• 締切済み

体調不良でバイト休んだけど…

意見お願いします。 わたしはファミレスのキッチンで バイト始めて2ヶ月ちょっとなんですが 今日はじめて体調不良で欠勤しました。 今日は17時からバイトが入っていたんですが 頭が痛く体調不良で休んだ方がいいと思い 16時くらいに1回目の欠勤の電話を 店長にしました。 その時は、 「今日代わりいないから、21時くらいには 来れるように、薬飲んで治して」 と言われたんです。 でも20時になっても体調が良くならなかったので やっぱり今日はお休みもらいたいという 2回目の電話をしました。 そしたら店長は、 「そんな体調わりぃの?」と言い 機嫌が悪くなりました。 しまいには 「今日もう代わりいないし 俺ひとりで前しめやっからいーよ。 夜中の2時になろーが3時になろが。」 って言われたんです。 少し心配してくれてもいいきがするんですが… わたしが我慢して行けば良かったですかね?

みんなの回答

回答No.7

>少し心配してくれてもいいきがするんですが… >わたしが我慢して行けば良かったですかね? 行かなくてよかったと思います。 店長は期待してたのでしょうけど。 できないものはできない。ビシッとしていきましょう。 そうでないとブラックさに巻き込まれます。 もし今後、店長の暴言が増えたら「パワハラ」として抑えこみましょう。

19961015
質問者

お礼

少しブラックに なってるかもしれないです(笑) 忙しいときイライラするのは 分かるんですけど、 暴言吐きます。 回答ありがとうございました(^-^)

• yoruaru-q
回答No.6

店長は、代わりに仕事をすることに耐えられず、文句を言ったのかもしれません。 普通は言ったらいけないんですけど、言わざるを得ないくらい追い詰められているし許容範囲を超えつつあることだったのかもしれません。

回答No.5

>少し心配してくれてもいいきがするんですが… どちらにしてもあなたが出勤できないのであれば、ここで店長があなたが心配していると見せれば、あなたの仕事に対してのやる気が上がったのに。 逆に店長は文句を言ったので、あなたのやる気は下がりましたね。 こういう状況でどう対応できるか、管理職の能力に差がでます。私は管理職なのでよくわかりますよ。 それはともかく、あなたも体調管理はきちんとしないといけないのは確かですけどね。体調不良なら仕方ないです。

19961015
質問者

お礼

体調管理も仕事とは言われました。 今日もバイトあるんで 行きづらいです… 回答ありがとうございました(^-^)

• yosifuji20
回答No.4

働くものは体が資本です。健康を害すると、働く元手を失います。 その健康は自分で護るしかありません。本当にしんどいかは自分にしか判らないのです。 これを忘れて、無理をして上司に気に入られることは危険です。 上司は自分の仕事が気になるのであって、あなた健康を気にしているのではありません。(すべてがそうだとはおもいませんが) もしそれ以上悪くなって何日もいけなくなれば、店は簡単にあなたをだれかに入れ替えるでしょう。 その場合、あなたの仕事はなくなるかもしれません。 そうなる前に働ける体力を回復するのが大事です。 その程度の最低限のことも理解できない上司とは、できる限り早くおさらばした方がよいですよ。 人生は命あってのものだねです。

19961015
質問者

お礼

体調管理できていない わたしも悪いとは思いました… でも店長の言い方に 少し呆れてしまいました。 今日もバイトなんで 行ってみて店長の言うことが また自分勝手なようなら 辞めるのを考えてみます。 ご意見ありがとうございました(^-^)

回答No.3

言い方に問題はあるかもしれません。 しかし仕事です。 最近よくいます。 『体調悪いので休ませて下さい』 仕事できないぐらい体調悪いの?仕事の為にちゃんと休養とった?前日遊んでなかった?万全の状態を整えてた? 自分も立場上思う事が多々あります。 仕事第一。体調管理も仕事の内。 仕事とはそれほどまでにシビアなものだと私は思いますよ。

19961015
質問者

お礼

仕事するには 体調が第一ですよね。 わたし始めてのバイトで 2ヶ月くらいなんですが 仕事するには 体調管理をきちんとして あまり休まないようにしようと 今回思いました。 わたしが休んだところの穴埋めを 誰かがやることになってしまいますし… ためになりました! ありがとうございます(^-^)

• tzd78886
回答No.2

典型的なブラックですね。企業というのは、体調不良などで急に休む人が出ることを前提にして人を配置するのは当たり前で、それをやらないのは管理する側の責任です。出勤して体調不良になったところで責任は取ってくれません。企業の体質はこういうところで露呈します。

19961015
質問者

お礼

やっぱりブラックですかね? わたしも最近慣れてきて ブラックじゃないかと思ってたんです。 空いてる日すべてにシフト入れるし 日曜くらいは勉強する日にしたいと言っても 別な日にしろとかいって 土日両方にシフト入れるんです。 それに9時間とか… 皆さんの意見が聞けて ホッとしました! ありがとうございます(^-^)

回答No.1

それは店長が人格的に未熟なのです。 言い方は立場ある方にしてはよくないです。 ただ具合の悪さが伝わらなかったのかもしれなく、ずる休みと思ったのかもしれないですが、、。 だとしてもそんな口しか聞けない店長ではお客にも失礼をしているでしょう。 私が行ったファミレスでも感じの悪い店長とおぼしき方がいました。 案内の時に聞こえなくて聞き返すと嫌な顔に、、。 接客業としては最悪です、この話を聞いてその店長とかぶりました。具合が悪いなら仕方ないね、お大事に、くらい言えるのが大人だと思うのです。 そして電話口での悪い言葉はお客さんに聞こえたりもしますしね。 感じの悪い店になってしまいます。 我慢していけばよかったのか?ということについては我慢できるくらいだったなら行ってください、と思います。 我慢できないから休んだのですものね。

19961015
質問者

お礼

頭痛の程度が あまり伝わらなかったのも あるかもしれないです… あの店長はすぐキレて、 悪い口で怒鳴るんです。 食事をしてるお客様に聞こえてたら 感じの悪いお店に思われそうで嫌です。 回答ありがとうございました(^-^)