彼と休日が合う仕事へ転職するのは

このQ&Aのポイント
  • 当方27歳女性が彼氏との休日の合わない生活に疲れて転職を考えているが、年齢や結婚の不安があり悩んでいる
  • 彼氏の仕事の関係であまり会えず、有給を取るとドタキャンされる状況に疲れている
  • 彼の口では結婚を考えられると言われるが、具体的な計画はなく転職に関しては迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と休日が合う仕事へ転職するのは…

当方27歳、女。 彼氏26歳で、交際2年半です。 彼は営業職4年目。 休日は火・水よう日。 毎日帰宅は午前1時・2時。 週の半分は家に帰れず、会社や車に泊まり→出勤。 休日もほとんど出勤。 このような状況で、付き合い始め当初は転職を考えていました。 しかし今年異動になり、上司から売上へのプレッシャーが減り『まぁこのままでいいか』と思い始めてる様子(帰宅時間など状況は変わりません)。 でも、年上の私をつなぎ止めておく為か『転職はしたい。そしたら結婚も考えられるね』と口では言います。 私は土日休みで、比較的残業は少ないため、火・水曜日の私の仕事終わり(夜数時間)に会う、という形でどうにか今まで付き合ってきました。 とはいえ、アラサーで仕事後にデート→翌日仕事という生活は大変です。 なので、たまに私が火水曜日に有給を取ったりしますが、彼が仕事や会社の先輩からの誘いなどでドタキャンされます。 彼に予定を確認した上で休みを取っても『先輩との予定が入りそうだったんだけど、やっぱり誘われて予定入っちゃった』とドタキャンされます。 もちろん、有給はそんなに簡単にたくさん取れるものではありません。 彼にとっては昼間から長い時間デートできるようが私が休みであろうが、特に貴重ではないと思ってるように感じます。 私にとっては貴重だし、有給を楽しみに仕事してます。それに、休みに会えるのは体的にも楽ですので。 でも、彼はドタキャンを繰り返し、有給取る→ドタキャン→がっかり&有給が無駄に…が何度も起こる事に正直精神的に疲れました。 で、以前からずっと考えてた事なんですが、私も火水休みの仕事に転職しようかと考えてます。 私も休みなら、ドタキャンされてもがっかり具合は少ないかなと。 でも、年齢も年齢ですし、結婚が決まってる訳じゃないのに彼に合わせて転職するのは、別れた時に辛いですし、 現在技術職で勤続7年なのに、職種にこだわらず火水休みというだけの条件の転職をして、私は人生棒に振ってしまうんじゃないかとも思い、悩んでいます。 彼と会いたいだけで転職できるほど若くないのもわかってます。 でも、今の付き合い方、疲れます…。 こんな転職、どう思いますか? 別れる、他の人を探す以外で、アドバイス頂きたいです。

noname#144370
noname#144370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.7

私も休みが合わないです。私が土日休み、彼が水と他の平日が休みです。 水曜の私の仕事終わりに会ってます。他の平日休みは彼の自分の時間にしてもらっていて、月に一度だけ日曜日にお休みを取ってくれます。 うまくいってますよ。 会えない時間が多いから、10年と長く付き合ってても会いたいと思えるんだろうなと思いますし、予定を決めたら基本的にお互いが最優先、他に予定が入れば必ず埋め合わせをします。 でも質問者様の悩みは、休みが合わないことではなくて、蔑ろにされてることではないでしょうか? 転職して休みを合わせたら、彼は火水の休日にとれていた自分の時間がなくなって余裕がなくなったり、休みが一緒だからってさらに質問者様との予定を後回しにされそうな気がします。 休みを合わせる事よりもどうやったら楽に付き合って行けるかをお2人で考えられたほうがいいんじゃないでしょうか?

