• ベストアンサー

社会復帰のためのアルバイト探し

私には16歳のうつ病の妹がいます。最近になってだいぶ回復し、「お金が欲しい」と言う理由から社会復帰の一歩も兼ねてアルバイトを探しています。 まずは無理せず出来る範囲でと言うことで、地元で短時間で接客ではない事務・雑用系のバイトを探しているのですが…思うようにことが運びません。見つけたはいいのですが、面接→不合格を3回ほど繰り返しました。他に地元で良いバイトがなかなか見つからないし、母も落ち込み気味です。 こういう時、どこに相談すれば解決の糸口(バイト先)が見つかるでしょうか。 申し訳ないのですが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

noname#49323
noname#49323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。うつ歴7年目に近い女性です。 >事務・雑用系のバイトをさがしている とのことですが、たとえバイトだとしても「事務・雑用系」のバイトとなりますと、なかなか厳しいものがあると思います。単に雑用系とならば「お茶くみ、コピーとり」程度の仕事内容ですが、それだけの為の求人はなかないですし、付随して簡単な内容の事務も任されるとなると妹さんの今の状態で、やって行けそうでしょうか?万が一、挫折したら自信を喪失し、せっかく回復してきたものも台無しになり兼ねますので心配です。 偉そうな事を言っていると思われるでしょうが、私はある資格を持っていますので第一線として事務系の仕事をしてきました。うつ病が悪化し、療養する為に退職をしましたが、yukiduru さんの妹さんと同じく「お金が欲しい」事と「社会から取り残されている感じ」の焦りから医師に働きたい事を話しましたら「無理をする事はお勧めできません。どうしても働きたいと言うのでしたら、なぁ~んだ、こんな単純作業か…と思えるような仕事から始めてみてはどうですか」と言われました。 本望ではありませんでしたが、地元のケーキ会社で短期間(お歳暮用のお菓子作り)のバイトをしました。流れ作業ですので、1日中、機械から落ちて来るクッキーの生地を型枠にはめたり、出来たお菓子を自動的に包装する機械ににお菓子を並べたりと…。流れ作業、単純作業でしたので体力的にはキツかったですが、会話をする機会が少なかったので変な気遣いをすることもなく無事に終了日を向かえ、達成感を得られました。 妹さんは、病院に通われていますか?通われているのでしたら担当医、もしくはソーシャルワーカー(ケースワーカー)が在籍する病院でしたら、バイトに関しての相談には良いアドバイスをしてくれるかと思います。 うつ病はぶり返しやすい病気ですし、回復する時の自殺率が高いとも言われています。(不安にさせるようでしたらごめんなさい。)ですので、妹さんの「働きたい」と言うお気持ちを尊重され、焦らず慎重にバイトを探すことが大切だと思います。若くて健康な方でも希望通りのバイトを見つけることは大変ですよね。ご家族さまが心配なさるお気持ちも分かりますが、健康な体があっての社会復帰です。お金よりも何よりも大切な事だと思います。 若いですし、元気になってバリバリ働けるチャンスはいつでもありますよ!健康状態に合ったバイトが見つかり、妹さんの自信に繋がるようお祈りします。

noname#49323
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 妹は以前車の部品の一部(ケーブル?)を作る内職をやっていました。が、単純な作業に飽きたのと物品を運搬して下さる内職業務方と馬が合わず、数ヶ月で辞めてしまいました。 妹は今現在病院に通ってはいません。自宅で過ごしている毎日です。 ソーシャルワーカーのいる病院にいき、相談すれば、何か良い手がかりが見つかるでしょうか。

その他の回答 (3)

  • yu103
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.4

No.1で答えさせて頂いた者です。 郵便局の面接、多分思ってるほど厳しくないと思います。 私も一度友達と一緒に受けたことありますがニコニコしとけば受かりました。 ※働ける日にちや時間が多ければ多いほど受かりやすいです。 うつ病という履歴があったにせよ、今の自分はきちんと任務全うでいますというアピールがあれば向こうも安心すると思います^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

短期、一日限定で募集しているバイトから始めたらいかがですか? それならば良い事も悪い事も含めてその日を乗り切ればいいわけですし、人間関係も後腐れないですからね☆取っ掛かりとしては やりやすいと思います。

noname#49323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期バイトですか…いきなり長期バイトも無理ですし、無難ですよね。 よく検討させていただきます。

  • yu103
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

お正月とかで限定で募集されてる、ハガキの仕分けの郵便局のバイトはどうでしょうか? 時給は安いけど接客はまずないし、短期だし(いきなり長期はキツそう・・) 今ちょうど郵便局にバイト募集の張り紙がされていると思いますよ。 それに社員の方に気に入られたら「長期でバイト入ってみない?」と言われることもあります。

noname#49323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局のバイトですか…良いですね。ですが親が「郵便局は面接が厳しいから無理じゃない?」と言って聞きません。 うつ病だったと言う履歴があったとしても、大丈夫でしょうか。そこが心配です。

関連するQ&A

  • 社会復帰第一歩のアルバイト…

    鬱病のため、かなり長い間仕事をしていなかったのですが、改善してきたのでこれから初めてみようと思います、どんな職種がいいと思いますか? 病気になる以前は美容部員をしていて接客は好きでしたが今は自信がありません。 人と話すのが怖いです、慣れる為にあえて接客業とも考えたのですが、耐え切れなくて辞めてしまうんじゃないかと不安です。 とりあえず社会復帰のリハビリ的な感じで、週2~3日で短期や派遣などで考えていますが、今まであまりアルバイト経験がないので求人誌を見ても仕事内容がよくわかりません。 どのようなものがよいのでしょうか??

  • アルバイトの質問です

    アルバイトの質問です 今のバイトを10月で辞められるのですが 辞めたらすぐに次のバイトがしたいです。 次にやりたいバイトはまだ募集中なのでもう応募するべきでしょうか? でも次にやりたいバイトが今のバイトの地元の駅です。しかし今のバイトは学校が忙しいと嘘ついてやめたので10月中に掛け持ちしてる間に今のバイト先に張れたら気まずいです(*_*) でも次のバイト先の募集がいつまでもつか… さすがに次のバイト先の面接受けてもしも受かって今のバイトが辞められるまで1ヶ月待ってもらえないですよね… 質問をまとめますと 早く新しいバイト先に応募するべきか? それとも今のバイトを辞めてから応募するべきか?です アドバイスもらえるとありがたいです よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • メンタルヘルス病による社会復帰

    私は女・26歳、求職中で今週中に3社面接があります。 そこで難題が。社会復帰による不安はないのですが、 残業は多くても月20時間以内で抑えたいという希望があるのです。 私は短大を卒業後、総合職に就きましたがあまりにも疲労が重なり、 自律神経失調症とパニック症を患い、5年半勤務の末昨年退職しました。 静養の甲斐もあって、現在は殆ど回復しております。 ですが、せっかくの回復期に、無茶な労働をし悪化させたくないのです。 「アルバイトもバイトだから定時か、まぁ多少の残業ならイイか・・」と 思っていましたが、その2社(アルバイト)については、既に一次面接済み。 その際伺ったところ、月40時間~ほどの残業があるとのこと。 本来なら、完治させる方が先決だとは思うのですが、貯金も底がついて きました。医師も「以前の様に無茶しなければ仕事大丈夫ですよ」 とおっしゃっています。 ならば、無理が無い事務や作業アルバイトなどは・・・?となりますが、 私はその業界の仕事がしたいと熱意を持っています。 面接の際、現状病中といえば不利になるため伏せておくつもりですが、 「過去に過労の為体調不良を起こしたことがあるので・・・」といった風に ”過去”として、述べようと思ってるんですが・。 私と同じようにメンタル面で復職を望まれてる方、 また病中であっても、頑張ってお仕事されてる方からの視点として アドバイスを頂きたいと思い、質問となりました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 社会復帰のために知恵をお貸しください

    初めまして。29歳の引きこもり気味の女子です。 この度は皆様にお力をお借りしたいと思い、書き込みをさせていただきました。 以前は3度ほど福祉・医療関係の職場で働いておりました。 しかしながら恥ずかしいことに社風等に馴染めず、またパワハラのようなものにも遭遇してしまったため、情けないことに働くことに恐怖心を抱いてしまい、最後の職場を半年程で退職してからは一年間ずっと趣味の小説を書いて引きこもってしまっていました。 本当にとても情けない、と自分でも思います。 だけど今年のオリンピックで選手の皆さんが頑張っているのをテレビで見て、ふと「やはりこのままではいけないな、なんとかして社会復帰をしたいな」と強く思うようになりました。 そして意を決して再び働こうと決めたのですが、今までのことを振り返ってみるといきなり正社員などでフルタイムで働くのは厳しいだろう、できるなら最初は四時間ほどの数日の範囲で働くのがベストだろうなと思うようになりました。 そう考えてネットでバイトを探してみた結果、子ども用品を多数取り扱っている大型の専門店が地元で新規店をオープンするため、バイトを募集することを知りました。(お店の名前はこの場で出すのは如何なものだろうと感じたので、今回は念のため伏せます) 一から社会人経験をやり直そう、と決めた直後に発見したので「これは何かの運命なのかもしれない」と感じ、現在応募を検討しているのですが、実はバイトの面接に行くのは初めてでして、少し不安な部分があります。 バイトに面接に行く時の服装としては、基本的に落ち着いた清潔感がある私服で行って大丈夫でしょうか?学生なのであれば私服で大丈夫だと思いますが、自身の年齢を考えたりするとどうなのだろうか、と不安になりまして…。 また履歴書はパート・アルバイト用と社員用のが売られておりますが、一般的にはパート・アルバイト用の履歴書を使用して大丈夫なのでしょうか? そして面接の時にもし「何故正社員じゃなくわざわざアルバイトなのか」という質問をされた時、私としては「私生活で資格取得の勉強の時間も充分に得るために」と答えたいのですが、その資格は販売とは無縁の資格です。それを伝えた時、面接官の方はやはり不快な気分になり、採用に不利になってしまうこともあり得るのでしょうか?(なお、資格を取得したいと考えているのは本当のことです。学生時代に福祉関係の受験資格を得ておりまして、今後再び福祉・医療関係で働くことはなくとも、これから何か会った時のことを考えて、時間はかかると思いますがチャレンジだけはしたいと考えております) 本来なら誰か身近な人にでも相談するべき内容だと思うのですが、現状不安を打ち明けられる人が近くにいないため、この場をお借りして相談させていただきました。 少し気を緩ませてしまうと引きこもった私には全く価値なんてない、こんな自分なんて誰にも採用されないだろうというマイナスの考えに引っ張られてしまうため、何とか気持ちを明るく前向きにしたい願いも込めて書かせていただきました。 厳しい意見がたくさん寄せられることかと思いますが、どうかお手柔らかにアドバイスしていただけますと幸いです。

  • アルバイトを辞めたいのですが…

    週一で養成所に通っているフリーターです。 私は接客業のアルバイトをしているのですが、最近体調を崩したり、大きな怪我をしてしまったりする事が多く、バイト先に迷惑を掛けてしまっています。 膝を痛め、松葉杖をついたり、ぎっくり腰になりまともに歩けなくなったりしてしまいました。 最近は、バイトへ行くのも凄く憂鬱で、バイトへ行くのが凄く怖いんです。 バイトをしながら怪我を治そうとすると、かなりの時間が掛かってしまい。 だからといって長期間、休みづらいんです。 精神的にも堪えていて、アルバイトを辞めたいと思っているのですが、どんな理由でアルバイトを辞めればいいかと思い質問させてもらいました。 また、長期アルバイトとして雇ってもらっていて、今バイトを始めて約6ヶ月になります。 これくらいの期間でも、アルバイトを辞めることって可能なんでしょうか? 回答、お待ちしております。

  • 初めてのアルバイト

    明日アルバイトの面接があるんですが、だいたい何分ぐらい前に行ったらいいでしょうか? あとどんなことを聞かれるのでしょか? バイト先は飲食系のチェーン店です。 初めてのバイトなんですごく緊張してます。アドバイスお願いします

