• ベストアンサー

体調不良で仕事を休みたいんですが…………

体調不良で仕事を休みたいのですが、誰に連絡するべきなのか分からず質問させてください。 カラオケ、ボーリング、ダーツなどのある店でレギュラーアルバイトとして働いているのですが。 朝から嘔吐が止まらず、仕事を休みたいと思っています。 シフト上の勤務開始が12時からなのですが、店には店長が常駐していなく、チーフも他店舗で遅番勤務になっています。 バイトリーダーも今日は遅番で、店長も今日は休みになっています。 今の時間は店に誰もいません。 誰に連絡をするべきでしょうか………… それとも仕事に出た方がいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

貴方の上司である店長に電話をするのがベストです。 そして留守電に休むことを入れておきましょう。 もし留守電にならないのであれば、携帯番号でメールしましょう。 そのメールに体調不良で今日は休ませて欲しいと書きましょう。 直ぐに返事がなければバイトリーダーやチーフにも同じことを しましょう。 そうすれば誰かからは連絡が来るでしょう。 最後に体調が悪くて休むのであれば直ぐに病院に行きましょう。 行かなければずる休みだと言われますよ。ちゃんと医者に行って 薬を貰ったことを証明する事も大事な事ですよ。 シフトを狂わせてしまうのですから最低限の責任ある行動はしましょう

その他の回答 (4)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

文章に出てくる登場人物の中で、唯一連絡可能なのは、バイトリーダーだけでしょうね。 遊技場的な場所ですから、風邪を移すなどして客に迷惑を掛ける訳にもいかないでしょう。 遅番のリーダーですが、代わりの人を探すことを含めて、取り急ぎ連絡してみては如何ですか?

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

取り敢えず、出勤して体の体調確保しながら勤務:勤務先関連責任者との、 緊急連絡先”スマホ・携帯電話、Mail程度、確認しときましょう。・・ 貴方一人が、働くメンバーでも、無いし、責任者でも無ければ、バックレて済む 訳じゃぁ無い事。:成人らしい、分別と決断が、投稿者の”信用問題でしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

働いている施設名で検索すれば、一般向けの 代表電話番号が出るでしょうから、まずそこで聞いてみれば 違っていても、然るべき場所に繋いでくれるでしょう。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

特別あなたの職場についてはわかりません。 一般的には上司や管理者に連絡します。 店舗があるなら店舗に連絡するのが第一です。 誰とも連絡がつかないなら行ってから早退させてもらうしかないと思いますけど。 なるべくならそうならないように、緊急時の連絡先はきいておきましょう。

関連するQ&A

  • 体調不良で仕事を休みたい時、自力で代理の人を探さな

    体調不良で仕事を休みたい時、自力で代理の人を探さないといけないのでしょうか? それはパート従業員の仕事なのでしょうか? 24歳・主婦です。 自宅の近くのスーパーにパートで働いています。 子どもはまだいません。 昨日の夜から吐き気がしており、今日起きてみたら頭痛がひどくて起き上がれませんでした。 熱は今のところは大丈夫です。 ただ体調はかなり不良なので、今の時期的にも 無理して会社に来られる方が困る場合もあると思い 今朝の8:00 頃(お店は24時間営業です)に会社にお休みをさせていただきたいという旨の電話をかけました。 店長は朝7:30から出勤しているので店長が出ました。 そこで「今日、体調がだいぶひどいのですみませんがお休みさせていただきたいです…」 と言ったら店長に第一声に少し威圧的に 「代わりは?」と言われました。 私は「えっ、、、」となってしまい、 「代わりは誰も探してないの?」と当たり前かのように聞かれました。 今日同じくシフトに入っている人のLINEしか知らなかったので、 「○○さんと△△さんしか連絡先知らなくて…」 と言ったら 「あそう。じゃあ何とかします。」 そして「熱は?コロナだったら早く病院行きなよ。」 とだけ言われてたくさん私が謝って電話が終了しました。 電話が終わって色々とモヤモヤしたのですが 質問は冒頭にも記載しました通り 『体調不良で休みたい時に自力で代理の人を探さなければいけないのか?それはパート従業員の仕事なのか?』 です。それが社会の常識なのでしょうか。。 当たり前なのでしょうか。。 代わりを探すということは従業員とLINEや連絡先を交換しなくてはいけないことですよね? (正直アイコンも好きなようにプライベートの写真にしているし、あまり教えたくないです) ちなみに学生の頃働いていたバイト先のスーパーでは そんなことは言われたことはありません。

