• ベストアンサー

仕事

仕事 今日しつこく過去を聞かれたので 自分が「精神障害者」であることをバイトリーダーに告白しました。 面接では健康状態を聞かれなかったので何も話していません。 もちろん「秘密」にしてくれと頼みましたが 店長にばれたら私は解雇されますか? 仕事は他のスタッフよりこなしています。 遅刻・欠勤もありません。 仕事中もほとんど私語をせず真面目に取り組んでいます。 医師からも仕事をするよう言われています。 よろしくお願いいたします。

noname#136378
noname#136378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.2

例えば風邪や怪我で無断欠勤したら解雇されるかもしれません。 凄く体臭がきついとか性格が合わないとか 一緒に働くのに支障があると何か理由をつけて解雇されるかもしれません。 お店の経営情況が悪くなり解雇されるかもしれません。 あなたの病気が理由で解雇される確率は上記とあまり変わらないと思います。 解雇の理由なんてあなたが心配してること意外にも一杯あります。こちらの落ち度が全然無くても、 解雇されることだってあります。 心配しても無駄なのです。 明日雨が降るかどうかを延々と考えてるようなものです。 解雇されるときはされるしされないときはされないです。 あなたに出来ることは最善を尽くすことです。 あなたが精一杯やっててなおかつ解雇されるならもう仕方ない。 そういう職場です。 そんな職場はいる価値が無いです。 もしそうなったら、 あなたの精一杯を認めてくれる職場で働けばいいじゃないのかな。 私があなたの立場なら、最善を尽くしてる自分と自分の努力を信じるな。 つまり、あなたは何も悪いことしてない、 くよくよすんなってことです。

noname#136378
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • farukeng
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

リーダーの方にもう一度相談して、店長に打ち明けるか話しあってはどうでしょうか。 それなりの仕事をしているのならば、店長もわかってくれると思います。 または、労働基準監督署に行って、今回の顛末を全て打ち明けてください。 不当解雇になった場合、そちらの判断があれば解雇を取りやめにできる可能性があります。 秘密ごとというのは時間が経てばばれてしまいます。 いつまでも通常通り仕事ができると考えるのは安易なので、 できるだけ対策はしたほうがいいです。

noname#136378
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 兄のバイト先の話なんですが・・・

    兄はコンビニでバイトしています。 バイト先で、仕事が遅いバイトがクビになったようです。 このバイトは遅刻・欠勤はほとんどなく、勤務態度には全く問題がなかったようです。 仕事が遅いってだけでクビってよくある話なんでしょうか? ついでに言うと、店長はこのクビになった人の最終出勤日に「解雇記念」として花束を渡したようです。 あと「解雇記念」としての花束は嫌がらせでしょうか?

  • バイト中の私語への損害賠償

    私はコンビニでアルバイトをしていたのですがある日、店長から「君は私語が多いから、今日限りでやめてくれ」と言われました。 しかし、私は確かに私語は多かったものの仕事に関しては他のアルバイトさんよりしっかりとこなし、業務に影響を与えるほどではありませんでした。 それに関しては店長さんも認めていましたし、自分自身そこまでひどくはなかったように思います。 当然、納得などできず、抵抗しましたが、「既に新しいバイトさんを入れたから」と言われ辞めざるを得なくなり、やむなく解雇を受け入れました。 そこで、当日解雇であったため解雇予告手当てを請求したところ、今度は「そっちがそれを言うなら、こっちは君の私語によって被った損害を賠償してもらう」と半ば脅しに近い口調で言われました。 私語による損害って賠償させられるものなのでしょうか? 私語以外の業務(素行)にはほとんど問題なかったと思います。こういった場合どうすればいいのでしょうか? 少しでもお知恵を拝借できましたらよろしくお願いします。

