• 締切済み

派遣 体調不良の休暇について

派遣の仕事で気になったので教えていただきたいのですが、 シフトが入っている日に仕事ができないほどに体調が崩れてしまった時、休みの連絡をすると思うのですが、 そこで休む許可がもらえなかった(ほとんどもらえない)場合、休めない。 また、貰えなかったが体調が悪過ぎて自己判断で休んだら、無断欠勤になる。 休む権利があるとは思わないですが、 病欠の際に許可が必要なのでしょうか? また、それで許可が出なかった場合に休んでしまったら無断欠勤になるのはおかしくないのでしょうか? 若輩者ですのでわかりません、お答えお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

急病で出社不能の際の連絡はどうするのか、就業の際に、派遣元と派遣先にきちんと確認をしておくべきでしょう。

• hue2011
回答No.5

何を聞こうとしているのかわかりません。 体調不良、をわざわざ連絡しているのに無断欠勤になるわけないでしょう。 それと、体調不良でいけないひとに欠勤許可を出さないわけにいかんでしょう。 あとあと、体調には気を付けてくれよ、皆迷惑するから、程度のことは言われるでしょうけど。 許可せん、這ってでも来い、なんか言って、もしインフルエンザだったらどうするんですか。周辺皆にウィルス撒き散らかします。もし出勤してきて死なれたらどうするんですか。それは労災として扱うんですか。 そういうことを悩むことが無意味だと私には思えますが。 一番問題なのは、体調が悪いのに連絡しようかどうかうじうじ悩み、電話しようかどうしようかと言っているうちに当日の朝になってしまうことです。 連絡が遅いほど、対処のつけようがなくなるんです現場では。Aさんが来ないというのが早めにわかっていたらBさんやCさんに電話して、これないかと訊いて再配備可能ですが、当日直前に言われたら、ひとり穴が開いた状態で営業しなければならず、一番迷惑なんです。 だから、おかしいなと思ったらできる限り早めに連絡をし、リスケジュールに影響が及ばないように考えるのが、まともな社会人の常識です。

• meitoku
回答No.4

まずは派遣元へ連絡 派遣元が代りの人を手配する。 手配出来なければ就業先は困る訳です。 派遣元が余剰人員を確保出来ているかどうか? 営業の担当者が自分で就業するかです。 就業先に穴を開ければ派遣会社は人員を派遣できなくなります。

• saltmax
回答No.3

無断欠勤とは、 「 勤め先に 《 事前 》 に 《 断り無し 》 に勤めを休むこと 」 欠勤の連絡をしていれば通常の欠勤であって病欠であろうが ずる休みであろうが労務を提供できないので扱いは同じです。 病欠を申し出て診断書等で立証できれば理由のある欠勤となるだけで 欠勤に違いはありません。 「欠勤を許可せず」とありますが、欠勤とは会社の許可・不許可に関わらず当人が休めば成立する事実行為です。 病気で働けない社員を強制労働させることはできません。 しかし、会社と社員は労働の対価として賃金を支払う契約をしていて 休みと指定されていない労働日には労働する義務があるので 度重なる私傷病による労務不能は解雇要件となります。

• marissa-r
回答No.2

休む権利、無いの? …あるでしょ。 労働基準法で定められているでしょ。 年間を通して最低10日間。 シフト制でも仕方の無い休みは当然、発生する事くらい上の者は分かっているはず。 そういう管理が出来ていないなら、無能なだけ。 そしてあなた自身も自己管理をしないとね。

noname#233094
noname#233094
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  休みたい事に気付かないのは、申し訳ありません(泣)。  どうぞ、ゆっくり休んでくださいまし~。  どうぞ、よろしくお願いいたします(>_<)