• 締切済み

ずっと心にひっかかっていること(長文です)

私には疎遠になってしまった友人がいます。 彼女とは同期入社で、私が二つ年下です。性格はおだやかで、優しく申し分のない友人でした。 海外旅行もしたり、仕事帰りや休みの日も仲良く付き合っていました。 そこへ、彼女の同じ部署の後輩(女、仮にA)が入りこんできました。もちろん、私は彼女を一人で独占したりするつもりはなかったのですが、後輩Aが私の許せないタイプの人間だったことから、関係がギクシャクし始めました。 Aは、自分が先輩に気に入られるためなら、仲間の 内輪の話も平気でバラす、仲良しの同僚の好きな人を奪い、スキー旅行に3人で行こうと誘う。あとは丁寧なふりをして他の部署(私も含め)の人間への仕事の依頼は実に雑で電話の一本もよこさず、シューターで送り付けてくる等、とても仲良く付き合っていきたいとは思えない相手でした。しかし、同期の友人は私にいつも「とってもいい子」と話し、いい加減にそれが嫌になって次第に彼女との付き合いが遠のいて、最後はほとんど話もしなくなっていきました。それでも、お互いの結婚式に呼び、彼女も私の退職の時に、自宅に とても心のこもった花を贈ってくれました。 彼女と疎遠になったこの約8年、今ではその嫌なAと 顔をあわせることもなくなった今、私がその友人を 避けてしまい、付き合いを失くしたことは何だったんだろうと思うことがあります。 長くなりましたが、みなさんが私の場合ならどうされますか。また付き合いを始めようと思いますか。 このような経験をなさったかたいらっっしゃいますか。 彼女とAは結婚式に呼び合った仲ということで今も多少やりとりがあるかもしれません・・・・・

みんなの回答

• 84148
回答No.5

私にも疎遠になってしまっている 以前はとても仲の良かった友人が居ますので お気持ち良くわかります。 時間が経つと、ふと思い出して連絡してみようかなと 思う時があります。 でも私の場合はかなりこじれてしまっていて もう面倒になってきているのですが 質問者様のような形であれば連絡をとると思います。 相手の方はなぜ疎遠になったのかわからないままですし 一度ご連絡取ってみてはいかがですか? 私なら嬉しいですよ。 今まで思っていた事を全部打ち明けてみれば もっとずっと仲良しになれそうな気がします。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のほうもこじれてないわけではないのですが・・・ 連絡してみようという気持ちといまさらと言う気持ち の葛藤があるのも事実です。 面倒になってきているというのも同じです。

回答No.4

yubucchoさん、こんにちは。 しゃくに障る後輩Aのお陰で、無二の同僚をなくしてしまったようなものですね。 >長くなりましたが、みなさんが私の場合ならどうされますか。また付き合いを始めようと思いますか。 それは、その同僚のことを、どの程度大事かと思っているかによると思います。 ご質問を読んだ限りでは、yubucchoさんは、そのAのことを気にしすぎていると思いました。 そんなAという人のことは、もうどうだっていいのです。 問題は、同僚のことをどう思っているか・・・それがすべてだと思いますよ。 私でしたら・・・・Aのことはしゃくに触りますが 同僚と、また連絡取りたいな、大事な友達だったと思ったら 今からでも全然遅くないので、連絡取ります! 久しぶりなので照れくさかったら、手紙でも、葉書でも、電話でもいいと思います。 とにかく、「どうしていますか?また会いたいです!」 という自分の気持ちは伝えていくと思います。 そんなムカつく、しょうもないやつのせいで、大事な友情をダメにしないで!! Aのことなんか、記憶の隅から追っ払ってしまいましょう。 あの頃とは、みんな違っています。 今からでも、連絡取るのは全然遅くないですよ! ご参考になればうれしいです。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Aは今まで出会ってきた人間の中で五本の指に入るくらい、許せない人間だったのでこだわっていたのかもしれません。同僚にとってAよりも大切な存在でありたいというプライドが邪魔をしていたかもしれません。 でも、Aの親しい周囲の人間も彼女の適当な性格に呆れ始めていたという話もありました。同僚と私は日頃、周囲に「けんかしてるの?」と言われるほど、遠慮のない会話、でも親しき仲には礼儀もあるいい関係だったと思います。 >そんなムカつく、しょうもないやつのせいで、大事な友情をダメにしないで!! Aのことなんか、記憶の隅から追っ払ってしまいましょう。 あの頃とは、みんな違っています そうかもしれませんね。考えがまとまるまでは少し時間が必要ですが、自分の殻を破ってみたいと思います。

• sophie_h
回答No.3

ざっくばらんに言います。ごますりに弱い人間っていますよね、というか、たいていそうかもしれませんが。 でも、利用価値というか必要なくなったら、ごまはすらなくなるでしょうし、逆に反対のことをされるでしょう。 自覚がなくて当然のようにそうしている人が一杯いるわけですから、それを気がつかなかったということは、今更あなたが付き合い始めてもどうにもならないと思うのですが。 一期一会という言葉がありますね、みな真剣勝負で出会っていると思うんです。 ですから、その時にどうにもならなかった、あるいは、わからなかったことは、今更分かり合えることはないんじゃないかしら。 何かの偶然が引き寄せたら、再会もありでしょうが、ことを作っても意味がないと思ってしまうのですが。 あなたとわかりあえることはないから、かえって、むなしさを覚えるのじゃないかしら。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか辛口な意見だったと思いますが、そういう考え方もありますね。彼女が精神的に辛い状態(彼の浮気癖)にずっと同情的なことを言っていたのがAだったんです。 でも、その陰でAも付き合いたがっていたのが、ことごとく彼女ありの男の人で・・・その二面性に私は気づいていたのですが、同僚はその同情の言葉に引き寄せられてしまったのです。人間なので、その弱さは責められないのですが。 一期一会ですね。これから先の出会いを大切にするために心に刻んでおきます。

• hiro-2005
回答No.2

当のお友達のことは悪く思っていないのでしょう? だったら、私なら連絡がつくのならお付き合いを復活させてみます。 8年という歳月が、彼女の人を見る目や価値観を変えたかもしれないし、今でもAさんとの付き合いがあるとしても、自分とお友達との間に心を通わせられるものがあるのなら、それでいいと思いますね。 具体的に、今もそのAさんが自分たちの間に入って邪魔をするようなら、それはそのときに考えればいいこと。 どうなっているのかわからないのだから、今から先取りして悩むことはないと思います。 結婚されていらっしゃるということで、これから主婦ならではの悩みやストレスなど、互いに相談しあい、支えあえたら素敵じゃありませんか。 先のことですが、年を重ねていくと、亭主や子供たちより、同性のお友達のほうが心安らげる関係になるかもしれませんよ。 連絡が取れるなら、さりげなくはがきを出してみるとか、電話をするとかお試しになったらいいと思います。 「そうそう、実はあの頃はね。」なんてきっと話がはずむと思います。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の方が歩み寄ろうとした時、私がそれを拒絶したようなところはありました。その頃私には、私の気持ちを理解してくれる仲良しの先輩がいたので、その時はそれで良かったのですが・・・ 退職の日に職場で沢山の花束を頂いたのですが、渡しづらかったのか彼女から、自宅に大きな花束が届いていたのです。彼女が辞める私とそれじゃあさよならで これっきりね、という感じじゃなかったのが今まで尾を引いていた理由かもしれません。 素直になってみたいと思います。

• -coco-
回答No.1

こんばんは! たぶん、その彼女も疑問だった事だと思うし、 誤解が生まれてるかもしれないから、 いまさらながらになってしまうけど、連絡を取って正直に話してみるのがいいのかも。 あなたも文面を読んだ限りでは、ヤキモチな部分もあったと思いますし。 で、ムカつく後輩っているんですよね(ウチも^^;) でも、先輩としてダメな部分は言っても良かったと思います。 とりあえず、ズルズルいくよりも、メールででも電話ででも、ちょっとづつコンタクトを取って、時期を見てわけを話してみるのもいいかもしれませんね。 後輩と彼女の仲は関係なく。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにヤキモチはあったでしょうねf(^^) 彼女にとっての自分が、自分が嫌いな人間(A)以下の存在になりたくないようなところが・・・ 年賀状のやりとりだけはあるんですが、お互いに当たり障りのないことを一文書く程度で、疎遠にしたきっかけは自分なので、殻を破るのも自分の方からかな・・とは思うのですが。