仕事を辞めたい!人間関係悪く、残業代も出ない…改善されない状況に悩む

このQ&Aのポイント
  • 勤め先のアルバイトを辞めたいです。原因は人間関係です。残業代も出ないし、改善されない状況に悩んでいます。仕事をやめたいけど勇気が出ません。
  • 求める改善点は残業代の支給、人間関係の改善、人手不足への対応です。しかし、上司にコンタクトする勇気が持てず、他の仕事も同じだからと悩んでいます。
  • 苦しい状況ですが、改善するためのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい

勤め先のアルバイトを辞めたいです。原因は人間関係です。 すでに辞意は伝えました。 しかし改善させると言われ、人手が足りないのもあり、いったんは引っ込めました。 今の職場に求める改善点はおもに三つです。 1:残業代が出ない シフト変動制で従業員のほとんどが時間給のパート・アルバイトであるにもかかわらず、 シフトを超えて作業しても残業代が出ません。 これが原因で有能な社員が先月末に辞めました。 2:人間関係が悪い マネージャー職およびベテラン社員が非常に当たりがきつく、挨拶がない。また、人格を否定するような言動がしばしば目立つ。 この点については改善すると約束してもらえましたが、いまだ改善されません。 3:人手が足りない 人手不足に陥りつつあります。 シフトの定められた時間いっぱいに接客をし、その後、時間外に書類仕事などを片付けていますが、 全員、平均して1~2時間ほど時間外労働をしているようです。 ですが、足りません。 顧客の満足度アンケートも先月末にくらべ、目に見えて評価が下がっています。 もっと自分なりに満足のいく接客がしたいのですが、ままなりません。非常に悔しく、ストレスです。 以上のことから仕事をやめたいのですが、 やめるという電話を再度かける勇気が出ません。 改善を約束してくれた上役には恩も感じますし、何度もコールしようとするのですが、 ほかに仕事を探してもどこも一緒だ、という思いや この三つのうちどれかひとつでも改善してくれればという思いがあります。 なにか事態をよくするアドバイスがあればください。 とても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.6

マネージャー・シフトと言葉が出てきたのを見るとあなたの職場は現場勤務みたいですね。 “改善”する気がマネージャーや会社にあっても会社という組織ですので、改善するには何年もかかります。 (企業規模が大きければ尚更) また、本社→各支店→現場の順で改善がされるのでもっと時間がかかりますよ。 気持ちも離れてるみたいですし、そんな長くは居たくないでしょうから、勤務しながら次のお仕事を探しましょう。 次の仕事があるんだ!って思えるだけで気持ちも変わってくると思いますよ。

sakumadrop2203
質問者

お礼

>勤務しながら次のお仕事を探しましょう。 ためしに求人情報を見てみたら、気分がよくなってきました。 そうですね、ほかに働き口はたくさんあります。 次を探してから行動しても遅くはありません。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

辞めたらいかがですか。上役に気を使っているようですが、先方は、それに応じていません。かなり、いいように使われている気がします。このままじゃ、ますますつらくなりますよ。一度、意思を伝えたのですから、それに応じない先方に非があります。

noname#155869
noname#155869
回答No.4

1.この先も出ません 2.その人は変わりません 3.そんなの知ったことじゃない 改善なんてしませんよ、今のまま やる気も無いんだし、辞めましょう

• Cupper-2
回答No.3

卑怯だな。 …と感じる。 質問者さんの意見を尊重はしますが、それではたんなる迷惑行為ですよ。 辞めたい意思と理由を伝えて、改善すると約束をしてくれて思いとどまったのに 改善の結果を確かめることなく辞めたいと約束を反故にしようとしているんです。 本当に辞めたいのであれば改善の約束なんてしないで辞めるという意思を貫きましょう。 つーか、質問者さんの本意はどっち? 辞めたいのか、改善して欲しいのか!

sakumadrop2203
質問者

補足

>いまだ改善されません。 一番改善してほしいのは人間関係の部分ですが、そこが一番改善困難だと見ています。 誰もが「あの人たちは少し問題だ」と認識されつつも、ずっと置いておかれた部分です。 ですから、悩んでおります。

• dsdna
回答No.2

>なにか事態をよくするアドバイスがあればください。  1度辞める、と伝えることができたのであれば、再度伝えることができると思います。  今の職場にずっと勤めるわけではないでしょう。いつか辞めるのでしょう。今がそのときです。  1の理由は関係ありません。「仕事は一区切りしました。用事があるので帰ります。どうしても、というのであれば残業代を請求します。改善されなければ、タイムカードと給与明細を持って労働局へ行きます」で済みます。  2の理由は「改善する条件で留まったのに、改善していません。なので、辞めます」で済みます。  3の理由はあなたには関係ありません。人手不足は雇用側に責任があります。  誰にでもいい顔して、自分で自分の首を絞めてます。八方美人はやめたほうがいいと思うよ。

• ml_4649
回答No.1

やめるのがいいんじゃないでしょうか? 改善といってもアルバイトの身分では所詮他力本願にならざるを得ないと思いますから、出るのは愚痴ばかりって事になりそうですね!