• 締切済み

メンタルヘルス病による社会復帰

私は女・26歳、求職中で今週中に3社面接があります。 そこで難題が。社会復帰による不安はないのですが、 残業は多くても月20時間以内で抑えたいという希望があるのです。 私は短大を卒業後、総合職に就きましたがあまりにも疲労が重なり、 自律神経失調症とパニック症を患い、5年半勤務の末昨年退職しました。 静養の甲斐もあって、現在は殆ど回復しております。 ですが、せっかくの回復期に、無茶な労働をし悪化させたくないのです。 「アルバイトもバイトだから定時か、まぁ多少の残業ならイイか・・」と 思っていましたが、その2社(アルバイト)については、既に一次面接済み。 その際伺ったところ、月40時間~ほどの残業があるとのこと。 本来なら、完治させる方が先決だとは思うのですが、貯金も底がついて きました。医師も「以前の様に無茶しなければ仕事大丈夫ですよ」 とおっしゃっています。 ならば、無理が無い事務や作業アルバイトなどは・・・?となりますが、 私はその業界の仕事がしたいと熱意を持っています。 面接の際、現状病中といえば不利になるため伏せておくつもりですが、 「過去に過労の為体調不良を起こしたことがあるので・・・」といった風に ”過去”として、述べようと思ってるんですが・。 私と同じようにメンタル面で復職を望まれてる方、 また病中であっても、頑張ってお仕事されてる方からの視点として アドバイスを頂きたいと思い、質問となりました。 ご回答宜しくお願いいたします。

noname#12760

みんなの回答

• ryuo24
回答No.1

私も病気のことは伏せて復職しました。 幸い残業はほとんどなく、1年間は無事やりとげられました。 今はメンタルヘルスに重点を置いている会社も 多いと思います。そういう意味では素直に病歴 のことは話してもいいのでは?と思います。 それで採用されれば調子が悪くなった時に 配慮してもらえますよ。もし黙っていたら また無理をしなくてはいけないかもしれません。 病歴を隠すということは、ある意味不利になる要素 がありますからご注意ください。採用側から言えば 素直に言って欲しいはずですから。 いくら熱意が有っても仕事自体に相当ストレスがあります。 あまり軽視しないほうがいいですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 メンタルヘルスに重点を置いている会社があるとは、初めて知りました。心強いですね。  >いくら熱意が有っても仕事自体に相当ストレスがあります。あまり軽視しないほうがいいですよ。 今挑もうとしている事の重大さが、ずっしりと響きました。 いろんな視点から考え、身体と熱意・会社側とうまく間がとれる職場を探してみます。 貴重なアドバイス有難うございました。