• ベストアンサー

体調不良で辞めた後の新しいバイト探し

前のアルバイトをしていて、体の調子がおかしくなったので辞めました(というか、新しく来た上司が「こんなに休んで迷惑かけて・・」と言ってきて、それでも回復しておらず、仕事がまともに出来ないので辞めさせられた形)。 約2か月経ち、回復したので新しいアルバイトを探しているのですが、1社目で「体調不良で前の所を辞めて、回復したので新しいアルバイトを探している」のようなことを言ったら落ちました。 こういう場合は面接や履歴書で何と言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

大人の表現で「一身上の都合により退社」です。「いっしんじょうのつごう」と読みます。 正直もほどほどに、「体調不良で」というと、ウチでもそれでは困る。人はたくさん来るからとなります。今は回復しているのだから、過去のことは言わないで。

powalen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度はそう言うようにします。

関連するQ&A

  • 前のアルバイト先で体調を崩し、上司が休むのを認めてくれなかったため退社

    前のアルバイト先で体調を崩し、上司が休むのを認めてくれなかったため退社しました。 (現在は完全に回復) 新しいアルバイトの面接に行ってきたのですが、履歴書を見た面接官が「なぜ前のところを退社したのか」と聞いてきて(履歴書には一身上の都合と書いてある)「単調不良のため」と答えたら「体が弱い人は駄目」と面接前に門前払いになりました。 「上司ともめた」とかだと余計にまずいと思うのですが、前のところの退社理由を言及されたらどう答えるのがいいのですか?

  • 体調不良なのに怒られる

    私は生理前の1週間は微熱が続き胃の調子が悪くなり、ずっとだるく、 生理が始まれば生理痛で1週間だるいので、 1か月のうち約半分の2週間体調不良です。 それなのに、家事が疎かになったり 予定をキャンセルしたりすると同棲している彼氏に怒られます。 怠け者とか甘えだと思われています。 女性の体の仕組みもわからないのに こういうことを言うのはDVになると思うのですが どうなんでしょうか?

  • 彼の体調不良について

    本日10時にデートの約束をしていました。一時間くらい前に時間をずらしてほしいとメールきました。体がきつくてと…確かに前日も体がきついとはいってましたが先週の日曜日も体調不良で会えませんでした。続くので本当かな?浮気してる?と疑ってる気持ちもあります😢 確かに先週から勤務時間が早朝に変わり体がついていけないと言ってたので本当に体調不良なのかもしれないんですが…不安で仕方ありません…最近会う約束をしていても、、本当に会える?また体調不良になるんじゃない?って辛いです

  • 面接申し込み直後体調不良 どうすれば?

    こんばんは。 今日電話でアルバイトの応募をし、明日の夜に面接のお約束をいただきました。 ところが、電話を切ってから1時間後、突然激しい頭痛に見舞われ、現在熱が38度5分あります。 面接が明日の夜ということで、若干の時間はあるもののそれまでに体調が回復するかどうか怪しい感じで、どうすればいいのか困っています。 体調不良をおして面接を受けに入って気合?を見せたほうが良いのか・・・ 薬やらでなんとか熱が下がったら面接を受けに行くくらいのほうが良いのか・・・ 早めにお店に連絡して体調不良で行けないと伝えた方が良いのか・・・ 最後のでは、「ズル?」と思われてしまわないか、あるいは弱弱しい奴だと思われて採用に影響しないか・・・など気になってしまいます。 どうぞアドバイスお願いします!

  • 体調不良でバイト休んだけど…

    意見お願いします。 わたしはファミレスのキッチンで バイト始めて2ヶ月ちょっとなんですが 今日はじめて体調不良で欠勤しました。 今日は17時からバイトが入っていたんですが 頭が痛く体調不良で休んだ方がいいと思い 16時くらいに1回目の欠勤の電話を 店長にしました。 その時は、 「今日代わりいないから、21時くらいには 来れるように、薬飲んで治して」 と言われたんです。 でも20時になっても体調が良くならなかったので やっぱり今日はお休みもらいたいという 2回目の電話をしました。 そしたら店長は、 「そんな体調わりぃの?」と言い 機嫌が悪くなりました。 しまいには 「今日もう代わりいないし 俺ひとりで前しめやっからいーよ。 夜中の2時になろーが3時になろが。」 って言われたんです。 少し心配してくれてもいいきがするんですが… わたしが我慢して行けば良かったですかね?

  • 合わない→体調不良でバイト辞めたい

    26才の主婦です。 夫の転勤で引っ越してきた先で 友達作りや、おこづかい稼ぎを目的にアルバイトをはじめました。 もうすぐ3ヶ月になります。 やめようかどうか悩んでます。 仕事のやり方がみんなばらばらで Aさんに教えてもらったやり方で仕事をしていると Bさんから注意され、その方法でやっていると 今度は店長に激怒され。。。 といったカンジです。 新人だし、しばらく我慢して慣れれば落ち着くだろうと思ってましたが ひどくなる一方で むしろ あの子にはなにを言ってもいい という雰囲気になりつつあります 他にも、 予想外の力仕事がしんどかったり(接客業で入ったはずなので) 店長の気まぐれな気質が合わなかったり とにかく忙しくて体力が追い付かなかったり 合わないなぁと思っています。 先日ついに体調を崩し、そのあとインフルエンザになり さらに膀胱炎になっていまい2週間ほど休んでいます。 バイト先にはその都度電話で連絡いれてるのですが 途中で電話切られたり、明らかに冷たくて きっと、さぼってると思われているみたいです。 治ったらまたがんばろうと思ってましたが 長期間休んだことで 前以上に風あたりがつよくなってそうで 正直もうやめたいです。 夫は、体調も悪くしてるんだからもう辞めろと言います。 何て言って辞めたらいいのか分かりません。 体調不良も信じてもらえてない様子ですし。。。 何より怖いのは 辞めると言ってからも行かなくてはいけない数回の仕事です。 もう来月までシフトができているので。 辞めるも地獄 続けるも地獄といったかんじです。 どうしたらいいでしょうか

  • 体調不良について教えてください。

    体調不良について教えてください。 20代半ば女性、大きな病気はありません。 時々、このような症状が出るのですが、 これで思い浮かぶ病気などは何かありますか? ・突然の動悸(心臓がばくばくする感じ) ・手足の震え ・息苦しい感じ?酸素が薄い感じがする ・だるさ ・急に体が冷たくなって体温が下がった感じがする この症状が出てすぐに横になったり休んだりすると少しずつ回復しますが、このまま無理をすると目の前が真っ暗になって立てなくなります。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。 関係あるかは分かりませんが、 いま低糖質ダイエットをしています。

  • 体調不良について

    1週間ほど前から体調不良です。 症状は、軽い喉の痛みと軽い頭痛、辛い悪寒です。熱はありません。葛根湯を飲んでいたのですが、回復しません。 パブロンなどもっと強い薬を飲んだ方がいいでしょうか、医者にみてもらったほうがよいでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。

  • 体調不良でアルバイトを辞めたい

    閲覧ありがとうございます。 接客業のアルバイトをしています。20歳のフリーターです。 来月末で雇用契約が切れるので、それを機に辞めようと考えています。 数ヶ月前から、身体のだるさや微熱が続いていて、 満足に眠れなかったり、気分が悪くなったり、 以前なら自然と出ていた笑顔も、今は自分で意識してやっと出てくる状態です。 接客業なので、このままではいけないという事は重々承知です。 職場の方が良い人ばかりなので、続けたい気持ちももちろんあります。 ただ、バイト先が深刻な人手不足で、シフトもギリギリで回っているのですが 主婦の方が多いため、度々休みを取られる方が多く、 身体に無理のない程度にと言われていても、シフトが回らないので、 結局出なければいけなくなってしまうのです。 体力的、というより精神的に辛いです… 辞める事を伝えるなら早い方がいいと思い、先日店長に相談しました。 ですが、体調不良について話しても、続けて欲しいの一点張りです。 人手不足と言っていながら、求人を出していないので、 辞めさせてもらえないのではないかと心配になりました。 体調不良を理由にアルバイトを辞める事は出来ないのでしょうか?

  • うつ病か?体調不良からくるものか?

    3ヶ月前から、食欲不振、息苦しさ、だるさ、動悸、体がすっきりしない感じが続いています。気分がすごく憂鬱です。 心電図と尿検査をしてもどこも悪くなく「精神的なもの」といわれました。 この前まで食欲不振を改善するドグマチールを飲んでいて、ものすごく体調は良かったです。 しかし、おとといから元に戻った感じです。 これはうつからきたもので、ドグマチールの抗うつ作用があったために体調がよかったのか? もしくは上記とは関係なく、良くならなくて本当に体がきついのか? わからなくなっています。 良くならないことがストレスになっていることは確実です。 気分がすっきりしないのは体調不良からくるものなのか、うつ病とどちらでしょうか。

専門家に質問してみよう