染色体異常について知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 男性不妊で顕微授精を受けている妊婦が妊娠6カ月の段階で、お腹の子供が男の子であることが判明しました。しかし、主人と同じ男性不妊の可能性やお腹の子供が染色体異常を持っている可能性に不安を感じています。主人の遺伝的背景については遺伝子検査が行われていないことや主人の従兄に染色体異常の人がいること、主人の妹の子供が染色体異常であることが分かっています。このため、主人に染色体の検査を受けてもらった方が良いのかどうか悩んでいます。
  • 染色体異常については遺伝的要素が関与している場合がありますので、主人に染色体の検査を受けてもらうことは一つの選択肢と言えます。遺伝的背景に染色体異常の人物がいる場合、染色体異常を持っている可能性が高くなります。また、染色体異常は運動神経の未発達や発達障害などのリスクを伴うことがあります。妊娠中の不安や心配は普通のことですが、自分の子供の健康を守るためにも遺伝的情報を知ることは重要です。
  • 結論としては、主人に染色体の検査を受けてもらうことが良い選択肢と言えます。遺伝的要素が絡んでくる場合、染色体異常を持っている可能性が高くなりますので、早めに情報を得ることが大切です。また、妊娠中の不安や心配は普通のことですが、専門医と相談しながら適切な判断をすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

染色体異常について

男性不妊で顕微授精をし、今妊娠6カ月の妊婦です。 先日、お腹の子供が男の子と判明したのですが、 今になって、お腹の子供が主人と同じ男性不妊だったらと心配になってきました。 その他に、お腹の子のいとこに当たる子供に障害があると、最近知り不安です。 ・顕微授精の際、遺伝子検査をしなかった(主人が嫌がった為) ・主人の従兄(母方)に染色体異常の人がおり、義母が「昔、染色体の検査をした」と言っていた。 ・主人の妹の子供(2歳)が染色体異常で運動神経が未発達と診断された。 この場合、主人に染色体の検査を受けてもらった方が良いでしょうか? それとも気にしない方が良いでしょうか? 初めての妊娠であれこれ考えすぎなだけでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 父親が男性不妊だからって、ストレートにそれが遺伝するかと言うと、そうでもないと思いますよ? 昔はこんなに男性/女性とも不妊がいなかったのに、今はいますでしょ? 不妊についてざっくり調べられたら少し安心するかも。 (というか、現代に生まれてしまったら、ある程度不妊になる可能性があるんですよ。食べ物とかね。) たとえお子さんがそうであったとしても、それは別の理由でそうなった、偶然、って可能性の方が高いと思いますよ? また、(すみませんが)今更検査したって、もうおなかのお子さんは6ヶ月。 無事に生まれてくることを願う意外に、何もできないのではないでしょうか? 両親になにもなくても、染色体異常は出るときには出ます。 妊娠して子供を産むということは、その可能性が始めから、どんな人の上にもあると思いますよ。 私も今8ヶ月なので、妊娠初期にはいろいろ考えましたよ、やっぱり。 友人には羊水検査して、なにか異常があればおろす、って決めてた人もいました。 でも私はおろせないな、って思ったので、夫とよく話して、「何があってもがんばろう」って決めましたよ。 染色体に異常がなくても、産む時に何かあるかもしれないし。(私は出生時にトラブルがあり、異常が残る可能性があったらしいです。) もう、神様に任せるしかないって思ってます。 不妊でも、男女定まらなくても、何かあっても、この子が少しでも幸せなようにできたらいいなと思ってます。

その他の回答 (1)

• kaerunko
回答No.1

両親共に何もなくても染色体異常は出る時は出るものですよ。 私は両親共に染色体異常ないですが、私にあります。 持病も染色体異常によるものですが、糖尿病・橋本病などです。 何番目かの染色体の塩基配列がおかしいとの事でした。 それでも、今は普通に妊婦やってます。 考えてしまう事はありますが、半分は強い主人の血が入ってるのだと思い きっとこのこは強い子と信じています。 添加物世代2世3世が妊娠する時代になっています。 両親共に何もなくても奇形児は生まれますし、コレばかりは生まれないと分かりません。 染色体の検査をされても一時的な安心感だけではないでしょうか? あまりにも気になってしまうのであればストレスになりますので妊婦にはよろしくないので 検査されてもいいと思いますが・・・。