• ベストアンサー

染色体異常?

よろしくお願い致します。 11週1日の妊婦検診で胎児の首の後ろに浮腫?のような 黒い陰が3・7ミリあることがわかりました。 先生から通常は1-2ミリ、3ミリ以上は特に厚く、 染色体異常の可能性があることを言われました。 顕微授精で授かり、ごく初期の染色体異常での流産を心配し、 11週まで来れたことに安心をしていた矢先のことでした。 今後、遺伝子外来や羊水検査も勧められています。 この3・7ミリの浮腫は本当に染色体異常となり、生まれた時に 何か障害となるのでしょうか? 何かご存知でしたら、少しのことでも構いませんので教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume6
回答No.2

こんにちは。 まず、浮腫があることによって 心疾患・ダウン症など障害を持った子供の確率が 浮腫がない子よりも少し高くなるそうです。 私も初期段階で4.9mmの胎児浮腫が見つかり 先生から『胎児ドッグを受けてみては?』と言われました。 昨年初期流産を経験し、念願の妊娠だったので自分に何か原因があるのではないか、どうしようもない気持ちに襲われたのを覚えています。 通っていた病院から紹介を受けて下記リンク先の病院へ行き (1)初期胎児ドッグ (2)羊水検査 (3)中期胎児ドッグ (1)~(3)の検査を受けました。 私たち夫婦の不安な気持ちも理解してくれた上で、 包みかくさず真実を伝えてくださる先生で とても気持ちが楽になりました。 そして、羊水検査で染色体を調べてもらい 特に問題がなかったので今は元の産婦人科へ戻り 安定期を過ごしています。 喜びから一転ご不安な日々をお過ごしのことと思いますが 赤ちゃんも頑張っているはずです! お母さんも赤ちゃんを信じて頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.fetal-medicine-pooh.jp/
ri1975
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 参考URLも拝見させて頂きました。 私も今後、遺伝子外来へ行く予定でいますが、どんな診察かは まだわからず、おそらく確率で言われるのではないかと思います。 そこでお聞きしたいのですが、お受けになれた胎児ドッグでは この位だとこの位の確率でこのような 異常があるなどのお話があるのでしょうか? 後期胎児ドッグもお受けになるご予定ですか? お手数ですが、再度、ご回答お願い出来ますでしょうか? 昨日の今日で混乱しておりまして、乱文失礼致します。

その他の回答 (3)

• ume6
回答No.4

当初私たち夫婦も、初期の胎児ドッグだけのつもりでした。 そこで、胎児ドッグを受けたとき浮腫だけがひっかかったので 羊水検査となったわけです。 初期の胎児ドッグは確か11週頃に行い そこで鼻筋は既にちゃんと確認できました。 ちなみに羊水検査はダウン症などの染色体以異常を発見できますが、 胎児ドッグでは脳や心臓、手足の骨などの異常がないか 血液の流れに異常はないかなど詳しく調べてくださっていました。 成長とともに染色体だけではわからないところを調べることが できるので心配な方はドッグにかかるようですね。 穏やかな気持ちで出産までの妊婦生活をおくれるので、 私は両方の検査をしてよかったと思っています。 頑張ってくださいね。

ri1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と教えて頂いてよくわかりました。 鼻筋は胎児ドックで診ることが出来るのですね。 そのことも踏まえて、遺伝子外来の先生によく聞いてこようと思います。 私は東京に住んでいるのですが、教えて頂いた胎児ドックを 受けてみたくなりました。 親身にご回答頂いて、不安な気持ちが和らぎました。

• ume6
回答No.3

NO.2です。 >そこでお聞きしたいのですが、お受けになれた胎児ドッグでは  この位だとこの位の確率でこのような異常があるなどの  お話があるのでしょうか? はい、ちゃんとありましたよ。 確率は年齢によって差が出てくるようです。 あと、胎児ドッグの結果や超音波で赤ちゃんの様子を見て 『この時期に鼻筋が通っていればダウン症の確立は低いですよ。』とか、教えてくれました。 >後期胎児ドッグもお受けになるご予定ですか? 後期の胎児ドッグに関しては、まだ主人と検討中なんです。 こんなにも頑張れた子だからあとは自然に産みたいという気持ちも あるので・・・。 また私で分かること、お答えできることであれば お返事しますので聞いて少しでも楽になってくださいね。

ri1975
質問者

お礼

再度、ご回答本当にありがとうございます。 今日も病院だったのでベテランの先生が診て下さいました。 今日は胎児の姿勢が昨日程良い向きではなかったので、経過観察と なりましたが、浮腫のようでもあるけど、羊膜と重なって写った感じも あるとのことでした。 何度もご相談して申し訳ないのですが、教えて下さい。 私も調べてみると鼻筋がポイントなるようですが、どの位の週数になると 鼻筋は診て取れるのでしょうか? それと今日の先生のお話で初めて羊水検査では0%か100%で 白黒ハッキリと異常がわかると知りました。 そうだとすると羊水検査もされていらっしゃても尚、胎児ドックも されて良かったですか? 羊水検査の結果を受けても後期胎児ドックを検討中とのことですが、 何か胎児ドックでしかわからないものもあるのでしょうか? ぶしつけなことをお聞きしているようで申し訳ありません。

• ppppp55
回答No.1

私も顕微授精で妊娠6週です。 少し調べて見ました。 ご参考になりますでしょうか・・・

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~baba/us-NT.htm
ri1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 11週まで何もなく順調に来ておりましたので、突然のことに 混乱しております。私も載せて頂いた参考URLを探して見つけ、 読んでいたのですが、自分に当てはめると、どのような異常が考えられ、 どのようにして行って良いのか困惑しております。 もう一度、頭を整理して、URLを読んでみたいと思います。