職場でのストレスによる体調不良での退職について(派遣です)教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 職場でのストレスで体調を崩し、休職中の派遣社員が退職する場合、再就職手当てを受け取るか離職票を発行してもらうか悩んでいます。
  • 派遣会社は離職票の退職理由を「自己都合」とすることを言っており、退職理由の扱いに悩んでいます。
  • 失業給付金をもらうためには即退職をするか、次の仕事が決まるまで再就職手当てを受け取るか悩んでいます。また、退職理由が自己都合の場合はどうなるのかも分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのストレスによる体調不良での退職について(派遣です)教えて下さい  

6/29より、派遣会社で仕事をしていましたが、職場でのストレスで体調を崩し、7月末頃より休職をしています。 体調自体はほぼ戻り、今週(8/6の週)は派遣先の責任者の部長とお話したりしました。 内容としては「職場環境仕事内容に問題があり苦労をかけました」 「あなたに問題があるわけでなく、体調を崩されたというのは色んな意味で 危険なのでで元の部署に戻らない方がよい」という事でした。 私の希望としては、問題点に対応があるならば元の部署に戻ってもよい、 もしくは部署移動などをして辞めたくはない事を伝えました。 その話し合いを踏まえて派遣会社とのやり取りがあり、次の仕事にむけて待機中で 今も派遣会社との雇用関係は続いているということで「再就職手当て」を受け取るか、 退職をして「離職票」を出してもらうか、というところで迷っています。 会社都合の退職理由で離職票を出してほしいと言ったのですが、 派遣会社は、離職票の退職理由はあった事をそのまま書いても「自己都合」になると言っています。 ・戻って仕事をする事も出来ずに、トラブルがなければ本来あったはずの賃金もなく、いつ紹介があるかもわからない派遣の仕事を待機した状態で再就職手当てを受け取って、最終的には自己都合で退職するのか、 ・即退職をして、次の仕事が決まるタイミングによっては失業給付金をもらうのがいいのか(退職理由が会社都合の場合)、 ・即退職をして、退職理由が自己都合の場合、どうなるのか ・退職理由はこの場合、会社の言うように「自己都合」となってしまうのか ・即退職をした場合、雇用保険の給付期間などの対象に、今回の職場はカウントされるのか 上記のような事がよくわからず、どうする事が一番いいのか迷っています。 派遣会社が会社理由になるのが困るといった空気はわかるのですが、 手続きや色々を私自身がよくわかっておらず、 今のままですと会社の言われるままに流されかけている状況です。 どなたかわかる方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします 資料として、思いつくところを書いておきます ・雇用保険の加入期間は通算でだいたい1年半くらいです ・前職の退職日は18年11月10日です。 ・今の職は19年6月27日につきました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.1

>今も派遣会社との雇用関係は続いているということで「再就職手当て」を受け取るか、退職をして「離職票」を出してもらうか、というところで迷っています。 派遣元と雇用関係が続いている限り、雇用保険の被保険者なので、その状態で「再就職手当て」を受け取る事はできません。労務不能で休職しているなら、健康保険の傷病手当金の対象になる可能性がありますので、収入が無いなら、直接貴方様の健康保険(派遣健保組合?)にご相談される事をお勧めします。 >・戻って仕事をする事も出来ずに、トラブルがなければ本来あったはずの賃金もなく、いつ紹介があるかもわからない派遣の仕事を待機した状態で再就職手当てを受け取って、最終的には自己都合で退職するのか、 >・即退職をして、次の仕事が決まるタイミングによっては失業給付金をもらうのがいいのか(退職理由が会社都合の場合)、 >・即退職をして、退職理由が自己都合の場合、どうなるのか >・退職理由はこの場合、会社の言うように「自己都合」となってしまうのか ご自身の判断によりますが、この時点で派遣先を探す事をご自身でやめて、退職すれば自己都合退職になり、失業給付まで最高3ヶ月の給付制限を受ける事になるでしょう。ただし、給付制限期間はハローワークに決定権限がありますので、状況によっては制限期間が1ヵ月等短くなるケースもあります。 このまま待機して、派遣先が無く退職するようであれば、会社都合となると思われます。その場合は給付制限はありません。 >・即退職をした場合、雇用保険の給付期間などの対象に、今回の職場はカウントされるのか もちろん、雇用保険に入っているなら、被保険者期間として受給権の決定に反映されますが、前の退職(18/11/10)後失業給付を貰っているなら、今回の被保険者期間が短いので、前の失業給付に残日数が無い限り、給付を受けることはできないでしょう。 アドバイスとしては、在職中で労務不能の間は傷病手当金を請求して復職(別の派遣先)するか、復職できない場合は会社都合退職で失業給付を貰い(受給権があれば)ながら求職活動をしてはいかがでしょうか。

risa727
質問者

お礼

motokenさん、アドバイスをありがとうございます。 健康保険の傷病手当金について、そういう制度があるのに驚きました。 一週間ほど、熱や胸痛や動悸などに悩まされたり、 通勤時には会社に近づくにつれて息苦しくなる等の症状に悩まされたのですが、 今はだいぶ落ち着いてきました。対象になるかどうか、また確認したいと思います。 この質問をした後も何度か派遣会社から連絡があり、 在職にして「再就職手当て」を受け取るのか、 退職して離職票を発行するのか、の選択を聞かれて大変迷っておりました。 担当者に色々質問をする中で、離職理由の所を話すと 大変ピリピリされケンカごしになられた、という状況の中、 派遣会社の対応は不可解なものでしたが、8/9で離職することになりました。 今日は取り急ぎ職安に行き、離職日の報告をしました。 失業期間が8/10~ということでした。 しばらくは心身の回復を図りながら、タイミングが合えば 失業給付を受け取りながら新しい職を探そうと思います。 色々な手続き、わかりにくいものですね。 参考になるアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の失業給付について

    派遣社員の失業給付について この1年以内で短期の派遣として、約7か月雇用保険に加入しました。 ☆2011/10/16~2012/1/31 3ヶ月半雇用保険に加入   更新の希望をしましたが更新されず。「事業主都合」で離職票が届いた。 ☆2012/4/16~2012/7/31(予定) 3ヶ月半雇用保険に加入   長期前提のお仕事で、同じく更新の希望をしましたが、派遣先都合で契約更新なし。 そこで質問です。 1.派遣だと1ヶ月の待機期間があり、離職後直ぐに離職票の発行を希望すると、  派遣で働く意思がないということで、退職理由が自己都合にされるというのは本当でしょうか?  また「来た案件を断った」「直ぐ離職票が届いたとしても、直ぐ手続きに行くとハローワークで自己都合とみなされる」と  書いてあるサイトもあったのですが…。   2.私は次は派遣ではなく、正社員の就活をしようと思っています。  それでも会社都合なのに1ヶ月待機期間があるのでしょうか? 3.去年の離職票の退職理由が「事業主都合」となっていますが、今回「自己都合」となると、  やはり待機期間が3カ月になるのでしょうか。 お金のことが不安でたまりません。。 明日ハローワークと派遣会社に聞いてみようとも思うのですが、 言っていいことと、そうではないことがある気がしまして。。 宜しくお願い致します。  

  • 派遣社員の退職理由

    こんにちは。詳しい方がいらっしゃったら、ご意見ください。 1年ちょっと、某大手派遣会社で、派遣業をしていました。 前の契約は6月末だったのですが、7月に入っても仕事が決まっていませんでした。 収入がないのが非常に不安だったで、退職手続きを7月中ごろに行い、 離職票が届いたのは、先日(8月10日過ぎ)です。 理由は自己都合になっており、職安の方には、1ヶ月待機が続くと会社都合になったのにね。といわれました。1ヶ月待機で、会社都合になるというのは、なにか根拠のあることなのでしょうか?1ヶ月待機+退職手続き1ヶ月で、2ヶ月の無収入状態に耐えろというのは、あたりまえのことなのでしょうか?教えてください。

  • 派遣社員の離職票が発行される前に確認したい。

    ハローワークに問い合わせようにも、電話が全くつながらないので質問させて下さい。 派遣社員として働いていましたが、先日退職しました。 退職の経緯は省きますが派遣会社から「自己都合」扱いで離職票が届くと思ったので、「会社都合」に出来ないのかハローワーク・労働局に事前に確認したところ【特定理由離職者】で認められるかもしれないと言われました。 本題はここからなのですが、派遣会社からすぐに離職票が届くと思っていたら「雇用保険被保険者離職証明書」を提出したら、ようやく離職票が発行されると初めて知りました。 派遣会社から届いた「雇用保険被保険者離職証明書」には、案の定「自己都合」と記載してありました。 これは、このまま提出していいものなのでしょうか? 一旦、「自己都合」で署名してから届いた離職票をハローワークに相談したら「会社都合」に変えれるものなのでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。

  • 派遣で退職後1ヶ月経ちましたが離職票が送られてこない場合は…

    過去の質問も確認したのですが分からなかったので宜しくお願いいたします。 派遣で勤務していて10/15に退職しました。 離職票は1ヶ月は待たないと失業保険に3ヶ月制限がついてしまう為、1ヶ月間仕事の紹介を希望したまま待機している状態です。 とくに紹介もなく一ヶ月が過ぎましたが、離職票は届きません。 (1)今、派遣会社にTELして離職票をおくってほしいと言うと結局自己都合での離職扱いになってしまうのでしょうか? (2)何もこちらから連絡しなくても自動的に離職票は必ず送られてくるものでしょうか? ちなみに派遣会社はパソナです。 どうか宜しくお願します。

  • 派遣会社の退職について

    8月19日に契約が満了して次の職場を紹介されましたが夜勤ができない為断り 失業保険が早くほしいので離職票をお願いしました。 (1)この場合自己都合になってしまいますか?    自己都合になった場合覆すことは可能ですか? (2)離職票が2週間たっても届かないのですが時間かかるものなのでしょうか?   待ってるしかしないのでしょうか? (3)7日間の後すぐに失業保険もらえますでしょうか?(3ヶ月の待機なく)   雇用保険は6ヶ月払ってました 失業保険もらえるか不安なので教えて頂けないでしょうか

  • 派遣会社への退職願提出

    先月、自己都合で更新せず、契約終了し1ヶ月が経過しました。(契約期間満了) 派遣会社へ連絡し、離職票を出してもらうように電話したところ、手続きのために退職願が必要なので書いてくださいとのことでした。 こちらで検索してみますと、「派遣終了後1ヶ月は派遣会社が次の仕事を紹介する期間で、それを過ぎれば自己都合でも会社都合でも3ヶ月の給付制限なしに7日間の待機後すぐに失業手当が貰える」ということでした。 しかし、退職願提出=自己都合となり、否応無しに3ヶ月の給付制限がついたりはしないのでしょうか? また、地域によって職安の対応も違うとの事ですので、ある程度の違いがあっても構いません。 そしてその退職願を書くにあたってなのですが、派遣の場合は「一身上の都合」ではなく「契約期間満了」等と書くのでしょうか? (一身上の都合=自己都合=3ヶ月給付制限?) *補足 派遣終了後、この派遣会社からの紹介は何一つありませんでした。 今後この派遣会社を使うつもりはありません。

  • 再就職後、すぐに退職した場合の失業保険について

    教えてください。 10月に、会社都合により3年間勤めた派遣会社を退職しました。 離職票は発行して貰いましたが、即11月より別の派遣会社の紹介により働き始めました。 ハローワークに離職票は提出していません。(手元にあります) が、新しい派遣先がとても酷い会社で、体調にも影響が出るくらいのストレスを受けています。 次回の更新を断ろうと思いますが、3ヶ月しか働いていません。 3ヶ月間の雇用保険は加入しています。 そこで質問なのですが、 (1)前職の会社都合による離職票は、もう無効でしょうか? すぐに再就職先が決まれば良いのですが 念のための保険として、失業手当の受給資格があるかどうか、伺いたいです。 (2)受給資格がある場合、前職=会社都合、現職=自己都合 となると思いますが 待機期間は発生するのでしょうか? 受給期間についても、伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 派遣の離職理由に付いて

    こんにちは。 派遣の離職理由に付いて、いくつか検索して見たのですがよく分からない為質問させて下さい。 今月で派遣契約終了になる為、離職票及び労働者派遣終了証明書等に署名、捺印を求められました。労働派遣終了証明書は「期間満了」「労働者都合」で離職票の離職理由は「更新◎回、本人の申し出により退職」となっていました。 1)派遣先から更新の話はありましたが条件面を理由に更新しませんでした。 2)条件の合う仕事があれば、同じ派遣元から仕事を受ける気があります。 3)派遣先2社で2年5ヶ月働きました(同じ派遣元) 色々見てみると「更新の話を断ると自己都合になる」「契約終了後一ヶ月たった後だと会社都合」「雇用期間3年以下で期間満了だと自己都合でも会社都合でもない」等色々な意見があり、自分がどれに該当するかわかりません。 雇用保険の退職理由に「自己都合」と書く様に求められ異を唱えると「期間満了に」と言われたりと派遣会社の担当者がイマイチ信用出来ない事もあり正確な知識を求めています。(労働者派遣終了証明書にはサインしてしまいましたが、その他の書類は納得出来ずにサインしていません) よろしくお願いします。

  • 退職後すぐ派遣会社への登録を削除した場合

    過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。 私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。 なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれから離職票を請求するつもりなのですが… (離職票においても)会社都合で辞めたとなっている場合でも、退職後すぐ派遣会社の登録を自ら削除申請したという行為が、再就職の意思がなかった=自己都合による退職とみなされ、失業給付の受給制限を受けたり自己都合だとみなされてしまう可能性はあるのでしょうか? 私は、派遣会社とは契約内容等トラブル続きだったため今後は正社員としての再就職を望んでいます。 問題が生じてくる可能性として考えられる事があれば教えていただければ幸いです。 勉強不足で申し訳ありません。色々調べるうちに頭の中がこんがらがってしまって…。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 離職票の発行について

    派遣先の会社から次回契約更新ナシとの連絡がありました。 どうやら派遣会社と雇用先企業との間でトラブルがあったようです。 自己都合の退職ではないので、雇用保険は3ヶ月の待機期間を待たずに受取れますが、 派遣会社が離職票を発行してくれません。 派遣会社からの説明によると・・・ 契約終了日から1ヶ月以内に離職票の発行を希望すると、仕事紹介を受ける意思がない とみなされ、離職理由は自己都合になる。とのことです。 しかも、会社都合の退職として離職票を発行すると労働基準監督署からお叱りを受ける。 というようなことも言っていました。 派遣会社の担当から仕事の紹介は未だなく契約終了日に挨拶にも来ずで、 この説明にも不信感を抱かずにはいられないのですが・・ 仕事はすぐにでも探して就業したいのですが、万が一見つからない場合は 1ヶ月間無収入というのはとても辛いところです。