将来が決まらない彼氏

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の将来について悩んでいます。彼自身迷っていてやりたいこともはっきりしていないようです。私は彼のやりたいことを応援したい気持ちもありますが、同時に将来の関係に不安も抱いています。
  • 彼氏の進路探しについて悩んでいます。彼は海外への経験を求めて青年海外協力隊に応募すると言っていますが、彼自身も迷っているようです。私との関係や彼の将来の方向性に不安を感じています。
  • 私の彼氏は将来の進路について迷っています。彼は海外を飛び回りたいとか、永住したいという夢を持っており、青年海外協力隊への応募も考えています。しかし、彼の具体的な目標ややりたいことがはっきりしていないため、私も不安を感じています。彼を支えながら、彼自身が進むべき道を見つけるサポートできればと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が決まらない彼氏

現在私大学4年、彼氏大学3年です。 私の卒業後の進路(就職)は決まっていますが、彼氏も進路を考えなければならない時期になりました。大学3年のこの時期といえば、就活や、東京アカデミーに通い出したりしますよね。私も1年前そうでした。 しかし、彼は将来の方向性についていまいちはっきりせず、特に何をしているという雰囲気はありません。 どうするのと聞くと、海外を飛び回りたいとか、永住したいとか、そのための経験として青年海外協力隊に応募すると言っていました。 しかしそれも彼自身迷っているようです。特にやりたいことが憧れだけで海外に行きたいとか言ってるだけの気もします。しかし同時に彼のやりたいことなら応援したいという気持ちもあります。 協力隊に行けば2年間帰って来られないらしく、そうなると日本で就職する私との関係もどうなるのだろう…という不安もあるそうです。実際私自身もそうなると続くのかな…と思います。それが不安で泣いたこともあります。が今はなんだか好きにしたら、と思ってきました… 最近はこの話題(彼の将来について)聞きづらくなってしまいました。前はいろいろ話してくれたのですが……周りが将来に向けて本格的に動き出しているので、焦りもあるのだろうと思います。 なんだかんだ言って、彼のことは好きです。こういうとき、男性からして彼女からいろいろ聞かれたらうっとうしいでしょうか。できれば彼の力になれたらな…と思ってはいるのですが。 私はどのように彼と関わっていけばよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.4

>男性からして彼女からいろいろ聞かれたらうっとうしいでしょうか もし、彼が自分の方向が定まってないなら、 彼女からいろいろ聞かれると、 うっとおしいというより、 恥ずかしいとか、焦りを感じたりとか、 責められているような気持ちだったりとか、 そんな気持ちが最初に来ると思います。 僕は、彼には、 「青年海外協力隊に本気で行くつもりなの?  それが本気なら応援はしたいけど、  でも待ってる自信はない。  私はあなたが好き。  だから、今のような関係がいいの。  今と同じくらい、会っていたいの。  だから、できるなら、国内で就職してほしいの。」 とあなたの望みをはっきりと伝えたほうが良いと思います。 (国内で就職してもらうことがもしのぞみであれば) で、「そのとき」が来るまで、 彼と今のままお付き合いすればよろしいかと思います。 彼の進路が決まらないから彼と別れるなんて変な話ですし。 今はまだ、好きか嫌いかだけで良いと思います。 結婚することが決まっているわけではないと思うので。 (最終的に視野には入れてみえるかもしれませんが) 「そのとき」が来て、もし彼が海外に行っても、 わかれないカップルは別れないし、 仮にいったん「自信ないから」と別れても、 彼があなたに未練たらたらならまた必ず復縁できます。 (僕の場合はただの国内遠距離でしたけど、そうでした。  2回ヨメにふられたけど、そのたびに、  再アタックして、結婚しました。) 彼には何度もその話はしないほうがよいかと思います。 でも、もう、最初に、自分の望みは はっきりと、言っておいたほうがいいと思います。

supica6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。あまり重々しく考えずに、とりあえず今は好きだから付き合っていようと思います。あまりうるさく触れないようにします

