女性社員、男性多い職場での立場について

このQ&Aのポイント
  • 男性の多い職場で働く女性社員の立場について悩んでいます。担当の仕事が他の男性社員に奪われ、脇に追いやられている感じがします。
  • 職場には女性社員が少なく、バイトの仕事を回しているため、男性社員が多いです。最近、女性社員が入ってきてから自分の担当が奪われ、一番得意な仕事も他の男性に変えられそうです。
  • 女性社員が入ってきてから自分の立場が脅かされているように感じます。他の担当をやる人は少ないため、自分は何カ所もの仕事をこなしていますが、その中で一番大変な担当が他の男性に変えられそうです。どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性社員 超長文

男性の多い職場で働いています。 うちの職場は接客業なのですが、ほとんどがバイトなので、社員指導の下バイトがフロアをまわす形で働いています。 会社自体男性が多く、バイトも全時間帯合わせて15人くらいいて女子は3人しかいません。 わたしもバイトです。 そして4、5ヶ月前から初めて女性社員が入ってきました。 仕事熱心で、気さくで、最初はいい人がきてくれてよかったと思っていました。 うちの職場には担当が4カ所あり、固定のメンツが1カ所を担当しているのですが、いつも同じ場所しか担当しない人がいるので、その人が休みのときにフォローするポジションで全ての担当の仕事を覚えなければいけない人間もでてきます。 わたしが今そのポジションで全ての担当の仕事を毎日代わる代わるやっています。 男性が多い職場なだけあって、仕事内容も男子が得意とするような機械系や、力仕事が多く、4カ所あって女子の担当の枠は1カ所しかなく、そこには固定で後輩の女の子が入っています。 正直その担当が一番やりがいもあり楽しいです。 元々、わたしもそこの担当ともう1カ所をやっていたのですが、人員の配置を大幅に変えなくてはいけなくなった為、女子でわたしだけ全ての担当をやるようになりました。 他の担当をやる人はわたしの他にもいますが、せいぜい2カ所をいったり来たりって感じなので正直わたしが一番覚える仕事も多く大変です。 歳は下のほうですが、もう上から2番目なので、仕方ないと思っていたし、今の配置ではそういう人間がでてくることは避けられない為、わたしの担当は主には元々やっていた女子の仕事で、他の3カ所はフォローみたいな感じでみんなもわたしも認識していました。 しかし、その女性社員によって主にやっていたところの担当は後輩の女の子と自分みたいな感じにされ、わたしもその場にいるのにミーティングに呼んでもらえなかったり、いちおそこの担当の仕事はしてますが、わたしの判断では仕事をさせてもらえなくなりました。 元々はわたしが一番長くその担当をやっていたので、周りもおかしいよねみたいな感じで話していたのですが、それもそれでしょうがないと思い、2番目によく入る担当のとこが一番大変なのですが、そこで頑張ると決めてやっていました。 しかし、その担当は男子の方が得意とする内容な上、わたしは色んな担当やっていて入る機会が少ないため、主に担当している男子二人より、機械を直すのに手こずったり、わからないことも二人に比べたら多いです。ただ、最低限はできていると二人にも認められているし、業務はきちんとこなしているつもりです。 なのに、今度はその担当には、女子は入れたくないみたいな感じでわたしを外して、他の男子を入れようとしています。 その女性社員には認められていないのは感じているし、どこも中途半端とか思われてそうな気がします。 残りの担当は接客も少なく、清掃ばかりのとこだったり、一番新人の子がやっている他と比べたら簡単な仕事なので、そこに入れられるのはわたしの立場がありません。 どんどん脇に追いやられているという風にわたしは感じているのですが、どう思いますか? 最近わたしにだけ雑談とかしてこないし、みんなとは和気あいあいとやってますが、みんなといるとき以外わたしはその女性社員とあまり話しません。 よくよく考えたら、最初の方は異動してきたばかりで、みんなと仲良くならなきゃいけなかったからわたしにも気さくだっただけなのかと思い始めました。 その女性社員もいちお全フロア回れるので、対抗心持たれてるのかなと思ったり、わたしがみんなと仲がよく、男子みんなとも友達感覚でふたりで遊んだり、ご飯食べたり、一緒に帰ったりする女子がわたしだけなのでそこら辺で気に入らないところがあるのかなとか考えたりしますがよくわかりません。 その女性社員がくる前はみんな仕事は自由にやってましたが、今は支配されている感じです。 以前上司にパワハラセクハラされ、大分お騒がせしたので、もう仲良い先輩以上上の人には相談できません。 これは故意にやっていることなのか、彼女自身そこまで気にしてないだけなのかどっちなんでしょうか? わたしの考え過ぎなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penpen8
回答No.2

あなたが優秀だとしても合わなければ閑職に追いやられる・・・それはよくある話ですよ。論理的・合理的に考え。感情に支配されずに適切な行動ができる人にはあまりお目にかかった事が有りません。  僕自身、部下があまりに有能だと追い出したがる上役ばかりみてきました。僕はそんな人には露骨に不遜な態度(バカなくせに威張る人が嫌いだから)をとるので嫌われて当然でしたが、あなたはそうではなさそうですね。  あなたが悪いわけではなくその方とただ「合わないだけ」ですね。気にしないで頑張れますか?かなりつらいことだと思います。  僕があなたの先輩の立場なら相談された方がうれしく思います。逆に気を使って相談できないなんて思われたらさみしいですよ。解決できることではないとしても励ましたり慰めることぐらいはしたいですから。

yappy54321
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。 仲のいい先輩が日々フォローしてくれているので、なんとか脇に追いやられず仕事しています。 周りに感謝です。暖かいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

あなたがやりたかった受け持ちを、 あなたがやりたいとか得意だとかという情報は、その女子社員は知る方法があったかどうか。 知る方法が無いのであれば、あなたの気の回し過ぎと感じます。 全ての人の適性を考えた人員配置というのは、長年同じ職場にいたとしても難しいものです。 現状は、単に人材配置があなたの気にいるようになってない状態という事かと思います。 あなたへの評価は、あなたが気にしても仕方ないと思いませんか? あなたはあなた以上にはなれないのですから。 今できる精一杯を誠実にやって、 それでも評価が低いなら、それは仕方ないこと。 それが周りの見たあなたの実力です。 あなたをどう評価するかは周りの決めること。 あなたはそこには関与出来ないです。 でもそれが常に正確なわけでもありません。 単なる状態です。空の色と同じです。 だから、考えても仕方ないのです。 でも、とりあえず精一杯やる事はできる。 スキルを上げて、より良い自分になる事はできる。 あなたがどうしても自分の望む状態を手に入れるならば、 あなたにその仕事がふさわしい事を、証明する必要があります。 まだそれが出来てないならば、優先すべきはそこだと思います。

yappy54321
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。 周りにフォローしてもらいつつ今できる事を頑張ってます! ご回答ありがとうございました。

noname#171875
noname#171875
回答No.1

何をやるにしても必ず人間関係はつきまといます。  貴殿の選択肢は二つあります。 割り切って仕事を続けるか退職して別の仕事を探すかどちらかでしょう。 まぁ、どこの職場にいっても似たようなことはあるだろうけど。  人生は営業だからな。

yappy54321
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。 なんとか続けれそうです。 ありがとうございました。