• ベストアンサー

社会復帰のためのアルバイト探し

私には16歳のうつ病の妹がいます。最近になってだいぶ回復し、「お金が欲しい」と言う理由から社会復帰の一歩も兼ねてアルバイトを探しています。 まずは無理せず出来る範囲でと言うことで、地元で短時間で接客ではない事務・雑用系のバイトを探しているのですが…思うようにことが運びません。見つけたはいいのですが、面接→不合格を3回ほど繰り返しました。他に地元で良いバイトがなかなか見つからないし、母も落ち込み気味です。 こういう時、どこに相談すれば解決の糸口(バイト先)が見つかるでしょうか。 申し訳ないのですが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

noname#49323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。うつ歴7年目に近い女性です。 >事務・雑用系のバイトをさがしている とのことですが、たとえバイトだとしても「事務・雑用系」のバイトとなりますと、なかなか厳しいものがあると思います。単に雑用系とならば「お茶くみ、コピーとり」程度の仕事内容ですが、それだけの為の求人はなかないですし、付随して簡単な内容の事務も任されるとなると妹さんの今の状態で、やって行けそうでしょうか?万が一、挫折したら自信を喪失し、せっかく回復してきたものも台無しになり兼ねますので心配です。 偉そうな事を言っていると思われるでしょうが、私はある資格を持っていますので第一線として事務系の仕事をしてきました。うつ病が悪化し、療養する為に退職をしましたが、yukiduru さんの妹さんと同じく「お金が欲しい」事と「社会から取り残されている感じ」の焦りから医師に働きたい事を話しましたら「無理をする事はお勧めできません。どうしても働きたいと言うのでしたら、なぁ~んだ、こんな単純作業か…と思えるような仕事から始めてみてはどうですか」と言われました。 本望ではありませんでしたが、地元のケーキ会社で短期間(お歳暮用のお菓子作り)のバイトをしました。流れ作業ですので、1日中、機械から落ちて来るクッキーの生地を型枠にはめたり、出来たお菓子を自動的に包装する機械ににお菓子を並べたりと…。流れ作業、単純作業でしたので体力的にはキツかったですが、会話をする機会が少なかったので変な気遣いをすることもなく無事に終了日を向かえ、達成感を得られました。 妹さんは、病院に通われていますか?通われているのでしたら担当医、もしくはソーシャルワーカー(ケースワーカー)が在籍する病院でしたら、バイトに関しての相談には良いアドバイスをしてくれるかと思います。 うつ病はぶり返しやすい病気ですし、回復する時の自殺率が高いとも言われています。(不安にさせるようでしたらごめんなさい。)ですので、妹さんの「働きたい」と言うお気持ちを尊重され、焦らず慎重にバイトを探すことが大切だと思います。若くて健康な方でも希望通りのバイトを見つけることは大変ですよね。ご家族さまが心配なさるお気持ちも分かりますが、健康な体があっての社会復帰です。お金よりも何よりも大切な事だと思います。 若いですし、元気になってバリバリ働けるチャンスはいつでもありますよ!健康状態に合ったバイトが見つかり、妹さんの自信に繋がるようお祈りします。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 妹は以前車の部品の一部(ケーブル?)を作る内職をやっていました。が、単純な作業に飽きたのと物品を運搬して下さる内職業務方と馬が合わず、数ヶ月で辞めてしまいました。 妹は今現在病院に通ってはいません。自宅で過ごしている毎日です。 ソーシャルワーカーのいる病院にいき、相談すれば、何か良い手がかりが見つかるでしょうか。

その他の回答 (3)

• yu103
回答No.4

No.1で答えさせて頂いた者です。 郵便局の面接、多分思ってるほど厳しくないと思います。 私も一度友達と一緒に受けたことありますがニコニコしとけば受かりました。 ※働ける日にちや時間が多ければ多いほど受かりやすいです。 うつ病という履歴があったにせよ、今の自分はきちんと任務全うでいますというアピールがあれば向こうも安心すると思います^^

• blazin
回答No.2

短期、一日限定で募集しているバイトから始めたらいかがですか? それならば良い事も悪い事も含めてその日を乗り切ればいいわけですし、人間関係も後腐れないですからね☆取っ掛かりとしては やりやすいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期バイトですか…いきなり長期バイトも無理ですし、無難ですよね。 よく検討させていただきます。

• yu103
回答No.1

お正月とかで限定で募集されてる、ハガキの仕分けの郵便局のバイトはどうでしょうか? 時給は安いけど接客はまずないし、短期だし(いきなり長期はキツそう・・) 今ちょうど郵便局にバイト募集の張り紙がされていると思いますよ。 それに社員の方に気に入られたら「長期でバイト入ってみない?」と言われることもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局のバイトですか…良いですね。ですが親が「郵便局は面接が厳しいから無理じゃない?」と言って聞きません。 うつ病だったと言う履歴があったとしても、大丈夫でしょうか。そこが心配です。