  • 渋滞で遅刻した後輩の代わりに出勤

    渋滞で遅刻した後輩の代わりに、遅番出勤だった私が早番として出勤しました。 仕事がアパレルのため、お店がオープンミスにならないように、渋滞で来れない後輩の代わりに出勤しました。 お店に着き、出勤を押したあとで後輩から連絡があり、「今着いたので、早番と遅番を代わって欲しい」と言われました。 店長からも連絡があり、「今日、用事があるらしいから、代わってあげてほしい。」とのこと。 出勤を押してしまったことを言ったら、「えー、押してしまったんだ。じゃあ、しょうがないですね。」と言われました。押したら悪いみたいに。 私は遅番だったのに、早番の30分前に電話で叩き起こされ、通常より遅れるけれどオープンミスがないように代わりに出勤しました。 無事にオープンできました。 なのに、もともとの早番が着いたから帰ってって、それはあんまりですよね?! 渋滞してた本人は、渋滞の連絡のあとに、こちらから連絡しても応答なかったのにもかかわらず!(本人から早めに連絡もらえてたら、私は行かなくて済んだ話だったのです。) それなのに、店長はなんで代わってあげないの?といいます。 本人は、渋滞は自分のせいじゃないのになぜ遅番にならないといけないのか?といいます。 代わってあげなかった私がおかしいんですかね? 思いやりのない人みたいに言われるのも違うと思うのですが。 みなさんだったら、後輩、店長になんて言いますか? どうしますか?

  • アルバイト。体調不良で休むのはマナー違反?

    初めまして、jounoと申します。 現在大学3年生。就職活動中で、交通費を稼ぐため、空いた時間にファミレスとバーのアルバイトをしています。 しかし、最近バーの店長と意見が合わず、悩んでいます。 先日、39度の熱が出たため、その日の朝に店長に「体調不良のため休ませて欲しい」という旨の連絡をしました。 しかし、どうしても欠勤を聞き入れてもらえず、 「罰金と、給料日が遅れるが構わないか」と言われました。 確かに、当日の朝(出勤は夜からでした)に欠勤の連絡をすることで、 店側に迷惑を掛けることは理解しています。 けれど、高熱が下がらず嘔吐も酷く、どうしても店に行くことは出来ない状態でした。 カウンター越しにお客様と接するので、熱が移っては大変ですし、何よりそんなぐったりしている状態で働ける自信がありませんでした。 「罰金と給料日が遅れる」という条件は、私にとってかなり厳しいものです。 携帯代はもちろん、交通費や学費も払わなければならないので、給料日が遅れることも困りますし、罰金も困ります。 反論したものの、結局聞き入れてもらえず、言われるままバイトに行きました。 (ただ、お客様に移ると大変なので、外の掃除や倉庫の片付けなどに回して頂きましたが・・・) アルバイトだから、仕事を当日休んでいいとは思いません。 ただ、社員とは違い保険もありませんし、万一お客様に病気が感染してしまった場合に、私は責任を負いかねます。 「お店のことを考えて、休みの日も出勤してくれる子を優遇する」と言われましたが、正直私も夜の仕事一筋に出来るほど暇じゃありませんし、他のアルバイトの子にしたってそうだと思います。 私は、今はバイトを就職活動の資金稼ぎぐらいに思っていますが、バイトなんだから、適度にサボったり、手を抜いて仕事したって構わないとは思いません。 やっぱりやる以上は責任持ってやりたいと思っています。 実際、体調不良でも欠勤をお願いしたのは今回が初めてです。 ただ、今回の店長の対応にはどうしても納得がいきません・・・ 今後このようなことが続くなら、本業の学生生活にも響くのでバイトを辞めたいと、今日店長に話しに行くつもりです。 私はずっとファミレスのバイトしかしたことがなく、夜バイトするのは今回が初めてなのですが、 夜のバイトでは、このようなことは茶飯事なのでしょうか? また、私の考え方は間違っているのでしょうか・・・? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事を辞める勇気がありません

