年下彼氏とのこれからについて

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性です。21歳の彼氏がいます。彼は大学4年生、最近就職が決まり将来に対する不安や目標を語っています。
  • 彼は早く昇進して私にふさわしい男になりたいと言っています。彼の結婚に対する真剣な考えを知り、私も幸せに感じていました。
  • しかし先日、彼は将来のプレッシャーや自信のなさから別れを切り出しました。私は彼を愛しているので、一緒に乗り越えたいと思っています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下彼氏とのこれからについて

28歳女性です。21歳の彼氏がいます。 知り合って5年、付き合って2年になりました。 彼は大学4年生、最近就職が決まり将来に対する不安や目標をよく語っていました。 その中でも 「早く昇進しておまえにふさわしい男になりたい。」 「おまえが年上、自分が年下というだけで周りに力不足・どうせうまくいかないと決め付けられる。早く昇進して認められるようになりたい。」 以前から結婚を匂わす発言は多々耳にしていたのですが、就職が決まってからは真剣に考え始めているようでした。 私自身結婚に対する焦りはなく、口にした事もありません。 彼の方からそう考えてくれるのは心から嬉しく、ありがたく感じていました。 しかし先日、突然別れを切り出されました。 「将来を考えるとプレッシャーが半端ない。どうしたらいいか解らない。」 「付き合ってる以上結婚を考える責任がある。だけどおまえを幸せにする自信がない。おまえなら他にすぐ相手がみつかる。」 「好きなのに解れるのは間違っている気がするけど、いまは本当に自信がない。」 私は、将来に対するプレッシャーが大きすぎて逃げたいのだろか、 乗り越えようという気を持たせてあげられなかった自分にも責任がある、 少しでも負担を減らすために身を引くべきかとも考えました。 だけど私は彼を愛しています。 今まで友達だった期間から彼の大学受験や留学、就職活動など、ここぞという時大した事はできなかったにしろ何かしら力になり励まし一緒に乗り越えてきたつもりです。 今回もこの壁を一緒に乗り越えたい。 話は電話だったので、来週直接会って話をする事になりました。 私はどうするべきなのか、皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.4

「幸せにする自信がない」 これに尽きるのでしょうね。 自分のことでいっぱいいっぱいな上に 貴女が何も言わずとも、勝手にプレッシャーに 感じてしまっているんでしょう。 こればかりは、彼の意識が変わらないと 復縁は難しいと思います。 「幸せって、誰かにしてもらうものではなくて 自分自身で感じるものだよ。 貴方や誰かに幸せにしてもらおうなんて はじめから考えてないから勘違いしないで。 私はもう勝手に幸せなんだから。」 と、伝えてみてはいかがでしょうか。 「そうは言っても…」と、理解してくれない場合は、 埋められない価値観の相違があるか、 もしかしたらほかに理由があるのかもしれません。 健闘を祈ります。

kuroneko60
質問者

お礼

解答、本当にありがとうございます。 あまりに突然の出来事で自分の気持ちもうまく表せなかったけど、解答を読んではっきりしました。 cafeMさんの言う通り、私は彼が居てくれるだけで勝手に幸せ者になれていました。 本当にありがとうございます。涙が止まりません。 きちんと素直に伝えます。 そして価値観の違いなど、譲るべき部分を忘れないようにして向き合いたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

28歳の男です。 約1年ほど前、34歳の女性と一年ほど付き合い相談者様の彼と同じ状況で私から別れを告げました。 その時の心境は、結婚をしたいと考えているが、そのためには、収入がこうで、貯金がこうで、人間的に大人になってとか、彼女との喧嘩の原因は自分の治すべきところと感じ、すべてが追い込まれていってしまっていました。 彼も同じで実態のない「結婚」というものにどんどん追い込まれていっているのではないでしょうか? 「結婚してから成長したっていい、自信を持てばいい、周りにみとめてもらえばいい」 ということに彼が、気づけるかでしかないと思います。 気づくまでは、あなたと付き合っている限り、彼は、追い込まれていくと思います。 気付かせるために、彼が問題としていることは具体的に何を気にしているのか、それは質問者様が気にしていない事、もし気にしているのであれば、どういう行動するかを解決していくことで、付き合いは続けられるのではないですかね? こういう話し合いは、夫婦になっても必要になると思うんですよね。