  • 35歳 うつ病からの社会復帰について

    以前にも同じような内容で、このサイトを利用させていただきました。 その時に、いくつか社会復帰の選択肢があり、皆様から良いアドバイスをいただき、大変に感謝しておりました次第です。 結局、病状の回復が思わしくなく、その時はうまくいきませんでした。 アドバイスいただいた方には、大変に申し訳なく思っております。 私の、現状を申し上げます。 35歳の既婚者です。子供も一人おります。 以前、営業職についていた頃に仕事もきつかったこともありますが、家族が3人続けて亡くなり、うつ病を発症しました。 もう2年くらい経ちます。現在も投薬を受けております。 この2年間は治療・静養しながら、単発のバイトをしたりしておりました。3か月前から、週3日程度、家族の知人の夜の飲食業アルバイトに3時間ほど出ています。 最近、少し調子が良いような気がして、1ヶ月前くらいから就職活動をはじめました。 もう経済的にもかなり苦しく、早く稼がなければなりません。 結果は、やはり、ずっと落ちてばかりでした。 しかし、昨日、合格の話が入ってきました。 正社員の8時間勤務の福祉関係の事務職です。 しかも、うつ病経験があることを告知の上でです。(最近は調子が良いです、と言ってしまいましたが・・・) この歳になって、正社員で合格の話があること自体、大変に光栄で、嬉しいとこです。その上、うつ病の私でも合格を出してくださったのです。心から感謝しなければならないことです。 でも実は心では心から喜べないんです。 正社員になること、8時間も働くことが怖いのです。 就職活動をしている時は、もう大丈夫のような気がしたのですが、現実になると急に怖くなってしまったのです。 この結果を受けて、どうすべきか非常に悩んでおります。 担当の医師は、迷って辛いなら、長続きしないから断るべきとの判断です。収入が欲しいなら、今は短時間の掛け持ちでもする方がよっぽど良いと言われました。 家族も医師と同意見です。 ただ、またそこで疑問なのは、一箇所で8時間働くことと、掛け持ちで数箇所で働くことの違いが見出せないのです。 労働する時間はほぼ同じような気がするのですが・・・。 すみません。 まだ、冷静な考え方や思考能力がないのかもしれません。 非常に支離滅裂な文章になってしまいました。 こんな私でも、どなたかアドバイスいただければ、幸いでございます。 こうして甘えること自体、非常に情けなく、申し訳なく思います。 どうかよろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • アルバイトの面接で

    スーツか普段着か? 男33才ですが アルバイトの面接は どのような格好がよいですか? 転職のために勉強していますが 今はアルバイトするしかないのですが 面接の格好はどちらが迷います 若く見られますし スーツだとバイトくらいの面接で 重く見られそうで いかがですかね? ちなみにバイト先はネットカフェとかです。

  • アルバイトを辞める時期で…

    先週バイトの面接をして、今日合格しました。 さっそく来週の月曜日からバイトが始まるのですが… 自分は3ヶ月という期間でバイトをしたいと考えているのですが 今から3ヶ月経った12月にバイトを辞めるのは非常識ですかね; 今、部活を休部しているので3ヶ月経ったら部活に復帰して 専念していきたいのですが…。 3ヶ月だけバイトするのは非常識にも程がありますかね? あと、1回辞めてまた同じバイトをするのはNGですか? やっているバイトはコメリのバイトです。 週5でシフト制のアルバイトです。

  • DTPオペレーターに復帰するかどうか。

    はじめまして。 私はアラフォの女です。 現在求職活動中です。 これまで8年ほどDTPオペレーターの経験があります。 少しデザインもしたことがあります。 しかしブランクが5年あり、正社員も派遣も全く決まりません。 今日DTPオペレーターのバイトの面接に行ってきました。 結果待ちです。 しかし、販売のバイトの合格をもらっておりどうするか悩んでいます。 DTPオペレーターが採用されれば、ブランクが埋まり、復帰するチャンスになるかもしれません。 でもこれからもずっとやりたいのかわかりません。 終電やタクシーで帰る毎日はもう嫌です。 今はとりあえず関係なくても興味のある接客の販売をするべきか、 そんなことしてる場合じゃなく、経験を生かせるようにいずれ派遣や正社員がみつかるように ここでDTPに復帰しておくべきか悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。