染色体異常について知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 男性不妊で顕微授精を受けている妊婦が妊娠6カ月の段階で、お腹の子供が男の子であることが判明しました。しかし、主人と同じ男性不妊の可能性やお腹の子供が染色体異常を持っている可能性に不安を感じています。主人の遺伝的背景については遺伝子検査が行われていないことや主人の従兄に染色体異常の人がいること、主人の妹の子供が染色体異常であることが分かっています。このため、主人に染色体の検査を受けてもらった方が良いのかどうか悩んでいます。
  • 染色体異常については遺伝的要素が関与している場合がありますので、主人に染色体の検査を受けてもらうことは一つの選択肢と言えます。遺伝的背景に染色体異常の人物がいる場合、染色体異常を持っている可能性が高くなります。また、染色体異常は運動神経の未発達や発達障害などのリスクを伴うことがあります。妊娠中の不安や心配は普通のことですが、自分の子供の健康を守るためにも遺伝的情報を知ることは重要です。
  • 結論としては、主人に染色体の検査を受けてもらうことが良い選択肢と言えます。遺伝的要素が絡んでくる場合、染色体異常を持っている可能性が高くなりますので、早めに情報を得ることが大切です。また、妊娠中の不安や心配は普通のことですが、専門医と相談しながら適切な判断をすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

染色体異常について

男性不妊で顕微授精をし、今妊娠6カ月の妊婦です。 先日、お腹の子供が男の子と判明したのですが、 今になって、お腹の子供が主人と同じ男性不妊だったらと心配になってきました。 その他に、お腹の子のいとこに当たる子供に障害があると、最近知り不安です。 ・顕微授精の際、遺伝子検査をしなかった(主人が嫌がった為) ・主人の従兄(母方)に染色体異常の人がおり、義母が「昔、染色体の検査をした」と言っていた。 ・主人の妹の子供(2歳)が染色体異常で運動神経が未発達と診断された。 この場合、主人に染色体の検査を受けてもらった方が良いでしょうか? それとも気にしない方が良いでしょうか? 初めての妊娠であれこれ考えすぎなだけでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 父親が男性不妊だからって、ストレートにそれが遺伝するかと言うと、そうでもないと思いますよ? 昔はこんなに男性/女性とも不妊がいなかったのに、今はいますでしょ? 不妊についてざっくり調べられたら少し安心するかも。 (というか、現代に生まれてしまったら、ある程度不妊になる可能性があるんですよ。食べ物とかね。) たとえお子さんがそうであったとしても、それは別の理由でそうなった、偶然、って可能性の方が高いと思いますよ? また、(すみませんが)今更検査したって、もうおなかのお子さんは6ヶ月。 無事に生まれてくることを願う意外に、何もできないのではないでしょうか? 両親になにもなくても、染色体異常は出るときには出ます。 妊娠して子供を産むということは、その可能性が始めから、どんな人の上にもあると思いますよ。 私も今8ヶ月なので、妊娠初期にはいろいろ考えましたよ、やっぱり。 友人には羊水検査して、なにか異常があればおろす、って決めてた人もいました。 でも私はおろせないな、って思ったので、夫とよく話して、「何があってもがんばろう」って決めましたよ。 染色体に異常がなくても、産む時に何かあるかもしれないし。(私は出生時にトラブルがあり、異常が残る可能性があったらしいです。) もう、神様に任せるしかないって思ってます。 不妊でも、男女定まらなくても、何かあっても、この子が少しでも幸せなようにできたらいいなと思ってます。

その他の回答 (1)

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

両親共に何もなくても染色体異常は出る時は出るものですよ。 私は両親共に染色体異常ないですが、私にあります。 持病も染色体異常によるものですが、糖尿病・橋本病などです。 何番目かの染色体の塩基配列がおかしいとの事でした。 それでも、今は普通に妊婦やってます。 考えてしまう事はありますが、半分は強い主人の血が入ってるのだと思い きっとこのこは強い子と信じています。 添加物世代2世3世が妊娠する時代になっています。 両親共に何もなくても奇形児は生まれますし、コレばかりは生まれないと分かりません。 染色体の検査をされても一時的な安心感だけではないでしょうか? あまりにも気になってしまうのであればストレスになりますので妊婦にはよろしくないので 検査されてもいいと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 重度の男性不妊 染色体・DNA検査を受けましたか?

