男が「仕事」と嘘をつくとき

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が最近どんな些細なことでも嘘をつくようになっている。特に仕事のことに関しては「仕事が忙しい」と嘘をつくことが多い。
  • 彼はダーツにハマっており、仕事終わりでも頻繁にダーツバーに行くようになった。しかし最近では「仕事だった」と嘘をついている。
  • 彼がどうして嘘をつくのか、その心理ややましいことがある可能性について不安に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

男が「仕事」と嘘をつくとき。

私:20代後半 彼:20代後半 付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいます。 結婚の話はでていません。が、平穏に付き合っています。 彼はいわゆる「機械人間」で頭も切れるし、仕事もできる。 余計なことや、邪道を許さないタイプなのですが、 最近になってなんでもないことに対して嘘をつくようになりました。 仕事帰りに毎日電話をくれるやさしい彼なのですが、 ここ一週間、急に電話をくれたりくれなかったり、 はたまた電話くれる時間が日付が変わってからなど バラバラになってきました。 彼は少し前からダーツにハマりだしていました。 平日仕事が遅く終わっても、自宅と職場近くのダーツバーに 週に3,4回、足しげく通うほど。 だいたい、ダーツにいっていたときは帰りの電話で「ダーツいってた」といってくれていたのですが・・・ ここ最近、ダーツにいってたのにもかかわらず 「仕事だった」「仕事がめちゃくちゃ忙しい」と嘘をつくようになりました。 道路の通り道にお店があるので、私が帰宅する際に 「あー車あるから今日もダーツだな」とわかるのですが、 平気で嘘をつきます。「今日も忙しかった。ダーツ最近いけない」と。 土日のどちらかは基本会っていたのですが、 最近になって急に「土日も仕事の可能性があるから、先が不透明。会う約束がしにくい」とまで いわれるようになりました。 たしかに人一倍仕事が忙しい人ではあり、 まがったことが大嫌いで浮気とは無縁っぽいタイプの人なのですが、 こういうどうでもいいことに嘘をつかれると、劇的に不安になります。 なにかやましいことがあるのでは…と。 それに、以前、一度だけ、会う約束を「仕事が入った」とドタキャンされて 女の子含め数人で遊びにいかれたことがあり、それについて別れ話をしたこともあり なおさら不安になっています。 「ダーツいってたのに仕事だったの?」と聞きたいところですが 車があるかどうかをチェックしていると思われると、恐ろしい女となってしまうため 聞けずに一人で悶々としています。。 こういったどうでもいい嘘をつくときの男性の心理が知りたいです。 やましいことがある可能性が高いでしょうか?

  • dx3xb
  • お礼率17% (5/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.5

ダーツのやり始めって目に見えて上達できるから楽しくて楽しくてしょうがないんですよ。 私もかれこれダーツ歴17年目ですが、やり始めの時に付き合っていた彼女に質問者さんと同じ事をやってました。 嘘ならまだしも・・・彼女が渡航先での急病で緊急帰国した時がありまして・・・帰ってくる日を忘れていて・・・日付が変わってからアパート帰ったら玄関先で彼女が倒れてました・・・。 しばらくしてから「あたしとダーツとどっち大事なの?」って聞かれて・・・「ダーツ」って答えました。 ダーツって魅力っていうより魔力的なものがございまして、本気でハマった人達は、仕事を辞め・・・彼女を捨て・・・てのが定番でございます。 ですのでダーツとダーツにハマった彼をもうちょっと理解してあげて欲しいですね。 上達が止まった時(伸び悩んだ時)に、その壁を越えられなければ彼はきっと貴女のもとへ帰ってくるでしょう。 越えてしまった時は、きっとダーツのプロの道を歩み始めるでしょう。

その他の回答 (4)

noname#138371
noname#138371
回答No.4

はじめまして。自分の悩みに似てて回答させて頂きます。嘘も方便と言う言葉があるので、友達が車見たんだけどとか言うのはどうでしょうか?男の人はしつこく聞かれたりすると愛が冷めてしまうので自分が見たと言うのは控えた方が良いと思います。でも毎日電話するのは彼にとっても毎日の仕事みたく感じてしまったのでは?毎日だと話す事もなくなるし新鮮さが無くなるかもしれませんね。あくまでも恋愛に奥手な私の意見なので参考までに。

  • oha46384
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.3

あなたよりダーツを優先しているというのが、あなたに対して悪いという思いがあり、嘘をついているのではないでしょうか? よく解釈すれば、あなたのことを思ってしていることです。 それはそれとして、あなたは今のようにダーツを優先されてしまって平気ですか? 嘘をつかれたことよりも、そっちのほうが大きな問題のように思えますが。 正直に言ってくれれば耐えられるのですか? 耐えられるのであれば「正直に言って。私は平気だから」と言ってあげればいかがでしょう?

dx3xb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 束縛されるのが嫌いのようなタイプなので、 ダーツを優先されることは苦ではないですが、 私との約束(あらかじめ決めていたこと)をないがしろにされるのは 耐えられません。 正直にいうように、私は別にダーツにいくことを否定しないことを 伝えようと思います。

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.2

面倒臭いだけです きっと正直にダーツだと言えば、質問者さんにとやかく言われる可能性が高いことを学習したのでしょう

dx3xb
質問者

お礼

今までダーツに行くことに関して、責め立てたことはないんですが・・・ 急に態度がかわったので、不審に思っています。

  • ushishiA
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

ダーツ場の場所が分かっているなら、確かめに行ってみては? 聞くのではなく、その場所に行ってしまえばいいです。 恐ろしい女となってしまうと書いてありましたが、ただ単に現実を見るのが怖いだけだと思いますよ このままだと、彼を本当に信じられなくなってしまいます。 白黒ハッキリさせるのも必要だと思います。 居なければ別の人の車で、本当に仕事している。 居れば、嘘(そのに何かあるかは、分からないけど確かめて)

dx3xb
質問者

お礼

以前(だいぶ前)、彼が通うダーツに連れて行ってほしいといったときには、 頑なに拒まれました。 自分の知り合いがいっぱいいるし、男前が店にいっぱいいるから 目移りされたら困ると・・・ なんで?とも思いましたが、信じていました。 なので、店に乗り込んだとき、激怒されるんじゃないかと思って 怖くて乗りこめなかったんです。 でも、車をチェックするよりは、はち合わせたほうが 自然ですよね。。

関連するQ&A

  • 噓を見破るにはどうしたらいいのでしょうか。

    最近、彼氏がわたしに対して噓をついているような気がするのです。 デート中でもケータイ電話をチェックしている頻度が多くなりましたし、その割にはわたしが彼氏にメールをしても返信がなかなか帰ってこないことが多いのです。 デートの約束をドタキャンされることも増えました。 急に仕事が入ってしまったと言ってデートをキャンセルされることが多いです。 本当に仕事なのであれば仕方がないとは思うのですが、なんだか最近は彼氏が噓をついているのではないかと疑ってしまいたくなりますもしかして、他の女性と浮気しているのではないかと心配になってしまいます。 彼氏がもしも噓をついていたのであれば、その噓を見破るにはどうしたらよいでしょう?何か見破るポイントなどがありましたら、どうか教えてください。

  • 仕事と嘘をつかれてる?

    飽きられたのでしょうか? 彼氏に「仕事」と嘘をつかれている様な気がします。 彼氏は記者の仕事をしていて基本的に土日休みなのですが、平日も休みがあったり勤務体系があまり読めません。 基本的に私は平日休みで合わないので彼が会いたいと積極的に私の仕事終わりなどに会いにきてくれていました。ですが、今月になって以前ほど会いたいと言ってくれなくなり最後に会ってからもう9日間も経ったしまい、思わず寂しいと電話をしたら「水曜日は仕事午前中で終わるから会える?」と聞いてくれたのですが私が仕事が夕方まであると言うとじゃあ辞めとこうと言われました。その時点であまり会いたくないのかな?ちょっと前なら強引にでも来てたのに‥と思いました。 その次の提案で「金曜日か土曜日か日曜日の夜にご飯に行こう」と誘ってくれてその時はどの日にするか決めなかったのですが後日また電話すると「土日のどっちかにご飯に行こう。ちょっと木曜日と金曜日の夜は仕事があるからごめん」と言われました。1日後にいきなり仕事がはいる?!と思ってしまいました。そこでは何も言わず「じゃあ土曜日がいいな。楽しみにしてるね」とだけ伝えたのですが。職業柄、接待や飲み会などが多いのも知っているので金曜日の夜だし何か他の予定が入ったけど仕事と嘘をつかれた気がしました。 正直に話してくれればいいのになぜ嘘をつくのでしょうか? あまり会いに来てくれなくなったのは飽きられてしまったのでしょうか。 ちなみに彼氏は私に手を出してこないので、まだ体の関係はありません。

  • なんで男の人って嘘つくんですか?

    なんで男の人って嘘つくんですか? 以前、旦那がSNSのオフ会に行ってから仕事に行く事を、職場の人と遊んでから仕事に行くと嘘の報告を私にしていました。嘘をつかれる事が一番嫌な私は嘘をつかれたら何も信頼できなくなると、始めて声を荒げて伝えました。 その時にもう隠し事はしないと約束しました。 なのに、ここ最近趣味のSNSで旦那にメッセージを送ってくる女性がいて、最初はマニアックな趣味が一致してその趣味の話をしてきたみたいなのですが、最近になって、女性の方が下ネタを話すようになって。 それも、「今凄くエッチな気分。」とか、「最近イク時の声を聞いて欲しいって思う」とか。 明らかに誘ってますよね。。もしくは男性がそういう話好きなのを分かっていて、私の旦那をそういう気持ちにさせようとしてるみたいに感じます。 旦那はそれに対してうまくはぐらかしていて、乗り気では無いみたいです。 ですが、趣味が会うのは嬉しいみたいで、旦那の方から友達申請していました。 私がこの女性について旦那に聞くと、「趣味が一緒と言うけど、○○○な所が気に食わないから、もうメッセージは送ってない」と言います。ですがちゃっかり友達申請までしてるんですよ? なんで嘘つくんでしょうか。 あんなに隠し事はしないと約束したのに。 こんな些細な事でと思われるかもしれませんが、些細な事を許したら、後々大きな事になる可能性があると思うんです。 嘘をついてる旦那の考えはなんですか?

  • 彼氏

    私の彼氏は以前ダーツをしていた時期があって、最近ダーツを始めようとおもっているらしく、いつもネットでダーツバーを調べています。 私は行ったことがないのですがダーツバーって変なお店なのですか? 出会いとかあるのか心配な面もあります。 それに皆さんは仕事関係で彼がキャバクラに行くのは許せますか? あまり束縛しても息苦しくて、私に言いにくくなるのでは…と思ってしまいます。 でも、限度が過ぎれば言わなくては…とも思うのです。 どう思いますか?

  • 嘘だとばれる可能性の低い仕事

    新宿でホストをやっている者です。 じつは最近真剣にお付き合いしたいと思える恋人が出来たのですが私の職業を彼女は知りません。 ホストクラブで働いているなんてとても言える状態ではありません。 今後は貯金がたまればホストはやめてまともな仕事につこうと思ってるのですが先日彼女に「自営業をやっている」とつい言ってしまいました。 ホストの仕事は休日が不定期で土日以外の平日が休みだったりしてその不定期な休日のことだけ彼女は知っているのでとっさにそれしか思いつきませんでした。 そのときはそれだけですんだのですが最近になって彼女が私の仕事について詳しくいろいろ聞きたがるようになってきました。 今度仕事について聞かれたとき何の仕事してると言うのが嘘だとばれる危険性が最も低いでしょうか?

  • 彼氏が嘘をついています。

    合コンで知り合った彼なのですが、 はじめから平日に会うことが多く、土日は仕事が立て込んでいるからとか 休日の窓口勤務が急に入って・・・っと言われ土日遊べない日が何度かありました。 もちろん土日会えた日も2回ほどありましたが、、、 ちなみに土日は彼は基本休みです。 先週、彼氏の働いている会社のHPを見てみると、休日の窓口相談は日曜しかやっておらず、 土曜はやっていませんでした。 しかし、彼氏は3時から8時で土日休日の窓口相談やってるんだぁ~と具体的な時間まで私に言っていました。そこまでして隠したい嘘って何でしょうか? 女?もしかして子供がいるの?ギャンブル? といろいろと考えてしまいます。彼氏は29歳です。 昨日は、夏休みの旅行の話を持ちかけたら、やはり土日2日間は無理で1日の日帰りならいいよ と返事がきました。 なんで?と聞くと同じ課の人と遊ぶ約束をしていたからだというのです。 だったら次の週はどうなの?と聞くとはぐらかされて、 一応同じ課の人に聞いてみるけどダメだったら日帰りで大丈夫かな~ってきました。 なんか納得いかないなぁ~と思い寝る前に電話をかけてみようと思ったらつながらなかったんです。 おやすみなさいで確かにメールは終わったけど、 わざと電源をきったのか寝る前に電源をきる人なのかわかりませんが・・・ とにかく土日の行動が怪しい彼氏なんです。どうしたらいいですかね?

  • 彼の嘘、許していいのでしょうか?

    友達が事故ったらしくて、行かなきゃいけなくなったから今日会えない!ごめんね(>_<) と彼から連絡があり、え!?大丈夫なの?気をつけてね というやりとりをしました。 が、なんとそれが嘘だと今日発覚… 地元の友達と急に会うことになったけれど、その中に女の子がいるため嘘をついたみたいです。 私たちは異性の混ざった飲み会には参加して欲しくないタイプのカップルで、お互いやめようねと約束していたため、言い出せなかったという気持ちはわかります。 けれど、その嘘が事故って…… この嘘、許していいと思いますか?? また、あなたなら許せますか? ちなみに、浮気の心配は全くありません。

  • 彼はやっぱり軽い人?男の人って分からない・・

    二十代後半の女です。相手も同じ二十代後半。付き合ってはいません。 デートに誘われた事がありますが、中距離という事や、向こうの仕事の都合や私の都合で、まだまともに遊んだ事は1度もなく。最近、彼が何考えてるのかいまいち分からなくなりました。 知り合ってまだ間もない頃、結婚を意識させるような事を言ってきたり、 付き合ってないのに泊まりで遊ぼうとしたり(ハッキリ断りましたが) 連絡してくる頻度がバラバラなんです。毎日くるなと思ってたら、急に来なくなって3週間ぶりとか。その時は聞いてもないのに「ごめんね、仕事でうんぬん・・・」 ここまでを見ると、きっと他の女性にも同じ事言って口説いてるんだろう、本命が別にいるんだろう、軽い人なんだろうと思うのですが・・。 何度か電話で話したんですけど、めちゃめちゃ嬉しいと言って自分の素性(親・兄弟・小さい頃の事)をたくさん話してきたり、彼の昔からの友人に会わせようとしたり。バレンタインの日は電話してきました。他にも遊ぶ女性がいると思いきや「携帯ぜんぜん鳴らないから持ってる意味ないかも(笑)」と言ったり。でも普段見えないから嘘かもしれません。 同じ男性として、どう思いますか?やっぱり軽い人なんでしょうか。

  • 彼に嘘をついてしまいました。

    彼と会うのが面倒に感じて、仕事だから会えないと嘘をついてしまいました。 家でゆっくりして居たいと思ったのと、会うと帰りがいつも遅くなるので翌日の仕事に支障が出るのと、帰ってからもやらなきゃいけない事もあったりするので、半年前位から正直、面倒に感じていました。 会う日は、彼の仕事終わりの関係で22時頃になるので、支度も正直面倒くさいと思ったり…。 私は看護士をしているのですが、夜勤明けの日の約束が年のせいかだんだん辛くなってきています。 付き合って4年目でお互い30代前半です。 マンネリか、もう潮時か…。 結婚の話も出ていますが、貯金よりも遊び優先の彼の行動が気に入らなかったり…。 彼の嫌な事しか見えなくなっています。 彼に伝えてみようと思いましたが、どんな返事が来るか想像出来るので、またそれが面倒くさい…。 『で?だから?どうしたいわけ?』 きっとこれが彼の返事です。 別れるか付き合うかの2つなのは当然ですが、合うペースを変えたり、早く解散したり、たまにはお家でマッタリと…といった考えは彼にはないようです。 こんな事から、初めて彼に嘘をつきました。 ずっと自分の気持ちとは反対の行動をしてたのでずっと嘘をついていたんですよね。 どうしたら良いでしょうか…。

  • 嘘をついてしまった。助けて下さい。

    タイトルどうりのことで悩んでいます。某ファーストフード店でアルバイトが決まりました。土日は働きたくなかったので面接で土日は違う仕事をしています、と嘘を言ってしまいました。 その結果スケジュールはなかなか入れてもらえず(収入がほかにもあるということで)スケジュールを出すたび嫌になります。 このアルバイトは好きでやめたくないのです。 対策(1)本当に土日働く、がその仕事内容が合わなくなる。話があわせられない。 対策(2)このまま嘘を突き通す。 対策(3)正直に話す。クビになりそう、と言うよりほかの人に話がばれていやな目で見られそう。 です。 いったいどうすればよいのでしょう。情けない話ですが助けて下さい。