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>現在私大学4年、彼氏大学3年です。  > 私はどのように彼と関わっていけばよいでしょうか。  まだ彼には責任を取る経済力もない。 ゆえに結婚など全く考えられない年齢です。  彼がこれからしたいことを見つける場合あなたの存在が どうしても邪魔になるでしょう。      海外に行っても恋愛すら出来ない。 永住したくても出来ない。   

supica6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに…そうですね。 彼の足枷にはなりたくないです。別れるべきなのでしょうか。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

彼のことが好きなら、緩く接するしかないです。 あなたは彼の奥さんというわけではないんだから、彼の生活や将来に口を挟むことはできないですね。 彼の方から自分の将来がある程度見据えられて、家庭を持っても大丈夫って感じるようになったら、結婚のことを前提にし始めるでしょう。 まだそうなってないんだと思うね。だからあなたが答えを出せと彼に迫るときっと物凄く不愉快になるはずだよ。男って答えを出さないと居られない動物です。出す答えが常に彼やあなたにとって幸せなものとは限りません。 そうなりたくないなら、今はじっと我慢だし、仮にこのままだめになっても、それは運命だと思って受け入れるしかないと思いますけどね。 要するにあなたにできることは何にもないのです。こればかりはどうしようもない。気持ちがふらついていることも含めて彼のことが好きなら、そのまま付き合う。そうでないなら分かれる。それだけだと思いますね。 ちなみに私事で恐縮ですが、ボクもいい歳ながらまだ将来のこと迷ってますよ。生まれてこの方ずっと迷っていると言っても過言ではない。幸い、いわゆる一流大学出て、一流企業に勤めて、結婚もして、会社でもそれなりのポジションにはいて、給料の額もサラリーマンでは上の方に位置づけられるくらい貰っているんだけど、それでも迷っている。海外に移住できないか、なんて考えて、実際に職探しもしてますよ。むしろ最近では、この歳でまだ選択肢が残っているんだから自分は幸せなんじゃないかとすら思ったり。 ボクについてくる家内は一応家内だから、ボクのことに口を出す権限はあるんだけど「そうなったら仕方ないね。それも人生。」なんてあっけらかんとしてます。 人間なんてそんなもんなんじゃないのかな、と個人的には思いますね。答えなんて永遠に出ないんじゃないのかな。

supica6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…今は黙って見守ることしかできません… もし別れを選んでもそれが運命だと思うしかないですね。

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.2

青年海外協力隊、いいじゃないですか! 私の友人の彼氏は、ある日突然協力隊でケニアに行く、といったそうです。 友人は「じゃあ、私も行く!」といって、彼氏は2年、友人は1年ケニアに行ってました。 その後、彼氏は某大手保障会社に就職、友人はケニアの後1年語学留学し、彼女が帰国した際に結婚しました。 私自身、海外生活2ヶ国2年ありますが、海外生活が自分にもたらしたもの、とても多かったです。 彼氏さんも協力隊に参加することで、自分のやりたいことが見つかるかもしれないじゃないですか。 彼氏さんと遠距離になって、気持ちが離れるようなら、その程度の関係だったと思うことです。 ちなみに、私は5年、日本と海外とで遠距離恋愛の末結婚しました。 別の友人も、日本とアメリカとの遠距離恋愛を3年し結婚。 ちょっと私の周りは特殊かもしれませんが(^_^;) 彼氏さんはまだ大学生なので、悩むだけ悩んだらいいですよ。 なんとなく社会に出てから悩まれるよりよっぽどマシです。 海外も悪くないですよ(^_^)ノ おかげで私はかなりたくましくなりました!(笑) 男性は特にいい経験になると思います。 彼氏さんに協力隊オススメしてあげてください。

supica6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに良い経験にはなるのだろうと思います。応援したいとも思います。 しかし、私の性格からして、2年間の遠距離を乗りきれる自信はありません…2年間を終えて帰って来たとしてもその後の人生設計も曖昧なのだと思います。 知り合いにも協力隊に行った方々がいますが、行く前に皆別れていたのも見ているので…

回答No.1

彼がやりたいことを見つけられるまで、質問者さんが働いて彼の経済的支援をしてあげればいいと思います また、やりたいことが見つかっても、それが収入には結び付かないことであれば、ずちょ面倒を見てあげればいいと思いますよ

supica6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、そういう手もありますね。 しかし私自身も奨学金の返済や、下に兄弟が3人いるので、そこまで援助できる余裕があるのかどうか…

関連するQ&A

  • 博士課程に進んだ彼氏・・将来はどうなるのでしょうか?

