• ベストアンサー

出生前診断について教えてください。

あまり良い質問ではないのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。 今、36歳で第2子を妊娠中、17週です。 35歳を過ぎると、染色体異常児の確立が高くなるとかで、ネットや本などで出生前診断のことを読みました。 第1子の時と同じ病院なのですが、出産時に同じ部屋だった方が「40歳の初産だったので、羊水検査を受けた」とも話していました。 担当医が違うからかもしれませんが、私には「出生前診断」についての説明はありません。 確かに血液検査は初期と12週くらいの2回受けましたが、それは「糖尿病の付加試験」とかいう説明でした。 毎回エコーはしていますが、その中でも「首の太さ云々」を言われたことはありません。 羊水検査は15週くらいで・・・と聞きましたが、私は17週ですが、特に言われず、次の検診時だとすると20週になってしまいます。 「検査をして陽性だったら」ということは慎重になるべきで、安易に受ける検査ではないとも思います。 でも、周りから「高齢で大変ね」なんて言われるたびに、ちょっと不安になったりもします。 先生から何も言われないのは、「エコーで今のところ異常がないからひとまず安心」と考えても良いのでしょうか? 検査については、いろいろな意見があるようですので、安易に受けるものではないとは十分承知しています。 ただ、ずっと気にしているのも、体に良くないと思うし。 どう解釈したら良いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana777
回答No.3

6,4,2歳のマンマやっています。下の2人は35過ぎてからの子供でした。3人目のとき羊水検査の話をされました。3人目のとき初期の段階で出血があったりして安静を言われたりもしてナーバスになりました。羊水検査でわかるのはダウン症の子供かどうかです。母体の年齢と共に%があがることは承知ですよね。ただ、羊水検査によって起こる胎児のトラブルの%とダウン症の子供が生まれる%とでは35歳ではダウン症の子供が生まれる%の方が少なかったです(これは2001年の大学病院から開示されたデーターです)さらに、言われたのが第2子ですよね。はじめのお子さんはトラブルがなければさらに%が下がるそうです。 羊水検査を受けて、例えば何らかの異常がわかった場合どうなさるのでしょうか?胎児をおろすことそこまで考えて羊水検査を受ける決心をしてください。そうでなければ、知らない方がいいこともあるのです。 私は受けられませんでした。数週間でもお腹に存在をしてエコーでみちゃったら既に胎児じゃなくて私の子供であって、どんな子供であっても受け入れる覚悟で・・・。きちんと夫婦で話し合いをしました。旦那の「自分の子供だから・・・血が強いから大丈夫」って根拠のないような励ましでしたが、それで不安はなくなりましたね。後は、検査可能の週が過ぎてしまえば検査はできないなので考えなくなりましたよ。 何がいいのかは、それぞれの考え方なので・・・参考として聞き流してくださいね。

doracyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 異常があった場合・・・おろすことは、怖くて考えられないかもしれません。 せっかく、やっと授かった子なのに。 33歳で産んだ第1子は、幸いにもトラブルはありませんでした。さらに数%下がる・・・っていうことにも少し安心しました。 私は、とても心配性なので、悪い事ばかり考えてしまうんです。 良い方に考えて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• Rika_Pee
回答No.4

現在9ヶ月です。 羊水検査の件は、病院から 「いついつにはこんな検査があります(できます)」 といったスケジュール表をあらかじめもらっていたので、時期は知っていました。 私のいとこがダウン症で、主人の母が何十万に一人の難病ですので、ちょっと心配でした。 でもやっぱり、どんな病気を持って産まれてきても自分の子供は自分の子供です。検査することによる余計な危険やストレスを回避し、あるがままに受け止めることにしました。 産まれてから考えればいいや~みたいな・・・(すみません、脳天気で)。 元気な子供じゃなくちゃ、産まれてはいけないなんてこともないと思いますし。身内の経験から、口には出せないくらい大変だってことも知っていますが、どんな子供にも産まれてくる権利はありますよね。 エコーで異常がないのであれば、どっしり構えていて大丈夫ではないでしょうか? あとは先生とよく話し合ってみるのが一番かと思います。

doracyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 検査のリスクもありますし、かと言って考えていてもストレスで良くないですよね。 先生は、何にも言わないんです。 検査についての説明もないし・・・ 先生は、「赤ちゃん元気です」「順調だね」としか言わないので、エコーでは異常はないと思うんです。 良いように考えて、気にしないのが一番かな・・・とも思います。 先生とも話し合った方が良いですよね。

• yow
回答No.2

同じような質問に答えたことがあるので、以下を参考にしてみてください。 しかし、羊水検査をしたからといって、すべての障害が発見できるわけではありません。発見できるのは、染色体異常だけです。そして、羊水検査は流産を引き起こす可能性があります。 血液検査はまちがいが多く、不安をあおるだけなのであまりおすすめはしません。私は不安をあおられました。(血液検査で陽性とでて、羊水検査をうけました。) ご主人といろんな場合をよく話し合ってきめられるといいと思います。子供をもつということは、いろんな選択にせまられる場面が多くなるということです。そのようなことをご主人と話し合うことによって、夫婦のきずなも強くなり、ご主人も『父親』としての自覚が少しずつでてくるようになるのだとおもいます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=659400
doracyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前お答えになった質問も読ませていただき、大変参考になりました。 そうなんです。 検査のリスクのこと、陽性だったらどうするのか? そういうことも良く考えなければなりませんね。 良く考え、相談してみます。

• icd22195
回答No.1

こんにちは! ご心配ですね。 やはり担当医に聞いてみるのが一番いいと思います! 精神的によくない状態が続くと、元気な赤ちゃんにも影響でちゃうでしょうから! 出生前診断が良いかどうかはココでは置いておいて、私的意見を書かせて頂きます。 私の場合は、妊娠したら、医師から言われなくても出生前診断を受けようと思っています。 (既婚者で今のところ子作りの予定はなく、子作りをするのはおそらく35歳以降で初産になるのと、身内や知り合いに障害を持って生まれた子が数人いて、その大変さ・苦しみ・問題等を痛感していますので・・・)

doracyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合病院の産科なんですが、先生も忙しそうで、雰囲気的に何となく聞けなくて・・・ 第1子の時に聞いた「検査を受けた」っていう方は、先生から言われたそうなんです。(もちろん、「こういう検査もありますが、受けますか?」程度) ですので、35歳を過ぎた人には全員、検査の話しはあるのかと思っていたんです。 良く考えて、先生に聞いてみます。