仕事を辞めたい!人間関係悪く、残業代も出ない…改善されない状況に悩む

このQ&Aのポイント
  • 勤め先のアルバイトを辞めたいです。原因は人間関係です。残業代も出ないし、改善されない状況に悩んでいます。仕事をやめたいけど勇気が出ません。
  • 求める改善点は残業代の支給、人間関係の改善、人手不足への対応です。しかし、上司にコンタクトする勇気が持てず、他の仕事も同じだからと悩んでいます。
  • 苦しい状況ですが、改善するためのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい

勤め先のアルバイトを辞めたいです。原因は人間関係です。 すでに辞意は伝えました。 しかし改善させると言われ、人手が足りないのもあり、いったんは引っ込めました。 今の職場に求める改善点はおもに三つです。 1:残業代が出ない シフト変動制で従業員のほとんどが時間給のパート・アルバイトであるにもかかわらず、 シフトを超えて作業しても残業代が出ません。 これが原因で有能な社員が先月末に辞めました。 2:人間関係が悪い マネージャー職およびベテラン社員が非常に当たりがきつく、挨拶がない。また、人格を否定するような言動がしばしば目立つ。 この点については改善すると約束してもらえましたが、いまだ改善されません。 3:人手が足りない 人手不足に陥りつつあります。 シフトの定められた時間いっぱいに接客をし、その後、時間外に書類仕事などを片付けていますが、 全員、平均して1~2時間ほど時間外労働をしているようです。 ですが、足りません。 顧客の満足度アンケートも先月末にくらべ、目に見えて評価が下がっています。 もっと自分なりに満足のいく接客がしたいのですが、ままなりません。非常に悔しく、ストレスです。 以上のことから仕事をやめたいのですが、 やめるという電話を再度かける勇気が出ません。 改善を約束してくれた上役には恩も感じますし、何度もコールしようとするのですが、 ほかに仕事を探してもどこも一緒だ、という思いや この三つのうちどれかひとつでも改善してくれればという思いがあります。 なにか事態をよくするアドバイスがあればください。 とても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.6

マネージャー・シフトと言葉が出てきたのを見るとあなたの職場は現場勤務みたいですね。 “改善”する気がマネージャーや会社にあっても会社という組織ですので、改善するには何年もかかります。 (企業規模が大きければ尚更) また、本社→各支店→現場の順で改善がされるのでもっと時間がかかりますよ。 気持ちも離れてるみたいですし、そんな長くは居たくないでしょうから、勤務しながら次のお仕事を探しましょう。 次の仕事があるんだ!って思えるだけで気持ちも変わってくると思いますよ。

sakumadrop2203
質問者

お礼

>勤務しながら次のお仕事を探しましょう。 ためしに求人情報を見てみたら、気分がよくなってきました。 そうですね、ほかに働き口はたくさんあります。 次を探してから行動しても遅くはありません。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

辞めたらいかがですか。上役に気を使っているようですが、先方は、それに応じていません。かなり、いいように使われている気がします。このままじゃ、ますますつらくなりますよ。一度、意思を伝えたのですから、それに応じない先方に非があります。

noname#155869
noname#155869
回答No.4

1.この先も出ません 2.その人は変わりません 3.そんなの知ったことじゃない 改善なんてしませんよ、今のまま やる気も無いんだし、辞めましょう

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

卑怯だな。 …と感じる。 質問者さんの意見を尊重はしますが、それではたんなる迷惑行為ですよ。 辞めたい意思と理由を伝えて、改善すると約束をしてくれて思いとどまったのに 改善の結果を確かめることなく辞めたいと約束を反故にしようとしているんです。 本当に辞めたいのであれば改善の約束なんてしないで辞めるという意思を貫きましょう。 つーか、質問者さんの本意はどっち? 辞めたいのか、改善して欲しいのか!

sakumadrop2203
質問者

補足

>いまだ改善されません。 一番改善してほしいのは人間関係の部分ですが、そこが一番改善困難だと見ています。 誰もが「あの人たちは少し問題だ」と認識されつつも、ずっと置いておかれた部分です。 ですから、悩んでおります。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >なにか事態をよくするアドバイスがあればください。  1度辞める、と伝えることができたのであれば、再度伝えることができると思います。  今の職場にずっと勤めるわけではないでしょう。いつか辞めるのでしょう。今がそのときです。  1の理由は関係ありません。「仕事は一区切りしました。用事があるので帰ります。どうしても、というのであれば残業代を請求します。改善されなければ、タイムカードと給与明細を持って労働局へ行きます」で済みます。  2の理由は「改善する条件で留まったのに、改善していません。なので、辞めます」で済みます。  3の理由はあなたには関係ありません。人手不足は雇用側に責任があります。  誰にでもいい顔して、自分で自分の首を絞めてます。八方美人はやめたほうがいいと思うよ。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

やめるのがいいんじゃないでしょうか? 改善といってもアルバイトの身分では所詮他力本願にならざるを得ないと思いますから、出るのは愚痴ばかりって事になりそうですね!

関連するQ&A

  • 仕事のできる人をまねる

     私は残念ながら仕事ができない と思っています 私は学生時代のバイトでは、接客業では自分は社員から ほめられたりしました 今は総務の仕事をしていますが、満足な結果がでていません 社員になってから自信のもてない日々が続いています 上司からの評価もすこしづつ上がっています が私が満足できる 結果ではありません 私は仕事のできない人間ですのでどうすればできる人間になるかを 考えています 考えたのですが、できるひとをまねるのが解決する方法でしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい

  • 仕事に疲れました。。。

    職場の後輩(女性)で、困った人がいます。 ・仕事ができないというわけではないが、手順がわからない。  というか手順どころか、人手がない忙しいときになぜか掃除をしている。 ・後輩のはずなのになぜか自分が仕切る。その挙句ごちゃごちゃに… ・子供を預けられないという理由で、パートとはいえ規定に反した日数の休みをとっている。 等等…    仕事に関しては、きちんと教えないほうも悪いとは思いますが、言われないと分からないほうもどうかと思うような内容です。 そして、それらのしわよせが私(質問者)に来ています。 先輩たちは彼女が扱いずらいので、私(質問者)に仕事をふり残業を頼んでいます。シフトの都合も私に無理を言っています。 上司は少しずつ周囲に迷惑がかからないように改善してはいますが、対応が追い付いていません。 私は残業代も出るし特に予定もないので残業をしますし、特に予定もないのでシフトの無理も聞きますが、我儘もいい加減にしろっという感じです。 後輩についての不満もありますが、それをどうにかしない先輩や上司にも腹が立ちます。 私は私の仕事をして、その後輩とは距離をおこうと思っているのですが、やはりどうしても関わらなければならない状況もあります。 文句というのは言いづらいもので、言いたくても口ごもってしまう自分にも腹が立ちます。 言っても私はなめられていて、あまり改善されないというのもあります。 なんかもう嫌になってしまったので、今日は早退してきました。正直辞めたいです。 これって仕事では普通のことでしょうか? それともどこかに相談すべき? ご意見お願いいたします。

  • この場合、失業手当を会社都合にできますか?

    1年半勤めていたアルバイトを自分で連絡してやめることにしました。 一番大きな辞めた理由は、11時間ずっと立ちっぱなしで、休憩もなく仕事をしていたため腰を悪くしました。 最初の1年間は8時間労働をしていて、残りの半年は11時間労働でした。 これは、人手が足らなくなりシフトが変更になったためです。 そして時間帯も少しずれました。 一応法律では、8時間以上が残業とみなされ時間外手当がでることになります。 そして、会社都合にするためには、45時間以上の残業を3ヶ月以上連続していた場合です。 単純計算すると、22日×11時間の242時間働いていました。 1.この場合残業時間をどのように計算しますか? 残業時間の3時間×22日=64時間という計算でよろしいですか? 2.シフト制のアルバイトでも8時間以上働いた場合は残業と見なされますか? もちろん時間外手当はこの分ついています。 まだハローワークが調査中とのことですが、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに、何時から何時まで働くという契約書はありません。

  • もやもや

    同じ社員なのに残業時間に差があります。 先月のシフトではみんな同じ残業時間だったのに今シフトは私だけ6時間少なくなっていました。 理由を聞いてみると、早く帰れるようにしてみたんだそうです。早くかえれるのは嬉しいのですが少し複雑な気分です(^^; それにパートさんじゃないのに私だけ特別扱いされたくないんです。仕事もこなせているはずなのに私はいらないのかなと思ってしまいます! 残金は平等に付けるべきだと勝手に思っているのですが変でしょうか? 男の社員さんだけ残業するのがずるいと思うのは変でしょうか?

  • アルバイトを辞めたいです

    働き始めて数ヶ月が経ちましたが、今のアルバイトを辞めたいです。 ・店長のモラハラがひどいです。仕事内容だけでなく人間性、学歴まで毎日のようになじられます。周りのアルバイトはすぐ辞め、社員も何人か辞めてしまう程で、1ヶ月経たないうちに6,7人辞めていきました。その度にこちらへのあたりも強くなり、ストレスになっています。 ・更衣室が存在せず、男女同じ場所で着替えなければいけません。 ・時間外労働が多く、例えばトイレ掃除は休憩時間内にしなければいけません。人手が足りないため残業もとても多く終電が終わってしまったことがあります。 ・店長の口が悪く、お客様の悪口を結構な大きさで言うので時々聞こえてしまうことがあり、店員の私がお客様からお叱りを受けることが度々ありました。店長に言えば恐らくこちらがまた怒鳴られてしまうので、報告できずイライラが募っています。 ・規定のマニュアルがあるにも関わらず先輩バイト、社員、店長によって教えることが異なり、教われた通りにしても違うと怒られ明確な答えが返ってきません。 ・シフトの申請を1週間ごとと聞いていたのですが、入社してみると1ヶ月ごとの提出と伝えられました。まだ学生なので調整が難しく、予定が合わない日も多くバイトのためやむなくキャンセルすることが度々あります。 ・交通費支給と明記してありましたが、実際は往復で400円以内と伝えられ、足りない分を自腹で払うことになってしまいました。 ・社員に失敗を押し付けられることが多々あります。社員が食器を割ったときも自分のせいにされ、店長にこっ酷く怒られました。 ・体調不良でも、休ませてもらえなく従業員用のトイレで戻してしまったこともあります。 主に上記の理由でアルバイトを辞めたいのですが、人手不足でなかなか伝えられません。アルバイト経験が乏しいので辛く感じるだけだと自分に言い聞かせていますが、もう耐えられなさそうです。 皆さんならどう伝えるか力を貸していただきたいです。

  • 仕事がしたいのに、シフト無視で明日から休めと言われて納得がいきません。

    某大型電器店で5年以上アルバイトをしています。 タイムカードは月末が締めで、年内明日以降3日間出勤予定でした。 本日退勤後に、突然明日から年内休めと言われました。 その理由というのは、これ以上勤務するとアルバイトが勤務できる1ヶ月の上限190時間を越えてしまうからとのことです。 上限があることは事前に知らされており、それでも毎日の仕事が終わらずに日々残業を重ねた結果です。 個人での仕事ではなく、コーナー全体の仕事です。 他コーナーからの応援人員の要請はしましたが、それだけでは追いつきませんでした。 シフトは1ヶ月単位で、先月末から出ています。 私のシフトに合わせて明日以降ご来店予定のお客様もいます。 昨年の同じ時期には特に勤務時間の上限が無かったため、おそらく1ヶ月で250時間を越えて勤務していました。 今年は数ヶ月前からなにやら上限が設定されており、社員アルバイト共に厳しく勤務時間を制限されている状況です。 店長クラスの人間に話を聞いたところ、  上限って誰が決めたのか? →法律で決まっている。  来月分で調整するとか出来ないのか? →出来ない。  余りにも急すぎる、どうにかならないのか? →ならない、休め。  引継ぎに明日2時間だけでも出勤させて欲しい! →駄目。 明日もシフト通り出勤するつもりでいたので、途中にしている仕事もありますし、 なんとか他の同僚に電話やメールで引き継ぎをしましたが、 それにかかった時間も大変な時間です。 明日も明後日も忙しいのはわかっているのに、 出勤できないのが悔しいのです。 給料云々ではなく、仕事が好きなのです・・・。 シフト無視で急に休めって、おかしくないですか??

  • いつ辞めるか?

    こんにちは。 接客販売の仕事をしている19歳の女です。 今その仕事を辞めるつもりでいます 私は正社員で、会社の規模も大きめで、福利厚生もきちんとしています。 親戚にはあんな大きいところ入れて良かったねと言われ、仕事にやりがいを感じていました。 給料も残業代がつくのでいい方だと思います。 ただ、毎月30時間以上の残業があります。 まだ2年目なのでついてるだけで 先輩達は残業代ついていません また、接客業なのでストレスがたまりやすく、毎年沢山の人が辞めていきます。 私も現在、度重なるミスと人間関係によるストレスとかなりの緊張により、仕事のことを考えると泣き出したり、体調不良になることもあります。 環境は年々悪化していて今が一番悪いという人もいます。 新人の私から見ても、明らかに人が足りていないのです。 今、辞めたいと申し出ても断られる事でしょう。 でも、楽しそうに遊べている友人を見ると羨ましくてしょうがないのです。 この会社しか知らないので、これが普通なのかわからず、いっそパートかアルバイトにでもなって時間を有効に使おうかとも思います。 でももう少し頑張ってみようかな 上場も控えているし そう我慢して半年が経ちました。 結局時間外労働が多かったため上場は出来ませんでした。 まだ辞めるには早いと思いますか? 我慢してみる価値はあると思いますか?

  • おかしいです

    僕の働いてる所はおかしいです。 仕事の日が被る時(シフトの確認をちゃんとしてない)があったり 先月と違い、シフトで週に2回も遅番になってたり連休になってたりと 先月と翌月のシフトの違いを何の説明もしてくれないし 仕事中に、いきなり電話で「こっちの人手が足らないから来て」 と言われ、仕事中に車で急に掛け持ち先に移動したり 仕事に行こうと思い家を出て直なんですが 今日は人手不足だから、いつもの方を休んで掛け持ち先に来て って、急に言われ、いきなり職場が変わったり 本来、来ないべきパートさんが出勤してきて人手が過分になったり こないだなんか、2人で十分のパートが5人になり 余りにも暇で、普段しない床磨きをし、かえって疲れました。 また、逆に、帰っちゃダメなのに帰ってしまったパートさんが居て 残ったパートは、人手不足でしなくてもいい残業をさせられました。 と、まあ、おかしな事ばかりなのですが、皆さんどう思いますか?

  • 仕事について悩んでいます

    とても困っています 助言をお願いします ウエイトレスのアルバイト勤務を1年半続けているのですが 店長がアバウトで、最初は週4日勤務と決まっていたのに 人手が足りない時は多くシフトを組まれ 多くなったら少なく組まれ それでも週3日は最低出勤できていたのですが 来週から「週1日の勤務になる」と言われました 困ると言うと 「先月まとめて休みを取ったりしたし、シフトが組みにくいから」との事 先月、子供の運動会や私的な旅行が重なって 連休もからめて11連休の休みを取りました 無断欠勤ではなく、1ヶ月前からシフト表に記入していました それまでは欠勤について一度も文句は言われませんでしたし 元々土日、祭日は勤務しない約束だったので 実質欠勤したのは土日祭日を挟んで5日です たまに、こちらの都合でまとめて休む事はありましたが(2~3ヶ月に一度程度 無断欠勤も遅刻もした事がありません 全てかなり前に通達してから休みを取っています それでもシフトを減らされるのは、こちら側に問題があるのでしょうか? そもそも、最初は週4日勤務の約束で 固定休でもあったのに、人手不足から勤務体制をコロコロ変えられましたが今回ばかりは酷いです 実際週1勤務にされたら辞めざるを得ません 店長は「週1でもいいのなら来たらいい 今後の事は自分で決めろ」というので 考えさせて下さいと返答しました 職場ではいじめの傾向があり、明らかに私情をからめてる面もあります 夏場は忙しく、新しい従業員を雇って3人勤務体制だったのですが 秋になり少し暇になってきたのでどうも2人体制にするようです その皺寄せがこちらに向いています 休業手当等、請求することは可能でしょうか? 請求してもめた場合、裁判等になってお金がかかるのでしょうか? 困っています 助言よろしくお願いします

  • 「ああいえばこう」言って仕事をしない先輩に仕事をさせるには?

    どこにでもよくある話&いる人なのでしょうが、正規の勤務時間の3分の1 近くを、仕事をしないで職場の中でおしゃべりするかお菓子を食べている だけで、ずば抜けて仕事をしていない先輩に、勤務時間中は静かに仕事をして もらういい方法はないものでしょうか? 係長がいず、課長代理が総括をしている係で、平社員の中では1番上の立場の 先輩に、係の中では一番困難な仕事を任せようとしても「私がする仕事では ない。」といって、それらの仕事に触ろうともしません。 逆に、係のアルバイトが担当している仕事(窓口業務)があっても、「私は しょっちゅう接客していないからわからない。」といって、アルバイトが席を はずしていれば他の来客中であっても呼び出したり、アルバイトが休んでいれ ば、伝言メモだけで対応して、自分からは何もしようとしません。 (同僚は、その係の窓口業務なら1年以上勤めていればわからないほうが  おかしい、といいます。) 自分から進んでやる仕事は、コピーと課長のご機嫌取りくらいでしょうか。 他の正社員に仕事を押し付けては、仕事に関係のない長話に入ってこない、 と言って文句をいい、同僚が仕事を成功させると、さも「自分がやりました!」 という風に手柄を奪っているくせに、同僚が(先輩に仕事を押し付けられて) 残業を重ねているのを見ては「その安月給では残業しないと生活できない ものね。」と嫌味をいうのです。 困った事にその先輩は「お局様」的な存在&バブリーな時代にコネで入社した 会社の有力筋の娘なので、他の社員やアルバイトも迷惑だと思っていても、 誰も面と向かって注意することもできません。 「わたしはクビになんかならないし。」と豪語するのを聞くたび、仕事をする のがばかばかしくなります。 課内では現在、この先輩にどういう仕事を任せればいいのか、が 問題になっています。

専門家に質問してみよう