仕事を手伝ってもらうことについて

このQ&Aのポイント
  • 先輩が突然退職して業務負担が増えて困っている
  • 「退職した人から引き継いだ仕事が多すぎるので他の人に手伝ってもらいたい」と相談したが能力不足と言われた
  • 仕事に無理を感じた時、他の人に助けを求めることはよくあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を手伝ってもらうことについて

僕の職場の先輩が突然退職してしまった為極端に僕の業務負担が増えてしまい困っていました。 役員の人から「もしも辛かったら早めに相談しなさい。」と 言われていたので「退職した人から引き継いだ仕事が多すぎるので 業務に無理がでています。他の人に手伝ってもらいたい。」と 相談したところ部署の人を集めて話し合ってもらいました。 すると、 「新人さんだって自分の仕事をこなしているのに何であの人は手伝いが必要なのか。能力が足りないのでは?」という話になってしまいました。もちろん、僕の先輩が退職するまでは自分の担当分はこなしていました。 しかし、こんな見られ方をしてしまうのは僕も予測もしなかったことなのでこの相談は取り下げようと思います。 ところで皆さんは仕事に無理を感じた時、他の人に助けを求めたりということはありませんか。同僚が辞めてしまい負担が増えるということはよくありそうですが。

  • galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結果的に見ると、今までのあなたの持分は今まで少なかったということになります。 もう経験者(年配なのだから)その人の代りプラス今までの仕事を出来てもいいんじゃないかと周りの人は見ている。 一方、上司は少しは無理があるかも知れないがそのうちに覚えて来るほどに慣れてくれればということではないでしょうか。 あなたの事情は公開をしてしまったわけですから、今後は努力と仲間作りで切り抜けてください。 会議の席上では本音は出ません。影で支えてくれる事情のわかる味方が現れれば幸いなのですが。 からだが続かないようでしたら、期間をおいてもう一度上司に具体的に何と何をどういう風に出来ないかと相談かな。

galia
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力します。

関連するQ&A

  • 仕事で悩んでいることがあります。

    仕事中は自分(職場で一番したっぱです。)の仕事だけではなく、先輩の手伝いもするのですが、先輩Aが異常に私を頼るので、私自身の仕事がなかなか進まずに困っています。 また、先輩B、先輩Cの手伝いもあるので、なおさら自分の仕事が進みません。 先輩B,先輩Cは私が困っていて、助けを求めると助けてくれます。しかし先輩Aは私が助けを求めても手伝ってくれませんし、普段から私の性格の悪口ばかりです。 先輩Aは偉いわけでも無いし、少しさからっても私の昇給、人事異動にはかかわらないからと、恥ずかしながら少しさからいたいと思っています。(意図的に手伝わないという意味です。) また、上司に相談したら「あなたは先輩Aにうまく利用されているだけに見えるから、うまく断ったら」と言われ、なおさら悩んでいます。 仕事では嫌いな人と仲良くやっていく事、先輩にさからう事は良くない事とはわかっているのですが、自分自身の目標売上を達成しなければ降給にかかわるので先輩Aの仕事は時間がもったいないので手伝わないとうまく断りたいです。 1、先輩Aが手伝いを求めてきたらどのような行動、発言をして断れば良いと思いますか? 2、仕事中、先輩Aにひんぱんに悪口(私の性格についての)をいわれる、たまに蹴られるのですが、どのような対応をすれば、良いと思いますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 仕事が無い!? (長文です)

    去年の7月から新しい職場で働いています。 ここ最近、仕事が無くて悩んでいます。 私の他に中途で入ってきた人も何人かいて、それぞれの担当の先輩が仕事を指示しています。 しかし私の担当の先輩は一向に私に仕事を回してきません。 いつも「何かやることありますか?」と聞いても「今はない」とか「自分で探して」とか言われてしまいます。 自分から進んでやろうとすると、既に別の先輩が別の新人に頼んでいたりしていて、私のやることがありません。 なので定時に帰ろうとすると担当の先輩が 「○○~、帰るの?仕事いっぱいあるよ~」 とか言ってすんなり帰してくれません。 今までは接客業でしたが、現在は完全な事務です。 環境や業務内容が全く違うし、仕事内容を一から教えてもらっているわけではなく、今のところ言われた業務をこなす、ということしかしていないので、何をしていいのか分かりません。 (他の新人も言われたことをこなす、というようなことをしています) ものすごく静かな事務所で皆シーンと仕事をしている為、定時で「帰ります」とも言いづらいし…。 皆が急がしく何かしているのに、私だけ仕事が無いように思えて、 出勤するのがとても憂鬱です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 明日、仕事に行くのがつらいです。