    カテゴリー違いでしたらごめんなさい。(恋愛の方がよかったかもしれませんが。) ■博士課程卒業後の道について教えて下さい。■ 私は、現在芸術系大学4年、就職が決定している状態です。 彼氏は現在、有名な某W大学の大学院に在籍していまして、就職はせず、博士課程に進むそうです。 付き合いが長く、一緒に住むこともほぼ決定していて、将来は結婚・・・という話しもするのですが、博士課程までいくと就職がないと聞きます。(理論系です。) 私の父は会社務めで、私自身芸術系大学をでて普通に就職するので、彼氏がどのようにして生活していくのか、結婚したらお金はどうなるのか(子供など育てられるのか・・)大変不安です。 助手になる・・とか海外にいかなければいけない・・とかいろいろな噂を聞いているのですごく不安です。 詳しいお話を聞かせて下さい。 私は職業柄、ピアノを持って家を出るため、海外についていかないといけなかったりするとそれも不安です。 同棲をする際に、結婚までの練習みたいな形で「2年うまくやっていけたら結婚しよう」という形にしないとダラダラしてしまう・・とこちらでアドバイスいただきましたので、同棲の相談の際に結婚を意識にいれないといけないのだということを強く認識させられました。 彼についていって大丈夫なのか、お金の面で心配です。 博士課程の社会的な立場、卒業後の進路などの例を教えていただけるとありがたいです。

  • 彼氏との将来についての質問です!!

    今大学3年生なので、そろそろ将来どこに就職するのか 考えないといけない時期になりました。 私の地元は関西なのですが、関東の大学にきています。 彼氏は私と同じ大学なのですが、彼氏の地元は関東です。 付き合って1年3ヶ月経ちます。 彼氏とはいつも一緒で同棲しています。 就職するのに私は関西に帰るのか、 関東に残るのか、すごく迷っています。 私は、卒業してからも彼と一緒に同棲して 結婚したいと思っています。 彼は、これからも一緒にいたいとは言いますが、 関西に行くとも言ってくれないし、 関東で就職としか考えていません。 関西に行くことも考えるとは言ってくれましたが、 そんな感じはあまりしません。 結婚したいねと私が言っても まだ先のことだからどうなるかなんて わからないと言われました。 しかし、子供を作るとしたら何人とかは 言ってくるんです。 結婚はまだわかないけど、 本当に大好きだと言ってくれます。 実際に彼が好きだという気持ちには 嘘がないというのは分かります。 本当に私のことを好きだというにも 伝わってきます。 しかし、将来のこととなると、 彼はまだ就職のことを考えてないみたいで、 卒業してからどうするのか全く何も言ってくれません。 私は絶対卒業してからも彼と一緒に暮らしたいと 思っています。 しかし、親は関西に帰って来て欲しいみたいです。 私は、彼と一緒だったら関西でも関東でもいいと 思っています。 皆さんなら、どうしますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 彼氏との将来が見えない!

    初めまして。 私の彼氏との関係について、客観的な意見をお願いします。 私は25歳で上京した社会人で、地元に4年付き合っている大学院生の彼氏(28歳)がいます。大学院にいた頃は「お互い専門分野で就職を希望しているから、就職が遅くなっても仕方ない。お互いのやりたいことを優先しよう」という考え方でした。でもいざ自分が就職してみると、正直年齢が年齢なだけに、早く就職して安心させて欲しいなぁという気持ちと、私との将来は全く考えてないのかなぁ(早く就職して結婚したいっていう気持ちは微塵もないの?)という不満を抱えるようになりました。 そして、先日私が職場をクビになることが分かり、ショックで彼氏に相談したとき、思わず本音をこぼしてしまって微妙な空気になってしまいました… 彼「厳しい世の中だね。次は良い職場見つかると良いね。」 私「●●君はどこで就職考えてるの?」 彼「どうなるか分からないなぁ。半年後か、一年後か。東京に出たいとは思っているけどね」 私「私はこれから地元に帰るか、東京に残るか決めないといけない。ずっと遠距離恋愛だったし、できれば私は●●君の近くへ転職したいと思ってるんだけどな。」 彼「それはお互いがお互いのやりたいことを優先した結果なんだから、仕方ないだろ。それはそのときの状況次第だから、何とも言えない。」 それ以降、返しづらくなってお互い連絡していません。 100パーセント本音というわけではなく、ちょっと精神的に弱っていたので、甘えたことを言ってみただけだったんです。今思うと「あなたがどうするかで私の今後を決める」というとんでもなく重い発言だったと反省してはいるのですが、でも今まで4年間のことを思い返すと、「やっぱり彼って頼りない部分が多いなぁ」と不満が募り、素直に謝れません。 前に付き合っていた彼氏はすごく男らしい人で、デートの行き先は自分で決め、私の将来のことも考えてくれて、「俺は親の面倒があるから遠くには就職できない。」とか「結婚したら●●してやるからな。」みたいな感じで、すごく二人のビジョンがハッキリしていました。 どうしてもその人と比べると、優柔不断だし、将来が見えないし、何より、もう結構良い頃合いな私に対して、結婚を考える気持ちは全くないのかが不安です。結婚という具体的なプランでなくて、「結婚したらずっと一緒にいれるね」とか「子どもが欲しいな」とか、そういう夢物語すら聞いたことが無いんです。よく「将来の無い人と付き合うのは無駄」みたいな話を聞きますが、正直私も、結婚を全く考えていないような男性と付き合うのはキツいです。結婚を考えられない程度の愛情なのか、結婚という言葉を口に出せない頼りない人なのかと不安ばかりです。就職についてものらりくらり…30手前で、大丈夫でしょうか。 せっかくクリスマスは久しぶりに会う約束をして、お互い色々準備していたのに…(涙)でも今は私の将来が不安定になってしまったこともあり、浮かれている場合ではなく、この恋愛についても真剣に考えないといけないと思って質問させて頂きました。 今の彼と私に将来はあるのでしょうか? 私の考えは間違っていますか?間違っているとしたら、どこが間違っていますか? 皆様のご意見をお願いします。

  • ニューヨーク在住、彼氏との将来について

    初めて質問させていただきます。 私は22歳ニューヨークで学生をしながらインターンシップ(お給料なし)をしています。 彼氏は25歳 コミュニティカレッジ在学中です。 お互い結婚を前提に付き合っています。 来年彼氏はコミカレを卒業しますが、その後四年生大学 (NYUなど)にアプライすると決めています。 そうするとあと4年は学生です。これについては何にも問題はないのですが、事あるごとに 自分はニューヨークであと少なくとも4年は学生をしなくてはならず、大変、疲れる、(だから私に支えてほしい)と言います。 私としては、いつまでも学生でいれることは恵まれている(金銭的にも親の理解の面でも)と思うし、自分で決めた目標なのだから、疲れる、大変など言わなくてほしいです。 私はインターン先でいじめもあり、辛いことがあるので、彼の学生で居ること、卒業することがそんなに大変かなあ?と思ってしまいます。 彼は、学校が始まると 休日はデートに行けないほど疲れています。疲れたと言って1日中寝ています。 そんなに大学に行くこと、卒業することがプレッシャーなら、コミカレ卒業して就職しては?と思ってしまいます…。 学生のうちでさえ 大変、辛い、疲れる、と言う彼氏が、きちんと働けるのかも不安です。 私には 彼氏の辛さが理解できず、その辺りでいつも喧嘩になります。 また 私は 帰国したら実家を継ぐ予定で私自身もプレッシャーでいっぱいいっぱいです。 彼に優しくできません。彼の辛さが理解できず精神的に弱いのでは?と思ってしまいます。 こんなにすぐ疲れる人と将来歩いていけるのかも不安です。 海外で大学を卒業することは他の事と比べてそんなに大変なのでしょうか。 客観的な意見を知りたいです。 文章がまとまっておらずすみません…

