アルバイト出勤禁止(体調不良)

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先の出勤禁止条件に該当する体調不良で、無断欠勤になってしまいました。
  • 熱が高く節々が痛むなどの症状があり、病院に行けずに対処していました。
  • 連絡ができずバイト先に伝えられずに困っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト出勤禁止(体調不良)

今日バイトが(16時から)入っていたのですが、起きた時(4時ぐらい)に体がダルいと感じ熱を測ったところ38.9℃あり病院もあいてなかったので一度熱を出した時に飲む薬局で貰った薬があったので飲んで再度寝ました。その後再度眠り起きた時(15時頃)に体調がまだ悪く(この頃は熱が38.4℃で体の節々が痛く倦怠感があり)連絡できる状況ではなく病院に行き点滴をしてもらって終わってから慌てて店長に連絡したところ無断欠勤だよという事を叱られ一方的に電話を切られました。無断欠勤になってしまったことは私が悪いのですが明日もバイトが入っていて休みたいという事を伝えられませんでした。その後も電話をしたのですが取り合ってもらえませんどうしたらいいでしょうか? バイト先は飲食店です 出勤、入店禁止の症状というものがバイト先の休憩室にはってありそこに書いてある ・熱が38度以上ある ・家族にインフルエンザの人がいる ・下痢、腹痛 と言うものがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riknmsm
回答No.2

お仕事というのは、1番に連絡が重要です。 仕事ができる人でもできない人でも、入りたてでも10年働いてても、遅刻や休みの時は、早めに連絡しなくてはいけません。 誰かが連絡も無しに休むと、周りの店員さんに迷惑がかかります。その人達が少し頑張るだけで済めばいいですけど、忙しすぎてかなりギリギリの状態だと、食べ物が出てくるのが遅くなって苛立ったお客さんが2度とこなかったり、忙しくてイライラした店員の態度に腹がたったり、評判にも関わります。 熱があって休んだ事よりも、そもそも事前に連絡しなかったことを怒っているのだと思います。 早く連絡を入れておけば、店長は他のバイトの人に声をかけて臨時で出勤してもらうよう段取りしたり、それが無理なら、あなたがいない前提で事前に準備などを早めに行うことができます。 熱があったのは本当にお大事にしてほしいです。それは当然のこととして、 もし私なら、このようにしたと思います。 朝4時に起きた時点で、今日もしかするとバイト行けないかも…と思います。 休む連絡はできれば午前中か正午には入れたいので、目覚ましは12時にはかけておきます。 おきた時に熱が高ければ、休む連絡を入れます。 仮に目覚ましで起きれなかったとして、あなたと同じく15時に目覚めたとしても、救急車のレベルでなければ、どんな具合でも店に連絡します。 実際、40度超える熱で体がガタガタ震え、病院にいくこともできなかった時や、咳が出すぎて声がほとんど出なかった時も、会社には早めに連絡を入れました。 店長にとりあってもらうには、自分がどのように悪かったか伝えてひたすら謝って、その上で明日もお休みしますというしかないと思うのですが、 もし電話も出てもらえないなら、やりようがないですね…。 もしバイトをクビになってしまったら、悲しいですがしょうがないです。次働く場所では、何があっても連絡を入れるようにして下さい。

その他の回答 (2)

• saya7yura
回答No.4

誰か代わりに入ってもらえる人はいませんか。代わりがいれば、店長さんもなにも言わないと思います。

回答No.3

> どうしたらいいでしょうか? 一方的にあなたが悪いので、謝る以外の方法があるとしたら、あなたが休んだことで迷惑をかけたヒトへ金銭などでの補償をすることです。 ご質問者さんは、ご自身の病気を、他の人に迷惑をかけても良いという免罪符にしてはいけないって、わかっていますか? もし、仮に、仕事ではなく、友達と待ち合わせの約束をしていて、その状況にあなたがなって、約束の時間に行けなかったとして、あなたが病気になったのに、待っているおまえが悪い、病気になったら休んでいいっていつも言ってるじゃないか、と言います? 全面的に謝りませんか?