• 締切済み

合わない→体調不良でバイト辞めたい

26才の主婦です。 夫の転勤で引っ越してきた先で 友達作りや、おこづかい稼ぎを目的にアルバイトをはじめました。 もうすぐ3ヶ月になります。 やめようかどうか悩んでます。 仕事のやり方がみんなばらばらで Aさんに教えてもらったやり方で仕事をしていると Bさんから注意され、その方法でやっていると 今度は店長に激怒され。。。 といったカンジです。 新人だし、しばらく我慢して慣れれば落ち着くだろうと思ってましたが ひどくなる一方で むしろ あの子にはなにを言ってもいい という雰囲気になりつつあります 他にも、 予想外の力仕事がしんどかったり(接客業で入ったはずなので) 店長の気まぐれな気質が合わなかったり とにかく忙しくて体力が追い付かなかったり 合わないなぁと思っています。 先日ついに体調を崩し、そのあとインフルエンザになり さらに膀胱炎になっていまい2週間ほど休んでいます。 バイト先にはその都度電話で連絡いれてるのですが 途中で電話切られたり、明らかに冷たくて きっと、さぼってると思われているみたいです。 治ったらまたがんばろうと思ってましたが 長期間休んだことで 前以上に風あたりがつよくなってそうで 正直もうやめたいです。 夫は、体調も悪くしてるんだからもう辞めろと言います。 何て言って辞めたらいいのか分かりません。 体調不良も信じてもらえてない様子ですし。。。 何より怖いのは 辞めると言ってからも行かなくてはいけない数回の仕事です。 もう来月までシフトができているので。 辞めるも地獄 続けるも地獄といったかんじです。 どうしたらいいでしょうか

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

>何て言って辞めたらいいのか分かりません。 辞めるのに理由は要らないですよ。 どうしてもならば一身上の都合といえばよいのです。 最もその雰囲気では細かなことは言わなくても相手は察するのではないでしょうか。 とにかく日本では職業選択は全く自由です。 ご主人もやめたらというというのは、生活上の問題はないということですね。 多くの人の悩みは辞めたくても生活上できないという悩みです。 それに比べればあなたの悩みは簡単です。イヤならやめれば良いというだけです。 辞めるも地獄、続けるも地獄などと思わず、電話でも手紙でも退職届けを送って、それで行かなければおしまいというだけです。 何を些細なことにそれほど悩むのかとも聞こえますが。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

あまり難しく考えずに 辞められるようにがんはります。 ありがとうございました

noname#157472
noname#157472
回答No.1

そんな事を言ってたら何の仕事も出来ませんよ。 甘ったれてるとしか思えませんが…。 震災に遭われた方は仕事したくても仕事が無く出来ません。 仕事があるだけでも有り難いと思って下さい。

関連するQ&A

  • 体調不良 退職について

    私は新人社員として入社して2カ月となりました。 しかし体調を崩してしまい退職を考えております。(職場の人とも合わなく、力仕事の為腰も痛めてしまいました)失礼だとは思うのですが電話で退職を伝えようと思います。 手続きには会社に行こうと思います。 食品関係の仕事なので制服などがある為。保険など。 精神面でも安定しません 会社に行こうと思うだけでぞっとします。単純に怖いです。 そこで休みをもらい(一週間程休みました)、病院にも行き診断書も貰ってきました。今も休んでいる状態です。 『感染性胃腸炎』でした お腹の不良でも辞められますか? その時なんと言って退職したらよいでしょうか? 職場の人は口がきついので納得できる言い方がほしいです。 特に社長の奥さんが怖くて居るだけで震えます。 それとも二週間我慢しなくてはならないですか? 勝手ですみません。力になって貰えると嬉しいです。 回答待ってます。よろしくお願いいたします。

  • 体調不良の原因

    昔から夜型で、夜勤や午後から勤務の仕事をして来ました。 結婚後1年程は日勤で働き、子供もいない為、最近になって夜勤の短時間・週2日程のパートに転職しました。 現在、仕事は問題なくこなせていると思いますが、自宅にいると途端に体調が悪くなります。常時家にいる時は横になってしまいます (呼吸が浅くなる、上から物凄い力?圧が掛かっているような感じで身体・気持ちが重苦しくフラフラする) 自分としては、この体調不良の原因は 夫がややモラハラ気質である事と、 自宅マンションが先日から外壁工事に入り 日中、テレビの音も聞こえない程の騒音、窓に幕が掛けられ、外も見えない、陽も入らない事からのストレスによって、自宅にいると不調になる、仕事は問題なく出来る(片道50分かけて行ける)日が続いています。 睡眠は週2日の夜勤でも、十分に取れていると思います(日中の工事の騒音はありますが) しかし、日中自宅にいない、夜勤の経験が無い夫は、私の体調不良の原因が夜勤の仕事にあると言い、夜勤の仕事を辞めるように言ってきます。 仕事は続けたいのと、夫にどう説明するか、そして自分の体調不良はどこに相談すれば解消されるのでしょうか?

  • 当日欠勤〔体調不良〕

    実は昨日、ラスト営業で体調を崩して今日、仕事行く2時間前に電話したら、店長に当日欠勤は困るよ と言われて、どうすればいいですか

  • 体調不良で仕事を休みたい時、自力で代理の人を探さな

    体調不良で仕事を休みたい時、自力で代理の人を探さないといけないのでしょうか? それはパート従業員の仕事なのでしょうか? 24歳・主婦です。 自宅の近くのスーパーにパートで働いています。 子どもはまだいません。 昨日の夜から吐き気がしており、今日起きてみたら頭痛がひどくて起き上がれませんでした。 熱は今のところは大丈夫です。 ただ体調はかなり不良なので、今の時期的にも 無理して会社に来られる方が困る場合もあると思い 今朝の8:00 頃(お店は24時間営業です)に会社にお休みをさせていただきたいという旨の電話をかけました。 店長は朝7:30から出勤しているので店長が出ました。 そこで「今日、体調がだいぶひどいのですみませんがお休みさせていただきたいです…」 と言ったら店長に第一声に少し威圧的に 「代わりは?」と言われました。 私は「えっ、、、」となってしまい、 「代わりは誰も探してないの?」と当たり前かのように聞かれました。 今日同じくシフトに入っている人のLINEしか知らなかったので、 「○○さんと△△さんしか連絡先知らなくて…」 と言ったら 「あそう。じゃあ何とかします。」 そして「熱は?コロナだったら早く病院行きなよ。」 とだけ言われてたくさん私が謝って電話が終了しました。 電話が終わって色々とモヤモヤしたのですが 質問は冒頭にも記載しました通り 『体調不良で休みたい時に自力で代理の人を探さなければいけないのか?それはパート従業員の仕事なのか?』 です。それが社会の常識なのでしょうか。。 当たり前なのでしょうか。。 代わりを探すということは従業員とLINEや連絡先を交換しなくてはいけないことですよね? (正直アイコンも好きなようにプライベートの写真にしているし、あまり教えたくないです) ちなみに学生の頃働いていたバイト先のスーパーでは そんなことは言われたことはありません。

  • バイトを辞めたいんです。

    はじめまして。早速ですがタイトル通りバイトを辞めたいんです。 いまコンビニを遣っているのですが、 辞めたい理由は一番出入りが激しい時間帯のくせに 新人の私一人しか店員が居ないこと(まだ初めて一ヶ月経ってません…)、 店長は奥の事務室?見たいなところで雑誌読んでるだけです。 しかも私がまだレジ打ち、買い物を袋に詰める作業がとろいので 一通りすむと文句をいってくるのです。 後其の店長が声が小さくて何を言ってるかわからないで聞きなおすと すごく厭な顔をしてきて、其れが何度か続いて人間関係?もウンザリしています。 其のせいかわからないのですが私の体調も悪くなってしまいました。 昨日まで寝込んでて電話を出来なかったのですが、今日はバイトの日なのです。 はっきりいってバイト中に倒れたりしたら此処のコンビニにも迷惑をかけかねません。 本日電話をしていきなり辞めるという事は出来るのでしょうか? どなたかわかる方、おねがいします!

