• 締切済み

彼氏がやっぱり仕事を辞めるそうです。

http://okwave.jp/qa2692193.htmlで質問した者です。 彼は今日で転職して入社2日目ですが、やはりやめるようです。 彼が仕事から帰ってきて彼の仕事に対する不満を聞いてから、 どうにか会社を続けるよう、そっちの方向で推そうと思いましたが、 帰ってきて話を聞こうとするなり 「もう決めた。辞めるから。お前に何を言われようが辞める!」ときっぱり言い放っていました。 「お前にどう思われてもいい。もう俺には無理だ」と言っていました。 私は少し不本意に感じましたが、彼の決めることなので、まぁいいかなと思いました。 でも、一応、「辛くても今週いっぱい、あるいは今月いっぱい続けていけばいいかな・・・と思ったけれど」と言うと、 「だから俺はもう決めたんだ!」と少し怒ってしまいました。 それから今スカイプで話しているのですが、とっても彼は不機嫌です。 「私はずっと応援してるから、またいいところあるさ、大丈夫だよ」と言うと、 『プレッシャーになるけどな』と言われてしまい今へこんでいます。 なんかどう声をかければ良いかわかりません。 どう接していけば良いのでしょうか。

みんなの回答

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.9

「逃げる」・「期待を裏切る」と言う事はある意味においてアリだと 思います、しかし本当に自分自身やりきった結果なのか? 逃げ癖がつかないかと言う点は心配ですね。 私自身困っている時に助けてくれた人の恩を裏切ってしまった事があります とはいえ自分自身の中ではやれるだけのことをやりきった上でだったので ある意味仕方ないとは思いますがもう少しいい方法が合ったのではと 今思い返すと考えます。 その時からそろそろ10年近くなりますが、自分の中で小さなとげに なっています、一度裏切って逃げた事は自分の中でいまだに しこりがあります。 その時、助けられたのは自分のやっている事を何も言わずに 否定も肯定もせずに受け止めてくれた人ですね。 彼氏さんのキャパにとってオーバーな事態になっていたんでしょうね。 どうしても逃げたくなってしまったのでしょう、仕方ないかもしれません ただ何も言わずに受け入れてあげてください。 ただ、ひとついえることはいつの日か本当に「逃げられない日が来る」 と言う事です、新入社員が入って2日目に止めるなんて採用側にしたら 大きな損害ですし当人にとってはキャリアと自信に傷がつくだけで いいこと無いです・・・が所詮その程度です。 「逃げられないもの」それは何か分かりません、仕事かもしれないし 家庭(子供・親・妻etc)かもしれないですし何かは分かりません。 でも、その時にまで逃げてしまわないかが心配です。 逃げられる時に逃げを許してあげることも大事と思います。 正直私には分かりません、ここで彼氏さんが逃げて自分に傷を持つ事で もう二度と逃げないと言う誓いを立てるのか逆に逃げ癖がつくのか 出来る事ならば5年後10年後に何であんな事で逃げ出したんだろうって 思い起こすぐらいになって欲しいですよね? 彼氏さんがこれをきっかけに成長するのか落ちていくのか大きな ターニングポイントに思えます。 もう一度言いますが決して逃げるのは悪い事ではないです、ソレもありです 大事なのは「逃げてはいけない時に逃げないか」だと思います。 今は何も言わずに黙って見守ってあげてください。 その上でよく見ててあげてください、今回の逃げか彼にとってどうなるのか

noname#118337
noname#118337
回答No.8

前回、「がんばったらプラスになる職場なら続けて、そうじゃなければ辞めてもいいのでは」と回答した者です。 仕事を辞めて、次がうまくいかなかったとき、、 ものすごく落ち込むものです。 期待とやる気を持っていただけに、どうしていいか分からなくなるんですね。 私の場合は半年続けましたが、彼にはかなり当たっちゃいました。 その彼に言われて嬉しかったのは、「仕事は所詮仕事だよ。仕事がダメだって人生が終わったわけじゃない。80年とか生きる中で今の辛い時期なんて人生の1%くらいのもんだよ。」っていう感じの言葉でしょうか。 「どうにかなる」とかだと、「何も分からないくせに!私の仕事なんてどうでもいいって思ってるんでしょ!」と言い返したくなります。 何ていうか、今回のことは確かに大きなことなんだけど、「何小さいことでそんなに落ち込んでるの♪っていう感じで言ってくれるほうが「そこまでのことじゃないんだー(..)」って思えて気が楽になります。 あとは、変わらない態度で見守ってくれること。 あれから3年近く経つけど、その時のことはいまだに彼(今は主人)に感謝してますよ(^-^)

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.7

なんだかどこかで聞いたような話し・・・うちの旦那もそうでしたよ。私たちの場合、結婚していたのでおいおい!!って思いましたね。旦那の両親と同居で、まだ私も働いていたし、子供もいなかったので多少は余裕があったからよかったんですが。結婚して二ヶ月ごろかな?1年勤めた仕事をいきなりやめると言い出し、かなり説得しました。我慢も必要だとか、家族のことを考えたら?とか・・・で、少しは納得してくれてまたいくようになりましたが、またすぐに・・・悩みましたね。「お前に話しても気持ちは変わらないし、わかってもらえないんだ。」といわれたときはショックでしたね。「働くのは俺なんだから」といわれました。このまま無理やりつづけさせるべきか。たしかに、働くのは彼だし、嫌で嫌でストレスになって体を壊してしまって元も思いました。実際に、胃炎になってしまいましたし、毎日元気がなくて心配でした。我慢が足りないとか、みんなだって同じなんだとか、ここで我慢できなかったらどこにいっても変わらないよと、そう心では思っていましたが、私は主人を信じることにしました。仕事って楽しいことばかりじゃないと思うけど、人にはあうあわないということもあります。それを無理やり続けるよりも、じっくり時間をかけて探すと良いと思います。今あなたがなんと言おうと考えは変わらないでしょうし、わかってもらえないと思ってしまうかもしれません。私はこんな旦那考えられないって思いましたが、(まさか仕事をやめるような人とは思ってはいなかったですが・・・)結婚して一緒に人生を歩んでいくんだと自分で決めたのだから付いていくしかないと思ったんです。なので、彼を信じようと。今はもうあなたに辞めるかどうか相談しているのではなく、決定しました報告だと思うので、彼を信じて、あなたの好きなようにしたら良いと思う。少し休んで仕事をまた探せば良いと話したらどうでしょう。このまま無理やりやっていて年いってから職を探そうとしてもその頃には年齢制限とかあって良いところがないかも。変えるなら今ですよ。ふに落ちないと思うかもしれませんが、彼のしたいようにさせてあげてみてください。自分で決めたことなら文句も言えないですし。

  • ppp1223
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

せっかく入社した会社を辞めてしまう決断を聞いて とても心配なお気持ち、とてもよくわかります。   以前の職場を人間関係でお辞めになってるんですよね。 私も以前、質問者さまの彼と同じような年齢の時に 人間関係が原因で会社を辞めたことがあります。 人間関係については、感じ方は人それぞれだと思います。 どこへ行っても嫌な人はいる、と十分理解した上での決断でした。   私の場合は、弁護士まで入れて辞めるような大変なものに発展してしまいましたが(相手が悪質だったため)、結果として会社側が、示談金を出すことになり、私は退職させていただきました。(正義は勝つことを実感しました) 人間関係での悩みは、時として身体にも影響が出るので、人間関係の悩みは誰もが経験していることで我慢するべきとの判断は難しいと思います。   私が感じるのは、質問者さまの彼にとって、転職してわかった状況(上司のことなど)は、予想外のことであり、今回、誰よりも「彼自身」がかなりショックだったのではないかと思うのです。   前の質問の時の、質問者さまのコメントでも、「入社する前は『やるぞ!』と意気込んでいたので」とありますよね。 誰でも、会社を辞めるときは不安でしょうし、また就職が決まれば、前回と同じような失敗はしないぞ!と、前向きで頑張ろうと思う気持ちが強いのではないでしょうか。   でも、入社してみて、かなり自分の思っていた状況と違うので、今は失望の気持ちがほとんどではないのでしょうか。   チャンスは、必ず来ると思います。 勤務時間は、1日のほとんどを占めますし、居心地が悪ければ早かれ遅かれ、また悩み・・・転職になってしまうと思います。   彼を信じてあげてください。 せっかく入社したのに・・・と思ってるのは、彼自身だと思うのです。   彼は、質問者さまのことも考えていると思いますよ。 焦りも当然あるでしょうし、なんとかしたいと思っているはずです。   だからなおさら、大丈夫だよって言葉が必要なのでは・・・ と思うのです。(今は一番の味方であげていてください)   辞めようと思う気持ちが強いのであれば、次の就職探しでアドバイスをしていくとか 前向きに考える方がいいのでは・・・と思います。   嫌なことが続いて、もうダメだ・・・と落ち込むことがあっても ある時、急に前が開けてくる時があるはずです。 質問者さまの彼も、きっと良い展開があるはずです。 大丈夫ですよ!! 頑張ってください。

reireiko07
質問者

お礼

そうですね・・・彼が一番辛いんですよね。 それを忘れていました。 自分がエゴになっているのに気づきました。 彼はきっと出来る人だと信じているので そっと見守っていきたいと思います。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.5

ほっとけばいいと思います。 彼がまともな初給料がもらえたら、おごらせればいいんですよ。

reireiko07
質問者

お礼

もうほっておくことに決めました。 彼も落ち込んでいるようですし。 なんか私が今、うざい存在ではないかと気がかりですが。 ご回答ありがとうございます。

  • komagoma3
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.4

前回、彼が自分で決めたら見守ってあげて。 と回答したものです。 質問者様からしたら、 残念な結果になってしまったと思いますが 前向きに考えましょう! 今、少しぐらい悩んだり迷ったりしても、 将来的に長く続けられる仕事に出会えるなら それのほうが幸せかもしれませんよ! これからの彼の行動に期待ですね! 今は少しそっとしておいてあげましょう。 もういい大人なのですし、 彼にも考えがあってのことでしょうからね。 あなたも辛くて不安な時期だと思います。 言いたい事もあるでしょうが・・・ガマンです。 彼が自分で乗り越えなくてはならない所ですから!

reireiko07
質問者

お礼

そうですね、彼もいい大人なのでほっておくことにします。 見守る姿勢でいようと思います。 どこまで応援していいか、分かりませんね。 遠距離だし、言葉でしか伝えられません。 ご回答ありがとうございます。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

彼ってもしかしたら挫折しらずなのかなぁ・・・ 前の職場ではきちんと仕事をこなしていたわけだし、働くのがいやな人なわけではないみたいですよね。 けっこう出来る俺だし転職してどこの職場でも大事に扱ってくれると自分を過大評価してたんじゃないでしょうか。 さらに畑違いな仕事であったということで仕事を覚えるのにもとまどってプライドが傷ついたんじゃないでしょうかね。 挫折を知らない人って他の人がたいしたことないって思うことも大きなショックを受けたりもするんですよね。 気に入った職場&仕事がみつかればマジメにやるんでしょうから否定も肯定もしないで黙ってみてるのがいいんじゃないですかね。 ただ、辞めて次の職を見つけてもまた同じような理由で辞めると言い出したらその彼はたぶんもうだめなので離れることをおすすめしますが・・・

reireiko07
質問者

お礼

仕事をするのは嫌ではない人です。 なので今度もし自分に合う会社があれば、ずっと続くと思います。 前の仕事でも誇りを持ってしていたみたいなので、たしかにプライドが傷ついたのだと思います。 そうですね、そこはたしかに私は理解していませんでした。 そこは反省したいと思います。 なんか今は私が応援してきたことが、彼にプレシャーになっているようで、 私も気が重いです。

  • ciluva
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

申し訳ないですが、残念な方です。 我慢が出来ない人は、他の就職をしてもうまくいかないと思います。 reireiko07さんは彼にもう少し厳しいことを言ってもいいのではないでしょうか?彼のためを思うなら…そして、あなたがもしこれからも彼と付き合って結婚を考えるなら、強くいうべきです。 それで彼の本性がわかってくるのではないでしょうか? 頑張って下さい!!

reireiko07
質問者

お礼

もう付き合って2年なので、 あと私が卒業したらたぶん結婚には向かう予定ですが、 今はもういっぱいいっぱいみたいなので、今回はそっとしておくことにします。 あんな言われ方したのはちょっとショックでしたが。 所詮自分のエゴだったでしょうね。 また働き口を探すようなので、 しばらくこれからはそっとしてみます。

  • 333and333
  • ベストアンサー率51% (70/136)
回答No.1

業種によるのでしょうけど、今時転職はあたりまえになりつつあることですし、履歴書に書かなくてもすむ位短い期間で辞められるなら、辞めてしまってさっさと次に進むほうがいいんじゃないのかなーと個人的には思います。 1ヶ月もつきっきりで教えた後に辞められたほうも、たまったもんじゃありません。あわないなら、さっさと辞めていただいたほうが、私としては助かりますが・・・。 心底嫌だと思っていることを、「頑張れ」「頑張れ」と言われると、本当にプレッシャーに感じると思います。 しばらく、そっとしといてあげられてはどうでしょうか? 肌が合わない会社って、どうしてもあると思います。 私の会社もめちゃ長くいるか、一瞬で辞めるかのどっちかが多いです。 まー、個人的なことを言えば、甘いな~とは思いますけど(^^;

reireiko07
質問者

お礼

転職は当たり前になりつつあるとは分かっていますが、 どうも2日で辞めるとは・・・ 肌の合わない会社っていうことで今回は仕方ないのでしょうね。 しばらくはそってしてみます。

関連するQ&A

  • 彼氏と仕事の価値観が合いません

    タイトルの通り、悩んでいます。 彼氏とは同じ会社で、彼が1年先輩です。 ちなみに職場は違います。 彼とは2年くらいつき合っていて、一緒にいて楽しいし落ち着くし、好きなものも似ていて、将来も見据えて一緒にいたいと思っていました。 ただ、ずっと目をそらしてきましたが、仕事に関する考え方だけは真逆です。 何度か衝突もありました。 例えば、2人で休みを合わせて旅行に行こうとゆう話になった時のことです。 当時私は入社2年目で、まだ半人前でしたし、仕事が忙しい時期でしたので職場の人に迷惑かけてまで旅行に行きたいとは思えず、上司に連休希望を出すのもしにくいなと思っていました。 そうゆう話を彼にもしましたが、彼は、仕事よりプライベートを優先する派なので私の考えに不満を持っていたようです。 結局勇気を振り絞ってお休みいただいたのですが。 それからもそうゆうことが何度かありました。 よく、女の子が彼氏に、私と仕事どっちが大事なん?とゆうふうに不満を持ったりする話を聞きますが、私達の場合は立場が逆だと思いました。 私は、どっちかといえば彼には仕事を優先して頑張ってほしいと思っています。 また、最近は彼が転職しようとしています。 何か本当にやりたいことがあったり、努力している様子が見られたら応援しますが、私にはただの逃げにしか見えないんです。 1年ほど前から、転職するためにある資格をとろうとしていたのに、今ではあきらめて、とりあえず何でもいいから仕事を探しているとゆう感じです。 何で転職したいのか聞くと、今の仕事がなんかイヤだとか、定時で帰りたいとか、休みの日に仕事の電話がかかってくるのが嫌だとかいう理由で、そんな都合のいい会社がある訳ないと思ってしまいます。 それに、今の会社はサービス残業がある訳じゃないし、時間管理はちゃんとされているので恵まれてるほうだと思うんです。 こんな理由で転職できたとしても、また同じような愚痴を言ってそうな気がします。 私の考えが堅いだけでしょうか? 私は今彼のことを信じてあげられていません。 将来、彼についていく自信もありません。 彼を信じて、彼の考えを受け止めれば、この価値観の違いは乗り越えられるものでしょうか? お互い家族に紹介済みで、来年あたりには結婚しようと話してたので、これからどのように接していけばいいのか悩んでいます。

  • 仕事が忙しい彼氏

    仕事が忙しい彼氏との付き合い方について、皆さんのご意見よろしくお願いします。 今月から彼氏が転職し、なれない仕事もあってかかなり仕事た大変なようです。 その事が原因で会う時間はもちろん連絡がありません。。。 連絡は全くないワケではないのですが、たまにしかメールがかえってきません。 この状態が約1か月続いています。 きっと、仕事が変わって慣れない部分と厳しいノルマのある営業職ですので、自分の事でいっぱいいっぱいなんだと思います。 彼は親も頼れず一人で暮らしているので、今の仕事が成り立たないと生活ができません。なので必死になるのは当然の事と思います。 なので連絡が途切れがちなのは仕方のない事だと思っているのですが。。。 今は彼も大変なのでこちらからはメールも電話もしていません。 こちらから連絡をしなければ今の忙しい状態では彼から自発的に連絡をしてくる事はないです。 そこで。。ちょっと悩んでいるのですが、 私からたまには、自分の状況や彼への励ましのメールを送った方が良いのか このまま彼が余裕ができて連絡が来るまで完全に放置したほうがよい のか?。。 どちらが良いでしょうか? メールを送ると返信を催促していると思われそうですし、このまま放置も私が「もうどうでもいい」と思っていると思われそうですし。。どちらがいいか悩みます。 皆様アドバイスよろしくお願いします。 ※ちなみに「浮気説」や「自然消滅説」はナシの方向でお願いしますw

  • 彼氏への考え方(結婚・仕事・将来)

    20代前半の♀です。彼氏も同じく20代前半です。 今の彼氏と付き合いはじめて1年近く経ちます。 以下に書く事で印象が崩れてしまうかと思いますが、 すごくやさしくて真面目で、素直に涙も流す人です。 また、自分の将来に対してとても不安を感じてる人です。 彼は、仕事に対してとても不満を持っていて、 今の会社にずっといる気はないと言います。 かといって転職活動をしているわけでもなく、 考えているだけで、行動は一切しません。 とても慎重になっているのは本当に分かるのですが、 『何をしたいのかがわからない。やりたい仕事は はっきり言って無いけど、金さえよければ何でも いいと思う(健全な仕事の範囲でです)』 とも言います。 私としては、今に対してもとても不満を持ってるのであれば、 また、何がしたいのかも分からないというのであれば、 それなりに転職サイトを渡り歩いたりしたって、 いいんじゃないかと思うんです。 でも、しないんです。 この頃、そういう彼と一緒にいても大丈夫なのかな? と思うようになってしまいました。 正直、私は今の彼氏と将来、一緒になりたいなと思う 気持ちはあります。でも、結局それを押し付けてしまっている 結果になっているとしても、今の彼氏の現状は、 私と一緒にならなかったとしても変わってほしいな、と 思うんです。 それで焦りが生じ、一緒にいても考えるのはそういう 事ばっかり。 このことは、彼氏には正直に話していますが、 あまりプレッシャーを与えたくなくって、とても気を 使って話してるつもりです。 こういう事って本人に言っちゃいけないのかな? 何も言わないで、そっとしておいてあげるべきですか? 私は、今の段階では結婚を望んでるので、自分が 幸せなほうへ傾くように進んでいくしかないのかな? (つまり彼と別れ、新しい人を探すという事です) 焦りすぎですか?私…。

  • 仕事を教えてもらうことができません

    こんにちは。 仕事を転職し、入社1週間程経ちました。 同種系統の仕事の転職ではありますが、経験したことがない事が多々あります。 いずれ自分で担当する仕事(未経験)を教えてもらわなければならないのですが、なかなか仕事を教えてもらうことができず困っています。 入社2日程は教えて貰ったのですが、そのあと教えてもらっていません。 自分から声をかけていかなければと思いつつ、他に任された仕事で手一杯になってしまい、時間を作ることができません。 上司は「教育係の教え方が下手だから何も分からないでしょ?物事を分かってる前提で教えてるから(教育係は)いかん。」と言うもののフォローはなく、ほぼ毎日「仕事を教えに貰いにいかなきゃいかん。」「時間作って教えてもらわないと…」「早く出来るように。」と言ってきて毎日プレッシャーを感じています。 上司が仰る通り、何の仕事をしているのかも教えてもらえずスタートし、メモをとるスピードが追いつかない程一気に進んでしまうため、教わってもちんぷんかんぷんです。 今まで教えてもらったことが何も分かっていないのに、さらに新しい事を教えてもらうのが憂鬱で仕方なく、ますます教えてもらうため声をかける事ができなくなってしまいました。 また、教育係の人は、上司が休みの時には別の人と一日中雑談をしながら仕事をしています。うるさくて、わたしの仕事が集中できない程です。 小さい会社のため、他に相談できる人もいません。 悩みすぎて体調が崩れてきてしまいました。 受け身の体制でいることが悪いのは分かっていますが、 わたしはどうすればいいのでしょうか…

  • 彼氏と復縁したい

    新社会人の女です。 卒業前に別れた彼氏と復縁したいです。実際には5月頭まで会ったり連絡を取っていましたが、最近連絡を断ちました。 まず別れた理由は、彼が就職先への不安で頭がいっぱいだったからです。だいぶ前から間違えたかもと言っていました。 なので、今はよりを戻さないでいいから、応援する!と言い、彼もそれに対して賛成し、また普通に連絡を取り合うようになりました。 しかし、5月に入り、応援がしんどくなりました。理由は、転職を決めたことです。 たった1ヶ月で仕事の何がわかるんだ!と思いましたが、転職を決めて元気になるならいいと思いました。ですがそれでも元気がないのです。不安になるのもわかりますが、ため息つかれたりするとイライラします。決めたなら腹くくれ!転職は前向きになったもの勝ちだ!と思います。 仕事は辛いけど頑張っている!または、転職を前向きに考えている!なら応援はできましたが、このような彼は応援したくないと思いました。 なにより、私はよりを戻してくれるという見込みもなくただ応援しているだけなので、それに対してもイライラしていたのだと思います。 ですので、頼んでもない応援を勝手にする言いつつ、勝手に応援をやめることを謝り、さよならをしました。これは本当に自分勝手だと思いました。 しかし少しすると彼がどうしているか心配になります。不器用で真面目で気弱な彼がとても好きです。 でも前向きになれない彼にイライラもします。 どうしたら彼が元気になり、復縁できるのでしょうか。

  • 仕事について

    今月から配車の仕事に転職して、上司からは、うつ病とかにならないように気をつけてと言われて、精神的にも辛い仕事だと言われて、自信がなくなっています。 まだ入社して間もないので、できるところまで頑張って、どうしても無理ならやめようかと思っています。 これから難しくて覚えることが多い仕事をうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 仕事の覚え方

    仕事の覚え方 こんにちは。 今月から転職してから働き始めた者です。 これまで技術職をしていたのですが、 転職先はデスクワークが主な職場です。 それで悩んでいるのが仕事の覚え方です。 みんな入社したばかりの時は、 覚えることでいっぱいだと思います。 前職は技術系なので、感覚で覚えていました。 が、デスクワークは頭を使いますよね?。 理想はまんべんなく覚えることですが、 実際は難しい、、。 そこで1つ1つクリアにしたいのですが、 何を一番先に覚えていけばいいと思いますか?。 Q1.優先順位の付け方について教えて下さい。 また、説明されていても内容が右から左に 流れてしまうことが多々あって、、。 Q2.説明された内容を自分に 落とし込みコツを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    今度、友人が飲食店をオープンするにあたり一緒にやらないか?と誘われていて、サラリーマンを辞めようか悩んでいます。 会社員 28歳 男です。 今の会社は、大学を卒業して叔父の紹介で入社して6年が経ちました。 年収は340万で満足はしてませんが、不満があるわけでもありません。 人間関係も不満はありません。 ただ、いずれは地元に戻って働きたいと考えていました。 彼女には、それが自分のやりたかった仕事なら応援するけど、そうじゃないなら安定したサラリーマンを辞めてわざわざ不安定な仕事に就くのは考えられないと言われました。 確かに、飲食店がどうしてもやりたいというわけではないのですが、私には地元で働けるという事が一番大事なのです。 友人は今と同じ給料を用意すると言ってくれていますが、お店が成功するかどうかはわかりません。 それでも私はサラリーマンを辞めて、地元で働きたいと思っています。 正直、自分の考えが正しいのかわからないので、 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいが・・・我慢すべきか・・・

     飲食業で働いている、実家暮らし30歳の者です。  ずっとフリーター・ニート生活だったのですが、29歳の時にバイト面接で入った今の店の人事の方から、「社員がいないし、年齢的にもそろそろ社員で働いてみたら?」と勧められるがままに、人生初の社員として働き始めました  始めて働くジャンルだったこともあり、最初はとてもこなせなかったのですが、そろそろ一年近く働き、それなりに慣れてきたと思います  が、、、、  しかし、とても今辞めたくてしょうがありません。  それは、人間関係にとっても行き詰っているからです。  店長  副店長  社員A(経験豊富で以前に店長経験有、入社5年目)  社員B(自分)  で構成されています。    店長は書類といった事務の仕事が多くそれで手一杯といった感じで、愚痴っぽい人です。いろんな人の評価を聞くと「店長の器の人ではない」という評価が多く聞かれます。しかし、店長はとても明るく気さくな人なので、私は個人的にとても慕っています。しかし、不満がピークに達するとキレることもあり電柱を殴っている姿を度々見かけます。  副店長は現場で調理の仕込みのほとんどを担当している状態になっており仕事量がとても多く疲れているようです。それを副店長不満に思っているらしく、仕事量が多くなり疲れてくると、「店長が仕事しないから、おれにしわ寄せが来ている」という不満を店長に対してではなく、私にかなり強い口調で叱りつけます。私の仕事にも至らない所があるのも事実なので、もちろん私に対しての不満もあります。その時の言い方がとても強い口調でかなりの恐怖を感じ、私は性格上怒られると萎縮しやすいので、副店長はちょっと近寄りがたい印象を感じています。機嫌が良い時は気さくな人なのですが、疲れが貯まると怒りが激しくなるので、とても接するのが怖いです。それで私が萎縮して口ごもったりしてしまう姿を見ると副店長としては余計に腹が立つようで、最近はまったく以前に多少はあったフレンドリーさも無くなり、仕事で必要最小限のコミニュケーション以外は無視されているような状態です。    店長と副店長が直接のコミュニケーションを取らないので、私がお互いの不満を影で報告するような形になっている状態で、とても板挟みが辛いです。  いっそ辞めてしまえば楽だなぁと思うのですが、店長にそれとなく退職の話をもちかけたら「お前はずっと社会に出ていなかったから解らないだろうけど、どこの仕事でも一緒だぞ。それなら他に比べて通勤時間は短いし、給料も悪くないから辞めないほうがいい。ここで辞めたら嫌なことがあったらすぐ辞めればいいという癖が付くぞ」とアドバイスされます。  パートの人から「社員でミューティングしたほうがいいんじゃない?」と言われることもありますが、誰も腰をあげようとしないし、軽く話をもちかけても「別に、そんなんいいよ」と言われてしまいます。  しかし、私の立場上不満が貯まると私にストレスの捌け口が向かうようでとても怖いです。   ラジオとか音楽が聞くのが好きなので、これなら人と関わらないようなドライバーの仕事がしたいなぁと日々転職を模索してもいます。  軽くではなく、本気でミーティングを開こうともちかけても、受け入れて貰えなかったら諦めて転職しようかなぁと考えているんですが、結局は転職しても転職先でも似たようなものなんでしょうかね?  ずっと社員として働いてこなかったので正直よくわかりません

  • 29歳彼氏の仕事について

    29歳の彼氏がいます。 まだ付き合って1ヶ月半ほどと日が浅いです。 とても人柄が良くて好きになったのですが 彼の仕事に不安を感じます。 彼は今の会社の社員に4月になり まだ数ヶ月で新しいお店の仮店長を任されています。 (彼を店長にするよう勧めてくれた人がいた) しかし、今の段階では あまり売り上げが良くないので 減給になったそうです。 本当は社員3か月過ぎたら給料が上がるはずでした。 休みは月に4~6日ということもあり、 「このままだったら転職だな」 「3年は頑張りますって入るときに言った」 と言っていました。 彼の過去は、色々な業種のアルバイトや派遣?だったようで 長く務めていた経験がなさそうです。2年、3年とか。 彼の夢というか目標は「自営業」ということもあり 「今の仕事もずっとはやらない」と言っていました… 具体的に話を聞いたのですが、 果たしてこの人は仕事に関して大丈夫なのだろうかと 不安になりました。真面目にやっているので 今の仕事で不安はないのですが、将来を考えた時に 心配になりました。 付き合っていて、ぼんやりと結婚のことを 考えると どうなんだろうと… 今は結婚は考えず、楽しくお付き合い出来れば いいのでしょうか? そんな彼を支え応援するのが彼女としての立場なのでしょうか? (22歳・女)