• 締切済み

働かない彼氏との今後: 働いてもらうには

現在付き合って2年になる、同い年の25歳の彼氏に関する相談です。 私達は通っていた大学で知り合い、その後2008年春から私は東京の大学院で研究のため、地元~東京間の遠距離恋愛をしています。大学時代から今に至るまで、デートの費用は彼が支払いしてくれており、遠距離ながらも私と付き合ってくれる彼にとても感謝しています。 さて、相談です。彼は大学の卒業時に内定をもらっておらず、最初のころはアルバイトをしていたのですが、2008年末からは働いていません。私は院を卒業したら地元で就職を控えており、彼との今後も考えて貯蓄していきたいのですが、彼は今後もお金が底をついたらアルバイトで稼ぐといった具合に将来への具体的な意志や目標が感じられないのです。まだ二人で結婚の話はしていませんが、漠然とした不安がよぎります。 本当は彼も正社員で働く必要があると分かっているのですが、社会への恐怖があると、その重たい腰をなかなかあげてくれません。「働かない彼氏」に関するアドバイスでは彼女側が彼氏を養う、もしくは別れるなどの返答が多く見受けられます。しかし、私には働き出しても進学のために借りた奨学金の返済も重なるので養うどころか暫くは一人暮らしも難しい状態ですし、同棲の予定もありません。しかし、それでもかけがえのない大切な彼なのでこれからも一緒に過ごしていきたいとも思うのです。もし将来結婚したとしても必要なら共働きも視野に入れています。 私が一生懸命働けば彼は考えを改めて働いてくれるでしょうか。 またどうすれば彼の自尊心を保ったまま働くよう促せるでしょうか。 この質問をお読みの方で、彼と同じような境遇にあったパートナーを社会に送り出すことに成功した方がいらっしゃいましたら、アドバイス、ご意見を頂けたら幸いです。 長い相談をここまで読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

noname#104430
noname#104430
回答No.8

こんにちは。 質問者さんは、彼の母親代わりを一生やっていく自信は ありますか? 彼は精神的に大人になりきれてないんだと思います。 その彼をもう一度育て直すために一生をボランティアで 捧げるぐらいの気持ちを持ってないと、質問者さんの人生 が潰れてしまうと思います。ただし、「一生をボランティア で捧げる」というのは、彼の稼ぎに目をつぶって質問者さん が稼いで何とかするということではないですよ。一生を賭け て彼を精神的に自立した大人に育てるということです。 「変わる」というのは、本人が変わろうという強い意志が ないとできないことです。 「こういう風に仕向ければ彼が働いてくれるかも」という 考えは、相手をコントロールしようとしているのと同じです。 質問者さんは、あくまでも変わろうという強い意志を持って 頑張る彼を「サポートする」ことしかできないはずです。 例えば、質問者さんが履歴書の下書きを作成してあげて、 応募する求人の一覧表を作成して、面接の段取りをつけ て、それがうまくいったとして、彼がたまたま一時的に 働く素振りを見せたとしても、社会に出て働く意義を分 かってなかったら、一生同じ事の繰り返しですよ。 「私が彼を養ってあげれられるだろうか」と考えるのも やめた方がいいです。 養ってあげられたとして、彼が一生怠惰なままなら、蛇 の生殺し状態になってしまうからです。 今ここで「彼が働かないなら別れる」ぐらいの気迫と決意 を持たないと、彼が変わるきっかけにはならないと思います。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.7

No.1です。 彼は自信を失っていている状態だと思うので、就職に有利に なりそうな資格を取らせる方向に持っていくのも良いかも しれませんね。どんなに資格を持っていても仕事が決まらない人は 決まらないとは思うのですが、とりあえず自信とやる気を 取り戻してもらい、モチベーションを高めるためには 何もしないよりはよいと思います。 PC関連やインテリア、旅行など何か興味を持てそうなものがあれば、 そういう資格を取ることができる場所のパンフレットを 送ってあげるのはどうですか?ネットで請求可能なはずなので 遠方からでもお手伝いすることは出来ると思います。 それから、 >だとどうしても音声だけでは意思疎通しにくく、私もこういう真剣な話は傍でしたいのが本心です お気持ちはわかるのですが、お互いに努力していますか? 私は国をまたがった国際遠距離恋愛の末に結婚をしました。 お互い社会人で仕事をしていましたが、仕事のあと、寝る時間を 削ってでも会いに行っていましたよ。お互いにとって真ん中の距離 である国の空港で1時間だけ会うために、数時間飛行機に乗ったりと いうことも何度もしました。 また、面と向かって会えないときでも、1日に何度も電話を掛け合い、 細かな重要な事柄を決定してきました。プロポーズも電話です。 近くに住んでいたって忙しくて会えない人たちはたくさんいますから、 物理的な距離は問題じゃないのではないでしょうか? 心の距離が問題なんだと思います。 「これは会ってから話したい」とばかり考えているから、 大事な時、タイミングを逃して何もうまくいかなくなるんです。 しっかりコミュニケーションをとっていれば、電話ででも 相手の状況が手に取るようにわかるようになります。お互いの声の 調子でまるで目の前にいるように表情が浮かんできます。 今は昔と違いネットを自由に使えるんですから、スカイプなり メッセンジャーなりで出来る限り密に連絡を取ることを心がければ 物理的な距離など関係ないと思いますよ。 思い立った時に親身になって話すことで、相手にも質問者さまの 真剣さが伝わるんだと思います。遠距離であることを言い訳にせず、 本当に彼のことをどう思うのか、どうしてほしいのかを しっかり伝えてあげてください。

回答No.6

まず、彼氏さんと将来の話をじっくりしないと、何とも言えません。 まだ25歳だから考えていないのかもしれませんが。 今から就職して貯蓄してギリギリ30歳手前でしょうか、結婚・・・。 《社会への恐怖がある》のと 彼女が去るの、どちらが彼氏さんにとって恐怖なのでしょう。 結局、自分からやるのと人に言われてやるのは、やる気にものすごい差がでます。 自分からやる人は彼女とずっと一緒にいたいとか、守ってあげたい、幸せにしたい、 などの理由から“やるき満々”になるのだと思いますが、彼氏さんにその気持ちがあるのか疑問です。 まず話し合い、自分はこう思っていると伝えて、相手の反応を見ましょう。 押し付けず、一緒に幸せになりたいと伝えてあげて下さい。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