  • アルバイト出勤禁止(体調不良)

    今日バイトが(16時から)入っていたのですが、起きた時(4時ぐらい)に体がダルいと感じ熱を測ったところ38.9℃あり病院もあいてなかったので一度熱を出した時に飲む薬局で貰った薬があったので飲んで再度寝ました。その後再度眠り起きた時(15時頃)に体調がまだ悪く(この頃は熱が38.4℃で体の節々が痛く倦怠感があり)連絡できる状況ではなく病院に行き点滴をしてもらって終わってから慌てて店長に連絡したところ無断欠勤だよという事を叱られ一方的に電話を切られました。無断欠勤になってしまったことは私が悪いのですが明日もバイトが入っていて休みたいという事を伝えられませんでした。その後も電話をしたのですが取り合ってもらえませんどうしたらいいでしょうか? バイト先は飲食店です 出勤、入店禁止の症状というものがバイト先の休憩室にはってありそこに書いてある ・熱が38度以上ある ・家族にインフルエンザの人がいる ・下痢、腹痛 と言うものがあります。

  • アルバイト。体調不良で休むのはマナー違反?

    初めまして、jounoと申します。 現在大学3年生。就職活動中で、交通費を稼ぐため、空いた時間にファミレスとバーのアルバイトをしています。 しかし、最近バーの店長と意見が合わず、悩んでいます。 先日、39度の熱が出たため、その日の朝に店長に「体調不良のため休ませて欲しい」という旨の連絡をしました。 しかし、どうしても欠勤を聞き入れてもらえず、 「罰金と、給料日が遅れるが構わないか」と言われました。 確かに、当日の朝(出勤は夜からでした)に欠勤の連絡をすることで、 店側に迷惑を掛けることは理解しています。 けれど、高熱が下がらず嘔吐も酷く、どうしても店に行くことは出来ない状態でした。 カウンター越しにお客様と接するので、熱が移っては大変ですし、何よりそんなぐったりしている状態で働ける自信がありませんでした。 「罰金と給料日が遅れる」という条件は、私にとってかなり厳しいものです。 携帯代はもちろん、交通費や学費も払わなければならないので、給料日が遅れることも困りますし、罰金も困ります。 反論したものの、結局聞き入れてもらえず、言われるままバイトに行きました。 (ただ、お客様に移ると大変なので、外の掃除や倉庫の片付けなどに回して頂きましたが・・・) アルバイトだから、仕事を当日休んでいいとは思いません。 ただ、社員とは違い保険もありませんし、万一お客様に病気が感染してしまった場合に、私は責任を負いかねます。 「お店のことを考えて、休みの日も出勤してくれる子を優遇する」と言われましたが、正直私も夜の仕事一筋に出来るほど暇じゃありませんし、他のアルバイトの子にしたってそうだと思います。 私は、今はバイトを就職活動の資金稼ぎぐらいに思っていますが、バイトなんだから、適度にサボったり、手を抜いて仕事したって構わないとは思いません。 やっぱりやる以上は責任持ってやりたいと思っています。 実際、体調不良でも欠勤をお願いしたのは今回が初めてです。 ただ、今回の店長の対応にはどうしても納得がいきません・・・ 今後このようなことが続くなら、本業の学生生活にも響くのでバイトを辞めたいと、今日店長に話しに行くつもりです。 私はずっとファミレスのバイトしかしたことがなく、夜バイトするのは今回が初めてなのですが、 夜のバイトでは、このようなことは茶飯事なのでしょうか? また、私の考え方は間違っているのでしょうか・・・? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 体調不良で休んだ場合

    仕事を体調不良で休んでしまいました。 少し高めの熱(38度代)と生理痛が重なり 会社へ行っても動けないと思ったので、 当日欠勤になりますがお休みを頂きました 以前にも熱の日にとんぷくを飲んで 出勤したところ次の日に悪化し 熱が上がることもありましたが出勤してと お願いされたりもありました。 熱だけなら出勤するのですが最近になって ひどくなっている生理痛があったので、 今日一日は家で休ませてほしかったのです。 生理痛は元々はあまりなかったのですが 最近は普通に立ってはいられないくらいになり 横になっていても顔を歪めたり足をモゾモゾしてます もがくぐらい痛い、気分が悪い、出ないのに便意。 調べたらこれらも生理痛の症状らしいです 何日か前から体調がよくなかったのと 生理のときは体温も上がるらしくそれも原因かなと 思ったのですが会社への連絡は男性の役職者だったので 熱があるので休ませてほしいと言いました。 休みの許可が出たので電話を切ったあとに 上司Aからメールがきたのですが、 「上司Bからの伝言で明日病院の領収書持ってきて」 という内容でした。 インフルエンザなど何日かお休みの場合なら 分かりますし何度も体調不良で休んでいるなら そう言われても仕方ないのでそのまま従います。 ましてや7.5時間労働で休憩は5分×4回の20分、10連勤や 一週間丸々出勤は当たり前、残業代は出ない そのような会社に疑われて領収書を要求されると なかなかすぐにハイとは納得できません。 病院には行っていませんのでそのように返信すると 今から行ってきてとの返事がきました。 すぐに自分で病院へ行けるような状況でもなく 薬も家にありますし会社に言われてわざわざ 一日の欠勤で病院へ行かなければならないのですか? 会社から言われて行って領収書を提出するのならば 診断料金などは会社が負担してくれるのでしょうか? 文章力もなく長々とすみません。

  • バイト辞めたいです。

    私は大学生でつい最近ほっともっとでバイトを始めました。バイトを始めてまだ4日ほどしかたっていません。 ですがもう辞めたいです。理由は、自分に合っていないなと思ったからです。仕事は夕方の17時からラストの22時までを週4日入っています。しかし、いつも終わるのは23時過ぎ。店長は早めに帰って最後までいません。 それに、店長は他の新人さん(中年くらいの男性)の悪口をその人が帰ったあと仲の良い店員さんとかなり言っていました。「死ね」とか「あのジジイほんと邪魔」とか。私がレジをしていたときも、後ろの厨房のほうで店長たちが私の言い方が変だとか、違和感ありすぎるとか言っていたのが聞こえてきました。それを聞いた瞬間、ここでバイトしたくないなと思いました。 私は今までバイトをしたことがなかったし地元を離れて今は一人暮らしもしているので、どんなに辛くても頑張ろうと思っていたけれど、もう辞めたいです。行きたくなくて、体調が悪くなるときもあります。 だんだん学校のほうもレポートがたくさん出てきたりして忙しいです。 正直、私は体力もあまりないので勉学とバイトを両立できる自信はありません。 始めたばかりですが辞めても良いものなのでしょうか。

  • バイトを辞めたい

    10月から体調不良でバイトを休んでいます。 今はほどほどに回復して、復帰しても問題はないと思います。 私としては、前から辞めたかったのでこのまま辞められればと思っています。 ただ、店長から一週間おきに電話がかかってきて大丈夫か、いつから出れるか、11月のシフトは、と聞いてきます。 (一応私が連絡するまではシフトはすべて外しておくと言われています) 待っててくれているというのは嬉しいのですが、なかなか言い出せずにいます。 人間関係がうまくいってないというわけではないのですが、仕事がきつくて学校生活に支障が出る、シフトの融通があまりきかないため辞めたいと思っていました。 今から仕事に復帰しても今年中には引越しのため辞めなければならないというのも理由の一つです。 ・電話で辞めるというのはいいのか ・なんと言えばすんなりと辞められるか 皆様にアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。