• 締切済み

ずっと心にひっかかっていること(長文です)

私には疎遠になってしまった友人がいます。 彼女とは同期入社で、私が二つ年下です。性格はおだやかで、優しく申し分のない友人でした。 海外旅行もしたり、仕事帰りや休みの日も仲良く付き合っていました。 そこへ、彼女の同じ部署の後輩(女、仮にA)が入りこんできました。もちろん、私は彼女を一人で独占したりするつもりはなかったのですが、後輩Aが私の許せないタイプの人間だったことから、関係がギクシャクし始めました。 Aは、自分が先輩に気に入られるためなら、仲間の 内輪の話も平気でバラす、仲良しの同僚の好きな人を奪い、スキー旅行に3人で行こうと誘う。あとは丁寧なふりをして他の部署(私も含め)の人間への仕事の依頼は実に雑で電話の一本もよこさず、シューターで送り付けてくる等、とても仲良く付き合っていきたいとは思えない相手でした。しかし、同期の友人は私にいつも「とってもいい子」と話し、いい加減にそれが嫌になって次第に彼女との付き合いが遠のいて、最後はほとんど話もしなくなっていきました。それでも、お互いの結婚式に呼び、彼女も私の退職の時に、自宅に とても心のこもった花を贈ってくれました。 彼女と疎遠になったこの約8年、今ではその嫌なAと 顔をあわせることもなくなった今、私がその友人を 避けてしまい、付き合いを失くしたことは何だったんだろうと思うことがあります。 長くなりましたが、みなさんが私の場合ならどうされますか。また付き合いを始めようと思いますか。 このような経験をなさったかたいらっっしゃいますか。 彼女とAは結婚式に呼び合った仲ということで今も多少やりとりがあるかもしれません・・・・・

みんなの回答

  • 84148
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.5

私にも疎遠になってしまっている 以前はとても仲の良かった友人が居ますので お気持ち良くわかります。 時間が経つと、ふと思い出して連絡してみようかなと 思う時があります。 でも私の場合はかなりこじれてしまっていて もう面倒になってきているのですが 質問者様のような形であれば連絡をとると思います。 相手の方はなぜ疎遠になったのかわからないままですし 一度ご連絡取ってみてはいかがですか? 私なら嬉しいですよ。 今まで思っていた事を全部打ち明けてみれば もっとずっと仲良しになれそうな気がします。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のほうもこじれてないわけではないのですが・・・ 連絡してみようという気持ちといまさらと言う気持ち の葛藤があるのも事実です。 面倒になってきているというのも同じです。

回答No.4

yubucchoさん、こんにちは。 しゃくに障る後輩Aのお陰で、無二の同僚をなくしてしまったようなものですね。 >長くなりましたが、みなさんが私の場合ならどうされますか。また付き合いを始めようと思いますか。 それは、その同僚のことを、どの程度大事かと思っているかによると思います。 ご質問を読んだ限りでは、yubucchoさんは、そのAのことを気にしすぎていると思いました。 そんなAという人のことは、もうどうだっていいのです。 問題は、同僚のことをどう思っているか・・・それがすべてだと思いますよ。 私でしたら・・・・Aのことはしゃくに触りますが 同僚と、また連絡取りたいな、大事な友達だったと思ったら 今からでも全然遅くないので、連絡取ります! 久しぶりなので照れくさかったら、手紙でも、葉書でも、電話でもいいと思います。 とにかく、「どうしていますか?また会いたいです!」 という自分の気持ちは伝えていくと思います。 そんなムカつく、しょうもないやつのせいで、大事な友情をダメにしないで!! Aのことなんか、記憶の隅から追っ払ってしまいましょう。 あの頃とは、みんな違っています。 今からでも、連絡取るのは全然遅くないですよ! ご参考になればうれしいです。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Aは今まで出会ってきた人間の中で五本の指に入るくらい、許せない人間だったのでこだわっていたのかもしれません。同僚にとってAよりも大切な存在でありたいというプライドが邪魔をしていたかもしれません。 でも、Aの親しい周囲の人間も彼女の適当な性格に呆れ始めていたという話もありました。同僚と私は日頃、周囲に「けんかしてるの?」と言われるほど、遠慮のない会話、でも親しき仲には礼儀もあるいい関係だったと思います。 >そんなムカつく、しょうもないやつのせいで、大事な友情をダメにしないで!! Aのことなんか、記憶の隅から追っ払ってしまいましょう。 あの頃とは、みんな違っています そうかもしれませんね。考えがまとまるまでは少し時間が必要ですが、自分の殻を破ってみたいと思います。

  • sophie_h
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.3

ざっくばらんに言います。ごますりに弱い人間っていますよね、というか、たいていそうかもしれませんが。 でも、利用価値というか必要なくなったら、ごまはすらなくなるでしょうし、逆に反対のことをされるでしょう。 自覚がなくて当然のようにそうしている人が一杯いるわけですから、それを気がつかなかったということは、今更あなたが付き合い始めてもどうにもならないと思うのですが。 一期一会という言葉がありますね、みな真剣勝負で出会っていると思うんです。 ですから、その時にどうにもならなかった、あるいは、わからなかったことは、今更分かり合えることはないんじゃないかしら。 何かの偶然が引き寄せたら、再会もありでしょうが、ことを作っても意味がないと思ってしまうのですが。 あなたとわかりあえることはないから、かえって、むなしさを覚えるのじゃないかしら。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか辛口な意見だったと思いますが、そういう考え方もありますね。彼女が精神的に辛い状態(彼の浮気癖)にずっと同情的なことを言っていたのがAだったんです。 でも、その陰でAも付き合いたがっていたのが、ことごとく彼女ありの男の人で・・・その二面性に私は気づいていたのですが、同僚はその同情の言葉に引き寄せられてしまったのです。人間なので、その弱さは責められないのですが。 一期一会ですね。これから先の出会いを大切にするために心に刻んでおきます。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

当のお友達のことは悪く思っていないのでしょう? だったら、私なら連絡がつくのならお付き合いを復活させてみます。 8年という歳月が、彼女の人を見る目や価値観を変えたかもしれないし、今でもAさんとの付き合いがあるとしても、自分とお友達との間に心を通わせられるものがあるのなら、それでいいと思いますね。 具体的に、今もそのAさんが自分たちの間に入って邪魔をするようなら、それはそのときに考えればいいこと。 どうなっているのかわからないのだから、今から先取りして悩むことはないと思います。 結婚されていらっしゃるということで、これから主婦ならではの悩みやストレスなど、互いに相談しあい、支えあえたら素敵じゃありませんか。 先のことですが、年を重ねていくと、亭主や子供たちより、同性のお友達のほうが心安らげる関係になるかもしれませんよ。 連絡が取れるなら、さりげなくはがきを出してみるとか、電話をするとかお試しになったらいいと思います。 「そうそう、実はあの頃はね。」なんてきっと話がはずむと思います。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の方が歩み寄ろうとした時、私がそれを拒絶したようなところはありました。その頃私には、私の気持ちを理解してくれる仲良しの先輩がいたので、その時はそれで良かったのですが・・・ 退職の日に職場で沢山の花束を頂いたのですが、渡しづらかったのか彼女から、自宅に大きな花束が届いていたのです。彼女が辞める私とそれじゃあさよならで これっきりね、という感じじゃなかったのが今まで尾を引いていた理由かもしれません。 素直になってみたいと思います。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

こんばんは! たぶん、その彼女も疑問だった事だと思うし、 誤解が生まれてるかもしれないから、 いまさらながらになってしまうけど、連絡を取って正直に話してみるのがいいのかも。 あなたも文面を読んだ限りでは、ヤキモチな部分もあったと思いますし。 で、ムカつく後輩っているんですよね(ウチも^^;) でも、先輩としてダメな部分は言っても良かったと思います。 とりあえず、ズルズルいくよりも、メールででも電話ででも、ちょっとづつコンタクトを取って、時期を見てわけを話してみるのもいいかもしれませんね。 後輩と彼女の仲は関係なく。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにヤキモチはあったでしょうねf(^^) 彼女にとっての自分が、自分が嫌いな人間(A)以下の存在になりたくないようなところが・・・ 年賀状のやりとりだけはあるんですが、お互いに当たり障りのないことを一文書く程度で、疎遠にしたきっかけは自分なので、殻を破るのも自分の方からかな・・とは思うのですが。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めようか迷っています。長文ですが、読んでいただいて、アドバイス

    仕事を辞めようか迷っています。長文ですが、読んでいただいて、アドバイス、ご意見等いただければ幸いです。 現在病院勤務7年目です。今まで6年間、患者さんに接する部署で働いていましたが、去年の冬に人間関係で悩んで辞めようとしたことがあったからか、この春、部署異動になりました。その部署は、デスクワークのような仕事内容で、患者さんと接することのない仕事です。私は、以前の部署のように患者さんと接する仕事内容の方が、好きで、自分の性格にも向いていると思っています。 今の部署は、自分の性格に合わず、特殊な薬品を扱っているためか、副作用で頭痛が頻繁に起きるようになりました。また、同期と同い年の後輩がいますが、それぞれ6年、4年ほど経験があるので、先輩みたいな感じです。負けず嫌いな性格から、今回の異動で、私は7年目でありながらも、同期や同い年の子に負けてしまっている、勝てないと考えてしまいます。 プライベートでは、この8月に結婚予定でしたが、相手が仕事で大きなミスをし解雇になり、婚約破談になりました。去年も結婚の予定がありながら、彼氏の会社が倒産し、仕事が決まっても、求める人材と違うかった等の理由で解雇されたりで3回仕事が変わって、私なりに彼を支えていましたが、今は私も仕事の悩みが大きく、4回目は支えられないと思い、別れました。挨拶もすみ、新居も決まってたので、ショックが大きく、泣くばかりでごはんも食べれず、食べてもすぐにお腹をこわしてしまい、仕事も2日休みました。親に心配かけたくないし、なるべく前向きにと考え、体調は良くなりましたが、仕事のストレスが一層増しました。また、職場に結婚のことを報告していたため、破談を報告するのにとても苦痛で、また、同じ部署の同期はもうすぐ産休に、同い年の子は結婚するので、なんとなく言葉が悪いですが、惨めな気分です。 1年前から仕事の悩みもあり、辞めたいと思っていましたが、結婚の話があったし、彼の給料だけでは生活が無理だし、産休育休がちゃんととれる職場だったので、嫌な仕事やけど先のこと考えてがんばろぅと思ってやってきました。しかし、今は何のために仕事をがんばったらいいのか。仕事もプライベートも同期や同い年の子に劣等感を持ってしまいます。 毎日悩むくらいなら、仕事を辞めて、結婚用に貯めてたお金で自分のやりたかったこと(留学してヨガを学ぶ)をやってみようかと考えています。 ただ、今の部署は仕事内容は嫌ですが、人間関係はいい方です。収入も良くはないですが安定してます。 このご時世で、贅沢な悩みとも思いますが、結婚もなくなり自分のことだけ考えればいいので、人生一度しかないし、20代最後に仕事を辞め自分のやりたかったことを実現させるべきか、副作用による頭痛も我慢して、人間関係と収入は安定してるけど、今の部署で目標もなく、劣等感を持って我慢して仕事をやっていくか。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。質問内容がわかりづらく申し訳ございません。何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 彼の配慮不足?私の心が狭い?(職場恋愛)長文ですがご意見ください

    付き合って1年ほどの彼氏と先日別れました。彼との付き合いでは辛いことが沢山でした。 彼との辛いエピソードで皆さんにお聞きしたいことがあります。 部署は違いますが、同じ会社です。大きな会社なので顔を合わせる機会ほとんどありません。しかし共通の仕事仲間などはいます。繋がろうと思えば繋がれる位置関係でした。 3月。会社の大きな飲み会で、彼が私の直属の後輩とアドレス交換をした、と聞きました。(私の部署の人が何人も参加していました)後輩は21歳で、会社でも評判になるくらい可愛いいです。 その時私は彼に「確実に私の耳に入るのに、私が傷つく、嫌な気持ちになると思わなかったのか、私は傷ついた」と言いました。彼はその時は「彼女(後輩)とは以前から顔見知りで、彼氏もいることも知っている、だから下心があってそんなことをしたわけじゃない、だから君がそんなに傷つくとも思わなかった、でも不用意だった、ごめん」と謝り、理解をしてくれました。 その後は私もそのことについては一切口にしませんでした。でも、後輩とメール交換をしているのではないか、とか不安で仕方ありませんでした。後輩に探ったところ、実際は後輩が携帯もアドレスも変え、彼のアドレスも消えたと聞きました。 7月頃職場の共通の仕事仲間(その人は私と彼の関係を知りません)からその後輩を可愛いと言っている人がいるからお互いの部署で飲み会をしよう、とか、実際そういう話を持ち掛けられた彼がノリノリに嬉しそうにしている、などと聞きました。 その時も彼に聞きました。彼は「あ~それは僕やわ、でも彼女(後輩)のこと可愛いやろって言われたら可愛いって言うやろ、飲み会の話もしたけどそんなにノリノリやったとかそんなんじゃないよ、何も具体的に話も進んでない」と。そこではそれ以上追求せず、話は終わりました。 それからほどなくして、そのことが原因ではありませんが、彼と別れました。 別れ際私は彼に「私の部署の前を通ったり、人間関係に近づいたりしないで、私を苦しめたと自覚しているならば、私への最後の気遣いだと思って、少しの間傷が癒える間だけでもいいから、私の視界に入らないで」と泣きながら言いました。「辛い思いばかりさせてごめん、わかった、気をつける」と彼は言いました。 しかしその二日後お互いの部署の共通の知人の結婚式の二次会がありました。あらかじめ予定されていたので仕方ありません。しかし私は彼が参加するのでいけませんでした。 でも彼は参加し、かつ二次会終わりに私の部署の後輩達と飲み直したようです。そこには例の可愛い後輩もいました。 その後その後輩に事の次第を話ました。私にとって後輩はとてもかわいく、大切な後輩です、そんな後輩を個人的な事で嫉んだりすること、そんな気持ちをもって、疑ったまま仕事をすることが堪えられませんでした。後輩も私が彼氏のことで散々悩んでいたことを知っていましたし、私の後輩への思いも理解してくれて、「話してくれてありがとうございました、辛かったんですね」と理解と同情を示してくれました。 その時に聞いたのですが、飲み会では彼は大人しくしており、アドレス交換などもしなかったようです、私への最低限の配慮でしょうか? しかし別れてもなお私を傷つける、配慮の足りない人だと怒りや悔しさがあふれました。 辛いことが多かった中で、この後輩との一連のことが1番辛かったのだ、と別れて気付きました。 もう終わった話なので、今更どうこうするつもりもありません。 ただ皆様にお聞きしたいのは、私が持った感情は当たり前で彼が配慮の足りない人だったのか、それとも彼のこと許せなかった、信じきれなかった私が悪かったのか、どう思われるか、ご意見をお聞きしたいのです。 長文になりました。 読んで頂いてありがとうございます。職場恋愛にありがちなイザコザだと思いますが、ご意見いただけたら幸いです。

  • 許さないと言われた(長文)

    友人Aから許さないと言われました。 理由は、後輩Bが白血病で入院していたことを黙っていたことです。 (現在は退院) 人づてに聞いてしまったみたいです。 何故、言わなかったかというと ・後輩Bは、病気のことを知られたくなかった。・病気のことを知っていた私、友人C、先輩Dで、後輩Bの気持ちを尊重する為と周りの人間に混乱を起こさない為に、絶対に言わないと決めた。 からです。 友人Aは、 後輩Bが病気で苦しんでいたこと 自分は何も教えてもらえなかったこと に対して、とても傷ついてしまいました。 私たちが黙っていた理由を話たのですが、 「裏切り者」 「何でそんな大切なことを人づてに聞かないといけないの」 「じゃあ、どうやって私に対して償ってくれるの?」 「もう一生許さない。ずっと恨み続けてやる」 と言われました。 私は、友人Aを傷つけてしまいました。 私は後輩Bの気持ちを尊重するために、このような判断をとりましたが、この判断は間違っていたのでしょうか? 私はどうするべきだったのでしょうか? また、これから友人Aとどのように関わっていけばいいのでしょうか? 一人で悩んでいて、もう疲れてしまいました。 よろしかったら、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 結婚祝いについて

    同じ会社の後輩同士が結婚します。このような場合結婚祝いは二人にそれぞれ渡すものでしょうか。それともどちらか一方に二人分相当の金額を渡すものでしょうか。それともどちらか一方に一人分を渡すものでしょうか。たとえばこのようなことなのですが・・ 新郎A(同じ会社の後輩、以前同じ部署で仕事したことあり) 新婦B(同じ会社の後輩、同じ部署になったことは無いが、A君ほどは付き合いは薄いがまあ話をするほう) ということで、祝儀を渡すパターンとしては 1 Aに10,000円、Bに10000円 2 Aに20,000円 3 Aに10,000円 という3つのうちのどれかかなとは思うのですが・・みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ちょっとムカつく友人

    OLです。 同じ部署の同期の友人Aさんの話です。 うちの会社は同期同士仲がよく、ランチや飲み会をすることも多いのです。 ランチ編 ・Aさんからお昼に誘ったくせに、昼休みになっても出ようとしない。  「まだ?」と聞くと「(仕事が)もーちょっと!」 ・他部署の同期と私がランチの約束をした。  昼休みに出ようとした私を捕まえ、Aさんは「私も行く!」と勝手についてきた。 ・他部署の同期と私とAさんでランチの約束をしたが、私もAさんもうっかり12時過ぎてるのに気付かなかった。  私は「やばい!12時過ぎてる!!!」と、Aさんに声をかけ、ダッシュ。  待ち合わせ場所に着くと、AさんはCさんに一言。  「ごめんね。コイツ(私を指差して)が、気付かなくてさ。」 業務中編 ・仕事をしてたら、Aさんがいきなり肩たたいてくる ・Aさんの席の前を私が通ると、ちょっかいを出してくる ・私がつまづいてコケたら、「あははー」と笑われた ・「この子のことは何でも知ってるから。親友だし。」と先輩に言って、本当に何でも教える(彼氏や家族のことまで) 距離を置いて付き合いたいけど、同じ部署だし同期付き合いもあるし、 どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚式の主賓、席次について

    先日、職場の後輩の結婚式に参加しました。 小さな部署ですので、上司をはじめ、部署内全員が招待されました。 行ってみると、高砂の前の席、いわゆる主賓席は、後輩の大学の恩師と友人で、私たち職場の者は上司をはじめ、前列ではありますが、一番隅の席でした。主賓の挨拶もその、大学の恩師でした。 そこで質問なのですが、会社員であれば、主賓は上司になるのではないのでしょうか?部署内全員をよぶ、ということは、知人、ではなく仕事の付き合いとして呼んでいると思うのです。 自分も含め、他の同僚たちの結婚式は、全て上司が主賓で挨拶もしていただいています。それを後輩も見ているのですが。 話を聞くと、大学の恩師ともそれほど深い付き合いもなさそうです。強いていえば、その大学の恩師は著名な方で、上司よりも格上、と後輩が考えたのかも知れませんが…。 年配の昔ながらの礼儀を重んじる上司なので、上司もおもしろくなさそうですし、これから一緒に働く立場としても、いたたまれません。 最近では職場の人間関係よりも、プライベートを重んじるトレンドもあるのでしょうか。 どなたか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の後輩の発した言葉にショック

