• 締切済み

29歳彼氏の仕事について

29歳の彼氏がいます。 まだ付き合って1ヶ月半ほどと日が浅いです。 とても人柄が良くて好きになったのですが 彼の仕事に不安を感じます。 彼は今の会社の社員に4月になり まだ数ヶ月で新しいお店の仮店長を任されています。 (彼を店長にするよう勧めてくれた人がいた) しかし、今の段階では あまり売り上げが良くないので 減給になったそうです。 本当は社員3か月過ぎたら給料が上がるはずでした。 休みは月に4~6日ということもあり、 「このままだったら転職だな」 「3年は頑張りますって入るときに言った」 と言っていました。 彼の過去は、色々な業種のアルバイトや派遣?だったようで 長く務めていた経験がなさそうです。2年、3年とか。 彼の夢というか目標は「自営業」ということもあり 「今の仕事もずっとはやらない」と言っていました… 具体的に話を聞いたのですが、 果たしてこの人は仕事に関して大丈夫なのだろうかと 不安になりました。真面目にやっているので 今の仕事で不安はないのですが、将来を考えた時に 心配になりました。 付き合っていて、ぼんやりと結婚のことを 考えると どうなんだろうと… 今は結婚は考えず、楽しくお付き合い出来れば いいのでしょうか? そんな彼を支え応援するのが彼女としての立場なのでしょうか? (22歳・女)

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.9

「目標は『自営業』」というところですね。 どのような「自営業」なのかにもよりますが、それに向けて今があるのか、ということです。 開業資金が必要で、ひたすら貯金に励んでいるとか、人脈を作りたくてがんばっているとか、そのような具体性がない限り、ただ転職を繰り返していては何にもなりません。 そのうち年齢的な問題で転職もできず、結局ズルズルと埋没するだけです。 結婚を考えたとき、これを踏まえてあなたが彼をどう見るかです。 あなたが彼の目標に賭けたい、というのであれば、あなたは仕事を続けて物心両面で彼を支えることになります。 そんなことできない、というのであれば見切りをつけるべきでしょう。 彼がどうこうというより、あなたに覚悟があるのかの問題です。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.8

確かに、結婚とかとなるとかなり不安ですね。 あなたがお若いので、ただ楽しくおつきあいできればいいというのもあるかもしれませんが、 個人的にはあなたのそのもやもやはきっと先延ばしにしているだけで、いつかそれが原因で別れることになりそうです。 逆に22歳でそんな彼をだいじょうぶ?と思うあなたはしっかりしているな。と思いますよ。 彼は29歳で、、、そうですか。。 将来自営業をするから、今の仕事はずっとやらない、、という考え方、 長く勤められない。 なるほど。その彼、夢だけは大きく語りません? 私の元カレもそうですけど、夢は大きくそれを語るときは生き生きしてすてきなんですが、人の下で働くことがだめみたいで、 すぐに喧嘩になってやめたり、嫌なことがあるとやめたり、飽きたとかもういいかな。とかいう理由でやめたりと、 私からしたら、甘いなーーーー。って感じです。私は当時年上でしたので、特に感じましたね。 組織に向いてないな~。って。 また、自営をしようとがんばっている人は私の周りにもたくさんいましたが、する人はそれに向かってまっしぐらですが、 いうだけで、動かないいまひとつ踏み出せない人もたくさんいます。実際やる人はほんとにやるし、しない人はほんと口だけ。 夢を語ればかっこいいのですが、それも29歳となれば、じゃあはやくやんなよ。っていいたくなりますね。 私はそういう人を「するする詐欺」といっています。  言葉より実行。理屈より実行。 人の下で働くのが向いてないなら、自営がいいと思いますが人間性がいいとありますので、 言い方なんでしょうが、結婚とかになると別ですもね。 もう少し様子をみて、この人は口だけなのか、それとも本当に信じてついていける相手なのか見極める必要はありそうですよね。 すみません、つい元カレみたいでちょっといらっとしてしまいました。笑 その彼はいい方だと思いますので、一応参考までに、、こういうパターンもあるよってことで。乱文お許しください。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

一年もその会社に働いていない人を定職とはいいません むしろ29才で元気な人がボ-ナスも満足にもらえないのは異常です つまり結婚は経済的な事が条件になるので、貴方のしていることは 将来経済的に不安がある人を相手にしているようなものですよ 食っていけなければ結婚できたとしても不幸になるだけなので まともな人を見つけることが貴方の将来の幸せにつながります <結婚は考えず、楽しくお付き合い出来れば <いいのでしょうか? 遊ぶだけなら付き合う必要ありませんよ なぜなら知り合いとかという人は、いきたいところにいけば 約束していなくても出会えるというほど世の中は狭いのですよ <果たしてこの人は仕事に関して大丈夫なのだろうかと <不安になりました。 無理ですよ、店長偉いのではなく 責任をとらせられる立場にあるということになるのではないですか。 <色々な業種のアルバイトや派遣?だったようで 仕事勤まらないので、つかいものにならないということですよ。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

あなたが男性を求める基準はありますか? やっぱり男性には、愚痴を言わずバリバリと前向きに夢を持って働いて欲しいと思う女性は多いと思ます。 それが理想でしょう。 でも現実には、いろんな不満を持って、 奥さんや彼女に愚痴をこぼしながらも、 なだめられたり、尻をたたかれたりしながら働いています。 でも、あなたの男性に求める基準が、 自分より仕事を優先して、あまり家庭を顧みないくらい仕事をバリバリする男性がいいと 思う覚悟があるのなら、別れたほうがいいです。 逆に、 転職が多いけど、彼女を大切にする、家庭を顧みる男性の方がいいのなら、 そのままお付き合いを続けたほうがいいです。 一番大切なのはあなたが男性に求める基準。 でも、現実的に多くの女性は、 男性をおだてたり、なだめたり、喝を入れたりして、 男性が仕事が長続きするようにしていると思いますよ。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.5

「売り上げがよくないから減給」は当たり前です。 しかしそれを受けて 「売り上げを上げるにはどうすればいいか」 を考えもせずに、すぐに転職を考える人間が、 果たして自営業を営んで成功するかどうか疑問です。 あなたが将来的な不安を抱くのは当然だと思います。 まだ22歳。 彼のルックスや他に魅力があるのなら、 もう少し付き合ってみてもいいんじゃないでしょうか。 25歳までに結婚したい、というように早めに結婚したいなら、 他の男を探したほうがいい気がします。 客観的にみると以上のようになりますが、 どうするのが「彼女としての正解」なのかは関係ありません。 あなたが彼を支えて応援することに喜びや幸せを感じるかどうかが重要です。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

29歳にもなって数年以上継続して定職に就いていないということは今後も就けないということ。 >今は結婚は考えず、 >楽しくお付き合い出来ればいいのでしょうか? 意味が判らん。 男と付き合えるのなら誰だってよいってこと。 わけが判らん。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

派遣やアルバイトを繰り返していると、正社員でも同じような感覚で やめることを考えてしまいます。 その雇用形態が何だからということで器用に働きかたたを変えることはなかなかむずかしく、 クセのようなものもついてくるのではないでしょうか。 まぁ、かれは決して若いとはいえませんが、 まだリセットは何度かできる年齢でもあります。 今の仕事が次の仕事の何かの糧になれればいいのではないでしょうか。 ただ、彼の夢は自営業なのであれば、 入って2.3年でそれに関係する業務につけることはなかなかないと思います。 もうちょっと根気よく、弟子のようなきもちでその仕事場のすべての知識を 盗んでやるという気構えが必用ではないでしょうか。 その辺の意気込みは彼から感じられますでしょうか?

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

お付き合いの先に結婚が無いのであればお付き合いする必要があるのでしょうか!? まだお付き合いして短期間ですから、彼のことをすべて理解しているわけではないでしょう から、少しづつしか考えられないでしょうが、支えるということは、自分の人生を 捧げるつもりでいないと務まりませんよ。気楽なお付き合いであれば、彼でなくても 良いかと思いますよ。貴女が側にいることで彼の仕事が安定することが二人のこれからの 幸せにつながると思います。自分だけのことを考えるのであれば、きっぱりと交際を 辞めるべきです。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

「自営業」とは? 自営業はほぼ全てを自身で行わなくてはならないので苦労はサラリーマンの比じゃありません。 故に目標とする店のスタイルが出来ていなければただの妄想。 ただ「人に命令されたくない」とかいうお子様の感覚をいまだ持っているだけのダメ男です。 >今は結婚は考えず、楽しくお付き合い出来ればいいのでしょうか? あなたがそういう付き合いでいいならそれでいいとおもいます。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まじめだが仕事が出来ない彼氏

