女性社員、男性多い職場での立場について

このQ&Aのポイント
  • 男性の多い職場で働く女性社員の立場について悩んでいます。担当の仕事が他の男性社員に奪われ、脇に追いやられている感じがします。
  • 職場には女性社員が少なく、バイトの仕事を回しているため、男性社員が多いです。最近、女性社員が入ってきてから自分の担当が奪われ、一番得意な仕事も他の男性に変えられそうです。
  • 女性社員が入ってきてから自分の立場が脅かされているように感じます。他の担当をやる人は少ないため、自分は何カ所もの仕事をこなしていますが、その中で一番大変な担当が他の男性に変えられそうです。どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性社員 超長文

男性の多い職場で働いています。 うちの職場は接客業なのですが、ほとんどがバイトなので、社員指導の下バイトがフロアをまわす形で働いています。 会社自体男性が多く、バイトも全時間帯合わせて15人くらいいて女子は3人しかいません。 わたしもバイトです。 そして4、5ヶ月前から初めて女性社員が入ってきました。 仕事熱心で、気さくで、最初はいい人がきてくれてよかったと思っていました。 うちの職場には担当が4カ所あり、固定のメンツが1カ所を担当しているのですが、いつも同じ場所しか担当しない人がいるので、その人が休みのときにフォローするポジションで全ての担当の仕事を覚えなければいけない人間もでてきます。 わたしが今そのポジションで全ての担当の仕事を毎日代わる代わるやっています。 男性が多い職場なだけあって、仕事内容も男子が得意とするような機械系や、力仕事が多く、4カ所あって女子の担当の枠は1カ所しかなく、そこには固定で後輩の女の子が入っています。 正直その担当が一番やりがいもあり楽しいです。 元々、わたしもそこの担当ともう1カ所をやっていたのですが、人員の配置を大幅に変えなくてはいけなくなった為、女子でわたしだけ全ての担当をやるようになりました。 他の担当をやる人はわたしの他にもいますが、せいぜい2カ所をいったり来たりって感じなので正直わたしが一番覚える仕事も多く大変です。 歳は下のほうですが、もう上から2番目なので、仕方ないと思っていたし、今の配置ではそういう人間がでてくることは避けられない為、わたしの担当は主には元々やっていた女子の仕事で、他の3カ所はフォローみたいな感じでみんなもわたしも認識していました。 しかし、その女性社員によって主にやっていたところの担当は後輩の女の子と自分みたいな感じにされ、わたしもその場にいるのにミーティングに呼んでもらえなかったり、いちおそこの担当の仕事はしてますが、わたしの判断では仕事をさせてもらえなくなりました。 元々はわたしが一番長くその担当をやっていたので、周りもおかしいよねみたいな感じで話していたのですが、それもそれでしょうがないと思い、2番目によく入る担当のとこが一番大変なのですが、そこで頑張ると決めてやっていました。 しかし、その担当は男子の方が得意とする内容な上、わたしは色んな担当やっていて入る機会が少ないため、主に担当している男子二人より、機械を直すのに手こずったり、わからないことも二人に比べたら多いです。ただ、最低限はできていると二人にも認められているし、業務はきちんとこなしているつもりです。 なのに、今度はその担当には、女子は入れたくないみたいな感じでわたしを外して、他の男子を入れようとしています。 その女性社員には認められていないのは感じているし、どこも中途半端とか思われてそうな気がします。 残りの担当は接客も少なく、清掃ばかりのとこだったり、一番新人の子がやっている他と比べたら簡単な仕事なので、そこに入れられるのはわたしの立場がありません。 どんどん脇に追いやられているという風にわたしは感じているのですが、どう思いますか? 最近わたしにだけ雑談とかしてこないし、みんなとは和気あいあいとやってますが、みんなといるとき以外わたしはその女性社員とあまり話しません。 よくよく考えたら、最初の方は異動してきたばかりで、みんなと仲良くならなきゃいけなかったからわたしにも気さくだっただけなのかと思い始めました。 その女性社員もいちお全フロア回れるので、対抗心持たれてるのかなと思ったり、わたしがみんなと仲がよく、男子みんなとも友達感覚でふたりで遊んだり、ご飯食べたり、一緒に帰ったりする女子がわたしだけなのでそこら辺で気に入らないところがあるのかなとか考えたりしますがよくわかりません。 その女性社員がくる前はみんな仕事は自由にやってましたが、今は支配されている感じです。 以前上司にパワハラセクハラされ、大分お騒がせしたので、もう仲良い先輩以上上の人には相談できません。 これは故意にやっていることなのか、彼女自身そこまで気にしてないだけなのかどっちなんでしょうか? わたしの考え過ぎなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penpen8
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