    初めて投稿させていただきます。彼氏の後輩のAさんからの言葉に動揺し傷ついています。 私と彼氏は4つ違いで会社の先輩後輩の関係です。以前同じ部署で知り合い、支えてくれた人です。今はそれぞれ別の部署で働いています。 彼氏の後輩Aさんは、現在彼氏と部署が同じで、私はお互い以前まで居た部署で一年間一緒でした。 私とAさんは部署こそ一緒ではありましたが、ほとんど関わりなく、一年間会話もロクにしたことがない関係です。 先日、彼氏がAさんを含む職場の同僚や後輩4人で飲みに行った際に、べろんべろんに酔っ払ったAさんに「彼氏さんは彼女を甘やかし過ぎです。」と言われたそうです。 彼氏と私が付き合っていることは、彼氏からも私からもAさんには伝えてありませんが、知っているそうで私と認識していての発言です。 たしかに、私は彼氏と当時一緒の部署で働いていた時は、私が新入社員として入ったこともありおんぶに抱っこで支えられていました。甘やかしてもらっていたことは自覚しています。しかし、Aさんはその時まだ入社もしておらず当時の状況を見てもいないので知りません。 Aさんは私と同期で入ったBさんと、Cさん、Dさんととても仲がいいです。Aさんと私が以前同じ部署で働いていた際にBさん、Cさん、Dさんも一緒に働いていました。私は、この三人と相性が悪く特にBさんとは犬猿の中でした。そして、Bさんは私と彼氏が一緒に働いていた時期を知っている人です。 Aさんと私は本当に仕事上関わりがなかったので、そのような発言をされる身に覚えがないのですが、もしかしたらその同僚たちから得た情報からそういう発言になったのかもと勝手に思っています。 私は仕事が出来る人間ではないので、仕事の評価が低いことは自覚しています。私の仕事の出来なさを指摘されるならわかります。しかし、甘やかし過ぎという言葉がどうしても引っかかっています。 仕事上の話をされているのか、プライベートの話をされているのかはわかりませんがプライベートの事なのであれば、おそらくそのエピソードでいじってくるだろうから、多分仕事のことだと彼氏は感じたそうです。 彼氏は酔っ払いの冗談だと言いますが、私はショックや悔しさや怒りとかいろんな感情でぐちゃぐちゃになり泣いてしまいました。今も、眠れずにいます。 甘やかされていることを指摘されて悔しいとかでは無いと思います。現に、私と彼氏が一緒に仕事をしていた時の同僚や先輩、後輩から言われることもありますが、「おっしゃる通りです」としか思いません。ほとんど関わりのなかったAさんにそんな風に思われていることがショックです。また、私の知らないところで話題が出ていることや、私の仕事の能力も否定されているとは思うのですが、彼氏が甘やかしたことにより育っていないと言われたような気にもなります。そして、もし仮に同期たちがAさんに言ったことによりそんな風に感じ取ったのであれば、同期たちの言葉を全て鵜呑みにして私と関わったことがない人が、偏見を持ってしまうという事実にもかなりショックを受けています。 陰口や悪口は誰でもあることだとは認識しています。私自身誰からも好かれるような人間だとは思っていないし、悪口も言われはするだろうなとは理解はしています。 ですが、今回のエピソードで本当にAさんが生理的に受け付けられない気持ちになりました。 今回の発言に対しての、私のこの感情はただの被害妄想的な思い込みや気にしすぎ、わがままなのでしょうか。みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 ※ちなみに私以外の登場人物は全員男性なので、恋愛的な嫉妬などから来ている話ではありません。

  • 後輩からの裏切り

    超長文です・・・・。 入社6年目の後輩が上司A(管理職)からパワハラを受けていました。 正直、この社員は仕事が出来るほうではないというより、やらないです。 出来ないです。遅刻もよく(月1回以上)します。 その為、1年毎に担当仕事や部署を変えられていました。 ですが、一昨年に上司Aの下で仕事をすることになり、当然、遅刻したり 仕事をしなかったり、ミスを連発したり、全てを言い訳したりなので、 上司Aも当然怒る訳です。 これに関しては多少致し方ないと感じるのですが、この上司Aにはちょっと 悪いクセがありまして、気にいらない部下を虐めるというところがあります。 出来もしない仕事をわかっていてやらせる。そして、信じられないような 言葉使いで罵声をあびせるといったパワハラ&モラハラをするのです。 で、この後輩は所長に「辛いので会社を辞める。」と相談したのです。 その理由は、上司Aのパワハラ&モラハラが辛いということでした。 遅刻すのも朝起きると、その上司のことが浮かんで怖くなるから布団から 出られない。仕事に関しても何をやっても怒鳴られそうで怖くて手に付かない 云々・・・。 正直、最初に述べたとおり、この後輩の仕事ぶりや遅刻は上司Aの下に付く以前から ですから、言い訳にしか過ぎないのですが、さすがに「辞める」とまで言われたので、 所長が僕に「なんとかしてあげられないか?」と相談してきました。 この後輩は以前に僕の部署にもいたのですが、やはり、仕事をしない為に、 お客様にご迷惑をかけるということを数回繰り返したという理由で 外されているのですが、もう一度何とか面倒見てくれないかとお願いされました。 そこで、本人の意思次第でということで承諾しました。 本人に「もう一度、僕のところでやる気はあるかい?もう一度、最初から 一からやり直すつもりでもいいからやりたいという気持ちはないかい?」 と、聞くと「実はずっと戻りたかったんです。同期のメンバーからも置いていかれている 気がしていたし、頑張りますので、是非、戻してください。頑張ります。」 といいました。そこで、一応、「言葉だけではなくて、何故、以前この部署を外されたのか? 何故、いろいろな部署を転々とさせられているのか?自分なりの考えと、 これからの豊富と決意を文章にしてくれ。」と言って後輩の考えを文章にして提出させました。 そこには、全く的外れなことが書いてありましたが、「どうしても戻りたい!がんばります!」という 言葉があったので信じて戻すことにしました。 上司Aは大反対しましたが、「自分が責任持って面倒見ますので。」ということで 渋々認めてもらいました。 それから1年。 正直いって、何一つ変わりませんでした・・・・・。 変わらないどころか、与えた仕事を笑いながら「やるの忘れてました~。」 報・連・相など皆無で、お客からの連絡事項ですら報告してこない、 ミスしたことに気が付いているのにほおっておく。 といった態度で以前よりひどくないか?と感じるくらいでした。 それでも、「自分が責任持って面倒見ますので。」 と言った以上、見捨てることはしたくなかったので、仕事のレベルを落とす等して なんとか仕事を任せていたのですが、やはりお客様に迷惑をかけることがあり、 その時に「大丈夫か?」と何度も確認したのに、「大丈夫です!」といっていたのですが 全然大丈夫どころか、嘘の報告をしていたのです。 その夜に、同期と飲みに行って笑い話にしていたということを聞きました、 その同期の後輩達も流石に注意したそうです。 このままではまた、見捨てられて他の部署行きだよ? 的な助言もしたそうです。 僕も流石に怒り注意しました。 その1週間後です。 その後輩が、自分と同期で他の部署の主任に相談があるといって、後輩の 同期と4人で飲みに行ったらしく、その時に、「会社を辞めたい。」と相談したそうなのです。 それも、(ここから僕をBとします) 「Bさんは僕を認めてくれていない。このままでは、そのうち絶対に Aさんと同じように僕をいじめてくるから、そうなったら耐えられない。」 「僕はBさんの部署になんか戻りたくなかった。Bさんがどうしてもというから Bさんの顔もあるからイヤイヤ戻ったんだ。」 「他の同期にはやらせている仕事を僕にはやらせてくれない。 Bさんの下にいても僕は成長できない。Bさんにやらされている 仕事は意味が無い。」 「そもそも、なんで僕があの部署に戻らなくてはいけないんだ?」 「だから、僕はこの会社を辞めたいんです。」 といったことを言っていたと、同期の友人に言われて、ちゃんと 面倒みてやれよなと言われて愕然としました・・・。 怒りをとおり越して、ショックです・・・・・・。 その後から、その後輩と、どう向き合っていいのか? 何を話したらいいのかわかりません。 それどころか、慕ってくれている後輩も、本当に 慕ってくれているのだろうか?という疑心暗鬼 に陥ってしまい、今、会社の人たちと会話をするのが 怖いです・・・・・。 実は数年前にも僕はここで出てきた上司Aにも 信じられないくらいの裏切りを受けて、ストレス性の 心臓病(不整脈)になってしまい、今でも通院しています。 上司にも部下にも手を差し伸べて裏切られました・・・・・。 今後、この後輩に対してどう接していいのか・・・・。 仕事を任せていいのか? それより、ほんとうに会社辞める気あるのか? ただ、同情をかって見方を作ろうとしているだけでは? ここまで裏切られたのだからほうっておけばいいのでは? という、嫌なことをどうしても考えてしまいます・・・。 そこで、同じような経験をした方、僕側でも後輩側でも 構いません。 今後、どうすべきなのかご意見ください。

  • 私は心が狭いのかどうなのか。。

    27歳の女性会社員です。仲良くしている30歳の女友達Aさんのことで相談です。 Aさんとは私の前の職場で3年前に知り合いました。お互い同世代で恋愛とか結婚の不安など悩みが共通していて、今では2人だけの笑い話でしたが、不毛だったお見合いツアーにも2人で行きました。 私は2年前に転職し、Aさんとは会う機会も2、3ヶ月に1度になってしまったのですがそれでも2人で飲みに行ったりディズニーとかバス旅行へ行ったりしてました。 私は休みがバラバラ(月に土日休みは3日のみ。Aさんは土日休みです。)なのでほぼ誘うのは私なのですが、11月にせっかく有休をとって日にちも決めていたバス旅行なのですが、Aさんが「11月はあんまりいい行き先が無いから12月がいい」と言ったので、じゃあそうしようかと思って調整してました。でも、結局Aさんが「ディズニーでもいいよね」というのでそれなら11月の元々行く日にちでもいいのでは?と思ったのですが、前日友人の結婚式の二次会に行く都合があるので不安だっていうんです。。元々約束してたはずなんだけど。。とちょっと考えました。 せっかくこっちは有休とったのに。。そう思えました。Aさんはそれをなんとなく知ってます。 以前から行きたいというので誘っても、「都合が悪い」とか言うことが数回続いたので、数回目には「わたし何かしたっけ?嫌なのかな。」と思い、誘っちゃ悪いのかなとすら思いました。でも、旅行の計画を立てようといってうちに遊びに来たりしたので、イマイチよくわからないまま・・。 12月で旅行へと言われても、年末で忙しいし、来年初めにわたしは結婚するので準備もあるんです。結婚することはもちろん言ってあるけど、結婚準備で忙しくなるから無理かもとは言ってません。仕事がなにげに忙しいのでそちらも不安です。 Aさんはマイペースです。Aさんの恋人がいないのでわたしのイチオシ同級生を紹介したこともあったのですが、Aさん希望のレストランで会ったのに全くしゃべらず。性格的にしゃべる方じゃないけど、わたしも同級生に気まずかったです。でも、Aさん的には悪気は無いんです。 こういうことも含め、マイペースなのかな。。とも思えるのですが、なんだか落ち込んでしまって。。大人になってから出来た大切な友人だと思っているのでこのごろ憂鬱です。 ただ気になったことがあるのは、私にかなり嫌がらせをしていた職場のお局様の事を2人で飲んでる時に「いい人ですよね?」ってわたしに言うんです。(私が嫌がらせされたことはAさんも知ってます。ただ、同じ職場で悪口言うのは迷惑かなと局の悪口はさほど周囲に言ってなかったので、詮索しただけなのかもしれないけど。。)言われた時、数回目には私は「わたしにはいい人じゃなかったからあんまり~笑」とは言いました。 そういうよくわからないことがたまーにあって。。どう思うべきなのかが漠然と良くわからなくなるんです。考えすぎなんでしょうか? 人間だからいい人でもたまには変なときもあるのかもしれないとか思って前向きに考えようとしてみたり、それともなんなんだろうと今日みたいに沸々悩んでみたり。。 みなさんAさんの気持ちってなんだと思います? あと、わたしの悩みすぎなのかもアドバイスください。心が狭いのかなと思ってみたりしてます。

  • 嫌われた?(長文)

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 今月から、同部署内でチームが変わりました。変わって、一週間 くらい経ったときに、私のミスが発覚しました。 そのことを同じチームのAさんに聞かれて、謝りました。 Aさんとは、入った時期は私のほうが先ですが、そのチームの 仕事では先輩です。 そのあと、自分の席で泣いてしまいました。こらえようとしましたが 無理でした。そのミスに気付かなかったのが悔しいやら、悲しいやら でした。すぐに泣くのはやめました。 でも、悔しくて、それを同期の子と別の部屋で二人で話をしました。 私はそこでもまた泣いてしまいました。 本当は、翌日私は出勤だったのですが(シフト制)私の状態を 見た同期の子に明日は休んだほうがいいと言われました。私も 明日こんなじゃ仕事できないなと思い、Aさんとお休みを代わって もらいました。 Aさんの前で泣いてしまったことは大変申し訳なく思ってます。 泣いてしまったことも謝りました。 そのあとから、少しAさんの態度が変わりました。 素気なくなりました。ほかの人に笑顔で対応してたら 私には笑顔ではないです。 やはり、嫌われてしまったのでしょうか。