• ベストアンサー

重度の男性不妊 染色体・DNA検査を受けましたか?

主人の男性不妊が分かりました。 重度の乏精子症・精子無力症・奇形精子症です。 今後、顕微授精を予定しています。 同じような男性不妊の方、事前に 染色体・DNA検査を受けましたか? 病院からは今のところ何も言われていませんが、 染色体・DNA異常による男性不妊だと 子供が男児の場合遺伝する可能性があるようで・・・。 (検査で何も異常がなくても、障害等がある可能性が あるのは存じております) 子供が欲しい反面、同じ悩みを持つ可能性があるので 事前に検査を受けるべきか悩んでいます。 この質問に不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

こんばんは!たびたび失礼します^^ 不快な思いなんてしてませんよ!とんでもない!!逆に冷たい回答で傷つけてしまったのでは…ごめんなさい。状況はどうであれ、誰だって辛いお立場で悩まれますよ。私もいろいろ考えましたから…。 補足への解答ですが、我が夫は精子検査を定期的に受けていただけです。発覚したのは普通の産婦人科でした。漢方薬の処方も結果は思わしくなく、体外授精をやれる不妊専門のクリニックが幸運にも近くにあったので転院。定期的な検査を受けながら貯金がたまるまでAIHを実施していました。 ご主人の生活習慣は見直されていますか?男性不妊の治療はほぼないと言っていいんですが…食事の見直しやストレスの解消によって検査結果は変わります。主人もそうでした。顕微授精の際は十分過ぎるほど精子がいて、選ぶのに困っちゃったよなんて言っていただいたくらいです。 採卵時ですが…病院によるのかしら?^^私は日帰りで済みました。毎日の注射は仕事帰りでよかったので、恵まれた環境だったかもしれませんね…。もちろん一人で通いましたよ。主人が来てもなにもできませんから。^^;採卵日は仕事を休むように指導がありましたが、翌日は仕事に行きました。その後OHSSになり、大変な思いをしましたが…。 不妊治療ってほんとに大変。体に辛い思いをするのは女性だし。負担は多い。回りには知られたくない。抱えることが増えまくり。でも、それを乗り越えられるのも自分です。乗り越えたってまた新たな試練…^^;私の今与えられた試練は妊娠糖尿病。食べたいものを制限して耐えるのみ。どんどん愚痴はでてきちゃいます(笑) 私の愚痴を書いてしまいました。 抱え込まずにご主人との生活を心から楽しんでください。幸せな時間を過ごすことが赤ちゃんを迎える時期にも影響あるかも♪幸せなパパママの所に赤ちゃんだって生まれたいはず。とにかく前向きに!不妊治療を受けるのも貴重な体験ですよ!自然妊娠では味わえない素晴らしい経験でもあります。卵から育てているなんてホントにすごいこと。受精卵をみたときから愛情がわきましたよ~。涙がでました。 負けないでくださいね!ご主人と精子くんを支えながら頑張って下さい!

monchann
質問者

お礼

kiiroino様、再度のご回答ありがとうございます。 kiiroino様のご主人も、精液検査のみだったのですね。 ホルモン値や、視診・触診等で異常があれば 何かしら治療が出来るのでは?と思っていましたが 検査自体しないようですね。 最初のクリニックでは、正常な精子が見つからず 顕微授精すら難しいと言われ、総合病院に転院。 総合病院では、数匹の運動精子を見つけて貰えました。 食生活は以前からバランス良く摂っているつもりですが、 今はもっと気をつけるようになりました。 今は漢方の他、サプリメントを飲んでいます。 主人は仕事柄ストレスは多いようですが、残業はほとんど無く 睡眠時間も充分とれています。 休日は趣味を堪能し、楽しく過ごしています。 これ以外、私がしてあげられることは無いのでしょうか・・・? 注射の時は別に一人でも良いのです。 入院・退院時に一人だと、心細くて・・・。 せめて麻酔が覚めるとき、主人に居て欲しいですが 仕事を休めるか分かりません。 書いたら(聞いていただいたら)少しすっきりしました。 >不妊治療を受けるのも貴重な体験 本当にそうかもしれません。 前向きに治療に臨み、頑張りたいと思います。 kiiroino様、妊娠糖尿病なのですね。 寒くなってきたので、風邪やインフルエンザにも気をつけて 無事ご出産されることをお祈りしています。 デリケートな内容に回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148487
noname#148487
回答No.1

