• 締切済み

彼氏との将来

26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ1年です。私の方は同棲や結婚など将来を考えるようになりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていて、夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。30万程払い、講座の勉強を数ヶ月やりながら、その講座の会社?が転職活動までサポートしてくれる?ようで、転職先は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っています。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。私は一応公務員という立場なのでやめるには勿体無いと思うし、彼氏が別の県で働き住むなると、ついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれるし、ずっと一緒にいようなど言ってくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ってしまいます。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思っていて、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?

noname#259917
noname#259917

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.6

>30万程払い、講座の勉強を数ヶ月やりながら、その講座の会社?が転職活動までサポートしてくれる? こういうのは99%詐欺なので、転職先を紹介してくれない方がまだましで、転職先がグルだと、都会に引っ越して、そこで無職になって踏んだり蹴ったりになります。パンフレットや教材は立派で判断材料にならないので、消費生活センターに相談されることをお勧めします。 あなたはとりあえず、今の職を離れずに、場合によっては遠距離恋愛の形にして、しばらく様子を見た方がいいと思います。下手について行ったら共倒れになるので。

noname#259917
質問者

補足

DMM WEB CAMPというとこらしいです。どう思いますか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

今更ですが、もっと早くに話し始めないとダメでしたね。今からだと彼の中では転職や引っ越しの方に考えが寄ってますから、結婚の話が出ても考えられないと思いますよ。安定していないですしね。 とりあえず、ここまで来たら、彼が安定するまでは話さない方がいいと思います。無理に話を出して、嫌がられるよりは安定するまで待ちましょう。そこまであなたも彼とやっていけるのかに一人で答えを出しておけばいいと思います。 それから、同棲は一切考えなくていいです。同棲を始めたら婚期が遅れていくだけに思います。彼からすると遠くに離れて、何かと大変な中、いいお手伝いさんが家に来たって感覚になってしまうと思いますよ。安定して話をするのはもう結婚する事にした方がいいです。ステップはいらないと思いますよ。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんばんは。 一般論として、26歳の男は、結婚とか考えていない場合が多いと思います。 ましてや今月会社を辞め転職を考えているようなら、結婚なんてまったく考える余裕はないでしょう。 退職するというのに結婚とかの話が出ないのがその証拠です。 30万の講座を受けて、その後まともな仕事に就けるかどうかもかなりあやしいと感じます。 その講座の名前を聞いて検索してみてはどうかと思います。 というか、転職を考えるまともな男なら、仕事を辞めないまま転職活動をします。資格を取るなら、やめる前に取ります。 かなり考えのあまい人間だと思います。 それはそれとして。 そんな状態で付き合って1年くらいの彼女から、結婚とか同棲とかの話をされたら「いや、いまそんなこと考えられないよ。なんでそんな話を今する?」となることが強く予想できます。 28歳までに結婚して子どもも欲しいって、今まで言っていなかったなら彼としては「え?何自分勝手なこと言ってるの?俺はそんなことぜんぜん考えてないよ。」って感じだと思います。 どのように話を進めるかを考える前に、彼がその講座を受けて、きちんと就職できるように応援しましょう。 その段階で「この講座、いんちきっぽい。なんかだまされたみたいだ」とかなるかもしれないし、講座はきちんとしていたけど彼は就職が決まらないかもしれない。 そしてアルバイト生活が続くかもしれない。 そうなったら、あなたとしてはそれでも結婚とか考えるんですか? 仮に彼の希望通りに都会のまあまあのところに就職が決まったとして、それでも付き合いが続くのか? 公務員のあなたより低い給料かもしれない。 それでも付き合いが普通に続いて、仕事が落ち着いてから、やっと「私たちの付き合い、これからどうするの?」って話が出せるくらいです。 ちなみに、引っ越し費用なんて自分の分は自分で出すのが当然です。 彼に貯金がないなら、都会に引っ越しさえ出来ません。 貯金がないのに都会に引っ越すつもりなら「ねえ、都会に就職が決まったら引っ越し費用くらいは貯金があるの?」って聞いてみればいい。 それで彼の金銭感覚がわかります。 いろいろ書きましたが、まずは彼が定職に就いてからですね。 定職に就けない可能性も高いと思います。 定職に就いてから、彼からプロポーズされるか、あなたがプロポーズして、結婚が決まったらどちらが仕事を辞めるか話し合えばいい。 結婚が決まらないのに公務員を辞めるのはもったいないです。 同棲するために公務員を辞めると、たいていの場合は結婚も出来ないし、あなたが職を失うだけです。 参考になれば幸いです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.3

転職時期に同棲とか結婚とか普通は考えられないでしょう? 話し合うなら転職して落ち着いてからでしょう。 転職したから上手く行くと決まってる訳じゃないですよ。 自分の中で、あれこれ決めても意味は無い。結婚は1人でするものじゃ 無いから話し合わないと。 ただ、彼が転職でバタバタしてる時に同棲だの結婚の話をしたら自己中って思われて関係が悪くなることも有り得ますよ。

回答No.2

>30万程払い それ詐欺! 彼に目を覚ますよう 教えてあげて!!

noname#259917
質問者

補足

詐欺なんですか? 公的なプログラミングスクールだからなのか、勉強するにあたって給付金が多少あるみたいです。ハローワークにも行ったそうです

回答No.1

まずは、彼氏と将来のビジョンや互いの希望を話し合うことが大切です。彼氏が転職を検討していることを踏まえて、自分自身がどのような方向性で進みたいか、そして将来のことを考えた上で、彼氏との今後の関係について話し合うことが必要です。 もし、同棲を望んでいる場合は、具体的な計画を立てることが重要です。引っ越し費用や家賃など、経済的な負担が大きいので、どちらか一方だけが負担するのではなく、両者が協力して負担を分担する方法を考えることが必要です。 また、彼氏が無職になる期間については、彼がどのように働きながら転職活動を進めるか、具体的な計画を立てることが大切です。彼に求めることや、自分自身がどのようにサポートできるかを話し合い、お互いが納得できる計画を立てることが重要です。 大切なのは、お互いの希望や不安を正直に話し合うことです。将来を共に歩むパートナーとして、お互いが納得できる道を一緒に模索していくことが大切です。

noname#259917
質問者

補足

無職になる期間は、失業手当を受けながら30万ほどのプログラミングスクール?オンラインのを通って勉強しながら転職活動に役立てて、そのプログラミングスクールの会社?が転職活動援助もしてくれるそうです。ハローワークにも行ったそうで、勉強するにあたって多少給付金が出るそうです。あまり詳しくあれどーなん?これどーなん?と彼氏にしつこくは聞けない性格なので詳しくは分からないのですが😥

関連するQ&A

  • 彼氏との今後について

    26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ一年になります。私の方は同棲や結婚など将来を考える様になりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていていました。 夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。転職活動は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っているようです。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。しかし、彼氏が別の県で働き住むなると、私はついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ったりもします。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思ったりしているのですが、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?

  • こんな彼氏どう思いますか?

    私は、32歳の女性で、夜勤もある会社員をしています。2年前から同棲している彼氏は、33歳で、アルバイトをしています。彼は、まじめで優しく私のこともとても大事にしてくれるのですが、経済力は、まったくありません。貯金はなく、借金が150万ほどあり、同棲の生活費はほとんど私が払っている状態です。彼は、今月で今働いているガソリンスタンドがつぶれるため、また無職になります。要領が悪いのか、くびになったり、自分で辞めたりと5~6回ほど転職を繰り返しています。彼は、私と結婚しようとしていますが、私は将来が不安で結婚を迷っています。32歳ですし子供も早く生みたいと思っています。この彼氏とこれからも支えていくべきか、それとも別れたほうが良いのかご意見をお聞かせ下さい。

  • 将来のことをどう考えているかわからない彼氏。

    彼氏と別れようかと思っています。 少し遠距離恋愛で会うのは週に1度くらいの関係を5年続けてきました。 私ももう24になってしまい、そろそろ結婚を考えたいのですが 彼氏はまだ早い、ちゃんと考えているから・・・と言います。 絶対に結婚するとも言ってくれるのですが、 彼氏の行動を見ていると不安で仕方ありません。 つきあってから3年、彼氏は仕事をせずにフラフラしていました。 2年前にやっと仕事をはじめ、 同棲するために貯金をすると言ってくれたのですが 彼の貯金は未だにゼロです。 その理由を聞いてもはぐらかせれ、 どういうことにお金を使っているのか全然把握できません。 仕事もあまり安定している仕事ではなく、 今月は仕事がなくまだ1回も仕事に行っていません。 次の仕事、きちんと一生続けられる仕事を探したら?と去年から 言っているのですがやっと今週1度職安に行ったようなペースです。 私も同棲するためにと貯金をしていて それが貯まったので一緒に暮らさないか、ともちかけても お前だけに出させるのは、それは悪いからと言います。 彼氏が本当に先のことを考えているのかとても不安です。 今までも何回か別れ話をしたのですが、相手にしてくれません。 長くつきあったのであんまりひどい別れ方もしたくないのですが、 話し合いをしようと会いに行くと拉致のような感じになり 結局こっちが折れざるをえません。 私はあまり丈夫な方ではないのでこれから先子供を産むこと等を考えると そろそろきちんとした人とおつきあいしたいです。 もう別れたほうがいいのか、 今の彼氏がきちんと将来を考えてくれるのを待ったほうがいいのか・・・。 彼氏に対してまだ気持ちがあるのかどうか 今はもう感覚が麻痺してしまいよく分かりません。 ふう・・・。 読んでくれてありがとうございました。

  • 将来を考えてみたら・・・

    今あたしには付き合って1年3ヶ月の彼氏がいます。 今あたしは短大2回生で彼氏は4回生で、卒業が同じになります。そこで、卒業したら同棲をしようとお互い言っています。まだまだ、早いのかもしれませんが、やはり同棲=結婚を考えます。 過去あたしは結構遊んできたのですが、ずっと好きなままなのは初めて、こうして長く続く人は初めてなんです。初めて結婚も考えれる相手なのです。 しかし、真剣に結婚を考えたら色々悩みが出てきました。 結婚をしている友達をみても、やはり好きだけでは結婚は出来ないと思うのです。 やはり経済力があるかどうかは、とても大切だと思います。 最低だと思いますが、あたしは今まで育ってきた自分の生活レベルを落としたくありません。(普通よりも裕福だと思います)それを考えたときに、今の彼氏では不安を覚えたのです。 彼氏は、とても優しく結婚してもいい旦那さん、そしていいお父さんになるとは思うんです。でも、経済力ではあまり期待は出来そうにありません。 同棲=結婚。こういうことを考えていたら同棲をしないほうがいいのかと考えたり、経済力にこだわりすぎないほうがいいのか…。 とても悩んでいます。 結婚している方、どんな方でもいいので、何かアドバイス、賛否両論、お願いします。

  • 彼氏との将来が見えないとき

    私は26歳で一つ年上の彼氏がいます。付き合い始めてから一年と数ヶ月になります。 彼はいまだバイトなのですが、好きなことを仕事にしているため私の目には「頑張っている」と映りますが、心の中では「結婚はいつになるのだろう。このままの彼の仕事で一緒になれるのかな」と不安があったりします。 (細かくいうと、雇用形態はそんなに重視していませんが収入面で不安です。私より低い月もあります。) 本当に本当にずっと一緒にいるとするのならば別に結婚はいつでもいいと思うのですが、相手がどう思っているのかわかりません。 結婚するために付き合うのならば、感情はどうあれ他の人のほうがいいのでしょうけれど、好きな人と一緒にいたいです。 そんな彼と付き合っていながらも、将来を思い描いてしまう自分がいます。彼は貯金はしてくれているようです。普段からも贅沢しなかったりしていて、そういうところからも感じられます。 そういうのを「将来を考えてくれているのかな」と捉えていいのでしょうか。 私も、結婚の準備こそできていませんが(料理は練習中ですし、すぐに結婚できるような資金もまだ足りません)、そういうのが整うまではお互い高め合いながら付き合っていけばいいですか? (こういう部分は、彼とどうなっていこうとも身になるのでマイナスに思うことはありませんが) 彼は一人暮らしなどはしたことはありますが、今は実家住まいで危機感(?)のようなものはまったく感じていないようで、転職もいつになるかわかりません。年齢的にもまだ遊びたいのもあるかと思います。 こういうときに自分の中で期限をつけたりするのは大事なことですか? 女性は赤ちゃんを産むとして、何歳までに初産を迎えたほうがいいのでしょうか;(ってこんなことばかり考えてしまうんです;) 不安ばかり書いて申し訳ありませんが、何か一言いただきたいです。

  • 彼氏との将来について悩んでいます。

    彼氏との将来について悩んでいます。 1~2年以内に結婚するつもりで同棲することになり、先日私の両親への挨拶を済ませました。 彼氏は会社を経営しており、その会社も立ち上げて2年程度しか経っておらず、毎日忙しく働いています。 私としてはもう30歳なので、早く結婚したいと思っておりますが、会社のこともあり、今すぐに結婚するというのは難しいようです。 しかし、家を決めるに当たって私が行動したり彼氏にひとつひとつ決めることを何度も促さなければ何も決めようとはせず、両親への挨拶の日にちを決めるのも私が何度も聞くまでは決めてもらえませんでした。本当は男らしくこうしようと彼氏から決めて欲しいのです。 忙しいから仕方がないとは思いますが、二人の大事なことなのに私だけが一生懸命になっているようで、悲しくなってしまいます。 小さなことも決めるのを先延ばしにしようとする彼がこの先結婚をちゃんと決めるとは思えなくなってしまい、このまま付き合っていても良いのか不安になっています。 先日そのことについて彼氏に気持ちをぶつけてみましたが、一緒に住んで時期が来たらちゃんと結婚しようねと言ってくれましたが、今朝不動産の契約時期をいつにするのか聞いたところ、考えておくとまた先延ばしにされました。 きっと、また私から何度も聞かないと決めてくれないと思います。 こんな彼氏と付き合っていて良いのでしょうか?

  • 彼氏との将来についての質問です!!

    今大学3年生なので、そろそろ将来どこに就職するのか 考えないといけない時期になりました。 私の地元は関西なのですが、関東の大学にきています。 彼氏は私と同じ大学なのですが、彼氏の地元は関東です。 付き合って1年3ヶ月経ちます。 彼氏とはいつも一緒で同棲しています。 就職するのに私は関西に帰るのか、 関東に残るのか、すごく迷っています。 私は、卒業してからも彼と一緒に同棲して 結婚したいと思っています。 彼は、これからも一緒にいたいとは言いますが、 関西に行くとも言ってくれないし、 関東で就職としか考えていません。 関西に行くことも考えるとは言ってくれましたが、 そんな感じはあまりしません。 結婚したいねと私が言っても まだ先のことだからどうなるかなんて わからないと言われました。 しかし、子供を作るとしたら何人とかは 言ってくるんです。 結婚はまだわかないけど、 本当に大好きだと言ってくれます。 実際に彼が好きだという気持ちには 嘘がないというのは分かります。 本当に私のことを好きだというにも 伝わってきます。 しかし、将来のこととなると、 彼はまだ就職のことを考えてないみたいで、 卒業してからどうするのか全く何も言ってくれません。 私は絶対卒業してからも彼と一緒に暮らしたいと 思っています。 しかし、親は関西に帰って来て欲しいみたいです。 私は、彼と一緒だったら関西でも関東でもいいと 思っています。 皆さんなら、どうしますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 彼氏と別れるべき?待つべき?

    私には1年と少し付き合ってる彼氏がいます。今年でお互い27になります。 彼氏は大卒後夢を追っていました。その後1年間企業に勤めて退職し、転職が有利になるように、ほぼ100万払って秋の転職活動までの期間勉学をし始めたところです。退職と同時に実家住まいをしています。 わたしの悩みとしては、わたしは30までに同棲して、結婚して、子どもを産みたいなと考えています。でも彼氏の状況からして不可能に近いと思っています。貯金もほぼなく、ニート、転職も給料の良い所に勤められるか未定など不安要素ばかり。また転職先は都会に行きたいようです。そうなると尚更同棲は、、。と言うように本当にこの人を信じて待ち続けていいのかと不安です。わたしは将来のために動くべきなのかな?と感じています。今度内緒で異性とご飯に行こうかなとか考えています。でも浮気になるのか?でも私自身の将来は?無駄な待ち時間にしたくないと思ってしまいます。

  • 将来が不安です。

    25歳女性です。 半年前にリストラにあい、それからすぐにでも働き口が欲しかったので 働き始めたのですが、不一致で3ヶ月で辞めてしまいました。 ちゃんと転職活動をして見極めなかったことに後悔しています。 今は人材会社に登録したり、ハローワーク、 ネット求人サイトで探したり、フェアに行ってみたりと懸命に転職活動をしています。無職になってから2ヶ月が経ちます。。 私は短大を卒業してからこれまで事務の仕事をしてきました。 これといったスキルもなく、もう若くもない。 実は来月中には実家から出ることが決まっています。 (これは25歳になったら家を出なければならないという方針です) でもなかなか決まらないのであせっています。。 これで彼氏でもいればずるい考えですが 結婚を考えたりもできるのに、もう2年以上彼氏もいないし、 これから出会うにもなかなか難しいし。 今後仕事が決まるのかも不安ですし、結婚もできるのか ものすごく将来が不安でなりません。。

  • 21歳♀です。将来のことを考えると、大好きな彼氏と別れるべきなのか悩んでいます。

    私は21歳の大学3年生です。 大学には6年間通い卒業後に薬剤師国家試験を受け薬剤師になるのが夢です。 卒業するのは24歳です。 私は結婚し30歳までに子供を2人産みたいと考えています。 そうなると26・27歳あたりで結婚することになります。 2年程付き合っている彼氏は同い年の21歳です。 彼氏は4年生大学に通っているので私よりも2年先に社会人になります。 だから27歳になった時には収入も安定し、家庭を築くことが出来る状況だと思います。 しかし、彼氏が先日医学部を目指して受験し直したいと言い出しました。 少し前から受験し直そうか悩んでいると聞かされていました。 今のまま大学を卒業して就職をしても、特にやりたいことがあるわけでもないので嫌になって仕事を辞めてしまうかもしれないと言っています。 私としては、彼氏に将来後悔しない道を選んで欲しいと思っています。 しかし、医学部を受験し直すとなると、最短でも来年1年間浪人生をし、医学部に入学するのは23歳で卒業は28歳です。 その後2年間は研修医として働くので、1人前の社会人のなるのは30歳を過ぎたときになります。 医学部というのは簡単に合格できるものではなく、合格するまでに何年 かかるかわかりません。 彼氏のことはすごく好きで大切な存在に思っているのですが、 30歳を過ぎて彼氏が家庭を築けるような社会人になるまで 待つというのは私には酷なことです。 だからといって彼氏に夢である医学部の受験を辞めてはもらいたくないんです。 好きだけど別れなくちゃならないかな、と悩んでいます。 彼氏にこの様な私の気持ちを話すと、受験云々で別れるとか言うのなら この先もう長くないんじゃない?って言われてしまいました。 私は将来の年齢の事が気がかりなんですが、 21歳の男の子からしたら結婚というのはまだまだ先のことで、今考えることではないようです。 女の子と男の子の結婚に対する価値観の違いもあると思います。 彼氏は、「俺は別れたくはないけど、●●(私)に後悔はして欲しくないから●●が決めな」と言っています。 大好きだから別れたくない、だけど今の幸せだけを考えて付き合っていても、30まで結婚を待つことは難しい………。 嫌いになった訳じゃないのに別れなくちゃならないのか、 葛藤しすごく悩んでいますが結論を出すことができずにいます。 みなさんの意見をお聞かせください。