• ベストアンサー

羊水細胞染色体検査

羊水細胞染色体検査(出生前に羊水の一部を採取して、その中に含まれている胎児細胞を分離し培養増殖を行い胎児細胞の染色体を調べ、染色体異常症を診断する検査)では、データを米国に送る必要があると私の婦人科の医師が言いましたが、これは本当ですか。それともすべて日本国内でできるのでしょうか。これは費用と納期に関係すると思われます。

• moeji
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 院内・院外(委託の検査会社に発注)の別はあっても、通常はすべて国内で検査・分析可能です。 詳細がよくわかりませんが、「データを米国に送る必要がある」という言い方だと、「分析した検査結果(=データ)を海外に送って、研究資料等にしたい」という話のような気もしますが?

moeji
質問者

お礼

回答をありがとうございます。検査・分析そのものは国内で行うのが当たり前ということと解釈いたします。「研究資料等にしたい」というお積りなのか、それともどういうことなのか、次回に先生に単刀直入に尋ねてみます。