  • バイト先の店長から嫌がらせを受けています。

    バイト先の店長から嫌がらせを受けています。 私はスーパーにある某専門店のケーキ屋でバイトをしている者なんですが今店長(20代女性)に対して困っています、実は私がバイトに遅刻をしてしまい(遅刻した私も悪いんだが・・・)、店長に「罰としてお客さんの前でダメなバイトですというプレートを持って立ってなさい。」と遅刻したぐらいで嫌がらせをして来ます(お客さんが笑われました)、しかし他のバイトの子が遅刻しても通常の業務させています。やはり、私は店長に嫌われているのか私の性格が悪いのかはわかりませんが・・・。また、もっとひどい嫌がらせをして来ます、それは私は別に私語はしていないんですが他のバイトの人が私語をしていて店長に「お客さんの前でべらべら喋るじゃないよ!!」と言われ私は「私は喋っていません、あの人たちが喋っていました。」と言ったら店長に「人のせいにするんじゃありません、罰として今すぐ一人であと片付けをしなさい、私が言いというまで帰ってはいけません。」と言われ、結局閉店時間まであと片づけをやらされました。要は私だけに酷い嫌がらせをしてきます、あとお客さんが頼んだケーキを渡すのが遅れたときも店長がひどく怒ってきます(他のバイトにはそうじゃない)。本当に店長に殺意を抱いています。私はバイトを辞めるか否か迷っています、とりあえず店長を復讐する方法を教えていただけませんか?それとバイトを今すぐ辞めるべきですか?

  • 突然の解雇

    私は2週間前に解雇されることになりました。 理由は欠勤です。 体が弱く良く風邪をこじらせたりし、 欠勤をしていました。 雇用形態はアルバイト店員。 1年2ヶ月目です。 月に多くて5日欠勤したりしていました。 去年12月ごろに店長から 「あんまりやすみ多いから一度話しよう」 と持ちかけられ承諾したものの 後日話し合いの場はありませんでした。 その当時店員の人数が少なくなったため今辞められても困るんだと私は思います。 そして今月風邪による高熱が出て 病院内で治療中だったため 出勤時刻に店長にメールですみませんが 本日欠勤させて欲しいと伝えたところ 返信内容は 「あまりにも欠勤が多いためシフトからはずさせていただきます。退職届けも自宅に郵送します」 と一方的にいわれました。 電話でその時の私の意志では「店の環境も大好きだし他のスタッフも大好きだしまだ私は続けたい」と伝えました。 しかし「でもこの状態ではとても続けられないと思う」と何度もいわれたものの 後日話し合いをすることになりました。 今はスタッフも増え、シフトに余裕もあるため今回踏み切ったのだと思います。 まだ話し合いはしていませんが 今の私はお店をやめようと思います。 事前に解雇宣言もされていないし ましてや過去に話し合いをすることになっていたにもかかわらず、私の思う上文のとおり人が居なくて辞められると困るから話し合いをしなかったのならば虫が良すぎると。 メールで一方的な解雇。しかも自宅に退職届郵送。 店長はどうでもいいとしても他のスタッフに会わずそのまま辞めるなんてありえないのに郵送手続き。 仲の良いスタッフも同様に思っているようで「長い間一緒にやってきた仲間やしお店にもみんなにもかけがいのない偉大な人やのに」と優しい言葉をかけてくれた子も郵送でのありえない手続きはどうかと思うといわれました。 ましてや退職届けを郵送ということは解雇ではなく自分の意思で退職しろということ。 解雇宣言したのにありえません。 店長自信もシフトどおり出勤せず遅刻ばかり、シフト上の退社時間でもないのに早く帰る。勤務中に他店で買い物をするなど店長としてどうかと思う所もたくさんあります。 それなのに他のスタッフに遅刻すると注意する。 立場上しなければならないのはわかるものの矛盾しています。そんな人にいわれても腹が立つ一方です。 ここ何日か考えて納得行かないことが多くお店をやめる決意をしました。 この場合は解雇手当がもらえるのでしょうか? またこちら側はどう退職手順を踏めばよいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • アルバイトで働いている仕事で解雇されました

    今日解雇されました。 10日で辞めて欲しいということなのですが、解雇予告は30日前にしなくてはならないということを聞きました。 一人暮らしで貯蓄もないので、せめて新しい仕事が見つかるまでは雇っていてもらいたいのでそのような請求は難しいでしょうか? ・働き始めは8月10日です。 ・遅刻・無断欠勤は一切していません。 ・解雇の理由は仕事ができないことで、覚えが悪いのが原因です。 わざとだらだら仕事をしたりしたことはないです。 覚えは悪いですが、自分なりに頑張ってきたつもりです。 ただあまり向いていないのか、自分でもついていけていないという事は理解していました。 どなたか回答いただけると嬉しいです。

  • バイトを休む理由。

    どうしても2周間後バイトを休みたいのですが理由として、今までに欠勤・遅刻をしたことはありません。面接のときに、当日欠勤するときは店長と本人で代わりを探すという約束をしましたが、私は店長以外の人の連絡先を知りません。風邪・病気系はずるだとおもわれやすいと思ったので、考えたのが自転車いってるので行く途中に人にぶつかって怪我をさせてしまって行けそうにない、と言おうと思うのですが、何か証明するものを提示しろとか言われないでしょうか? 人が少ないのがわかっているので、できれば数日前に休むことを伝える理由はないでしょうか? 最低な理由ですが。

  • ブライダルスタッフの仕事について

    ブライダルスタッフの仕事ってどんな仕事ですか? 明日面接に行くのですが別に応募していてブライダルスタッフで働くか別のバイトにするか迷ってます。 バイト経験がないけど大丈夫かと聞いたところ両方大丈夫ということだったので悩んでいます。 あとブライダルスタッフって仕事毎日あるのでしょうか?

  • 会社を遅刻する

    パートとして入って6日間で遅刻しました。それも2度もです。 一度目には、店長からこれ以上したら容赦しないみたいなことをいわれました。 2度目は、今日寝坊しました。 今日は、欠勤しました。 この場合おそらく解雇になりますよね?

  • 不真面目な上司をみてイライラします。

    店長なのに、遅刻魔の男性がいます。自分で遅刻してるくせに、部下のバイトが遅刻すると、「遅刻するのはやる気がないからだ!」と注意していました。自分には甘くて人に厳しい。。先日なんか店長無断欠勤です。それでも社長は仕方なく許します。 その社長には先日あんた呼ばわりされました。分からないところを聞いたら、モタモタしていたのがかんにさわったのか、逆ギレされ「あんた」って呼ばれました。。社長からそんなふうに言われたのは初めてです。相当馬鹿にしていますよね? こんな職場ですが、一人事務員で女性も私だけという事もあり、見事に孤立しています。店長が無断欠勤したのも、私と事務所で二人きりのシフトが嫌だったからだと思います。 皆さんなら続けますか?店長の天敵である私はゆくゆくはくびになるかもしれませんが…。それぐらい険悪な関係です。

  • バイトで無断欠勤してしまいました

    私はとある場所でバイトをしていました。 無遅刻無欠席を貫いていたのですが この前アルバイトの日にも関わらずスケジュール帳を見逃していて 当日バイトだと気付かず おまけにバイト先の店長が電話してくれたにも関わらず全く繋がらない状態だったそうです。(一応家にいたので繋がるはずだったのですが) それで次のバイトの日に行った時無断欠勤について理由を尋ねられ 今日限りで解雇といわれました。 その日は全力でバイトをしてバイト終了後 もう一度反省の意を伝え残して欲しいと頼みました。 そうすると店長が 無断欠勤は即解雇というルールだけど特別に今回は残しておく しかしうちの職場は夏休み、冬休み等ににぎわう職場でそうじゃない時はあんまり人もいらないので 次の繁盛する時12月にもしも人が足りなくなったら電話して尋ねる ただし絶対じゃないと それまでの間は今回の事を深く受け止めて 他のバイトするなりなんなりして社会のルールを学べと言われ 私は職場を後にしました。 基本的にその繁盛する時期に入ると本当に人が足りなくなります。 しかし私のような無断欠勤した無責任な人に頼むより 競争率が高いバイトなのでやはり新しい新人を入れてしまうものでしょうか? 実際こういう風にクビに近いことになった後再度入れてくれることはあるのでしょうか? 店長は優しく言ってくれましたが正直慰めに言われたような気もします あまり期待すべきではないのでしょうか。

専門家に質問してみよう