• ベストアンサー

今回もダメかと落ち込んでいます。

こんにちは。子作りを始めて3年目になりますがまだ授かりません。 今回は以下のような状況です。 今朝トイレでいきんだ時によく見ないと気付かない程度のピンクのものが少量付着し、またリセットかと落ち込んでいます。 生理周期は30日~32日です。前回は12/24が生理開始でした。(☆がタイミング) 1/6  36.58☆ 1/7  36.56 1/8  36.50☆ 排卵検査薬濃く陽性     伸びるおりもの 1/9  36.63  排卵検査薬薄く陽性/排卵日!? 1/10  36.78 高温期1日目        ゼラチンのようなおりもの1回 1/11  36.73 高温期2日目 1/12  36.87 高温期3日目 1/13  36.70 高温期4日目 1/14  36.89 高温期5日目 1/15  36.95 高温期6日目 1/16  37.09 高温期7日目 1/17  37.12 高温期8日目 1/18  37.11 高温期9日目 1/19  37.03 高温期10日目 1/20  37.01 高温期11日目今朝ピンクのもの付着 タイミングが合っていたのか、やはり今回は着床出血ではなく生理の可能性の方が強いのかご意見下さい。

noname#88737
noname#88737
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.5

申し訳ありません。 先の方のお礼に記述がありましたね。 1年前に稽留流産をご経験なのですね・・・ ピックアップ障害も着床障害も、 一度妊娠されているのでしたら大丈夫だと思いますよ! (以前の妊娠から何年も経っている、とかであれば別ですが) タイミング療法もされていたのですね。 確かにタイミングだけだと、定期的に交渉を持つことで対応できれば、 行っても行かなくても・・・というお気持ち分かります。 診てもらいたい時だけ病院に行くのも1つの方法だと思います。 1年であれば、まだまだ焦らず気持ちをのんびり持っていて良いと思います。 きっと近いうちに赤ちゃんも戻ってきてくれると思いますよ。

noname#88737
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 流産後ほぼ1年間、毎回排卵の時期を逃さずにタイミングをとってきているのに妊娠できないのであの妊娠は奇跡中の奇跡だったのかと思ってしまいます。 そして、このままいつまでタイミングをとっていけばいいんだろうって落ち込んでしまいます。 今回も結局生理がきてしまいました。 ですが、sky_blueさんのアドバイスで少し前向きな気持ちになれました。 また頑張ります。

その他の回答 (4)

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.4

たとえ妊娠していたとしても、排卵後の出血が(着床出血ではない)不正出血という場合もあります。 着床出血については「妊娠していたのに出血したということは『着床出血だったのかもしれないね』」 ということが、妊娠した後で言える程度のことなのです。 タイミングは合っていると思いますが、今の時点では、着床出血である可能性はゼロではない、 としか言いようがありません。 高温期も終盤に近づくにつれて、期待が膨らんだり、逆に今回もきっとダメだと 落ち込んだりしてしまう気持ち、とても良く分かります。 でもこればかりは、症状などからは誰も判断できないんですね。 ところで検査で問題がなかっということですが、 一般的には「普通に性生活をしていて2年妊娠しなければ不妊症」ということになります。 実際、不妊治療をしている1/3ぐらいの人が、検査をしても何も問題が見つかりません。 検査で不妊要因が見つかっている場合と違い、このように原因が見つからないものを 「機能性不妊」と言います。 (実際、ピックアップ障害や受精障害は、体外受精しない限り分かりませんし、 着床障害にいたっては検査の方法がありません) 3年妊娠されないということでしたら、不妊症だと認識されたほうが良いと思います。 もちろん、治療しなければ妊娠しないということではないのですが、 いつになるか分からない自然妊娠を待っている間に、卵巣は機能をどんどん低下させますので、 1日も早く妊娠されることに越したことはありません。 年齢的にも、その辺りのことを考え始めたほうが良い時期かと思います。 もちろん、治療についてはご夫婦の考え方によりますので、一概には言えないのですが・・・ もし毎周期のように、妊娠を期待し過ぎたりガッカリし過ぎたりというのを繰り返している、 というような程にお子様を希望されているのであれば、後で後悔なさらないためにも、 もっと精密な検査を受けられるか(もう精密検査もお済みでしたらすみません) 治療を考慮された方が良いと思います。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/infertility/unexplained_infertility.html
noname#88737
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 すみません、記載不足でしたが約1年前に1度妊娠し、すぐに稽留流産となってしまったことがあります。 卵管造影やホルモン検査、精子の検査、フーナーテストと一通り検査は終えましたが、URLの中の精密検査(腹腔鏡など)はしていません。 通っていた病院では一度妊娠できたのだから心配しなくてもできますよと言われ現在もタイミングのみで卵胞チェックをしてもらったりしていました。ここのところ病院に行けない時もあって今回も行けておらず自己判断でした。 追加質問で申し訳ないのですが、アドバイスの中にあったピックアップ障害や着床障害というのは私のように一度妊娠した場合でもあることなのでしょうか?

回答No.3

他の回答者様のを見て、流産の話が出てましたが、私も流産の話を独身時代に聞きました。 どうやら三回以上流産をする人は、そういう体質らしいです。それでも話を聞いたその方は二人のお子さんを産んだそうです。 ですから、あまり気を張らず「天からの贈り物」が届くのを楽しみに待つような気持ちでいてはどうでしょうか? 「もう待ってられない!」というのでしたら、専門医にかかられるのが一番だと思います。 私の姉は女性ホルモンがでない病気で、生理も薬で起こしている状態です。でも不妊治療をしたところ、二人も子宝に恵まれました。 身体に異常がないのであれば、必ずお子さんはやってきてくれますよ。 ゆったりと待ちましょう。 一つ、注意するとしたら、体を冷やすとダメみたいですよ。ある一定の体温がないと(確か36度以上だったかな?)妊娠しにくいという話をきいたことがあります。

noname#88737
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 専門医にもかかってはいるのですが、毎回タイミングで行っても行かなくても同じかもと思うこともあります。 ゆったりとした気持ちでのんびりできればいいんですけどね。 体の冷え・・・そうなんです。冷え症で悩んでいます。 冷たいものを飲まないようにしたり、腹巻きなど特に腹部はぐるぐる巻いているんですけどね・・・。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

不妊治療の専門医に一度行ってはどうですか。 いつまでも待てるのでしたらいいですが。 年齢が高くなると可能性はどんどん下がります。 私の知人は3年目に専門医に行きました。 そこで3年できなかったのなら笑い事じゃないよと言われ努力し(体外受精)今は2人の子供がいて幸せそうです。 その人は出来にくい人に大変勧めていますよ。

noname#88737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#88737
質問者

補足

失礼しました。肝心なことを書くのを忘れていました。 一通り検査はしたのですが、夫婦共に特に問題なしで、年齢は32歳です。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

3年目とのことですが、流産の経験はあるのでしょうか。私たちは、結婚した2年目で一人目の妊娠を確認、残念ながら、母子手帳をもらったのに生まれませんでした。その後、5年目で上の子を授かり、11年目で二人目、19年目で3人目です。 弟夫妻が結婚して5年目に流産したとき、私たちも流産した後にの話をしたら、気が楽になったみたいで、その後8年目で女の子、翌年男の子が生まれましたし、友人でも結婚して14年目で授かった人もいます。 流産の経験、かなりの人がいて、特に初期の3ヶ月程度は多いです。今、悩んでもしょうがない、妊娠検査薬で陽性になり、産婦人科で確認し、母子手帳をもらっても、しばらくは危険ですので、そういう意味でも、最初から慌てたりしないでのんびりと構えましょう。 もしかしたら、来年とか、再来年、初めての子が誕生し、そこから年子で3人とかになるかも知れませんので、運もあるし、心配すると不安定になり初期は流産につながることもあるのです。 今回ももしかしたら、妊娠しているかもしれないわけですので、時期を見計らって検査してもいいでしょう。仮に陽性でも、そこで喜ぶのは理解できますが、そこからが大変なのです。 これこそ、天からの贈り物ですので、ゆっくりと待ちましょう。

noname#88737
質問者

お礼

流産経験は1度あります。約1年前に稽留流産でした。 やはり焦る気持ちがでてしまって・・・。 のんびりと・・・そうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今回も駄目ですかね?

    お世話になります。 妊娠希望です。 前回の生理が4月24日から5日ありました。 (毎回周期は27~30です。) そして排卵近くに仲良くしました。 今日は周期26日目。高温期11日目です。(36.87) 高温期なのにさっきトイレに行ったらピンク色の おりものが出ました。 着床出血?と思いましたが、 着床出血って茶色いってよく聞くので・・・・。 不安で質問させてもらいました。 今回もこのままリセットしてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今回はもう遅いのでしょうか?

    生理周期が25~28で、前回は7/29~生理でした。きのう、おとといが排卵検査薬で陽性だったのですが(今朝測ったら線が出なかった)、おりものも無く陽性の線も薄いような気がしたのでまだ排卵してないのかな~?なんて思って夜の生活は最近疲れ気味なのでしていません。基礎体温は私の場合排卵日にがくっと下がる事が無いのでよくわかりませんが、まだ高温にはなっていないみたいです。(それも段々と高温に入っていくので微妙です)今晩仲良くしても妊娠の可能性ってないんでしょうか?

  • 今回もダメだったのでしょうか

    いつも回答ありがとうございます。 葉酸のおかげでか、落ち着いていた基礎体温が 今回少し乱れているので質問させていただきます。 今回の低温平均・・36.18 生理周期は、平均26日です。 特有のおりものが10~12日位に出ますが、今回は出ませんでした。 体温を見てください。 10日目・・36.18 11日目・・36.26 12日目・・36.68(仲) 13日目・・36.63 14日目・・36.11 (朝寒さで体が冷たくなってました) 15日目・・36.41 16日目・・36.29 (この日も冷たくなってました) 17日目・・36.72 18日目・・36.52 19日目・・36.80 20日目・・36.78 21日目・・36.71 22日目・・36.47 (今日は左半分だけ氷みたいに冷えてました) タイミングは12日にしか取れず、生理周期が26日の為 12日でと思い一応仲良くしていますが (検査薬は9日目陰性・10日目陽性・11日日陽性です) 寝室が異常に寒いとはいえ、ここまで下がっているので 14日か16日が排卵だったのかとも思いましたが見た感じどうでしょう 高温が見た目12日しか続かないので14日目だったのでしょうか? 今回また、子宮が片側だけ一昨日からチクチクして いつもの生理前の重い痛みとは少し違う感じがしてなりません。 ただ、胸も触ると張って痛いので、期待半分ですが いつもより高温が高く(いつもは36.5~36.6程度) かと思えば、今日22日目のようにガタッと下がったということは 着床していないのでしょうか? 長い質問ですみません。

  • 正直,参っているのですが今回はどうすれば良いですか?

    こちらで色々と参考にさせて頂いている主婦です。 早く,赤ちゃんを抱きたいのですが中々うまくいきません。 生理周期はここ最近,大体,27日~29日です。 高温期はきっちりと13日あり,14日目で生理となります。 前周期は,卵管造影検査をしたのですが,特に異常はなく, その周期はなぜか排卵が遅れた模様で周期33日型になりました。 前回の生理は5月13日からで,22日現在で周期10日目となります。 排卵検査薬を使用したりタイミングを見て頂きているのですが中々 妊娠できません。妊娠した方,どのようなタイミングで妊娠できるのでしょうか?私の場合,周期12日頃から2日に一度を3回ほどか(12日14日16日目),3日連続など,タイミングを変えてみたりするのですが一度も陽性をみたことがありません。 今回はどのようなタイミングが良いでしょうか? 夫婦2人のタイミングと言われれば仕方ないのですが,物理的にどのタイミングが良いか教えてください。大体15.16日目から高温期に入ります(前回は除く)。

  • 排卵がいつなのか分かりません…

    排卵日はいつくらいでしょうか? 低 2.11 伸びるオリモノ 低 2.12 伸びるオリモノ 低 2.13 伸びるオリモノ 低 2.14 低 2.15 仲良し 高 2.16 仲良し 高 2.17 高 2.18 排卵検査薬 夜 濃い陽性 高 2.19 排卵検査薬 朝 薄い陽性 問題なのは、15日から高温期に入っているんです。 今までの生理周期から計算する排卵期は、3.18~3.22です。 高温期に排卵検査薬が陽性になるのは、ただの無排卵ということですか? どちらにしても仲良しのタイミングは妊娠の可能性低いですよね? 教えてください

  • 今回妊娠は望めないでしょうか? & 排卵日はいつ?

    こんばんは、先日も質問させていただきました。 結局、その後仲良しする機会を持てず、高温期に入りました。 周期は、およそ34日です。 昨日(周期30日目、高温期7日目?11日目?)で、チェックワンファストを使って フライング検査しましたが、陰性でした。 (2時間待ってみても陰性でした) この時期のフライングは、まだ早かったでしょうか? それとも、今周は妊娠できなかったということでしょうか? また、排卵日は、いつ頃だったと予測できるでしょうか? 01 8/27 : 36.42 少量の生理 02 8/28 : 36.43 少量の生理 03 8/29 : 36.17 生理 04 8/30 : 36.56 生理 05 8/31 : 36.09 生理 06 9/01 : 36.50 少量の生理 07 9/02 : 36.52 少量の生理 08 9/03 : 36.40 少量の生理 09 9/04 : 35.70 少量の生理 10 9/05 : 36.50 少量の生理 11 9/06 : 36.27 仲良し 12 9/07 : 36.42 13 9/08 : 36.18 14 9/09 : 36.13 15 9/10 : 36.19 16 9/11 : 36.25 17 9/12 : 35.99 仲良し 18 9/13 : 35.57 19 9/14 : 35.88 仲良し 排卵日検査薬陽性 ひどい腰痛 20 9/15 : 36.40 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 少し腰痛 ←高温日1日目? 21 9/16 : 36.44 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 22 9/17 : 36.47 排卵日検査薬陰性 ←高温日1日目? 23 9/18 : 36.37 24 9/19 : 36.63 ←高温日1日目? 25 9/20 : 36.63 体温計排卵予測日 26 9/21 : 36.88 27 9/22 : 36.93 茶色のおりもの・下腹部痛 28 9/23 : 36.90 茶色のおりもの・下腹部痛 29 9/24 : 37.09 茶色のおりもの・下腹部痛 30 9/25 : 36.87 茶色のおりもの・下腹部痛 チェックワンファスト陰性 もし、妊娠の可能性がごく低いのであれば、早く気持ちを切り替えて、次周のために 体調を整えておきたいなと思います。 ですが、排卵日検査薬を使い始めて3周になりますが、1周目は使い方が悪かったせいか まったくの無反応、2周目は、よくわからない弱い陽性が3日ほど続いて終わりで、 はっきりとした陽性反応が出たのは、今周が初めてでした。 婦人体温計が予測する排卵日との開きがあって、いつタイミングを取れば いいのか、見当がつきません。 事情があり、婦人科を受診せずに妊娠したいと考えているので、こちらで勉強させていただいています。 お知恵をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬の薄い反応について。

    排卵検査薬がくっきり陽性になりタイミングをとりましたが、排卵痛と少量の出血、基礎体温が高温期になった日も遅れ排卵日が特定できずにいま す。 高温期何日目と考えれば良いでしょうか。 妊娠検査薬の薄さが気になります。 写真上から周期27.28.29日目の朝一尿です。中国製DAVIDは角度を変えるとなんとか見えるくらい薄い状態が続いています。 ※化学流産のことは検索済みです。 排卵日がいつか、高温期何日目か見ていただけませんか。この薄さですと16日タイミング受精でしょうか?よろしくお願いします。 生理7日間 8日目 36.07 9日目 36.15 10日目 36.00 11日目 36.08 12日目 35.95 13日目 36.42 排卵検査薬薄い陽性 14日目 36.23 濃く陽性 ★18時タイミング 15日目 36.11 薄く陽性 16日目 36.16 薄く陰性 ★23時タイミング 排卵痛 17日目 36.58 排卵痛、朝茶おり少量 18日目 36.53 19日目 36.51 20日目 36.50 21日目 36.67 22日目 36.65 23日目 36.71 24日目 36.73 ピンクおりもの少量 25日目 36.73 26日目 36.57 下腹部ズキズキ 27日目 36.85 妊娠検査薬薄(画像上から) 28日目 36.67 ↓ 29日目 36.77 ↓ 本日

  • 妊娠が継続できる可能性について

    初めてまして。本日、3w5dで高温期16日目でチェックワンファストでうっすら陽性がでました。 ただ薄すぎるのと、出血がきになり質問させていただきます。 生理周期は24日です。子どもの夜泣きで、基礎体温は計れたり計れなかったりです。 2/1~2/6生理 2/7 36.50 8 36.54 9 × 排卵検査薬くっきり陽性 ☆性交☆ 10 36.35 排卵検査薬くっきり陽性 11 36.39 排卵日?下腹部痛 12 36.58 高温期(1) 13 36.70 14 36.73 15 36.87 16 36.89 17 36.98 18 36.90 19 36.67 20 36.90 21 × 22 37.07 23 36.78 高温期12 茶色いおりもの少量 24 36.83 茶色いおりものがなくなる 25 36.95 生理予定日少量の茶色いおりもの 26 × 褐色のおりものが少量。夜には止まる。 27 37.09 高温期16日目 チェックワンファストうっすら陽性 ティッシュで拭けば着く生理のような血が少量。 午後には茶色いおりものに変わり、ティッシュで奥まで拭けばしっかりつく。 一般的な生理周期だと、D26でうっすら陽性はありえるかもしれませんが、私のように周期が短く、すでに予定日を三日経過してのチェックワンファストでの薄い陽性は可能性が低いでしょうか? 出血も気になります。下着にはかするほどしか付着しませんが、しっかり拭けばそれなりにつきます。 以前、高温期のまま生理が遅れ、チェックワンファストで予定日~一週間後までずっと薄い陽性だったことがあり、病院にいきましたがなにもできることはないと言われました。(のちに大出血しました) 今回は出血していることもあり、このまま妊娠が継続していけるかが不安です。 仕事を休んで安静にしていた方がいいのでしょうか? ×は計測できなかった日です。

  • 今回もまたダメでしょうか?

    3月に初期流産をして、通常27日から34日の生理周期が 少々みだれ、前回は4/21から生理がありました。 排卵検査薬で5/5、6、7あたりに陽性反応がでました。 仲良しは4/23あたりからほぼ一日おきに5/9くらいまでしました。 基礎体温は、現在 高温期14日目くらいです。 昨日の朝、チェックワンファストをまだ早いと思いながらやってしましました。結果は陰性でした。 おそらく、次回の生理予定日が5/21頃だと思うのですが、次の検査薬はいつやったらよいと思いますか? わかりにくい質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 間に合っていませんか??

    妊娠希望です。 9月終わりに流産をしてから排卵期特有の おりものがほとんどなく、基礎体温でタイミングを とっています。 大体体温が35.6くらいに下がった日から2~3日後に 高温期に入るのですが、今回は35℃代まで下がる事が なく、タイミングがわかりませんでした。 生理周期は30~32日で、高温期は12~14日、36.3~ 36.8℃です。 1/12 36.27  生理開始 1/13 測り忘れ 1/14 36.55 1/15 36.09 1/16 35.94 1/17 36.14 1/18 36.17 1/19 36.01 性交(正しくは1/20AM0:00過ぎ) 1/20 36.36 1/21 36.17 1/22 36.17 1/23 36.00 性交(正しくは1/24AM0:00過ぎ) 1/24 36.12 1/25 36.24 排卵検査薬薄く陽性  1/26 36.03 性交(正しくは1/27AM0:00過ぎ)        排卵検査薬陽性 1/27 36.31 排卵検査薬薄く陽性        はかる時間が通常時より2時間程        遅れました 1/28 36.55 排卵検査薬が反応してから24~36時間以内に排卵する と説明書に記載してありますが、タイミングは間に合って いるでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう