• ベストアンサー

重度の男性不妊 染色体・DNA検査を受けましたか?

主人の男性不妊が分かりました。 重度の乏精子症・精子無力症・奇形精子症です。 今後、顕微授精を予定しています。 同じような男性不妊の方、事前に 染色体・DNA検査を受けましたか? 病院からは今のところ何も言われていませんが、 染色体・DNA異常による男性不妊だと 子供が男児の場合遺伝する可能性があるようで・・・。 (検査で何も異常がなくても、障害等がある可能性が あるのは存じております) 子供が欲しい反面、同じ悩みを持つ可能性があるので 事前に検査を受けるべきか悩んでいます。 この質問に不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148487
回答No.2

こんばんは!たびたび失礼します^^ 不快な思いなんてしてませんよ!とんでもない!!逆に冷たい回答で傷つけてしまったのでは…ごめんなさい。状況はどうであれ、誰だって辛いお立場で悩まれますよ。私もいろいろ考えましたから…。 補足への解答ですが、我が夫は精子検査を定期的に受けていただけです。発覚したのは普通の産婦人科でした。漢方薬の処方も結果は思わしくなく、体外授精をやれる不妊専門のクリニックが幸運にも近くにあったので転院。定期的な検査を受けながら貯金がたまるまでAIHを実施していました。 ご主人の生活習慣は見直されていますか?男性不妊の治療はほぼないと言っていいんですが…食事の見直しやストレスの解消によって検査結果は変わります。主人もそうでした。顕微授精の際は十分過ぎるほど精子がいて、選ぶのに困っちゃったよなんて言っていただいたくらいです。 採卵時ですが…病院によるのかしら?^^私は日帰りで済みました。毎日の注射は仕事帰りでよかったので、恵まれた環境だったかもしれませんね…。もちろん一人で通いましたよ。主人が来てもなにもできませんから。^^;採卵日は仕事を休むように指導がありましたが、翌日は仕事に行きました。その後OHSSになり、大変な思いをしましたが…。 不妊治療ってほんとに大変。体に辛い思いをするのは女性だし。負担は多い。回りには知られたくない。抱えることが増えまくり。でも、それを乗り越えられるのも自分です。乗り越えたってまた新たな試練…^^;私の今与えられた試練は妊娠糖尿病。食べたいものを制限して耐えるのみ。どんどん愚痴はでてきちゃいます(笑) 私の愚痴を書いてしまいました。 抱え込まずにご主人との生活を心から楽しんでください。幸せな時間を過ごすことが赤ちゃんを迎える時期にも影響あるかも♪幸せなパパママの所に赤ちゃんだって生まれたいはず。とにかく前向きに!不妊治療を受けるのも貴重な体験ですよ!自然妊娠では味わえない素晴らしい経験でもあります。卵から育てているなんてホントにすごいこと。受精卵をみたときから愛情がわきましたよ~。涙がでました。 負けないでくださいね!ご主人と精子くんを支えながら頑張って下さい!

monchann
質問者

お礼

kiiroino様、再度のご回答ありがとうございます。 kiiroino様のご主人も、精液検査のみだったのですね。 ホルモン値や、視診・触診等で異常があれば 何かしら治療が出来るのでは?と思っていましたが 検査自体しないようですね。 最初のクリニックでは、正常な精子が見つからず 顕微授精すら難しいと言われ、総合病院に転院。 総合病院では、数匹の運動精子を見つけて貰えました。 食生活は以前からバランス良く摂っているつもりですが、 今はもっと気をつけるようになりました。 今は漢方の他、サプリメントを飲んでいます。 主人は仕事柄ストレスは多いようですが、残業はほとんど無く 睡眠時間も充分とれています。 休日は趣味を堪能し、楽しく過ごしています。 これ以外、私がしてあげられることは無いのでしょうか・・・? 注射の時は別に一人でも良いのです。 入院・退院時に一人だと、心細くて・・・。 せめて麻酔が覚めるとき、主人に居て欲しいですが 仕事を休めるか分かりません。 書いたら(聞いていただいたら)少しすっきりしました。 >不妊治療を受けるのも貴重な体験 本当にそうかもしれません。 前向きに治療に臨み、頑張りたいと思います。 kiiroino様、妊娠糖尿病なのですね。 寒くなってきたので、風邪やインフルエンザにも気をつけて 無事ご出産されることをお祈りしています。 デリケートな内容に回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 重度の男性不妊の夫を持つ排卵障害ありの妻です。 現在は妊娠8ヶ月、顕微授精の末、大切な我が子が宿り、会うことを心待ちにしています。 質問者様のおっしゃる検査はしませんでした。というより、クリニックでも言われませんでしたね。必要ありますか?^^;ご主人が望まれているんですか?ご主人はただでさえ、心に大きな傷を負われていると思います。どこまで追求すれば、気が済みますか?どこまでご主人を追い詰めるんでしょう? 私は夫の不妊がわかった時も、顕微授精しか方法がないと理解した時も、質問者様のような考えはこれっぽっちも持ちませんでした。夫の落ち込みながらも必死で立ち向かう姿を見たら、なんとか彼に我が子を抱かせてあげたいとしか考えられませんでした。 じゃあなぜ、ご主人は男性不妊なのでしょう?それは障害を持って生まれたからだと思われますか?ご主人のご両親を責めますか?私は自力で排卵できません。これも同じ? だからといって、両親へは今感謝の気持ちしかありません。夫も私も産んでくれた感謝、育ててくれた感謝しかありません。私も我が子にそう思ってもらえるような親になれるように頑張るしかありません。 医学は進歩しています。不妊治療をエゴだという人もいるでしょうが。これからの未来、ますます進歩する医学に期待して、質問者様も前向きに今必要な治療をされてはいかがですか?ご主人の精子を元気にしてあげる努力に力を注がれては?今から未来の我が子の不妊を悩むことはないと思います。そんなの神様にもわかりません。 冷たい文面で傷つけてしまったらごめんなさい。 でも、なんとかご夫婦で頑張って欲しいんです。3年半の辛かった治療を忘れさせてくれるくらいの今の私が感じている幸せを質問者様ご夫婦にも絶対に味わっていただきたいです。 ご主人を全力で支えてあげてください。応援しています!!

monchann
質問者

お礼

kiiroino様、ご回答ありがとうございます。 妊娠中とのこと、おめでとうございます。 不快に思われたようで、申し訳ありませんでした。 男性不妊が分かって、約1ヶ月です。 先生はあまり詳しいことを言わないので、 ネットで情報を集めております。 遺伝子カウンセリングを勧めるサイトや、リスクをよく 理解した上で顕微授精を選択するかどうかを夫婦で 話し合う必要があると書いてあるサイトを目にしたので、 検査は通常行うものを思っておりました。 男性不妊が分かって主人を責めたことはありません。 もちろん、主人のご両親に対しても。 治療の結果子供を授かることが出来なくても、主人と歩んでいきます。 すみません、ここからは愚痴になります。 私自身大きな病気や怪我をしたことが無く、病院とは無縁でした。 治療が始まれば毎日通院し注射を打ち、採卵のために入院します。 職場に迷惑を掛けるので、仕事を続けられるか分かりません。 主人は仕事を休めないので、ほぼ一人で行くことになると思います。 不妊治療を受けることを誰にも話していないので孤独です。 治療(入院や薬の副作用等)が不安です。 子供を授かりたいと、もっと大変な思いをされている方が大勢 いらっしゃるのに、こんなことで悩んでいる自分が情けないです。

monchann
質問者

補足

1つ質問させてください。 主人が受けた検査は、精液検査のみです。 kiiroino様のご主人は、ホルモン検査等他の検査を されましたでしょうか。