• ベストアンサー

バイトを休む理由。

どうしても2周間後バイトを休みたいのですが理由として、今までに欠勤・遅刻をしたことはありません。面接のときに、当日欠勤するときは店長と本人で代わりを探すという約束をしましたが、私は店長以外の人の連絡先を知りません。風邪・病気系はずるだとおもわれやすいと思ったので、考えたのが自転車いってるので行く途中に人にぶつかって怪我をさせてしまって行けそうにない、と言おうと思うのですが、何か証明するものを提示しろとか言われないでしょうか? 人が少ないのがわかっているので、できれば数日前に休むことを伝える理由はないでしょうか? 最低な理由ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

まだ2週間あるんだったら、今すぐに「本当の理由」を言って一緒に代わりを探してもらう方がいいと思いますよ。その時期だったら旅行の予定とか立てている人も多いはずなので、直前になればなるほど代わりは見つからなくなるのがわかりきっていることなので。 ただし、探しても見つからなければ、予定通りあなたがやるしか選択肢はないです。もし誰も代わりが見つからなければ、店はどうなるんですか?

morimorimarino
質問者

お礼

そうですよね(´・_・`) 代わりを今のうちに探すのが一番現実的ですよね。考えてみます(´・_・`)

その他の回答 (5)

回答No.6

理由は伝えずに休みたいので、代わりにでてくれる人を調整したいのですが、連絡先を教えてもらうか、もしくはどうやって調整したらいいのか教えてください。って相談してみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、やっぱり理由かなり無理やりすぎますよね(´・_・`)どうにもなりそうになかったらそうしてみます。

• habataki6
回答No.5

誰であれそんな無謀な人はいませんけどね冠婚葬祭とかでも 認められているのは1週間程度なので2週間となると理由ありません 長い間貴方がいなくても職場は問題無いとなると、逆に貴方もう いらないねとなりかねません。 <考えたのが自転車いってるので行く途中に人にぶつかって怪我をさせてしまって行けそうにない、 他人に危害加える人を会社は放置しておくほどお人よしではありません 事故起こせばたいてい仕事にも影響与えるので追求されてしまいますよ。

質問者

お礼

休むのは1日だけで2週間休むのではなくて、2週間後に休みたいという意味なんです、わかりにくかったですかね(´・_・`)すいません

• k205t
回答No.4

まだあなたが高校生なら、田舎の方で法事があるからとか。

質問者

お礼

法事って事前に日にちわかってるから早くなんで言わなかったの?ってならないですかね(´・_・`) でも、その手も考えてみます。

• yosifuji20
回答No.3

アルバイトは、働く方も自由ですから、べつに最低と思う必要もないでしょう。 正直に事実を言って、それがだめならばバイトをやめますと言っても良いと思います。 なぜ正社員でなくてバイトを使うかといえば、いつでもいらないときはやめさせることが出来る(法的にはそうでもないのですが)それと賃金が低いということでしょう。 そのかわり、急に来られないとか、休みがあるというのはある程度は覚悟の上です。それは経営努力でカバーしないといけないのです。 まだ2週間後なら十分間に合う時期ですから、早く正直に言うことですね。 うその理由はだめですよ。

質問者

お礼

一応時給が良いということで選んだのでまだやめたくないんですよ(´・_・`) 前に「明日のシフト早く上がることってできないですか?」って聞いたことがあるんですが、「こっちも仕事だから」といって断られたので、当日にどうにかして休むしか思いつかなくて(´・_・`)

• pigunosuke
回答No.2

世間では夏休みに入っている頃でしょうし 旅行に行きたい、親戚が家に遊びに来る など 休む理由は幾らでも有りそうな気がしますね バイトってのは その程度の事でも休んで良いのですよ? って言うか その程度の事で休ませて貰えない所なんて 辞めてしまっても良いです まぁ 旅行に行くって事なら、お土産は買っておくべきでしょうね

質問者

お礼

シフトもう出来上がってるんですよ(´・_・`) 出来上がったシフトは休んではいけないっていう約束させられてるので、今休ませてほしいって言っても絶対とりあってもらえないんです(´・_・`)