• ベストアンサー

面接申し込み直後体調不良 どうすれば?

こんばんは。 今日電話でアルバイトの応募をし、明日の夜に面接のお約束をいただきました。 ところが、電話を切ってから1時間後、突然激しい頭痛に見舞われ、現在熱が38度5分あります。 面接が明日の夜ということで、若干の時間はあるもののそれまでに体調が回復するかどうか怪しい感じで、どうすればいいのか困っています。 体調不良をおして面接を受けに入って気合?を見せたほうが良いのか・・・ 薬やらでなんとか熱が下がったら面接を受けに行くくらいのほうが良いのか・・・ 早めにお店に連絡して体調不良で行けないと伝えた方が良いのか・・・ 最後のでは、「ズル?」と思われてしまわないか、あるいは弱弱しい奴だと思われて採用に影響しないか・・・など気になってしまいます。 どうぞアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drahachi
回答No.1

正当な理由であるため面接の日程を変更してもらえば大丈夫だと思います。 ただ、次回面接を受ける際に「申し訳ありません」の一言があるといいでしょう。アポも相手の都合に合わせるということが大前提です。 面接頑張ってくださいね♪ 面接ではないですが、私も似たような経験があります。

その他の回答 (2)

• zmbch
回答No.3

自分の身体が大事ですよ~ 明日になってもまだ熱があるようであれば、そのことを話して日にちを変更されては? (逆の立場で)夫が最近、面接をしたそうですが、ドタキャンをする人が何人かいたとこぼしていました。 電話の感じが良いと、会ってみたいと思うようですよ。

• berry789
回答No.2

ぎりぎりまで様子を見てもし無理だということになったら直前のキャンセルになってしまい、相手方に迷惑をかけてしまうので遅くとも明日の朝までには行くか行かないかの決断をしましょう。まあ、明日は面接だけですから30分くらい我慢すればいいでしょうから多少体調が悪くても行った方がいいでしょう。でも今より悪化しているようなら、きちんと明日の朝にでも事情を説明して別の日に面接を変更してもらいましょう。とりあえず早く寝て早く治しましょう!