• 締切済み

仕事で悩んでいることがあります。

仕事中は自分(職場で一番したっぱです。)の仕事だけではなく、先輩の手伝いもするのですが、先輩Aが異常に私を頼るので、私自身の仕事がなかなか進まずに困っています。 また、先輩B、先輩Cの手伝いもあるので、なおさら自分の仕事が進みません。 先輩B,先輩Cは私が困っていて、助けを求めると助けてくれます。しかし先輩Aは私が助けを求めても手伝ってくれませんし、普段から私の性格の悪口ばかりです。 先輩Aは偉いわけでも無いし、少しさからっても私の昇給、人事異動にはかかわらないからと、恥ずかしながら少しさからいたいと思っています。(意図的に手伝わないという意味です。) また、上司に相談したら「あなたは先輩Aにうまく利用されているだけに見えるから、うまく断ったら」と言われ、なおさら悩んでいます。 仕事では嫌いな人と仲良くやっていく事、先輩にさからう事は良くない事とはわかっているのですが、自分自身の目標売上を達成しなければ降給にかかわるので先輩Aの仕事は時間がもったいないので手伝わないとうまく断りたいです。 1、先輩Aが手伝いを求めてきたらどのような行動、発言をして断れば良いと思いますか? 2、仕事中、先輩Aにひんぱんに悪口(私の性格についての)をいわれる、たまに蹴られるのですが、どのような対応をすれば、良いと思いますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

みんなの回答

• pink580
回答No.3

嫌な先輩の仕打ちにイライラしますね。先輩の行動は変わりません。あなたが変わるしかありません。先輩に悪口言われようとも蹴られても断る勇気を持って下さい。ご自分の仕事を優先させて下さい。まるっきり先輩の仕事を手伝わない訳にはいきませんから比率を少しずつ減らしてみてはどうでしょうか。あなたは優しい方ですよね。あなたの優しさにつけこんで仕事を手伝わせたり悪口言ったり蹴るなんて許せないです。きっとその先輩は良いことはないです。頑張るあなたにはきっと良いことがあります。応援しています!頑張って下さい。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

むしろ上司のお墨付きをもらったんだから悩むことはない。 一切手伝わなければいいんです。 悪口を言われたら上司に相談することです。 加えて、手を出すなどしてきたら、すぐさまそいつの人事異動やクビを求め、 応じなければ労基への相談も考えたほうがいいですね。

回答No.1

仕事は 自分のが かたずいてから 手伝うことにしないと ダチのあかないやつの汚名を貰いますよ。  自分の信念は 下っ端でも 持たないとね (自分の仕事がかたずいてから手伝います すみません)とA、B, C ともに言える様にして下さい 性格の悪口は見ておれないから 言ってくれてるかもしれません 考えて  直す所は直してください あまりに酷いときは(ちゃんと本人に分かるように直接 言ってくれますか)と 一度 開き直ってみることです。 心の中では(いつまでも馬鹿にするなよ なめんなよ)と思って男は仕事しないとね。辞める会社は一社 勤められる会社は何万社有るのだと思って明日から頑張ってください。