• 締切済み

彼氏との今後について

26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ一年になります。私の方は同棲や結婚など将来を考える様になりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていていました。 夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。転職活動は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っているようです。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。しかし、彼氏が別の県で働き住むなると、私はついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ったりもします。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思ったりしているのですが、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?

noname#259917

みんなの回答

• tuyosik
回答No.11

正直に、優しい言葉で、役立つ。欲ばらない与える。精進する、悪やめ善する。機会活かす。ふさわしく。

• yuzu7x1
回答No.10

机上の空論回答失礼します。 質問者様の人生像と彼の人生像が交われそうなら、一緒にいればいいと思います。 それをするには、将来につい語り合う前にすべきことがあります。 ずばり、人生の逆算です。 質問者様は何歳まで生きますか? そのためにはどんな人生を送りたいですか? 死ぬ際はどこで、だれと、どんな風に別れを迎えたいですか? 50代ではこんな私 40代ではこんな私 30代…そして今 身近で憧れる大人を想像するのもいいかもしれません。 何をすべきかは未来の自分視点で今を見つめることで見えてくるかもしれません。

noname#254541
noname#254541
回答No.9

分かりませんね。 話せるといいですね。 人事を尽くして天命を待つ 心境はこんな感じでしょうか。

回答No.8

あなた一筋で浮気もしないような彼ですから、それが全てです。 夢を諦めた彼が自分の一生の仕事を模索するのは当然な事です。 そんな彼を支える為に、 ついて行っての同棲を提案しても真面目な彼ですからおかしな結果にはなりません。 (今は不安でも将来は申し分がない幸せになります)

質問者

お礼

本当に一筋に愛してくれるなぁと感じます。 退職後は30万ほど払ってスキルアップのために講座勉強をして、転職活動もその講座をしてくれる会社?がエージェントのような感じになってくれるそうです。詳しくはわかりませんが。今は不安ですが信じていいのでしょうか?歳も歳なので焦ります。

• qwe2010
回答No.7

結婚は、生活ができることが前提。 彼が就職して、仕事が続くようになってから出ないと、無理でしょう。

• kano20
回答No.6

今月今の仕事を辞めて、あてはあるのでしょうか? 仕事も決まっていない人に賃貸の契約は難しいと思います。 引っ越し資金や家電購入など、きちんと計算は出来ているのでしょうか? 貴方との結婚は別の話だと思います。 次の仕事も決めずに仕事を辞める彼には、自分一人を養っていくにもきついのではないでしょうか? 貴方が28まで結婚したいなら、そのまま彼に伝えて2年後を夢見ていいのかを聞きましょう。 次の仕事も決まっていない彼のために、貴方が資金を出し一緒に暮らして貴方の収入で支えるくらいの愛情が無いと、あっと言う間の2年ですよ。

回答No.5

結局彼は・・・まだ定職に就いたことはないってことでしょうか。 結婚、子育てとなると、 どうしても経済的な面を考えなくてはなりません。 お互いの将来設計を話し合って、 それで決めれば良いと思います。 ご多幸を祈念しております。

• agehage
回答No.4

あなたが結婚したい、子供が欲しい年齢、それを持つことはとてもよいことです ただ、彼の理想がその通りでないのは愛情不足だからではない、仕方ないことです 彼がその意見に合わせてくれないとしても、それも愛情不足ではなく、考え方の違いです そういう訳で、まだ同棲や結婚や出産などを伝えることもなく、「二人でラブラブでいられること」だけを求めるの良いと思います ただお互いのプランを伝え合うのは良いことです しかしそれには条件があります お互いのプランを聞いてもガッカリしないこのです 現時点でプランが一致するのは奇跡というかありえないことですし、それは愛情不足とか相性が悪いとかではないのです 気持ちを伝えても良いですか、彼と意見の違いがあっても「今は」気にしない,むしろ正直に話してもらえた事をとても素晴らしいことと捉えられるなら、伝える、聞く権利があります まとめますと「ラブラブでいられる」ことを最優先、結婚の理想が違っても気にしない、ということです

• TNK51
回答No.3

あなたとの将来を見据え 就職したのではナイのだ😿 会社も あなたのために辞めるのではナイのだ😿 あげくのはて 遠距離恋愛となると あなたの😿 存在すら 無くなりそうなのだ😿 あなたの生活プランを文面の順序通り言うダケなのだ💁 就職が決まらないと 何も考えられないと言われるはず💁

• blazin
回答No.2

おそらく彼は自分の将来とあなたとの将来は別物として考えている。同時進行では無いからこそ、社会人歴も浅い今の段階でもう転職が選べている。良くも悪くも自分の事しか考えていない彼。当然あなたの未来の青写真までは担当出来ないと思っている。今あなたが彼に対して確からしさを求めたとしても、現時点では「分からない」としか言われない。そもそも転職した新しい仕事に定着出来るかどうかも分からない彼。まだ夢を追いかけてフラフラしていた身軽な余韻があからさまに残っている。何か一つに絞るという作業を苦手としている彼。一応は諦めるという形で夢という「のれん」は降ろしたけれど、それに代わる新しい何かが見つかった訳でも無い。むしろ夢という原動力が無い目の前の日々にはストレスや違和感を感じやすい。現に彼はそのストレスや違和感を過剰に背負い、簡単に仕事を辞めてしまった。夢追い人の感覚がまだ中途半端に残っているが故に、心の耐性は弱くなっている。当然耐性が弱い状態では、将来なんて背負えない。今の彼にギリギリ出来るのは、コンプレックスの塊である彼女(あなた)を交際相手として引き続き認めてあげる事位。それ以上は難しい。未来の展開は彼自身もまだ分かっていないから。都会に拠点を置いた後の彼が日々をどのように過ごしていくのか?その姿勢を見守りながら、あなたもこれからの交際スタイルを判断していく必要がある。今の時点ではあなたとの結婚や未来は考えていない彼。考えられる位自分自身が安定すれば良いなとは思っているけれど、先にあなたとの結婚や将来を意識して、それに備えて今を頑張ろうという意識はあまり無い。だから直ぐに仕事が辞められる。自己完結している彼だから出来る選択でもある。あなたにも選択の自由がある。彼との関係のメリット&デメリットもはっきりしている。今の彼以上にあなたのコンプレックスを理解して受け入れてくれる人はおそらく現れない。でも、彼との将来性は非常に怪しい。逆に、将来を想像しやすい堅実なパートナーは探そうと思えば探せるけれど、おそらくコンプレックスを理解してくれるような都合の良い彼氏は現れない。その悩みは基本あなた自身が背負って、自己手当てしていく必要がある。どちらにもメリット&デメリットがある。まずは彼の選択の推移を見守ってみる。今の段階で焦って伝えても関係がこじれるだけ。話を進める前に、彼自身の環境変化を見守る。あなたの話も聞けるような余裕を彼に感じたタイミングが、あなた目線で言えば話を進める一つのタイミングなのかもしれないからね☆

質問者

お礼

以前は将来を考えてくれていたのですが、今はどうなのかあまりわかりません。さりげなく聞いてみようかなと思います。来年はここにお出かけしようね、ずっと一緒にいようねなどは言ってくれるのですが、他県で1人で住むのかな?とかよく分からず将来が不安です。彼氏にもし他県で転職するなら一人暮らしするの?実家から通うの?って聞くべきですか?