年下彼氏とのこれからについて

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性です。21歳の彼氏がいます。彼は大学4年生、最近就職が決まり将来に対する不安や目標を語っています。
  • 彼は早く昇進して私にふさわしい男になりたいと言っています。彼の結婚に対する真剣な考えを知り、私も幸せに感じていました。
  • しかし先日、彼は将来のプレッシャーや自信のなさから別れを切り出しました。私は彼を愛しているので、一緒に乗り越えたいと思っています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下彼氏とのこれからについて

28歳女性です。21歳の彼氏がいます。 知り合って5年、付き合って2年になりました。 彼は大学4年生、最近就職が決まり将来に対する不安や目標をよく語っていました。 その中でも 「早く昇進しておまえにふさわしい男になりたい。」 「おまえが年上、自分が年下というだけで周りに力不足・どうせうまくいかないと決め付けられる。早く昇進して認められるようになりたい。」 以前から結婚を匂わす発言は多々耳にしていたのですが、就職が決まってからは真剣に考え始めているようでした。 私自身結婚に対する焦りはなく、口にした事もありません。 彼の方からそう考えてくれるのは心から嬉しく、ありがたく感じていました。 しかし先日、突然別れを切り出されました。 「将来を考えるとプレッシャーが半端ない。どうしたらいいか解らない。」 「付き合ってる以上結婚を考える責任がある。だけどおまえを幸せにする自信がない。おまえなら他にすぐ相手がみつかる。」 「好きなのに解れるのは間違っている気がするけど、いまは本当に自信がない。」 私は、将来に対するプレッシャーが大きすぎて逃げたいのだろか、 乗り越えようという気を持たせてあげられなかった自分にも責任がある、 少しでも負担を減らすために身を引くべきかとも考えました。 だけど私は彼を愛しています。 今まで友達だった期間から彼の大学受験や留学、就職活動など、ここぞという時大した事はできなかったにしろ何かしら力になり励まし一緒に乗り越えてきたつもりです。 今回もこの壁を一緒に乗り越えたい。 話は電話だったので、来週直接会って話をする事になりました。 私はどうするべきなのか、皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeM
回答No.4

「幸せにする自信がない」 これに尽きるのでしょうね。 自分のことでいっぱいいっぱいな上に 貴女が何も言わずとも、勝手にプレッシャーに 感じてしまっているんでしょう。 こればかりは、彼の意識が変わらないと 復縁は難しいと思います。 「幸せって、誰かにしてもらうものではなくて 自分自身で感じるものだよ。 貴方や誰かに幸せにしてもらおうなんて はじめから考えてないから勘違いしないで。 私はもう勝手に幸せなんだから。」 と、伝えてみてはいかがでしょうか。 「そうは言っても…」と、理解してくれない場合は、 埋められない価値観の相違があるか、 もしかしたらほかに理由があるのかもしれません。 健闘を祈ります。

kuroneko60
質問者

お礼

解答、本当にありがとうございます。 あまりに突然の出来事で自分の気持ちもうまく表せなかったけど、解答を読んではっきりしました。 cafeMさんの言う通り、私は彼が居てくれるだけで勝手に幸せ者になれていました。 本当にありがとうございます。涙が止まりません。 きちんと素直に伝えます。 そして価値観の違いなど、譲るべき部分を忘れないようにして向き合いたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

28歳の男です。 約1年ほど前、34歳の女性と一年ほど付き合い相談者様の彼と同じ状況で私から別れを告げました。 その時の心境は、結婚をしたいと考えているが、そのためには、収入がこうで、貯金がこうで、人間的に大人になってとか、彼女との喧嘩の原因は自分の治すべきところと感じ、すべてが追い込まれていってしまっていました。 彼も同じで実態のない「結婚」というものにどんどん追い込まれていっているのではないでしょうか? 「結婚してから成長したっていい、自信を持てばいい、周りにみとめてもらえばいい」 ということに彼が、気づけるかでしかないと思います。 気づくまでは、あなたと付き合っている限り、彼は、追い込まれていくと思います。 気付かせるために、彼が問題としていることは具体的に何を気にしているのか、それは質問者様が気にしていない事、もし気にしているのであれば、どういう行動するかを解決していくことで、付き合いは続けられるのではないですかね? こういう話し合いは、夫婦になっても必要になると思うんですよね。

kuroneko60
質問者

お礼

的確な解答ありがとうございます。getback-180さんは別れを告げた時、相手からどのような返事をもらいましたか?また、別れて楽になったのかを聞きたいです。 確かに、自信をつけるのは環境が変わってからという事に気づくまで、自分自身の作ったハードルに対してある程度の妥協というか、気をぬくって事を学ばない限り、考えは変わらないし追い込まれていくと思います。自分で自分を甘やかすのを極端に嫌っている人なので・・・。そのへんをどうほぐしてやればいいのかがとても難しいですが、問題のひとつひとつをきちんと聞き出して向き合いたいと思います。話の進め方も悩んでいたのでとても参考になりました、ありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.6

おじさんです。 <先日、突然別れを切り出されました。 こういうのは、別に女性が出来たということですよ。 今まで長く付き合っていて、貴女に本当のことなど言えますか。 年齢差がある場合、どうしても年下は気負うものです。 期待に応えようとね。無理をするし、背伸びもするしね。 この年代の年上、年下の関係は、年上からすると割りに合わないものですよ。 なぜかというと、落ち着くところに落ち着くものだからです。 気負うことなく、背伸びすることなく、ごく自然体でいられる そして、自分がリードできる、同じくらいの年齢、あるいは年下女性が 良くなっていくものだからです。 年上の女性は、それまで成長させ、違う女性への橋渡しの役割に なってしまうのです、結果的にね。 ですから、割りに合わないと、さきほど書きました。 ですから、本気になってはいけないし、一生懸命、背伸びをして 貴女に接していた彼を、ずっとそのまま同じ気持ちでいると 思っていてはいけないと思います。足元をすくわれる元ですのでね。 彼は、貴女に別れを告げたのは、突然ではないと思いますよ。 以前から少しずつ思っていたはずです。 貴女から彼は、巣立つのだと思います。貴女から卒業だと思います。 貴女から卒業したいのだと思います。 貴女に酷な回答でごめんなさいね。 私も若いとき18歳くらいのときに28歳の女性と、2年間ぐらい 続いたのち、貴女の彼と同じように別れを言ったものですので。 云わば経験者ですのでね。

kuroneko60
質問者

お礼

ありがとうございます、経験されてある方のお話はとても参考になります。 彼が成長する上で手助けができたのだとしたら、それはそれで喜ばしいことです。本当の理由が心変わりなら、まだ納得がいきます。 本当はこうなのかもしれないと考えればきりがないし、決め付けて後で後悔する事だけは絶対に避けたい。彼の裏切りが発覚する事より、疑いをもった為に自分が間違い相手を傷つける方が怖いです。直接彼と話をすれば若干でも何かが解ると思うので、とりあえずそれまでは今迄通り彼を信じて、自分を信じます。でも、ありえないことじゃないってきちんと頭に入れておくつもりです。 卒業という表現で考え方が広がりました、ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.5

別れたい理由が、本当に幸せにできないから、なのかです。 もしそうなら、私はあるがままのあなたが好きだから、と言えば済むことです。 偉くならなくても、自信などなくてもそのままでいいから、と言えばいいのです。 でも、思いました。 もしかしたら、疲れた。 面倒になった。 他に好きな人ができた。 そんな事はないのかな。 真面目な彼のことです。 とんでもない、馬鹿にしないでとお怒りの声が聞こえてきそうですが。 ただ、男と女は色々な事情があります。 長い年月があろうとも、今までがどうであろうとも、意外にも詰らない一瞬の理由で崩れることもあると頭の隅に置きながら冷静にお話をされて下さい。

kuroneko60
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 疲れた、面倒、他に心変わり、この可能性はありえる事だと解っていますし、きちんと頭にあります。 会った時お互いが納得いくような形で話をしようと約束しているので、別れをきりだした本当の理由がそれだとしたらきっと話してくれる、あるいは態度に出すだろうと思います。 ささいな事で関係が崩れてしまうのは、自分も経験してきたので身にしみて理解しています。慣れからそれを忘れてしまいがちになるのが自分の悪いところです。絶対に忘れないようにして話をしてきます。 解答を頂いて怒るだなんてとんでもない、的確に指摘してくださって嬉しいです。 本当にありがとうございました。

回答No.3

真面目すぎる彼氏さんなんですかね??? そんなに急いで結婚のことを考えなくても・・・と思いますが。 一時的な感情で別れるのはもったいない。 そんなにプレッシャーを感じているのであれば 仕事が落ち着くまでお互い会わないようにすればいいし。 あと結婚にこだわりすぎ(笑)若いのに珍しいね。 女性の適齢期に敏感なのかな? それとも親や友達に何か言われたのか? それとも・・・・考えたくないけど別の理由があるのか。 今は30過ぎての結婚なんて珍しくもなんともない。 いつまでも待ってあげると笑顔で伝えてみてください。 応援してます。 余談ですが 「付き合ってる以上結婚を考える責任がある。だけどおまえを幸せにする自信がない。おまえなら他にすぐ相手がみつかる。」 すぐに相手が見つかるって??? そんな保障どこにあるんじゃ!っと突っ込みを入れたくなるセリフですね。 私も別れた彼氏に言われたことありますが、かなりイラッときました。 こういう無責任なことを言っちゃいけない。 会った時に言ったほうがいいよ。

kuroneko60
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに彼は真面目です。真面目すぎる部分が出てきてしまい凹む事もあるようなので、今回もそれではないかと言えるような言えないような・・・。 最近彼は親友の恋愛がうまくいっていないと相談を受けていたので、その影響もあるのでしょうか? 別の理由があるとは自分も考えたくありません。でも、それならそれで仕方がないと思える理由であればまだ納得がいきます。 いまは彼が伝えてくれた言葉に対して納得がいかないという事、そして素直な気持ちを投げ返すしかない。 待つ事も視野に入れて考えてみたいと思います。 私もすぐに相手が見つかるだとか言われた時は腹が立ちましたが、それはうまくいった時にこっそり伝えようかと・・・そうできる時がくるのを信じて頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.2

知り合って5年とかって、男が16の時に目を付けてたのかよ! ビックリだな。 てか、もう別れなよ。潔く。 若い女の方がいいと思ったんだよ。 んじゃ!

kuroneko60
質問者

お礼

普通なら怒るのかもしれませんが、むしろ一理あると思いました。 知り合ったとき自分には彼氏がいたので、目をつけていただなんてとんでもないです。 鋭い回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

貴方の好きなようにして良いのよって。 ただし、貴方の人生と私の人生は重なっているんだよ。 いまでも、十分ふさわしい、男だと思うの。 だから、昇進知る必要もないし、上を見る必要もない。 いま、一緒に入れることが幸せなの。って、いってあげたら。 今のままの貴方と一緒にならないって、あなたが行ってあげたら。 貴方が姉なのだから、彼の先回りをして、彼の負担を 軽くしてあげるべきでは、それなら、一緒になっちゃおうよ って、いってみたら。

kuroneko60
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくださったように、自分の気持ちを素直に伝えます。 一緒にいながらにして負担を減らす手助けができるのだとしたら、それが一番です・・・。