    約10年続けた会社を、二度目の出産を期に退社しました。その後、その会社でお世話になった方にテナント内のバイトとして戻らないかとお誘いを受けました。 元々フルタイム(早番遅番のシフト制ですが、遅番だと帰るのが21時近く)が無理だと踏んで退社しているので、9時~15時の早番バイトなら可能ですとお伝えしてバイトで入りました。 そこはそのお世話になった方が店長で、店長と私を含め三人で回しているお店です。(私が入るのとほぼ入れ替わりで学生バイトさんが退社されてます) 初めは良かったのですが、一月経った頃からおかしくなりはじめました。 前述の通り基本早番遅番のシフト制で誰かもう一人はお休みといったかんじなのですが、遅番のできる学生バイトさんが辞めてしまい私が早番のみなので、もう一人のバイトAさんに遅番を教えるという話がありました。 細かい話は要約させてもらうと、店長いわく「Aさんは年も年だし今だにミス多すぎて心配、少ない休み中に電話が何回も鳴って困る。Aさんも私さんも遅番出来ないとなると、私が休めないから繁忙期以外で、週一でも遅番出来ないか?」とお願いされました。 確かに私かAさんがしなければ店長がお休み出来ないので、旦那とも相談して週一だけなんとかやることにしました。これはのちのちAさんがしっかりしてくれば変わってもらうつもりだったし、繁忙期は確かに残業もあり保育園の時間内に迎えにいけなくなるので店長は一ヶ月ほど風邪やめまいがあってもお休みなしで働いていました。 この生活を一年続けましたが、暇だと言われる4月5月は遅番が週二にいつの間にか増えています…Aさんも還暦近くなのでもう遅番教える気なし、私暇な時ぐらい休んでいいよね?!というスタンスで…。仕事自体は大好きな職種だし、周りの方もとてもいい方ばかりです。 でも体調崩されるのは大変だし休んでほしいけど、私もやれる範囲を超えてます。正直、保育園延長ギリギリまでその場しのぎのおやつで預けられる子供も可哀想だし…。 人件費予算が月別であり、とても厳しい数字なので予算的に人数増やすのは無理と言われました。ただこのまま私が辞めたい、というのはものすごい迷惑だとも分かります。 普段は優しいのですが仕事のことになるとものすごく神経質で威圧的に怒る方で、周りからも怖がられています… そもそも遅番引き受けてしまった私が悪いのかもしれませんが、言った時の反応、辞めるまでの対応考えたら怖くて怖くて言えません… アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 仕事上の付き合いだから、ですか?

    私はドラッグストアでアルバイトしています。バイト先の店長を好きになってしまいました。 最初は業務連絡のためか、店長にアドレスを聞かれました。けど店長は社員の方と仕事関係のことについての連絡のためメールをしているようですがアルバイトの中でメールをしているのは今のとこ私だけだと思います。 今はその店長とは個人のブログやメッセージで交流があります。他の人が"ブログやってるんですか?"と聞いても"教えないよー!"と言います。 もともと私がブログをやっていると言ったら、数週間後、"暇潰しのために始めた"と言って同じサイト会社のブログをやるようになりました。 初めてメールで個人的に食事にも誘われ、急遽他の2人を誘ってボーリングにも行きました。 私のあだ名を教えたら仕事中、私がドジったりするとたまに呼んできます。食事中もさりげなく私にだけ呼んできました。 以前ブログのコメントでジンジャエールが好きと言ったらそれを仕事中に覚えていてくれて..。食事も私にだけなぜかいきなり私の箸を使って食べ物をとってくれたり.. 店長がこういった行動をしてくれるのはやっぱりアルバイト、ただの仕事仲間だからなんでしょうか..? 10も離れているからただの可愛い妹のようなアルバイト、ですか?

  • 仕事

    仕事 今日しつこく過去を聞かれたので 自分が「精神障害者」であることをバイトリーダーに告白しました。 面接では健康状態を聞かれなかったので何も話していません。 もちろん「秘密」にしてくれと頼みましたが 店長にばれたら私は解雇されますか? 仕事は他のスタッフよりこなしています。 遅刻・欠勤もありません。 仕事中もほとんど私語をせず真面目に取り組んでいます。 医師からも仕事をするよう言われています。 よろしくお願いいたします。

  • 男が「仕事」と嘘をつくとき。

    私:20代後半 彼:20代後半 付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいます。 結婚の話はでていません。が、平穏に付き合っています。 彼はいわゆる「機械人間」で頭も切れるし、仕事もできる。 余計なことや、邪道を許さないタイプなのですが、 最近になってなんでもないことに対して嘘をつくようになりました。 仕事帰りに毎日電話をくれるやさしい彼なのですが、 ここ一週間、急に電話をくれたりくれなかったり、 はたまた電話くれる時間が日付が変わってからなど バラバラになってきました。 彼は少し前からダーツにハマりだしていました。 平日仕事が遅く終わっても、自宅と職場近くのダーツバーに 週に3,4回、足しげく通うほど。 だいたい、ダーツにいっていたときは帰りの電話で「ダーツいってた」といってくれていたのですが・・・ ここ最近、ダーツにいってたのにもかかわらず 「仕事だった」「仕事がめちゃくちゃ忙しい」と嘘をつくようになりました。 道路の通り道にお店があるので、私が帰宅する際に 「あー車あるから今日もダーツだな」とわかるのですが、 平気で嘘をつきます。「今日も忙しかった。ダーツ最近いけない」と。 土日のどちらかは基本会っていたのですが、 最近になって急に「土日も仕事の可能性があるから、先が不透明。会う約束がしにくい」とまで いわれるようになりました。 たしかに人一倍仕事が忙しい人ではあり、 まがったことが大嫌いで浮気とは無縁っぽいタイプの人なのですが、 こういうどうでもいいことに嘘をつかれると、劇的に不安になります。 なにかやましいことがあるのでは…と。 それに、以前、一度だけ、会う約束を「仕事が入った」とドタキャンされて 女の子含め数人で遊びにいかれたことがあり、それについて別れ話をしたこともあり なおさら不安になっています。 「ダーツいってたのに仕事だったの?」と聞きたいところですが 車があるかどうかをチェックしていると思われると、恐ろしい女となってしまうため 聞けずに一人で悶々としています。。 こういったどうでもいい嘘をつくときの男性の心理が知りたいです。 やましいことがある可能性が高いでしょうか?

  • 仕事ができないのに指示を出してくる人

    こんばんは。 質問失礼します。 バイト先のバイトリーダーにイライラしています。 リーダーは社員が居ない時に社員の変わりの責任者的な役割の人です。 今のバイト先には4人のバイトリーダーがいます。 2人は元々、そのお店に所属していた人です。 後の2人は違うお店からお願いされて異動してきた人です。 異動してきたリーダーの2人は仕事が早いし、社員がいなくてもダラダラすることもありません。 しかし、元々いたリーダーの1人は社員がいないとあからさまにサボり初めて仕事もしません。 なのに、問題があると他人のせいにしたり関わっていないリーダーのせいにしたりします。 元々いたリーダーの方が在籍年数は長いのですが仕事はできません。 異動してきたリーダー達は店長と仲が良いのでそのリーダーの事は報告済みです。 ですが、人員不足などの関係で店長は何も言えない状況です。 異動してきたリーダーたちが救われないのがどうしても許せません。 どうしても自分が1番ではないと気がすまない人で、異動してきたリーダーから仕事をふられても何で自分が??という感じで仕事をしません。 所属している全員より時給が高いのに仕事もせず、責任転嫁もするようなリーダーの指示には従いたくありません。 バイトを辞めようかと思っても異動してきたリーダー達が良い人達なので、辞めたくありません。 自分にできることはないのでしょうか? また、見ているだけでとてもイライラしてしまいます。 イライラした時は、みなさんどうしていますか? バイトを変えれば良い等の解決方法ではないものをお願いします。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます

    ネイルサロンに勤めています。 店長はお店の経営者でもありますが、そのやり方に納得できません。 営業時間が通常より長く、昼過ぎから翌日朝まで営業していて、店長は予約が入っていれば、昼過ぎから出勤し朝まで勤務することも。その点はとても尊敬しています。 しかし、仕事の合間に私用の買い物や美容院、まつげエクステ、居酒屋に呑みに行くなど、しかもそれを堂々とお客様に話す始末。予約が入ってる時間に出勤という自由出勤。寝坊で遅刻する事も度々ですが、店に連絡は無し。 従業員に禁止している事を自分は何だかんだ理由をつけてやっている。 私は経営者だからみんなとは違う、何をやっても良いんだ、と言われているような感じがして。 誰よりも働いているし仕方がないんだろう、と自分に言い聞かせてきましたが、やはり納得できませんし、でもそれを店長に言う事もできません。 他にも理不尽な事や腹立たしいことは多々あります。 わたしは正社員で、上司はその店長1人です。正直あまり尊敬できませんし、店長の存在自体がストレスで仕方ありません。最近は発する言葉や態度に全てイライラしてしまいます。 店長や上に立つ人は嫌われ役ですし、仕方ないと割り切って仕事ができれはいいのですが…。 店長なんてみんなこんなものなのでしょうか?

  • 派遣の仕事。条件について。

    ご回答よろしくお願いします。 わたしは ・日曜休み・昼間の勤務・時給1000円位 で仕事を探してましたが 見つからず(タイミングが悪く…) 今の派遣で ・某パチンコ店・時給1100円 ・遅番(5時からの勤務) ・日曜は月1出れる時だけ この条件(私が少し融通きかせました)で 入社しました。 派遣先と店は 融通きかせたことや 条件の理由も知ってます。 しかし勤務3カ月目。 店長が変わって 入社時の条件のことを 説明したのに関わらず 無理な出勤の要求をしてきます。 そのときの言い分が 子持ちの人も頑張ってるや 人が辞めて足りないなどです。 私からすれば 稼ぎたくて出てるママさんや 最初からシフトに拘らないママさんと 同じにされてもだし 辞める人がいるのは2カ月前に 分かってるのに 募集をかけない店の責任を 押し付けられても…と 思っています。 正直毎日、シフトの事など言われ もう辞めようかとも 思ってしまいます。 (時給を下げれば、 条件に合う仕事があります。) これは私がワガママでしょうか? 実際、仕事面では休みもなく、やる事をしてます。 入社時の条件なんて勝手に変更されて 当たり前の事などでしょうか? 助けあって、 いかなくちゃいけないと店は言いますが 一応、週5勤務して 当欠も今までなく 日曜以外、希望休も出さず 働いてます。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう