• 締切済み

社会復帰について。

35歳無職です。 三年程接客業にて勤務していましたが、 精神的にまいってしまい退職しました。 その後四ヶ月程、 物流の仕事に派遣でついていましたが、 派遣切りに合い退職。 無職三ヶ月になりました。 何とか社会復帰と思い、 ハローワークにも足を運びますが、 仕事の影響からか、 人と会うのが怖かったり、 人ごみで息苦しくなり、二の足を踏んでしまいます。 他の人から見れば大した事もないのでしょうが、 元上司から何度かショックな言葉も受け、 気分が落ち込むとその言葉が 頭から離れなくなり、 心身共に身動きがとれなくなって しまいます。 きちんとした職歴も、 三年間の接客業のみで、 あまり自信がありません。 (接客業自体は、アルバイトでは10年近く勤務していましたが) 何とか社会復帰にと思い、 資格の勉強を始め、二ヶ月程勉強したのち、簡単な物ですが、 ひとつIT関係の資格を取りました。 やりたい、出来る仕事も 思いつかず、しかし、何とかしないとと思い、 何かに繋ごうと、簿記とExcelの勉強は始めようと 思ってはいます。 しかし、自信をつけるための 資格勉強などは、逃げのさいたる物と言う 意見もうけ、どうしたら良い物かと、がんじがらめになってしまいました。 似たような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか? また、このような経験のある方、 どうやって抜け出せましたか? 皆さんのお話し、 聞かせていただければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「精神的にまいった」更に「人と会うのが怖い人ごみで息苦しくなる」、心因性の病気ですね。ですから接客業、サラリーマン、人と接する仕事は無理かと思います。「簿記とエクセル?」習う事は悪くはないですが、こんな事は女の子だって出来る事ですからこれを仕事とする事は無理です。パソコンをお持ちですから家にいて出きる在宅バイト、ネットビジネス、このような仕事の体制であるなら精神的に楽ですが、収入の問題があります。果たして生活出きるだけの収入があるものか、私には言えませんが、そんな中でしたら病気の治療の時間が出きると思うのですが、このまま放置では悪化します。

abcdefanfan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、簿記やエクセルですが、 職業訓練の講座があり希望しましたが、 男性が勉強しても全くの無意味と言うお話を伺いました。 仰るように、在宅の仕事も視野に入れての考えで、 知識をつけようと考えていますが…。 やはり収入が辛いですよね。 相談できる身寄りも無く、 心身共に消衰しておりましたので、貴重な意見、ありがたいです。

回答No.1

 人に疲れたときはモノに切り替えたらいい。  例えば工場や倉庫。要するに機械に合わせるような仕事。あるいはず~っとコンピュータを操作するような仕事。派遣会社ならこの手の仕事はあるはずなので、また登録しておけばいい。  派遣会社によっては職種の広いところもあるので、いろいろ紹介してもらえば、そのうち肌に合うところも見つかるはず。  工場・倉庫ならフォークリフトの免許。あるいは危険物取扱の資格などは仕事を見つけやすい。

abcdefanfan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時、倉庫での作業についておりました。 細かい作業も多く、体力勝負で中々大変ではありましたが、 やりがいもありました。 (フォークリフトは、自分にはちょっと不向きかな…と、 その時感じていました。贅沢は言えないのですけどね) 気持ちも回復傾向にあり、契約が切れなければ継続もしたかったのですが…。 あえなく契約切れとなり、意気消沈しております。 突然の打ち切りでしたので、恐怖感が先に立ち、 新規の契約先も探せず…我ながら情けないです。 コンピュータを操作する仕事にしても、 あまりスキルが無いのでこちらは勉強を続け、 そういった仕事もさがしてみようと思います。 こうして意見いただきますと、少し気持ちが楽になりますね。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな私でも社会復帰して大丈夫でしょうか?

    実家暮らし無職の女です。 私は父親のエゴで入った適性のない専門学校を半年で中退してからこの数年間、色々な接客業やレストランの厨房など色々な仕事をしてきました。 ですが、どの仕事もどうしても学校に行く感覚で通ってたせいか、勤務中やることを指示されないと分からない位空気が読めなかったり、勤務中は常に頭痛との闘いでした。 多分発達障害とかではないと思います。 私は何の取り柄もなく彼氏がいないと仕事を頑張れる気がしません。 ですが、実家暮らしなので親の目が気になって彼氏を作るのさえ躊躇ってしまいます。 こんな私がまた社会復帰しても職場のお荷物になったりしないのでしょうか? 社会人としての自分に自信が持てません。 どうかアドバイスの方を宜しくお願いします。

  • 社会復帰に向けて

    心の病気にかかってから5年以上経ちます。 もういいかげん、仕事がしたいのですが、みなさんはどのように社会復帰されましたか?  (新たに資格の勉強をしたとか、前やっていた仕事を続けたとか、派遣に登録したとか、そんな感じの事を聞きたいです。) またどんな仕事(職種?)なら、心の病気をしても(ブランクがあっても)続けられるのでしょうか? 

  • 社会復帰第一歩のアルバイト…

    鬱病のため、かなり長い間仕事をしていなかったのですが、改善してきたのでこれから初めてみようと思います、どんな職種がいいと思いますか? 病気になる以前は美容部員をしていて接客は好きでしたが今は自信がありません。 人と話すのが怖いです、慣れる為にあえて接客業とも考えたのですが、耐え切れなくて辞めてしまうんじゃないかと不安です。 とりあえず社会復帰のリハビリ的な感じで、週2~3日で短期や派遣などで考えていますが、今まであまりアルバイト経験がないので求人誌を見ても仕事内容がよくわかりません。 どのようなものがよいのでしょうか??

  • 社会復帰

    基本的に無職だけれど数日間の短い派遣やアルバイトをみつけて予定を埋めてます。働かないで終わる月もあります。自己判断だけれど病気も寛解したみたいで本当はもっと多く働かなければいけませんよね。薬はまだ貰ってます。 皆様は無職だった時期がありますか。どのようなステップを踏んで社会復帰が出来ましたか。アドバイスがあればお願いします。

  • うつ病者の社会復帰につきまして

    こんばんは。 私は去年の秋に、会社での環境の悪さと過労が原因でうつになり、休職後3ヶ月でその会社から見限られ、現在退職して通院している者です。 家では出来る限り休もうと思っても、家族からは家事をすることが暗黙の了解と言わんばかりに思うように休めず、病状が一向に改善しないまま、もう仕事をしないで8ヶ月経ってしまいました。 家族からは「本当はもう良くなっているんじゃないの?」と働くことを強く勧められ(お医者様は「ご自分のペースで考えられた方が良いですよ」、とは言って頂いたのですが)、また何もしていない、何も出来ない自分に対する苛立ちと焦りで、先日派遣会社に登録し、面接させて頂いた案件に採用されました。 しかしながら、採用の電話を頂いた途端、本来なら喜ぶはずなのですが、目の前が真っ暗になり、大きな不安と、生きることに対する希望が更に無くなり、動悸が激しくなり震えが止まらず、居ても立ってもいられなくなりました。 本来なら派遣会社の方に自分がうつ病であること、現在も治療を続けていることを告白しなければならないのですが、社会的に認めて頂けないかもしれない、今後再就職のチャンスが無くなってしまうかもしれないと思い、伝えておりません。 仕事は再来週からなのですが、これで直ぐに辞めてしまっても、迷惑がかかるので頑張って勤めようとは思うのですが、やはり社会に戻る自信が無く、また仕事に対する意欲が無いため、続けられる自信もありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、現在の私のような状態で、社会復帰は出来るのでしょうか。また、まだ社会復帰が出来ない場合、どの様にリハビリをすれば、働けるようになれるでしょうか。 うつ病者の方やうつに対して知識をお持ちの方、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 社会復帰について

    今年の夏精神的に体調を崩してしまい仕事を辞め、休暇を1ヶ月ばかりとりました。それからまた新しいところでアルバイトを始めましたがすぐに辞めてしまい、現在は派遣で仕事をしています。 が、まだ精神科通院・投薬はしており、医師にも仕事をすると言ったら「大丈夫か!?」と言われました。(病名は特に言われていないのですが…) 正直不安が多々あります。社会復帰に向けて何かアドバイスなど頂ければと思い質問にきました。

  • 社会復帰。

    社会復帰。 仕事で鬱になり、休職→退職。約10ヵ月療養しております。前職は会社から二カ月以上は休職はできないと言われ、そのまま退職しました。 鬱の原因は異動で責任者のような立場になり、上の圧力でダメになりました。以前も圧力というのはあったんですが、私がネガティブに受け取ってしまい全て自分のせいだと考えこみ潰れたのが原因です。 来年、働けるようになったら(今は睡眠障害で昼夜逆転になりがちなのでそれが治ったらOKと医師から許可はもらってます)働きたいなと思い始めたのですが、慣れているから前の仕事がいいかなと思ってますがやはりそれは避けた方がいいのでしょうか?医師は「他の仕事がいいんじゃない?」と仰っているので医師のいう通り、別の仕事がいいのではないかと思うのですが…。田舎なのでなかなかしたい仕事がないのです。 今は考え方のクセ(注意されるとその事が頭から離れず、とことん引きずる)を治しているところなので何とかなるかな、という考えなんですが甘いんでしょうか。 ちなみに前職は販売でした。お客様からも頼っていただいて、辞めないでねと良く言われてました(笑)なので販売というか接客はあっているのかなと思います。 どうかご教授お願い致します。

  • うつ病と社会復帰

    うつ病で8ヶ月も休職中です。仕事でうつ病になった訳ではありません。 現在は無職です。精神科には通っていますが社会復帰のタイミングってどこまで体調が戻れば大丈夫でしょうか?? そして慣らしとして最初はアルバイト等から始めた方が良いでしょうか??

  • 社会復帰するのが怖くなってしまった。

    現在25歳です。 私は昨年末で三年半勤めた会社を退職しました。 退職してから、調子が悪く求人募集を見ても悪いことばかりしか考えられず、人が怖くなってしまいました。 社会復帰がだんだんできなくなっている自分が怖くて、どの仕事もできないような気がして辛いです。

  • うつから社会復帰について

    私は前職でうつ病になり一年間休職→退職→二年間療養、そしてようやく三ヶ月前から再就職に向けて活動し始めることが出来ました。 しかし時代も時代、世の中も世の中なのでなかなか仕事も見つからず、再就職活動も年をまたぐことになってしまいました。 そこでうつ病から社会復帰された方に聞きたいのですが、発症~復帰までの期間や再就職活動など社会復帰までの道のりはどんなものでしたか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう