• ベストアンサー

バイトについて

バイトを初めてもうすぐ1ヶ月になります。 昨日、体調を崩してしまいバイトを休みました。その際、当日ということもあり代わりを見つけられませんでした。 店舗に直接休むという連絡をした後に、LINEでもやすむという連絡をしました。 今日は体調が回復し、出勤したのですがバイトが終わったあとに店長から「代わりの手配に関してとLINEで休むという連絡はありえない」、というようなLINEが入っていました。 入社する際に、代わりを見つけられないと出勤という話は聞いていましたが、体調不良だと仕方がないと思ってしまいました。 店舗に連絡したとは書かなかったし、当日欠勤したため、自分も悪いとは思っています。 正直もう辞めたいです。しかし、最低でも一ヶ月前には退職届けを出せと言われているため、辞めるに辞められません。 これからLINEを返信しようと思うのですが、なんて返したらいいか分からないです。なので、アドバイスください頂けると嬉しいです。 分かりにくい、長い文章になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (295/946)
回答No.1

「代わりを見つけられないと出勤」 これは違法な行為です 誰を勤務させるかは会社(管理職)の仕事です、従業員にそれを押し付けるのは「業務命令権の濫用」になります また、店舗に直接連絡をしておりそれを聞かなかった店長が悪のであって予備的に伝えたLINEを問題視するのはおかしいです 法律や常識を無視した前近代的な考えの会社ですね、グズグズせずに退職届を明日にでも提出してください。 退職は労働者の一方的な意思表示で決まります、民法でも意思表示から2週間で自動的に退職と書かれています 退職届けを出したあとは出勤しても良いし、適当な理由を付けてさぼりましょう

Gjjfkkkhfv
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3773)
回答No.2

代わりの補充は店舗側の責任です。 代わりがいない場合は店長が穴埋めをするのが普通ではないかと思います。 決してあなたの責任ではないですね。 体調が悪くても休めないのは店舗側の体制不具合と言ってもいいでしょう。 あなたが気に病む必要はないと思います。

Gjjfkkkhfv
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 体調不良、飲食バイト出勤しても良い基準

    飲食ホールバイト、体調不良で休む目安について 大学一年です 昨日の朝から発熱、咳、さむけ、鼻水が続いています 病院にいったらインフルではありませんでした  木曜に9:00-18:00で飲食のホールバイトが入っているので、昨日の夕方店長に休む可能性があると連絡しました 代わりの人を探してと言われましたが誰もかわれる人がおらず、店長にどうしても回復しなかったら連絡してと言われました 木曜は店長の唯一の休日で、私が休んだら店長に代わりにでてもらうことになりますが、申し訳なさすぎるし、LINEの文面的にもなるべく出勤して欲しいのだと思います 店長はお子さんもいるし、せっかく休みと祝日が被ったからなにか予定があるのかもと思います 自分的には休むとお金もきついので本当に出勤したいです さっき38度台をきったのですが、出勤していいと思いますか? 声はでます マスクをすれば大丈夫でしょうか

  • 休日出勤を支払うべきですか?

    こんにちは。先日勤務日の当日の朝、従業員から体調不良により欠勤する旨の連絡を受けました。受理したのですが、どうしても作業中にその従業員に来てもらわなければならなくなり、午後から出勤してもらいました。この場合、事前に欠勤の届けが出ているので(私の会社の場合、体調不良などで当日欠勤した場合、後日有給休暇届けを提出し、有休扱いとする事が慣例で認められております。)、休日出勤扱いで割増賃金を支払わなければならないのでしょうか?それとも通常の出勤扱いでいいのでしょうか?どなたかご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 体調不良でバイト休んだけど…

    意見お願いします。 わたしはファミレスのキッチンで バイト始めて2ヶ月ちょっとなんですが 今日はじめて体調不良で欠勤しました。 今日は17時からバイトが入っていたんですが 頭が痛く体調不良で休んだ方がいいと思い 16時くらいに1回目の欠勤の電話を 店長にしました。 その時は、 「今日代わりいないから、21時くらいには 来れるように、薬飲んで治して」 と言われたんです。 でも20時になっても体調が良くならなかったので やっぱり今日はお休みもらいたいという 2回目の電話をしました。 そしたら店長は、 「そんな体調わりぃの?」と言い 機嫌が悪くなりました。 しまいには 「今日もう代わりいないし 俺ひとりで前しめやっからいーよ。 夜中の2時になろーが3時になろが。」 って言われたんです。 少し心配してくれてもいいきがするんですが… わたしが我慢して行けば良かったですかね?

  • バイトを辞めたい

    私は三ヶ月前くらいからバイトをしています。 この前、体調を崩してしまい、欠勤しようと代わりに入れる人を探していたのですが、出勤の三時間前には連絡をしました。学校を早退したのでそんな時間になってしまったのですが、返信には「今では遅すぎる」ときました。正直、バイトに行けるような状態ではなく、頭痛と吐き気がひどかったので迷惑をかけないように休もうと思ったのですが、そんな時間なら休まない方が良かったのか、と悲しくなりました。 他にも、他の人が入れない日は新人だからか押し付けられるようになっていて、部活がある日も固定で入ることになってしまいました。 きちんと言えない私の責任でもあるのですが、少し嫌になってきています。 私は一番年下で同じ年代の方がいなくて、職場の方との距離感もどうしていいかわからない状態です。 気軽に話せるような人もいなくて、私は人見知りを克服するつもりでもバイトを始めたのですが、迷惑ばかりかけてしまい申し訳なくて…… いい人ばかりなのですが、その反面で良いように使われているようでもあり 体調不良の件は嘘をついている、と思われたのかなと今では感じています。 私の家は貧乏で少しでも自分のお金を貯めておきたいので、アルバイトは続けたいです。 ただ、今の職場では少し窮屈な気がしてしまって…… まだ三ヶ月ほどですがバイトを辞めても良いでしょうか。 また、辞めるなら即日くらいですぐに辞めてしまいたいのですが、辞める際はどのようにしたらよいでしょうか。

  • バイトを休む理由。

    どうしても2周間後バイトを休みたいのですが理由として、今までに欠勤・遅刻をしたことはありません。面接のときに、当日欠勤するときは店長と本人で代わりを探すという約束をしましたが、私は店長以外の人の連絡先を知りません。風邪・病気系はずるだとおもわれやすいと思ったので、考えたのが自転車いってるので行く途中に人にぶつかって怪我をさせてしまって行けそうにない、と言おうと思うのですが、何か証明するものを提示しろとか言われないでしょうか? 人が少ないのがわかっているので、できれば数日前に休むことを伝える理由はないでしょうか? 最低な理由ですが。

  • バイトを休む友達について

    初めて投稿させていただきます、アルバイトをしている学生の者です。 私の紹介で、同じバイト先で働いている友達がいます。その友達は私と知り合いの年上の彼氏がおり、頻繁に会っています。 その友達は、最初は彼氏とどうしても約束があるからということで、体調不良と理由をつけて急にバイトを休んだりしていました。1度くらいなら体調不良と嘘をついてバイトを休んでも、彼氏との約束なら…と私はなんとも思わなかったのですが、その翌月からその状態が何度も続き、更には無断欠勤までするようになりました。 人が足りないせいで他のアルバイトの勤務時間を伸ばしたり、休憩回しが困難だったりと職場の空気もピリピリしはじめ、急に休むのは本当に迷惑だからやめた方がいいと私は直接友達と話しました。 申し訳なさそうにはするのですが、それ以来も欠勤が続き、週に1回出勤するかしないかまでになりました。休みたいと連絡をいれるようにはなったみたいですが、さすがに体調不良というのも通用しなくなり、代わりの人を探すというのが条件でいつも断られていました。 当然友達である私に真っ先に代わってほしいと連絡がくるのですが、彼氏と約束があるから休みたいと毎回言われます。本当に体調不良の時もありましたが、勤務時間の都合もあり私は全て断っていました。 彼氏が出来る前は楽しそうに働いていたし、お互いバイトの話をよくしていました。無断欠勤なんてするような子ではなかったです。彼氏に1日会えないだけで精神的に辛くなるのか、バイトも家族も友達もそっちのけで優先するようになりました。 先日その友達がまた代わってほしいと連絡をしてきた時に、親戚が病気で、と言われました。そのことを私は知っていたので、その時は代われなくて本当に申し訳ないと思っていました。 結局その時は他のアルバイトさんが代わってくれるということで解決したのですが、当日その友達は友達と彼氏と遊んでいました。 どんな理由でも嘘をつかずダメ元で私に代わってほしいと言っていた友達に嘘をつかれたことがショックで、どうしていいかわかりません。仲が良くなんでも話し合っていた友達なのに、なんと怒ったらいいのか言葉が浮かびません。 私は今働いている職場が大好きなので、他のアルバイトの方や店長に迷惑がかかって職場の雰囲気が悪くなることが本当に嫌です。 こんなに迷惑をかけるなら、いっそ辞めると言ってほしいです。 新しいバイト先を探しても面接には面倒くさいと行かず、このまま友達がどうなってしまうのかも不安です。 自分のことではないのにこんなに悩むのは変かもしれませんが、どうにかしたいです。 長くなってしまって申し訳ないです。ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。 何かアトバイスがありましたら、ぜひお願いします。

  • バイトのシフトについて

    こんばんは。 コンビニでアルバイトしている学生です。 昨日、他のバイトの方から土曜日の午後(17時~22時)に代わりに入ってくれと言われました。 私も土曜日の早朝(5時半~9時)入っているのに、「どうしても!!お願い!!」という感じに言われ渋々了承してしまいました。 しかし、先週から実技テスト→連勤で体力的に結構キツいです。 それに今回代わってくれと言ってきた人は、先週も「体調不良で出れないので代われませんか?」と連絡してきた人(LINEには気づいた時には他の人が代わってくれていました)で、 先々週は他のバイトの方から「代わってください」と言われ代わりに入りました。 昨日も昨日で、私の他に2人いたのに1人は当日に欠勤して、もう1人もシフトに入ってるの忘れてて「学校の予定入れたのでいけません」と来てくれなくて店長と2人で回しました。 駅ナカなので普段からかなり来客数が多くてレジ2台で3人で回すのもかなり大変なのに、お茶も飲めない、トイレもいけない状態で...。 夜勤の方が来た時、突然涙が出てきました。 また、前期テストも近いし、日曜日も朝早くから用事があるので正直キツイです...。 店長も「朝と夕方に来ることになるけど大丈夫?」「無理しなくていいからね」と言ってくれていますが、やはり今から「体力的にキツいので他の方にお願いできますか?」というのはまずいでしょうか? 代わりは店長が探してくれるので代わってくれと言った人が「代われなくなったから出ろ!」とはならないと思いますが罪悪感があります...。 了承してしまった自分が悪いですが、今から断るのは流石に非常識ですか??

  • 体調不良による欠勤について

    製造業に勤務している会社員です。 ここの会社では風邪など(体調不良)で当日、電話連絡により休むと欠勤扱いになります。 よって精勤手当がカットされ、賞与の査定についても0.1ヶ月カットされます。 有給休暇は使うことがないので、欠勤でなく有給休暇にして欲しいと願い出ると、前日までに書類による届けがないと欠勤になる旨の説明を受けました。 これは法律的に妥当などでしょうか? 生活が苦しく多少の体調不良でも出勤してきますが、今後体力的に自信がありません。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • シフト調整の日にバックレてしまいバイトをクビになってしまいました。

    シフト調整の日にバックレてしまいバイトをクビになってしまいました。 バイトをはじめて1週間たっていません。 22日の給料を請求したところ、以下のことによる迷惑料と給料で相殺にするといわれました。 21日の体調不良、およびまかない 22日のまかない  25日の体調不良による欠勤 27日のシフト調整のバックレ 給料は7000円ほどなのですが、私は学生なので大きい金額です。 これは諦めなければいけないのでしょうか? ちなみに出勤日は22日のみです。 欠勤についてはきちんと連絡もしました。

  • バイト欠勤について質問です。

    バイト欠勤について質問です。 僕は高校生なのですが、ある日に学校行事があり、その日にバイトが入っている事に、その日の5日前に気づき、バイト先に連絡すると、店長がいないので、代わりに社員の人に欠勤することを店長に伝えてもらえるように頼みました。 しかし、そのバイトの日になっても、次の日になっても、次にいつバイトに入ればいいという電話がきません。 僕は、もしかしたらその社員の人が、店長に欠勤する事を伝え忘れているのか不安です。 これで店長に欠勤する事が伝わっていなければ、僕はクビになるのでしょうか? できれば早めに回答がほしいです。 自分勝手ですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう