しめてしまうのではないかと思うと私から別れを告げたほうがいいのかもしれない、という考えもでてきました。 こればかりは彼と直接話をするしかないとは分かっているのですが、あまり軽率なことを言って彼を悩ませたくありません。 まずは、彼が結婚というものが考えられないのか、それとも、私との結婚が考えられないのかを確認しようとは思います。もしも、私との結婚というものが考えられない、という回答だった場合、私が結婚というかたちにこだわらなくても彼との別れを考えたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#146737
noname#146737
回答No.2

彼は心機一転、身軽な気持ちで海外に行きたいんじゃないのかな。 遠距離恋愛じたい彼には重いのでは? この際一人になりたいっていう気持ちもるのかな?って思いました。 だって本当に自分にとって必要な人なら、この機会に結婚に対して腹をくくるべきかを悩むんじゃないでしょうか。 結婚できないから付き合いを続けるかじゃなくて…。 あなたの本音をしっかり伝えるのはもちろん、彼の本音をきれいごとなしにもう一度キチンと探ってから話し合ってみてはいかがでしょう。

8931boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそのとおりですね、彼とはもっときちんと話をする必要がありそうです。

回答No.1

難しい問題ですね。 ただまあ、もっと結婚のことについて考えて貰った方が良いと思います。きっとあなたにはその権利がありますよ。 もしそれでも彼が結婚についてまだ決められないというのなら、すっぱりと身を引きましょう。と言うか、別の男性を探しましょう。 結婚してくれる、と言うならもちろん待てばいいです。 このままずるずる付き合うのも年齢的に厳しいのではと思いますし、どうせ別れを告げるならこっちの方が良い選択肢だと思います。 とはいえ、僕は貴方の書いたこの質問文を見ただけで、あなたの気持ちや人柄などをとらえてるわけではありません。 その上で、この回答があなたの考えの「足し」位にはなれば良いかな、と思います。

8931boo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 彼ともう少し話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 彼との今後について

    現在の彼氏とのお付き合いについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は今年33歳になりました。彼は26歳です。 彼の転勤が決まり近々遠距離になる予定ということもあり、先日彼から将来について話をされました。 彼は、まだ自分の仕事のことや自分自身の将来が不安で、結婚は全く考えられないそうです。仮に5年後のことを想像してみても結婚というもののイメージが沸かず、将来結婚しようという約束ができないとのことでした。 私たちはもうすぐ交際1年を迎えますが、これまで私は年齢差は全く気になりませんでした。でも、彼のほうは、交際期間が長くなるにつれて、このまま歳を重ねていく私を縛っておいていいのかという気持ちをもちはじめたそうです。 そして、結婚というものが約束できない今、私や私の両親のことを考えると、結婚を視野に入れられる新しい誰かを見つけて幸せになった方がいいんじゃないか。もしも私がもう少しでも若ければこんなことは言わない。でも、このまま交際を続けて結局結婚を考えられないという結論になったらどうしたらいいのか、今は私の将来を潰してしまうかもしれないことが重荷になっていると言われました。 私自身は現時点では結婚願望がなく、どちらかというと結婚という形にこだわらず彼と付き合っていきたいと考えていたので、とてもショックでした。その反面、私のことを考えてくれて、とても言いにくいことをきちんと話してくれた彼には感謝しています。 私は彼のことが大好きです。私にとっては一緒にいるだけで幸せを感じることができる相手です。彼も今までの彼女には見せられなかった素の自分が出せる相手だと言ってくれました。そして、何でも言える相手だからこんな話もできるんだと。 私は、心の底では結婚というゴールがあれば嬉しいという気持ちはあるものの、このまま付き合って結婚できなくてもいいと思っています。でも、このまま付き合い続けることで彼をどんどん苦しめてしまうのではないかと思うと私から別れを告げたほうがいいのかもしれない、という考えもでてきました。 こればかりは彼と直接話をするしかないとは分かっているのですが、あまり軽率なことを言って彼を悩ませたくありません。 まずは、彼が結婚というものが考えられないのか、それとも、私との結婚が考えられないのかを確認しようとは思います。もしも、結婚というものが考えられない、という回答だった場合、私は彼との別れを考えたほうがいいのでしょうか。

  • 年下彼氏とのこれからについて

    28歳女性です。21歳の彼氏がいます。 知り合って5年、付き合って2年になりました。 彼は大学4年生、最近就職が決まり将来に対する不安や目標をよく語っていました。 その中でも 「早く昇進しておまえにふさわしい男になりたい。」 「おまえが年上、自分が年下というだけで周りに力不足・どうせうまくいかないと決め付けられる。早く昇進して認められるようになりたい。」 以前から結婚を匂わす発言は多々耳にしていたのですが、就職が決まってからは真剣に考え始めているようでした。 私自身結婚に対する焦りはなく、口にした事もありません。 彼の方からそう考えてくれるのは心から嬉しく、ありがたく感じていました。 しかし先日、突然別れを切り出されました。 「将来を考えるとプレッシャーが半端ない。どうしたらいいか解らない。」 「付き合ってる以上結婚を考える責任がある。だけどおまえを幸せにする自信がない。おまえなら他にすぐ相手がみつかる。」 「好きなのに解れるのは間違っている気がするけど、いまは本当に自信がない。」 私は、将来に対するプレッシャーが大きすぎて逃げたいのだろか、 乗り越えようという気を持たせてあげられなかった自分にも責任がある、 少しでも負担を減らすために身を引くべきかとも考えました。 だけど私は彼を愛しています。 今まで友達だった期間から彼の大学受験や留学、就職活動など、ここぞという時大した事はできなかったにしろ何かしら力になり励まし一緒に乗り越えてきたつもりです。 今回もこの壁を一緒に乗り越えたい。 話は電話だったので、来週直接会って話をする事になりました。 私はどうするべきなのか、皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 年下彼氏との今後

    現在、付き合って一年以上の彼氏がいます。彼はまだ学生で、おそらく今後4年ほどは就職しません。私は現在20代半ばです。現在、仕事を辞め資格取得と転職の為にアルバイトをしながら勉強しています。 今、自分の夢と同じくらい、彼との時間を大切にしたいと思うようになりました。将来結婚したいことも伝えてきました。彼は「今は学生だから具体的には考えられない。待ってくれるか。ずっと一緒にいたいと、考えている。自分が就職したら、ついてき欲しい」と言われました。彼が言う事は当然だし、私が彼の立場であっても同じように伝えます。また、学生生活を頑張る彼を応援しています。 しかし、本心は「彼のことは待てる。彼と結婚したいから、出来ないなら一人でもいい。でも、結婚を約束出来ないなら一人にして欲しい」です。一人でも楽しいし、夢一本に絞れるからです。 今後、彼にあまり期待しないで自分の人生を充実させる。それが自分自身の課題です。 今の考えについてアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 私と彼の今後・・・

    前回、質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6663249.html 私31歳、彼25歳、つきあって1年半です。 彼は普段おとなしく、口下手で積極的ではないタイプです。 彼に自分達の今後をたずねて、彼からすると問い詰められた形になると 思うのですが、彼を苦しめてしまいました。 先日、私は彼との将来が不安になり彼に気持ちを聞いてしまいました。 彼の返事をまとめると、 ・今は結婚はしたくない ・まだ独りでいたい ・5年後(彼が30歳)に結婚出来ればいいなと思ってる ・結婚の相手は、○○(私)がいい この話をする前まではすごく仲良く二人でふざけあったりしていたのですが、 こういう話をすると、はぐらかしたり逃げてはないのですが、彼はまじめな顔になって 普段口数が少ないですが、ますます口数が減ります。 私は、彼が面倒に感じているのではないかと心配になります。 顔色をうかがってはビクビクしています。 しかも、彼からの返事があいまいなので、自分は愛されていないのではないかと 不安になってきました。 彼からの返事は完全に彼自身のことだけを考えた答えであって、私の事は考えて ないように思えます。 でも、彼もまだ25歳で若いですし、まだ遊びたいのはわかります。 でも、私は自分自身も大事です。 彼には「私も何歳までに結婚して、何歳までに子供を産んでという人生設計が一応 あるから、私と一緒になるつもりがなくなったら言ってね」と伝えてあります。 5年後に必ず結婚できるのなら私も待てますが、そうではない可能性もあるわけで。。。 私は、彼を信じて待っていていいのでしょうか? このやりとりの後から彼に連絡していません。 私は彼とどう接すればいいのでしょうか。 前回同様、交際期間を経て結婚された皆さんのアドバイスをいただきたいので あえてこちらのカテゴリへ質問させていただきました。

  • 働けない彼氏と私の今後について悩んでいます

    内科的な病気で働く体力がない男性と交際しています。 私はもうすぐ26歳。彼氏は今年29歳になります。 不倫のことで以前質問させていただきましたが、その後そのときの彼氏とは別れ、セフレだった人と真剣に付き合っています。不倫もやめました。 今の彼氏と昔の3股のことを話すこともありますが、「あの時の○○はおかしかったよね」といわれています。「自分が影響を与えてしまったこともいけなかった」とも言われます。まあ、結局は自分のせいなのですが、改心できて良かったです。 今回質問させていただいたのは、彼氏の病状が冬と夏にかなり悪くなるため、バイトも辞め、今は親にお小遣いをもらって生活しているのですが、今後付き合いが長くなって離れられなくなるような予感があり、そのときどういう選択肢をとればいいのか分からなくなってしまったからです。 私自身、精神的な病気で働けていません。 どちらも働いていないのに結婚したり子どもを育てたりできるものでしょうか? 年齢的にはまだ猶予期間なのかもしれないし、焦っているのかなあとも思うのですが・・・ 彼氏は病状が悪い時は憂鬱になり、私がそれに影響を受けて具合が悪くなったりということもありました。 春になって病状がよくなってきたので今は冗談も言えるようになりました。 このままよくなっていってくれるといいのですが、明確な治療法がないため完全に治るということはないと彼氏は言っています。少しでもよくなればそれでいいそうです。 私が働くとしても、バイトくらいしか出来ないと思います。 彼氏の家はそれなりの経済力はありますが、このまま付き合うという形でもいいのかな、と思うこともあり、自分の気持ちがよく分かりません。 夏になって冷房でまた調子を崩すまでは、幸せな時間が過ごせると思います。 やはり好きだという気持ちは変わりません。 でもこのままでいいのか。一生独身でいられるのか。 彼氏を支えていきたいし、私も支えられています。 私と同じ精神病の人同士が結婚したという話を彼氏から聞いて、そんなこともあるのかーと結婚という文字が浮かんでしまったからこんなに悩むのかもしれないです。 なんでもいいので意見が聞きたいです。 結婚している方、していない方、しない方向で考えている方、お願いします。

  • 彼と彼女の今後

    元カノは彼と結婚したい。 今すぐでなくてもいつか結婚する約束がほしい、結婚を前提に交際したい。 でも彼の家柄の都合で元カノとは絶対に結婚できない。 家柄の都合で決められる相手とのみ結婚が許される。(まだ相手は決まっていなく、適齢期になったら) 元カノと結婚するなら駆け落ち、でも家族を捨てる事はできない。 彼も元カノとの結婚が許されるならしたいと思った。 実は彼には他に彼女がいる。 彼女とは元カノと別れているとき知り合いすぐ交際に発展。 元カノとは結婚できないことで揉め、また元カノのわがままに愛想つき、彼はずっと別れたいと思っていた。 しかし一瞬別れてもすぐに元カノから復縁を迫っていたし彼にも未練あった。 今カノも好きで二股してしまった。 彼は二股していることが辛かった。 会う頻度でいったら、今カノの方が多かった。 元カノ月1~3回、今カノ7~12回。 ちなみに彼は平日は朝~終電まで仕事、日曜休み。 日曜はだいたい友達と会います。 元カノ・・2年半の交際 彼女・・1年強 でも彼は元カノにはっきり別れを告げることができない。(彼の性格の問題) 元カノから去っていくのをまっている。 現在元カノと2ヶ月音信不通。(お互い?別れを決めた状態とのこと) 彼にとって初恋人=元カノなので思い出深い。 (彼が交際したのは今まで2人の女性のみ) 今カノとの別れを考え今カノが去っていくのを待っていた時もあったが 現在は今カノとの信頼関係もできたし、元カノと音信不通になってから以前より仲も良く交際は順調。 今カノはわがままではなく、彼は彼女のやさしいところがいいみたい。 彼女との間にも結婚の話しが上がり、再び彼は結婚はできないと言う。 ただ元カノとは違いがあって 元カノとは結婚できない=関係おわった方がお互いのため、でも未練が・・の状態だったが 今カノとは話し合いで、彼の親を説得する選択も考える方向で進んでいる。 5年はゆうにかかるが彼女は待つとのこと。 むしろ彼は一生、誰とも結婚しないという。 (好きな人と結婚するのはすごく大変だから結婚しなければ恋人一緒にいれるという考えから) 彼は自由恋愛難しい、結婚=初めての人=家柄の都合という環境で育っているので誘惑とか現実とか色々と彼自身も辛かったのが伺えます。 自分は彼女の親友なので彼女の元に彼がいるのを望んでいます。 最近2人の関係も良くみえるしこのまま信頼関係ちゃんと築いていけば仲良くいれるんじゃないかな?と思うのですが、親友が不安を感じています。 彼女は彼を変えてみせるくらいの気持ちですが、 今は元カノに取られるんじゃないかという不安から、悩んでいます。 結婚はまた先の問題(彼女も承知です)で、今はどう言ってあげることが彼女のためになるのでしょうか?

  • 彼との今後 どうしたらいいのでしょう?

    1年ほどお付き合いをしています。お互いバツイチ(お互い精神疾患もち) 40代です。 私は、将来子供から手が離れたら(約10年後くらいです)一緒にいて、安心できて、素でいられる彼と人生過ごせたらと思っています。 結婚という形にはこだわりません。 彼は、私のこと好きだしずっとこのまま付き合っていきたい、けれど、私を幸せにはできない、このまま自分といることで私の将来の幸せをつぶしてしまっているのではないか?といいます。 別れるのを決断(最近私が、将来に対して悩んでいると言っているため)したら、それにしたがうよ。 でも、自分勝手かもしれないけど、俺のことを理解してくれるし、 なくてはならない存在だとも思っているともいいます。 けれど、誰とも一緒になる気はないと。 私は別れたくはないのですが、いずれつらい思いをするなら、今のうちにとも思って揺れています。 あせって、結論を出すことではないのでしょうか? まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願いいたします

  • 彼女との今後について助言お願いします。

    彼女との今後について助言をお願いします 。 高校1年からで、もうすぐ3年になる付き合っている同年の彼女がいますが、 最近別れることを考えるようになりました 。 自分なりに考え様々な要因がありますが、 今回相談したいのは将来についてです。 話の始まりは高校2年のころですが、 彼女の友達に彼氏ができ さらには結婚も考えてるとのことでした。 それに触発されたか、彼女は僕に「私たちは遊びだけの付き合いなの?」 と聴き、”遊びだけ” に反発するように「本気だけど今はまだ将来がみえないから。 大学生になったら改めて将来を考えよう」 と答えました。 そのころは(今も十分そうですが)何も分 かっておらず、考えも幼稚で 加えて恋は盲目といいますか、何も見えていませんでした。 でも約束は約束。高校時代はそのつもりで いました。 が、結局は浪人ですが高校卒業が近づいて 、 相手への想いも落ち着いてきた時期で 結婚となると引っかかるものがあり たとえば経済的なことなら社会人になるまで待つこともできましょうが、 彼女の性格や価値観について付き合ってる 分にはいいけど結婚となると・・・ といった感じで、 今は受験が終わるまで待ってもらっている 形なので、 それで結婚は考えられない→結局別れる となるのは、相手に申し訳ないと思い 別れるなら今タイミングも悪くないのかな なんて思ったり、、、 男のくせにグダグダ考えて情けないと思う 方もいらっしゃると思いますが また、まとまりのない文章ではありますが どんな形でもいいので助言を頂けるとあり がたいです。 たくさんの意見を知りたいです。 ほんの一言でもいいのでお願いします。

  • 年下の彼氏に将来について話しました

    私(今年34)は8歳年下の彼氏とつきあって1年になります。 優しくて思いやりもあり、将来についてもこれまで話もでて お互いに相手を大事に考える気持ちはある2人だと思います。 彼は仕事をしながら通信の大学生もやっています。 今年は3年生。通常の授業にプラス、ゼミなどで通うことも必要なので 時間的に少し会う時間などが減る(これまでは週に2,3回)ので、理解してほしいと告げられました。 彼は働きながら学生をやり、学費などもあるので経済的には余裕がないということです。彼は実家くらし、私は一人くらしです。 一方、私は自分の年齢のこともあり、家庭を持ちたいと思う気持ちがあります。彼のことを応援したい気持は120%ありますが、2年このままの状態を待つのは自信がないというのが正直な気持ちです。 そこで私は自分の気持ちを告げました。 いろいろと経済的なこともあるし、彼自身、今後どうなっていくか仕事のこと、勉強のこと、不安があるのも理解しています。 それでも私は一緒にがんばっていきたいと思っています。 たとえば、会える時間が減るのなら、一緒に住めればいいと思います。 最初は私が多少経済的に負担する面があっても、それは自分の家族や大切な存在のためであれば、私は一緒にがんばる覚悟はあります。 そして、今のままの状態で先もわからないからとただつきあう自信がないことも伝えました。 彼は私の言葉に対して、"ちゃんと考えてみる"と言ってくれました。 生まれてはじめて、この人とならずっと一緒にやっていきたいと感じた相手なのです。 過去に一度4年半おつきあいして同棲もして婚約までしましたが、 私が結婚に踏み切れずお別れしてしまった人がいます。 その時にはいろんな条件はそろっていましたが、自分の気持ちが家庭を持つことに向かずうまくいかなかったのです。 今の彼に対する気持ちは、ただ"結婚そのもの"をしたいというのではなくて、彼だから一緒にやっていきたいと思ったのです。 だけど、私は不安と期待がいりまじり、自分が告げたことがよかったのかどうか。。。 彼が、今は自分のことをがんばりたいという結果になったら どうなるんだろうって考えたりします。 年の離れた(年上女性と年下男性)方とおつきあいしている方たちは 結婚や将来のことはどんなときに決断するのでしょうか? また、私のように年下の男性とつきあっているもしくは結婚されている方、 自分のきもちを打ち明けた私はあせりすぎたでしょうか?

  • 彼氏と別れた方がいいのか我慢するか

    付き合って約2年になる彼氏がいるのですが、何度切り出しても別れてくれません。 2ヶ月前にも別れを切り出しましたが、相手が自分と別れて自分だけ幸せになろうとしているのが気に食わないからころしたいとか言い出し、全く聞く耳を持ってくれなく、本当にころされたら怖いのでこの話は一旦保留という形にして今に至ります。 別れたいと思い出したのは1年前からです。 相手の仕事が忙しいためデートもない。 一度私がレ○プされたので汚いと言われ性行為も無い、何ヶ月かに一度あってもこの言葉のせいで行為のたびに傷ついています(正直これが別れたいと思う1番の原因)。 結婚の約束も忘れられている。 ただ毎日相手のために家事をしてるだけの毎日で、私という家政婦が居なくなるから別れてくれないのかと思うほど。 計4回今までに別れを切り出しています。 こんなに言ってもなにかしらで脅してきて丸く収めようとしてくる彼にもうんざりです。 別れてくれないなら浮気したいくらいの気持ちです。 今でも倦怠期、もう好きじゃ無い、愛も感じられない、他の人となら合うかも等、嫌われたら逆に都合が良いので私が相手にボロカス言っているのですが決して別れようとしてくれません。 みんなこのような状態で長々とお付き合いされて結婚まで至るのですか?