    付き合って二年の彼氏がいます。彼は結婚を考えてくれていますが、彼は会社のお店を三件ほど潰しています。(コンビニのようなチェーン店で店長をやっています) 彼は結婚したいから頑張るといって一ヶ月に二、三回しか休みを入れないで頑張っていますが、売り上げが伸びず今の店もあと一年もつかどうか‥。はっきりいってリストラ要員です。 恋人としては応援してあげたいですが結婚となると不安です 一つ目は転勤についていった先での彼のリストラです。私は転職回数が多く、見知らぬ土地で正社員になって彼を支えれるかどうか‥パートでは家賃でお金が尽きてしまうでしょうし、彼が再就職するとして一緒に働くとしても今の雇用情勢で仕事が見つかるかどうか‥ 二つ目は彼は長い時間働いてはいますが、売り上げをあげるために勉強してない気がすることです。普通お店を一つでも潰したら家に売り上げを上げるための本とかあってもいいと思うんです。 女性の皆さん、冷たいようですが、私は彼に見切りをつけるべきでしょうか? また男性の皆さん、彼みたいな人どう思いますか?

  • 激務な彼氏の仕事について

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。今月に入り、「激務になる。しばらく難しい」という連絡を最後にこちらからLINEを送っても全く返信がこなくなりました。 はじめは自分が何かしてしまったのではないかという不安が大きく、でもその気持ちを抑えながらおつかれさまLINEを送りましたがそれも未読のままです。 日がたち、最近では不安より彼の仕事について理解したいと強く思うようになり、調べてみました。 彼は某コンビニの社員で、研修課程で今は副店長をしています。もし、調べたことがあっていたら社員2年目から店長になるようです。 そこで質問なのですが、やはりコンビニ店長にもなると新しく覚えることや責任が大きくなると思うので、忙しさのあまり恋愛どころではなくなってしまうでしょうか? 結局のところ彼本人にしか本当のことは分からないと思いますが、もしそうならばもっと影ながらですが彼を支えて、連絡を待っていたいです。 待ち続けるのも良くないかもしれないので、とりあえずは一ヶ月様子を見ようと思っています。

  • 彼氏の仕事

    質問失礼します。 彼氏が仕事のことで悩んでいます。 今の仕事は時給に換算すると500円くらいの肉体労働で、 社員ではありますが、休みも月2回~3回です。 仕事をやめたいようなのですが、 いい学校を出ているわけでもないし、不景気なこのご時世に、 今仕事をやめてすぐに次の仕事が見つかるかどうか不安のようです。 そして、私と彼が知り合ったのは同じアルバイト先なのですが、 彼はすぐにやめ、今の仕事につきました。 しかし、私と付き合っていることで、そのアルバイトが楽しそうに見え、 (私はまだアルバイトを続けていて、彼に仕事の話などをします) アルバイトに戻りたい気持ちが強いようです。 私は彼が社員だろうとアルバイトだろうと気にしませんが、 彼の中では「やっぱりきちんと社員として働かなければ」 というのが強いようで、かなり悩んでいます。 私は彼女という立場で、どうしたら彼を楽にさせてあげられるか、 何を言ってあげたらいいのかわかりません。 そこまで社員にこだわるのも、男性だからこそだと思いますし、 正直彼女の私が彼の仕事のことにまで口を出してもいいのかわからないので 「やめたかったらやめればいいし、不安なら辛くても続ければいい。 私は○○が何の仕事をしていようと気にしないよ」 としかいえません。 私には何をしてあげられるでしょうか? ご意見お願い致します。 ちなみに付き合って1年、24歳同士です。

  • 彼氏の事すきなんですが、不安があります(>_<)

    私は今年25歳の♀です。 付き合って9ヵ月の高校の同級生の彼がいます。 私のタイプの外見で、優しくて、見た目少し怖そうだけど可愛い所もあるってゆうギャップがあって好きです。 とくに優しさは今まで付き合った人、2人いますが断トツで優しいです!! でも1つだけ不安があって、彼が仕事が続かなさそう?だという事です。 私と付き合う前に、彼は社員で仕事が決まって働いてましたが毎日、三時間ほどしてる残業代が全く付かない事を理由に1ヶ月ほどで辞めてしまいました。 今までの彼の経歴を聞くと仕事が続く人なのか不安です。 高校卒業後→専門学校1年で中退→パチンコ屋でバイト1ヶ月ほど→親戚の会社で社員で2年→中小企業で社員1ヶ月→現在の派遣半年と言った感じです(>_<) 今年の夏から社員で仕事を探して社員になってから結婚しようと言ってくれましたが、正直その新しい仕事が続くか不安です。 比べてはいけないけど、今まで付き合った2人は同じ年だったけどバリバリ働くタイプだったのでこんなケースは初めてです。 仕事以外に不安は全くありません。 性格が凄くよくても彼と結婚は厳しいでしょうか? 給料は安くても良いけれど、安定した仕事をして欲しいです(・・;)

  • 婚約中の彼と将来や仕事の話で揉めています

    婚約中の彼がいますが、彼は自営業の店舗に雇われており、休みがほとんどありません。その割に給料が安く、傍目から見ているとブラックそのものです。 また店長は店に顔を出すことも少なく、ほとんど彼が1人で回している状況です。 彼自身は仕事にやりがいを感じており、店長からもそのうちすべて任せたい、店長を引き継いで欲しいというような話もされて、それを目指して頑張っているようです。 でも、その話は一向に進まずもう2年くらいそのままの状況です。 最初は彼がやりがいを感じているなら、好きならばと応援していましたが、最近は休みもろくに取れない、大事な予定があってもドタキャンする、ということも何回も続くとまたか…とイライラしてしまいます。特に結婚の挨拶でこちらの家族を回ることも、仕事を理由に無理だと言われた時は困りました。 店長はそーやった甘い言葉で騙して安月給でこき使ってるのでは…と思うようにもなり、早く話を進めてほしい、休みを取れるようにして欲しいと言っても、それくらいわかってる、お前にはこの店のことは分からないのだから口出ししないでと怒ります。 やはり不安定な仕事の状況を見ているとこれから結婚する上でも心配です。人間としても尊敬できるし、好きだからこそ結婚したいのですが、仕事の面をみると少し人懐っこいというか、人情深いだけにそれを利用されていないか少し心配です。 私は色々と口出ししすぎでしょうか?信じて待つしかないでしょうか?男性の方の意見も聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事が忙しく余裕が無い彼氏に重くなってしまいます

    こんにちは。 たびたび質問させていただいています。 店長になりたての美容師さんの彼氏がいます。 半年くらいです。 店長になってから約2ヶ月、それまでは私からのメールには返信をくれていました。 店長になった頃から、次第にメールが全然来なくなりました。 ほとんど音信不通です。 彼と2ヶ月ぶりに会った時も会えたのは仕事後の深夜で、朝は早朝から出勤、仕事の関係者にも電話をしていますし本当に忙しそうです。 あまりにも音信不通なので彼に「私のことすきかな?」と重いと思いつつメールで聞いてしまったのですが返事がなかったので、電話をしました。 彼は「今は余裕が無い。仕事の関係者との連絡ばかりだし、好きとか聞かれても余裕が無いし重いと思ってしまう。仕事で精一杯。好きとか聞くことに対して、価値観が違うかもなと思った」と言われました。 私のことは付き合っているつもりはあるし好きだと思う気持ち、必要かもなと思う気持ちはあるようなんですが。 私も一緒にいると幸せなんだって事、仕事が終わった時に私のことを少しだけでも思い出してくれたらそれで良いって事は伝えました。 そのため、 ・とにかく連絡が出来るときは彼のほうからしてくれる ・私からの返事のいらないようなメールはもらってもいい ・いつ連絡が来るか分からないから、もしお互いに好きな人ができたら伝える ・重いことは言わない と言う事だけは彼と伝えあいました。 そして、その後打ち合わせがあるとのことで「長いからもう切るね」といわれました・・・ なんか、ここまでくると愛想をつかされたのでは?と思いますが、これから私が重くならなければ関係は続けていけるのでしょうか? いままで、連絡がないことが他に好きな人が出来たんじゃないかなという不安を生んでいたのでこれからその不安はなくなりそうです。 が、重くならないためには私はどうしたらいいでしょう? もう関係を終わりにしていったほうがいいでしょうか? 味気ない電話のあと、謝るメールをしようと思ったのですが文面も思いつかず・・・また重いと思われそうですし、しばらくほったらかしにしたほうがいいでしょうか? 彼が私を好きという気持ちも嘘でしょうか? 私は彼にしてあげる事が増えたらなぁという気持ちや一緒にいたいなぁと思う気持ちがあるのでいつか結婚したいと思いますが、今、彼は今を生きる事で精一杯らしいです。 それは私も感じていました。 彼のそういうところが好きですが、少し思いやりが足りないところはあるなぁと思います。 私は上記の言葉は忙しい彼氏がかなり正直に言った言葉だなぁとは思いました。 矢継ぎ早に質問して申し訳ありません。 回答いただけますと幸いに思います。

  • 仕事を辞めたいです

    私は26歳の会社員です。 今の会社に正社員として勤めて1年3ヵ月になりますが、前々から仕事を辞めようか悩んできました。 でも、お金のためと割り切って我慢してきましたが、同僚との人間関係に疲れたのと、セクハラ発言の多い上司に嫌気がさし、会社にいると、 鬱々としてしまいます。 つきあっている恋人と、1年以内に結婚する事が決まっていて、 彼からは「辞めていいんじゃない」と言われています。 すぐ結婚というわけではないので、辞めたら、結婚するまでの間、アルバイトでもしながら、結婚に向けての準備をしようと思っているのですが、来年の1月まで今の仕事を続けたとしても、私は貯金が80万位しかありません。 なので、その点が不安です(ちなみに実家暮らしですが)。 また、すぐ結婚というわけでもないのに、今の仕事を辞めるとなると、 親に反対されそうで、それも不安で、なかなか親に言い出せません。 どう切り出せば、親が納得してくれるのか、悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか

  • 結婚したい。仕事を辞めるのも不安

    34歳 地元の中では難関企業に就職し、仕事も自分のペースを保ちつつ ハードではあるものの長期的ビジョンを描きつつあるときでした。 7年遠距離をしていた男性とは、お互いの仕事を辞めるわけにいかず また、長い付き合いにより結婚への勢いがつかず 破談になってしまいました。 そのタイミングで出会ったのが今の恋人です。 何と彼は10歳も年下…しかも出会ったのは再来月転勤というタイミングでした。 またもや遠距離、しかも年の差、自分のキャリアはどうなる?という三重苦のある関係。 進むにはリスクがありすぎる…と思ったのですが 彼の誠実な人柄に触れ、結婚を前提にということで交際が始まりました。 遠距離をして1か月半、交際は2か月半になりますが、どんどん人柄へぞっこんになり 相性が良いな…と深まる一方で 自分の仕事を辞めることへの不安も強まってきました。 頑張れば頑張るほど認めてもらえる環境。 ただ、これから子どもを産もうとする自分には過酷な環境… 結婚して子育てを穏やかにしたい。でも同じように復帰できなければ つまらなくなった私に、若い夫は飽きてしまうんじゃないか… そんな不安と疲れから、現状の仕事を乗り切る気力もなくなってしまっています。 早く結婚してしまいたいけど、年の差から彼の両親には反対されていて しばし時間がかかる様子。 どのように、結婚までの時間を乗り切るのが得策でしょうか?

  • 派遣の仕事に就くにあたって

    やりたい仕事があり、これまで何件か派遣のお仕事に応募しておりますが、 どのお仕事も紹介していただけず全滅状態です。 私が希望している業種は、新卒の募集がほとんどで、 自身まったくの未経験ですし、求人が少ない上とても人気があるということで、 希望の仕事に就くにはかなり厳しい現状であることを実感しています。 私は現在無職なので、 業種問わず派遣で働きながら希望の業種の求人を探していこうかと思っていたのですが、 どんな業種、職種でも、派遣のお仕事に就くのはみなさん苦労なさっているようですし、 もしかしたらこの先いつまで経っても希望の業種には就けないこともあると思います。 年齢的にも若いとは言えない歳になってきましたし、 結婚はするつもりがないので、将来の不安もあります。 やりたいことはあきらめて正社員として働くべきかどうか迷っています。

  • 仕事について

    私は今年の4月に体を壊し、長い間正社員で勤めていた職場を退職しました。歳は27の女です。 辞めた理由は精神的にしんどくなったからです。 精神面がガタガタになり、社会不安障害と言われる精神病だと医者に判断されました。 病気はすぐに治ると思い1ヶ月くらい休養した後、新しい仕事を始めました。 でも2ヶ月しか持たず辞めてしまい、今は単発の派遣のバイトをしています。 でも派遣では駄目ではないのか・・・・とか派遣では先がないかも・・・・将来結婚したい人が出てきたときに、向こう側の親御さんから反対されるのではないか、自分の親にも心配をかけてるなど不安がよぎります。 ハローワークにも行き正社員の仕事を探してみましたが、面接が怖くて逃げています。 これでは駄目だ・・と思う毎日で煮詰まってここに相談しにきました。 甘いなとたくさんの方に思われて当然だと思いますが、相談ののってもらえないでしょうか。 お願いします。