 あなたが優秀だとしても合わなければ閑職に追いやられる・・・それはよくある話ですよ。論理的・合理的に考え。感情に支配されずに適切な行動ができる人にはあまりお目にかかった事が有りません。  僕自身、部下があまりに有能だと追い出したがる上役ばかりみてきました。僕はそんな人には露骨に不遜な態度(バカなくせに威張る人が嫌いだから)をとるので嫌われて当然でしたが、あなたはそうではなさそうですね。  あなたが悪いわけではなくその方とただ「合わないだけ」ですね。気にしないで頑張れますか?かなりつらいことだと思います。  僕があなたの先輩の立場なら相談された方がうれしく思います。逆に気を使って相談できないなんて思われたらさみしいですよ。解決できることではないとしても励ましたり慰めることぐらいはしたいですから。

yappy54321
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。 仲のいい先輩が日々フォローしてくれているので、なんとか脇に追いやられず仕事しています。 周りに感謝です。暖かいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

あなたがやりたかった受け持ちを、 あなたがやりたいとか得意だとかという情報は、その女子社員は知る方法があったかどうか。 知る方法が無いのであれば、あなたの気の回し過ぎと感じます。 全ての人の適性を考えた人員配置というのは、長年同じ職場にいたとしても難しいものです。 現状は、単に人材配置があなたの気にいるようになってない状態という事かと思います。 あなたへの評価は、あなたが気にしても仕方ないと思いませんか? あなたはあなた以上にはなれないのですから。 今できる精一杯を誠実にやって、 それでも評価が低いなら、それは仕方ないこと。 それが周りの見たあなたの実力です。 あなたをどう評価するかは周りの決めること。 あなたはそこには関与出来ないです。 でもそれが常に正確なわけでもありません。 単なる状態です。空の色と同じです。 だから、考えても仕方ないのです。 でも、とりあえず精一杯やる事はできる。 スキルを上げて、より良い自分になる事はできる。 あなたがどうしても自分の望む状態を手に入れるならば、 あなたにその仕事がふさわしい事を、証明する必要があります。 まだそれが出来てないならば、優先すべきはそこだと思います。

yappy54321
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。 周りにフォローしてもらいつつ今できる事を頑張ってます! ご回答ありがとうございました。

noname#171875
noname#171875
回答No.1

 何をやるにしても必ず人間関係はつきまといます。  貴殿の選択肢は二つあります。 割り切って仕事を続けるか退職して別の仕事を探すかどちらかでしょう。 まぁ、どこの職場にいっても似たようなことはあるだろうけど。  人生は営業だからな。

yappy54321
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。 なんとか続けれそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性社員への接し方がわからない【長文】

    今働いている職場で、女性社員への接し方がわからず悩んでいます。 もともと男性が8割を占める職場の中で、私は社員の方が産休に入る引継ぎとして入りました。 もともと契約はその人が復帰するまでの1年間。 同じフロアの中に複数の部が存在するのですが、 私は主にその社員の方が所属している部の仕事をすることになっていました。 けれど実際に1人で業務についてみると、驚くほどその部(A部)の仕事はありませんでした。 そこで同じフロアの違う部(B部)の人に「仕事はありませんか?」と言っているうち、 B部の仕事が多いので席を移してB部の仕事ばかりしていました。 A部の仕事は、B部の仕事の合間にする程度でちょうど良かったし、 A部の仕事だけをしていたら1ヶ月のほとんどがインターネットで遊んだまま終わってしまうことになります。 そういう日が続くのが辛かったのでB部の仕事をしていたのは事実ですし、 今後も私はB部の専属事務員として仕事をさせてもらうことになっています。 産休に入った女性社員はたまに子供を見せに来ていたりしたけれど、 口ベタな私は話しかけることも出来ず過ごしていました。 そのうちその社員の方は、その人が嫌いなB部に私がいることを不審に思い、 距離を作ってしまったのかもしれない、とも推測しています。 つい数日前から産休に入ったいた女性社員の方が復帰されたのですが、 同じフロアの中にいて、まだちゃんと話をしていません。 それどころかお互いに避けているような感じすらあって、 暗黙の了解で、互いの席を行き来しています。 例えば渡すべき書類があるとしたら、相手がいないことを見計らったかのようにデスクに置かせてもらっています。 私にとって、それまでフロアに自分1人だった女性社員が1人増えて、 かなり仕事がやりにくくなりました。 言いたいことは沢山あるのに話しかけることすら出来ず、 だからといって自分から話しかけることも出来ず悪循環な状態です。 もっとコミュニケーションを取れていれば、やりにくいこともないんだろうということも分かっています。 もともと私は女性と接することが苦手なので、 自分より半年前に入社した年下の女性社員 自分より半年後に入社した年上の女性社員 全ての女性社員に対して敬語で話をしていますし、業務以外のことはあまり話しません。 サバサバした性格の女性社員や男性社員に対してはさり気なく「うん」と言ったり出来るのに、 20代前半という微妙な年齢もあってか、どうしても他の女性には敬語を使ってしまいます。 打開する方法がわかりません。 かなり長い文章になってしまいましたが、 誰にも言えず悩んでいます。 本当は自分から話しかけていけばいいことは重々わかっていますが、 それが出来ないから悩んでいます。 改めて、こんな長い文を最後まで読んでいただいたことに感謝します。 こんな状況でお互いにやりにくいまま居るのは嫌なので、 何か打開策はないかと日夜考えています。 どうかぜひ良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ほとんど話せないバイト先の社員さんが好きです・・・(長文)

