妊娠初期の体調と仕事について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヶ月(8週)の妊婦が派遣・フルタイムの仕事をしている場合、体調不良による休みや早退が続いています。
  • 食欲の不安定さや精神的な不安定さ、仕事へ行くと具合が悪くなるという症状があります。
  • 妊娠初期は流産の危険が高いため、無理せずに行動しているものの、無理と努力のボーダーラインが分からなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の体調と仕事について

現在妊娠3ヶ月(8週)に入った妊婦です。 派遣・フルタイムの仕事を持っていて、職場・同僚への妊娠報告はまだです。 なるべく迷惑を掛けぬよう、休みたくない気持ちはあるのですが、具合と気力がついて行かず、 妊娠が判明してから、体調不良で週一回位休みか早退をしてしまっています。 しかし、悪阻が酷くて吐きまくり・ご飯も食べれないという症状までは今のところ無いので、 もっと頑張るべきかという罪悪感も感じながら休んでいます。 食欲はすごく不安定で、気持ち悪くてあまり食べられない時と、 食べても食べてもお腹が空く日があります。(これって普通ですか?) 精神的にも不安定で気力の低下、下腹部の重だるさ、酷い目眩、頭痛、 吐く寸前の吐気などが続き、仕事は座っていられるのでなるべく耐えようと思いながらも 長時間勤務が辛く、大げさにするのは嫌だったのですが、先日も思い切って早退させて頂きました。 家で安静にしていると結構大丈夫なのですが、通勤などの負担もあるからか仕事に行くと具合が悪いような気もします。それに、精神的にも、余計な事まで気になって辛いです。 (妊娠は誰にもまだ言いたくなかったので言ってないのですが、週2位でランチを摂っていた メンバーとも、今ランチに参加出来ていないのであまり話しておらず、どう思われてるか 気になったりと余計な心配まで・・。) 妊娠初期は流産の危険も高く、無理は禁物と聞き、あまり負担掛けないように行動していますが(休日も仕事後も遊びにも行かず、ひたすら仕事と家の往復で最低限の行動にするなど)、 最近、無理することと、少し努力することのボーダーラインが分からなくなってきました・・ 仕事をもっていた妊婦の皆さんは、妊娠初期の頃、体調不良があった時どうされていましたか? どれくらいだと会社を休む判断をしていましたか? 同じくらいの悪阻の状況だった方など、色々参考にさせて頂ければと思います。 御意見お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • anuili
  • お礼率93% (378/403)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shaoru828
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.1

こんにちは。 8ヶ月の男の子の母親です。 私は正規雇用・フルタイムで働いていました。 私は妊娠初期の頃は吐くほどではないものの、普通の体調ではないので、 家にいる朝や夜にしんどくていじいじしてました。 外回りに仕事もありましたが、仕事中は気が張っていたのか休むことはなかったものの、 個人差がある時期なので、一番しんどい時期だけど周りは気づきにくい時期なので、 直属の上司など限られた人にだけでもいいので、妊娠していることを伝え、 時々体調不良の時には仕事を休むことを伝えておいた方が変な心配をかけずにいいのではないかと 思います。 うちの職場に以前結婚して1年以内の女性がいましたが、ちょこちょこ休まれるので、 上司の方が心配していました(結局は私用だったそうです)。 私は結局は休まなかったんですが(なんとか体調がもったことと、 年度末で忙しくて休めそうになかった、車通勤だったので、なんとか通勤できた)、 通勤時にしんどく、事に集中できない状況で、急ぎの仕事がないのであれば休んでいたかもしれません。 つわりは病気と違って、今日休めば明日は体調が回復するとは限らないので、 つい無理をしてしまいがちですが、無理をしないで下さい。 また、体のことを考えて遊びを控えておられるようですが、 体調が落ち着いている時には時にはリフレッシュのために体に負担が かからないように遊ばれてもいいと思います。 いずれにしろお体を大事になさって下さい。

anuili
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 酷い悪阻ではなかったとしても、まったく休まれなかったというのは凄いですね。 そうですね、今3ヶ月に入った所で、明日病院へ胎児確認にいくので、 そこまで順調に行けば来週にでも職場の周りに伝えようと思っていましたが、 本当は早めの方が周りの為にも自分にも良いのですよね。 実は体外受精での妊娠で、初期流産の確率も高く、周りへ報告するのにも凄く慎重になっています。 親にも友達にも、まだ誰にも言っていません。 しかし、体調も悪くそろそろ黙っているのも潮時かとは思っていました。 ちょっと外出して歩いただけで、クラクラとすぐにかなり疲れてしまって、帰ると寝こむ始末なので、大好きなショッピングや外食も自主的に控えています・・ 参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shaoru828
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.5

No.1です。 妊娠を報告する時期ですが、確かに大変な思いをして授かったので、 慎重になる気持ちはわかります。 私も35歳を過ぎて妊娠できたので、嬉しい反面、 若い人よりも流産の危険性がちょっと高い心配はありましたが、12月下旬に病院で妊娠を確認し、 胎のうや心拍が確認できたのは年明けでした。 私も報告時期はいつ頃がいいか悩みましたが、 人事異動の希望は11月に報告し、12月には人事異動の検討が始まるらしかったので、 迷惑をかけないように年明け早々には直属の上司や所属長などの限られた人に報告し、 いつから産休にはいるか、代替の人をどうするかを相談しました(専門職なので、 代替の人の確保が困難なため)。 安定期まで待つ慎重な方もいますが、働いている人ほど周りへの配慮のため、 母子手帳がもらえる頃には報告するという意見も結構ありましたので、 できれば早めに報告した方がお互い安心して働けると思います。 今は一番しんどい時期だと思いますので、 体調が落ち着く安定期までは栄養バランスはあまり考えず、 食べやすいものを食べて、体力を落とさないようにして下さい。

anuili
質問者

お礼

再度のご投稿ありがとうございます。 shaoru828さんの文章を読んでいると何故だか安心できます・・ ご丁寧に色々教えて下さり、嬉しいです。 本日8週目の検診で、胎児の大きさの確認と心臓の動きも見て、順調だと言われました。 私もちょっと契約の改変があって、少し現在の運用と仕事が変わるのが7月で、 ちょうど今の時期契約更新の連絡が来るはずなので、派遣会社へ そこで話しておこうかと思います。時短勤務についても相談してみようかと・・ 私は派遣でどちらかと定型的な業務で、私が欠けた事で回らなくなることは ほとんどない事もあり、報告はまだ先に考えていましたが、 本当に心配して声をかけてくれる同僚に言えないのがずっともどかしかったです。 それに皆何かしら迷惑はかけているので、状況を説明したいと・・ 来週には母子手帳をもらいに行けるかと思うので、そろそろ言おうと思います。 どうもありがとうございました!

  • taremouse
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.4

おめでとうございます。まだまだきついときですね、気候も日中だいぶ暑くなりましたし。 職場には早めに報告しておいたほうがいいと思います。 派遣ということですので、派遣元にも母体保護の義務があると思います。 就業規則等には時差出勤や残業免除、通院時間の付与等があるのではないでしょうか。 安定期まで妊娠報告をしない方もいますが、職場としては不可解な体調不良や欠勤遅刻早退よりも 理由がわかっていたほうがいいと思いますし、たとえば重いものを持たせないとか、休憩時間を 細かくとっていいとか、いろいろ対応してくれると思います。 安定期に入ったからといって流産・早産の危険がなくなるわけではないので3ヶ月の今のうちに 報告したほうがご自身も気持ちが楽になると思いますよ。 私は病院で「妊娠ですね」と言われたらすぐ職場に報告して時差出勤等の措置をとって もらいます(現在3人目です)。言ってしまえば、いろいろ気遣ってくれますから・・。 5週とか6週とか「まだこの先順調にいくかはわからないのですが体調があまりよくなくて・・」と 正直に報告しています。

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、これから先もずっと何が起こるかはわからないですし、 体調の悪い今こそ、周りへの迷惑を考えても、母体の負担の軽減という面でも 言った方がいいですよね。 今日も吐かないものの朝から午後まで吐気が強く、今日こそはまずいかも・・と ギリギリで働いていて・・ 今までほとんど休まなかった私が、 最近少し休むようになったし、皆よっぼどだと思っているみたいで心配していました。 本日8週の検診で、順調に来ているようだったし少しほっとして、 だんだん報告する余裕が出来てきました。どうもありがとうございました。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

#2です。体外受精をされての妊娠だったのですね? 私の回答の内容に、配慮がかける内容がありました。 お気を悪くされてるのではないでしょうか?すみませんでした。

anuili
質問者

お礼

不妊治療を続けて今回やっと妊娠が出来ました。 しかし、大喜びで周りに早く言いたい!と浮かれたり、報告しなければ!という義務感よりも、 どうしても慎重になって、報告する人や時期について熟考していました。 そのような事情まで記載していなかったので、 わざわざ再度のご投稿をありがとうございました。 流産の可能性を前置きした上で、出来る限り、直接関わるごく一部の人には伝えたいと思います。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

こんにちは。 妊娠、おめでとうございます。 私の回答ですが・・・まずは職場の方に早く報告するべきだと思いますよ。 赤ちゃん、産むつもりですよね? 脅しではありませんが今のままで無理すると、最悪「流産」することもありうる事ですよ。 始めての妊娠で、しかも体調悪くて・・・どうすればいいのか?って感じでしょうけど、 大人なんだし、あなたはお母さんになるわけだから、自分の体のこともだけど お腹の赤ちゃんのためにも、まずは環境を整えないと! 悪阻の原因はよくわかっていないそうですが、ストレスでひどくなる場合が 多々あるそうです。仕事を休むことが迷惑になる、と仰ってますが、逆の立場に 立って考えてみましょうよ。(^^) 「どうしてかわからないけど体調をくずしてる同僚がいて気を遣いながら働いている」 ってほうが迷惑かけていると思いませんか? 仕事のことだし、派遣でフルタイムっていう以外のあなたの環境を私は熟知してる わけではないので、こうしなさい!こうが絶対いいよ!とは言えませんが・・・ 私の経験上、職場のひと・同僚には早めに報告する。で、今後のことをちゃんと 職場の人とも家族とも話し合うっていうのは大事ですよ。 妊娠したのなら、妊娠した時なりの働き方っていうのがありますよ。 そのことをちゃんと話し合いましょう。良い方法があるはずです。 妊娠初期って、ホルモンバランスも崩れちゃうし、体調も悪いし気分も最悪だから、 すごくマイナス思考になっちゃいます。始めてのことだしね。 マタニティブルーってやつです。 でも、大丈夫。赤ちゃんはあなたのお腹の中で少しずつ大きくなってます。 どうか元気な赤ちゃん産んでくださいね!

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の仕事について

    現在妊娠6週の初妊婦です。 妊娠が発覚するまで、エステの仕事を週3、4日程パートでしてました。 現在つわりも始まり、力仕事で負担がかかるので1か月程お休みを頂いています。 仕事は、まつげカールなどの座り仕事から全身マッサージなどの中腰姿勢でのハードな仕事まであり、予約制でもないため、急に来たお客さんも自分しかいなければ担当しなければいけない状態なので、初期の不安定な時期だけはお休みしたいと伝えました。 スタッフは常に小人数体制で仕事を選べる(力仕事をしないようにする、重い物を持たない等)状態ではない為、甘えられる環境ではないので、私の場合5週頃からつわりが始まったけど、母から本当に辛くなるのは8週からで、妊娠3~4か月はつわりは続くよと聞き、せめて安定期に入る迄休んだほうが良いかと思ってきました。 いま現在は、匂いにも敏感な為、お店で常時使用してるアロマオイルの香りにも吐き気がして、座ってても目眩がしてしまいます。 初妊娠でも妊娠初期から臨月近くまで働いてた方もたくさんいるのに情けないですが、同じような状態で仕事を辞められた方、または復帰、続けられた方いましたらご意見頂きたく思います。

  • 妊娠中の体調について

    どなたか参考までに教えてください。 現在妊娠14週の経産婦です。 前回から5年ぶりの妊娠で、体調の違いに戸惑っています。 前回妊娠時は、つわりがとても酷く点滴に通うほどでしたが、安定期に入る頃にはすっかりつわりも治まっていて、その後はわりと快適に過ごせた記憶があります。 今回は、つわりはそんなに酷くなく、たまに吐き気があるのと、嗚咽、めまいがする程度です。しかし、もうすぐ安定期に入るのに、毎日だるく具合が悪い感じです。 起きて何かをするのがきつく、出来れば一日中横になっていたいくらいのだるさです。 平日は仕事をしているので、夕方にはぐったりしてしまい、夜は子どもと一緒に寝てしまいます。 気持ちはハツラツとしているのですが、体はしんどく、ちぐはぐです。 妊娠中ってこんなに具合が悪いものだったでしょうか。 今週木曜日に検診なので先生にも聞いてみるつもりですが、どこか悪いのではないかと不安です。

  • イライラと不安がひどいです。妊娠初期の気分転換を教えてください。

    現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 つわりで体調が悪いのも相まって、精神的にイライラしたり不安になったりします。 妊娠を期に結婚することになったので、まだ主人とは同居しておらず、週1回会えるかどうか、という感じです。 妊婦が続けるには激務だったために仕事も退職しました。 安定期に入っていないため、ごく身内にしか妊娠のことも話していません。 あまりに生活が変わってしまって、時間が空いてしまったり、相談できる人が主人だけになってしまって、イライラしてしまいます。 (もともと休みの日も色々と出歩く、アクティブな性格でしたので。。) 相談相手もいないし、仕事もできず、一人置いてかれたような気持ちになります。 主人は優しいですし、体調も気遣ってくれますが、主人にばかり頼ってしまって気が引けてしまいます。 みなさんは、妊娠初期、あまり出歩いたりできない体調のときはどうやって気分転換していましたか?

  • 妊娠初期の体調不良について。

    妊娠初期の体調不良について。 まだ検査薬で薄く陽性が出ている段階で、週数的には 4週に入ったばかりだと思います。 卵胞チェックしてたので、排卵日のズレはあって1日 程度だと思います。 ですが、旦那に風邪をうつされ、かなり今体調不良に なってしまいました。 症状は熱とのどの痛み・鼻水・鼻つまりです。 症状はかなり重いので、赤ちゃんに影響があるか 不安です。 妊娠超初期の母体の体調不良は赤ちゃんに 影響するのでしょうか? もちろん、薬を飲むわけにもいかず… 安静にして少しでも早くよくなるようにするしか方法は ないのでしょうか?

  • 妊娠中の仕事について

    今、妊娠3ヶ月の妊婦です。 アルバイト枠で仕事をしており(九時から五時まで)週五日働いています。 が、ここ二週間くらいつわりがかなりキツく、精肉販売員のため、匂いさえキツく、仕事中によく吐いてしまったり、朝吐きすぎて遅刻、早退、などをしてしまうことがかなり多くなってきました。 しかし、今職場はかなりの人手不足です。 私が辞めてしまうと、昼勤の人数が足りません。 今辞めていいものか悩んでいます。 早退や遅刻は迷惑だから、と辞めるべきか。 人手は足らないのだから、と続けるべきか。 どう思われますか?

  • 妊娠中の体調について教えて下さい。

    妊娠13週目の初妊婦です。 フルタイムで仕事をしていますが、仕事も忙しく、ダルい・眠い・疲れやすいと、つらい日が続いています。 夜は21時には布団に入るのですが、なかなか疲れがとれず・・・。 個人差はあると思いますが、安定期といわれる5ヶ月くらいになれば、少しは体調が良くなるのでしょうか? 仕事は忙しく、ピリピリした雰囲気も余計疲れてしまいますが、今が一番つらい時期なのでしょうか?

  • 妊娠初期。仕事に行くのが辛いです。

    現在妊娠5週目の29歳です。 吐いたりするつわりではないんですが、座っていても寝転がっていても、めまいと吐き気がするため仕事に行くのが辛くなっています。 もともと貧血で倒れやすかったからかもしれませんが、ただ5分くらい立っていたら息苦しくなり、座ったり横にならないと以前のように倒れたりしそうになります。 今はそうならないようにと仕事を休んで6日目になります…。 6日の間に、これではいけない。と、1日だけ出勤しましたが、運転時間30~40分の間にめまいが何度かあり体を起こしているのが難しくなった休憩しながら出社しました。 職場の女性はお子さんがいる方が半数くらいで、何人かの方からは「どうして来たの!?」と言われてしまいました。 そうは言っていただけるけど、吐きながら出勤し生む直前まで仕事をしている妊婦さんの話をたくさん見ます。そんな方たちは、本当本当に尊敬します。 それなのに自分はめまいだけでこんなに休んでいます。もちろん色んな回答を見るなかで、今が大事だから無理は禁物、切迫流産、自分は自分などというコメントもたくさん見ます。 自分で判断するしかないのも分かっているのに、自分が「仕事に行って大丈夫」なのか「休んだ方がいい」のか、分からなくなってしまいました。 具合が悪くなるのには波があり、出勤した日も数時間でやはり具合が悪くなり早退しました。でも朝、具合が悪くて休んだ日は、日中体調がよくなり家事が出来る日もあるんです。そんな日に洗濯物をゆっくり干していると罪悪感で泣けてくるんです。 仕事はクレーム対応やテキパキお客さんをさばかないといけないけど、そういうのが好きで何年もやって来ましたし、職場の環境は男性が殆どですが、皆さん奥さんを大事にしている方が多くて妊婦に理解があります。涙が出るほどありがたいことです。それなのに…と。 だらだらと、当日にお休みを頂くようにするのではなく、一ヶ月くらい大きな休みを頂くほうが一緒に働く方にとったらいいのでしょうか。 朝、突然休みになる人がいると、うすうす休みではないかと分かってはいてもあまり気持ちいいものではないですよね…? なにより、どう思われてるんだろうと、そんな下らないことを一番考えてしまっています…。 色んな立場の方から回答を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の強い不安

    こんにちは。 現在、妊娠19週の初マタニティです。 私は妊娠5週目から16週くらいまで吐き悪阻がひどくほとんど動けない日々を過ごしていました。また精神的にも不安定になってしまい毎日のように強い不安に襲われていました…。内容は例えば野菜を食べたけど悪阻がひどくしっかり洗えなかったから農薬やトキソプラズマが心配…、など安定期に入ってから思うと馬鹿馬鹿しいのですが、自分がしたことで赤ちゃんに何かあったらどうしようと毎日のように不安になり落ち込んでいました。 安定期に入り悪阻も楽になると同時に、そんな不安も少なくなってきましたが 妊娠初期の胎児の脳が作られる大切な時期に強い不安やストレスがあると 赤ちゃんに自閉症などの発達障害がでてしまうというのを聞いてとても気になっています。 安定期に入ったのでこれからはおおらかに笑顔で過ごしたいと思っているのですが やはり赤ちゃんの脳が作られる妊娠初期のストレスは脳の生成に影響を与え発達障害になってしまう可能性が高くなるのでしょうか? ご教授いただけると幸です。

  • 妊娠初期、仕事をするべきか?

    こんにちは。 もうすぐ8週の妊婦です。近くの工場にパートで勤めていますが、今週はつわりがひどく、休ませて貰いました。 来週から出勤すべきか悩んでいます。 つわりがひどいと言っても、ある程度食べることはできますし、吐くこともありません。体がだるく、横になっているととても楽です。 仕事は立ち仕事、食品の製造、包装です。仕事はとても忙しく、いつも残業するほど追われて仕事をしている状況です。重いものを持ったりもします。 先週は、つわりがある状態でしたがはっきり妊娠とは分からなかったので出勤しましたが、しんどかったです。果物ばかり取っていたせいか、長時間立っているとふらふらしたり、歩くのがやっとだったり…。 仕事に出ていると、気がまぎれるのもあるし、お金が欲しいのでなるべく出勤しようと思いますが、仕事中かなりしんどいし、くらくらするし、もし流産したら…と不安があります。初産です。 長くなりましたが、来週から出勤するべきでしょうか?なるべく残業は勘弁してもらうつもりですが、仕事の流れ上、1時間だけ、とお願いされると思います。

  • 妊娠6週目です。肩凝りがひどくて困っています。

    先日あまりに気分が悪かったため仕事を早退しました。そのときの症状とその前の数日間の自分の状態がよく耳にしていた妊娠の初期症状に似ていたので、まずは市販の検査薬で調べたところ陽性。すぐに産婦人科へ行き検査をしていただいた結果、めでたく妊娠6週目であることが分かりました。 妊娠はとても嬉しく、頑張って元気なよい赤ちゃんとして産んであげたいと今からわくわくしています。 ・・・ただ。仕方が無いことかもしれませんが「具合が悪くて早退」してしまうくらい体がだるくなったり急に気持ちが悪くなったり、歯磨きのときに吐きそうになったりと、気の持ちようだけではどうにもならない体調不良に戸惑っています。 また、数日前から首筋から肩にかけてが異常にこわばっており、ひどいと痛くて首がまわらないほどで、それがまた頭痛の原因になっています。 湿布を張ったりお風呂で温めたりはしていますが、気休め程度にしか良くならずつらいです。 肩凝りは妊娠のせいだけではないかもしれませんが、何か良い改善策やつわりの症状のやり過ごし方(?)など、良い方法がありましたら経験談など是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。