• ベストアンサー

社会復帰第一歩のアルバイト…

鬱病のため、かなり長い間仕事をしていなかったのですが、改善してきたのでこれから初めてみようと思います、どんな職種がいいと思いますか? 病気になる以前は美容部員をしていて接客は好きでしたが今は自信がありません。 人と話すのが怖いです、慣れる為にあえて接客業とも考えたのですが、耐え切れなくて辞めてしまうんじゃないかと不安です。 とりあえず社会復帰のリハビリ的な感じで、週2~3日で短期や派遣などで考えていますが、今まであまりアルバイト経験がないので求人誌を見ても仕事内容がよくわかりません。 どのようなものがよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは。私も若い頃に似たような経験をしました。   アルバイトはフリーターが何年も働くような長期的なものもありますが、他方で1日だけとか3日間のみというようなごく短期のものもたくさんあります。私はこの短期をいろいろ繰り返しながら、治療も続けました。  人間関係が大変でも、あと2、3日だと思えば楽なものだし、いろんな業種も経験できて社会勉強にもなります。つらくなったらしばらく休めばよいですし。経済的によほどお困りなら別ですが、そうでなければ、こんなリハビリ方法もお考えになってみてください。ご健闘をお祈りします。

yakin1024
質問者

お礼

そうですね、あと3日だと思えば嫌な仕事だったとしても頑張れますよね。 たとえ2~3日の短期間でも決めた事をこなせれば自信がつきそうだし。 最初はそのような短期の仕事で様子を見てみようと思います。 ありがとうがざいます。

その他の回答 (4)

  • evimaru
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

>データ入力とは具体的にどのような事をするのですか? 働く先によって違うと思いますが、基本的にはFAXなどで送られてきた書類を専用のソフトに打ち込むといった感じです。 「専用のソフト」と聞くと尻込みしてしまうかもしれませんが、結構丁寧に教えてくれる場所が多いので、そんなに苦労することもないと思います。 >PCですか? PCです。 ただ、スキルを求められるものではないので、どんな速さでもキーボードで文字がうてれば特に問題はないと思われます。 >求人誌にも「データ入力」で出ているのですか? 九割以上が「データ入力」と載っていると考えて間違いないです。 「OA入力」などと記述されている場合もあります。 >大学をでていない人でもできる範囲の内容なのでしょうか? まったく問題ありません。 こんな感じの回答でいかがでしょうか。

yakin1024
質問者

お礼

よくわかりました、「データ入力」も検討してみようと思います。 ありがとうございました、感謝致します。

  • evimaru
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

私も似たような経験がありますよ。 私の場合はデータ入力のバイトからはじめました。 データ入力というと少し敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、まったくそんなことはなく、未経験OKのところが多いですよ。 この職種のいいところは人と接することが「ほとんど」ないところです。 もちろんほとんどないだけであって多少はありますが、特に気になるような量ではないと思うので、リハビリにはちょうどいいと思います。 現在私はデータ入力のバイトを通ったおかげで、接客業なども普通にこなせるようになりました。 よろしかったら試してみてはいかがですか?がんばってくださいね。

yakin1024
質問者

お礼

データ入力とは具体的にどのような事をするのですか? PCですか?求人誌にも「データ入力」で出ているのですか? 私は美容関係の仕事しかしたことありませんし、そういう勉強しかしてきませんでした。 大学をでていない人でもできる範囲の内容なのでしょうか? 回答していただけたら嬉しいです、お待ちしております。

  • karuhuru
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.2

こんにちは 社会復帰を考えているのですね。 主治医の許可はもらいましたか? 私の周りにも鬱から社会復帰した人が何人かいますので参考になればと思います。 失敗するのは接客業が多い気がします。 それとテレアポや営業も向いていないかと。 人間関係など、何かと気を使うことが多いからです。 華のある仕事ではないですが、工場の生産ラインの仕事はどうでしょうか? コンビニのお弁当や化粧品工場での箱詰めや検品などです。 それと、メール便の仕分けなどはどうですか? どちらも物を相手に黙々と仕事をするかんじですが人に気を使うことは少ないので続いているようです。 この時期ならバレンタインのチョコレートを包装する短期の仕事とかありそうですが。 それと、いきなり働く自信がなければ3ヶ月ほど医療事務の勉強などをして、生活習慣を整えて、からだを慣らしてから働くのもいいと思いますよ。 最初は続かなくてもしょうがない、そのかわりダメでもあきらめずに次の仕事を探す…というくらいの心構えでいいのではないでしょうか? 応援しています。

yakin1024
質問者

お礼

そういう地味な作業大好きです! 探してみたいと思います、ありがとうございました!

noname#52791
noname#52791
回答No.1

よかったら参考にしてください。 僕は居酒屋のバイトがいいのではないかと思います。 それも悩む時間がないような忙しいところ、”白木屋”とか”魚民”とか。 それに、基本的にそこで働いている人は優しいので、大変かもしれないけど、やって損はないと思うし、むしろ得るものは沢山あると思います。 ゆるいバイトだと少しダレるのでは?

yakin1024
質問者

お礼

>ゆるいバイトだと少しダレるのでは? 確かに…、その可能性もありますね、でも私はそういう居酒屋の店員さんみたいにハキハキ元気のあるタイプじゃないんです…。

関連するQ&A

  • 社会復帰出来るようなアルバイトを探しています。

    私は正社員又は契約社員の事務の仕事を探しています。(最近、Word・Excelの資格を取りました。) しかし、長らく働いていなかったため、考える力、体力が落ちています。なので、まずは社会復帰出来るようなアルバイトを探しています。 それで、短期の派遣か週に2、3日のアルバイトをしようかと決めかねています…。 週に2、3日だと職場の人から「その年齢でフルで何で働けないの?」と言う人はいるだろうし、フルで働けない人に対して厳しい人もいそうで、こっちはやめておこうかと決めかねています。 短期の派遣の方は、とても忙しい、大変だと聞きました。この短期の派遣はどんな感じなのでしょうか? この2つを私はどうしようか悩んでいます。それぞれの違い、利点、良くない点を経験者の方、教えて下さい。

  • うつ病からの社会復帰 アルバイト探し 

    下のような経緯で社会復帰へのリハビリと生活のために、現在アルバイトを探しています。 鬱病から社会復帰された方に質問です。 アルバイトを選ぶときに、どのような職種を選びましたか? 高校卒業後から18年印刷会社で校正や検査をしてきましたが、合わない力仕事の職場に配置されて半年で鬱病に。 2年の休職後に退職、その後一年かけてなんとか復職可能なレベルなりました。 ハローワーク等で職を探すも、初めての転職でどんな職種がいいのかわからない、どの職もつとまる気がしない、という気がして時間だけが過ぎていく。 という状況。 資格はフォークリフトとMOSのワード、エクセル、パワーポイントのスペシャリスト(一般レベル)ぐらいしか持ってません。

  • 社会復帰からの仕事

    現在正社員又は契約社員の事務の仕事を探しています。(つい先日、Word・Excelの資格を取りました。こういう資格を取っても仕事はそうそう見つからないと身をもってわかっています。) 探すのに時間が相当かかると思い、まずは仕事を探しながらアルバイトをしようかと思います。あとは、長らく働いていなく考える力も体力もかなり落ちているので、いきなりフルで働くのはしんどいと思い、まずは短期の派遣か週に2、3日のアルバイトから始めようとしています。短期の派遣は激務で大変だと聞きました。短期の派遣で働いたことはないので、どれくらい大変なのか教えて下さい。 週に2、3日のアルバイトは、職場の方から「その年齢でフルで働けないのは何故?」と聞かれたりすると思いますし、フルで働けない人に対して厳しい人もいると思います。(過去の派遣の職場で聞いたことがあります。) ですので、どちらがいいのか決めかねています。 20歳前半、高卒、女です。週に2、3日のアルバイト、短期の派遣で働いたことがある方、長所、短所、経験談など教えて下さい。

  • うつ病からの社会復帰

    うつ病出7ヶ月ぐらい休養してたのですが社会復帰したいです。いきなりフルタイムの週5日は無理なので週3日ぐらいアルバイトにしたいと思ってるのですが、まだ自信がありません。しかし生活の為には仕方ないです。 皆さんが社会復帰された時は週どのぐらい働いてましたか?? やはり慣らし程度がちょうど良いんでしょうか??

  • うつ病者の社会復帰につきまして

    こんばんは。 私は去年の秋に、会社での環境の悪さと過労が原因でうつになり、休職後3ヶ月でその会社から見限られ、現在退職して通院している者です。 家では出来る限り休もうと思っても、家族からは家事をすることが暗黙の了解と言わんばかりに思うように休めず、病状が一向に改善しないまま、もう仕事をしないで8ヶ月経ってしまいました。 家族からは「本当はもう良くなっているんじゃないの?」と働くことを強く勧められ(お医者様は「ご自分のペースで考えられた方が良いですよ」、とは言って頂いたのですが)、また何もしていない、何も出来ない自分に対する苛立ちと焦りで、先日派遣会社に登録し、面接させて頂いた案件に採用されました。 しかしながら、採用の電話を頂いた途端、本来なら喜ぶはずなのですが、目の前が真っ暗になり、大きな不安と、生きることに対する希望が更に無くなり、動悸が激しくなり震えが止まらず、居ても立ってもいられなくなりました。 本来なら派遣会社の方に自分がうつ病であること、現在も治療を続けていることを告白しなければならないのですが、社会的に認めて頂けないかもしれない、今後再就職のチャンスが無くなってしまうかもしれないと思い、伝えておりません。 仕事は再来週からなのですが、これで直ぐに辞めてしまっても、迷惑がかかるので頑張って勤めようとは思うのですが、やはり社会に戻る自信が無く、また仕事に対する意欲が無いため、続けられる自信もありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、現在の私のような状態で、社会復帰は出来るのでしょうか。また、まだ社会復帰が出来ない場合、どの様にリハビリをすれば、働けるようになれるでしょうか。 うつ病者の方やうつに対して知識をお持ちの方、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • うつ病からの社会復帰について

    うつ病で7ヶ月ぐらい休養してたのですが社会復帰したいです。いきなりフルタイムの週5日は無理なので週3日ぐらいアルバイトにしたいと思ってるのですが、まだ自信がありません。しかし生活の為には仕方ないですが、まだ良い時と悪い時の波があります。皆さんが社会復帰された時は週どのぐらい働いてましたか??やはり慣らし程度がちょうど良いんでしょうか??

  • 社会復帰について。

    35歳無職です。 三年程接客業にて勤務していましたが、 精神的にまいってしまい退職しました。 その後四ヶ月程、 物流の仕事に派遣でついていましたが、 派遣切りに合い退職。 無職三ヶ月になりました。 何とか社会復帰と思い、 ハローワークにも足を運びますが、 仕事の影響からか、 人と会うのが怖かったり、 人ごみで息苦しくなり、二の足を踏んでしまいます。 他の人から見れば大した事もないのでしょうが、 元上司から何度かショックな言葉も受け、 気分が落ち込むとその言葉が 頭から離れなくなり、 心身共に身動きがとれなくなって しまいます。 きちんとした職歴も、 三年間の接客業のみで、 あまり自信がありません。 (接客業自体は、アルバイトでは10年近く勤務していましたが) 何とか社会復帰にと思い、 資格の勉強を始め、二ヶ月程勉強したのち、簡単な物ですが、 ひとつIT関係の資格を取りました。 やりたい、出来る仕事も 思いつかず、しかし、何とかしないとと思い、 何かに繋ごうと、簿記とExcelの勉強は始めようと 思ってはいます。 しかし、自信をつけるための 資格勉強などは、逃げのさいたる物と言う 意見もうけ、どうしたら良い物かと、がんじがらめになってしまいました。 似たような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか? また、このような経験のある方、 どうやって抜け出せましたか? 皆さんのお話し、 聞かせていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 一日や一週間などのアルバイト

    神奈川住みの高校生の者です。 学校が再来週まで休みなので、一日や一週間の短期アルバイト探しているんですが、求人雑誌やパソコンなどを見ても、なかなか早々見つかりません。 見合ったアルバイトが見つからないんですけど、どうしたら見つかるんでしょうか? 接客業以外の職種が条件です。 アドバイスなどあればお願いします。

  • うつ病 社会復帰

    うつ病歴6年になります。30代の女子です。 主治医の先生から軽い仕事をやることを勧められました。 私も仕事がしたい!!稼ぎたい!!と思ってるのですが、6年のブランクがあり、 正直、自信がありません。仕事にではなく、人との関わりに自信がありません。 ここ何年か家族以外の人とのあまり関わりがない=出来なかった なので、とても心配です。 リハビリで趣味の講座などに通い始めたばかりなのですが、 仕事をしている人を見ると羨ましく思い、自分もあんな風に働きたいな!! と日々思ってます。 うつや病を抱えてた方、社会復帰を目指してどのようにしてリハビリしたりしていますか? 落ち込んだり、凹んだりした時はどうしてますか?よかったら教えて下さい。

  • 社会復帰のためのアルバイト探し

    私には16歳のうつ病の妹がいます。最近になってだいぶ回復し、「お金が欲しい」と言う理由から社会復帰の一歩も兼ねてアルバイトを探しています。 まずは無理せず出来る範囲でと言うことで、地元で短時間で接客ではない事務・雑用系のバイトを探しているのですが…思うようにことが運びません。見つけたはいいのですが、面接→不合格を3回ほど繰り返しました。他に地元で良いバイトがなかなか見つからないし、母も落ち込み気味です。 こういう時、どこに相談すれば解決の糸口(バイト先)が見つかるでしょうか。 申し訳ないのですが、どなたか良いアドバイスをお願いします。