• 締切済み

メンタルヘルス病による社会復帰

私は女・26歳、求職中で今週中に3社面接があります。 そこで難題が。社会復帰による不安はないのですが、 残業は多くても月20時間以内で抑えたいという希望があるのです。 私は短大を卒業後、総合職に就きましたがあまりにも疲労が重なり、 自律神経失調症とパニック症を患い、5年半勤務の末昨年退職しました。 静養の甲斐もあって、現在は殆ど回復しております。 ですが、せっかくの回復期に、無茶な労働をし悪化させたくないのです。 「アルバイトもバイトだから定時か、まぁ多少の残業ならイイか・・」と 思っていましたが、その2社(アルバイト)については、既に一次面接済み。 その際伺ったところ、月40時間~ほどの残業があるとのこと。 本来なら、完治させる方が先決だとは思うのですが、貯金も底がついて きました。医師も「以前の様に無茶しなければ仕事大丈夫ですよ」 とおっしゃっています。 ならば、無理が無い事務や作業アルバイトなどは・・・?となりますが、 私はその業界の仕事がしたいと熱意を持っています。 面接の際、現状病中といえば不利になるため伏せておくつもりですが、 「過去に過労の為体調不良を起こしたことがあるので・・・」といった風に ”過去”として、述べようと思ってるんですが・。 私と同じようにメンタル面で復職を望まれてる方、 また病中であっても、頑張ってお仕事されてる方からの視点として アドバイスを頂きたいと思い、質問となりました。 ご回答宜しくお願いいたします。

noname#12760
noname#12760

みんなの回答

  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.1

私も病気のことは伏せて復職しました。 幸い残業はほとんどなく、1年間は無事やりとげられました。 今はメンタルヘルスに重点を置いている会社も 多いと思います。そういう意味では素直に病歴 のことは話してもいいのでは?と思います。 それで採用されれば調子が悪くなった時に 配慮してもらえますよ。もし黙っていたら また無理をしなくてはいけないかもしれません。 病歴を隠すということは、ある意味不利になる要素 がありますからご注意ください。採用側から言えば 素直に言って欲しいはずですから。 いくら熱意が有っても仕事自体に相当ストレスがあります。 あまり軽視しないほうがいいですよ。

noname#12760
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 メンタルヘルスに重点を置いている会社があるとは、初めて知りました。心強いですね。  >いくら熱意が有っても仕事自体に相当ストレスがあります。あまり軽視しないほうがいいですよ。 今挑もうとしている事の重大さが、ずっしりと響きました。 いろんな視点から考え、身体と熱意・会社側とうまく間がとれる職場を探してみます。 貴重なアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 残業を避けたい理由を正直に言うべきか。

    私は女・26歳、求職中です。 現在web関係の仕事に就きたいと、3社希望する企業があり (内アルバイト2社)、今週中に各々面接なのです。 そこで難題が。残業は多くても月20時間以内で抑えたいのです。 私は短大を卒業後、総合職に就きましたがあまりにも疲労が重なり、 自律神経失調症とパニック症を患い、5年半勤務の末昨年退職しました。 静養の甲斐もあって、現在は殆ど回復しております。 ですが、せっかくの回復期に、無茶な労働をし悪化させたくないのです。 「アルバイトもバイトだから定時か、まぁ多少の残業ならイイか・・」と 思っていましたが、その2社については、既に一次面接済み。 その際伺ったところ、月40時間~ほどの残業があるとのこと。 本来なら、完治させる方が先決だとは思うのですが、貯金も底がついて きました。 ならば、無理が無い事務や作業アルバイトなどは・・・?となりますが、 私はweb関係の仕事がしたいと熱意を持っています。実際勉強もしています。 面接の際、現状病中といえば不利になるため伏せておくつもりですが、 「過去に過労の為体調不良を起こしたことがあるので・・・」といった風に ”過去”として、述べようと思ってるんですが・。 その”過去”であっても、不利になる可能性が大きいのでしょうか。 また、他に提案があれば知恵を頂きたく思います。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • うつ病からの復帰と社会復帰!!

    私はうつ病と3年間ものあいだ戦いました。毎日が自殺願望との死闘で地獄でした。嬉しい事に治療の甲斐もあり今月になってやっと仕事を探し始められるまでに回復しました。しかしながら7社の面接を受けましたが全滅でした。うつ病の事はもちろん履歴書には書いてませんし、3年間の空白は上手い具合に埋めています。うつ病から立ち直ってやっと仕事が出来ると浮かれていましたが、今度は仕事探しでのトラブルです。はっきり言ってへこんでます。私は24歳になったばかりですが人生はこれからですか??何だか生きる意味が分からなくなってますし、頭の中がパニックです。誰かまじめな助言を下さい!!

  • 社会復帰について

    通院して3年になります。 今までは薬を飲みながら、なんとか働いてきました。 実は今年に入ってからなんですが、春頃から風邪をひいてしまい、それから風邪は治りましたが微熱やだるさがとれません。薬の副作用かもしれないとのことで一度、止めてもらいましたが熱は下がったもののフラつきに耐えられず減薬という形で薬を処方してもらいました。 つい最近のことなので、めまいや脱力感、疲れやすさが残っていて家で静養しております。 ただ働きたいという気持ちはあり、就職活動をしておりましたら、先日採用していただきました。 金銭的なことを考えたら働きたいとは思うのですが、体力の面で不安はあります。その会社は事務のパートなんですが7時間勤務でたまに残業もでるらしく、立ち仕事も多いようなんです。 今の状態で薬でよくなると信じて働いてみるかそれとも回復を待って就職活動をしたらいいか悩んでます。 仕事始めまで時間がないので早急な回答をお願いしたいのですが、みなさんからみてどう思われるか意見を聞かせてください。できれば専門的な知識のある方や経験者のアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 社会復帰のために仕事を探しています

    https://okwave.jp/qa/q9480467.html こちらの質問でも書いたのですが、適応障害をきっかけにアルバイトを辞めました。現在は体調も回復してきましたので、新しく仕事を探しています。 そして、ほぼ最長3か月しか仕事が続いていない、経験している職種がバラバラ、スキルがないなど、色々と難ありであるということから、比較的そういう人間にも優しい派遣を利用しようと色々と登録しました。(過去にすぐに決まったという経験があったので…) そして、派遣で未経験可の仕事となるとやはり軽作業であるとか製造が紹介しやすい求人として一般的となるようです。軽作業や製造という仕事は過去の経験から嫌いではないため、できることなら応じたいのですが、住んでる地域の問題から遠いところばかりになるようで、通勤にストレスを感じてしまう以上、時間がかかるところは避けた方がいいのかなと思い、別の仕事を紹介してもらえるようにお願いしています。その結果、すぐに紹介とはなりませんでした。 上記のことから、あまり派遣に頼るわけにもいかないなと思い、面接に自信がないのですが、アルバイトに応募するということもやるようにしました。 (自分が働きやすそうな求人に絞って応募しています。) しかし、運よく面接に進んでも、履歴書を見れば問題のある人物だということが分かってしまいますよね。何か自分を良く見せる表現ってないでしょうか? 自分でも調べてみて短所を長所に言い換えるという情報を見つけたのですが、適応障害をポジティブに表現なんて思いつかなくて…。退職理由も契約終了とかでもなく、自己都合の体調不良でしかないため、適切な表現が思い浮かびません…。 どなたか教えてくださいますと幸いです。 ちなみに、最長3か月しか仕事が続いていないというのは、おそらくその時点でなんらかの病気になっていたんだとは思います。しかし、病気が見つかったら余計に仕事が決まりにくくなると考えてしまい、ここまで来てしまいました。 運よく半年程度や一年続いた仕事もありましたが、それは時給制の在宅ワーク(取引していただいてる方の都合により契約終了になりました)や貯金を切り崩しながらの内職程度の在宅ワークだったため、再びやるとかの選択肢には入りません…。 回答しやすいようにと色々と情報を書いたため、長くなってしまって申し訳ありません。どうかお力になっていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 (これは余計な文章かもしれませんが、読んでいただけると幸いです。 自分の言い分が我がままであることは理解しています。少しのガマンもできないのかと言われるのもごもっともです。選ばなければ決まりやすいのも重々承知です。 しかし、選ばなければすぐに破綻して、雇用してくれた企業にも迷惑がかかりますし、採用してもらえればOKではなくちゃんと長く働き続けたいのです。また、今度失敗すればもう取り返しがつかないんじゃないかと不安です。)

  • 10年間のひきこもりからの社会復帰

    現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。 自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。 しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、 取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。 そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNPO団体等で1年程お世話になり、取り敢えず人と話す事に何とか支障の無いレベルまでは回復出来たと思います。 しかし問題はその後です。10年間もひきこもった人間がどうやって社会復帰していけばいいか全く分かりません。 取り敢えずアルバイト等も色々探してみましたが、面接で10年もひきこもってた期間をどう言うのか、またこんな事自分に出来るのかという内容ばかりに見えてとても電話する勇気が出ません。 そうこうしてるうちに気持ちが過去の自分へ戻りつつあるのが怖いです。強い自殺衝動も出て来てもううんざりです。 どなたか10年間ひきこもった24の人間がこれから社会復帰していくにおいて、やった方が良い事(何らかの資格や大学等)、 また何とか今すぐでもアルバイトを始めて異常な精神状態からの脱却と社会生活に慣れたいのですが、給料は安くても構わないので社会生活へのリハビリとしておすすめ出来るアルバイト、 またその面接の際に履歴を問われた時にどう言えばいいのかという事。 この辺をアドバイスして頂けるようお願いします。

  • 社会復帰からの仕事

    現在正社員又は契約社員の事務の仕事を探しています。(つい先日、Word・Excelの資格を取りました。こういう資格を取っても仕事はそうそう見つからないと身をもってわかっています。) 探すのに時間が相当かかると思い、まずは仕事を探しながらアルバイトをしようかと思います。あとは、長らく働いていなく考える力も体力もかなり落ちているので、いきなりフルで働くのはしんどいと思い、まずは短期の派遣か週に2、3日のアルバイトから始めようとしています。短期の派遣は激務で大変だと聞きました。短期の派遣で働いたことはないので、どれくらい大変なのか教えて下さい。 週に2、3日のアルバイトは、職場の方から「その年齢でフルで働けないのは何故?」と聞かれたりすると思いますし、フルで働けない人に対して厳しい人もいると思います。(過去の派遣の職場で聞いたことがあります。) ですので、どちらがいいのか決めかねています。 20歳前半、高卒、女です。週に2、3日のアルバイト、短期の派遣で働いたことがある方、長所、短所、経験談など教えて下さい。

  • 社会復帰にむけて

    こんにちは。 うつ病から社会復帰を目指す35歳の男性です。 症状は、回復傾向にあり、単純作業の内容の仕事からの復帰を医師から勧められております。 就職活動をはじめたところ、このたび、大変運良く2社から合格の話がきました。以下の内容の2社です。 (1)弁当・仕出しの関係の会社で、配達・営業業務。1日8時間の週5日勤務。 (2)家電・電機製品卸会社の配達業務。1日6時間の週6日勤務。 いずれも正社員ではありません。時給制です。同一時給です。 今回、皆様に伺ってみたいのが、業務内容について、関わりのある方がいらっしゃったら、仕事内容・業界の傾向などについてアドバイスをいただきたいです。 また、もう1点ですが、医師より、なるべく最初は短時間で・・・と勧められておりますが、労働時間について、(1)と(2)ですと、1日の労働時間の少ない方を選ぶべきか、1週間の労働日数の少ない方を選ぶべきか悩んでおります。 いずれにしても、年齢相応ではないレベルの低い考えで、かつ贅沢な悩みかもしれません。 愚者へのアドバイスでお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 社会復帰ができません

    20代の女性です。昨年うつになり入院経験もあります。 家で穏やかに過ごすことはできるようになりました。 しかしなかなか仕事ができません。 元いた会社は休職期限までに戻れずやむを得ず退社し、その後アルバイトをしましたがしんどくて一ヶ月で辞めました。 その挫折もあってか、仕事を探しても 「まただめかもしれない」と思ってしまいます。 これならば、と思い応募した会社もありますが 面接でどうして前の会社を辞めたのかと聞かれ、体をこわしたからですが今は大丈夫ですと答えますがこれが正直すぎるのか不採用続きです。 やりたいことならきっと頑張れるよ、と人には言われますが やりたいことや欲や楽しいことがないのでなんの仕事をしたら良いのかわかりません。 ちなみに以前は仕事は大変なこともあったけれどやりがいがあって楽しかったです。 もしかしたらまだうつ状態でやりたいこととか楽しく感じる機能がにぶっているのかもしれません。 しかし実際問題いつまでも貯金を崩して生きていくわけにもいきませんし、働きたいという気持ちはあるのです。 世の中の(精神疾患に限らず)病気をした方はどの様に社会復帰していらっしゃるのでしょうか。 私の場合、休職が認められる期間中に同じ職場に復帰できたら良かったのかなあなんて今さらなことを考えてしまいます。 病院である程度まではよくなるけれど、社会復帰までは誰も面倒を見てくれないのが現実ですよね… また、こんなことで躓いてこの先が不安です。 ふつうのこと。例えば、仕事して、彼氏ができて、結婚して、家族を作る、など。 元々男性との付き合いが苦手だったのが余計今回人と接するのが怖くなってしまって もうふつうに生きていくのは無理なのか?と絶望します。

  • 体調不良で辞めた後の新しいバイト探し

    前のアルバイトをしていて、体の調子がおかしくなったので辞めました(というか、新しく来た上司が「こんなに休んで迷惑かけて・・」と言ってきて、それでも回復しておらず、仕事がまともに出来ないので辞めさせられた形)。 約2か月経ち、回復したので新しいアルバイトを探しているのですが、1社目で「体調不良で前の所を辞めて、回復したので新しいアルバイトを探している」のようなことを言ったら落ちました。 こういう場合は面接や履歴書で何と言えばいいのでしょうか?

  • 社会復帰について。

    35歳無職です。 三年程接客業にて勤務していましたが、 精神的にまいってしまい退職しました。 その後四ヶ月程、 物流の仕事に派遣でついていましたが、 派遣切りに合い退職。 無職三ヶ月になりました。 何とか社会復帰と思い、 ハローワークにも足を運びますが、 仕事の影響からか、 人と会うのが怖かったり、 人ごみで息苦しくなり、二の足を踏んでしまいます。 他の人から見れば大した事もないのでしょうが、 元上司から何度かショックな言葉も受け、 気分が落ち込むとその言葉が 頭から離れなくなり、 心身共に身動きがとれなくなって しまいます。 きちんとした職歴も、 三年間の接客業のみで、 あまり自信がありません。 (接客業自体は、アルバイトでは10年近く勤務していましたが) 何とか社会復帰にと思い、 資格の勉強を始め、二ヶ月程勉強したのち、簡単な物ですが、 ひとつIT関係の資格を取りました。 やりたい、出来る仕事も 思いつかず、しかし、何とかしないとと思い、 何かに繋ごうと、簿記とExcelの勉強は始めようと 思ってはいます。 しかし、自信をつけるための 資格勉強などは、逃げのさいたる物と言う 意見もうけ、どうしたら良い物かと、がんじがらめになってしまいました。 似たような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか? また、このような経験のある方、 どうやって抜け出せましたか? 皆さんのお話し、 聞かせていただければと思います。 よろしくお願い致します。