おはようございます。 重度の男性不妊の夫を持つ排卵障害ありの妻です。 現在は妊娠8ヶ月、顕微授精の末、大切な我が子が宿り、会うことを心待ちにしています。 質問者様のおっしゃる検査はしませんでした。というより、クリニックでも言われませんでしたね。必要ありますか?^^;ご主人が望まれているんですか?ご主人はただでさえ、心に大きな傷を負われていると思います。どこまで追求すれば、気が済みますか?どこまでご主人を追い詰めるんでしょう? 私は夫の不妊がわかった時も、顕微授精しか方法がないと理解した時も、質問者様のような考えはこれっぽっちも持ちませんでした。夫の落ち込みながらも必死で立ち向かう姿を見たら、なんとか彼に我が子を抱かせてあげたいとしか考えられませんでした。 じゃあなぜ、ご主人は男性不妊なのでしょう?それは障害を持って生まれたからだと思われますか?ご主人のご両親を責めますか?私は自力で排卵できません。これも同じ? だからといって、両親へは今感謝の気持ちしかありません。夫も私も産んでくれた感謝、育ててくれた感謝しかありません。私も我が子にそう思ってもらえるような親になれるように頑張るしかありません。 医学は進歩しています。不妊治療をエゴだという人もいるでしょうが。これからの未来、ますます進歩する医学に期待して、質問者様も前向きに今必要な治療をされてはいかがですか?ご主人の精子を元気にしてあげる努力に力を注がれては?今から未来の我が子の不妊を悩むことはないと思います。そんなの神様にもわかりません。 冷たい文面で傷つけてしまったらごめんなさい。 でも、なんとかご夫婦で頑張って欲しいんです。3年半の辛かった治療を忘れさせてくれるくらいの今の私が感じている幸せを質問者様ご夫婦にも絶対に味わっていただきたいです。 ご主人を全力で支えてあげてください。応援しています!!

monchann
質問者

お礼

kiiroino様、ご回答ありがとうございます。 妊娠中とのこと、おめでとうございます。 不快に思われたようで、申し訳ありませんでした。 男性不妊が分かって、約1ヶ月です。 先生はあまり詳しいことを言わないので、 ネットで情報を集めております。 遺伝子カウンセリングを勧めるサイトや、リスクをよく 理解した上で顕微授精を選択するかどうかを夫婦で 話し合う必要があると書いてあるサイトを目にしたので、 検査は通常行うものを思っておりました。 男性不妊が分かって主人を責めたことはありません。 もちろん、主人のご両親に対しても。 治療の結果子供を授かることが出来なくても、主人と歩んでいきます。 すみません、ここからは愚痴になります。 私自身大きな病気や怪我をしたことが無く、病院とは無縁でした。 治療が始まれば毎日通院し注射を打ち、採卵のために入院します。 職場に迷惑を掛けるので、仕事を続けられるか分かりません。 主人は仕事を休めないので、ほぼ一人で行くことになると思います。 不妊治療を受けることを誰にも話していないので孤独です。 治療(入院や薬の副作用等)が不安です。 子供を授かりたいと、もっと大変な思いをされている方が大勢 いらっしゃるのに、こんなことで悩んでいる自分が情けないです。