二人で汚いことやシビアなことにも目を背けずに、どんなに衝突しても諦めず、正面から腹を割って話し合うことが、まず第一歩だと思います。 大切な重要な話は、どんなに相手が泣いても、喚いても、自分を嫌っても、向き合わせて話さなくてはいけないこともあるのです。 彼が将来をどう考えているのか・・・現在どういう心境なのか・・どういう努力をしていくつもりなのか・・・二人の今後はどう見据えていくのか・・・など、結婚を考える関係なら、二人で共通の認識、目標を持ち、二人でいることが、現実の生活として力になる関係作りをしていかなくてはいけません。 あなた一人が必死に考えても、何も動きませんからね。 どんなことも相手のある話ですから、一人で頑張りすぎずに、二人で頑張ることです^^ 女性と男性では、精神年齢に雲泥の差があります。 女性の25歳は大人ですが、正直、男性の25歳なんて、女性から見れば、すごーく子供ですよ^^; (もちろん、全ての人が・・・というわけではないですが・・。) もし、いろんな理由をつけて、何年経っても彼が、今と変わらない考え方、きちんとした形で働かない場合は、いろんな選択肢があるでしょうが、結婚は現実生活であり、周囲を巻き込む人生そのものである以上、恋愛感情に流されて甘い選択だけはすべきではないですよ。 自分が養う・・・それは恋愛中だから言えることですから。 本気であなたが養う形で結婚生活を始めたら・・・想像してくださいね。 結婚は、先の見えない道なき道を、互いの人生と命を背負いあい、煩わししがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、歯を食いしばって、プライドも何もかも捨ててでも、大切な者、家庭を守りぬくことです。 愛情だけでは幸せにはなれません。 愛情を守り抜く強さと優しさが必要不可欠なものですから。 それだけ、結婚には互いの人生や命に対する責任が付いて回ります。 まして、子供を望むならなおさら責任感や生きる力の強い人でなくてはいけません。 自分が自立できていない人間に、他人の全てを背負って生きるなんてできません。 彼が、本気であなたを必要とし、あなたとの結婚を考えれば、少しずつでも前に進むはずです。 彼にとって、あなたの存在そのものが心の支えとなり、あなたの気持ちや期待に少しでも応えたいと強く思い、社会へ一歩進めるはずです。 だからこそ、優しく見守ることは必要でしょうが、彼を甘やかす必要はないと思います。 相手の自尊心を気にしていては、本質をズバッと誰が突いてあげるのですか? 誰かが厳しいことも心を鬼にして言ってあげなくては、人間、甘えてしまうものです。 本当に大切な相手なら、自分が嫌われることになってでも言ってあげなくてはいけないことは言うべきですよ。 私は、恋愛中、職を転々とし、不安定な状態だった主人に対しては、甘やかさず、優しく見守る・・・ということを心がけていました。 言うべきことははっきりと言い、あとは、黙って相手の行動を見守り、相手の行動がどんな結果に転んでも自分も共に受け止め、また、二人で頑張る・・・これの繰り返しです。 すごく難しいですし、辛く、苦しいですが、それが主人のためになると思っていましたし、主人に嫌われて、別れることになっても、私の気持ちや言い分を理解できないような男なら、結婚してもうまくいくわけない・・・という気持ちでいましたから。 修羅場のような大喧嘩もしましたし、泣き叫ぶような大喧嘩もしました。 でも、最後にはきちんと主人は正社員として働き、「何が何でもお前と結婚する」と言って、状況を整えました。 本当にしんどいですよ^^; でも、少しずつでも自分の気持ちに応えてくれる男性なら、見込みはあります。 だからこそ、彼が口ばっかりの男性ではないかどうかを見極めるためにも、怖がらずに本音で「私しか言ってあげられる人はいない」というくらいの気持ちでぶつかって欲しいと思います。 甘やかすことだけは絶対にやめておくべきですよ。 厳しくするのも愛情です。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>またどうすれば彼の自尊心を保ったまま働くよう促せるでしょうか。 「定職につけないような男性とは、  将来、一緒には暮らせない。」 まずは別れを切りだして、一念奮起を促すところです。 「優しく説得すれば、なんとか考えなおしてくれるだろう」 こんな考えが結局、相手をスポイルし、 結果としては二人の関係も抜き差しならない状態になってから 破綻することにつながります。 ここの質問を丹念に拾い上げると、 「一緒に住んだら変わる」「私が働いたら変わる」「結婚したら変わる」 「子供ができたら変わる」こんな甘い幻想を持って、 結局、幼子を抱えたまま、別れる決断をすべきかどうか、 別れたもののどうやって生きていけばいいかという相談が どれほどあるか、一度拾い上げてみるといいでしょう。 社会人は結果がすべてであり、働いてくれるかもしれない男というのは ゴミクズと一緒で、何年も働いた、貯金もしたという実績を 持っている男だけが結婚し、女房子供を養う資格があります。 質問者さんの考え方は母親が「この子はやればできる。根はまじめな子だ」と 30歳になっても40歳になっても親の財産を食いつぶして覚せい剤などに 手を染める芸能人のバカ息子をみる目と同じです。 本人のためを思うなら、冷たく突き放すことも必要だということに 気付く時期がそろそろきていると考えたほうがいいでしょう。

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.3

42歳既婚男です。子供3人共働きです。貴方の考えは素晴らしいし共感が持てます。  彼に働いてもらう方法。。。難しい問題ですね。 >私が一生懸命働けば彼は考えを改めて働いてくれるでしょうか。  たぶん働かないと思います。貴方の姿をみて働くようであれば既に働いていると思います。 >またどうすれば彼の自尊心を保ったまま働くよう促せるでしょうか。  彼自身が今後どうしたいのか、あなた自身がどうしたいのかを話し合うしかないでしょう。  仕事なんて毎日同じ事の繰り返しですし、嫌なことも沢山あります。「毎日楽しく仕事をしている」なんて人はほとんどいないでしょう。でも生きていく為にはしょうがないですし。  私は「妻には外に出て仕事をして欲しい派」です。家事などは完璧でなくてもいいし、働くことで学ぶ事や友人なども増えます。お金の価値もわかります。  結婚して、貴方が働き彼が「主夫」となる方法もあるでしょう。それに対して貴方が了解して不満も抱かなければそれも良いと思います。「結婚」は生活です。将来結婚するつもりであればよく話し合った方がいいと思います。

walkers200
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 私は今のところ働いた経験といえばアルバイトのみです。アルバイトから見れば正社員のお給与はそれに見合ったもしくはそれ以上の責任が伴って、嫌なこと、辛いことがたくさんあっても、みなさんそれを乗り越えてがんばってらっしゃるんですよね。naokaofさんのようにご家庭を守る立場である方は尚更だと思います。正直に素晴らしいと思います。私もこの先多々つまづくと思いますが、生きるためにも根性をつけるためにも何とか働いていかないといけません。彼に分かってもらいたいのはそこです。 彼が主夫になるというのには抵抗があります。(せっかくのアドバイスをすいません。)というのも妊娠、出産は代わりがきかないので、私が身動きできない期間の貯えもきっと限りがあるでしょう。「結婚は生活」というお言葉を頭に置いてよく話し合います。本当にありがとうございました。

回答No.2

あなた凄く彼氏想いな方ですね。素晴らしいです。 私は彼氏さんと同じ状況で彼女にフラれたものです。 今の彼氏さんには時間が必要なんではないでしょうか? 男はどんなに落ちぶれても男です。 自分の大切な女くらい食わせたいのが本音です。 思い切って彼氏と腹わって未来について語らうのはどうでしょうか? 私が彼氏の立場なら、 私はあんたしかいないって 言われたら、どんなに苦しかろうと立ち上がる。いや、立ち上がらないと男じゃないって 思っちゃいます。 頑張って彼に火をつけて ください☆心から応援してます

walkers200
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 200250018さんの「自分の大切な女くらい食わせたいのが本音です」を聞いて少し安心しました。私はまだまだ甘いでしょうか。。恥ずかしながら、遠距離の関係を微妙にしたくない葛藤で真剣に彼と向き合って話してこなかった私にも非があります。まだ離れた状況で持ち出さない方がいいかと。 冬休みの帰省時を機に腹をわって話す決意ができました。ご意見励みになりました。200250018さんの幸せをお祈りしています。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.1

>社会への恐怖があると、その重たい腰をなかなかあげてくれません この意味がよくわからないのですが、 何か精神的な問題を抱えているということはないのですか? 1度お医者さまに見てもらってはいかがですか? もしくは、卒業した大学にカウンセラーなどはいませんか? 自分を失っているのか、自分を試されるのが怖いのか、理由が何か わかりませんが、社会への恐怖があるというのがどういう意味なのかを きちんとし合ったほうが良いと思うのですが、精神的な問題を 抱えている場合は逆効果になりますので専門家に任せるほうが 良いかと思います。質問者さまから見てその点はいかがでしょうか? 大学を卒業した後、アルバイト以外社会経験の無いままでいくと、 この先どんどん、時間がたつにつれてもっと就職するのが 難しくなっていきますよね。また、彼の言う「恐怖」というものが このまま放っておくことで消滅するとは到底思えません。 かけがえのない彼、というお気持ちはわかるのですが、それはきっと 質問者さまが今はまだ学生という立場だからだと思います。 卒業されて社会に出れば、自分に対してと周りに対して、そして 社会に対して責任を持つということがどういうことなのかが 現実としてわかってくると思います。 そして、今の彼のどこがなぜ好きなのかを考えてみた時に、 これまで好きだった理由だけでは結婚まで踏み切ることができない 理由に気づくことになると思います。 お金の底がついたらアルバイトを探す、というスタンスの人間が デートの際のお金を必ずすべて出す、という行動も ある意味無責任です。「遠距離恋愛なのに付き合ってくれている」 という受身の考え方をやめ、お二人とももう少し現実的に なる必要があるような気がします。 彼自身が変わらなければ、周りがいくら言っても無理でしょう。

walkers200
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 彼は交友関係も少ない方で、接客よりもどちらかというと事務関係の方が向いていそうだと言っています。“恐怖”というのは本人の言葉で今の状態から抜け出したくない“怠惰”です。医学的な方のカウンセリングは薬での治療が必要ということでしょうか。私としては医学的なカウンセリングと言うよりは公的なジョブカフェやハローワークなどのサポートの方がしっくりくるような気がします。たまにハローワークに求人を見つけに行くようですが、なかなか見つかりません。 卒業から2年経つので正社員登用の道は時間がたてばたつほど不利になりますよね。私も彼は自分で自分の市場価値を下げていると思います。今は面と向かって話せないのが一番辛いです。電話だとどうしても音声だけでは意思疎通しにくく、私もこういう真剣な話は傍でしたいのが本心です。彼の就職は先延ばしになってしまいそうですが、卒業して地元に帰ってから話し合おうと思います。やはり最終的には彼自身の決意次第だと思います。アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏との今後について

    26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ一年になります。私の方は同棲や結婚など将来を考える様になりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていていました。 夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。転職活動は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っているようです。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。しかし、彼氏が別の県で働き住むなると、私はついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ったりもします。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思ったりしているのですが、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?

