• ベストアンサー

出生前診断について教えてください。

あまり良い質問ではないのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。 今、36歳で第2子を妊娠中、17週です。 35歳を過ぎると、染色体異常児の確立が高くなるとかで、ネットや本などで出生前診断のことを読みました。 第1子の時と同じ病院なのですが、出産時に同じ部屋だった方が「40歳の初産だったので、羊水検査を受けた」とも話していました。 担当医が違うからかもしれませんが、私には「出生前診断」についての説明はありません。 確かに血液検査は初期と12週くらいの2回受けましたが、それは「糖尿病の付加試験」とかいう説明でした。 毎回エコーはしていますが、その中でも「首の太さ云々」を言われたことはありません。 羊水検査は15週くらいで・・・と聞きましたが、私は17週ですが、特に言われず、次の検診時だとすると20週になってしまいます。 「検査をして陽性だったら」ということは慎重になるべきで、安易に受ける検査ではないとも思います。 でも、周りから「高齢で大変ね」なんて言われるたびに、ちょっと不安になったりもします。 先生から何も言われないのは、「エコーで今のところ異常がないからひとまず安心」と考えても良いのでしょうか? 検査については、いろいろな意見があるようですので、安易に受けるものではないとは十分承知しています。 ただ、ずっと気にしているのも、体に良くないと思うし。 どう解釈したら良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

6,4,2歳のマンマやっています。下の2人は35過ぎてからの子供でした。3人目のとき羊水検査の話をされました。3人目のとき初期の段階で出血があったりして安静を言われたりもしてナーバスになりました。羊水検査でわかるのはダウン症の子供かどうかです。母体の年齢と共に%があがることは承知ですよね。ただ、羊水検査によって起こる胎児のトラブルの%とダウン症の子供が生まれる%とでは35歳ではダウン症の子供が生まれる%の方が少なかったです(これは2001年の大学病院から開示されたデーターです)さらに、言われたのが第2子ですよね。はじめのお子さんはトラブルがなければさらに%が下がるそうです。 羊水検査を受けて、例えば何らかの異常がわかった場合どうなさるのでしょうか?胎児をおろすことそこまで考えて羊水検査を受ける決心をしてください。そうでなければ、知らない方がいいこともあるのです。 私は受けられませんでした。数週間でもお腹に存在をしてエコーでみちゃったら既に胎児じゃなくて私の子供であって、どんな子供であっても受け入れる覚悟で・・・。きちんと夫婦で話し合いをしました。旦那の「自分の子供だから・・・血が強いから大丈夫」って根拠のないような励ましでしたが、それで不安はなくなりましたね。後は、検査可能の週が過ぎてしまえば検査はできないなので考えなくなりましたよ。 何がいいのかは、それぞれの考え方なので・・・参考として聞き流してくださいね。

doracyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 異常があった場合・・・おろすことは、怖くて考えられないかもしれません。 せっかく、やっと授かった子なのに。 33歳で産んだ第1子は、幸いにもトラブルはありませんでした。さらに数%下がる・・・っていうことにも少し安心しました。 私は、とても心配性なので、悪い事ばかり考えてしまうんです。 良い方に考えて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Rika_Pee
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

現在9ヶ月です。 羊水検査の件は、病院から 「いついつにはこんな検査があります(できます)」 といったスケジュール表をあらかじめもらっていたので、時期は知っていました。 私のいとこがダウン症で、主人の母が何十万に一人の難病ですので、ちょっと心配でした。 でもやっぱり、どんな病気を持って産まれてきても自分の子供は自分の子供です。検査することによる余計な危険やストレスを回避し、あるがままに受け止めることにしました。 産まれてから考えればいいや~みたいな・・・(すみません、脳天気で)。 元気な子供じゃなくちゃ、産まれてはいけないなんてこともないと思いますし。身内の経験から、口には出せないくらい大変だってことも知っていますが、どんな子供にも産まれてくる権利はありますよね。 エコーで異常がないのであれば、どっしり構えていて大丈夫ではないでしょうか? あとは先生とよく話し合ってみるのが一番かと思います。

doracyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 検査のリスクもありますし、かと言って考えていてもストレスで良くないですよね。 先生は、何にも言わないんです。 検査についての説明もないし・・・ 先生は、「赤ちゃん元気です」「順調だね」としか言わないので、エコーでは異常はないと思うんです。 良いように考えて、気にしないのが一番かな・・・とも思います。 先生とも話し合った方が良いですよね。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