monchann
質問者

補足

1つ質問させてください。 主人が受けた検査は、精液検査のみです。 kiiroino様のご主人は、ホルモン検査等他の検査を されましたでしょうか。

関連するQ&A

  • 染色体異常について

    男性不妊で顕微授精をし、今妊娠6カ月の妊婦です。 先日、お腹の子供が男の子と判明したのですが、 今になって、お腹の子供が主人と同じ男性不妊だったらと心配になってきました。 その他に、お腹の子のいとこに当たる子供に障害があると、最近知り不安です。 ・顕微授精の際、遺伝子検査をしなかった(主人が嫌がった為) ・主人の従兄(母方)に染色体異常の人がおり、義母が「昔、染色体の検査をした」と言っていた。 ・主人の妹の子供(2歳)が染色体異常で運動神経が未発達と診断された。 この場合、主人に染色体の検査を受けてもらった方が良いでしょうか? それとも気にしない方が良いでしょうか? 初めての妊娠であれこれ考えすぎなだけでしょうか?

  • 染色体やDNAの検査で何がわかりますか。

    こちらのカテゴリー良いのかわかりませんが、わかりましたら教えてください。 佐世保の女子高生による殺人事件で疑問に思うのですが 今回の事件では、被疑者は小学生の時から異常行動があったとも云われています。 先天的に異常があったとも思いえますし 親の離婚後に過激になったいるので後天的に精神病になったともいえます。 先天的な病気=染色体異常 後天的な病気=うつ病など精神病(?) ここで、質問ですが。 私には二人の子供(22歳、19歳 男性)がいます。 二人とも健康体ですが、性格は真逆の性格です。 長男はおっとり型で一人が好きの様です。次男は開放的で友達付き合いが派手? 質問 1、子供らは、妊娠或いは出産時に、染色体異常の検査は受けているのでしょう。   何も知らされていないということは、染色体の異常はなかったと考えてよいのでしょうか。 2、臓器や体の異常、発育障害、知的障害のほかに凶暴性など性格も染色体の検査でわかるものでしょうか。 3、自分の性格を知るために、染色体の検査やDNA検査などを受けられるものでしょうか。   仮に検査できたとして、どの様なことがわかるものでしょうか。 染色体、遺伝子、DNAの違いも分かりやすく教えていただくと助かります。 質問ばかりで、変な文章になってしまい申し訳ございません。

  • 今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊)

    今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊) 初めまして。 夫、妻ともに29歳です。 まだベビ待ちを行って、二か月ほどですが、私の基礎体温が気になり、病院に行ってきた所、 私より、夫の乏精子症がわかりました。(濃度200万、運動60%、奇形70%) 私は、まだ結果待ちですが、基礎体温を見限り、黄体機能不全の疑いを持っています。 早く欲しいと焦ってはいけないと思いながらも、夫の不妊に夫婦で動揺しております。 いま、どうやって受け止めるべきか模索しています。 精子検査はまだ一回の検査なのですが、ピラっと医師に渡された男性不妊について説明されている紙には、 顕微鏡受精適応レベルと記載されていました。 検査日は、夫もしっかり睡眠をとりましたし、体調などがおおきく崩れてはいませんでした。 また、同席していた夫にももちろんのこと、心ない発言にというか言っちゃあいけないだろう。。という 次々でてくる発言に不信感を持ってしまいましたので、おそらく病院は変えたいと思いますが、 その医師は、まず私の黄体機能不全を低温期に投薬、という感じを受けました。 私のほうが改善できた場合、 一般的に精子濃度が低ければ、すぐに顕微鏡受精なのでしょうか。 それともいくら少なくても段階を経ていくためにも人工授精からなのでしょうか。 早く欲しいという気持ちがずっとあったために、精子濃度からするといつまでも可能性の低い人工授精からんんて耐えれるだろうか・・と思いつめています。 また、立ち直れず、ひどく動揺しております。 ご経験のある方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 染色体を見るには

    変な質問で申し訳ないのですが。 染色体異常を判別したり、精子の性染色体を見る場合、どういう方法で調べているのでしょうか? 電子顕微鏡じゃないと見れませんか?

