• 締切済み

社会復帰。

社会復帰。 仕事で鬱になり、休職→退職。約10ヵ月療養しております。前職は会社から二カ月以上は休職はできないと言われ、そのまま退職しました。 鬱の原因は異動で責任者のような立場になり、上の圧力でダメになりました。以前も圧力というのはあったんですが、私がネガティブに受け取ってしまい全て自分のせいだと考えこみ潰れたのが原因です。 来年、働けるようになったら(今は睡眠障害で昼夜逆転になりがちなのでそれが治ったらOKと医師から許可はもらってます)働きたいなと思い始めたのですが、慣れているから前の仕事がいいかなと思ってますがやはりそれは避けた方がいいのでしょうか?医師は「他の仕事がいいんじゃない?」と仰っているので医師のいう通り、別の仕事がいいのではないかと思うのですが…。田舎なのでなかなかしたい仕事がないのです。 今は考え方のクセ(注意されるとその事が頭から離れず、とことん引きずる)を治しているところなので何とかなるかな、という考えなんですが甘いんでしょうか。 ちなみに前職は販売でした。お客様からも頼っていただいて、辞めないでねと良く言われてました(笑)なので販売というか接客はあっているのかなと思います。 どうかご教授お願い致します。

• rng19
  • お礼率86% (20/23)

みんなの回答

回答No.2

販売職で好きならいいと思いますよ。そちらはお店が少ないのかしら、まず仕事が出来るようになったら気軽に出来そうな店を探して見ましょう。

回答No.1

まず服薬管理が大切です。睡眠障害は、医師と相談してあせらず解決すべきです。暴論になりますが、夜の仕事をするのも一つです。病院の夜の受け付けや夜の警備の仕事などをしてみるのもひとつです。  あなたのお気持ち次第ですが、精神障害者保健福祉手帳は取れそうでしょうか。入院していたようですので、障害年金取得も考えてみてはどうでしょうか。また、失業保険の申請はされましたか。  いきなり正社員で働こうとしないで、医師と相談をし、週何回、1日何時間程度働けそうか、自分自身とも相談しながら、求職活動されるとよいでしょう。営業等のストレスの多い仕事は、むしろ避けた方がいいかもしれません。コンビニのバイトからでもいいのではないでしょうか。また、職業訓練という選択肢もありますので、ハローワークに問い合わせてみて下さい。  まだまだ、選択肢はたくさんあります。市役所等の福祉課などに相談されるのも良いと思います。