noname#144370
質問者

お礼

同じ様なお付き合いの方からのご回答ありがたいです。 でも月に一度でも、彼が休みを合わせてくれるのはいいですね。 うらやましいです。 長いお付き合いなんですね。 これから10年かぁ…今の私の年齢からすると、10年後もこのままというのは少しゾッとしてしまいましたが…。 たしかに、私が仕事後に会ってる事、休みをとってる事を蔑ろにされてるのが悩みです。 彼と話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#173718
noname#173718
回答No.6

moro_koshi さん今日は。 私たちもそうでしたよ。 彼はメーカーの工場だから土日が休み、私が小売業なので、シフト勤務の早出遅出があって土日が休みにくい。それでも繁忙期以外は有給でなく土日も月に2-3回は取れましたけど、肝心の彼が土日は社会人クラブチームに入っていて、その練習や試合や付き合いや。それで、一日デートなんて数えるほどしかしたことがないです。いつもは早くて夕方から会うのが精一杯でした。 ドタキャンはなかった気がします、でもそれはデートというよりも彼のところに私が行って、彼は仲間もきているということが多かったからです。 それでというか、元々彼が住んでいたところが、会社の寮みたいなところで、ワンルームのマンションを会社が10部屋くらいまとめて借りていた所なんです。そろそろ引越しをしたがっていたこともあったりして、一緒に暮らそうという話になりました。 私としては、ちょっと迷う所もあったのです、まだ付き合って1年経ってなかったし。 でも、私がそういう勤務なので、それまでの人とも自然消滅になったりしたこともあるし、元々彼が付き合い始めてすぐから同棲したい結婚も考えていると言っていたこともあったし、本気ならちゃんと向き合わないといつまでたっても結婚相手が出来そうないなと思ったりして、半分「賭け」で同棲に至りました。2年以内で駄目そうと思ったら結論を出そうと、私はそういう考えでした。 転職は疑問です。今の会社に不満がたくさんあるなら別ですが、休みをあわせるためにというのはどちらかというと、結婚して子供ができて不便だからというのが普通じゃないでしょうか。 私も先はどうなるかなぁと心配はしてますが、簡単には変えられません。できるところまで続けるつもりです。

noname#144370
質問者

お礼

同じ様なお付き合いの方からのご回答ありがたいです。 同棲されてるんですね。 私も彼から同棲の話が一度ありましたが、だらだらした付き合いになりそうで、すでに交際二年でアラサーの私には踏み切れませんでした やはり休みがあわないと、自然消滅とかなりやすいんですね。 できるところまで…ですかぁ。 付き合いも長くなってきて、30代が近づいてきて、私は焦りを感じてばかりです… ありがとうございました。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.5

物事の本質から目を逸らして、転職で解決しようっていうのはいただけない。 彼と円満なおつきあいをしていきたいなら、ドタキャンすることや有給が無駄になって悲しい思いをしていることなどを話し合うべきです。 別れるという選択肢がないのならこれがいちばん現実的でしょう。

noname#144370
質問者

お礼

彼にドタキャンや有給が無駄になって悲しいという話をしてみました。 彼は私がここまで思い詰めてることを知らなかったみたいです… もうちょっと話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

休みを合わせるための転職なんて、夫婦になってないのにやるもんじゃないです。 なんだか彼と付き合うのに必死なようですが、読んだ限りだと2人の付き合いに温度差を感じ、結婚に進むとは思えません。

noname#144370
質問者

お礼

たしかに、温度差ですよね。 結婚の予定もないのに、こういう転職はするもんじゃないですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

前の質問も読んだけど。なんでおたくだけそんな必死に付き合ってんのかな。ちゃんと結婚までいくような相性なら、かりかりする必要もないはずだけど?付き合い方が疲れるというか、広い視野に立ってないからということはない? おたくが書いてる通りに、仕事やめないほうがいいとは思うけどね。あたしは結婚でも恋愛でも、経済面とか将来性の基盤がしっかりあった上で成り立つと思うんで。焦りは自分の問題として処理できるぐらいの余裕がないと、結婚なんて無理かと思うし。また現状でしっかり満足し合える仲じゃないと、結婚してから「なんでこんな相手を選んだのだろう」となること多いし。

noname#144370
質問者

お礼

私ばかり必死で付き合ってますよね… でも、私が必死こかないと、会う事も連絡もできず、付き合い自体がままならなくなってしまいます。 あと、私はアラサーで彼は年下ということで、将来への焦り度も違うんだと思います。 焦りを自分の中で処理できればいいんですが、もうあんまり余裕を持っていられるような年齢ではなくて… 転職はもう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

彼と会う時間を作る為に転職とかありえないと思います。同じ休みにしても会える保障なんてどこにもないんですしそれで満足出来なかったら転職した事をすごい後悔してしまうと思います。 彼氏も大事ですが仕事はすごい大事だと思います。例えば一か月時間があるとすればその半分近くは会社にいるわけですから長時間いる場所ならそれなりに快適じゃないとそのほうが疲れると思います。転職したはいいけど話す相手もいない、何をしたらいいのかも分からない、誰も味方がいないなんて状態になったらそれこそ最悪だと思います。今の職場に不満がたくさんあるのならまた話は違ってきますがそうじゃないなら絶対に手放すものじゃないですよ。

noname#144370
質問者

お礼

そうですよね。 やはり後悔しますよね。 今の仕事に多少の不満はあるものの(まぁみんなありますよね…)、転職するほどではありません。 仕事は大切ですよね。 ありがとうございました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.1

彼のために転職して休みを合わせても結局は今と同じことになるやもしれず、今度は何のために転職したんだろうという悩みを抱えるのではないでしょうか。 彼が「転職を考えてる」と言っても現状に満足している間は転職を実行する確率はかなり低いですよ。

noname#144370
質問者

お礼

そうですよね。 やはり、何のために転職したんだ…となってしまいますよね。 彼の転職はほとんどもうあてにはしてないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職。休日に関して。

    昨日投稿させていただいた質問には順にお礼をさせていただきますので、ご了承ください。 昨日ある仕事の面接に行きました。 仕事内容は希望のものなのですが、 どうもお休みがかなり少ない仕事のようです。 もちろん求人の内容でだいたいのことは前もってわかっても、 面接で実際に会社の雰囲気を見たり、 求人と実際との話が違うということもありがちなので、 それを確かめるのも面接の重要なポイントですよね。 でも実際、求人雑誌を見たとき、仕事内容のことばかりが気になって、 休日のことは第二になっていた気がします。 事務系なのですが、仕事が9時間(残業たまにあり)、 休みは日祝、夏季、年末年始、GW。 (有給の記載がないのでなさそうです) 給与は保険など引かれない状態で20~から30万。 (年齢・経験により考慮) 研修期間は18万程度。 皆勤の場合は1万円の手当て。 質問 (1)正社員で有給がないという場合もあるのですか?  それとも書いてないだけで有給はあるのが当たり前? (2)最近は週休二日の仕事が増えているように感じるけど、日祝のみ休みという仕事も珍しくはない? (3)私は年齢などから言って贅沢を言ってはいられないのですが、仕事内容ばかりに気をとられ(自分の好きな分野を活かせそう)休日などが後まわしになってしまったけれど、休日って結構大事なポイント? 転職に慣れてなくてすみません。 どれでもいいので教えてください。

  • これは休日出勤になりますか?

    毎週水曜日と日曜日が休みの仕事をしています。正社員です。 ちなみに日曜は定休です。 こういう場合突然水曜日出るはずの人が病欠して代わりに出た場合 休日出勤扱いとして賃金は増えますか? ただその週に祝日があった場合は週40時間越えていないので割増料金は出ないですよね。 タイムカードを提出する企業です。正社員なので休日出勤扱いにならないとなんだか損をした気分になります。 宜しくお願いします。

  • 休日出勤とその逆

    皆さんは、休日出勤、またはその逆で休みになる。 これらの事についてはどう思いますか? 肯定派ですか?否定派ですか? 特に休日出勤。本来休みの日に、僕、有給取るからこの日でくれとか。 休みで、家でくつろいでたら、いきなり今すぐ来てとか。 勿論、働いたらその分稼ぎは増えますが、本来休みになるはずの日が 仕事になるんですよ。いきなり、急に呼ばれたらもっと最悪ですよね。 でも、いきなり呼ばれても、家に居たら行きますよね。 それとも出先なんで、今すぐ行っても間に合いませんと嘘をつきますか

  • 仕事での休日出勤・代休・有休について

    仕事での休日出勤・代休・有休について 私の会社は今年の通常の仕事はじめは1月4日(月)からでした。 私だけ取引相手の都合上、2日・3日と正月をつぶして休日出勤になりました。 そこで私は2日・3日を休日出勤手当てを申請し、7日と8日を有給休暇の申請を行いました。 会社では一応代休が取れる場合は、代休を申請するという暗黙のルールがあります。 課長はそれをわかっていましたが、正月だったので申請を通してくれましたが、部長から休日出勤手当てにするか、有給休暇ではなく代休にならないかと課長に言って、課長からどっちかにならないかと言われました。 私も通常の土日の出勤であれば、部長の言うように休日出勤手当てか代休かの言い分も納得が出来ます。 有休休暇は使わなければ、2年間まで貯められ期末で消費しないものについては、消滅するようになっています。 取引先の交渉中は課長・部長全て私に丸投げでまったく協力はしてくれず、出勤が決まってしまいました。 あと部長と課長の言い分として、昨年体調を壊して多く休んだり(プライベートでのストレス)、年末に新型インフルエンザで休んだりしており、休みすぎと言われました。 しかし、これも有給休暇の範囲で収まっております。 同僚に相談したところ、折中案で別の日に有休をとればという意見もありました. もともと家庭の事情で2日・3日は予定があり家族と言う事で予定をずらさずおえず、予定を7・8日にいれてしましたし。 有休の申請は昨年の仕事収めの日に提出を行い課長の許可は受けておりました。 有給休暇などの法令で行けば、有給休暇の消費は問題ない行為ではありますよね? 返事はまだしておらず、明日部長と直接話す予定にしております。 会社の言うことを聞くか、自分の意見を貫くかで迷っております。 最終的な折中案は1日を休日出勤手当て、1日を代休とするようには考えおります。 しかし、労働基準法での有給休暇の正当性を話して見るつもりではいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 休日出勤を強制有給使用

    友人から悩み相談を受けられた件です。 友人の会社は、年間4回程、土曜日、休日出勤日があるそうです。 完全週休二日制の会社なので、もちろん、休日出勤と当たりますが…。 (土日が休日です。) 会社に休日出勤日を強制有給使用されているそうです。 本人は、休日出勤しても構わないっていうのに、会社が勝手に 出勤させないで、本人だけじゃなく、全員も強制有給使用させているのです。 休日出勤日なのに、出勤させないで、強制有給使用させるのは、 違法にならないでしょうか??? 怪我で長期休暇していて、有給がもう無くなってる同僚がいて、 その同僚は、有給がないので、欠勤したくないので、出勤したいと申し出ても、 『全社休みやから、ダメです。』と言われて、強制欠勤扱いしたそうです…。 有給がまだ、残ってる人も全社休みで出勤義務がないのに、強制有給使用されてる。 それは、労働法違法じゃないかと思いますが…どうでしょうか? 例えば、会社全体が休みになる場合、 有給の無い人(残りが5日以下の人も含む)の場合は、 どうなるんでしょうか? 有給のない人の場合は、会社が休業手当を払わなければ いけないと聞いていますが、合ってますか? 休日出勤日を強制有給使用されている人は、休日出勤手当も 支払わなくてもいいってことですか?

  • シフト制の休日について(週休二日)

    こんにちは。 シフト制の休日について、よくわからないので教えてください。 現在求職中で、ちょっといいなと思う会社(工場)があったのですが、そこは「休日・他」「シフトによる週休二日制(毎週)」「年間休日105日」となっていました。 この場合、 *「週休2日」というのは、連休で2日休みなのか?(例えば火・水曜)。それとも、火・金曜というように飛び飛びで休みなのか? *「休日・他」ということは、日祝は休めないのでしょうか?(冠婚葬祭以外)。シフトによっては日曜でも休めるのでしょうか? *「週休二日」というのは完全に週二回休みなのでしょうか? 来週用事があって3連休欲しいので、今週は休みを1日にして来週は3日休ませて欲しい、などの融通はききますか? *「年間休日105日」ということは、週休二日以外の休みはナシ。その場合、盆・正月・年末年始・GWなどはどうなっているのでしょうか?やっぱり、絶対に出勤ですか?シフトを調整して3~4連休とか、取れたりしますか? 今までは、日祝が休みで、あとは月20日出勤になるよう自分たちで相談して決めていて、年末年始を休むために日祝以外の公休日を、年末年始でまとめてとる、ということもしていたのですが、一般的にはどうなのかよくわかりません。 平日が休みで土日出勤というのはいいんですが、できれば2日連休で休みたいなあ、と思ってます。ある程度は妥協して、会社の方針に従う気ではあります。 「会社に直接聞けよ」とつっこまれるかも知れませんが、この会社に決めるかどうか判らないし、一応、一般的にはどうなっているのか・うちの会社はこうだよ、とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 休日出勤の扱いって?

    私が勤務している会社は土・日・祝が休みとなっています。ですが、休日出勤が多く、休日出勤した分は振休にすることが可能です。質問ですが、振休が残っている場合、有給休暇を取る事はできないのでしょうか?私は平日に1日休んだ分を有給扱いにしようとしたのですが、却下されました。本人が希望していたら、有給は取れるものじゃないんでしょうか?? それと、私の会社は土・祝日に出勤した場合、休日手当てがつきません。法定休日は日曜のみだからというのが理由のようですが、問題はないんでしょうか? あと、週40時間以上の勤務は残業として、計算されますが、祝日で1日休みになった場合はどうなるんでしょうか?私の会社の場合、通常業務は7.45時間×5日=37.25時間で、あと2.75時間はサービス残業すれば、それ以上は時間外になります(土・日が休みのとき)。ですが、仮に週1日祝日があった場合、この分は外して、6日間で40時間以上勤務しないと、時間外が出ません。なんだか、無駄に働いているような気がするのですが、これは問題ないですか?? 長々と書いて申し訳ありません。ご回答お待ちしています。

  • 息子が転職しました

    息子が転職しました 不動産関係の事務所で働いておりますが 具体的にどんな内容の仕事なのでしょうか? 出勤時間はマチマチ 帰り時間は定時で夜10過ぎ 先月は忙しかったようでほとんど毎日深夜帰宅でした 休日出勤は当たり前 ようやくとれた休みも家で仕事しております 不動産業とはこんなに忙しいのですか? 心配ですが うるさくすると嫌がりますし 家では口もきけない程 疲れています 不動産関係の仕事に詳しい方 いらっしゃいましたら 仕事内容等について 教えてください

  • 休日出勤と振替休日

    旦那は営業職で、 商品がたくさん売れたのはいいのですが、 土日祝がいつもお休みなのに、 今月12月は毎週土曜日出勤です。 朝5時に家を出て、帰宅は22時以降で、 いつも疲れきって帰ってきます。 かなりしんどいみたいです。 風邪もなかなか治らないし、 体調的にも精神的にも心配でなりません。 振替休日は取れないのか、取らないのか知りませんが、 会社側は振替休日をとるように 社員に働きかけることはしないのでしょうか?

  • 所定休日と法定休日の勤務について

    所定休日を土日・祝と定めています。法定休日は特に指定はしていません。 ある1週間の勤務が 月8H 火8H 水休み 木8H 金8H 土8H 日8H の場合 割増対象になるのは日曜8H(週40時間越え)だけで大丈夫ですか? その割増も1.25%(水の休みがあるため)でいけるでしょうか? 水曜の休みは業務がなかったので休みにしています。 また 月8H 火8H(祝日) 水休み 木8H 金8H 土8H 日8H の場合 火曜日は祝日だけれども仕事があるので勤務した場合、割増はどうなりますか?