同じような質問に答えたことがあるので、以下を参考にしてみてください。 しかし、羊水検査をしたからといって、すべての障害が発見できるわけではありません。発見できるのは、染色体異常だけです。そして、羊水検査は流産を引き起こす可能性があります。 血液検査はまちがいが多く、不安をあおるだけなのであまりおすすめはしません。私は不安をあおられました。(血液検査で陽性とでて、羊水検査をうけました。) ご主人といろんな場合をよく話し合ってきめられるといいと思います。子供をもつということは、いろんな選択にせまられる場面が多くなるということです。そのようなことをご主人と話し合うことによって、夫婦のきずなも強くなり、ご主人も『父親』としての自覚が少しずつでてくるようになるのだとおもいます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=659400
doracyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前お答えになった質問も読ませていただき、大変参考になりました。 そうなんです。 検査のリスクのこと、陽性だったらどうするのか? そういうことも良く考えなければなりませんね。 良く考え、相談してみます。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.1

こんにちは! ご心配ですね。 やはり担当医に聞いてみるのが一番いいと思います! 精神的によくない状態が続くと、元気な赤ちゃんにも影響でちゃうでしょうから! 出生前診断が良いかどうかはココでは置いておいて、私的意見を書かせて頂きます。 私の場合は、妊娠したら、医師から言われなくても出生前診断を受けようと思っています。 (既婚者で今のところ子作りの予定はなく、子作りをするのはおそらく35歳以降で初産になるのと、身内や知り合いに障害を持って生まれた子が数人いて、その大変さ・苦しみ・問題等を痛感していますので・・・)

doracyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合病院の産科なんですが、先生も忙しそうで、雰囲気的に何となく聞けなくて・・・ 第1子の時に聞いた「検査を受けた」っていう方は、先生から言われたそうなんです。(もちろん、「こういう検査もありますが、受けますか?」程度) ですので、35歳を過ぎた人には全員、検査の話しはあるのかと思っていたんです。 良く考えて、先生に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 出生前診断について

    はじめまして。27歳の初妊婦です。現在13週目です。 出生前診断について質問させてください。 小さな産婦人科病院で健診を受けていたのですが、12週目に首の後ろに浮腫があると指摘されました。厚さは4mmです。 ただ、その先生は染色体異常については経験がないので、羊膜の影かどうか判断が難しいことを説明され、別の病院の詳しい先生を紹介されました。 すぐに紹介状を持って行ったのですが、遺伝外来は完全予約制で、受診できるのは1ヵ月後(16週目)とのことでした。 せめてその先生に浮腫の確認をしてほしかったのですが、 「まだ12週目ですから婦人科しか受診できません」(その先生は当日、産科を担当していました) と言われ、12週目以降、浮腫の厚さは確認していません。 話が長くなってしまいましたが、こういった経緯で1ヵ月後に出生前診断を受けるつもりです。 しかしリスクのある羊水検査はできれば避けたいので、その前にトリプルマーカー検査を受け、その結果によって羊水検査を受けるかどうかを決めようと思っています。 そこで質問なのですが、 トリプルマーカーの結果が高かったからと言って、染色体異常とは限らない、 という話はよく見かけますが、逆に低かった場合はどうなのでしょうか? たとえば1/1000以下だった場合でも、染色体異常である可能性はそれなりに高いのでしょうか? (つまり、浮腫を確認できなかった胎児よりも確率は高いのでしょうか?) どなたかご回答をお願いします。

  • 出生前診断と羊水検査

    いつもこちらで勉強させていただいています。 血液採取のみで胎児の染色体異常が判断出来る 出生前診断が少し前に話題になりましたが、 羊水検査は認められているのに、この血液で判定できる出生前診断が なかなか進まないのはなぜですか? 簡単にできるから堕胎が増える懸念があるという理由からでしょうか? 命の選別という表現を使われる方もいらっしゃいますが、 もし、検査の結果によって堕胎を決断する妊婦さんがいても それは否定できないことだと私は思います。 (賛成しているわけではありません。 何が正しいのかわかりません。) 羊水検査ができる時期は、すでに胎動を感じ始める 時期ですので、検査の結果によって堕胎を決断した場合の 妊婦さんの身体と心に与える傷は 計り知れないものがあると思います。 一生背負っていかなければなりません。 羊水検査を認めているならば、なぜ血液による出生前診断も同様に 認められないのでしょうか? 胎動が感じられない時期だからと安易に考えるわけではなく 検査後の選択によって、母体の負担を考えると どうも納得ができません。 早く血液による出生前診断ができるようになってほしいです。 みなさんどう思われますか?

  • 出生前スクリーニング検査について

    出生前スクリーニング検査についての質問です。 友人は現在44歳で45歳のご主人の子供を人工授精で妊娠し、14週目に入りました。初めての子供ですが高齢のため「出生前スクリーニング検査」を受け、結果によっては「羊水検査」を考えています。 妊婦の年齢での平均的なダウン症の発生率=1/34 に対し 1/263 妊婦の年齢での平均的なトリソミー18の発生率=1/350 に対し 1/75 と「出生前スクリーニング検査」の結果が出ました。 ダウン症に関しては問題がないと思いますが、トリソミー18は「羊水検査」を受けた方が良いと思われる数値なのか判断がつきません。トリソミー18については担当医に聞いたところダウン症に似た染色体異常の病気と教えられたそうです。果たして1/75という数字は「羊水検査」を必要とする数字かどうかどうぞ教えてください!

  • 出生前診断

    年齢は20代後半となります。 そろそろ妊娠をしたいかなと思っています。 妊娠に当たり、特に高齢出産の人を対象にあらゆる「出生前診断」があることを知っています。 一番代表的な検査が「羊水検査」というものになるそうですが、最近それ以外にも「トリプルマーカー」など、妊婦の苦痛が少なく、簡単に進める検査もあることを知り、さらにそれ以外にも「着床診断」(正しい名前ではないかもしれませんが・・・)という、羊水検査等よりも比較的早い段階でする検査があるということを知りました。 私も妊娠しているわけではないので、それがどのような形でどんな人を対象に行われる検査かは知りませんが、子宮内の繊毛を調べるとか、臍帯血を調べるとかだったような検査目的だったように思います。 そこで、その着床診断と言う検査についてお聞きしたいのですが 1:受ける時期はいつくらいになるのか 2:対象となる人は羊水検査と同じような人なのか? 3:苦痛度はどのくらいなのか? 受けたことがある人をはじめ、何か知っていましたら教えてください。

  • 糖尿病による胎児の奇形は出生前検査でわかりますか?

    現在糖尿病を持っていながら妊娠が発覚しました。 糖尿病による胎児の奇形発生率が高いということを知っており不安で仕方ありません。 時期がきたら出生前検査を受けようと思っているのですが、出生前検査は”染色体異常”を発見するための物とのこと。 母体の高血糖など糖尿病が原因の奇形に関しては発見することは難しいのでしょうか? 勉強不足ですみません。 どなたかわかる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の染色体の検査について

    私は現在妊娠9週です。 不妊治療をしていましたが今日紹介して頂いた産婦人科へ転院しました。 内診や採血が終わった時に 先生から『高齢なので来週 染色体検査をします。費用は15000円ほどです』と言われました。 ちなみに私は32歳です... この染色体検査と羊水検査は内容は一緒なのでしょうか? 羊水検査はリスクが(流産)があると聞きました。私くらいの年齢の方は普通、検査をしているのでしょうか? 又、この検査では はっきりと染色体異常があるかわかるのでしょうか?(確立で5~10%ありますよ...的なことではなく はっきりと異常がでますと言われるのでしょうか?)

  • 脈絡叢嚢胞と診断された時の検診について

    いま妊娠20週目です。胎児ドックと呼ばれる超音波検査で、小脳か、その近くに脈絡叢嚢胞があると診断されました。 自然に消えることが多いけれど、染色体異常の可能性がほかの人よりも高くなる、と言われました。 次の検診は1か月後を指定されたのですが、ネットで調べたところ、脈絡叢嚢胞があると診断された方の中には、その後血液検査や羊水検査を案内されている場合も多いようです。 私の通院している病院では、染色体異常を調べる血液検査や羊水検査を実施していないので、それで案内されなかったのか、それとも脈絡叢嚢胞があっても1か月間様子を見るのが一般的なのか(私の場合、次回は24週になります)、不安に思っています。 いまのところ、心臓などへの異常は病院から伝えられていませんが、超音波検査でわかる範囲での染色体異常があった場合のケースなど、なにか情報をお持ちの方あれば教えていただけますでしょうか。 本日、診断を受けたばかりで、突然のことで、ちょっとパニックになっています。1か月、よくわからないまま、ただ待つのが辛くて少しでも脈絡叢嚢胞のことや同じような診断を受けた方の体験談とか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 羊水検査でダウン症が本当に100%確定されるの?

    羊水検査は、胎児の染色体異常の確定診断精度が100%であるのは本当なのでしょうか? 99%が正しいのなら、1%は染色体が正常でダウン症ではない子供が生まれてくる確立なのでしょうか? 99%とはどのような根拠なのでしょうか? 染色体異常と診断されれば、ダウン症の子供が生まれてくるのは本当に確定されるのでしょうか? ダウン症ではない子供が生まれた例は存在しないのでしょうか?

  • 羊水細胞染色体検査

    羊水細胞染色体検査(出生前に羊水の一部を採取して、その中に含まれている胎児細胞を分離し培養増殖を行い胎児細胞の染色体を調べ、染色体異常症を診断する検査)では、データを米国に送る必要があると私の婦人科の医師が言いましたが、これは本当ですか。それともすべて日本国内でできるのでしょうか。これは費用と納期に関係すると思われます。

  • 頸部リンパのう胞

    妊娠4週を向かえ、定期健診でのエコー検査で、 胎児の首の両側面に水が溜まっていると言われました。 染色体異常がある可能性があるとのことでしたので、 羊水検査を行おうと思うのですが、 検査に異常が無かった場合、 他のことが考えられますでしょうか? また、それに伴う後遺症、障害等はどの様なことが 考えられますでしょうか?

専門家に質問してみよう