    最近、とても難しい仕事を担当することになり、仕事がつらいです。 地元の大手企業の秘書課に勤めているのですが、同じ社長秘書業務を行ってるのは私の他に男性1名です。 前にも仕事で悩んでその先輩に相談したことがあり、先輩が手を回して負担を軽くしてくれた事があります。 その時、社長の機嫌を損ねてしまい、「どうして私に言わず、○○君(先輩)に相談したんだ。これからは何かあったら全部私に言いなさい。」と言われました。 それ以来、先輩にも相談できず自分で解決しようとするあまり、毎日毎日つらいです。 社長に仕事の内容まで相談できないし、社長は何事もなかったように無理難題を押し付けてきます。 自分の思う通りにならないと気がすまない人なので、秘書の仕事内容も全て自分が把握していたいんだと思います。 先週末から社長不在のため、金曜から休みをもらってました。 明日から行かなければ…、と思うのですがどうしても明日からのことを考えると涙が出ます。 どうすれば、私一人で悩み事を解決できるのでしょうか…? 今まで先輩が何でも相談にのってくれたので、私は甘えすぎてたのかもしれません…。 明日仕事に行けるのか凄く不安です。

  • 仕事を辞めたいのですが

    この度職場の人間関係に悩み(現在心療内科にかかっていて、このままだと体調がひどくなるので)仕事を辞めることにしたのですが、まずは上司に相談しようと思っています。 小さい会社なので、上司に相談したくても、必然的に他の社員がいる中での相談になってしまいます。 他の社員には聞かれたくない内容なので、手紙で今思っていることを上司に相談したいのですが、退職届けではなく、まずは退職したい理由を手紙という形で渡したいのですが、その際に注意することをお尋ねしたいです。 辞めたい理由は職場の先輩が主な原因なのと、仕事が難し過ぎて自分にとって大きな負担になってしまった為です。 職場の先輩のことを理由に書くと、悪口みたいになってしまうような気がするので、やはり仕事内容が大きな負担で体調を崩してしまったということだけを理由にして、伝えた方が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事の不安を取り除きたい

    長文で失礼します。 現在、あと数か月後に退職する方から引き継ぎで沢山教わっています。 退職する彼はとても頭の回転が速く要領もよく仕事の出来る、尊敬できる先輩です。 当然会社としても彼が抜けることはとても大きな損害になっているようです。 そんな彼の後を自分が引き継ぐ事が無理のような気がしてなりません。 現在の自分の仕事プラス新しく始まる別の業務の準備、それに引き継ぎ、、、 正直、勤務時間内で回せなくなってしまっています。 新しく覚える事が同時に増えて、全く追いついていません。 頭の中を整理しようと勤務時間後に復習をしようとしても、正社員ではない自分が会社に一人残る訳にもいきませんし、わざわざ残ってやることをよく思われていないような気もします。 一度、結局自分では回せなかったので他の方がすることになった業務があるのですが、「この間そっちでやるって言っていたのに」と言われているのを聞いてしまいました。 フォローしてくれると思っていた先輩も「ほら、聞こえちゃうから(笑」と言っているのを聞いて、なんだか怖くなってしまいました。 やっぱり仕事量や仕事内容のせいではなく、自分が回せないだけ、仕事出来ないだけなんだと痛感し、自己嫌悪に陥ってしまいます。 あたふたして結局何も手つかず、、、みたいな事が増えてきました。 先輩やそれ以前に担当していた方が皆バリバリ仕事の出来る方だっただけにプレッシャーを感じ、それに押し潰されそうです。 もう少し気軽に考えて開き直るくらいでいいのではないか、と言われたこともあります。 しかし、会社の経営にひびく業務で、きっとミスは許されないのだと感じてます。 それに、先輩の退職に続いてボロボロと辞める人が出てくる可能性がとても大きいことも不安になっています。現に一人、退職を考えていると打ち明けられました。自分の知っている限り、あと4人ほどいます。 もともと鬱になった経験があるのですが、ここ最近眠れなくなり、食欲もなくなり、音に敏感になり、油断すると涙が出てくるようになりました。 どうやったら前向きに考えられますか? こんな事でいっぱいいっぱいになってしまう自分はやはり考えが甘いのでしょうか? 家族とは元々うまくいくことが少なく、何処にも誰にも相談する人がいません。 厳しい意見もあるとは思いますが、ここに書かせて頂きました。

  • 仕事を干されている方、メンタルの保ち方教えて

    20代会社員女性です。 精神的にきつい部署に転勤になり、ある日突然精神的に不安定になりました。うつ病一歩手前でした。 1週間休暇を取り復職したところ、今の仕事は外れて負担の軽い他の支店のサポート業務をするよう指示されました。 ところが、支店は人が十分足りているため、どれだけ手伝える事はないか聞いても「大丈夫」の一点張りで仕事がありません。 もともとしていた業務の手伝いを申し出ても、こちらも「大丈夫」でタッチさせてもらえません。 さらに私は約3か月後に職場結婚で退職予定のため、同僚や先輩にこのことを相談しても 「ゆっくりできるならのんびりしてていいと思うよ」と楽観的で仕事のない辛さを分かってもらえません。 確かに、もうすぐ退社する人に仕事は任せられないし、復職後集中力の低下で凡ミスを繰り返しているため、仕方がないこととは思います。 しかし、出社して外で1日暇をつぶして定時に退社している事を繰り返すうち、生産性のない行動の繰り返しで空しくなり、最近振出しに戻ってまた薬に頼るようになってしまいました。 毎日のように、自分は何も役に立っていない、居場所がないと感じて辛いです。 会社に行っても仕事のない方、私はまだ外に出られるので救われているほうだとは思いますが、メンタルの保ち方教えてください。

  • 新人の仕事について

    こんにちは。 私は今年の4月から働き始めた新人です。 自分でも仕事のできなさに愕然としています。 以前、任せられていた仕事が自分では十分だと思っていたのですが、 現実は周りの人に迷惑をかけて結局その業務から外されました。 今ではそれ以外の業務をさせていただいていますが、もう3ヶ月経つのに、ほぼ毎日何か1つは問題を起こして、先輩方に注意を受けています。 色々な分野の業務をしているのですが、ある一つの分野で突起してミスすることが多いです。 また、職場の環境も他の人と比べて私に対する対応は冷たく、分からない所を聞きに言っても、私とは全く目を合わさなかったり、私が回した回覧物を見ながらコソコソと話をしたりするのが良く分かります。 私が企画したことも色々と相談して、それを参考に作ったのにも関わらず、「こんなことやっても意味が無い」と相談した人自身が話しているのも聞いたことがあります。 他にも、以前他の部署に上司と挨拶しに行った時に相手の人から、「あの大変って言ってた人ね」と上司に向かって言っていました。 おそらく、表向きは無言だったり、関心のないように見せかけて影では「仕事ができないやつ」という風に話をしているんじゃないかと思います。 自分なりに仕事ができない理由を考えてみました。 (1)疑問があっても、私自身でそう重要ではないと判断し、深く考えずに自分が理解している範囲でしか行動しない。→放置したと思われてしまうこともあります。 (「そんなことも知らないのか」と先輩方から言われるのが怖くて聞けないというのもあります) (2)報告すべきことと報告しなくていいことの境が分からない。 (3)最近は減りましたが、同じことでミスすることがある。 依然していた業務では何度も繰り返してミスをしていました。 現在はおそらく信用度は0に近いと思います。 どうすれば職場内の環境がよくなるでしょうか? また、私自身に不足していると感じた所を教えて下さい。 長文・乱文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社での自分のありかた。(長文です)

    新社会人です。営業補佐をする部署に配属されてもうすぐ3ヶ月になります。私以外に先輩が一人いるだけで直属の上司という方は存在せず部署的には役員補佐のような感じだと思います。実際は役員の人のお茶くみやコピー用紙の補充、他の部署の人の手伝いが中心で特に決まった仕事はありません。現在先輩は自分の仕事を4~5つほど抱えてとても忙しそうです。3ヶ月がたち今まで忙しかった仕事がひと段落ついて雑務以外さて何をしようと考え、自分になにが出来るかを考えて動いてみたのですが、あるとき先輩に、「まだ早い。一通り仕事が出来るようになってから自分で仕事をするもので、誰かに頼まれてもいないことをやっていておこがましいと思わないのか?」と言われました。確かに手伝いをするのが新人として最初に行うべき事で聞かないでやった私に非があり責任があると思います。その反面、先輩が抱えている仕事で手伝いましょうかというと大丈夫だから自分の仕事をといわれます。役員の人にも同じです。しかし、他の部署の人から「暇そうで、いいね。どんなにサボっても上司がいないんだから文句もいわれないしね。」と冗談でいわれます。ではどうしたいいのでしょうか?今後はもっと幅広く他部署の人に何か仕事がないか聞いて回り仕事を見つけて、備品管理をきらせることなくミスをしないようにやっていこうと思います。自分で何かやろうとすることはもうやめることにしました。10ヶ月はとりあえず仕事を覚えることに集中しようと思います。これで本当にいいのでしょうか?先輩自身も同じ経験をされているので厳しくも正しい事を行ってくれているのだと思い感謝しています。ただ、言い方がとてもストレートで今回も「おこがましい。」といわれたり「おまえはいったいなにをかんがえているのだ」と言われたりします。今自分に悩みがあるからなのかどう接していいのかわからないでいます。

  • 仕事に行けなくなりました

    はじめまして。 今の職場で働きはじめて約5ヶ月。 少人数のスタッフでまわしています。 とある先輩の言い方がきつくてまいっています。他の先輩はみなさん優しいのですが、わたしては職種も担当業務も違います。言い方がきつい先輩にしか教わることができない状態です。 はじめての仕事を教えていただけるよう先輩にお伺いたてた時に、舌打ちしながら『見てればわかるでしょ。なんのためにあんたはここにいるんですか?』と。 以前、上司にどうしたらうまくやっていけるか相談したところ、上司から『あの人はあんな言い方しかできないと思って、なんとかやってくれないか?前に退職した社員もそれが原因で悩んでたけど、また新しい人を探すとかしたくないんだよ』と言われました。 仕事の日はひたすら憂鬱で頭痛がし、先週は朝目覚めてもからだが動かず無断遅刻という最悪なことをしてしまい罪悪感でいっばいです。 今はただ仕事に行きたくても行けない状態です。 どうしたら前向きになれますか

  • 引き継ぐ仕事がありません。

    長文になってしまいますが、失礼します。 入社2ヶ月。引き継ぐ仕事がなにもありません。 仕事は自分で探すものだと、思っています。それは以前の会社でも同じでした。 でもそれは、なにかを引き継ぎ、それに対して~した方が効率が良いのではないか?私から~しよう!となると思うのです。。 実は私は、ある人が辞めるということで雇われたはずだったそうで、結局その方は仕事を続けています。私を採用したときにはその方が続けることは決まっていたそうです。 毎日毎日「なにかお手伝いさせてください」というように上司に言うと、最初は雑用があったのですが、最近は面倒なのか、上司が先輩に私の教育を任せ、今は引き継ぐわけではないのですがその先輩の仕事を一緒にしています。 何事もやっておいて、業務を覚えれば自分のためにはなると思いますが その先輩からしてみれば、とても忙しい方なので、今まで一人で効率よくこなしていた仕事を、引き継ぐわけでもない後輩と一日中一緒にしているわけです。。 その先輩の立場になれば当たり前なのですが、やっぱり関係がうまくいきません。日に日に気まづい雰囲気になってきました。 まだ入社したばかりだから…と毎日言い聞かせていますが、先日上司と話す機会があったので、今後について聞いてみました。 「まだなにも決まっていない…社長がなにを言い出すかわからないから」「人手が足りなさすぎて、手をつけられていない部分がたくさんある」「やろうと思えばやれる仕事はたくさんある」「今教わっている仕事は、乗っとるつもりでやってもらって構わない」 など… 社長の一言で人事からなにから簡単に変わってしまうので、上司も私に指示しづらいことはよくわかったのですが。。。 なので今のこの状況もいつまで続くかわからないそうです。もしかしたら一週間かもしれないし、何ヵ月続くかもしれない、と。 毎朝・お昼明け、先輩の仕事が落ち着いたのを見計らって「もう(先輩の席に)来ても宜しいですか?」と聞いて業務を始めることも、迷惑なんだろうなぁ。。なんて思うと辛くなってきました。 先輩と日に日に関係が悪くなっていくことも、自分自身の仕事がないことも、甘えかもしれませんが辛いです。 会社なんて、こんなものなのでしょうか。 皆様の新人のころのお話を聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう