新型出生前診断についての質問

このQ&Aのポイント
  • 日本では早くて2013年3月以降開始とのことでしたが、他の先進国でも行われているのか気になります。調査した結果はわかりませんでしたので、詳しい情報をご存知の方は教えてください。
  • 私は42歳でおととい病院に行ったところ、エコーではまだ確認できませんでしたが、尿検査では陽性とでました。エコー中に出血があり、出血止めの注射とお薬をもらいました。不安な気持ちもあり、検査を受けたいと思っています。
  • 日本では新型出生前診断の開始がまだまだ先のようですが、時間が貴重なので早く結果を知りたいです。詳しい情報を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型出生前診断について

日本では早くて2013年3月以降開始とのことでしたが、米国以外でほかの先進国でやっているとことはあるのでしょうか。ネットで調べてみましたが、調べ方が悪いのか、わかりませんでした。どなたかご存知の方いらしゃったら教えてください。 私は42歳でおととい病院に行ったところ、エコーではまだ確認できませんでしたが、尿検査では陽性とでました。ちょうどエコーで健診していただこうとしたとき、うっすらピンク色に出血していました。出血止めの注射を一本とお薬を三日分いただいてきました。 また一週間後に来るようにいわれました。 42歳という年齢と着床出血なのか別の出血なのかわかりませんが不安ですし、今後のことも考えて色々な検査は受けたいと思っています。(いつもの周期なら12/6頃が排卵日だったはずが、6日頃からだらだらと高温期に移行していったためはっきりしませんが、12/9か10が高温期の始まりの日なので排卵日だったのではないかと思います。また4日には性交しましたがその後9、10、12が性交日です。先生もグラフで排卵日が特定できないとおっしゃっていました。12/29に病院に行きました。29日からピンクのおりもののような出血が続いていますので不安です。 日本では新型出生前診断はまだまだのようですし、今後を考えると時間が貴重なので、2013年3月まで待ちたくありません。不安ですし、早い段階で結果を知りたいです。 どなたかわかる方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.1

ピンクの出血ですと鮮血なので、心配ですね。 新しい出生前診断ですが、ヨーロッパでは、アメリカに外注するという形で、既に行われているそうです。 ただし、遠出の旅行は安定期(妊娠4ヶ月)に入り、順調な人でないと病院から許可が出ないので、今の切迫流産の状態(出血がある状態)では、ヨーロッパまで行く事は赤ちゃんを危険にさらすので、辞めた方が良いと思います。 今の時期の流産ですが、遺伝子異常の為、赤ちゃんが育たず、流産してしまうので、気休めで薬は出してくれますが、医者も何もできません。ですので、赤ちゃんの生命力を信じるしかありません。不安だと思いますが、お母さんに出来る事は、心を落ち着かせ、余分な事は考えず、赤ちゃんがスクスク育つことを祈る事です。 現在日本で行われている出生前診断は、9週から超音波検査で首のむくみを調べてもらえるので、先ずは超音波で見てもらい、あやしいようなら、16週で母体血清マーカーテスト等を受け、そこでも怪しければ、確定診断の羊水検査を行なうのが、母体に負担なく検査が出来ると思いますよ。 不安だと思いますが、妊娠初期に出血はする人は、結構います。安静にして、寝ていれば、良くなることが殆どですので、不安に負けないで頑張ってください。

hirochuchu
質問者

補足

ピンクだと鮮血なのでしょうか・・・。私はてっきり鮮血ではないと思って過信していたのかもしれません。 不安もあるし、イライラもするし、何だか単純に喜びの気持ちだけになれません。。。だんだん悲しくさえなってきます。 いろいろと考えて、このような質問をしてしまいましたが、ran200901さんの言うとおり現実的には海外まで行くのは無理ですよね・・・。きっとお金もかかるでしょうし。。。 きっとこれも運命なのでしょうね。。。 あまりくよくよ考えないように努力します。 本当にありがとうございました。何だか目が覚めた気がします。

