• 締切済み

仕事で悩んでいることがあります。

仕事中は自分(職場で一番したっぱです。)の仕事だけではなく、先輩の手伝いもするのですが、先輩Aが異常に私を頼るので、私自身の仕事がなかなか進まずに困っています。 また、先輩B、先輩Cの手伝いもあるので、なおさら自分の仕事が進みません。 先輩B,先輩Cは私が困っていて、助けを求めると助けてくれます。しかし先輩Aは私が助けを求めても手伝ってくれませんし、普段から私の性格の悪口ばかりです。 先輩Aは偉いわけでも無いし、少しさからっても私の昇給、人事異動にはかかわらないからと、恥ずかしながら少しさからいたいと思っています。(意図的に手伝わないという意味です。) また、上司に相談したら「あなたは先輩Aにうまく利用されているだけに見えるから、うまく断ったら」と言われ、なおさら悩んでいます。 仕事では嫌いな人と仲良くやっていく事、先輩にさからう事は良くない事とはわかっているのですが、自分自身の目標売上を達成しなければ降給にかかわるので先輩Aの仕事は時間がもったいないので手伝わないとうまく断りたいです。 1、先輩Aが手伝いを求めてきたらどのような行動、発言をして断れば良いと思いますか? 2、仕事中、先輩Aにひんぱんに悪口(私の性格についての)をいわれる、たまに蹴られるのですが、どのような対応をすれば、良いと思いますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

嫌な先輩の仕打ちにイライラしますね。先輩の行動は変わりません。あなたが変わるしかありません。先輩に悪口言われようとも蹴られても断る勇気を持って下さい。ご自分の仕事を優先させて下さい。まるっきり先輩の仕事を手伝わない訳にはいきませんから比率を少しずつ減らしてみてはどうでしょうか。あなたは優しい方ですよね。あなたの優しさにつけこんで仕事を手伝わせたり悪口言ったり蹴るなんて許せないです。きっとその先輩は良いことはないです。頑張るあなたにはきっと良いことがあります。応援しています!頑張って下さい。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

むしろ上司のお墨付きをもらったんだから悩むことはない。 一切手伝わなければいいんです。 悪口を言われたら上司に相談することです。 加えて、手を出すなどしてきたら、すぐさまそいつの人事異動やクビを求め、 応じなければ労基への相談も考えたほうがいいですね。

回答No.1

仕事は 自分のが かたずいてから 手伝うことにしないと ダチのあかないやつの汚名を貰いますよ。  自分の信念は 下っ端でも 持たないとね (自分の仕事がかたずいてから手伝います すみません)とA、B, C ともに言える様にして下さい 性格の悪口は見ておれないから 言ってくれてるかもしれません 考えて  直す所は直してください あまりに酷いときは(ちゃんと本人に分かるように直接 言ってくれますか)と 一度 開き直ってみることです。 心の中では(いつまでも馬鹿にするなよ なめんなよ)と思って男は仕事しないとね。辞める会社は一社 勤められる会社は何万社有るのだと思って明日から頑張ってください。

関連するQ&A

  • (1年)先輩の発言について

    悩んでます。先輩の発言をどのように受け止め、接すれ ばいいのか教えて下さい (仕事の背景) 仕事の内容は同じで、作業場がA/Bの2箇所あります A担当が先輩 Bが私です Bに比べAは特殊な業務(実験・試験)が時々あります (相談内容) Aは特殊な業務が入ることがあり、先輩は時々帰るのが 遅くなることがあります。私は自身の持ち場Bの仕事が 終わったら、後片付けなどできることをお手伝いしたい です  先日、先輩に(私が後片付け方法を分っていることで) 「自身の終わりましたので、後片付けをお手伝いしても いいですか?」って聞きました  先輩からは「やるから、おいといて」って返答でした 先輩の発言をどのように受け止め、接すればいいのか?? 長文で申し訳ございません。

  • 気まずくて、仕事が辛いです…

    文章が苦手なので、読みづらいと思いますが…とても落ち込んでいるのでアドバイス頂けると幸いです。 某企業(A社)に専門職として勤めている31歳女です。彼氏と同棲中です。 外部企業と接する機会の多い仕事です。B社で同じ専門職として働く先輩(女性)には私が新人の頃から優しくしていただいていました。よく飲みに連れて行って下さったり、相談すると嬉しいアドバイスをいただけたり、私にとっては尊敬する先輩です。彼氏と関係が不安定で悩んでいるときも、相談させていただいたことがあります。 先輩からも仕事のことや、彼氏さんとのことで悩みを打ち明けてもらえることもあり、これからもずっとこんな関係が続くと思っていました。 そんな中、彼氏がB社に引き抜かれました。説明しにくいですが、先輩よりも上の立場です。そこから、おかしくなりました。 先輩は、経営者からすると全く仕事ができない、辞めさせたい存在だったようです。彼氏は、その分もカバーしてほしいと経営者から期待されているとのことです。 先輩がおかしいのか、経営者がおかしいのかは私にはわかりません。ただ、先輩は彼氏がB社に入社すると知ったとたん、同僚に彼氏の悪口(仕事できない奴が来る等)を言いふらしていたようです。先輩は、それが私の彼氏だと知っていて、です。悪口の噂が経営者の耳に入り、彼氏も最近聞かされたそうで落ち込んでいました。先輩に挨拶をしても、無視をされるそうです。 また、私と彼氏が付き合っている、それを利用してA社とB社は不正な取引をしているという噂があると、上司から指摘を受けたことがあります。先輩がそんなうそをつくとは思いたくもないですが…噂が広がる数日前、A社と深い付き合いのあるC社の営業の方と先輩が個室でなにか話し込んでいたのをB社の方々が知っています。そのせいでB社は、噂を流したのは先輩だと思っているようです。 彼氏が入社してから、先輩は1度だけ仕事の件で電話を下さいました。いつも優しかった先輩から、私の仕事の仕方について初めてダメ出しをされました。しかもそれは先輩の勘違いで、とても納得できるものではありませんでした。 LINEは、それまでよくしていたけど1度もしていません。気まずいです。お互いにかもしれませんが…。 先輩が退職願を出されたと彼氏から聞きました。本当に仕事ができなかったのかもしれませんが、先輩もすごく辛い思いをされたと思います…。 先輩は、外部企業からはとても人気者だと思います。きっと、どこかの企業から引き抜かれたのかもしれません。 先月の専門職の勉強会に参加させていただいたとき、先輩を遠くに見かけましたが、声をかける勇気がありませんでした。先輩は人脈もあるし…と思うと、勉強会で顔見知りの方にお会いしても、この人もなにか私の噂を聞いていたりして…と考えてしまい、積極的になれないです。先月の勉強会では、結局誰ともお話できなかった自分に呆れています。 みなさまは、このようなとき、どうやって自分の気持ちをポジティブに切り替えますか? 先輩は、どうして彼氏の悪口を言いふらしたり私に冷たくなってしまったのでしょうか…? くだらないことかもしれませんが、本当に外部企業とのやり取りが多い仕事であること、また誰にも相談できない内容であることもあり辛いです…。 長くて分かりにくくて、申し訳ありません。読んでいただいた方々、ありがとうございます!(o^^o)

  • 仕事が辛くて辞めたいです

    職場で後輩に指導ってどうしたらいいんでしょう。 私の職場には女性が私を含め4人、A(30代半ば)、B、C、D(20代前半)がいます。A、Bは私より先に入社しており、C、Dは私より少しだけ後に入社しています。 基本的にAの言ったとおりに物事が決まっていくのですが、Aは自分がなんでもできるので、人に指導したり、周知したりするのに気が回らないようです。私もAの説明のなさに入社時とまどいましたが、C、Dは専門出の新卒なので、社会常識も乏しく、きちんと解るように説明してあげなければと思います。C、Dは最初私に頼っていましたが、私が丁寧に指導しているのを見たAから「私って冷たいんですかね?」と言われました。BはAの下やってきたので「Aさんは教えずにちゃんと人に任せるから、人を伸ばせるのがすごいと思います」と私に言ってきました。Bは私よりだいぶ年下なのに、わざわざ私にこんなこと言ってくる時点で、社会人としてきちんと誰か指導してやってほしいと感じてしまいますが。。 でも私は仕事の意味とか、目的とか、ある程度のお手本を示すだけで、あとは任せています。Aはその人に全部任せたあとで、最初から言っておけばいいようなことでできてから全否定したりしますし、目線が高すぎて相手が理解できていないもあり、私があとから一から説明することもしばしばあります。ただ、私の入社もほんとにC、Dより数日先輩、くらいなので指導にも限界があります。 そんな感じなので、誰もきちんと叱ったりできず、C、Dも慣れてくると、ため口をきいてきたり、先日なんてCに「一回死んでください」と言われました。あり得ないと思うんですが、ゆとり世代ってこんなもんなんでしょうか。。CはAから「なんでこの人とったんだろう」と言われるくらい仕事ができずやる気もなく、私は度々叱るようになりました。でもきちんと仕事を覚えないとDと差が開くばかりなので、ちゃんと仕事のミスの指摘や、仕事への態度についてまっとうに叱ってきたつもりです。 でもCが私を、面倒臭いとか悪口を言っていると知りました。Dから聞いたのですが、Dは仕事ができるものの、ずる賢いので、私にCを注意してほしいと言いながら、自分はCとつるんでいます。それにDは彼氏ができたばかりで、仕事を無理やり早く終わらせて帰ろう、帰ろうとします。周りがまだ仕事をしていても、全然かまいません。さりげなく注意したこともありますが、そんなこといちいち注意されなくちゃ解らないのかと、言いたくなくなります。 Aは何かと私に相談してきますし、Bは仕事の接点がないものの、C、Dは私にしか不満や怒りをぶつけてきません。でもAには誰も逆らいません。C、Dには「私にも権限がないからAに言って!課長に言って!」ときれてしまったこともありますが、C、Dは決まって絶対言いません。 どうしたらいいか解らないのですが、完全に板挟みで胃が痛いです。 私が指導しなくとも、と思いますが、私は大卒で専門卒と違い特殊なスキルがあるわけでもなく、事務として働いてきたキャリアくらいしかないので、やはり後輩指導とか折衝のために採用されたので、なんとかしなきゃと思うんです。 何かアドバイス頂ければ、宜しくお願いします。

  • 仕事を手伝ってもらうことについて

    僕の職場の先輩が突然退職してしまった為極端に僕の業務負担が増えてしまい困っていました。 役員の人から「もしも辛かったら早めに相談しなさい。」と 言われていたので「退職した人から引き継いだ仕事が多すぎるので 業務に無理がでています。他の人に手伝ってもらいたい。」と 相談したところ部署の人を集めて話し合ってもらいました。 すると、 「新人さんだって自分の仕事をこなしているのに何であの人は手伝いが必要なのか。能力が足りないのでは?」という話になってしまいました。もちろん、僕の先輩が退職するまでは自分の担当分はこなしていました。 しかし、こんな見られ方をしてしまうのは僕も予測もしなかったことなのでこの相談は取り下げようと思います。 ところで皆さんは仕事に無理を感じた時、他の人に助けを求めたりということはありませんか。同僚が辞めてしまい負担が増えるということはよくありそうですが。

  • 仕事ができないと言われる彼

    社内恋愛をしています。 相手は今年社会人2年目の後輩(でも年上)で、私が直属の先輩で入社当時は色々指導しました。 その彼が周りから「仕事ができない」とけなされてばかりなのです。 周りは付き合っていることを知らないので、私に色々と彼のダメ出しをしてきます。 確かに彼は要領のいい方ではないし、言われる事もわからないではないです。 しかし技術職なのに若手に男が彼しかいないこともあってか、どうしても先輩の目が厳しくなり 「使えない」というレッテルを貼って見限ってしまった人もいます。 私も気づく事はアドバイスしているし、本人は言われている事もわかっていて色々努力しています。 でもやはりそんなすぐに性格や仕事のやり方を激変させられるわけもなく、 ついに彼が最近一番仲良くしていた先輩まで私に彼の愚痴を言ってくるようになってしまいました。 最近、正直参っています。 段々そんな悪口を言う同僚まで嫌になり転職まで考えましたが、そんな理由で転職するのも嫌だし、 私自身も今そこまでスキルもなく転職できる状況ではありません。 やはり今はひたすら耐えるしかないのでしょうか…。 アドバイスお願いします。

  • 先輩・上司と上手く付き合って仕事をするには?

    先輩・上司と上手く付き合って仕事をするには? 23歳女です。現在ある会社でパート社員として働いているのですが、あらゆることにどう対処すべきか分からず、不満だけが募っているので、どうかアドバイスを下さい。 5人のチーム制で働いているのですが、簡単に説明すると、立場の偉い順から A上司 出張が多く、あまり社内にいない。周りに関心なし。 B上司 C先輩に不満あり。本人には言わず、私や他チームの社員にいつも不平不満を言う。気分屋。 C先輩 30歳独身女性。B上司が嫌い。とにかくやる気がない、仕事をしない。部署内でも問題視されている。 D先輩 パート社員の40代男性。毎日2~3時間遅刻し、その分勝手に残業しているが、黙認されている。 私 パート社員として3ヶ月前から勤務。 です。 まず1つ目の悩みは、C先輩に関連することです。 私は、A~Cの3人から振られた様々な業務を行っているのですが、C先輩がいつもその業務の締め切り直前になってから、しかも私の勤務時間の終了間際に振ってきます。その日に急遽行わなければいけなくなった業務なら良いのですが、どう考えてもずっと前から締め切りも分かっていた仕事で、先輩自身が単に怠慢で手を付けていなかった仕事なので、とても腹が立ってしまうのですが、仕方ないことなのでしょうか。「もう少し早めに言ってくれたら嬉しいです。」等と言うのは生意気ですか? また、B上司とC先輩の仲が悪く、その板挟み状態になっていることで、とてもとてもストレスが溜まります。 B上司は、私等には散々C先輩の愚痴を言いながらも、本人には全く注意をしません。本人に注意している気配がなかったので、「C先輩本人に注意したらどうですか?」と言うと、「いつも言ってるよ。でも聞かないからどうしようもない。」と言っていたのですが、実際は1度も注意したことがないようです。結局C先輩は私にもテキトーな指示を出し、その通りに業務を行った私がB上司から怒られるということが多いのですが、私はどうするべきですか? 2つ目は、D先輩についてです。 前述しましたが、私とD先輩の仕事は、A~Cの3人から振られた仕事の一端なのですが、私は常に3人から振られた仕事を5つ程抱えているのに対し、D先輩はB上司から振られた仕事を1つ抱えているだけです。何故かA上司とC先輩は、D先輩に仕事を振らず、何倍も忙しくしている私に更に振ってきます。前向きに考えれば、嬉しく思わなければならないことかもしれないですが、単純にとても疑問です。つい最近、B上司に、「D先輩は基本的にB上司の仕事しかしないんですか?」と聞いてみたのですが、「そんなことはないよ。」とは言いつつ、そんなことを言ってきた私にちょっとギョッとした様子でした。 更に、D先輩が毎日昼過ぎ(起きたら来る、みたいな感じ)に来て、急を要する仕事も何もないのに、遅刻した埋め合わせで毎日残業をしていながら、それを周りの誰もが黙認しているのですが、それを不満に思う私は間違っていますか?私はD先輩の何倍も仕事を抱えていながら、勤務時間内で全て何とかこなしています。その横で、3時間で終わるような業務を何日もかけて行っていたり、同じ冊子を2時間も眺めているD先輩を見ると、とても腹が立ってしまいます。気にしないことが1番なのでしょうか…。 チームの誰にも相談できる人がいません。はじめの1、2年は、悔しくてもある程度認められるまで我慢することも大切だとは思いますが、最近は仕事中も常にイライラしてしまっています。チームの皆とうまく仕事ができるようにするにはどうしたら良いですか?アドバイスを下さい。

  • 先輩への不満を友人が・・・・

    同期入社で仲の良いA子に同じ部署の先輩(Bさん男性)に対する仕事上の不満を笑い話を交えながらいくつか話しました。翌日、同僚A子の先輩(Bさんの同期)のCさんから、「A子から聞いたよぉ。B君には、直接不満ぶつけていいよ。言わないとわからない人だから・・・(笑)」と言われてしまいました。 数年前にも私のプライベートな恋愛話をおもしろおかしく誇張して人に話をしていたことが発覚し、A子に「そういう話はしないで欲しい」と本気で伝えた事があります。 でも今回は悪口です。Cさんは会社一の噂好き、しかもBさんの同期、いつ本人の耳に入るか不安です。CさんやCさんの同期もBさんの悪口は頻繁に言っていますが、後輩が同期の人間の悪口をいっていればいい気がしないのは目に見えています。私の立場とか考えたらそんなこと言わないとおもうのですが。 Cさんの態度からして、私が困っているのを見かねてCさんに相談してくれたということは無いです。でも、A子の性格上、悪気があってという感じでもないです。ただ、おもしろ話として話した。ということなのだと思います。でも、同僚だからこそはなせることってあるじゃないですか。。。 油断して、先輩の悪口を言ってしまったのは軽率だったと反省しています。普段仕事の不満はあまり口にはせず聞いてばかりなのですが。。。 A子は、精神的に傷つきやすく、悩み出すと止まらない性格なので、あまりキツイ言葉でいうのも、、、と思う反面、キッパリと言うべきなのかも。。。 と悩んでいます。(質問内容長くてすみません。) どう伝えるのが最良かアドバイスください。

  • いいたいことはあるけど、仕事はやめるといううとき・・・

    今、私、Aさん、Bさんの3人で販売の仕事をしています。 私は仕事を始めてまだ10日くらいです。 そこは海外のお客さんも多いようなところで、試食を出しながら 販売をしてるのですが、AさんBさんはとくに韓国などのお客さんに対し、 「ひとつずつにして下さい!」 「ONLYワンね!ONLYワン!」 「どんだけとってるのよ!いい加減買えよ。」 「もうやめて。NO!NO!」 他、ひたすらにらむ、試食を隠してしまうなど、 対応があまりにヒドイ。 たしかに試食とはいえ、かなりの量をつまようじに刺して 持ってく人もめずらしくはないのですが、そうであっても そこまで文句いうなら試食なんて出すなよという感じです。 日本語がわからないといっていいたい放題ですが、海外の お客さんの隣には時には日本のお客さんもいるわけで。 日本人なのかそうでないのかわからないとき、 冗談まじりであっても、「日本語通じる人?」なんて 聞くことが許されるのでしょうか。 本当に失礼すぎて耐えられなくなってきました。 従業員どうしの悪口や噂話も多く、私はまだ悪口はいったこと ありませんが、イライラが積もってそろそろガマンの限界です。 場を仕切ったり、人事権があるのは上の人ではなく、 AさんとBさんというくらい権力が強いので、誰も文句が いえません。 一度話してみようかとも思ったことありましたが、入ってたった10日 の下っ端の私が意見したとき、ドロドロになるのが目に見えてるので、 まだ話してません。 ただ、このような状況の中でやめる時、波風立てずに一身上の都合で ということで静かにやめるか、それとも話すことだけ話してやめる か悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 学生の時の知人について

    同じような人を知っている方やどういう心理か分かる方に答えていただけたら幸いです。 学生時代の話です。私は少人数の部活に入っていたのですが、同学年は男1人(Cくん)と女3人(A、B、私)で先輩はサボり気味だったので、この4人で活動を行なっていました。そんな時、Aが体調を崩し部活どころか、学校自体に来れない状態に陥ってしまいました。皆、心配していて、特に私は昔からの付き合いだったので連絡をとっていました。そんな時、Bが私に「Cが(私の)悪口言ってたよ」とふとした時に報告してきました。その時点で、CよりもBに怒りを覚え「ごめん、私は悪口を報告されても嬉しくないかな」と言ってしまいました。ですが、Bは理解していないのかよく分からない顔をしており、その後に子どもすぎた自分自身が一番悪いのですが、言い返すように今度はCの悪口をBに言ってしまいました。その後は、当然のようにBが仲介人のように私とCの互いの悪口を相手に報告。関係が崩れてしまい、それを知ったAは体調が悪いのに私を気にかけてくれるようになりました。このままでは、空気が悪いし、何よりAに負担がかかってしまうと思い、とりあえずBがいない間にCと話し合いの場を設けました。しっかりと和解はできて、LINEをしょっちゅうやる関係になったのですが...私自身はCが私の悪口を言った理由が引っかかってなりませんでした。Cがいう話だと、私がAに対し「学校来ないなら、やめればいいのに。名前だけおくとか気分悪い」とBに陰口をしていたと聞いたそうなんです。それに対して、Cも私に不信感を抱き悪口を言った。と言っていたのです。まず、そんなありもしない悪口をBがCに言ったことがどうしても理解ができません。それに、BはAに対し「(私)よりAの方がちょろいから、最初はAに取り入ろうと思って話しかけたたんだ」と何を思ったのか、私に言ってきたことがありました。また、「Aの将来の夢って、〇〇なんでしょ?普通に考えて無理だよね」と言ってくることもあり、正直気分が悪かったです。話は逸れてしまいましたが、多分Aは、人間関係を潰したかったのだと思うのですが、そうすることのメリットが私自身思いつきません。他の友達が「そういう掻き乱すようなアニメのキャラを真似てるんじゃないの?」と言っていましたが、それも納得はできません。可能性としては、私がただ嫌われていたのだろうと思っていたのですが、Bのことを知っている友達に聞けば、今まで同じようなことをされた人は何人もおり、関係が崩れてしまったそうなんです。私は運良く、和解できましたが、どうしてもBが許せませんでした。その後は、Aもその事を知りCと私の3人で仲良くなり、Bは段々と部活どころか学校にさえこなくなりました。その後、聞いた話だとBの評判は昔から悪かったみたいなのですが、今になって3対1に最後なってしまったことを後悔しています。ですが、その時の衝動で連絡先も消してしまい、繋がる手段をありませんし、繋がろうとも思っていません。 ここまで読んでくださりありがとうございます。ここでやっと質問なのですが、Bのしたかった事や心理を知りたいです。また、同じような経験をされた方がいたら是非教えていただきたいです。 お時間がありましたら、回答の程よろしくお願いします。

  • 私も謝罪しないといけませんか?

    ある会社の社長さんが会社を立ち上げるから事務員を探してるとの事で 前の仕事の関係上、会社の先輩(先輩は現役です)と私で1人の女性 (以下Aさん)を紹介しました。 最初は上手く行ってたみたいなんですが、Aさんから『社長の言動が 酷過ぎて辞めたい』と相談を受けました。 会って話を聞いてみるとかなり酷く、Aさん自身には優しいがお客様や 社長が一緒に働いてる別会社の人に酷いそうです。 詳しくは書けませんが違法行為までしてるし、社長が会社に居るときは お客様や一緒に働く別会社の悪口を結構聞かされるそうです。 『これだけ悪口言ってるから、たぶん私の悪口も影で言われてると思います でも、今辞めたら事務員さん私だけなんで居なくなっちゃうし・・・・』 とAさん。 それでも辛そうだったので、しょうがないから辞めたら?と言い、Aさんは 辞めたい事を社長に言ったそうです。 社長はキレたそうですが、なんだかんだで辞めるのを認めたので、すかさず Aさんは『いつ辞めたらいいですか?』と聞いたら社長は『今からでも辞めていい』 と言ったのでAさんは謝罪し帰ろうとしたら社長は再激怒!!! ・なめられたもんだ! ・普通は次の人が決まるまで続けるもんだ! ・1ヶ月前にはいうべきだ! ・常識が無い! ・そんなんじゃどこに行っても勤まらない! Aさんは(辞めれるなら何と言われてもイイ!)と、グっとこらえ謝罪し帰ろうと すると『ちょっと待って、そこに座って、話をしよう』とテーブルに案内され(汗) テーブルに座って話しをするも、Aさんはめげずに辞めたい事を言い続けると 社長は『話し合う価値も無い人だ!もういい!帰って!』とキレたそうです。 Aさんは私達に『今日で辞める事になってしまいました。すみません』と謝ってました。 (社長から逆質問されたら1ヶ月は勤めるつもりだったそうです) Aさんと別れ次の日、先輩が『社長に謝りに行って、事務仕事手伝いに行くよ!こんな 月末に急に辞められるのは相当大変だから・・・・社長にはもう電話した、手伝いは最初 要らないって言われたけど、私が押して手伝う事になったよ』と。 先輩(既婚)は、まだ会社を辞めてないから社長がお客さんって事もありますが どストライクでタイプなんだそうです。だからいい顔したいだけなんだと思います。 誰かいい人が居たら紹介して?って言われて紹介しただけなのに、謝罪して手伝いまで しないとダメですか?急に辞める事になったのも、社長が今日で辞めていい!って 言ったからなのに? それだけの人材を求めるならお金払って人材派遣に人を紹介してもらえばいいのに お金ケチって私達に言ってきて、仕事の手伝いを受け入れるって・・・・・・・。 結局謝罪と手伝いに行って来たんですが、表面上は大人なのでAさんの悪口は言い ませんでしたが、それとなく社長はAさんの悪口言って来ました。 先輩は社長寄りなので、うんうん!と聞いてましたが、私はAさん寄りなので聞いてて 気分悪かったです。 終わったことなんですが、なんだか納得できなくて質問しました。 これは謝罪するべきことだったんでしょうか?

専門家に質問してみよう