婚約中の彼と将来や仕事の話で揉めています

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の彼がブラック企業で働いているため、将来や結婚に不安を抱えています。
  • 彼は仕事にやりがいを感じているが、休みがほとんどなく、大事な予定もキャンセルされてイライラしています。
  • 彼が人懐っこさを利用されていないか心配し、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約中の彼と将来や仕事の話で揉めています

婚約中の彼がいますが、彼は自営業の店舗に雇われており、休みがほとんどありません。その割に給料が安く、傍目から見ているとブラックそのものです。 また店長は店に顔を出すことも少なく、ほとんど彼が1人で回している状況です。 彼自身は仕事にやりがいを感じており、店長からもそのうちすべて任せたい、店長を引き継いで欲しいというような話もされて、それを目指して頑張っているようです。 でも、その話は一向に進まずもう2年くらいそのままの状況です。 最初は彼がやりがいを感じているなら、好きならばと応援していましたが、最近は休みもろくに取れない、大事な予定があってもドタキャンする、ということも何回も続くとまたか…とイライラしてしまいます。特に結婚の挨拶でこちらの家族を回ることも、仕事を理由に無理だと言われた時は困りました。 店長はそーやった甘い言葉で騙して安月給でこき使ってるのでは…と思うようにもなり、早く話を進めてほしい、休みを取れるようにして欲しいと言っても、それくらいわかってる、お前にはこの店のことは分からないのだから口出ししないでと怒ります。 やはり不安定な仕事の状況を見ているとこれから結婚する上でも心配です。人間としても尊敬できるし、好きだからこそ結婚したいのですが、仕事の面をみると少し人懐っこいというか、人情深いだけにそれを利用されていないか少し心配です。 私は色々と口出ししすぎでしょうか?信じて待つしかないでしょうか?男性の方の意見も聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#242491
noname#242491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/379)
回答No.8

彼の人情深さ故の「人間的な欠点」に対してあなたが感じる不満や不安を、経済面等の「現実的な問題」を盾に正論としてストレートにぶつけられてしまっては、彼には感情的な逃げ場が有りません。 それでは話が拗れてしまうのは当然です。 「人間的な欠点」の問題と「正論」の話は、多くの場合は別の話です。 人は誰でも「人間的な欠点」を原因とした「現実的な問題」を抱えているものです。 ですからあなたの気持ちを彼に伝えたいのなら、正論の力を借りて押しきろうとするのではなく、あなた自身の個人的な気持ちの問題に限定して伝えなければならないと思います。 あなたは「騙されてるかもしれないから」とか「今のままでは将来の人生設計ができないから」等の前置きを挟むことで、間接的に彼の人格を攻撃した言い方をしてしまっています。 そうではなくて「あなたのことを本当に心配しているから」や「あなたのことが好きだから・本当に一緒にいたいと思っているから」等の、あなたの彼を大切に思う気持ちのみ、を先ずは伝えるようにしなければならないと思います。 勿論、あなたが現実面を不安に思う気持ちも全くもって正しいし、その問題について彼と話し合う必要が有る点も論を待ちませんが。 困難なときこそ、気持ちの問題と現実の問題は分けて考える冷静さも大切ではないでしょうか。 彼は人間的には魅力ある人格の持ち主のようですし、あなたの想いも確かなようですから、一つ一つ落ち着いて丁寧に対処していくことで、先は見えてくると思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

いえ、口出しするのは当然です。 結婚するのですからお互いの人生に責任を持ちますので、貴方の懸念事項を伝えて何が悪いのでしょうか。 むしろ、考え方の違う彼氏に口出しだけしてイライラしている貴方にイライラします。彼氏には、貴方とも違う人生観、仕事に対する考え方があるのです。そこに真正面からぶつかって説得できない、なんてのは、少女がスーパーでグミをかってもらえず地団太踏んでいる程度の話にしか見えません。 その自営業の店舗に知人にアルバイトで入ってもらい、内部事情を正確に把握する、店長が本当に信頼できるかどうか、きっちり調査しましょう。 店舗の売上と原価を予測し、将来どの程度収益をあげられるのか、その店は成功し規模が拡大していくのか、彼氏さんはその中でどういうポジションでどの程度まで偉くなる余地があるのか、、 彼氏を説得せず、事実を集め、そこから分析した結果を示唆し、彼氏が自分で正しい道かどうかを気づく、これしかありません。 この程度のことは2週間もあればできます。 こんなことを面倒くさい、と感じるようなら結婚なんてもっとつらいですよ。 相手が誰でも同じです。これは彼氏の問題ではなく、貴方の問題に対する捉え方の問題なんです。 ご参考になれば幸いです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.6

男友達が、そういう状態で体調を崩し会社に休みたいと(数十年、休み無しでした。) 言ったら「NO」と。 怒って、辞めました。当然ですよね。 結婚の挨拶で休めないのは異常だし、休み無しも、きっと、そのうち 体を壊すと思います。 彼に体を壊したらどうするの?と。(きっと、もう言われてるでしょうが) 試しに、まとめて休みを取ってみたら?式と新婚旅行で〇日休みますって 会社に言ってみて、それすら認められないなら、まともじゃないよ。と それすら考えられない人なら結婚相手としては止めておいた方が いい気がします。

回答No.5

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 結婚しています。男です。 彼氏はアホです。 休みがほとんどなくて安月給って、 そんな仕事をやってなんの意味があるんでしょうかね。 >それくらいわかってる、お前にはこの店のことは >分からないのだから口出ししないでと怒ります。 怒るのは、本当のことだからです。 つまり彼はあなたが正しいとわかっているのだが、 仕事はやめられない。 あなた(彼女)から見れば、仕事の内容なんて どうでもいいはず。 もちろん、仕事のやりがいがあるならそれは結構ですが、 結婚は超リアルな現実。超リアルな現実では、 お金がどのくらいあって、どのくらい休みがあって、 どのくらい安定している仕事なのかが重要。 ちなみに、私は「仕事のやりがい」で仕事を選ばない。 生活があるんだから、お金を稼げて休みもしっかり 取れるところで働く。そのうえで、仕事のやりがいが あるなら、それは結構というスタンス。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

男は仕事に口を出されるのを嫌います。 言葉を変えても無理です。 とにかく“自分でやってみる”なんですよね。 やってみて始めて『あー。』となるんです。 女は遠くで黙って見守り、失敗して戻って来た時に黙って美味しい食事を出し、温かい風呂に入れてやる…母親の様に接するしかないんです。 妻なのにね(笑)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.3

もう2年なのかまだ2年なのか ある程度期間を決めて挑戦させてあげるのも良いと思います 独り立ちするのに早くても3年、普通なら5年はかかるでしょう 待たされるのは辛いのですが、男にも意地があります そこを邪魔されると男はとても怒ります まだ我慢の時かと

回答No.2

労働基準監督署にその店の事を通報したら如何ですか?

noname#239582
noname#239582
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  あなたの努力しようと思っていらっしゃる事は、良く 解ります( ,,`・ω・´)。  「郷に入っては郷に従え」と言うことわざもあります のでみて(泣)、段々と慣れて行く事が出来れば、良い と思っております( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

関連するQ&A

  • 長く働ける楽しい仕事

    こんにちは。 冬に再就職活動を始める既卒者です。 仕事について調べるときにこちらのサイトの 回答なども参考にさせていただいている部分もあるのですが・・ そこで私が気になる仕事について質問されている方々の回答を見ると 「その仕事は大変だ」 「安月給だ」 「長くは続かない」 「やりがいがない」 「残業が多い」 とボロボロに書いてあることがほとんどです。 初めは「うわーやっぱり厳しいんだ・・」と思っていました。 ですが他の仕事も見るとそんな感じで書いてあることがほとんどです。 そこで思ったのですが逆に楽しくて、やりがいがあって、給料があって長く続く 仕事ってなんだろうと考えたときに、単純に「大手の会社」 しか思い浮かびませんでした。しかし、日本では中小企業がほとんどを占めている 状態です。また、大手会社だからと言って必ずしも全ての人が満足して 働いているわけではないと思います。大手の銀行で働く人で辞めた人は 何人もいると話を聞いたことがあります。 つまり、「長く働ける楽しい仕事」と思えるものはどんな仕事(営業・サービス・事務等すべて含む) であっても「その人自身がやりがいをみつければ天職となる」と言う 解釈に至ったのですがこの考えはおかしいでしょうか? おまけ (1)社会人になれないような人物像を教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 仕事の話

    良くいろんな所で仕事の話になったりすると思います。 そこで質問なんですが。 僕は、家族で働いてるので、休みとか労働時間とかその他諸々 特に決まった事はありません(家族や店の都合でまちまち)。 この場合、仕事の話をされて何と答えればいいんでしょうか? 飲み会やら式やらで「休みはとか?給料は?」の話になりますよね。

  • 29歳彼氏の仕事について

    29歳の彼氏がいます。 まだ付き合って1ヶ月半ほどと日が浅いです。 とても人柄が良くて好きになったのですが 彼の仕事に不安を感じます。 彼は今の会社の社員に4月になり まだ数ヶ月で新しいお店の仮店長を任されています。 (彼を店長にするよう勧めてくれた人がいた) しかし、今の段階では あまり売り上げが良くないので 減給になったそうです。 本当は社員3か月過ぎたら給料が上がるはずでした。 休みは月に4~6日ということもあり、 「このままだったら転職だな」 「3年は頑張りますって入るときに言った」 と言っていました。 彼の過去は、色々な業種のアルバイトや派遣?だったようで 長く務めていた経験がなさそうです。2年、3年とか。 彼の夢というか目標は「自営業」ということもあり 「今の仕事もずっとはやらない」と言っていました… 具体的に話を聞いたのですが、 果たしてこの人は仕事に関して大丈夫なのだろうかと 不安になりました。真面目にやっているので 今の仕事で不安はないのですが、将来を考えた時に 心配になりました。 付き合っていて、ぼんやりと結婚のことを 考えると どうなんだろうと… 今は結婚は考えず、楽しくお付き合い出来れば いいのでしょうか? そんな彼を支え応援するのが彼女としての立場なのでしょうか? (22歳・女)

  • 婚約者の仕事が忙しすぎる

    23歳女です。38歳の彼と交際2年を迎え、そろそろ結婚という空気が流れています。 とても優しい彼で申し分ないのですが、踏み出せないでいる原因が1つ・・「彼の仕事が忙しすぎる」ことです。 朝は6時台の電車に乗って仕事に向かい、帰宅はだいたい1時くらい。土曜も毎週仕事で、月1~2回日曜に休めるかどうかといったところ。GWやお盆、年末年始とも無縁です。転職でもしない限りこの状況が変わることはなさそうです。 私はいま実家住まいなのですが、もし結婚して一緒に暮らすようになり1人で夜彼の帰りを待つことなどを考えると、別々に暮らしている今より寂しさは増しちゃうのかなぁ、と思います。 私は料理や旅行が好きで、結婚相手とはゆっくり食事を楽しんだり旅行に出かけたり・・といった夢があるのですが、今の彼の状況だとちょっと厳しそうです。今までに1泊旅行などはしたことがありますが、休みをとるためにその前後無茶な働き方をしている彼を見ると辛くなってしまいます。 相手がだいぶ年上ということで結婚の話が出ていますが、23歳でもう結婚を決めてしまっていいのかなという思いもあります。 もちろん、忙しい彼のことをサポートしていきたいという気持ちもあります。今は食事も不規則なようなので栄養面、精神面ともに少しでも支えになれればと思っています。 それでも自分の寂しさ・要望を優先させて結婚に踏み切れないのは愛情が足りないのでしょうか。 忙しいパートナーをお持ちの方のアドバイス、みなさまからのご意見よろしくお願いします。

  • 恋人の仕事話を聞くのが辛いです。

    2年近く交際している15歳年上の彼氏(教師)がいるのですが、 口を開くと仕事の話ばかりしてきます。 その日あった行事の一部始終、生徒指導の話、説教した内容等々… 毎日仕事にやりがいを感じていて、子ども達に愛情を持っている事に関しては とても尊敬できるのですが… 私は今就活中で、自分のキャリアプランに不安を抱いている中、 いつも楽しそうな彼の仕事話を聞くのが辛くなってきました。 また、彼は子どもや卒業生には好かれていて接する機会が多いのですが(私も卒業生でした) 大人との付き合いがほとんどないため(本人曰く、彼女がいれば友達は必要ないとの事) 仕事以外の話題を兼ね備えていないようなんです。 また、魅力的な人だと思っていますが、少し常識にかけている所があったりして、 「何で仕事は上手くいくのに、私生活では頼りないの…?」 とひねくれた感情を抱くようにもなってしまいました。 彼はいつも「早く結婚して家庭を持ちたい」と言っていますが… 正直このまま結婚するのは気持ちの面で不安です。 単なる私のワガママなんでしょうか? 仕事の話ばかりする恋人と上手く付き合っている方等いらっしゃれば、 どうすればストレスなく付き合えるのか、教えて欲しいです。

  • 将来について

    私は27歳独身の女です。 最近、5年勤めた化粧品メーカーを退職しました。店長を3年間していました。やりがいのある仕事でしたが、毎日の激務、責任、プレッシャーが多く私の性格上、休日にうまく気分を切り替えて楽しむ!ということができず、気になることがあると休日出勤をして仕事をしていました。このままでは肉体的にも精神的にもヤバイな・・と思い退職を決めました。 退職してから会った友達には、表情が柔らかくなったとか、雰囲気が若くなったとか言われ、ストレスから解放されて身軽になった感じがします。タバコも止めることが出来ました。 今後はもっと趣味や休日を大切にして仕事でもやりがいを感じたいと思って仕事を探しているのですが、自分が具体的にどういう仕事がしたいのか、よく分かりません。今彼氏はいませんが、いずれ結婚することになってもしなくても、仕事は一生続けて行きたいなと思っているのですが、女性が一生仕事をしていくために、身につけておくといい資格などアドバイスがありましたら教えていただきたいと思います。

  • 婚約者が仕事を嫌がっている

    私の婚約者は、肉体的に厳しい電気工事の仕事をしています。(資格なし) まだ始めて3ヶ月ほどなのですが。。。 子供が出来ました。 元々結婚する事は決まっていたのですが、タイミングが悪くデキ婚です 県営住宅に住みたいので収入を抑えるために 「私が仕事をやめて、育児に専念してもよいか」 聞いたところ、う~んと釣れない表情。 詳しく話を聞くと今の仕事が相当不満なようです 休みも週1しかなく、いつもつらい肉体労働。 給料は17万。 かなり腰を痛めているようでカワイソウになってきます なんとか好きなことをさせてあげたいのですが・・・ 子供が出来てしまったので、まずは生活を安定させたいのもあります。 仕事=ダルい所でしかなくなってしまったようなのです 彼は「このまま、無理して続けるからいい」と言ってるのですが 私だったら無理して仕事を続けるのは地獄なので、なんとか辛くないようにしたいです。 私はどうしたらよいでしょうか。 転職させる?このまま? やっと見つけた職なので簡単に捨てて欲しくないのです・・・。

  • 将来の話

    3年程付き合ってる彼がいます。彼は、去年まで全く結婚したくないと言い張ってましたが先月、「この先、○○と一緒に居てもいいかなって思ってる。 でまだ迷ってる」と聞きました。私は2月に事情で一人暮らしになるのですが、彼は同棲はしたくないとは、聞きました。と言いつつ一人暮らしになる事をいっぱい心配してくるのでイライラしてしまい、先月と同じような話になりました。「今は同棲はあんまり考えてない。○○といるの楽しいけど、家でも仕事してるから、集中出来る一人の時間が欲しくてね…。だからまだ迷ってる」と言われ、その後、「でも、○○が一人暮らしになるから色々考えてる」と言われました。 ちなみに彼と話がすれ違ってますが、私は同棲の事は言ってないです。 「こんな勝手な事で○○を待たせれない」と言われたので 彼に「結婚急いでる訳じゃないけど○○にフラれそうで怖い」と言ったら「やっぱりそう思ってたか…」と言われました。そう思ってたの?って感じですが…。 その後、仲直り?して普通に戻ったのですが。。 彼は本当に考えてるのでしょうか?私は重いですよね…。 ちなみに最近は前より好かれてるかなとは思います。インドア派の彼が旅行に行くようになったり私に会う度に1日に何枚も写真を撮ったりしてはくれるのですが…

  • 彼と休日が合う仕事へ転職するのは…

    当方27歳、女。 彼氏26歳で、交際2年半です。 彼は営業職4年目。 休日は火・水よう日。 毎日帰宅は午前1時・2時。 週の半分は家に帰れず、会社や車に泊まり→出勤。 休日もほとんど出勤。 このような状況で、付き合い始め当初は転職を考えていました。 しかし今年異動になり、上司から売上へのプレッシャーが減り『まぁこのままでいいか』と思い始めてる様子(帰宅時間など状況は変わりません)。 でも、年上の私をつなぎ止めておく為か『転職はしたい。そしたら結婚も考えられるね』と口では言います。 私は土日休みで、比較的残業は少ないため、火・水曜日の私の仕事終わり(夜数時間)に会う、という形でどうにか今まで付き合ってきました。 とはいえ、アラサーで仕事後にデート→翌日仕事という生活は大変です。 なので、たまに私が火水曜日に有給を取ったりしますが、彼が仕事や会社の先輩からの誘いなどでドタキャンされます。 彼に予定を確認した上で休みを取っても『先輩との予定が入りそうだったんだけど、やっぱり誘われて予定入っちゃった』とドタキャンされます。 もちろん、有給はそんなに簡単にたくさん取れるものではありません。 彼にとっては昼間から長い時間デートできるようが私が休みであろうが、特に貴重ではないと思ってるように感じます。 私にとっては貴重だし、有給を楽しみに仕事してます。それに、休みに会えるのは体的にも楽ですので。 でも、彼はドタキャンを繰り返し、有給取る→ドタキャン→がっかり&有給が無駄に…が何度も起こる事に正直精神的に疲れました。 で、以前からずっと考えてた事なんですが、私も火水休みの仕事に転職しようかと考えてます。 私も休みなら、ドタキャンされてもがっかり具合は少ないかなと。 でも、年齢も年齢ですし、結婚が決まってる訳じゃないのに彼に合わせて転職するのは、別れた時に辛いですし、 現在技術職で勤続7年なのに、職種にこだわらず火水休みというだけの条件の転職をして、私は人生棒に振ってしまうんじゃないかとも思い、悩んでいます。 彼と会いたいだけで転職できるほど若くないのもわかってます。 でも、今の付き合い方、疲れます…。 こんな転職、どう思いますか? 別れる、他の人を探す以外で、アドバイス頂きたいです。

  • 彼女へ結婚話

    お世話になります。 29歳 会社員の男です。 今、付き合って4年になる彼女(24歳)がいます。(社内恋愛) これまで彼女とは一切結婚話をして来ず、タイミングがあればと漠然に考えてました。 そんな中、昨年に父親が病で急逝しました。 心の整理がついてきた今、親父にしてやれなかった分の母親孝行をしてやりたい、 足元を固めたい。彼女を愛していますし、これからも大切にして行きたいと自分の中で "結婚"という事を真剣に考えしはじめました。 クリスマスに会う予定ですが、この時に結婚について少し話合って行きたいと考えています。 でも一方で、社内恋愛なので僕の安月給も知っているだろうし、彼女は僕が初めての交際相手で、 歳も若い。重く受け止められて(重い話か・・・)、気負いし過ぎられたらと考えてしまいます。 最初は、どの様に切り出して行けばいいでしょうか? アドバイスお願い致します。