saya7yuraのプロフィール

@saya7yura saya7yura
ありがとう数103
質問数87
回答数63
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
53%
お礼率
79%

  • 登録日2014/07/27
  • 高校生息子の友人関係

    高校2年の息子を持つ父親です。 息子の友人関係や精神面について相談です。 相談内容は息子が部活の同級生からハブられており精神的にかなり不安定になっているということです。 息子はソフトテニス部に所属しており、男子部員は息子を含めて4名、1年生はおらず3年生は既に引退しており、練習は女子のソフトテニス部と合同で練習しています。 前提として、息子はそれ程運動神経が良い方ではなく、良く言えば真面目で大人しく、親の私がこのような言い方をするのは嫌ですが、悪く言えば暗い性格だと思います。 最近、元気がないようだったので、妻に尋ねてみたところ、どうも息子以外の3人、A.B.C君からハブられているらしいのです。 無視されるわけではないようなのですが、以前は一緒に帰っていたBやCが一緒に帰らなくなったりマックにも寄らなくなったり、息子以外の3人で食事に行ったりしているみたいで、主犯格はA君らしく、息子とは真逆のタイプみたいです。 息子も自分から歩み寄ろうとしたらしいのですが、A君からつっけんどんな言い方をされると言い返せなかったり、萎縮してしまってモゴモゴ言ってしまったりで解決できていないようです。 私的にはこの様な問題は人生の中のほんの一部であり気にするなと言ってやりたいのですが、彼の中では今のこの狭い世界が全てのようです。 現在、私は男社会の職場で働いていますので、ガツンと言ってやれと言いたいところですが、私も高校生の頃は大人しい性格で、友達も少なく一部の女子からは陰口を言われるような陰キャでしたので、息子を見てると高校生の自分を見ているような気になります。 息子は友人関係を気に病んでから、色々なことにマイナス思考となり、些細な事でも被害妄想というかナーバスになっており、考え込んでしまいあまり眠れていないようです。 この前も2階の自室で勉強していた際、私道で遊んでいた小学生がいたところ、普通はウルサければ何も言わず窓を閉めれば良い話ですが、わざわざ一階に降りて来て、妻に窓を閉めた方がいいかなぁと聞いてみたり、うまく言えませんが他人の評価を気にしすぎているようです。 思春期鬱という言葉もありますし、心療内科や電話相談によるカウンセリングを検討したらどうかと妻に相談したこともありますが、妻は『病院を受診して薬を処方されて症状が改善したとしても次に悪くなれば、ずっと病院や薬に頼ることになるし、それに病院受診を提案すれば息子の性格上、俺は病気なんやと思い込んでしまい余計に悪くなる』と言います。 妻は太陽みたいな人で『今は否定することなく彼から相談を受けたら話を聞いてあげて寄り添うしかない』と話しています。 実際、息子は自分の中で溜め込むことなく、どうしてもの時は妻に相談しているようです。 私は息子に対して厳しいので、妻によれば『お父さんには言わないで。心配するから』と話しているみたいです。 息子の表情を見ていると覇気がなく、目が死んでいる様な表情をしているので心配です。 笑うこともゼロとは言いませんが少なくなっています。食事は摂れています。 親バカかもしれませんが、人の痛みや気持ちが分かる優しい息子ですので、何とか出来ないかと思い悩んでいる次第です。 妻は反対していますが、心療内科等を検討した方が良い段階なのか、それとも何か良い解決法があるのか、否定的なご意見ではなく、経験談や建設的なご意見を宜しくお願いします。 乱文長文ですみません。

  • 重度のあがり症

    どうすれば人前で緊張しなくなるでしょうか 自分は大学2年ですが、人前で発表する時に異常に緊張して声が震えたり噛みまくったりしてしまいます 授業で「プレゼンやります」と言われるとその日からプレゼンの日まで生きた心地がしなくなり、死刑宣告を待つ囚人のような気分になって現実逃避ばかりしてしまいます 小学校低学年の頃からずっとあがり症だし治りません どうすれば重度のあがり症は治せるでしょうか

  • この人 図々しいな...!と感じるのはどんな時?

    こんにちは! 前回 世間知らずと感じるのはどんな時?で質問させてもらったものです。 私の周りにもいるのですが「この人 図々しいな!)と思う場面は みなさんどんな時ですか??? 私の知ってる人は 人の家に来て勝手に引き出しやクローゼット開けたり、家に家族もいるのに「今度 夜にお酒買ってくるから飲み会しよ」とか言う人です。今はこの人は避ける様にしてます。 あと知り合って間もないのに 人のうちに来て一緒に食事しよ!とかって言う人。煩わしいです。 憶測ですが 実家が田舎の人にこんなタイプが多くないですか?気のせいかな? 返信待ってます。

  • 付き合う前に家に誘う男性

    合コンで出会ってまだ1ヶ月と経っていない男性と今度三回目のデートをすることになったのですが、宅飲みを提案されてしまいました。 もう若くもないのですが、順番を守りたいタイプなので断るつもりでいます。因みに男性経験は少ないです。 これはもう体目当てと判断して次に言ったほうがよいでしょうか…。 お互いの家も遠く、行ったら泊まるしかないだろ、という感じです。 相手はいかにもモテそうなイケメンです。 今まで特にスキンシップがあったわけでも下ネタを言われたわけでもなく、ごくごく普通の食事デートしかしてないのですが、なんとなくなんとなく、私に気があるようには思えませんでした。一緒に居てあまり楽しそうに見えませんでした。 自分で言うのも虚しいのですが、なかなか本命にはされない割に男性からはお声がかかりやすいタイプなので、軽い気持ちで遊べたらいいなーで呼ばれた感じでしょうかね…めちゃくちゃ身持ちは固いのに。 相手にそのつもりがあれば真面目にお付き合いしたいです。ただそこまで真剣じゃないならさっさと手を引きたいです。 みなさんはどう思われますでしょうか。

  • 【数学】(a+b)^2=a^2+b^2までは分かる

    【数学】(a+b)^2=a^2+b^2までは分かる。どこから2abが出現するのか。 (2+2)^2=4^2=16 a^2+b^2の4+4は確かに8。 2abは2*2*2で8 足すと確かに16になる。 2abの2はどこから来た?出現した?