• 締切済み

アルバイトの面接に違和感

大学一年です。 先日アルバイトの面接がありました。 履歴書は向こうから用意してくれましたが、家族構成を書く欄があって、家族の年齢なども書かされました。 他にも両親の勤め先や妹の高校を聞かれました。 友達のバイトでは聞かれなかったらしいです。 バイトってそのようなことを聞いても大丈夫なのですか? また、合格しましたが辞退したいです。(※書類はまだ書いてません。口で言われただけです 今更辞退は失礼ですか?

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

> 他にも両親の勤め先や妹の高校を聞かれました。 > 友達のバイトでは聞かれなかったらしいです。 採用側がそれを尋ねても、特に、某かの労働法に違反しているわけではありません。 ただ単純に、企業それぞれ、もしくは面接者それぞれに拠って、 家族関係について確認する確認しないがあるだけです。 > 合格しましたが辞退したいです。 日本には強制労働の仕組みはありませんので、 例え、勤務以前だったとしても辞退することは可能です。 けれど、あなたを採用したことによって、他の誰かを不採用にした可能性もあります。 よって、あなたの辞退申し出については、 採用側によっては嫌味の一言を浴びせてくるかも知れませんので、 それさえ覚悟しておけば良いでしょう。