  • 彼氏との今後について

    大学院の彼氏と社会人の私、付き合って2年半たちます。 元々同じ大学で付き合いましたが、私は就職し彼氏は院に進みました。 院生は毎日休みなく忙しいのはわかるけど、私は、休日は貴重な休みと思っていて、彼氏と充実して過ごしたいです。 あと、彼氏は今実家暮らしで私は一人暮らしで、お互い学生の頃は同棲の話も出ていました。でもこの前聞いたら、就職したら同棲じゃなくて一人暮らししたいと言われて、しかも勝手に一人暮らしする気満々で、なんか悲しかったし、将来的に同棲もなさそうです。 合鍵渡すとは言われましたが、、 彼氏も社会人になって何年かしたら、やっぱり一緒に住みたいとか思うんでしょうか、、 今後どうするか、悩んでいるのでみなさんの考えや体験談をお聞きしたいです。

  • 彼氏との今後の関係について

    初めて質問させて頂きます。 私と彼氏は、社会人2年目で、お互い会社員をしています。 九州と東京の遠距離です。 彼氏とは地元が一緒で大学からの付き合いなので、 約5年近くの付き合いになります。 ただ、昨年は彼氏が一人になりたい、という理由で別れていました。 今回の質問としましては、 この彼氏との今後です。 彼氏は、 用がない電話、メールはめんどくさい。 気持ちを伝える言葉はない。 ほっといてほしい。 合わせるつもりはない! 私の体型にもやや不満あり。 母親が嫌い という感じの人です。 こう書くとただのやなやつですが、 人として尊敬できるところは多々あります。 ただ、私に対しては、甘えかわかりませんが、 かたくなに自分を通そうとしています。 対して私は、というと、 優柔不断 意思が弱い 怒られても学習しない すぐに連絡をしてしまう 性格です。 この5年近く、 とても彼氏が好きで、ある程度向こうの意思に合わせて努力してきました。 また、別れた期間も、連絡をやめきらず、月に1、2回連絡をしてしまうほどでした。 前置きが長くなりましたが、 結局何が悩みかと言いますと、 彼氏から離れきらないのです。 今もまた喧嘩などをして、 1人になりたい。と言われています。 散々言われたり、体型のことまで言われたりします。 それでも、離れきれません。 しかも、もー無理!と思って諦めようとすると、 優しくしてきたり、連絡してくるのです。 別れていた期間、他の人ともお付き合いできる機会があり、 お付き合いさせて頂いたのですが、 続きませんでした。やはり、彼氏のことが頭から離れませんでした。 初めて質問させて頂きます。 私と彼氏は、社会人2年目で、お互い会社員をしています。 九州と東京の遠距離です。 彼氏とは地元が一緒で大学からの付き合いなので、 約5年近くの付き合いになります。 ただ、昨年は彼氏が一人になりたい、という理由で別れていました。 今回の質問としましては、 この彼氏との今後です。 彼氏は、 用がない電話、メールはめんどくさい。 気持ちを伝える言葉はない。 ほっといてほしい。 合わせるつもりはない! 私の体型にもやや不満あり。 母親が嫌い という感じの人です。 こう書くとただのやなやつですが、 人として尊敬できるところは多々あります。 ただ、私に対しては、甘えかわかりませんが、 かたくなに自分を通そうとしています。 対して私は、というと、 優柔不断 意思が弱い 怒られても学習しない すぐに連絡をしてしまう 性格です。 この5年近く、 とても彼氏が好きで、ある程度向こうの意思に合わせて努力してきました。 また、別れた期間も、連絡をやめきらず、月に1、2回連絡をしてしまうほどでした。 前置きが長くなりましたが、 結局何が悩みかと言いますと、 彼氏から離れきらないのです。 今もまた喧嘩などをして、 1人になりたい。と言われています。 散々言われたり、体型のことまで言われたりします。 それでも、離れきれません。 しかも、もー無理!と思って諦めようとすると、 優しくしてきたり、連絡してくるのです。

  • 二浪中の彼氏との今後

    高校生の時から3年以上付き合ってる彼氏は今、2浪中です。 私は現役で大学に入り、今二年生です。 去年は、一浪くらいめずらしくないし、納得のいく大学に入るのが一番だから、がんばって!!と応援してました。 高3の時、ぎりぎりまで一緒に遊んでいて、私だけ受かりました。 彼氏が落ちたのは私と遊んでいたせいだという負い目があり、去年は邪魔にならないよう、あまり会わないようにしてました。 彼氏は私のことをとても愛してくれていて、それはひしひしと伝わってくるのですが、かなりのやきもち焼きで、私がサークルに入ることすら嫌がりました。 もちろん他の男と携帯番号を交換するなんてもってのほかです。 で、結局サークルも入らず、去年はただバイトと大学を往復する毎日でした。 でも、そんな我慢も一年で終わって、今年からは彼氏といっぱい遊べると思ってたのですが…。 見事に落ちて、二浪です。 レベルの低い大学には受かりましたが、一浪してそこには行きたくないとかいって、ぎりぎりになって二浪を決めました。 私はあきれかえっています。あれだけ会うのを我慢して、応援してたのに、全然勉強してなかったんです。「浪人すれば自動的に受かると思ってた」なんて言って、ほんとバカもいいとこだと思いました。 彼氏は今年は東京の大学を受けるといってます。 ということはもし受かったとしたら遠距離になります。 受からなかったら就職するといっています。 二浪+遠距離四年間で計六年間もまともに会えないのはさすがにキツイです。 私は彼氏ほど情熱的ではないですが、やっぱり彼氏のことは好きです。 でも最近彼氏の将来性に不安を感じます。彼氏以上に私のことを愛してくれる人はいないとも思いますが、このままこんな不安定な人と付き合ってく自信もありません。別れるべきか、迷っています。

  • 彼氏との将来についての質問です!!

    今大学3年生なので、そろそろ将来どこに就職するのか 考えないといけない時期になりました。 私の地元は関西なのですが、関東の大学にきています。 彼氏は私と同じ大学なのですが、彼氏の地元は関東です。 付き合って1年3ヶ月経ちます。 彼氏とはいつも一緒で同棲しています。 就職するのに私は関西に帰るのか、 関東に残るのか、すごく迷っています。 私は、卒業してからも彼と一緒に同棲して 結婚したいと思っています。 彼は、これからも一緒にいたいとは言いますが、 関西に行くとも言ってくれないし、 関東で就職としか考えていません。 関西に行くことも考えるとは言ってくれましたが、 そんな感じはあまりしません。 結婚したいねと私が言っても まだ先のことだからどうなるかなんて わからないと言われました。 しかし、子供を作るとしたら何人とかは 言ってくるんです。 結婚はまだわかないけど、 本当に大好きだと言ってくれます。 実際に彼が好きだという気持ちには 嘘がないというのは分かります。 本当に私のことを好きだというにも 伝わってきます。 しかし、将来のこととなると、 彼はまだ就職のことを考えてないみたいで、 卒業してからどうするのか全く何も言ってくれません。 私は絶対卒業してからも彼と一緒に暮らしたいと 思っています。 しかし、親は関西に帰って来て欲しいみたいです。 私は、彼と一緒だったら関西でも関東でもいいと 思っています。 皆さんなら、どうしますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 彼氏との今後について

    考えの甘い部分もあるかと思いますが、ぜひご意見ください。 私の彼氏は30代でチェーンの飲食店の店長をしています。 私がバイト中に知り合い、そのときは店長ではなく普通の社員でしたが、異動して店長になりました。 仕事はとても頑張っていて、売り上げなど成果も残していてすごいと思っています。 ただ、彼氏は私大ですがいい大学を卒業していて、やりたくて飲食業についたそうですが、そういうところをもったいないと思ってしまっている自分がいます。なぜ新卒でもっといい会社を選ばなかったのか、など。 また、友達に飲食業の彼氏と付き合っていると言うと、結婚は無理そうだねとか、付き合っているのを隠していますが、母親には、飲食業の人はやめたほうがいいと言われます。 私はまだ大学生ですが、卒業して試験に受かれば専門職として一生ものの資格とそれなりの給料が得られます。 飲食業を軽視しているつもりはありません。自分もバイトしていて大変さの中のやりがいもよくわかっています。 ですが休みがとても少ない、労働時間が長い、歳をとったらどうなるかわからない、労働時間の割りに給料が安いというよくないこともわかっています。 このようなことから一般的に結婚相手として、あまりよく思われていないのは事実で、付き合ってしばらくしてからこんな気持ちになり、今もときどき考えてはもやもやしてしまいます。 具体的に結婚の話がでているわけではありませんが、もう付き合って2年半経つので結婚が見えない相手と続けて行くのも不安です。 もっと時間が経てば、この考えも変わるんでしょうか。 それとも考え方は変わらないから、きちんと思っていることを彼氏に話して別れた方がいいんでしょうか。 まだ社会にでていない分際で社会の厳しさも知らないのにこんなことを考えている自分も最低だと思います。 一番は彼氏の仕事を理解して尊敬していくことだと思いますが、どうしたらいいんでしょう。。

  • 彼氏との今後。

    彼氏との今後について考えています。 アドバイスをいただきたいです。 彼氏とは19(当時大学生)のときから現在(27歳)まで付き合っています。 彼氏は私と同じ年齢です。 21のときに一度妊娠し、私の事情で、産むことを諦めてもらいました。 彼氏も、彼氏のご両親も産むことに関しては、認めてくれていましたし、 私自身も産みたかったのですが、状況が埋めない状況でした。 付き合ってきた7年の間、いろいろありましたが、 今まで付き合ってきました。 春には同棲をしようという話も出ていましたが、1年ほど前から、本当にこの人でいいのだろうか?という疑問もあります。 昨年の秋、彼の一言で、今までたまっていた不満や、不安があふれ出して、 今は距離をとっています。 家族のような関係になっているのも事実です。 そんな中、今、私も好きで、私のことを好きだといってくれる人がいます。 彼は年下で、同じ仕事をし、そういう意味では良い理解者です。 彼氏がいることも、彼氏との過去も、すべてを知っています。 彼は春に地元に帰るのですが、私に来て欲しいといってくれています。 好きな気持ちだけを考えれば、一時の気の迷いであれ、年下の彼を好きだと思いますが、諦めた子供のこと、今までのこと、結婚のことを考えると、今の彼氏と別れるという決断もできず、そのまま保留しています。 一人になることも考えてはいます。 でも、どの選択をするにも、気持ちがさだまりません。 厳しい言葉でも良いので、どうかアドバイスをください。 お願いします。

  • 彼との今後について

    付き合って8か月の彼氏がいます。 彼とは、今同じ職場で働いていて、 私は社会人1年目、彼は社会人4年目です。 今は距離も近く、会いたくなればすぐに会えます。 しかし、来年度から彼は大学院に行き 勉強をし直したいと言っています。 始めは反対しましたが、強い気持ちだったので 折れて遠距離恋愛を頑張ると決めました。 しかし、最近になって 大学院に行くことを嫌がります。 それは、私と離れるのが辛いからだそうです。 彼は精神的に弱い部分があり、 安定した幸せを手に入れたいと言います。 そのため、結婚してくれたら地元に残ると言われます。 わたしは、彼と結婚したい気持ちは もちろんあります。 なので、考えた結果、 1年同棲をしてそのあと結婚をしたい、 だから残ってほしいと伝えました。 しかし彼は、今結婚することを考えてほしいと言います。 4年目で要領を掴んだ彼とは違い、 わたしは仕事を始めたばかりで 来年は2年目、仕事の役割も増えます。 また、彼はいろんなことをそつなくこなしますが、 わたしは不器用で要領が悪いんです。 だからこそ、3年目での結婚を考え、 結婚するのは今ではないと思ってしまいました。 嘘をついてもしょうがないので 彼には、今結婚はありえないと伝えました。 すると彼は、 そんな断定されたら話すことはない、と言って その場から去ってしまいました。 わたしはどうしたらいいんでしょう。 今は、ありえないと言っただけで 結婚するきはあるのですが、 やっぱり傷つきますか? 今日のことなので、今は連絡をしていませんが、 このまま終わってしまうのでしょうか。 これからどうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏との将来が見えない!

    初めまして。 私の彼氏との関係について、客観的な意見をお願いします。 私は25歳で上京した社会人で、地元に4年付き合っている大学院生の彼氏(28歳)がいます。大学院にいた頃は「お互い専門分野で就職を希望しているから、就職が遅くなっても仕方ない。お互いのやりたいことを優先しよう」という考え方でした。でもいざ自分が就職してみると、正直年齢が年齢なだけに、早く就職して安心させて欲しいなぁという気持ちと、私との将来は全く考えてないのかなぁ(早く就職して結婚したいっていう気持ちは微塵もないの?)という不満を抱えるようになりました。 そして、先日私が職場をクビになることが分かり、ショックで彼氏に相談したとき、思わず本音をこぼしてしまって微妙な空気になってしまいました… 彼「厳しい世の中だね。次は良い職場見つかると良いね。」 私「●●君はどこで就職考えてるの?」 彼「どうなるか分からないなぁ。半年後か、一年後か。東京に出たいとは思っているけどね」 私「私はこれから地元に帰るか、東京に残るか決めないといけない。ずっと遠距離恋愛だったし、できれば私は●●君の近くへ転職したいと思ってるんだけどな。」 彼「それはお互いがお互いのやりたいことを優先した結果なんだから、仕方ないだろ。それはそのときの状況次第だから、何とも言えない。」 それ以降、返しづらくなってお互い連絡していません。 100パーセント本音というわけではなく、ちょっと精神的に弱っていたので、甘えたことを言ってみただけだったんです。今思うと「あなたがどうするかで私の今後を決める」というとんでもなく重い発言だったと反省してはいるのですが、でも今まで4年間のことを思い返すと、「やっぱり彼って頼りない部分が多いなぁ」と不満が募り、素直に謝れません。 前に付き合っていた彼氏はすごく男らしい人で、デートの行き先は自分で決め、私の将来のことも考えてくれて、「俺は親の面倒があるから遠くには就職できない。」とか「結婚したら●●してやるからな。」みたいな感じで、すごく二人のビジョンがハッキリしていました。 どうしてもその人と比べると、優柔不断だし、将来が見えないし、何より、もう結構良い頃合いな私に対して、結婚を考える気持ちは全くないのかが不安です。結婚という具体的なプランでなくて、「結婚したらずっと一緒にいれるね」とか「子どもが欲しいな」とか、そういう夢物語すら聞いたことが無いんです。よく「将来の無い人と付き合うのは無駄」みたいな話を聞きますが、正直私も、結婚を全く考えていないような男性と付き合うのはキツいです。結婚を考えられない程度の愛情なのか、結婚という言葉を口に出せない頼りない人なのかと不安ばかりです。就職についてものらりくらり…30手前で、大丈夫でしょうか。 せっかくクリスマスは久しぶりに会う約束をして、お互い色々準備していたのに…(涙)でも今は私の将来が不安定になってしまったこともあり、浮かれている場合ではなく、この恋愛についても真剣に考えないといけないと思って質問させて頂きました。 今の彼と私に将来はあるのでしょうか? 私の考えは間違っていますか?間違っているとしたら、どこが間違っていますか? 皆様のご意見をお願いします。

  • 遠距離の彼との今後について悩んでいます

    私は東京の大学生なのですが、付き合ってもうすぐ2年ほどの遠距離の彼がいます。 私は実家から大学に通っていて、彼は東京から新幹線で2時間ほどのところで一人暮らしです。ちなみに彼は社会人です。 私たちは、私が大学を出たら彼のところで就職をして、結婚しようという話をしています。 でも、私は実家から近いところで就職したいという気持ちがあって、悩んでいます。 親も実家の近くでの就職を望んでいるし、なにより就活が大変になるだろうと思うからです。 でも彼は向こうで会社勤めをしているし、長男だから将来は親の面倒を見たいと言われているので、こっちに来てなどとは言えません(>_<) また、もし向こうで就活するのなら、実家を拠点にしたら、とてもお金がかかるだろうし、 実家があるわけでもないのになんでここで就職したいのかと聞かれたらどうしよう・・・などといろいろなことを考えてしまいます(x。x)゜゜ まだ卒業まで3年あるので結婚できるかもわからないし、もしかしたら別れてしまうかも、と思うこともあって、 最近は付き合うこと自体に疑問を持つことも多くなってしまいました。。 正直、遠距離の壁は大きいです。 月1回会うのがきびしい時もあるし、 もっと近くにいれば悩まずにすむ事がたくさんあります。 彼のことは好きだし結婚できるのならしたいと思っていますが、 私はきっと経験が浅くて視野が狭いし、まだ先は長いです。 そう考えたら、別れるという選択肢もあるのでしょうか。 今までそんなことを考えたこともなかったので、意見を聞かせてほしいです。 長くなって申し訳ないですが、お願いします(ノ_・。)