• ベストアンサー

彼氏への考え方(結婚・仕事・将来)

20代前半の♀です。彼氏も同じく20代前半です。 今の彼氏と付き合いはじめて1年近く経ちます。 以下に書く事で印象が崩れてしまうかと思いますが、 すごくやさしくて真面目で、素直に涙も流す人です。 また、自分の将来に対してとても不安を感じてる人です。 彼は、仕事に対してとても不満を持っていて、 今の会社にずっといる気はないと言います。 かといって転職活動をしているわけでもなく、 考えているだけで、行動は一切しません。 とても慎重になっているのは本当に分かるのですが、 『何をしたいのかがわからない。やりたい仕事は はっきり言って無いけど、金さえよければ何でも いいと思う(健全な仕事の範囲でです)』 とも言います。 私としては、今に対してもとても不満を持ってるのであれば、 また、何がしたいのかも分からないというのであれば、 それなりに転職サイトを渡り歩いたりしたって、 いいんじゃないかと思うんです。 でも、しないんです。 この頃、そういう彼と一緒にいても大丈夫なのかな? と思うようになってしまいました。 正直、私は今の彼氏と将来、一緒になりたいなと思う 気持ちはあります。でも、結局それを押し付けてしまっている 結果になっているとしても、今の彼氏の現状は、 私と一緒にならなかったとしても変わってほしいな、と 思うんです。 それで焦りが生じ、一緒にいても考えるのはそういう 事ばっかり。 このことは、彼氏には正直に話していますが、 あまりプレッシャーを与えたくなくって、とても気を 使って話してるつもりです。 こういう事って本人に言っちゃいけないのかな? 何も言わないで、そっとしておいてあげるべきですか? 私は、今の段階では結婚を望んでるので、自分が 幸せなほうへ傾くように進んでいくしかないのかな? (つまり彼と別れ、新しい人を探すという事です) 焦りすぎですか?私…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お仕事、「辞めたい」と何度も言いながら何年も同じ会社で働いている人って結構いますよ。 >彼は、仕事に対してとても不満を持っていて、今の会社にずっといる気はないと言います。 本気で転職したいわけではなく、こういうことを口にすることで、ストレスを発散しているとも考えられます。 「別にずっといなくてもいいんだもん」と思うと、少し気楽になったりするものです。 あなたの文面からですと、将来を不安になるほどの彼ではないと思いますよ。 だから転職のことは何も言わず、今の彼の不満不平を聞いて癒してあげてたらいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#10619
noname#10619
回答No.5

私は、たぶんmayu_freeさんの彼氏よりは、いささか年長の独身男性です。 昔、mayu_freeさんの彼氏と同じような事を言ってた記憶があります。 しかし、今の職場で頑張るうちに、頼りにされるようになり、自分に余裕ができたせいか、そういう事は言わなくなりました。 mayu_freeさんの彼氏も、そうなるかもしれません。 要は仕事を真面目に頑張れる人か否かが問題じゃないでしょうか? 真面目にやる人なら、いつか辞めると言ってても大丈夫な可能性は高いと思います。 いつの間にか職場で評価されていて、そのまま職場に根付くかもしれません。 あるいはその実績を元にして、より条件のいい方へ転職して成功したりするかもしれません。 逆に、不真面目な人なら、職場への忠誠心をどれだけアピールしても、あっさりリストラされるのがオチだと思います。 以上は、仕事(経済)上での判断です。 そういう事ではなくて、具体的な行動もなしに、仕事の不満を言いつづけてる事自体が、今現実にmayu_freeさんを焦らせて不幸にしてるのであれば、そして、彼氏が態度を変えないのであれば、新しい人を探してもいいんじゃないでしょうか。 あと、彼氏にプレッシャーを与えたくないと言っておられますが、 そもそも彼氏がmayu_freeさんの気持ちに負担をかけていたのではないですか? だったらmayu_freeさんがプレッシャー与えたとしても、それは彼氏自身の言動がmayu_freeさんに反射して返ってくるだけのことじゃないでしょうか。 要するに、彼氏の自業自得です。mayu_freeさんが気を遣う必要はなさそうに思えます。 質問拝見した限りでは、私の意見は以上のようになります。 過去の私と少し似ているからか、少し彼氏に対してドライな意見になってしまいました。 あくまで実際のお二人を知らない人間の、個人的な見解ですので、問題ずれてるようでしたら無視していただけると幸いです。

mayu_free
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここにてお礼をさせていただきます。 色々考えた結果、人間は決して完璧ではなくて、 何かしら欠点はありますよね。 今の彼氏と付き合いだして、すごく好きになっていく中、 将来一緒になりたいと思うようになり、私のほうも欲が 出てしまい、周りが見えなくなってしまっていたのかもしれません。 もう少し腰を据えて、のんびり構えてみようかと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

私の知る限り、「今の会社にずっといる気はない」と言ってる人で、実際に転職活動を始めた人はごくわずかです。 前の職場の話ですが、皆文句を言いつつ、なんとなーくそのまま職場に居座っていました。 結構そういう人は多いですよ?彼氏さんだけが特別ではないと思います。 本当ーに現状がイヤな人は、いてもたってもいられず、速攻で辞めたり、次を探したりするもんです。 彼氏さんは、なんやかんやと言いつつ、今の仕事にそんなに不満はないと思いますよ。口癖になっているというか。 文句を言うのは、「オレはまだまだこんなものじゃないはず」とあがきたいだけなのかもしれません。20代前半ってそういう時期ですよね。もっと歳を取ったら現状で諦めるか(腰を据えるか)、転職の年齢制限を気になり出して動いてくると思います。

• taaya
回答No.2

勉強しろ勉強しろと言われると、余計勉強したくなくなることってありませんでした? 追い立てられると判断を誤るってこともありますよね。 彼が好きならば、彼を丸ごと受け入れてあげるべきだと思います。 仕事に不満を持っていても、会社に勤めているのはあなたではなく彼です。 何をしたいのかわからなくても、それを見つけるのはあなたではなく彼自身しかいません。 今行動しないのは、行動する(出来る)時期ではないのかもしれません。 それも彼が決めることですよね。 彼の不満や愚痴を自分のこととしてとらえなくていいのですよ。 「ふーん、そうなの」「大変ね」って相槌をうっていればいいのです。 彼が「一緒に考えて欲しい」って言ってきたら考えればいいことで、 それまでは質問者さんはご自身のことを考えていていいと思います。 前向きな彼じゃないとイヤ、っていうのでしたら、 新しい彼を探す方がいいかもしれません。 彼に結婚までに職を安定させて欲しい、 好きな仕事をしている彼と結婚したい・・・ということでしたら、 このご時世、いつ何が起こるかわかりませんから、 今、または結婚時にそうであったとしても、 数年後どうなっているかはわかりません。 結婚はそういう覚悟でされるべきだと思いますよ。

• q-_-p
回答No.1

仕事のことって難しいですよね… うちの主人も不満とか不安を抱えていても、いろいろ考えるだけで、実際には行動しないというか、誰かがお膳立てしてくれるのを待ってるような人です。 付き合っていた頃はバイトでしたが、職人見習いのような感じで、将来もずっと同じ職業でいくというのは分かってたし、仕事はすごく真面目にやるので、心配ないだろうと思っていました。 結婚が決まり田舎に帰って正社員で勤めることが出来て、しばらくは安定した生活を送っていましたが、自営で独立してからは生活が大変になる一方で… 今現在は貧乏のどん底です。 それでも、主人は毎日普通に仕事をしてます。 いつか繁盛するだろう、家族の誰かが繁盛するようにしてくれるだろうと思ってるみたいで… 共働きでお金に苦労しない環境で育ったせいか、自分が家族を養うという考えがないんです。 母が専業主婦の家庭で育った私は、たとえ共働きでも生活のメインは夫であって欲しいと思うんですけどね… 自営業になったのは主人の希望でもあるけど、主人1人なら実現不可能な状態で、主人の両親がどんどん話を進めてしまった結果です。 今は同居で生活を助けてもらってるので文句は言えませんが… 私の場合は、こんな主人と生活しているのが辛いです。 ちゃんと話し合わなきゃと思っても、険悪なムードになるのがイヤで先延ばしになってます。 mayu_freeさんの彼は、今の仕事に不満があっても、辞めないで続けてるんだから良いですよ。 やりたいことをやって本人は満足してても、収入がなければ話にならないですからね(特に所帯持ちは)… 以前、男友達と仕事の話になって、彼が第一希望で就職出来ず「こんな仕事(公務員)はイヤ」と言っていたので「転職すればいいじゃない?」と言ったら「家族の生活(独身だったので親兄弟)がかかってるし、そんなに簡単なことじゃない」と怒られたことがあります。 私の父は家でよく辞表を書いていたけど、いまだに転職してないし… 不満を持ちながら仕事を続けてる人って案外多いのかもしれませんよ。 mayu_freeさんは彼が今のままでは幸せになれないんですか?