• 締切済み

妊娠中の仕事について

今、妊娠3ヶ月の妊婦です。 アルバイト枠で仕事をしており(九時から五時まで)週五日働いています。 が、ここ二週間くらいつわりがかなりキツく、精肉販売員のため、匂いさえキツく、仕事中によく吐いてしまったり、朝吐きすぎて遅刻、早退、などをしてしまうことがかなり多くなってきました。 しかし、今職場はかなりの人手不足です。 私が辞めてしまうと、昼勤の人数が足りません。 今辞めていいものか悩んでいます。 早退や遅刻は迷惑だから、と辞めるべきか。 人手は足らないのだから、と続けるべきか。 どう思われますか?

みんなの回答

noname#135772
noname#135772
回答No.1

妊娠3カ月というと、まだ安定期ではないですよね。 ましてや足元が冷えて立ち仕事、力仕事もあると思います。 もしも、生活が大変なら、安定期まで休職させてもらう 生活できるなら、もしもの事がおきないうちに、退職して 下さい。 お店というものは、いつでも人が足りない・・と言うものです。 私が辞めたらみんなに迷惑がかかると思って頑張っているの ですね。素晴らしいほど、責任感がありますよね。 でも、会社は、人がいなければいないで何とかなるものです。 しかも、何かあっても責任は取ってくれません。 今、ご自分が何を一番大切にするべきですか? どうぞ、元気なお子さんを産んで下さい。 お体を大切に。

Natu-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 5月末に昼勤務の人が一人辞めてしまい、アルバイト四人でローテーションを一週間組んでいるのが現状で、平日はアルバイト三人の社員一人がシフトになります。 ただでさえ、アルバイトの時間制限に引っかかってやばい人ばかり(私も含む)なのに、私も抜けてしまえば、きっと他の昼勤務の方が、強引に保険加入させられそうで(保険入れば時間制限なくなるそうです)迷惑かけそうで怖いです。 せめて新人さんを入れて、引き継ぎできるまでは働きたい!と思っていたのですが、からだがついていかず……情けない思いです。 6月末の退職を、会社に相談してみることにします。ありがとうございました。