kuroneko60
質問者

お礼

的確な解答ありがとうございます。getback-180さんは別れを告げた時、相手からどのような返事をもらいましたか?また、別れて楽になったのかを聞きたいです。 確かに、自信をつけるのは環境が変わってからという事に気づくまで、自分自身の作ったハードルに対してある程度の妥協というか、気をぬくって事を学ばない限り、考えは変わらないし追い込まれていくと思います。自分で自分を甘やかすのを極端に嫌っている人なので・・・。そのへんをどうほぐしてやればいいのかがとても難しいですが、問題のひとつひとつをきちんと聞き出して向き合いたいと思います。話の進め方も悩んでいたのでとても参考になりました、ありがとうございました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.6

おじさんです。 <先日、突然別れを切り出されました。 こういうのは、別に女性が出来たということですよ。 今まで長く付き合っていて、貴女に本当のことなど言えますか。 年齢差がある場合、どうしても年下は気負うものです。 期待に応えようとね。無理をするし、背伸びもするしね。 この年代の年上、年下の関係は、年上からすると割りに合わないものですよ。 なぜかというと、落ち着くところに落ち着くものだからです。 気負うことなく、背伸びすることなく、ごく自然体でいられる そして、自分がリードできる、同じくらいの年齢、あるいは年下女性が 良くなっていくものだからです。 年上の女性は、それまで成長させ、違う女性への橋渡しの役割に なってしまうのです、結果的にね。 ですから、割りに合わないと、さきほど書きました。 ですから、本気になってはいけないし、一生懸命、背伸びをして 貴女に接していた彼を、ずっとそのまま同じ気持ちでいると 思っていてはいけないと思います。足元をすくわれる元ですのでね。 彼は、貴女に別れを告げたのは、突然ではないと思いますよ。 以前から少しずつ思っていたはずです。 貴女から彼は、巣立つのだと思います。貴女から卒業だと思います。 貴女から卒業したいのだと思います。 貴女に酷な回答でごめんなさいね。 私も若いとき18歳くらいのときに28歳の女性と、2年間ぐらい 続いたのち、貴女の彼と同じように別れを言ったものですので。 云わば経験者ですのでね。

kuroneko60
質問者

お礼

ありがとうございます、経験されてある方のお話はとても参考になります。 彼が成長する上で手助けができたのだとしたら、それはそれで喜ばしいことです。本当の理由が心変わりなら、まだ納得がいきます。 本当はこうなのかもしれないと考えればきりがないし、決め付けて後で後悔する事だけは絶対に避けたい。彼の裏切りが発覚する事より、疑いをもった為に自分が間違い相手を傷つける方が怖いです。直接彼と話をすれば若干でも何かが解ると思うので、とりあえずそれまでは今迄通り彼を信じて、自分を信じます。でも、ありえないことじゃないってきちんと頭に入れておくつもりです。 卒業という表現で考え方が広がりました、ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

別れたい理由が、本当に幸せにできないから、なのかです。 もしそうなら、私はあるがままのあなたが好きだから、と言えば済むことです。 偉くならなくても、自信などなくてもそのままでいいから、と言えばいいのです。 でも、思いました。 もしかしたら、疲れた。 面倒になった。 他に好きな人ができた。 そんな事はないのかな。 真面目な彼のことです。 とんでもない、馬鹿にしないでとお怒りの声が聞こえてきそうですが。 ただ、男と女は色々な事情があります。 長い年月があろうとも、今までがどうであろうとも、意外にも詰らない一瞬の理由で崩れることもあると頭の隅に置きながら冷静にお話をされて下さい。

kuroneko60
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 疲れた、面倒、他に心変わり、この可能性はありえる事だと解っていますし、きちんと頭にあります。 会った時お互いが納得いくような形で話をしようと約束しているので、別れをきりだした本当の理由がそれだとしたらきっと話してくれる、あるいは態度に出すだろうと思います。 ささいな事で関係が崩れてしまうのは、自分も経験してきたので身にしみて理解しています。慣れからそれを忘れてしまいがちになるのが自分の悪いところです。絶対に忘れないようにして話をしてきます。 解答を頂いて怒るだなんてとんでもない、的確に指摘してくださって嬉しいです。 本当にありがとうございました。

