• ベストアンサー

仕事

仕事 今日しつこく過去を聞かれたので 自分が「精神障害者」であることをバイトリーダーに告白しました。 面接では健康状態を聞かれなかったので何も話していません。 もちろん「秘密」にしてくれと頼みましたが 店長にばれたら私は解雇されますか? 仕事は他のスタッフよりこなしています。 遅刻・欠勤もありません。 仕事中もほとんど私語をせず真面目に取り組んでいます。 医師からも仕事をするよう言われています。 よろしくお願いいたします。

noname#136378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.2

例えば風邪や怪我で無断欠勤したら解雇されるかもしれません。 凄く体臭がきついとか性格が合わないとか 一緒に働くのに支障があると何か理由をつけて解雇されるかもしれません。 お店の経営情況が悪くなり解雇されるかもしれません。 あなたの病気が理由で解雇される確率は上記とあまり変わらないと思います。 解雇の理由なんてあなたが心配してること意外にも一杯あります。こちらの落ち度が全然無くても、 解雇されることだってあります。 心配しても無駄なのです。 明日雨が降るかどうかを延々と考えてるようなものです。 解雇されるときはされるしされないときはされないです。 あなたに出来ることは最善を尽くすことです。 あなたが精一杯やっててなおかつ解雇されるならもう仕方ない。 そういう職場です。 そんな職場はいる価値が無いです。 もしそうなったら、 あなたの精一杯を認めてくれる職場で働けばいいじゃないのかな。 私があなたの立場なら、最善を尽くしてる自分と自分の努力を信じるな。 つまり、あなたは何も悪いことしてない、 くよくよすんなってことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• farukeng
回答No.1

リーダーの方にもう一度相談して、店長に打ち明けるか話しあってはどうでしょうか。 それなりの仕事をしているのならば、店長もわかってくれると思います。 または、労働基準監督署に行って、今回の顛末を全て打ち明けてください。 不当解雇になった場合、そちらの判断があれば解雇を取りやめにできる可能性があります。 秘密ごとというのは時間が経てばばれてしまいます。 いつまでも通常通り仕事ができると考えるのは安易なので、 できるだけ対策はしたほうがいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます