婚約中の彼と将来や仕事の話で揉めています

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の彼がブラック企業で働いているため、将来や結婚に不安を抱えています。
  • 彼は仕事にやりがいを感じているが、休みがほとんどなく、大事な予定もキャンセルされてイライラしています。
  • 彼が人懐っこさを利用されていないか心配し、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約中の彼と将来や仕事の話で揉めています

婚約中の彼がいますが、彼は自営業の店舗に雇われており、休みがほとんどありません。その割に給料が安く、傍目から見ているとブラックそのものです。 また店長は店に顔を出すことも少なく、ほとんど彼が1人で回している状況です。 彼自身は仕事にやりがいを感じており、店長からもそのうちすべて任せたい、店長を引き継いで欲しいというような話もされて、それを目指して頑張っているようです。 でも、その話は一向に進まずもう2年くらいそのままの状況です。 最初は彼がやりがいを感じているなら、好きならばと応援していましたが、最近は休みもろくに取れない、大事な予定があってもドタキャンする、ということも何回も続くとまたか…とイライラしてしまいます。特に結婚の挨拶でこちらの家族を回ることも、仕事を理由に無理だと言われた時は困りました。 店長はそーやった甘い言葉で騙して安月給でこき使ってるのでは…と思うようにもなり、早く話を進めてほしい、休みを取れるようにして欲しいと言っても、それくらいわかってる、お前にはこの店のことは分からないのだから口出ししないでと怒ります。 やはり不安定な仕事の状況を見ているとこれから結婚する上でも心配です。人間としても尊敬できるし、好きだからこそ結婚したいのですが、仕事の面をみると少し人懐っこいというか、人情深いだけにそれを利用されていないか少し心配です。 私は色々と口出ししすぎでしょうか?信じて待つしかないでしょうか?男性の方の意見も聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#242491
noname#242491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephyrs
回答No.8

彼の人情深さ故の「人間的な欠点」に対してあなたが感じる不満や不安を、経済面等の「現実的な問題」を盾に正論としてストレートにぶつけられてしまっては、彼には感情的な逃げ場が有りません。 それでは話が拗れてしまうのは当然です。 「人間的な欠点」の問題と「正論」の話は、多くの場合は別の話です。 人は誰でも「人間的な欠点」を原因とした「現実的な問題」を抱えているものです。 ですからあなたの気持ちを彼に伝えたいのなら、正論の力を借りて押しきろうとするのではなく、あなた自身の個人的な気持ちの問題に限定して伝えなければならないと思います。 あなたは「騙されてるかもしれないから」とか「今のままでは将来の人生設計ができないから」等の前置きを挟むことで、間接的に彼の人格を攻撃した言い方をしてしまっています。 そうではなくて「あなたのことを本当に心配しているから」や「あなたのことが好きだから・本当に一緒にいたいと思っているから」等の、あなたの彼を大切に思う気持ちのみ、を先ずは伝えるようにしなければならないと思います。 勿論、あなたが現実面を不安に思う気持ちも全くもって正しいし、その問題について彼と話し合う必要が有る点も論を待ちませんが。 困難なときこそ、気持ちの問題と現実の問題は分けて考える冷静さも大切ではないでしょうか。 彼は人間的には魅力ある人格の持ち主のようですし、あなたの想いも確かなようですから、一つ一つ落ち着いて丁寧に対処していくことで、先は見えてくると思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

いえ、口出しするのは当然です。 結婚するのですからお互いの人生に責任を持ちますので、貴方の懸念事項を伝えて何が悪いのでしょうか。 むしろ、考え方の違う彼氏に口出しだけしてイライラしている貴方にイライラします。彼氏には、貴方とも違う人生観、仕事に対する考え方があるのです。そこに真正面からぶつかって説得できない、なんてのは、少女がスーパーでグミをかってもらえず地団太踏んでいる程度の話にしか見えません。 その自営業の店舗に知人にアルバイトで入ってもらい、内部事情を正確に把握する、店長が本当に信頼できるかどうか、きっちり調査しましょう。 店舗の売上と原価を予測し、将来どの程度収益をあげられるのか、その店は成功し規模が拡大していくのか、彼氏さんはその中でどういうポジションでどの程度まで偉くなる余地があるのか、、 彼氏を説得せず、事実を集め、そこから分析した結果を示唆し、彼氏が自分で正しい道かどうかを気づく、これしかありません。 この程度のことは2週間もあればできます。 こんなことを面倒くさい、と感じるようなら結婚なんてもっとつらいですよ。 相手が誰でも同じです。これは彼氏の問題ではなく、貴方の問題に対する捉え方の問題なんです。 ご参考になれば幸いです。

• zabusakura
回答No.6

男友達が、そういう状態で体調を崩し会社に休みたいと(数十年、休み無しでした。) 言ったら「NO」と。 怒って、辞めました。当然ですよね。 結婚の挨拶で休めないのは異常だし、休み無しも、きっと、そのうち 体を壊すと思います。 彼に体を壊したらどうするの?と。(きっと、もう言われてるでしょうが) 試しに、まとめて休みを取ってみたら?式と新婚旅行で〇日休みますって 会社に言ってみて、それすら認められないなら、まともじゃないよ。と それすら考えられない人なら結婚相手としては止めておいた方が いい気がします。

回答No.5

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 結婚しています。男です。 彼氏はアホです。 休みがほとんどなくて安月給って、 そんな仕事をやってなんの意味があるんでしょうかね。 >それくらいわかってる、お前にはこの店のことは >分からないのだから口出ししないでと怒ります。 怒るのは、本当のことだからです。 つまり彼はあなたが正しいとわかっているのだが、 仕事はやめられない。 あなた(彼女)から見れば、仕事の内容なんて どうでもいいはず。 もちろん、仕事のやりがいがあるならそれは結構ですが、 結婚は超リアルな現実。超リアルな現実では、 お金がどのくらいあって、どのくらい休みがあって、 どのくらい安定している仕事なのかが重要。 ちなみに、私は「仕事のやりがい」で仕事を選ばない。 生活があるんだから、お金を稼げて休みもしっかり 取れるところで働く。そのうえで、仕事のやりがいが あるなら、それは結構というスタンス。

• marissa-r
回答No.4

男は仕事に口を出されるのを嫌います。 言葉を変えても無理です。 とにかく“自分でやってみる”なんですよね。 やってみて始めて『あー。』となるんです。 女は遠くで黙って見守り、失敗して戻って来た時に黙って美味しい食事を出し、温かい風呂に入れてやる…母親の様に接するしかないんです。 妻なのにね(笑)

• agehage
回答No.3

もう2年なのかまだ2年なのか ある程度期間を決めて挑戦させてあげるのも良いと思います 独り立ちするのに早くても3年、普通なら5年はかかるでしょう 待たされるのは辛いのですが、男にも意地があります そこを邪魔されると男はとても怒ります まだ我慢の時かと

回答No.2

労働基準監督署にその店の事を通報したら如何ですか?

noname#239582
noname#239582
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  あなたの努力しようと思っていらっしゃる事は、良く 解ります( ,,`・ω・´)。  「郷に入っては郷に従え」と言うことわざもあります のでみて(泣)、段々と慣れて行く事が出来れば、良い と思っております( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。