  • 重度の男性不妊で妊娠された方

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 結婚1年、子作りを始めて半年が過ぎても出来ない為、 おかしいと思って不妊外来へ行ったところ、 旦那の重度の男性不妊が発覚しました。 (私には一通りの検査で問題ありませんでした) これまで病院では、 タイミング3回(男性不妊発覚前) AIH2回をしていますが毎回撃沈です。 旦那の検査はこれまで3回しました。 濃度:170~300万 運動率:3%~30% 奇形率:50~70% 医師にはAIHでは可能性がないと言われているので、 来月には顕微授精をする予定ですが、 今週もう1度3回目のAIHにチャレンジします。 そこで、同じような重度の男性不妊でも 妊娠された方、 何が決め手で妊娠されたのでしょうか? また、その際の精子の数値も教えてください。 AIH・体外・顕微の場合、何回目で妊娠されましたか? また、平均何日間くらい禁欲した後の検査でしたか? 精神的にかなりまいってきているので 妊娠された方のお話を聞いて前向きになりたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • DNAと染色体

    遺伝の話をしていて疑問に思いました DNAって、個人の特徴を決めるもので、細胞一つ一つにあるんですよね? 子供が出来るとき、両親からの2つの細胞から形作られるわけですが、 その中に染色体がありますよね。 DNAはその染色体に入っているんですか?

  • 精子検査で男性不妊と診断されました

    こんばんわ。 結婚して7年目になる32歳の男です。 子作りを本格的にはじめて1年経過し子どもに恵まれませんでした。 そのため嫁(32歳)が不妊外来を受診しその時私も精子検査を勧められました。そして昨日禁欲4日で検査を行った結果男性不妊と診断され自然での妊娠は5%ほどだろうと医師に言われ大変ショックを受けています。 結果は 量3.2ml 精子濃度4320万/ml 運動率38.4% 高速直進精子2.8% 正常形態率21.1%でした。 特に高速直進精子が非常に少なくSMIで27といわれました。 この状態であればAIHでも10%ほどしか期待できないため顕微授精を勧められました。 2人ともに32歳で運動率が悪いためいきなり顕微授精なのでしょうか? 2人ともすすめられてもAIHくらいかと思っていたので先生は言葉を選んでなるべく私を気遣ってくれたのだと思いますが、この結果は相当悪いのでしょうか?経験あるかた、不妊治療をうけられているかたアドバイスよろしくお願いします。

  • 不妊検査について

    33才。結婚5年目。妊娠希望。不妊検査(血液検査、造影検査、精液検査etc)一通りしましたが、主人の精子にやや奇形(80%正常)が見られるものの妊娠は可能と言う医師の診断。そして、先月人工授精にトライ。精子、卵子いい数値だったので期待大でしたが、結果、撃沈。ステップアップして不妊治療をしたのにも関わらず良い結果がでず悩み。「3回人工授精を薦められたが、このまま人工授精を続けていくべきか、IVFに進んだほうがいいのか?」また「何が良くないのか?」と医師に聞いたところ、ソノヒステログラム(超音波診断)を薦められました。子宮管造影検査で異常が無かったのに、この検査をする必要はあるのか分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 精子の染色体異常について

    妊娠について勉強中なので教えてください。 「男性が薬を服用している場合、影響があった精子は受精できないか、もし受精して出生にいたったとしても形態的な奇形などの異常ではなく染色体レベルか遺伝子レベルの異常である。」と書いてあるのを見ました。 これは、男性が薬を飲んでいてその薬が影響したとしたら奇形を持った子ではなくダウン症などの染色体異常を持った子が産まれる という意味なのでしょうか? わかる方 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 男性不妊と漢方薬

     精子に問題ありとの診断を受けています。最近の検査結果は〔精子の数560万/ml,運動率15%,奇形率85%〕であり,医師からは顕微授精を勧められています。  漢方薬(冠元顆粒と海精宝)も服用していたのですが,なんとなく効果を感じず,現在飲むのをやめています。  こういった漢方薬の服用によって,精子は良くなるのでしょうか?ちなみに精子検査を受けている泌尿器科の医師には,「漢方薬で精子が良くなるという確証はない。あなたの精子を改善しようといするよりも,人口授精及び顕微授精に着手する方が効率が良い。」と言われました。