• 締切済み

体調不良でバイト休んだけど…

意見お願いします。 わたしはファミレスのキッチンで バイト始めて2ヶ月ちょっとなんですが 今日はじめて体調不良で欠勤しました。 今日は17時からバイトが入っていたんですが 頭が痛く体調不良で休んだ方がいいと思い 16時くらいに1回目の欠勤の電話を 店長にしました。 その時は、 「今日代わりいないから、21時くらいには 来れるように、薬飲んで治して」 と言われたんです。 でも20時になっても体調が良くならなかったので やっぱり今日はお休みもらいたいという 2回目の電話をしました。 そしたら店長は、 「そんな体調わりぃの?」と言い 機嫌が悪くなりました。 しまいには 「今日もう代わりいないし 俺ひとりで前しめやっからいーよ。 夜中の2時になろーが3時になろが。」 って言われたんです。 少し心配してくれてもいいきがするんですが… わたしが我慢して行けば良かったですかね?

みんなの回答

回答No.7

>少し心配してくれてもいいきがするんですが… >わたしが我慢して行けば良かったですかね? 行かなくてよかったと思います。 店長は期待してたのでしょうけど。 できないものはできない。ビシッとしていきましょう。 そうでないとブラックさに巻き込まれます。 もし今後、店長の暴言が増えたら「パワハラ」として抑えこみましょう。

19961015
質問者

お礼

少しブラックに なってるかもしれないです(笑) 忙しいときイライラするのは 分かるんですけど、 暴言吐きます。 回答ありがとうございました(^-^)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

店長は、代わりに仕事をすることに耐えられず、文句を言ったのかもしれません。 普通は言ったらいけないんですけど、言わざるを得ないくらい追い詰められているし許容範囲を超えつつあることだったのかもしれません。

回答No.5

>少し心配してくれてもいいきがするんですが… どちらにしてもあなたが出勤できないのであれば、ここで店長があなたが心配していると見せれば、あなたの仕事に対してのやる気が上がったのに。 逆に店長は文句を言ったので、あなたのやる気は下がりましたね。 こういう状況でどう対応できるか、管理職の能力に差がでます。私は管理職なのでよくわかりますよ。 それはともかく、あなたも体調管理はきちんとしないといけないのは確かですけどね。体調不良なら仕方ないです。

19961015
質問者

お礼

体調管理も仕事とは言われました。 今日もバイトあるんで 行きづらいです… 回答ありがとうございました(^-^)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

働くものは体が資本です。健康を害すると、働く元手を失います。 その健康は自分で護るしかありません。本当にしんどいかは自分にしか判らないのです。 これを忘れて、無理をして上司に気に入られることは危険です。 上司は自分の仕事が気になるのであって、あなた健康を気にしているのではありません。(すべてがそうだとはおもいませんが) もしそれ以上悪くなって何日もいけなくなれば、店は簡単にあなたをだれかに入れ替えるでしょう。 その場合、あなたの仕事はなくなるかもしれません。 そうなる前に働ける体力を回復するのが大事です。 その程度の最低限のことも理解できない上司とは、できる限り早くおさらばした方がよいですよ。 人生は命あってのものだねです。

19961015
質問者

お礼

体調管理できていない わたしも悪いとは思いました… でも店長の言い方に 少し呆れてしまいました。 今日もバイトなんで 行ってみて店長の言うことが また自分勝手なようなら 辞めるのを考えてみます。 ご意見ありがとうございました(^-^)

回答No.3

言い方に問題はあるかもしれません。 しかし仕事です。 最近よくいます。 『体調悪いので休ませて下さい』 仕事できないぐらい体調悪いの?仕事の為にちゃんと休養とった?前日遊んでなかった?万全の状態を整えてた? 自分も立場上思う事が多々あります。 仕事第一。体調管理も仕事の内。 仕事とはそれほどまでにシビアなものだと私は思いますよ。

19961015
質問者

お礼

仕事するには 体調が第一ですよね。 わたし始めてのバイトで 2ヶ月くらいなんですが 仕事するには 体調管理をきちんとして あまり休まないようにしようと 今回思いました。 わたしが休んだところの穴埋めを 誰かがやることになってしまいますし… ためになりました! ありがとうございます(^-^)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

典型的なブラックですね。企業というのは、体調不良などで急に休む人が出ることを前提にして人を配置するのは当たり前で、それをやらないのは管理する側の責任です。出勤して体調不良になったところで責任は取ってくれません。企業の体質はこういうところで露呈します。

19961015
質問者

お礼

やっぱりブラックですかね? わたしも最近慣れてきて ブラックじゃないかと思ってたんです。 空いてる日すべてにシフト入れるし 日曜くらいは勉強する日にしたいと言っても 別な日にしろとかいって 土日両方にシフト入れるんです。 それに9時間とか… 皆さんの意見が聞けて ホッとしました! ありがとうございます(^-^)

回答No.1

それは店長が人格的に未熟なのです。 言い方は立場ある方にしてはよくないです。 ただ具合の悪さが伝わらなかったのかもしれなく、ずる休みと思ったのかもしれないですが、、。 だとしてもそんな口しか聞けない店長ではお客にも失礼をしているでしょう。 私が行ったファミレスでも感じの悪い店長とおぼしき方がいました。 案内の時に聞こえなくて聞き返すと嫌な顔に、、。 接客業としては最悪です、この話を聞いてその店長とかぶりました。具合が悪いなら仕方ないね、お大事に、くらい言えるのが大人だと思うのです。 そして電話口での悪い言葉はお客さんに聞こえたりもしますしね。 感じの悪い店になってしまいます。 我慢していけばよかったのか?ということについては我慢できるくらいだったなら行ってください、と思います。 我慢できないから休んだのですものね。

19961015
質問者

お礼

頭痛の程度が あまり伝わらなかったのも あるかもしれないです… あの店長はすぐキレて、 悪い口で怒鳴るんです。 食事をしてるお客様に聞こえてたら 感じの悪いお店に思われそうで嫌です。 回答ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 体調不良でバイトを

    31日から風邪ぎみで 1月1日の元日に発熱してバイト を休んでしまいました。 体調不良を理由にバイト先に連絡 して「休みがほしいです」と店長に 伝えたところ 「元日に風邪をひくとはどういうことだ」 と言われてしまいました。 これって元日に休むなんて 断ち割るいし疑われてるという ことでしょうか? ちなみに今日もまだよくないので 休みをもらいました 疑われてるなら 今も疑わていますか? 上司だったらこういうバイト どう思いますか? もし疑われてるなら 休み明けのバイトが嫌で仕方ないです バイトはやめたくないです ぼくはこれからどーすればいいでしょうか?

  • バイトのやめかた

    バイトを明日欠勤したいんですけど 身内の体調不良とかを理由につけて 心配して店長が家電してくることとか ありますか? よい理由があれば教えてください。 あとそれがファミレスのバイトなんですけど 辞めたいんですけど人手足りてなく、 私もそこそこ仕事できてやめるなよって プレッシャーかけられててやめにくく なんて理由をつければよいか わかりません。 実際留学や勉強があって余裕がなくて 困ってます。 アドバイスください。

  • アルバイト。体調不良で休むのはマナー違反?

    初めまして、jounoと申します。 現在大学3年生。就職活動中で、交通費を稼ぐため、空いた時間にファミレスとバーのアルバイトをしています。 しかし、最近バーの店長と意見が合わず、悩んでいます。 先日、39度の熱が出たため、その日の朝に店長に「体調不良のため休ませて欲しい」という旨の連絡をしました。 しかし、どうしても欠勤を聞き入れてもらえず、 「罰金と、給料日が遅れるが構わないか」と言われました。 確かに、当日の朝(出勤は夜からでした)に欠勤の連絡をすることで、 店側に迷惑を掛けることは理解しています。 けれど、高熱が下がらず嘔吐も酷く、どうしても店に行くことは出来ない状態でした。 カウンター越しにお客様と接するので、熱が移っては大変ですし、何よりそんなぐったりしている状態で働ける自信がありませんでした。 「罰金と給料日が遅れる」という条件は、私にとってかなり厳しいものです。 携帯代はもちろん、交通費や学費も払わなければならないので、給料日が遅れることも困りますし、罰金も困ります。 反論したものの、結局聞き入れてもらえず、言われるままバイトに行きました。 (ただ、お客様に移ると大変なので、外の掃除や倉庫の片付けなどに回して頂きましたが・・・) アルバイトだから、仕事を当日休んでいいとは思いません。 ただ、社員とは違い保険もありませんし、万一お客様に病気が感染してしまった場合に、私は責任を負いかねます。 「お店のことを考えて、休みの日も出勤してくれる子を優遇する」と言われましたが、正直私も夜の仕事一筋に出来るほど暇じゃありませんし、他のアルバイトの子にしたってそうだと思います。 私は、今はバイトを就職活動の資金稼ぎぐらいに思っていますが、バイトなんだから、適度にサボったり、手を抜いて仕事したって構わないとは思いません。 やっぱりやる以上は責任持ってやりたいと思っています。 実際、体調不良でも欠勤をお願いしたのは今回が初めてです。 ただ、今回の店長の対応にはどうしても納得がいきません・・・ 今後このようなことが続くなら、本業の学生生活にも響くのでバイトを辞めたいと、今日店長に話しに行くつもりです。 私はずっとファミレスのバイトしかしたことがなく、夜バイトするのは今回が初めてなのですが、 夜のバイトでは、このようなことは茶飯事なのでしょうか? また、私の考え方は間違っているのでしょうか・・・? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • バイト 2週連続体調不良で欠勤

    自分は空港のギフトショップでバイトしています。 自分は専門学校1年生19歳です。 1、先週土曜日に朝39度の熱だして欠勤しました。翌日ちゃんと謝りお許しを頂きました。 2、昨日未成年でありながら新歓で、知らずに大量にお酒飲まされて、二日酔いで今日体調不良を理由にバイトを欠勤しました。 3、4月から働き始めて、遅刻2回欠勤今日で2回 普段は真面目に働いてわからないところはすぐに先輩方に聞くようにして 週土日しか仕事していませんから人一倍には仕事しています。 しかし、週に2回も体調不良で休むと相手にも多大な迷惑かけることになるしすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。次週土曜日仕事なんですが、もうすみませんじゃあ通用しないと思います。信頼を損ない取り返すのすごく大変ってことも存じています。でも一体どうすればいいんでしょうか?土曜日『実は土曜日新歓で。。。』とか言い訳したくないです。ましてや未成年がお酒とかってお店に恥をかけることになります。なので、これは伏せて正直に謝る予定です。でも何かをミスすれば謝るのは当然だけと、それ以外になにをすればいいんでしょうか?次回からもうこのようなことを起こさないようにするのは当然なことなんですがどうすればいいでしょうか 本当自分最悪で、今日一日中反省していました。昨日に戻れれば新歓に参加しても、お酒飲まなければよかったです。

  • 当日欠勤〔体調不良〕

    実は昨日、ラスト営業で体調を崩して今日、仕事行く2時間前に電話したら、店長に当日欠勤は困るよ と言われて、どうすればいいですか

  • 合わない→体調不良でバイト辞めたい

    26才の主婦です。 夫の転勤で引っ越してきた先で 友達作りや、おこづかい稼ぎを目的にアルバイトをはじめました。 もうすぐ3ヶ月になります。 やめようかどうか悩んでます。 仕事のやり方がみんなばらばらで Aさんに教えてもらったやり方で仕事をしていると Bさんから注意され、その方法でやっていると 今度は店長に激怒され。。。 といったカンジです。 新人だし、しばらく我慢して慣れれば落ち着くだろうと思ってましたが ひどくなる一方で むしろ あの子にはなにを言ってもいい という雰囲気になりつつあります 他にも、 予想外の力仕事がしんどかったり(接客業で入ったはずなので) 店長の気まぐれな気質が合わなかったり とにかく忙しくて体力が追い付かなかったり 合わないなぁと思っています。 先日ついに体調を崩し、そのあとインフルエンザになり さらに膀胱炎になっていまい2週間ほど休んでいます。 バイト先にはその都度電話で連絡いれてるのですが 途中で電話切られたり、明らかに冷たくて きっと、さぼってると思われているみたいです。 治ったらまたがんばろうと思ってましたが 長期間休んだことで 前以上に風あたりがつよくなってそうで 正直もうやめたいです。 夫は、体調も悪くしてるんだからもう辞めろと言います。 何て言って辞めたらいいのか分かりません。 体調不良も信じてもらえてない様子ですし。。。 何より怖いのは 辞めると言ってからも行かなくてはいけない数回の仕事です。 もう来月までシフトができているので。 辞めるも地獄 続けるも地獄といったかんじです。 どうしたらいいでしょうか

  • 体調不良をどこまで伝えるか

    派遣元担当者も派遣先の指導者責任者も男性です。 職場も圧倒的に男性が多く女性社員とも昼食は一緒ですが殆んど関係を築けていない状況です。2対1のせいもあるかもしれませんが。 フロアには派遣は私だけです。 就業後1度だけ早退欠勤をし、今日2度目の欠勤をしました。 理由は体調不良。婦人科系の不調で、今回病院に行き、卵巣に膿腫が写っていてホルモンが出ていないかもしれない・(今日は体のサイクル的に無理だったので)今度予約を入れてその時に血液検査をしてみよう、という事でした。 今回の案件は色々あったのですが、派遣元や職場の人に体調不良を信用してもらえているか不安な部分があります。 仕事内容は、指導者と私の2名の机上会社で私が休むと指導者に負担がかかっている事は確かです。その事を承知していながら色々あり心身共に参っている事もあり、やむを得ず欠勤しました。勿論申し訳ない気持ちで一杯です。 この案件は今月末で終了予定です。 明日出勤も実は辛い状況なのですが、 終了が間近、派遣で職場が忙しい状況の中欠勤すると次の出勤が辛くなるのではないか、更に体調不良を信用してもらえず''不真面目なスタッフ''との見方をされるのではないか等々の心配があります。 今日の欠勤連絡では、体調悪いと言うか今の時点ではわからない(病院へ行く前だったので)との電話で終わっています。 もしかしたら、出勤が嫌でブッチするつもりかと思っている社員もいるかもしれません…。(ある程度嫌なのは確かですが) 多少無理してでも明日出勤すべきか? 指導者(責任者兼務)に体調不良の状況を話すべきか? 話した方がいい場合、どの程度までどういう言い方をしたらいいでしょうか。 周囲が男性ばかりで迷っています。 助言お願いできませんでしょうか。

  • 体調不良で仕事を休みたいんですが…………

    体調不良で仕事を休みたいのですが、誰に連絡するべきなのか分からず質問させてください。 カラオケ、ボーリング、ダーツなどのある店でレギュラーアルバイトとして働いているのですが。 朝から嘔吐が止まらず、仕事を休みたいと思っています。 シフト上の勤務開始が12時からなのですが、店には店長が常駐していなく、チーフも他店舗で遅番勤務になっています。 バイトリーダーも今日は遅番で、店長も今日は休みになっています。 今の時間は店に誰もいません。 誰に連絡をするべきでしょうか………… それとも仕事に出た方がいいのでしょうか

  • 初めてのバイト

    ファミレスのキッチンでバイトを始めたんですけど、あのスピードについていけなくて、効率が悪いと怒られてばかりです。まだ、4回しか行ってないんですけど、自分にはむかないような気がして。経験者の方、始めた時は、どうでしたか?あと、うちのバイトは急用等でこれなくなったときの代わりは自分で見つけるんですけど、誰の電話番号も知らないんです。店長には、自分で見つけてと言われるだけだし、シフトの関係で会わない人もいるんです。こういう方針の場合、自分で一人一人に直接電話番号を聞くもんなんでしょうか。

  • 体調不良による欠勤について

    製造業に勤務している会社員です。 ここの会社では風邪など(体調不良)で当日、電話連絡により休むと欠勤扱いになります。 よって精勤手当がカットされ、賞与の査定についても0.1ヶ月カットされます。 有給休暇は使うことがないので、欠勤でなく有給休暇にして欲しいと願い出ると、前日までに書類による届けがないと欠勤になる旨の説明を受けました。 これは法律的に妥当などでしょうか? 生活が苦しく多少の体調不良でも出勤してきますが、今後体力的に自信がありません。 どなたか良きアドバイスをお願いします。