    はじめまして。私は20歳の大学3年生です。最近、バイト先の社員の人が気になります。その人は30歳で、私より10歳年上です。その会社は、バイトと社員の間に壁があって、バイトは軽視されている感じで、仕事を頼まれたらその仕事を仕上げてその人のところへ持っていって、それで終わり。という感じなので、話をする機会が全くありません。社内が静かなので、話しているととても目立ってしまい、怠けているように見えてしまいます・・・  その人は、穏やかな人です。ちょっとクールで人見知りな感じかもしれないです。かなりデキる人だと思います。それに比べて私は、まだ学生で、しかもバイトの身です。私は中身はしっかりしてますが外見がギャル系なので、軽そうに見えるかなとも思い、服装も変えようとがんばってます。その人とは、仕事以外の会話はしたことがありません。私の気持ちももちろん気づいてないと思います。それに、その人は前のデスクの女の人ととても仲がいいのです。二人で同じ企画を担当しているので、仲がいいのは当然かもしれませんが、明らかに他の人たちよりは態度が違う感じです。それを見てはいつもへこんでいます(;;)ただ仲がいいだけか、付き合っているかどうかはわかりませんが・・・その女の人は私より年上で26歳くらいで、とても綺麗でおねえさん系の人です。  わかっているのはその人のパソコンのメールアドレスですが、私が一方的に知っているのでいきなりメールするわけにもいきません。どうあがいてもチャンスがなさそうだし、友達に相談してもお手上げという感じです。その人と仲良くなりたいので、今度仕上げた仕事をもっていくついでに手紙でも渡してみようかと思っているんです。よかったらもっとお話したいですみたいに・・・でも、いきなりそんなことされたらやっぱり引いちゃいますか?長い文章で申し訳ありません。アドバイスなどいただけると幸いです。

  • 八つ当たりする女性社員に困っています

    現在バイト収入で生計を立てております19才男子です バイト先の正社員の女性の方達から指導を受けています 皆さんとても仕事熱心な方達ばかりである意味女性ながら凄いと感心しています。 しかし、その反動が悩みの種で僕がバイトと言うことでなのか僕に八つ当たりしてきます 例えば些細な事で社員さん間の問題発生したりお客さんから苦情を受けたりするとストレス解消?の矛先は決まって僕に向きます 一旦向くと説教が長いです 少しでも言い返せばさらに長くなるので只管、聞き入れています。 女性社員の人ってなぜ八つ当たり説教話が長いのでしょうか?

  • 派遣社員の女です。社員の女性と仲良くなれません。

    派遣社員として配属されて3週間です。私は20代後半で既婚(子ナシ)です。 仕事は事務です。扶養に入っている関係から、一日4時間の仕事です。 私の職場はとても小さな営業所で、社員の人数は女性が2人で、男性も2人です。派遣社員は私だけです。  社員の女性は30代後半(既婚・子供1人)の方がと20代前半(独身)の女性です。    社員の20代の女性はとても明るく、誰とでも仲良くなれるような方です。見た目も派手ではなく清楚な方です。  30代の女性はとても明るくて気が強く、お客様からの電話でも、相手の方に説教をしたり、部長に何を言われても自分の意見を曲げず押し通すような方で、仕事が出来る頼もしい姉ごタイプです。  二人とも声も大きく明るく豪快に笑いながら話しています。 私は二人とは反対で、声も大きくないし、仕事中は「根暗なのでは?」というぐらいおとなしく黙々と仕事をしていて、他人に馴染むのに時間のかかるタイプで、人間関係が苦手です。 入社当初は「家からどのぐらいかかるの?」とか、「旦那さんは帰り遅いの?」とかネタがあったので話しかけられたのですが、今ではネタも尽きて話しかけられることはなくなりました。 社員の女性は2人楽しく話しているのですが、私は2人から話しかけられないし、2人にしか分からない話(私が知らない他の営業所の人の話とか)でいつも盛り上がっているので話にも入れず、ただ無表情でその場に居ます。  「あまり反応をしないと感じ悪いかな?」と思いながらも、2人の話にどういう反応をしていいのか分からず、結局話に入れません。 男性社員は営業で出てしまうので、いつも女性3人になってしまうので、2人の間に入れないことは苦痛です。4時間の我慢だと思いますが、毎日のことなのでどんどん辛く感じてきました。  20代の女性は仕事上関わるので話が出来るのですが、30代後半の女性は私のようにあまり話をしない人が苦手なのか、最近は目も合わしてくれないし、ほとんど話しかけられなくなりました。 みなさんは入社したばかりの会社でどうやって馴染んでいかれますか? どんな話を社員にしたら仲良くなりやすいのでしょうか?

  • 社内のあるエリアの女性(派遣)が、社員と不倫関係に、女性はフリー、男性

    社内のあるエリアの女性(派遣)が、社員と不倫関係に、女性はフリー、男性は妻子持ち。 のちに男性は離婚成立したが、フロア全体に不倫関係の時から噂され、二人とも良い印象をもたれず、 女性の職場は、エリアに数人の世界で、古株から新人と入り混じっていますが、その女性は被害妄想がひどく、完全に悲劇のヒロインになってしまっています。 普通なら、自分が原因で雰囲気があきらかに悪くなっているとわかれば、自ら消えると思うのですが、、、 新人たちにあれこれ自分を正当化し、影で自分の側に来るように仕向けているんです。。。 関係のない人たちが巻き込まれ、その人たちがが嫌な思いをして、辞めるのはおかしくないですか? 男子から見ていても非常に見苦しいものがあります。気持ちよくみんな仕事ができるように、はっきり言って辞めてほしいとみんなが感じています。 こういった場合、派遣担当に苦情を出せば辞めさせることはできるのでしょうか?

  • 女性社員のみにお菓子が配られる

    職場にて、取引先からの頂き物等のお菓子が部内全員分の個数がない場合、必ず「女子だけで~」と軽いノリで女性社員のみに配られます。   タイミングに配慮して女性社員だけ席についている時に配るのなら問題ないと思うのですが、男性社員がデスクで仕事をしている時に、男性社員のところは無視して素通りし、女性社員にだけ「はい、どうぞー」等と配っているのが気になります。   男女差別という考え方もあると思いますが、そこまでいかなくてもやや配慮が足りないと思うのですが、これは仕方ないことなのでしょうか? 私は男性ですが、女性社員でもこのことを「やっぱりいい気分にはならないよね」と気にしている人がいます。 女性の皆様、もし逆に男性のみに配られて女性は無視される場合について少し考えてみてください。   別の部署の同期に聞いてみたところ、個数が足りない場合は休憩スペースに置き「***会社様からです、ご自由にどうぞ」と先着順にしているそうです。

  • なぜこんな女性に男性社員は何も言えず逆に甘やかすの?

     私が普段から思っていたことですが・・皆さんの考えを聞かせてください。    フワフワしてポワンとしていて職場では感情的にならず、 はきはきしていないししゃきっとしていない、その分口調もきつさがなく、 その割にはさりげなく態度が大きい 絶妙なバランスを保っている派遣社員(女)がいます。  「やる気ない」という言葉を普段から皆の前で公言し、 肩の力が抜けきった(「気合い」や「頑張るゾ」というような肩の力が入っていない)女性です。  さらに、なんとなく外見も含めてかわいらしさもある女性です。  また、こんな仕事一生懸命やったって給料かわらないし、 やめさせられないし、もしやめさせられたとしても他にたくさんツテがあるしかまわないと 鷹をくくっていますし、懸命に取り組む人を馬鹿にしているところも少しあります。  このような女性にはなぜ上司も男性社員も 何も言えずに、それどころかかえって甘やかすのでしょうか?  他の女性たちは皆懸命に仕事をしていますし、「やる気がない」などと公言する女性は一人もいません。  「やる気ない」「眠い」などと公言し手抜き放題で人が仕事をしたいにもかかわらず世間話をするこの女性と男性社員は、そのような言葉を公言し、仕事よりも世間話が重要な点は同じです。    男性社員がこの女性には甘い顔をするのを見ると、全くばからしくなり、 「ここはハーレムか??」と思ってしまいます。    真面目に仕事に取り組む女性には、厳しくあたる男性社員と上司・・。    この男性たちの心理や社会の仕組みって、いったいどうなっているのでょうか???

  • 職場での女性社員の呼び方

    私の会社はとてもフレンドリーです。 ほとんどの社員同士は「名前+さん」で呼び合っています。 もちろん年上の方や上司などは苗字を呼びますが、それでもほとんど「○○さん」というような感じです。「課長・部長」などとはつけません。 そこでお聞きしたいのですが、 私はほとんどの女性社員を「名前+さん」付けにしています。みんな年下です。数名の男子社員は「ちゃん」付けにしています。 私のイメージとしては「ちゃん」はどうしても子供っぽく感じるのですが、女性の皆さんは「さん」または「ちゃん」どちらのほうが受け入れやすい(親しみを感じる)のでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • バイト先の人間関係

    最近バイトをはじめました。 面接のとき職場の人たちを見て、ここの人たちとはやっていけないかも と思ったのですが、採用になったのでせっかくだし働き始めました。 上司は私は別になんとも思っていないのですが回りから嫌がられています。 女子社員の方は親切でとても話しやすいです。よく面倒を見てもらっています。 男子社員は入り始めの頃に「上司は適当なことを言うから気をつけろ、 でも仕事のことを俺に聞かれても困る。後輩は俺が育て上げた」 といわれました。 なぜ後輩は育て上げたのに私には聞かれると困るんだろう・・ そういわれてしまったので仕事は聞きづらいし、 普段から話し掛けづらいです。 もうひとり女の子がいるのですが(男子社員が言う後輩のこと)、 この子は口を開くと職場の人の文句を言うか 会社辞めたい、とかいう感じの話をされるのがほとんどです。 普段からなかよさそうに接しているように見える身近な人の文句を 聞かされてしまったので、ますます彼女が怖くなりました。 前半のふたりとは自分から楽に話せるのでこのまま現状を維持したいのですが 後半のふたりとなんとか気楽に接触できるようになりたいです。 このふたりには今は仕事以外では自分から話し掛けることはあまり無く、 向こうが気が向いて話し掛けてくるのを待っているような感じです。 こちらから話し掛けて何こいつ?と思われそうで怖いのです。 何かよい方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイト先の社員が…(長文)

    私は昨年の8月より今の職場(販売業です)でアルバイトとして働いています。 私が職場に入ったとき、社員・アルバイト含めその部署は総とっかえの時期で、始めてから2ヶ月もすると私は部署内で皆を仕切る側になっていました(社員はその時いませんでした、ありえない話らしいですが…) もちろん社員さんの仕事も任せられました。度々社員のお誘いは貰っていたのですが、その都度おことわりしていると、今年初めに社員希望のアルバイトが入ってきました。 仕事もきっちりできる子(私より年上ですが…)だったので、すんなり4月から社員として働き始めたのですが、初任給を貰ってから彼女の態度が豹変したんです。 聞くと、給料があまりにも低過ぎて辞めたくなったとの事。 実際、今転職を考えて他の企業に面接しに行っているというのです。 私からすれば、確かに中小企業で給料は安いけど、私は彼女より4ヶ月前に入ってきたばかりに社員さんの仕事までさせられてやってきたのに、彼女はまだその仕事の半分も知らないのに社員という名前だけで給料が上がる訳がないのになぁ…と思ってしまうんです。 しかし彼女はもう辞めるつもりで、職場でも『あー、つまんない、辞めたい、疲れた』ばかり言って、仕事もしなくなってきているんです。 新人さんも入ってきたのに、社員がそんな態度では問題だと思うんですが、彼女は『もう辞めるから』の一点張り。 引継ぎなどしてからじゃないと辞められないと言えば、『そしたらバックレるよ』なんて言い出したんです。 出来れば辞めて欲しいのですが、今のシフト上辞められると困るので強くも言えません。 何とかシフトが安定するまではいて欲しいのですが、その間彼女を社員だと自覚させるにはどうしたらいいでしょうか? バイトの分際でこんなことを質問するのも変な話ですが、もし同じ様な経験があれば、どうしたかなど改善策を教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう