• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の仕事について

現在妊娠8週の妊婦です。私の仕事は工場の立ち仕事です。妊娠5週頃からつわりが始まり、最近はほとんど仕事に行けてません。 上司に相談しましたが、仕事をすぐには変えられないと言われました。 元々椎間板ヘルニアをもっているので腰痛もありますし、つわりで頭痛や吐き気もあり、立っているだけで辛いです。ライン作業なので辛いから少し休憩という事も出来ませんしトイレに行く事さえ難しいです。 でも金銭的に余裕がないので仕事を辞めるわけにはいきません。 転職も考えましたが妊婦を雇ってくれる所なんてないと思い諦めました。 つわりの時期をこのまま休み続けるのも会社のみんなにも申し訳なくて、でもお腹の子の事は第一に考えたいですし・・・ みなさんはつわりの時期もお仕事を今まで通りやってこられたのでしょうか? 私が甘えすぎなのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#90402
noname#90402

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1374
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

つわりは大変に個人差が大きく、ほとんど感じない人もいれば妊娠期間中ずっと苦しむ人もいます。 たいていは安定期に入るころに落ち着きますので、それまでは無理はしない事だと思います。 企業には妊娠した女性労働者を保護する義務があります。 労働基準法でも定められています。 http://www.jaaww.or.jp/service/womans/health_company.html つまり「軽作業の仕事に変えてほしい」という要求を出したら会社は応じなければいけない義務があるのです。 そうは言ってもこのご時世ですから思い通りに行かないかも知れませんが、妊婦であるという事はみんなから守られる権利があるのです。 甘えているなんて思わなくていいですよ。 あなたが休むことで仕事に支障が出るなら早急に手を打つべきなのは会社側なのです。 ちなみに私はひどいつわりはなかったのですが、つわりがひどく長期間仕事を休まなければならなかった人も大勢います。 出勤することすらままならなくて途中下車を繰り返しながら出勤する人もいました。 経験した人にしかわからないつらさだと思います。 大切な命に万が一の事があってからでは遅いですし、今は甘えもわがままも許してもらっていい時なのだと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sato31
  • ベストアンサー率0% (0/6)

こんばんは^^ ご懐妊おめでとうございます! 同じく立ち仕事でフルタイムで働いている者です。   今がつわりが辛い時期ですよね・・・しかもヘルニアもあるようなのでなおきついかと思います。 私の場合は3ヵ月くらいがつわりがありました。 ただとても軽い方だったこともあり今現在5か月目ですが 一度も休んでません。  何度かお店のトイレで吐いたことも ありますが・・・ つわり時期がほとんどがずっとではないので初期のいまは体を 一番にちょっとお休みしてもいいのでは・・? 少し元気がでてきたら復帰すればいいかと。   会社の方は何かいっているわけではないですよね? 甘えてはいないと思いますよ^^  せっかく宿った命ですから大切に・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。会社はしばらく休もうと思います。 私の会社は独身女性が多いので、やっと理解していただける方がいてとても嬉しいです。 回答者様もお体大事になさって下さい。本当にありがとうございました。