仕事を手伝ってもらうことについて

このQ&Aのポイント
  • 先輩が突然退職して業務負担が増えて困っている
  • 「退職した人から引き継いだ仕事が多すぎるので他の人に手伝ってもらいたい」と相談したが能力不足と言われた
  • 仕事に無理を感じた時、他の人に助けを求めることはよくあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を手伝ってもらうことについて

僕の職場の先輩が突然退職してしまった為極端に僕の業務負担が増えてしまい困っていました。 役員の人から「もしも辛かったら早めに相談しなさい。」と 言われていたので「退職した人から引き継いだ仕事が多すぎるので 業務に無理がでています。他の人に手伝ってもらいたい。」と 相談したところ部署の人を集めて話し合ってもらいました。 すると、 「新人さんだって自分の仕事をこなしているのに何であの人は手伝いが必要なのか。能力が足りないのでは?」という話になってしまいました。もちろん、僕の先輩が退職するまでは自分の担当分はこなしていました。 しかし、こんな見られ方をしてしまうのは僕も予測もしなかったことなのでこの相談は取り下げようと思います。 ところで皆さんは仕事に無理を感じた時、他の人に助けを求めたりということはありませんか。同僚が辞めてしまい負担が増えるということはよくありそうですが。

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結果的に見ると、今までのあなたの持分は今まで少なかったということになります。 もう経験者(年配なのだから)その人の代りプラス今までの仕事を出来てもいいんじゃないかと周りの人は見ている。 一方、上司は少しは無理があるかも知れないがそのうちに覚えて来るほどに慣れてくれればということではないでしょうか。 あなたの事情は公開をしてしまったわけですから、今後は努力と仲間作りで切り抜けてください。 会議の席上では本音は出ません。影で支えてくれる事情のわかる味方が現れれば幸いなのですが。 からだが続かないようでしたら、期間をおいてもう一度上司に具体的に何と何をどういう風に出来ないかと相談かな。

galia
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力します。