    主人の男性不妊が分かりました。 重度の乏精子症・精子無力症・奇形精子症です。 今後、顕微授精を予定しています。 同じような男性不妊の方、事前に 染色体・DNA検査を受けましたか? 病院からは今のところ何も言われていませんが、 染色体・DNA異常による男性不妊だと 子供が男児の場合遺伝する可能性があるようで・・・。 (検査で何も異常がなくても、障害等がある可能性が あるのは存じております) 子供が欲しい反面、同じ悩みを持つ可能性があるので 事前に検査を受けるべきか悩んでいます。 この質問に不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 染色体異常?

    よろしくお願い致します。 11週1日の妊婦検診で胎児の首の後ろに浮腫?のような 黒い陰が3・7ミリあることがわかりました。 先生から通常は1-2ミリ、3ミリ以上は特に厚く、 染色体異常の可能性があることを言われました。 顕微授精で授かり、ごく初期の染色体異常での流産を心配し、 11週まで来れたことに安心をしていた矢先のことでした。 今後、遺伝子外来や羊水検査も勧められています。 この3・7ミリの浮腫は本当に染色体異常となり、生まれた時に 何か障害となるのでしょうか? 何かご存知でしたら、少しのことでも構いませんので教えて下さい。

  • 染色体異常について

    顕微受精の末に妊娠し、9週で稽留流産しました。翌日手術をし、染色体検査に出したのですが、『染色体異常』との結果が出ました。 『69XXY』という、全てが3対になっているものでした。知識の無い私にとっては、物凄い稀なことで、物凄い異常なことのように感じてしまい、とてもショックでした。 先生には『夫婦の染色体検査』も提案されましたが、受ける必要性、受ける価値はあるのでしょうか? これが、本当に稀なことであるのなら、再び同じような結果になる確率は低いのでしょうか? 私は30代後半ですが、加齢による卵の質の低下によるものなのでしょうか? 主人側に問題があるという可能性はありますか? 再びチャレンジする予定ですが、今はただただ不安で、『どうして?』が溢れかえった質問をしてしまい申し訳ありません。少しでも教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 染色体異常についてです

    初めての妊娠でいろいろ調べたところ「受精して細胞分裂していく際にエラーが起きやすくなり、流産や子供の染色体異常につながります。」とある医師が書いてありました。私が通ってる先生に以前質問したら、「(初期流産や子供の染色体異常は、)卵子か精子、または両方がもともと染色体異常だった」と聞いたように思います。(難しい話だったので、私の記憶違いかもしれませんが)分裂の異常、ということは卵子と精子が正常でも、分裂によってそのようなことが起きる、ということでしょうか?私は、どんな子供でも絶対産みたいし、羊水検査もするつもりはないのですが、調べれば調べるほど、いろいろなことを知りたくなってしまいました。決して興味本位ではありません。どなたかおわかりになる方、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 染色体異常の確率について

    現在37歳です。 少し前に、33歳のときの凍結胚を移植して妊娠しました。 現在、ある産婦人科に通っているのですがそこの医師に 「37歳だから強制ではないけど羊水検査を受けた方がいい」 と言われました。33歳のときの凍結胚(顕微受精ではありません)なので大丈夫と思っていたのですが「それは関係ない。37歳だから」と言われました。 染色体異常は受精したときの年齢ではないのですか? あと「染色体に異常があれば外国では中絶をすることが法律で決められている」とも言われました。 少し酷いことを言うなぁと思ったのですが、こういうのは普通なのでしょうか。少し不信感を持ってます。

  • 染色体異常の可能性・・・

    現在妊娠9週です。 先週仕事中に下腹部に痛みが出て、その日に産婦人科に受診したら流産の危険があると言われました。ちなみに出血はありませんでした。 エコーで見てみたら赤ちゃんが入っている袋が子宮の入り口のほうへ移動しており、妊娠8週でこの所見があると赤ちゃんに染色体異常の可能性があるといわれました。 それから仕事を休み、自宅安静をしていたら体動時に下腹部に鈍い違和感はありますが痛みというほどではなくなりました。出血もありません。 今日検診に行くと、赤ちゃんが入っている袋は正常な位置に近い所にあり、赤ちゃんの心拍も確認できました。 お聞きしたいのが、私のような状況でも染色体異常の可能性があるかということと、一番早い時期にできる染色体異常の検査は妊娠何週でできるのか・方法・費用です。先生は流産の可能性の一つに染色体異常があるとおっしゃっていました。染色体異常があっても子宮内に赤ちゃんはとどまっている可能性はありえますよね?不安な気持ちを少しでも整理したくて質問させていただきました。 それと今回の妊娠は3回目で、5歳3歳の子供がいますが二人とも健康に五体満足で産まれました。私は今31歳です。夫も私も健常者で身内に染色体異常の人はいません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 染色体異常のモザイクって何でしょうか?

    妊娠出産に関して、染色体の検査をしました。 染色体異常の保因者…と言う結果で、 染色体異常の子供が産まれる確率が通常より上がると…。 かなり落ち込み心配しました。 でも、もう一人の先生は 「あ、モザイクでしょう、担当の先生はもう一回検査になるって言ってなかった?」良くあるよ、ハハハ~、 みたいな感じで心配もしていない様子で… モザイクって、何なんでしょうか? 自分なりに検索してみましたが、 さっぱり意味がわかりません。 詳しい方、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 染色体異常のある可能性

    こんにちは。 夏に3年ぶりに不妊治療を再開し、初めてのIVF を試みました。低刺激法で4つ採卵、3つが受精、4分割になった時点(採卵日から数えて3日目)で凍結し、翌月に融解胚を移植しました。12日後血液検査ではhCG が検出されたものの値が低く、その2日後に再検査をするも値が下がっており、妊娠へは至りませんでした。医者には着床はしたが、受精卵が育たなかったと言われました。それが8月末のことです。 それからは治療を休んでおり、今月末予定の生理がきたら移植サイクルを始める予定でいます。4分割胚が2つ凍結してあるわけですが、今回はそのうちの1つを融解後、胚盤胞まで培養してもらうことを考えています。もしそれが途中でダメになってしまったら、残りの1つを前回同様4分割のまま移植と。 そこでお聞きしたいのが、8月に着床するも受精卵が育たなかった理由が染色体異常とすると(化学的流産は染色体異常が原因であることが多いと聞きますので)、同じ時に採卵された残りの2つも染色体異常がある可能性が高いですか? または、染色体異常はあくまでも個々の受精卵によるもので、1つがダメだったからと言って他がダメとは限らないでしょうか? 現在38才と半年で妊娠の経験はありません。(8月に着床した時を妊娠と呼べば別ですが) 宜しくお願いします。

  • ダウン症などの染色体異常について

    現在25歳(今年で26歳)の妊娠4ヶ月です。 病院では特に何も言われなかったのですが、ここ最近になってお腹にいる子供がもしもダウン症などの染色体の異常だったらどうしよう・・・という不安を感じています。 そしてあまりに気になったため、病院に相談行きました。 (つわりも酷いため、点滴をしてもらうついでに) 後頭部に浮腫みがあるのか心配だということを話したところ、 後頭部の浮腫みについては4mm少しほどあるそうです。 4~4.5mmぐらいだとダウン症の確立が高いかどうか微妙なところと言われてしまいました。 インターネットで調べると3mm以上でその可能性が高いということがかかれていたので、 私にとっては4mmもあると染色体異常の可能性が高いのではないかと、どうしても思ってしまいます。 私の年齢が25歳ということもあり、可能性は低いため、前回の検診では何も触れなかったと言われました。 浮腫みはあるので心配であれば(私が希望すれば)検査も可能だとの事です。 浮腫みは小さくなっていけば問題ないものなのでしょうか。 大きな浮腫みが確認できて、無事に健康な赤ちゃんが生まれた方、 ダウン症などの染色体異常の可能性があると診断されて羊水検査の結果問題がなかった方いらっしゃいますか?

  • 染色体異常に詳しい方教えてください

    先日流産し染色体検査をお願いしてました。 結果が返ってきて45Xという染色体異常だと分かったのですが、 産婦人科の先生は「突発性」とおっしゃって、 どういうことから突発性だと分かるのか尋ねても明確な答えをいただけませんでした。 検査機関からの報告書の所見に何も書いてないから遺伝性ではないとか・・・ 遺伝性ではないと聞いても近い身内に重い心臓病の子どもがおり、 今回の流産も何か関連があるのではと気になって仕方ありません。 何もかも納得した上で次の妊娠に望みたいのです。 染色体の画像は2枚あり、 1枚目は常染色体22個全て対になっており、Xが1個Yが空欄になってました。 2枚目はやはりYがないのですが、3番が3本あるのです。 なぜ1枚目と2枚目の結果が違うのでしょう? またこのことから何がわかりますか?(男女どちらだった等) それから、染色体異常について画像で詳しく説明されてるサイトはありますか? 染色体異常について詳しく書かれた書籍で分かりやすいものはありますか? 些細な情報でもいいので教えてください。お願いします!

専門家に質問してみよう