• ベストアンサー

バイトを休む

私はまだバイトを始めて1ヶ月も経っていません。 8月中はほとんど出られるのですが、9月入ってすぐに テストがあるので(3日)1,2日は休めと母に言われました。 バイトをするときに土日は大丈夫ですと 店長にいっていたので心苦しいです。 土日のみだと出られる日がすくないですよね・・・ 休んだら使えないやつだと思われるでしょうか? 代わりの日を作ったほうがいいでしょうか?

• aih09
  • お礼率99% (229/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.5

学生さんでしょう。「店長さん テストがあるので今回休んでもいいですか?」だめですとはいえません。 仕事が出来ないなら使えないやつだけど テストで休む人はまともな人です。学生さんが多いバイトなら理解してます 毎月休むのは困りますがたまにはいいですね。その代わりしっかり笑顔で働いてね。八月の学校休みの日にバイトしたんだからいいよ 安心してね。 心配するのは留年してもらうこと(元店長から) もしだめですと言われたら連絡してね。未成年かな? なるべく早く連絡してくださいね

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言うとき緊張しましたが大丈夫でした^^ >その代わりしっかり笑顔で働いてね はい!がんばります^^ 回答者さんの言い方でとても安心できました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• hisa-gi
回答No.4

学生ならそんなものだと店長さんも分かってるかと思います。 休むならむしろ早めに店長に相談した方がいいでしょう。 高校生が多い所だと、代わりの人が見つかりにくいかも知れませんし。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >休むならむしろ早めに店長に相談した方がいいでしょう 紙に書くタイプなので相談というより一方的になってしまうのですが いるときに相談してみます^^

aih09
質問者

補足

土日は大丈夫ですと書いたのですが、実際は土日のみしか 出られませんと店長にいいました。 それでも大丈夫でしょうか?

• zangama
回答No.3

8月そんなにフルに働くのなら、9月に少しぐらい休んでも平気ですよ。 飲食か何かでしょうか?どっちにしろ9月最初の土日なんてそんなに忙しくないでしょうから、気にせず休んで勉強に専念して下さい。 店長に言う時も、「8月フルで頑張るんで、9月の最初だけ休みもらってもいいですか?テストがあるんで」って言えばもう大丈夫。 店長だって、あとで恨まれるのはイヤでしょうからね。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少しぐらいといっても土日のみなので5日中の3日しか 出られないということになってしまうのです...(15日周期なので) 正直に言おう(書こう)と思います^^

aih09
質問者

補足

土日は大丈夫ですと書いたのですが、実際は土日のみしか 出られませんと店長にいいました。 それでも大丈夫でしょうか?

• amikozi
回答No.2

いやいや、そこまで気にすることないですよ。 毎週だとちょっと…ですが、そんなしょっちゅうあることでも ないですし、理由が理由ですから別に平気です。 学生はみんなそんなもんですよ。むしろ、今時の 学生にしては真面目だなぁと思ってしまったくらい… 事前に(早めに)店長に言いましょう。 よほどひどい人じゃない限り、普通は快く 応じてくれると思います。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 毎週休むとなると働く日がなくなってしまいます^^; いい人だと私は思っているので大丈夫だといいです^^;

aih09
質問者

補足

• mrsara
回答No.1

学生のバイトのことですから、店長も理解をしてくれるとは思います。 正直にテストがあるので、1,2は休みをください、土日は出るつもりでいたのですが、母が勉強と両立させれないなら、バイトはさせれない。といわれたといえばよいと思います。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >正直にテストがあるので、1,2は休みをください、土日は出るつもりでいたのですが、母が勉強と両立させれないなら、バイトはさせれない。といわれたといえばよい 正直に言えばいいんですね^^ 参考になりました^^

aih09
質問者

補足

土日は大丈夫ですと書いたのですが、土日しか出られません といいました。それでも大丈夫でしょうか?