• 締切済み

バイトのシフトについて

こんばんは。 コンビニでアルバイトしている学生です。 昨日、他のバイトの方から土曜日の午後(17時~22時)に代わりに入ってくれと言われました。 私も土曜日の早朝(5時半~9時)入っているのに、「どうしても!!お願い!!」という感じに言われ渋々了承してしまいました。 しかし、先週から実技テスト→連勤で体力的に結構キツいです。 それに今回代わってくれと言ってきた人は、先週も「体調不良で出れないので代われませんか?」と連絡してきた人(LINEには気づいた時には他の人が代わってくれていました)で、 先々週は他のバイトの方から「代わってください」と言われ代わりに入りました。 昨日も昨日で、私の他に2人いたのに1人は当日に欠勤して、もう1人もシフトに入ってるの忘れてて「学校の予定入れたのでいけません」と来てくれなくて店長と2人で回しました。 駅ナカなので普段からかなり来客数が多くてレジ2台で3人で回すのもかなり大変なのに、お茶も飲めない、トイレもいけない状態で...。 夜勤の方が来た時、突然涙が出てきました。 また、前期テストも近いし、日曜日も朝早くから用事があるので正直キツイです...。 店長も「朝と夕方に来ることになるけど大丈夫?」「無理しなくていいからね」と言ってくれていますが、やはり今から「体力的にキツいので他の方にお願いできますか?」というのはまずいでしょうか? 代わりは店長が探してくれるので代わってくれと言った人が「代われなくなったから出ろ!」とはならないと思いますが罪悪感があります...。 了承してしまった自分が悪いですが、今から断るのは流石に非常識ですか??

noname#227715
noname#227715

みんなの回答

回答No.3

大前提として、大学生バイトに学業に影響があるほど働かせる方が非常識なのは把握しておいてね。 あなたがここで質問した内容を読んだ人は、まず、その店長、バイト先が非常識だと理解します。 次に、人の配置、シフトは管理職である店長の責任。この質問を読んで、店長が無責任または無能なんだと理解します。心配するふりをするのは、無能や無責任を隠す逃げですよね。これをいうことでウブな学生バイトは逃げられなくなる。 ここまでが常識の話。 あとは、あなたが店長や仲間のバイトによく見られたいと思うまたはイヤなやつと思われたくない気持ちがあるなら、それをどうするかです。

• akauntook
回答No.2

>了承してしまった自分が悪いですが、今から断るのは流石に非常識ですか?? 非常識と言うほどではないですが、多少信頼度は下がります。 他の欠勤しているアルバイトの非ではないので、気にするほどではないです。 まともな人間であれば、店長は総合的な判断をします。 あなたに体調を崩されたり辞められる事の方がデメリットが大きいので、この件であなたに悪い評価がつくことは少ないでしょう。 筋を通したいなら、了承した自分の責任を果たすため、きっちりこなすと良いと思います。しかし、学生の本分は学業なので、これが賢い選択とは思えません。 店長には軽率な返事をしてしまったことをお詫びし、出来る限り代わりの人を探してみましょう。 今後のアドバイスです。 >「どうしても!!お願い!!」 なんて言われても、自分にメリットがないので代わる必要はありません。 ギブアンドテイクの関係を見込めないような相手からは、安請け合いしないようにしましょう。 事情の説明もなく代われなんて虫が良すぎますね。私なら絶対に代わりません。

回答No.1

>「体力的にキツいので他の方にお願いできますか?」というのはまずいでしょうか? ぜんぜん問題ないです、そう伝えましょう。 ただし、それを受け入れるかどうかは企業側が決める事です。 シフトは業務の都合で決まるものですから、どうしても合わないなら辞めるしかありません。