• 締切済み

彼氏との今後について

26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ一年になります。私の方は同棲や結婚など将来を考える様になりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていていました。 夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。転職活動は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っているようです。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。しかし、彼氏が別の県で働き住むなると、私はついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ったりもします。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思ったりしているのですが、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?

noname#259917
noname#259917

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.11

正直に、優しい言葉で、役立つ。欲ばらない与える。精進する、悪やめ善する。機会活かす。ふさわしく。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.10

机上の空論回答失礼します。 質問者様の人生像と彼の人生像が交われそうなら、一緒にいればいいと思います。 それをするには、将来につい語り合う前にすべきことがあります。 ずばり、人生の逆算です。 質問者様は何歳まで生きますか? そのためにはどんな人生を送りたいですか? 死ぬ際はどこで、だれと、どんな風に別れを迎えたいですか? 50代ではこんな私 40代ではこんな私 30代…そして今 身近で憧れる大人を想像するのもいいかもしれません。 何をすべきかは未来の自分視点で今を見つめることで見えてくるかもしれません。

noname#254541
noname#254541
回答No.9

分かりませんね。 話せるといいですね。 人事を尽くして天命を待つ 心境はこんな感じでしょうか。

回答No.8

あなた一筋で浮気もしないような彼ですから、それが全てです。 夢を諦めた彼が自分の一生の仕事を模索するのは当然な事です。 そんな彼を支える為に、 ついて行っての同棲を提案しても真面目な彼ですからおかしな結果にはなりません。 (今は不安でも将来は申し分がない幸せになります)

noname#259917
質問者

お礼

本当に一筋に愛してくれるなぁと感じます。 退職後は30万ほど払ってスキルアップのために講座勉強をして、転職活動もその講座をしてくれる会社?がエージェントのような感じになってくれるそうです。詳しくはわかりませんが。今は不安ですが信じていいのでしょうか?歳も歳なので焦ります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10797)
回答No.7

結婚は、生活ができることが前提。 彼が就職して、仕事が続くようになってから出ないと、無理でしょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1141/6891)
回答No.6

今月今の仕事を辞めて、あてはあるのでしょうか? 仕事も決まっていない人に賃貸の契約は難しいと思います。 引っ越し資金や家電購入など、きちんと計算は出来ているのでしょうか? 貴方との結婚は別の話だと思います。 次の仕事も決めずに仕事を辞める彼には、自分一人を養っていくにもきついのではないでしょうか? 貴方が28まで結婚したいなら、そのまま彼に伝えて2年後を夢見ていいのかを聞きましょう。 次の仕事も決まっていない彼のために、貴方が資金を出し一緒に暮らして貴方の収入で支えるくらいの愛情が無いと、あっと言う間の2年ですよ。

回答No.5

結局彼は・・・まだ定職に就いたことはないってことでしょうか。 結婚、子育てとなると、 どうしても経済的な面を考えなくてはなりません。 お互いの将来設計を話し合って、 それで決めれば良いと思います。 ご多幸を祈念しております。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.4

あなたが結婚したい、子供が欲しい年齢、それを持つことはとてもよいことです ただ、彼の理想がその通りでないのは愛情不足だからではない、仕方ないことです 彼がその意見に合わせてくれないとしても、それも愛情不足ではなく、考え方の違いです そういう訳で、まだ同棲や結婚や出産などを伝えることもなく、「二人でラブラブでいられること」だけを求めるの良いと思います ただお互いのプランを伝え合うのは良いことです しかしそれには条件があります お互いのプランを聞いてもガッカリしないこのです 現時点でプランが一致するのは奇跡というかありえないことですし、それは愛情不足とか相性が悪いとかではないのです 気持ちを伝えても良いですか、彼と意見の違いがあっても「今は」気にしない,むしろ正直に話してもらえた事をとても素晴らしいことと捉えられるなら、伝える、聞く権利があります まとめますと「ラブラブでいられる」ことを最優先、結婚の理想が違っても気にしない、ということです

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

あなたとの将来を見据え 就職したのではナイのだ😿 会社も あなたのために辞めるのではナイのだ😿 あげくのはて 遠距離恋愛となると あなたの😿 存在すら 無くなりそうなのだ😿 あなたの生活プランを文面の順序通り言うダケなのだ💁 就職が決まらないと 何も考えられないと言われるはず💁

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

おそらく彼は自分の将来とあなたとの将来は別物として考えている。同時進行では無いからこそ、社会人歴も浅い今の段階でもう転職が選べている。良くも悪くも自分の事しか考えていない彼。当然あなたの未来の青写真までは担当出来ないと思っている。今あなたが彼に対して確からしさを求めたとしても、現時点では「分からない」としか言われない。そもそも転職した新しい仕事に定着出来るかどうかも分からない彼。まだ夢を追いかけてフラフラしていた身軽な余韻があからさまに残っている。何か一つに絞るという作業を苦手としている彼。一応は諦めるという形で夢という「のれん」は降ろしたけれど、それに代わる新しい何かが見つかった訳でも無い。むしろ夢という原動力が無い目の前の日々にはストレスや違和感を感じやすい。現に彼はそのストレスや違和感を過剰に背負い、簡単に仕事を辞めてしまった。夢追い人の感覚がまだ中途半端に残っているが故に、心の耐性は弱くなっている。当然耐性が弱い状態では、将来なんて背負えない。今の彼にギリギリ出来るのは、コンプレックスの塊である彼女(あなた)を交際相手として引き続き認めてあげる事位。それ以上は難しい。未来の展開は彼自身もまだ分かっていないから。都会に拠点を置いた後の彼が日々をどのように過ごしていくのか?その姿勢を見守りながら、あなたもこれからの交際スタイルを判断していく必要がある。今の時点ではあなたとの結婚や未来は考えていない彼。考えられる位自分自身が安定すれば良いなとは思っているけれど、先にあなたとの結婚や将来を意識して、それに備えて今を頑張ろうという意識はあまり無い。だから直ぐに仕事が辞められる。自己完結している彼だから出来る選択でもある。あなたにも選択の自由がある。彼との関係のメリット&デメリットもはっきりしている。今の彼以上にあなたのコンプレックスを理解して受け入れてくれる人はおそらく現れない。でも、彼との将来性は非常に怪しい。逆に、将来を想像しやすい堅実なパートナーは探そうと思えば探せるけれど、おそらくコンプレックスを理解してくれるような都合の良い彼氏は現れない。その悩みは基本あなた自身が背負って、自己手当てしていく必要がある。どちらにもメリット&デメリットがある。まずは彼の選択の推移を見守ってみる。今の段階で焦って伝えても関係がこじれるだけ。話を進める前に、彼自身の環境変化を見守る。あなたの話も聞けるような余裕を彼に感じたタイミングが、あなた目線で言えば話を進める一つのタイミングなのかもしれないからね☆

noname#259917
質問者

お礼

以前は将来を考えてくれていたのですが、今はどうなのかあまりわかりません。さりげなく聞いてみようかなと思います。来年はここにお出かけしようね、ずっと一緒にいようねなどは言ってくれるのですが、他県で1人で住むのかな?とかよく分からず将来が不安です。彼氏にもし他県で転職するなら一人暮らしするの?実家から通うの?って聞くべきですか?

関連するQ&A

  • 彼氏との将来

    26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ1年です。私の方は同棲や結婚など将来を考えるようになりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていて、夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。30万程払い、講座の勉強を数ヶ月やりながら、その講座の会社?が転職活動までサポートしてくれる?ようで、転職先は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っています。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。私は一応公務員という立場なのでやめるには勿体無いと思うし、彼氏が別の県で働き住むなると、ついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれるし、ずっと一緒にいようなど言ってくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ってしまいます。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思っていて、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?

  • 彼氏と別れるべき?待つべき?

    私には1年と少し付き合ってる彼氏がいます。今年でお互い27になります。 彼氏は大卒後夢を追っていました。その後1年間企業に勤めて退職し、転職が有利になるように、ほぼ100万払って秋の転職活動までの期間勉学をし始めたところです。退職と同時に実家住まいをしています。 わたしの悩みとしては、わたしは30までに同棲して、結婚して、子どもを産みたいなと考えています。でも彼氏の状況からして不可能に近いと思っています。貯金もほぼなく、ニート、転職も給料の良い所に勤められるか未定など不安要素ばかり。また転職先は都会に行きたいようです。そうなると尚更同棲は、、。と言うように本当にこの人を信じて待ち続けていいのかと不安です。わたしは将来のために動くべきなのかな?と感じています。今度内緒で異性とご飯に行こうかなとか考えています。でも浮気になるのか?でも私自身の将来は?無駄な待ち時間にしたくないと思ってしまいます。

  • こんな彼氏どう思いますか?

    私は、32歳の女性で、夜勤もある会社員をしています。2年前から同棲している彼氏は、33歳で、アルバイトをしています。彼は、まじめで優しく私のこともとても大事にしてくれるのですが、経済力は、まったくありません。貯金はなく、借金が150万ほどあり、同棲の生活費はほとんど私が払っている状態です。彼は、今月で今働いているガソリンスタンドがつぶれるため、また無職になります。要領が悪いのか、くびになったり、自分で辞めたりと5~6回ほど転職を繰り返しています。彼は、私と結婚しようとしていますが、私は将来が不安で結婚を迷っています。32歳ですし子供も早く生みたいと思っています。この彼氏とこれからも支えていくべきか、それとも別れたほうが良いのかご意見をお聞かせ下さい。

  • 働かない彼氏との今後: 働いてもらうには

    現在付き合って2年になる、同い年の25歳の彼氏に関する相談です。 私達は通っていた大学で知り合い、その後2008年春から私は東京の大学院で研究のため、地元~東京間の遠距離恋愛をしています。大学時代から今に至るまで、デートの費用は彼が支払いしてくれており、遠距離ながらも私と付き合ってくれる彼にとても感謝しています。 さて、相談です。彼は大学の卒業時に内定をもらっておらず、最初のころはアルバイトをしていたのですが、2008年末からは働いていません。私は院を卒業したら地元で就職を控えており、彼との今後も考えて貯蓄していきたいのですが、彼は今後もお金が底をついたらアルバイトで稼ぐといった具合に将来への具体的な意志や目標が感じられないのです。まだ二人で結婚の話はしていませんが、漠然とした不安がよぎります。 本当は彼も正社員で働く必要があると分かっているのですが、社会への恐怖があると、その重たい腰をなかなかあげてくれません。「働かない彼氏」に関するアドバイスでは彼女側が彼氏を養う、もしくは別れるなどの返答が多く見受けられます。しかし、私には働き出しても進学のために借りた奨学金の返済も重なるので養うどころか暫くは一人暮らしも難しい状態ですし、同棲の予定もありません。しかし、それでもかけがえのない大切な彼なのでこれからも一緒に過ごしていきたいとも思うのです。もし将来結婚したとしても必要なら共働きも視野に入れています。 私が一生懸命働けば彼は考えを改めて働いてくれるでしょうか。 またどうすれば彼の自尊心を保ったまま働くよう促せるでしょうか。 この質問をお読みの方で、彼と同じような境遇にあったパートナーを社会に送り出すことに成功した方がいらっしゃいましたら、アドバイス、ご意見を頂けたら幸いです。 長い相談をここまで読んで頂きありがとうございました。

  • どうしたらいいですか?

    私には1年と少し付き合ってる彼氏がいます。今年でお互い27になります。 彼氏は大卒後夢を追っていていました。その後1年間企業に勤めて退職し、転職が有利になるように、ほぼ100万払って秋の転職活動までの期間勉学をし始めたところです。退職と同時に実家住まいをしています。 わたしの悩みとしては、わたしは30までに同棲して、結婚して、子どもを産みたいなと考えています。でも彼氏の状況からして不可能に近いと思っています。貯金もほぼなく、ニート、転職も給料の良い所に勤められる方未定と不安要素ばかり。また転職先は都会に行きたいようです。そうなると尚更同棲は、、。と言うように本当にこの人を信じて待ち続けていいのかと不安です。わたしは将来のために動くべきなのかな?と感じています。今度内緒で異性とご飯に行こうかなとか考えています。でも浮気になるのか?でも私自身の将来は?無駄な待ち時間にしたくないと思ってしまいます。

  • 彼氏とのこと

    彼氏には夢があります。 付き合って三年で、お互い23歳です。 付き合いたては彼氏の方が結婚願望が強く、早く結婚するためにフリーターから正社員の仕事についたりしてくれました。 高校卒業後上京していたこともあり、貯金も無かったのでまず貯金してから結婚しようと話していました。 しかしそんな中二年たったぐらいのころ彼氏は夢をあきらめきれない気持ちがだんだんとでてきたみたいで、また東京に行ってチャレンジしたいから別れようと言われました。 その時は考え直してくれたのか遠距離でがんばってみようと話しは終わりました。 彼氏は貯金もないのですぐには上京できないでいるのですが、その間彼氏にやりたいことをやる自由な時間も与えてあげることができずにいました。 そんなことも続きケンカも増えていたのもあり、また数ヶ月前に別れたいと言われました。 私は彼氏と結婚したいと本気で考えているし、考えたうえで今までお金も貸したりしてきました。 まだ全部は返してもらっていません。 別れを承諾できずにいました。 会う時間が増える日が続くと別れたいって言ったよね?と言われたりもしますが、なんだかんだ今も一緒にいます。 確かに結婚してくれる相手と付き合っていったほうが私にもいいのかもしれませんが、私は彼氏がいいんです。 別れたいと言われてしまっているし、夢をあきらめきれない気持ちも変わらないとは思いますが、彼氏と一緒にいたいです。 わがままはわかっていますが、どうしたらいいですか?

  • 貯金を嫌がる彼氏

    私には現在付き合って3年半の同い年の彼氏がいます。20歳です。 私は社会人で彼は今大学年です。 私は彼が大好きでいつかは結婚したいと思ってますが、結婚の話を若干嫌がるのであまりしないようにしています。 しかし最近喧嘩した際に彼氏が、「俺は(私ちゃん)と喧嘩しても嫌いになったことは無いしずっと好きだよ、結婚も意識して付き合ってる!」的なことを言っていました。 それに、私の姉が引っ越したので彼氏と二人で遊びに行った時も子供ができたらこれくらいの広さがいいね、とか 大学卒業したら同棲したいね、などと言ってくれます。 しかし彼は全く貯金をしない人で、聞くと給料が少ないと言います。 確かに、定期代、食事代、携帯代で遊べるお金は少ないと思います。でも私も一人暮らしをしていて車のローン、保険、生活費などを払うと同じくらいですが毎月少しずつ貯金しています。 何度か貯金しないの?などと聞いたりはしましたがいつも曖昧な返事でした。 半年くらい経って先日、一緒に住んだり結婚のこととか考えてるみたいだし、一緒に少しずつちょきんしない?と持ちかけましたが、気分を損ねてしまったようです。 これ以上は喧嘩になりそうと思ったので言いませんでした。 相手は学生でやりたいことがたくさんあるのだろうと思います。それは分かりますが、将来のことを考えるなら1000円ずつでも貯金はできると思います。 あまり言い過ぎてもいい気はしないと思うし、それが原因で別れるのも嫌です。 私は大学に行っていないので大変さがわかりません。だから正直彼氏が今どう考えているのかもわかりません。 同棲や結婚のための貯金を嫌がる彼氏は、本当は結婚する気がないのでしょうか。。 長文失礼しました!

  • 将来のことをどう考えているかわからない彼氏。

    彼氏と別れようかと思っています。 少し遠距離恋愛で会うのは週に1度くらいの関係を5年続けてきました。 私ももう24になってしまい、そろそろ結婚を考えたいのですが 彼氏はまだ早い、ちゃんと考えているから・・・と言います。 絶対に結婚するとも言ってくれるのですが、 彼氏の行動を見ていると不安で仕方ありません。 つきあってから3年、彼氏は仕事をせずにフラフラしていました。 2年前にやっと仕事をはじめ、 同棲するために貯金をすると言ってくれたのですが 彼の貯金は未だにゼロです。 その理由を聞いてもはぐらかせれ、 どういうことにお金を使っているのか全然把握できません。 仕事もあまり安定している仕事ではなく、 今月は仕事がなくまだ1回も仕事に行っていません。 次の仕事、きちんと一生続けられる仕事を探したら?と去年から 言っているのですがやっと今週1度職安に行ったようなペースです。 私も同棲するためにと貯金をしていて それが貯まったので一緒に暮らさないか、ともちかけても お前だけに出させるのは、それは悪いからと言います。 彼氏が本当に先のことを考えているのかとても不安です。 今までも何回か別れ話をしたのですが、相手にしてくれません。 長くつきあったのであんまりひどい別れ方もしたくないのですが、 話し合いをしようと会いに行くと拉致のような感じになり 結局こっちが折れざるをえません。 私はあまり丈夫な方ではないのでこれから先子供を産むこと等を考えると そろそろきちんとした人とおつきあいしたいです。 もう別れたほうがいいのか、 今の彼氏がきちんと将来を考えてくれるのを待ったほうがいいのか・・・。 彼氏に対してまだ気持ちがあるのかどうか 今はもう感覚が麻痺してしまいよく分かりません。 ふう・・・。 読んでくれてありがとうございました。

  • 彼氏が同棲したがる。どうしよう

    付き合って二ヶ月。彼氏が同棲したがる。私26歳、彼氏23歳です。彼氏から告白されかなり好かれてる状態ではあります。彼氏は私と同棲したがっておりますが、私は結婚の事とかも含めあまりしたくなく悩んでいます。彼にはその事は伝えてます。 彼曰く、私の年齢もあるから結婚の事も考えてる。でも結婚するなら相手の事もっと知りたいから同棲は絶対にしたい。同棲したら貯金もできる、その場合ちゃんと親にも挨拶に行くと言われました。ただ気になるのが彼には四年付き合った元カノがおり、その元カノとも同棲してたのに貯金があまりないとの事です。元々は彼氏は元カノが好きではなかったらしく元カノが押し切られて同棲したとは言ってました。 心配なのは、私と同棲したとしたら安心して結婚の事を考えなくなるのではないか。などです。そもそも同棲自体、興味ないですし。私は、同棲する位なら結婚すれば一緒に住めるよと言ったら、俺と結婚したいの?とやたら嬉しそうで上記の発言が彼からありました。 何か、貯金額を決めてこの額になったら結婚する、などを設けた方がいいでしょうか?また、付き合って二ヶ月ですし同棲なんて‥的な発言をしたら、彼は、結婚するなら遅くも早くもないよ。そしたら、それなら余計に一緒に住んで結婚出来るかどうかちゃんと様子みたいと言われました。 それと彼は前から同棲したそうで、更に私は元彼と同じ駅に住んでる事で余計に不安になったそうです。 同棲ってどうなんでしょうか? なんか設けるとかした方がいいのでしゃうか?意見下さい

  • 付き合って半年の彼氏に不安を感じてます。

    付き合って半年の彼氏に不安を感じてます。 私は体力的にも精神的にもしんどい仕事をしてます。その仕事をしてからいろんな病気にかかり もうちょっとマシな仕事に転職した方がいいか迷ってます。 そんな時今付き合ってる彼が 私がこんなに辛い思いしてるなら仕事を辞めた方がいいと言ってくれました。 ただ、この仕事を辞めてしまうと一人暮らしをするのも厳しく、前年の取得年収が高いせいで引かれる税金も高くこのままだと 事務員や早く帰れて身体をリフレッシュ出来る仕事になると給料も下がりリスクがあります。 でも、私の夢はキャリアウーマンではなくて 平凡に今の彼氏と一緒に暮らして 彼氏にご飯を作って 暖かい家族を作ることです。 このままだと、身体を壊し続けて 大好きな彼との赤ちゃんを妊娠 できない身体になるかもしれません。 なので、思い切って私は将来のこと(貯金の事など)も考え彼に同棲をしたいと伝えました。 すると彼は「まず同棲するには今の仕事を辞めること」といってくれました。 私はその言葉を信じて 会社に仕事を辞めることを無事に伝えることができ年内に辞めることが決まりました。 そして、彼氏に仕事辞めることになったことを言うと良かった!と喜んでくれました。 しかし、私が年内に同棲の準備もしないとねというと彼の言葉が止まりました。 それで信じらない言葉が出てきました。 「同棲するとはいってない!同棲は結婚前提にやるものだから付き合って半年では簡単に決めれない」と言われました。 私は唖然としてしまい言葉を失ってしまいました。 その場はもうちょっと俺の気持ちも考えて、話を勝手に進めないで、時間を頂戴と言われて終わりました。 その後彼と会う約束をしてましたが 彼の急な出張で当分会うことができないと言われました。 私はこのまま仕事を辞めて彼との同棲を信じるべきなのでしょうか?それともきっぱりと違う恋愛を探すべきなんでしょうか? ただ、たかが半年ですが彼と過ごした日々は忘れれませんし、きっとこんな私といてくれるのは彼だけなんだろうなと思います。 長文になり申し訳ございません。 回答お待ちしてます。