• ベストアンサー

バイトについて

バイトを初めてもうすぐ1ヶ月になります。 昨日、体調を崩してしまいバイトを休みました。その際、当日ということもあり代わりを見つけられませんでした。 店舗に直接休むという連絡をした後に、LINEでもやすむという連絡をしました。 今日は体調が回復し、出勤したのですがバイトが終わったあとに店長から「代わりの手配に関してとLINEで休むという連絡はありえない」、というようなLINEが入っていました。 入社する際に、代わりを見つけられないと出勤という話は聞いていましたが、体調不良だと仕方がないと思ってしまいました。 店舗に連絡したとは書かなかったし、当日欠勤したため、自分も悪いとは思っています。 正直もう辞めたいです。しかし、最低でも一ヶ月前には退職届けを出せと言われているため、辞めるに辞められません。 これからLINEを返信しようと思うのですが、なんて返したらいいか分からないです。なので、アドバイスください頂けると嬉しいです。 分かりにくい、長い文章になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.1

「代わりを見つけられないと出勤」 これは違法な行為です 誰を勤務させるかは会社(管理職)の仕事です、従業員にそれを押し付けるのは「業務命令権の濫用」になります また、店舗に直接連絡をしておりそれを聞かなかった店長が悪のであって予備的に伝えたLINEを問題視するのはおかしいです 法律や常識を無視した前近代的な考えの会社ですね、グズグズせずに退職届を明日にでも提出してください。 退職は労働者の一方的な意思表示で決まります、民法でも意思表示から2週間で自動的に退職と書かれています 退職届けを出したあとは出勤しても良いし、適当な理由を付けてさぼりましょう

Gjjfkkkhfv
質問者

お礼

ありがとうございます!