回答No.3

真面目すぎる彼氏さんなんですかね??? そんなに急いで結婚のことを考えなくても・・・と思いますが。 一時的な感情で別れるのはもったいない。 そんなにプレッシャーを感じているのであれば 仕事が落ち着くまでお互い会わないようにすればいいし。 あと結婚にこだわりすぎ(笑)若いのに珍しいね。 女性の適齢期に敏感なのかな? それとも親や友達に何か言われたのか? それとも・・・・考えたくないけど別の理由があるのか。 今は30過ぎての結婚なんて珍しくもなんともない。 いつまでも待ってあげると笑顔で伝えてみてください。 応援してます。 余談ですが 「付き合ってる以上結婚を考える責任がある。だけどおまえを幸せにする自信がない。おまえなら他にすぐ相手がみつかる。」 すぐに相手が見つかるって??? そんな保障どこにあるんじゃ!っと突っ込みを入れたくなるセリフですね。 私も別れた彼氏に言われたことありますが、かなりイラッときました。 こういう無責任なことを言っちゃいけない。 会った時に言ったほうがいいよ。

kuroneko60
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに彼は真面目です。真面目すぎる部分が出てきてしまい凹む事もあるようなので、今回もそれではないかと言えるような言えないような・・・。 最近彼は親友の恋愛がうまくいっていないと相談を受けていたので、その影響もあるのでしょうか? 別の理由があるとは自分も考えたくありません。でも、それならそれで仕方がないと思える理由であればまだ納得がいきます。 いまは彼が伝えてくれた言葉に対して納得がいかないという事、そして素直な気持ちを投げ返すしかない。 待つ事も視野に入れて考えてみたいと思います。 私もすぐに相手が見つかるだとか言われた時は腹が立ちましたが、それはうまくいった時にこっそり伝えようかと・・・そうできる時がくるのを信じて頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.2

知り合って5年とかって、男が16の時に目を付けてたのかよ! ビックリだな。 てか、もう別れなよ。潔く。 若い女の方がいいと思ったんだよ。 んじゃ!

kuroneko60
質問者

お礼

普通なら怒るのかもしれませんが、むしろ一理あると思いました。 知り合ったとき自分には彼氏がいたので、目をつけていただなんてとんでもないです。 鋭い回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

貴方の好きなようにして良いのよって。 ただし、貴方の人生と私の人生は重なっているんだよ。 いまでも、十分ふさわしい、男だと思うの。 だから、昇進知る必要もないし、上を見る必要もない。 いま、一緒に入れることが幸せなの。って、いってあげたら。 今のままの貴方と一緒にならないって、あなたが行ってあげたら。 貴方が姉なのだから、彼の先回りをして、彼の負担を 軽くしてあげるべきでは、それなら、一緒になっちゃおうよ って、いってみたら。

kuroneko60
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくださったように、自分の気持ちを素直に伝えます。 一緒にいながらにして負担を減らす手助けができるのだとしたら、それが一番です・・・。

関連するQ&A

  • 年下の彼に「結婚したい」と考えてもらうには?

    「恋愛・人間関係」のカテかどうか迷いましたが、「結婚」について経験者が多くいらっしゃるこちらのカテに投稿させていただきました。 私(28歳)の彼は年下の26歳で、付き合って半年になります。 私は彼のことが大好きで、将来は一緒になりたいと思っていますが、彼はまだ結婚について考えてないんだろうなという気がしています。。。 26歳はまだ遊びたいさかりですし、やりたいこともいっぱいあるようです。どうしたら、そんな彼に「結婚したい」と思わせる(考えさせる)ことができるのでしょうか? 皆様の経験から、成功談や、よきアドバイスをいただければと思います。 私は昔7年付き合った元彼に、結婚について話をしたときに「プレッシャーだ」と言われ、それがキッカケでうまくいかなくなってしまったため、自分から言い出すのはトラウマになってしまっています。。。 宜しくお願いします。

  • 本気の彼氏

    大学3年の就活を控えた時期に、本気で生涯一緒に生きていこうと思う相手がいるとします。 そのとき、どんなプレッシャーがあるのでしょうか。 このことを質問させていただいた理由なのですが、 私は2年半付き合っている彼氏がいまして、その人とずっと一緒に生きていきたいと思っているためです。 彼氏の方もそう言ってくれています。 まだまだ若いですが、私たちなりに真剣に考えているつもりです。 私は幼稚園教諭を目指しており、彼氏は公務員志望です。 彼氏が勉強に行き詰まっているとき、真剣に将来のことを話し合いました。 その中で出てきたことが、「就職に失敗したら、俺(彼)のことはすっぱり切りな。」という話でした。 私と幸せになるために一生懸命になれない奴は、私と一緒にいるべき相手じゃない‥と。 その言葉は悲しかったのですが、正直私の目指している職業柄、その場合は致し方ないと思います。 目指す職業を変えることも考えましたが、中学生からの夢だったので叶えて欲しいと彼氏からも言われ、そのことはやめました。 私は彼氏の就職に頼り、ずるいと思いますが‥。 それからは、前向きに頑張っています。 でも、将来のことは「お互い就職したら」に変わりはありません。 彼氏も多少、「失敗=別れ」のような意識で怖がっている気がします。 あまり弱音を吐くタイプではないので、プレッシャーかけてしまい、無神経だったかと今は後悔しています。 彼氏は「怖くないと頑張れないから」と言っていますが、私はこれから1年間、将来の話をしない方がいいのでしょうか? ついつい言ってしまうので、どなたかアドバイスをください(>_<) お願いします。

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?

  • 年下の彼氏に将来について話しました

    私(今年34)は8歳年下の彼氏とつきあって1年になります。 優しくて思いやりもあり、将来についてもこれまで話もでて お互いに相手を大事に考える気持ちはある2人だと思います。 彼は仕事をしながら通信の大学生もやっています。 今年は3年生。通常の授業にプラス、ゼミなどで通うことも必要なので 時間的に少し会う時間などが減る(これまでは週に2,3回)ので、理解してほしいと告げられました。 彼は働きながら学生をやり、学費などもあるので経済的には余裕がないということです。彼は実家くらし、私は一人くらしです。 一方、私は自分の年齢のこともあり、家庭を持ちたいと思う気持ちがあります。彼のことを応援したい気持は120%ありますが、2年このままの状態を待つのは自信がないというのが正直な気持ちです。 そこで私は自分の気持ちを告げました。 いろいろと経済的なこともあるし、彼自身、今後どうなっていくか仕事のこと、勉強のこと、不安があるのも理解しています。 それでも私は一緒にがんばっていきたいと思っています。 たとえば、会える時間が減るのなら、一緒に住めればいいと思います。 最初は私が多少経済的に負担する面があっても、それは自分の家族や大切な存在のためであれば、私は一緒にがんばる覚悟はあります。 そして、今のままの状態で先もわからないからとただつきあう自信がないことも伝えました。 彼は私の言葉に対して、"ちゃんと考えてみる"と言ってくれました。 生まれてはじめて、この人とならずっと一緒にやっていきたいと感じた相手なのです。 過去に一度4年半おつきあいして同棲もして婚約までしましたが、 私が結婚に踏み切れずお別れしてしまった人がいます。 その時にはいろんな条件はそろっていましたが、自分の気持ちが家庭を持つことに向かずうまくいかなかったのです。 今の彼に対する気持ちは、ただ"結婚そのもの"をしたいというのではなくて、彼だから一緒にやっていきたいと思ったのです。 だけど、私は不安と期待がいりまじり、自分が告げたことがよかったのかどうか。。。 彼が、今は自分のことをがんばりたいという結果になったら どうなるんだろうって考えたりします。 年の離れた(年上女性と年下男性)方とおつきあいしている方たちは 結婚や将来のことはどんなときに決断するのでしょうか? また、私のように年下の男性とつきあっているもしくは結婚されている方、 自分のきもちを打ち明けた私はあせりすぎたでしょうか?

  • 彼氏への考え方(結婚・仕事・将来)

    20代前半の♀です。彼氏も同じく20代前半です。 今の彼氏と付き合いはじめて1年近く経ちます。 以下に書く事で印象が崩れてしまうかと思いますが、 すごくやさしくて真面目で、素直に涙も流す人です。 また、自分の将来に対してとても不安を感じてる人です。 彼は、仕事に対してとても不満を持っていて、 今の会社にずっといる気はないと言います。 かといって転職活動をしているわけでもなく、 考えているだけで、行動は一切しません。 とても慎重になっているのは本当に分かるのですが、 『何をしたいのかがわからない。やりたい仕事は はっきり言って無いけど、金さえよければ何でも いいと思う(健全な仕事の範囲でです)』 とも言います。 私としては、今に対してもとても不満を持ってるのであれば、 また、何がしたいのかも分からないというのであれば、 それなりに転職サイトを渡り歩いたりしたって、 いいんじゃないかと思うんです。 でも、しないんです。 この頃、そういう彼と一緒にいても大丈夫なのかな? と思うようになってしまいました。 正直、私は今の彼氏と将来、一緒になりたいなと思う 気持ちはあります。でも、結局それを押し付けてしまっている 結果になっているとしても、今の彼氏の現状は、 私と一緒にならなかったとしても変わってほしいな、と 思うんです。 それで焦りが生じ、一緒にいても考えるのはそういう 事ばっかり。 このことは、彼氏には正直に話していますが、 あまりプレッシャーを与えたくなくって、とても気を 使って話してるつもりです。 こういう事って本人に言っちゃいけないのかな? 何も言わないで、そっとしておいてあげるべきですか? 私は、今の段階では結婚を望んでるので、自分が 幸せなほうへ傾くように進んでいくしかないのかな? (つまり彼と別れ、新しい人を探すという事です) 焦りすぎですか?私…。

  • 年下の彼氏との今後について

    現在の彼氏とのお付き合いについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は今年33歳になりました。彼は26歳です。 彼の転勤が決まり近々遠距離(海外勤務)になる予定ということもあり、先日彼から将来について話をされました。 彼は、まだ自分の仕事のことや自分自身の将来が不安で、結婚は全く考えられないそうです。仮に5年後のことを想像してみても結婚というもののイメージが沸かず、将来結婚しようという約束ができないとのことでした。 私たちはもうすぐ交際1年を迎えますが、これまで私は年齢差は全く気になりませんでした。でも、彼のほうは、交際期間が長くなるにつれて、このまま歳を重ねていく私を縛っておいていいのかという気持ちをもちはじめたそうです。 そして、結婚というものが約束できない今、私や私の両親のことを考えると、結婚を視野に入れられる新しい誰かを見つけて幸せになった方がいいんじゃないか。もしも私がもう少しでも若ければこんなことは言わない。でも、このまま交際を続けて結局結婚を考えられないという結論になったらどうしたらいいのか、今は私の将来を潰してしまうかもしれないことが重荷になっていると言われました。 私自身は現時点では結婚願望がなく、どちらかというと結婚という形にこだわらず彼と付き合っていきたいと考えていたので、とてもショックでした。その反面、私のことを考えてくれて、とても言いにくいことをきちんと話してくれた彼には感謝しています。 私は彼のことが大好きです。私にとっては一緒にいるだけで幸せを感じることができる相手です。彼も今までの彼女には見せられなかった素の自分が出せる相手だと言ってくれました。そして、何でも言える相手だからこんな話もできるんだと。 私は、心の底では結婚というゴールがあれば嬉しいという気持ちはあるものの、このまま付き合って結婚できなくてもいいと思っています。でも、このまま付き合い続けることで彼をどんどん苦しめてしまうのではないかと思うと私から別れを告げたほうがいいのかもしれない、という考えもでてきました。 こればかりは彼と直接話をするしかないとは分かっているのですが、あまり軽率なことを言って彼を悩ませたくありません。 まずは、彼が結婚というものが考えられないのか、それとも、私との結婚が考えられないのかを確認しようとは思います。もしも、私との結婚というものが考えられない、という回答だった場合、私が結婚というかたちにこだわらなくても彼との別れを考えたほうがいいのでしょうか。

  • 年下の彼氏との今後について不安です。

    20代後半の女です。 社会人1年目の年下の方と付き合っています。 私は年も年ですし、また結婚願望があり、年下の彼との今後に不安な毎日を送っています。 彼はまだ若いですし、まだまだ遊びたいようです。 彼には、『私は年上だし、結婚願望があるから半端な気持ちでは付き合わないてほしい』とは伝えてありますが、ふざけて子供の話をすると「そういう話したくない。子供なんてしばらくいらないし」と言われたり、将来の話になると嫌な顔をします。 彼の愛は感じますが、結婚に繋がらない付き合いはしたくないと思っています。 子供も欲しいのでリミットも近付いています。 もちろん、誰とでもいいから結婚したいというわけではありませんし、彼のことが好きです。 だからこそ、年上の私が彼のプレッシャーになっているなら可哀想だなと思います。 でも、私にはそんなに時間がないんです。 同じ気持ち、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、この不安な気持ちをどう解消したらいいのか。または、彼とどんな話し合いをしたのか、してはいけないのかなどご助言お願い致します。

  • 年下彼氏との今後

    現在、付き合って一年以上の彼氏がいます。彼はまだ学生で、おそらく今後4年ほどは就職しません。私は現在20代半ばです。現在、仕事を辞め資格取得と転職の為にアルバイトをしながら勉強しています。 今、自分の夢と同じくらい、彼との時間を大切にしたいと思うようになりました。将来結婚したいことも伝えてきました。彼は「今は学生だから具体的には考えられない。待ってくれるか。ずっと一緒にいたいと、考えている。自分が就職したら、ついてき欲しい」と言われました。彼が言う事は当然だし、私が彼の立場であっても同じように伝えます。また、学生生活を頑張る彼を応援しています。 しかし、本心は「彼のことは待てる。彼と結婚したいから、出来ないなら一人でもいい。でも、結婚を約束出来ないなら一人にして欲しい」です。一人でも楽しいし、夢一本に絞れるからです。 今後、彼にあまり期待しないで自分の人生を充実させる。それが自分自身の課題です。 今の考えについてアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 年上彼女と年下彼氏

    はじめて質問させていただきます。 周りに似たような境遇の方がいませんので御意見いだけたらと思います。 私は24歳社会人2年目、彼氏は22歳学生です。 彼氏は来年の4月より大学院生になります。 彼とは付き合って2年目です。 質問は、男性は学生の時でも結婚を意識して付き合ったり、考えたりするものでしょうか? 彼とは学生の頃から付き合っていたので最初は楽しいくお付き合いしていました。 最近、私の周りは同棲や結婚したりする人が増えました。 私自身は彼と結婚を考えていますが学生ですし、卒業後、彼の仕事が落ち着いたらかな?と勝手に考えていました。 彼とは結婚について詳しく話したことはありません。 付き合っているので、結婚したいね~とは話します。 私の母は「彼の卒業まで付き合いそこで振られたら時間の無駄だよ」と言います。 たしかに卒業を待つと26,27になりますので結婚も焦るかもしれませんが、彼と付き合うということはそういうことだとわかっているので、したかないかなと思ってます。 ですが母にそのように言われすこし不安になってしまいました。 学生なので、というのはいいわけでしょうか? 学生なので将来決まっていないので結婚を約束されても無責任な気もしますがどうでしょうか。 学生だから、と思っている私は彼を下にみてしまっているのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 御意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 将来が決まらない彼氏

    現在私大学4年、彼氏大学3年です。 私の卒業後の進路(就職)は決まっていますが、彼氏も進路を考えなければならない時期になりました。大学3年のこの時期といえば、就活や、東京アカデミーに通い出したりしますよね。私も1年前そうでした。 しかし、彼は将来の方向性についていまいちはっきりせず、特に何をしているという雰囲気はありません。 どうするのと聞くと、海外を飛び回りたいとか、永住したいとか、そのための経験として青年海外協力隊に応募すると言っていました。 しかしそれも彼自身迷っているようです。特にやりたいことが憧れだけで海外に行きたいとか言ってるだけの気もします。しかし同時に彼のやりたいことなら応援したいという気持ちもあります。 協力隊に行けば2年間帰って来られないらしく、そうなると日本で就職する私との関係もどうなるのだろう…という不安もあるそうです。実際私自身もそうなると続くのかな…と思います。それが不安で泣いたこともあります。が今はなんだか好きにしたら、と思ってきました… 最近はこの話題(彼の将来について)聞きづらくなってしまいました。前はいろいろ話してくれたのですが……周りが将来に向けて本格的に動き出しているので、焦りもあるのだろうと思います。 なんだかんだ言って、彼のことは好きです。こういうとき、男性からして彼女からいろいろ聞かれたらうっとうしいでしょうか。できれば彼の力になれたらな…と思ってはいるのですが。 私はどのように彼と関わっていけばよいでしょうか。