• 締切済み

彼氏との将来

26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ1年です。私の方は同棲や結婚など将来を考えるようになりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていて、夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。30万程払い、講座の勉強を数ヶ月やりながら、その講座の会社?が転職活動までサポートしてくれる?ようで、転職先は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っています。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。私は一応公務員という立場なのでやめるには勿体無いと思うし、彼氏が別の県で働き住むなると、ついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれるし、ずっと一緒にいようなど言ってくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ってしまいます。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思っていて、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?

noname#259917

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.6

>30万程払い、講座の勉強を数ヶ月やりながら、その講座の会社?が転職活動までサポートしてくれる? こういうのは99%詐欺なので、転職先を紹介してくれない方がまだましで、転職先がグルだと、都会に引っ越して、そこで無職になって踏んだり蹴ったりになります。パンフレットや教材は立派で判断材料にならないので、消費生活センターに相談されることをお勧めします。 あなたはとりあえず、今の職を離れずに、場合によっては遠距離恋愛の形にして、しばらく様子を見た方がいいと思います。下手について行ったら共倒れになるので。

質問者

補足

DMM WEB CAMPというとこらしいです。どう思いますか?

• yaasan
回答No.5

今更ですが、もっと早くに話し始めないとダメでしたね。今からだと彼の中では転職や引っ越しの方に考えが寄ってますから、結婚の話が出ても考えられないと思いますよ。安定していないですしね。 とりあえず、ここまで来たら、彼が安定するまでは話さない方がいいと思います。無理に話を出して、嫌がられるよりは安定するまで待ちましょう。そこまであなたも彼とやっていけるのかに一人で答えを出しておけばいいと思います。 それから、同棲は一切考えなくていいです。同棲を始めたら婚期が遅れていくだけに思います。彼からすると遠くに離れて、何かと大変な中、いいお手伝いさんが家に来たって感覚になってしまうと思いますよ。安定して話をするのはもう結婚する事にした方がいいです。ステップはいらないと思いますよ。

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 一般論として、26歳の男は、結婚とか考えていない場合が多いと思います。 ましてや今月会社を辞め転職を考えているようなら、結婚なんてまったく考える余裕はないでしょう。 退職するというのに結婚とかの話が出ないのがその証拠です。 30万の講座を受けて、その後まともな仕事に就けるかどうかもかなりあやしいと感じます。 その講座の名前を聞いて検索してみてはどうかと思います。 というか、転職を考えるまともな男なら、仕事を辞めないまま転職活動をします。資格を取るなら、やめる前に取ります。 かなり考えのあまい人間だと思います。 それはそれとして。 そんな状態で付き合って1年くらいの彼女から、結婚とか同棲とかの話をされたら「いや、いまそんなこと考えられないよ。なんでそんな話を今する?」となることが強く予想できます。 28歳までに結婚して子どもも欲しいって、今まで言っていなかったなら彼としては「え?何自分勝手なこと言ってるの?俺はそんなことぜんぜん考えてないよ。」って感じだと思います。 どのように話を進めるかを考える前に、彼がその講座を受けて、きちんと就職できるように応援しましょう。 その段階で「この講座、いんちきっぽい。なんかだまされたみたいだ」とかなるかもしれないし、講座はきちんとしていたけど彼は就職が決まらないかもしれない。 そしてアルバイト生活が続くかもしれない。 そうなったら、あなたとしてはそれでも結婚とか考えるんですか? 仮に彼の希望通りに都会のまあまあのところに就職が決まったとして、それでも付き合いが続くのか? 公務員のあなたより低い給料かもしれない。 それでも付き合いが普通に続いて、仕事が落ち着いてから、やっと「私たちの付き合い、これからどうするの?」って話が出せるくらいです。 ちなみに、引っ越し費用なんて自分の分は自分で出すのが当然です。 彼に貯金がないなら、都会に引っ越しさえ出来ません。 貯金がないのに都会に引っ越すつもりなら「ねえ、都会に就職が決まったら引っ越し費用くらいは貯金があるの?」って聞いてみればいい。 それで彼の金銭感覚がわかります。 いろいろ書きましたが、まずは彼が定職に就いてからですね。 定職に就けない可能性も高いと思います。 定職に就いてから、彼からプロポーズされるか、あなたがプロポーズして、結婚が決まったらどちらが仕事を辞めるか話し合えばいい。 結婚が決まらないのに公務員を辞めるのはもったいないです。 同棲するために公務員を辞めると、たいていの場合は結婚も出来ないし、あなたが職を失うだけです。 参考になれば幸いです。

• zabusakura
回答No.3

転職時期に同棲とか結婚とか普通は考えられないでしょう? 話し合うなら転職して落ち着いてからでしょう。 転職したから上手く行くと決まってる訳じゃないですよ。 自分の中で、あれこれ決めても意味は無い。結婚は1人でするものじゃ 無いから話し合わないと。 ただ、彼が転職でバタバタしてる時に同棲だの結婚の話をしたら自己中って思われて関係が悪くなることも有り得ますよ。

回答No.2

>30万程払い それ詐欺! 彼に目を覚ますよう 教えてあげて!!

質問者

補足

詐欺なんですか? 公的なプログラミングスクールだからなのか、勉強するにあたって給付金が多少あるみたいです。ハローワークにも行ったそうです

回答No.1

まずは、彼氏と将来のビジョンや互いの希望を話し合うことが大切です。彼氏が転職を検討していることを踏まえて、自分自身がどのような方向性で進みたいか、そして将来のことを考えた上で、彼氏との今後の関係について話し合うことが必要です。 もし、同棲を望んでいる場合は、具体的な計画を立てることが重要です。引っ越し費用や家賃など、経済的な負担が大きいので、どちらか一方だけが負担するのではなく、両者が協力して負担を分担する方法を考えることが必要です。 また、彼氏が無職になる期間については、彼がどのように働きながら転職活動を進めるか、具体的な計画を立てることが大切です。彼に求めることや、自分自身がどのようにサポートできるかを話し合い、お互いが納得できる計画を立てることが重要です。 大切なのは、お互いの希望や不安を正直に話し合うことです。将来を共に歩むパートナーとして、お互いが納得できる道を一緒に模索していくことが大切です。

質問者

補足

無職になる期間は、失業手当を受けながら30万ほどのプログラミングスクール?オンラインのを通って勉強しながら転職活動に役立てて、そのプログラミングスクールの会社?が転職活動援助もしてくれるそうです。ハローワークにも行ったそうで、勉強するにあたって多少給付金が出るそうです。あまり詳しくあれどーなん?これどーなん?と彼氏にしつこくは聞けない性格なので詳しくは分からないのですが😥