• 締切済み

妊娠中の仕事について

今、妊娠3ヶ月の妊婦です。 アルバイト枠で仕事をしており(九時から五時まで)週五日働いています。 が、ここ二週間くらいつわりがかなりキツく、精肉販売員のため、匂いさえキツく、仕事中によく吐いてしまったり、朝吐きすぎて遅刻、早退、などをしてしまうことがかなり多くなってきました。 しかし、今職場はかなりの人手不足です。 私が辞めてしまうと、昼勤の人数が足りません。 今辞めていいものか悩んでいます。 早退や遅刻は迷惑だから、と辞めるべきか。 人手は足らないのだから、と続けるべきか。 どう思われますか?

みんなの回答

noname#135772
noname#135772
回答No.1

妊娠3カ月というと、まだ安定期ではないですよね。 ましてや足元が冷えて立ち仕事、力仕事もあると思います。 もしも、生活が大変なら、安定期まで休職させてもらう 生活できるなら、もしもの事がおきないうちに、退職して 下さい。 お店というものは、いつでも人が足りない・・と言うものです。 私が辞めたらみんなに迷惑がかかると思って頑張っているの ですね。素晴らしいほど、責任感がありますよね。 でも、会社は、人がいなければいないで何とかなるものです。 しかも、何かあっても責任は取ってくれません。 今、ご自分が何を一番大切にするべきですか? どうぞ、元気なお子さんを産んで下さい。 お体を大切に。

Natu-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 5月末に昼勤務の人が一人辞めてしまい、アルバイト四人でローテーションを一週間組んでいるのが現状で、平日はアルバイト三人の社員一人がシフトになります。 ただでさえ、アルバイトの時間制限に引っかかってやばい人ばかり(私も含む)なのに、私も抜けてしまえば、きっと他の昼勤務の方が、強引に保険加入させられそうで(保険入れば時間制限なくなるそうです)迷惑かけそうで怖いです。 せめて新人さんを入れて、引き継ぎできるまでは働きたい!と思っていたのですが、からだがついていかず……情けない思いです。 6月末の退職を、会社に相談してみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠しながら仕事されたことのある方へ、つわりについて

    妊娠が発覚したばかり、第5週の妊婦です。 高齢出産でもあるので、まだ職場や他の人に言いたくありません。ですが、最近つわりが酷く、このまま隠し続けられるか分かりません。 仕事ではお客様のところへ行く事が多いのですが、最近においに極端にびんかんになり、お客様の頭や口のにおいだけでも吐きそうになります。出していただいたコーヒーでさえ気持ち悪いです。一生懸命仕事をしている時は忘れられるのですが、事務所に戻ってパソコンで作業をしていると、画面に酔ってしまってつらいです。 妊婦でお仕事されていた(る)方にお聞きしたいのですが、つわりの時期をどのように乗り越えましたか?職場の人たちにはいつ頃まで黙っていましたか?

  • 妊娠中の仕事について

    現在妊娠8週の妊婦です。私の仕事は工場の立ち仕事です。妊娠5週頃からつわりが始まり、最近はほとんど仕事に行けてません。 上司に相談しましたが、仕事をすぐには変えられないと言われました。 元々椎間板ヘルニアをもっているので腰痛もありますし、つわりで頭痛や吐き気もあり、立っているだけで辛いです。ライン作業なので辛いから少し休憩という事も出来ませんしトイレに行く事さえ難しいです。 でも金銭的に余裕がないので仕事を辞めるわけにはいきません。 転職も考えましたが妊婦を雇ってくれる所なんてないと思い諦めました。 つわりの時期をこのまま休み続けるのも会社のみんなにも申し訳なくて、でもお腹の子の事は第一に考えたいですし・・・ みなさんはつわりの時期もお仕事を今まで通りやってこられたのでしょうか? 私が甘えすぎなのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 妊娠と仕事

    今妊娠4ヶ月、13wの妊婦です。 正社員で、保育士として働いています。 つわりは、今まで一度も吐くことはなかったのですが、一日中ムカムカと気持ち悪く、食べられるものも限られていました。 今はつわりのピークを過ぎたようで食べられるものもだいぶ増えてきましたが、空腹時と食べた後、そして朝と夕方(仕事後)が特に気持ち悪くなってしまいます。 仕事自体も体力を使いますし、定時で終わってもその後、残業して事務やたまった仕事をしないと仕事が終わりません。 気持ちもなんだか落ち込み気味になっています…。 今は本当に辛くて、仕事後の家事もなんとかこなしている状態です。(旦那もハードな仕事ですが、余裕がある時は家事も手伝ってくれます) ストレスと疲れで赤ちゃんは大丈夫かなぁと心配もあります。 妊娠しても正社員で働いている方はたくさんいると思いますが、皆さん、どうやって気持ちを切り替えたり、ツライ時を乗り越えたりしてきましたか?? 励ましの言葉をいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します!!

  • 妊娠中仕事を休むことが出来なかった方いませんか?

    妊娠中仕事を休むことが出来なかった方いませんか? こんにちは。 まもなく妊娠19週目に入る妊婦です。初産です。 フルタイムで携帯電話販売の仕事をしており、2月末まで働き産休を取ります。 初期に切迫流産で入院、退院して仕事復帰後今度は子宮頸管が開き気味との事で1度数日間の安静を言われ、1週間仕事を休みました。 頸管については、2度診察して2度共状態が変わらず(開き気味)だった為、恐らく今後はずっと早産の危険性がついてまわるだろうから無理はしないように、と言われました。 現在自宅では最低限の家事のみで、なるべくソファに横になったり座ったりする時間を多くするようにしています。 ただ、仕事に関して、人数不足の職場の為1人欠けただけでも残りの社員に大変な負担となります。 その為、切迫流産での入院やその後の安静で1週間休となった際も本当に申し訳なくてたまりませんでした。 社員(皆女性)は皆優しい言葉をかけてくれますが、店長はやはり責任があるせいか、休むと言うとあからさまに迷惑だとは言わないものの、態度からそう思っているのが手に取るようにわかります。 最近こそ開き直って「赤ちゃんが大事だから仕方が無い!」と思えるようになったものの、初期の頃は妊娠した喜びよりも仕事に穴を開ける罪悪感の方が大きくて辛かったです。 医師からは「赤ちゃんが大事でしょ?仕事量減らすとか休むとかしないとダメよ!」と言われます。 わかってはいるのですが、仕事上「仕事量を減らす」というのがなかなか難しいです。 極力動かないように、しなくても良いことはしないようにしていますが・・・。 仕事中じっとしておきたいのは山々ですが、人手不足ですので1人1人の仕事が多く、とても人に頼むことはできません。 休むのは嫌だ、でも仕事はしなければという状態で、考える程にどうしたらいいのかわからなくなります。 そんな中、さらに今度は社員の1人(Aさん)の妊娠が発覚。 Aさんにとって2人目のお子さんなのですが、1人目の妊娠の時非常につわりが酷く、仕事を度々休んでいました。 育休を取り職場復帰したばかりなのですが、1人目が大変だったので2人目はまだいいかなぁと言っていました。 そんな矢先であり、またこのような人手不足と、私がいつ休むかもわからない状態だとわかっていての2人目妊娠報告に、正直喜べません。 職場の状態を考えると、今妊娠するのは厳しい状態だとわかっているはずでしょ!なんて最低なことを思ってしまいます。 私だって、人数不足のときに妊娠したのは同じなのに、Aさんに対してこんな気持ちになるなんて、私は同じ妊婦として最低で自己中心的だと思います。 その反面、支えてあげたいという気持ちもあります。 妊娠経験者は私とAさんだけで、後は皆独身なので、わかってあげられるのは私だけだと思っていますので、私で出来る事があれば力になりたいと思っています。 実際、Aさんからは色々アドバイスをもらって、入院中も心強い存在でした。 そんなに助けてもらっておきながら、Aさんの妊娠を素直に喜べない自分が嫌でたまりません。 私、もしまた仕事を休みなさいと医師に言われたら・・? 赤ちゃんのことが第一なのに、この状態じゃますます仕事は休めない・・・どうしよう、と不安でいっぱいです。 本当に、自分中心になってしまい最低だと思います。 Aさんだって、休みづらいと思っているのは同じはずで、私だけじゃないのに・・・。 Aさんは既につわりが始まっており、今のところ出社していますが吐くことは多いらしくいつ出社出来なくなるかわかりません。 また、つわりが軽くても、初期だし特に無理をして欲しくないので、私が休んでAさんに負担がかかることは避けたいです。 店長からは「Aさんも妊娠してしまったから、これから貴方はなるべく自己管理してね」というようなことを言われましたが、自己管理と言われても、私も初めての事でわからないことだらけなのです。 また、今は時期的に暇なのでじっとしていることも出来ますが、年末年始&高校入試終了後位からは目が回る程忙しくなるのでじっとしておくことは到底無理です。 そうなるとまた嫌な予感がするわけで・・・。 会社は、私が1週間突然休んだ後からやっと本格的に求人をかけ始めました。 店長はずっと上司へ求人依頼をしていたのですが、上司がそこまで力を入れてくれなかったようです。 私が産休に入る前までに見つかればいいと思っていたようです。 何だかマイナスな事ばかり書いてしまい、読んで不快に思われたらすみません。 同じように、出産まで仕事を続けられた方のお話を聞かせて頂き、元気をもらえたら、と思って投稿しました。 よろしくお願いします

  • 妊娠中に出来る良い仕事はありますか?

    こんにちわ! 今まだ妊娠2カ月の妊婦です。 つわりもまったくまだ無く、出来れば家計も厳しいので 妊娠中に出来る良い仕事を探しているのですが 何かご存じですか?? やはり、アルバイトや派遣だと、妊娠してるので長くは出来ない事はたしかなので、なかなか採用はされないと思います。 後、今旦那の扶養に入っており、やめた後が大変になってしまうので そんなにガッツリは稼ごうとは思っておりません。(大体月2万~4万など) 短期のお仕事も探したのですが、仕事がありません・・ ちなみにパソコンのスキルはエクセル。PPTなども出来ます。 神奈川県横須賀市在住で、遠くても横浜駅くらいまでが勤務地希望なんですが、ご存じの方いらっしゃりましたら、教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の仕事について

    現在妊娠6週の初妊婦です。 妊娠が発覚するまで、エステの仕事を週3、4日程パートでしてました。 現在つわりも始まり、力仕事で負担がかかるので1か月程お休みを頂いています。 仕事は、まつげカールなどの座り仕事から全身マッサージなどの中腰姿勢でのハードな仕事まであり、予約制でもないため、急に来たお客さんも自分しかいなければ担当しなければいけない状態なので、初期の不安定な時期だけはお休みしたいと伝えました。 スタッフは常に小人数体制で仕事を選べる(力仕事をしないようにする、重い物を持たない等)状態ではない為、甘えられる環境ではないので、私の場合5週頃からつわりが始まったけど、母から本当に辛くなるのは8週からで、妊娠3~4か月はつわりは続くよと聞き、せめて安定期に入る迄休んだほうが良いかと思ってきました。 いま現在は、匂いにも敏感な為、お店で常時使用してるアロマオイルの香りにも吐き気がして、座ってても目眩がしてしまいます。 初妊娠でも妊娠初期から臨月近くまで働いてた方もたくさんいるのに情けないですが、同じような状態で仕事を辞められた方、または復帰、続けられた方いましたらご意見頂きたく思います。

  • 妊娠初期の体調と仕事について

    現在妊娠3ヶ月(8週)に入った妊婦です。 派遣・フルタイムの仕事を持っていて、職場・同僚への妊娠報告はまだです。 なるべく迷惑を掛けぬよう、休みたくない気持ちはあるのですが、具合と気力がついて行かず、 妊娠が判明してから、体調不良で週一回位休みか早退をしてしまっています。 しかし、悪阻が酷くて吐きまくり・ご飯も食べれないという症状までは今のところ無いので、 もっと頑張るべきかという罪悪感も感じながら休んでいます。 食欲はすごく不安定で、気持ち悪くてあまり食べられない時と、 食べても食べてもお腹が空く日があります。(これって普通ですか?) 精神的にも不安定で気力の低下、下腹部の重だるさ、酷い目眩、頭痛、 吐く寸前の吐気などが続き、仕事は座っていられるのでなるべく耐えようと思いながらも 長時間勤務が辛く、大げさにするのは嫌だったのですが、先日も思い切って早退させて頂きました。 家で安静にしていると結構大丈夫なのですが、通勤などの負担もあるからか仕事に行くと具合が悪いような気もします。それに、精神的にも、余計な事まで気になって辛いです。 (妊娠は誰にもまだ言いたくなかったので言ってないのですが、週2位でランチを摂っていた メンバーとも、今ランチに参加出来ていないのであまり話しておらず、どう思われてるか 気になったりと余計な心配まで・・。) 妊娠初期は流産の危険も高く、無理は禁物と聞き、あまり負担掛けないように行動していますが(休日も仕事後も遊びにも行かず、ひたすら仕事と家の往復で最低限の行動にするなど)、 最近、無理することと、少し努力することのボーダーラインが分からなくなってきました・・ 仕事をもっていた妊婦の皆さんは、妊娠初期の頃、体調不良があった時どうされていましたか? どれくらいだと会社を休む判断をしていましたか? 同じくらいの悪阻の状況だった方など、色々参考にさせて頂ければと思います。 御意見お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の仕事

    悲しくて…自分が甘いのかお聞きしたいと思います。 今妊娠5ヶ月に入ったばかりで、つわりもおさまってきました。しかし、動きが鈍くなってきたように思います。 そんな中仕事で二階にある商品を一階に降ろして検品をする仕事をしています。 商品はだいたい2、3キロ程でしょうか…ちょっと重いと感じる程度です。 ただ初産でどの程度の事が平気なのか不安に思いながらやってます。常に眠く作業も鈍いです。(多分妊娠前より鈍くなってると思います) そんな私の仕事ぶりをみて、上司が「つわりも終わったんだからもう少し頭使ってどうやったら早く出来るか考えてやれ」「他の奴も遅いがお前は遅すぎ」と言われました。 私は他の仕事もしながらですから…すいません…分かりました。と答えました。 他の仕事やりながらでも遅すぎとも言われ、私は重い商品を持って両手がふさがれた状態で階段を登り降りするのを不安に思いながらやってるのにもう少し気遣ってくれても…と思ったんですが、私が大袈裟に思いすぎでしょうか? 多少なら重いもの持って階段上がり下がりしても大丈夫なんでしょうか? 明日も同じ作業をやらないといけなくて、人手がなく上司もイライラしているようです。 まるで仕事をさぼっているように言われ、心外に感じたんですが… ただ私が甘いだけでしょうか?

  • 妊娠と仕事

    現在8週目に入った初妊婦です。 仕事内容は主に窓口業務で、立ったり座ったりの繰り返しです。先日、妊娠を報告したところ、転んだりぶつかったら危ないとのことで、窓口業務はやらなくていいと言われました。 自分としてはつわりも軽く、椅子に座り続けている方が苦痛なので、今まで通り仕事をしたかったのですが、仕方のないことなのでしょうか? 妊婦に理解のある企業ですが、ぎりぎりのローテーションで周りに負担をかけてしまって精神的にとてもつらく、妊娠報告が早すぎたのかと後悔しています。 みんなが忙しくしている中、座っているのも申し訳ないです。 どうかアドバイスいただけたらと思います。

  • こちらが我慢するしかないのでしょうか?

    同じ職場に妊婦さんが居ます。妊娠初期のようです。 つわりがひどいようで、当日欠勤したり 早退や遅刻が多いです。 忙しい部署なので、周りが迷惑しています。 そんなにつわりがひどいなら、 さっさと産休に入ってくれと思うのですが 少しでも生活費を稼がないといけないようで 限界まで働くそうです。 そんな状態なら妊娠するなよ、と思うのですが こちらが我慢するしかないのでしょうか?