  • 青年海外協力隊について質問です*

    青年海外協力隊について質問です* 私は中学3年の女子です。 将来的には「青年海外協力隊」に入隊してボランティアとして 役に立ちたい、と考えています。 しかし、とても倍率が高いと聞きました。 その場合はやはり、大学に行かなければ行けないと思うのですが、 どのような大学、またはどのような学科に入れば有利ですか? ホームページは詳しすぎてよく分かりません。 青年海外協力隊の方や詳しい方、 回答をよろしくお願いします。

  • 彼氏との将来についての質問です。

    彼氏との将来についての質問です。 私は大学3年生で、2年付き合っている同じ学年の彼氏がいます。 就職のことですが、私は2年経っても3年経っても就職できないようなら、別れると考えていました。 でも、友達は1年半付き合っている彼氏が実際に就職浪人しそうでも、ずっと着いていく覚悟です。 何年先も就職浪人なわけないから、そんな簡単に別れるの?と言われました。 その子はかなり尽くすタイプです。 ハマった人は簡単に離れません。 私も彼氏は大好きです。 ただ、幸せの根本に「自分の幸せあってこその幸せ」という考えがあります。 それは私の彼氏も同じで、それぞれが幸せじゃなきゃ2人とも幸せになれないから、そのときは恨まないよ、と言っていました。 私も彼氏も子供関係のサークルに所属していて、私は将来、幼稚園教諭を目指しています。 彼氏は家族と関わる時間を作るために、今は公務員志望です。 2人とも子供が大好きで、結婚願望は強いです。 だからこそ、ちゃんと将来を築いていける人でないと‥と思います。 でもそんな彼氏を見ていると、結婚するならこの人がいいなぁ‥と思う気持ちはとてもあるんです。 2年3年経っても就職出来ないなら別れる、というのはやっぱり簡単な別れなんでしょうか? もちろん、その場にならないと分からないですが、気持ち的にモヤモヤしてしまいました。 私たちはこれから就活を迎えますが、そのときにどっしりしていたいので、今、考えておこうと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢が決まらず困っています。

    私は高校2年生のものですが、今進路選択で、将来の夢が決まらず大学の学部が決まらず困っています。 先生に相談しても、好きなものになれとしか言われません。 私は特に好きなこともなく、候補はあっても就職が難しかったり、給料が少なかったりと、いろいろ壁があり、決まりません。 好きなことならば、そんなことは気にせずできるのですが、そこまでなりたいというものでもないのですぐに迷ってしまいます。 さらに悪いことに、私はみんなで協力してということが苦手なので、できれば個人の力を発揮できるものがいいのです。 こんな私になにかいい道はあるのでしょうか。 お返事おねがいします。

  • 長文です:将来について

    こんにちは。大学附属高に通っている高2の女子です。 私の通う高校はほとんどの生徒が附属に上がります。 あと半年ほどで志望学部を決めるのですが、 外部受験をするかしないかで迷っています。 小さい子が大好きなので、将来、保育士になりたいと思っていて、 大学は教育系の学部に進もうと思っています。 でも、最近、保育士の経験を積んで、 いずれは青年海外協力隊として海外の保育に携わりたい と思うようになりました。 最終的にはNGOか何かの団体で 海外の子供を助けられるようなことが出来たら良いなと思っています。 しかしそのようなことを考えたら、 大学は国際的なこと(法律など)を学べるような学部のある大学に進み、 保育士資格は通信で取れば良いのではないか、 とも考えるようになりました。 具体的にどの大学、とは考えていませんが… また、附属に進んでも、保育士資格取得のためには 国家試験を受験することになります。 (幼稚園・小学校の教諭の免許は認定されるのですが) 漠然とした内容で申し訳ありませんが、 大人の方から見ると私の考えは甘すぎるでしょうか。 進路を決めるに当たってなにかアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との将来への不安をどうしたらいいですか><?

    高校生のころから23才の今も付き合っている彼氏がいます。 地元の同級生で同じ高校、1年違いで彼氏も私も上京し、 私は国家資格専門受験生(家でずっと勉強)、彼氏は浪人したため、まだ大学生で就職活動真っ只中。 そんな中で、彼氏が就職活動して、就職することに不安を感じます。 「就職して、新たな出会いがあって、別れることになったらどうしよう・・」 「きっと家で女を捨てて勉強ばかりしている私よりも、職場でオシャレして働いている女の子のほうが素敵だと思うんじゃないかな・・・」 「付き合いで飲み会にもたくさん行って、イライラして勉強に手がつかなくなるんだろうな・・・」 「夫婦のような感覚の私よりも、ドキドキする新しい女の子のほうに行っちゃうんじゃないかな・・・」 そんなことばかり考えてしまって、すでにやらなければならない勉強に手がつきません。 しかも、彼氏に「普通に就職活動しちゃってつまんないやつだな」など、もう嫌味みたいなことを散々言って困らせてたった今電話で喧嘩をしてしまいました。 彼氏は明日、選考結果が出るから不安な気持ちでいっぱいだろうに・・・。 そんな彼氏のことを、信じないといけないと思うのですが、 2年ほど前に一度、彼氏に好きな女の子ができて別れたという経緯があります。 結局、気の迷いだったということで、私と別れた後にすぐ、その女の子に冷め、3ヵ月後、私のところへ戻ってきたのですが・・・。 また、周りの人にはいい顔をしてかっこつけたがるから、女の子にハッキリとした態度は取らないと思います。 そういう経緯もあり、彼氏のことを信用しきれず、 夜な夜な彼氏が浮気する夢も見てしんどくなります。 そんなことを考えずに、自分のやるべきことを一生懸命して、自身を持っていないとダメだって十分理解することはできるのですが、気持ちがついていきません。 今は予備校にも行っていないし、勉強仲間はいるけど、相談できるような友達もおらず、気分転換もできず、消えてしまいたい気分です。。。 今、私が勉強することをとっても応援してくれて、やさしい彼氏です。 でも、私がいつ受かるかわからない状態、彼氏との将来の不安で押しつぶされそうなんです。 なにかいいアドバイスをいただけるとうれしいです。 おねがいします。

  • フリーターの彼氏との将来

    私は今23歳で付き合って1年半の27歳の彼氏がいます。 彼氏がフリーターであることが最近とても不安でたまりません。 彼氏は大学を卒業してから正社員で働いたこともあったようですが1年くらいで解雇されてしまい職を転々とし私と付き合ったときには既にフリーターでした。 彼氏に将来を考えると不安であることを告げ一応転職活動はしているようですが、未だに決まらず私の勝手な考えですがだんだん彼氏が仕事を見つけるのは無理な気がしてきました。最近は将来の見えない人と一緒にいても無駄だと彼氏を避けてしまいます。 最初は一緒に求人を探したりアドバイスして自分なりに応援してきましたが1年半も決まらないし、転職活動してるとはいっても口だけな感じで一生懸命さも私には伝わってこないので最初の頃の気持ちは諦めに変わってきました。 彼氏はフリーターであることを除けばとても好きです☆ 私も正社員で働いてますし、もし結婚しても子供ができるまでは働くつもりですが彼氏がいつ就職できるかわからず待つのも疲れてきました。。。 一応就活はしているので彼氏を応援すべきか、別れた方がいいのかそうだとしたら見切りをつけるタイミングなど意見お願いします。