将来が決まらない彼氏

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の将来について悩んでいます。彼自身迷っていてやりたいこともはっきりしていないようです。私は彼のやりたいことを応援したい気持ちもありますが、同時に将来の関係に不安も抱いています。
  • 彼氏の進路探しについて悩んでいます。彼は海外への経験を求めて青年海外協力隊に応募すると言っていますが、彼自身も迷っているようです。私との関係や彼の将来の方向性に不安を感じています。
  • 私の彼氏は将来の進路について迷っています。彼は海外を飛び回りたいとか、永住したいという夢を持っており、青年海外協力隊への応募も考えています。しかし、彼の具体的な目標ややりたいことがはっきりしていないため、私も不安を感じています。彼を支えながら、彼自身が進むべき道を見つけるサポートできればと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が決まらない彼氏

現在私大学4年、彼氏大学3年です。 私の卒業後の進路(就職)は決まっていますが、彼氏も進路を考えなければならない時期になりました。大学3年のこの時期といえば、就活や、東京アカデミーに通い出したりしますよね。私も1年前そうでした。 しかし、彼は将来の方向性についていまいちはっきりせず、特に何をしているという雰囲気はありません。 どうするのと聞くと、海外を飛び回りたいとか、永住したいとか、そのための経験として青年海外協力隊に応募すると言っていました。 しかしそれも彼自身迷っているようです。特にやりたいことが憧れだけで海外に行きたいとか言ってるだけの気もします。しかし同時に彼のやりたいことなら応援したいという気持ちもあります。 協力隊に行けば2年間帰って来られないらしく、そうなると日本で就職する私との関係もどうなるのだろう…という不安もあるそうです。実際私自身もそうなると続くのかな…と思います。それが不安で泣いたこともあります。が今はなんだか好きにしたら、と思ってきました… 最近はこの話題(彼の将来について)聞きづらくなってしまいました。前はいろいろ話してくれたのですが……周りが将来に向けて本格的に動き出しているので、焦りもあるのだろうと思います。 なんだかんだ言って、彼のことは好きです。こういうとき、男性からして彼女からいろいろ聞かれたらうっとうしいでしょうか。できれば彼の力になれたらな…と思ってはいるのですが。 私はどのように彼と関わっていけばよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.4

>男性からして彼女からいろいろ聞かれたらうっとうしいでしょうか もし、彼が自分の方向が定まってないなら、 彼女からいろいろ聞かれると、 うっとおしいというより、 恥ずかしいとか、焦りを感じたりとか、 責められているような気持ちだったりとか、 そんな気持ちが最初に来ると思います。 僕は、彼には、 「青年海外協力隊に本気で行くつもりなの?  それが本気なら応援はしたいけど、  でも待ってる自信はない。  私はあなたが好き。  だから、今のような関係がいいの。  今と同じくらい、会っていたいの。  だから、できるなら、国内で就職してほしいの。」 とあなたの望みをはっきりと伝えたほうが良いと思います。 (国内で就職してもらうことがもしのぞみであれば) で、「そのとき」が来るまで、 彼と今のままお付き合いすればよろしいかと思います。 彼の進路が決まらないから彼と別れるなんて変な話ですし。 今はまだ、好きか嫌いかだけで良いと思います。 結婚することが決まっているわけではないと思うので。 (最終的に視野には入れてみえるかもしれませんが) 「そのとき」が来て、もし彼が海外に行っても、 わかれないカップルは別れないし、 仮にいったん「自信ないから」と別れても、 彼があなたに未練たらたらならまた必ず復縁できます。 (僕の場合はただの国内遠距離でしたけど、そうでした。  2回ヨメにふられたけど、そのたびに、  再アタックして、結婚しました。) 彼には何度もその話はしないほうがよいかと思います。 でも、もう、最初に、自分の望みは はっきりと、言っておいたほうがいいと思います。

supica6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。あまり重々しく考えずに、とりあえず今は好きだから付き合っていようと思います。あまりうるさく触れないようにします

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>現在私大学4年、彼氏大学3年です。  > 私はどのように彼と関わっていけばよいでしょうか。  まだ彼には責任を取る経済力もない。 ゆえに結婚など全く考えられない年齢です。  彼がこれからしたいことを見つける場合あなたの存在が どうしても邪魔になるでしょう。      海外に行っても恋愛すら出来ない。 永住したくても出来ない。   

supica6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに…そうですね。 彼の足枷にはなりたくないです。別れるべきなのでしょうか。

• ID10T5
回答No.3

彼のことが好きなら、緩く接するしかないです。 あなたは彼の奥さんというわけではないんだから、彼の生活や将来に口を挟むことはできないですね。 彼の方から自分の将来がある程度見据えられて、家庭を持っても大丈夫って感じるようになったら、結婚のことを前提にし始めるでしょう。 まだそうなってないんだと思うね。だからあなたが答えを出せと彼に迫るときっと物凄く不愉快になるはずだよ。男って答えを出さないと居られない動物です。出す答えが常に彼やあなたにとって幸せなものとは限りません。 そうなりたくないなら、今はじっと我慢だし、仮にこのままだめになっても、それは運命だと思って受け入れるしかないと思いますけどね。 要するにあなたにできることは何にもないのです。こればかりはどうしようもない。気持ちがふらついていることも含めて彼のことが好きなら、そのまま付き合う。そうでないなら分かれる。それだけだと思いますね。 ちなみに私事で恐縮ですが、ボクもいい歳ながらまだ将来のこと迷ってますよ。生まれてこの方ずっと迷っていると言っても過言ではない。幸い、いわゆる一流大学出て、一流企業に勤めて、結婚もして、会社でもそれなりのポジションにはいて、給料の額もサラリーマンでは上の方に位置づけられるくらい貰っているんだけど、それでも迷っている。海外に移住できないか、なんて考えて、実際に職探しもしてますよ。むしろ最近では、この歳でまだ選択肢が残っているんだから自分は幸せなんじゃないかとすら思ったり。 ボクについてくる家内は一応家内だから、ボクのことに口を出す権限はあるんだけど「そうなったら仕方ないね。それも人生。」なんてあっけらかんとしてます。 人間なんてそんなもんなんじゃないのかな、と個人的には思いますね。答えなんて永遠に出ないんじゃないのかな。

supica6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…今は黙って見守ることしかできません… もし別れを選んでもそれが運命だと思うしかないですね。

• mayuwest
回答No.2

青年海外協力隊、いいじゃないですか! 私の友人の彼氏は、ある日突然協力隊でケニアに行く、といったそうです。 友人は「じゃあ、私も行く!」といって、彼氏は2年、友人は1年ケニアに行ってました。 その後、彼氏は某大手保障会社に就職、友人はケニアの後1年語学留学し、彼女が帰国した際に結婚しました。 私自身、海外生活2ヶ国2年ありますが、海外生活が自分にもたらしたもの、とても多かったです。 彼氏さんも協力隊に参加することで、自分のやりたいことが見つかるかもしれないじゃないですか。 彼氏さんと遠距離になって、気持ちが離れるようなら、その程度の関係だったと思うことです。 ちなみに、私は5年、日本と海外とで遠距離恋愛の末結婚しました。 別の友人も、日本とアメリカとの遠距離恋愛を3年し結婚。 ちょっと私の周りは特殊かもしれませんが(^_^;) 彼氏さんはまだ大学生なので、悩むだけ悩んだらいいですよ。 なんとなく社会に出てから悩まれるよりよっぽどマシです。 海外も悪くないですよ(^_^)ノ おかげで私はかなりたくましくなりました!(笑) 男性は特にいい経験になると思います。 彼氏さんに協力隊オススメしてあげてください。

supica6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに良い経験にはなるのだろうと思います。応援したいとも思います。 しかし、私の性格からして、2年間の遠距離を乗りきれる自信はありません…2年間を終えて帰って来たとしてもその後の人生設計も曖昧なのだと思います。 知り合いにも協力隊に行った方々がいますが、行く前に皆別れていたのも見ているので…

回答No.1

彼がやりたいことを見つけられるまで、質問者さんが働いて彼の経済的支援をしてあげればいいと思います また、やりたいことが見つかっても、それが収入には結び付かないことであれば、ずちょ面倒を見てあげればいいと思いますよ

supica6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、そういう手もありますね。 しかし私自身も奨学金の返済や、下に兄弟が3人いるので、そこまで援助できる余裕があるのかどうか…