関連するQ&A

  • 高温期4日目 少量出血

    高温期4日目 少量出血 妊娠希望です。 9月16日(周期14日目) 市販の排卵検査薬 -  9月17日(周期15日目) 市販の排卵検査薬 + 9月18日(周期16日目) 市販の排卵検査薬 -               病院で排卵確認の超音波検査では、よく分からないと言われる。               次は22日に来るように言われる。 9月19日(周期17日目) 市販の排卵検査薬 -   :   : 9月22日(周期20日目) 病院で先生が基礎体温表を見て、       高温期2日目  排卵は終わっていると判断された。                 この日の夜からオリモノが増え、強い痒みが始まる。 9月23日(周期21日目) 痒みが強いため、病院へ行く。       高温期3日目  以前、カンジタにかかったことがあるかどうか聞かれ、                 あると答える。                 細菌検査?をして結果は1週間後。塗り薬をもらった。 9月24日(周期22日目) 今日、午前中に少量出血がありました。       高温期4日目  出血と言っても、ティッシュで拭くと                 ピンク色っぽいオリモノのようなもの。                 オリモノも多く、痒みはまだあります。辛いです。(泣 質問なのですが・・ 16日から21日(高温期1日目)まで、1日おきに性交しました。 高温期2日目から陰部の痒みに悩まされ、夜もあまり眠れず辛いです・・。 そんな中、今日、少量出血があり、カンジタなどの出血なのか、着床出血なのかなど、 悩んでしまっています。(><;) 市販の排卵検査薬の結果を見ると、今日は排卵後6日目です。 こんな感じなのですが、今日の出血は着床出血の可能性もありますでしょうか・・? ちなみに少し前に細胞診検査やクラミジア検査をして、異常なしでした。 ご意見お聞かせください m(--)m よろしくお願いします。

  • 出生前診断について教えてください。

    あまり良い質問ではないのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。 今、36歳で第2子を妊娠中、17週です。 35歳を過ぎると、染色体異常児の確立が高くなるとかで、ネットや本などで出生前診断のことを読みました。 第1子の時と同じ病院なのですが、出産時に同じ部屋だった方が「40歳の初産だったので、羊水検査を受けた」とも話していました。 担当医が違うからかもしれませんが、私には「出生前診断」についての説明はありません。 確かに血液検査は初期と12週くらいの2回受けましたが、それは「糖尿病の付加試験」とかいう説明でした。 毎回エコーはしていますが、その中でも「首の太さ云々」を言われたことはありません。 羊水検査は15週くらいで・・・と聞きましたが、私は17週ですが、特に言われず、次の検診時だとすると20週になってしまいます。 「検査をして陽性だったら」ということは慎重になるべきで、安易に受ける検査ではないとも思います。 でも、周りから「高齢で大変ね」なんて言われるたびに、ちょっと不安になったりもします。 先生から何も言われないのは、「エコーで今のところ異常がないからひとまず安心」と考えても良いのでしょうか? 検査については、いろいろな意見があるようですので、安易に受けるものではないとは十分承知しています。 ただ、ずっと気にしているのも、体に良くないと思うし。 どう解釈したら良いのでしょうか?

  • 着床出血の可能性はあるでしょうか?

    こちらでは色々とお世話になっております。 今回は、着床出血について伺えたらと思います。 まず、下記が排卵日前後から本日までの基礎体温です。 12/23  35.35 24  35.84 性交 25  36.35         卵胞18.6ミリ        26  36.11 性交 27  36.17 HCG注射(17時頃) 卵胞18.1ミリ 28  36.26 性交 29  36.53 30  36.45 31  36.55 1/ 1  36.12 2  36.08 3  36.46 4  36.52 5  36.55 6  36.16 薄いピンクの出血? 12/23以前の基礎体温は、低温期のみですが(11/23からつけ始めたので。最終月経は11/27から7日間でした)35.67~36.1が多かったのですが、高温期と思われる時期に入ってから1/1・1/2・本日と3回も低温期並みに体温が落ちてしまいました。 本日の体温についてはもうそろそろ生理が来るのか?とも思えるのですが、先ほどのティッシュで拭くとうっすらと付く程度のピンクの出血?が気になり、もしかしたら着床出血の可能性も。。と思ってしまいます。しかし、1/1・1/2の低温期並みに落ちてしまった基礎体温を見ると黄体機能不全も考えられるし・・と不安で不安でたまりません。 病院では年末のお休みに入ってしまった為HCG注射はして頂いたものの排卵の確認はしていないので確実な排卵日は分かりませんが、一応高温期に入ったようなので排卵はしてくれたと思います。 今の体調は、生理前にある下腹部痛・腰痛・胸の張り(少し前よりは軽くなって来ましたが)・少々のむかつきがあります。 あと数日待てば全てがはっきりするとは重々承知しておりますが、これらを見ていただいて、何かご意見をいただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 高温期18日目 妊娠検査薬陰性でした。

    はじめまして。いつもお世話になっています。 妊娠希望の主婦30歳です。いろいろな方の質問を見ていましたが気になることがあるので質問します。 本日高温期18日目ですがまだ生理がありません。妊娠検査薬も陰性でした。私の平均的な周期は次の通りです。 周期 28日~32日 排卵日 生理開始日から16日目頃 生理開始日 排卵日から14日目頃 ↑ ここ最近はこの条件に当てはまっています。 排卵検査をしたことがないのであくまで排卵日は自己判断です・・・ 高温期が長いのは高温期の開始日が間違っているとみなさんの質問に対する返答でみましたのでそうなのかと思いつつ質問します。 基礎体温(前回の生理9/15~) 9/25  36.33 性交 9/26  36.38 9/27  36.48 9/28   36.27 性交 9/29   36.38 9/30   35.84 排卵日(自己判断) 10/1   36.18 性交 高温期1日目? 10/2  36.17 10/3  36.33 性交 10/4   36.07 10/5   36.16 性交 10/6   36.35 10/7   36.66 10/8  36.35 10/9  36.46 10/10  36.46 10/11  36.27 10/12  36.79 10/13  36.68 10/14  36.60 10/15  36.52 10/16  36.64 10/17  36.55 10/18  36.76 高温期18日目 検査薬陰性 仕事が立ち仕事であり、重たいものを持ったりテーブルにおなかが当たったりすることがあるので少しでも早く妊娠しているのかを知りたいです。今のところは、まだ妊娠しているのかわからないので仕事は続けていますが、初めての妊娠の可能性であり心配です。 すでに妊娠検査薬を何本も使い、今日こそはと思い検査をして陰性だったので戸惑っています。単に排卵がいつもより遅れていただけなのでしょうか。あと数日して生理が来なければ再度検査薬を試せばいいことなのですが、気になります。妊娠の可能性はありますでしょうか。

  • 25日周期、低温期15日続いてます…

    妊娠希望です。10/15の生理日から低温が続いていて、昨日で15日目です。周期は25日でだいたいぴったりです。排卵検査薬を10/22から始め、10/25、26と陽性反応が出ていて、25日は体温もガクッと下がったので、翌日からは高温期に入るかなと思っていました。反応がでたということは、排卵したということでしょうか。でも、高温にならない… 先月と先々月の低温期は14日で翌日からは高温期に入りました。排卵検査薬は反応が出たけど、今月は排卵が遅れてるだけなのでしょうか。それともまだ?? あと、高温期が11日しかないということは、黄体不全が疑われるのでしょうか。とっても不安になってしまいました。病院に行くことが一番だとは思いますが、こちらで質問させていただきました。 ちなみに性交は24、25日のみです。長文ですみません。どなたかこのような経験があったり、わかる方、宜しくお願いします。

  • 排卵期出血について

    ちょっと排卵期出血についてお伺いいたします。 基礎体温が二層に分かれ3日目になります。 11日36.61  12日36.76  今日36.67です。 9日ごろから体温が36.5度台にあがって11日から2層になりまし た。 11日に、排便の際力んだとき、おりものに薄っすらピンク色の筋が ついてました。そのあとは別におりものになにもまじっていません でした。で、昨日12日はなにもなく、今日また、力んだときおりも のが薄っすらピンクでした。 これは排卵期出血というのでしょうか? 排卵期出血は低温から高温への移行期だと聞きました。 高温になってから、排卵期出血と言えるのでしょうか?? ちなみに普段から、基礎体温は高いほうで、36.4台が多いです

  • dotest極薄陽性チェックワンファスト陰性

    タイトルにも書いた通り フライング検査で、dotestでは極薄陽性 チェックワンファストでは陰性がでました。 あと2~3日すれば分かると思うのですが やはり気になってしまって 誰か分かる方いましたら、教えて下さい。 前回の生理が7/10~です。 7/26 36.32 夜 排卵検査薬(+) 夜仲良し 7/27 36.52 朝 排卵検査薬(+) 夜仲良し、排卵出血(+) 7/28 36.54 朝 排卵検査薬(-) 排卵出血(+) 病院にて排卵済み確認 7/29 36.73 高温期1日目? 基礎体温、今週期の高温期がグラグラです…。 8/6 dotestで極薄陽性 8/7 チェックワンファスト陰性 dotestは、写真では見にくいと思いますが 肉眼では薄いピンク色が見えます。 宜しくお願いします。

  • 不正出血について

    基礎体温をつけていて、生理周期はだいたい安定していたのですが、 ちょうど排卵期と予想されるころに、ごく少量の不正出血がありました。 今日で4日目です。 ピンクがかった血の色で、量はおりものシートで十分間に合う程度です。 以前にも同時期に排卵期出血と思う出血があり、そのときは2日間くらいで終わり、その後2週間位で生理がきました。 今回は4日目になっても続いていて、また体温は低温のままです。 不正出血初日に高温になったので、排卵期かなと思ったのですが、 翌日には低温に戻りました。 その初日が日曜日でいつもと測定する時間が違ったため、たまたま高温になったのでしょうか。 この出血はどのくらい続くようであれば病院に行った方がよいですか? 不安でたまりません。また、病院にも行きづらいのですがどのような診察があるのですか? よろしくお願いします。

  • 高温期13日目の出血

    生理周期28~31日 周期13夜、15日朝 排卵検査薬 陽性 周期14日目 最低体温日 35.87 周期14日目 膣外射精で性交 周期22日目(高温期7日目) さらに体温上昇 36.4→37.05 周期28日目(高温期13日目) 少量出血あり 36.85 高温期13日目の出血は着床出血の可能性はありますか? 排卵が周期15日目だとすると、 周期28日目の出血は生理なのかな。。とも思いますが、、、 ちなみにいつも高温期は14日でその次の日に生理がきますので、 高温期13日目の出血は着床なのか生理なのか、はたまた病気なのか。。。 周期28日目も体温は高温でした。 宜しくお願い致します。

  • 今回もダメかと落ち込んでいます。

    こんにちは。子作りを始めて3年目になりますがまだ授かりません。 今回は以下のような状況です。 今朝トイレでいきんだ時によく見ないと気付かない程度のピンクのものが少量付着し、またリセットかと落ち込んでいます。 生理周期は30日~32日です。前回は12/24が生理開始でした。(☆がタイミング) 1/6  36.58☆ 1/7  36.56 1/8  36.50☆ 排卵検査薬濃く陽性     伸びるおりもの 1/9  36.63  排卵検査薬薄く陽性/排卵日!? 1/10  36.78 高温期1日目        ゼラチンのようなおりもの1回 1/11  36.73 高温期2日目 1/12  36.87 高温期3日目 1/13  36.70 高温期4日目 1/14  36.89 高温期5日目 1/15  36.95 高温期6日目 1/16  37.09 高温期7日目 1/17  37.12 高温期8日目 1/18  37.11 高温期9日目 1/19  37.03 高温期10日目 1/20  37.01 高温期11日目今朝ピンクのもの付着 タイミングが合っていたのか、やはり今回は着床出血ではなく生理の可能性の方が強いのかご意見下さい。

専門家に質問してみよう