• ベストアンサー

面接申し込み直後体調不良 どうすれば?

こんばんは。 今日電話でアルバイトの応募をし、明日の夜に面接のお約束をいただきました。 ところが、電話を切ってから1時間後、突然激しい頭痛に見舞われ、現在熱が38度5分あります。 面接が明日の夜ということで、若干の時間はあるもののそれまでに体調が回復するかどうか怪しい感じで、どうすればいいのか困っています。 体調不良をおして面接を受けに入って気合?を見せたほうが良いのか・・・ 薬やらでなんとか熱が下がったら面接を受けに行くくらいのほうが良いのか・・・ 早めにお店に連絡して体調不良で行けないと伝えた方が良いのか・・・ 最後のでは、「ズル?」と思われてしまわないか、あるいは弱弱しい奴だと思われて採用に影響しないか・・・など気になってしまいます。 どうぞアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drahachi
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

正当な理由であるため面接の日程を変更してもらえば大丈夫だと思います。 ただ、次回面接を受ける際に「申し訳ありません」の一言があるといいでしょう。アポも相手の都合に合わせるということが大前提です。 面接頑張ってくださいね♪ 面接ではないですが、私も似たような経験があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zmbch
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.3

自分の身体が大事ですよ~ 明日になってもまだ熱があるようであれば、そのことを話して日にちを変更されては? (逆の立場で)夫が最近、面接をしたそうですが、ドタキャンをする人が何人かいたとこぼしていました。 電話の感じが良いと、会ってみたいと思うようですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berry789
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.2

ぎりぎりまで様子を見てもし無理だということになったら直前のキャンセルになってしまい、相手方に迷惑をかけてしまうので遅くとも明日の朝までには行くか行かないかの決断をしましょう。まあ、明日は面接だけですから30分くらい我慢すればいいでしょうから多少体調が悪くても行った方がいいでしょう。でも今より悪化しているようなら、きちんと明日の朝にでも事情を説明して別の日に面接を変更してもらいましょう。とりあえず早く寝て早く治しましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調不良について

    1週間ほど前から体調不良です。 症状は、軽い喉の痛みと軽い頭痛、辛い悪寒です。熱はありません。葛根湯を飲んでいたのですが、回復しません。 パブロンなどもっと強い薬を飲んだ方がいいでしょうか、医者にみてもらったほうがよいでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。

  • 体調不良なら何でも許されると思ってる彼

    付き合っている彼とは毎日LINEしているのですがたまに丸1日未読スルーがあります。 翌日には体調不良でずっと寝てたと言います。 それはまだいいのですが約束している日も未読、電話も繋がらなく約束の時間1時間前ぐらいにドタキャンのメッセージが来ます。朝から熱があって、、という具合なのですが体調が悪いと気付いた時点でその旨をLINEで一言入れてほしいのですが彼は「体調悪くて横になったら知らない間に寝てた」(だからしょうがない)という……。 彼とは付き合いが長いのですが 体調不良と言えば何でも許されると思ってる節があります。 私なら相手を待たせてしまうと思いすぐに連絡入れる方なので彼の言動が理解できません。 ですが私自身が体調不良にほとんどならない無敵タイプなので相手の気持ちがわからないだけかもしれないと質問させていただきました。 体調不良なら事後報告になりますか?もしくは約束時間ギリギリなど。 ※浮気等はないと思ってます。断言できませんが何となく。

  • 恋人が体調不良のとき

    激務(長時間労働、休みがない)が原因で 先週から体調不良を訴えていた彼がついに週末寝込んでしまいました。 週末会う約束をしていましたが、 「熱がある、外出たくない」と電話で言っていたので、 内心寂しいと思いつつも、「ゆっくり休んでね^^」と言って、 そっとしておきました。 本当はお見舞いに行きたいぐらいなのですが、 彼は実家住まいで、まだ彼の親にもお会いしたことがないので、 何もできずじまいでした。 相手が体調不良の時は、そっとしておいたほうが良いのでしょうか? 毎日電話で話しますが、先週などは明らかに しんどそうだったので、早々に電話を終わらせていました。 皆さん、こんなときどうしていますか? よろしくお願いいたします。

  • 長く続く体調不良に困っています;;

    長く続く体調不良に困っています;; 症状としては ・慢性的な疲労感 ・寝ても寝ても眠気がとれない ・寝つきも悪くまた寝ても疲れがとれず翌日朝が辛い ・朝起きても頭や背中の上の方が重く二度寝してしまいます ・時折、ぞくぞくと寒気あり ・小指・薬指が冷えて痺れる ・のどの若干の痛み ・今日は身体がほてって微熱がでた(37℃)と思ったら一時間くらい後には下がっていたり… 上記の症状に悩まされています。 やらなければいけないことはたくさんあるのですが 身体がついていきません;; 気合を入れれば動けるので 怠けているだけなのかもしれませんが やはりつらいです。 持病があり病院へは通っているのですが、特に検査結果が悪いわけでもなく 主治医の先生に訴えても「あまり疲労をためないようにしてください」 で流されてしまいます。 何とかしたいのですが どうしたらよいのでしょうか…???

  • 体調不良について

    最近、よくわからない体調不良で悩んでいます。 先週は耳下腺炎になり、治りましたが、すっきりしていません。具体的な症状として、倦怠感・めまい・頭痛・顔に点状出血・光がまぶしく感じます。熱は、平熱より0,2~0,5℃高い位です。 何科に行けば、いいと思いますか?回答よろしくお願いします

  • 体調不良について

    出勤前の吐き気や腹痛・頭痛、仕事中の息苦しさなどの体調不良が続いているため、心療内科を受診しようと思い、受診予約の電話を何件もしたのですが、周辺の病院はどこも予約が一杯で、すぐには受け付けてもらえない状況です。 転職したばかりで、多分ストレスからきていると思うのですが、休日にも寝込むようになってしまい、毎日辛いです。 上記のような体調不良の場合、まずは内科で診てもらった方が良いでしょうか? また、似たような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 会社に体調不良で休みますと連絡を入れたら

    上司に体調不良のため(頭痛とめまい。天井が回って動けない)会社を休みますと電話を入れたら『分かりました。』と一旦は言ったもののそのあと笑いながら『明日は来れるよね?』と言われました。 体調の心配より明日の出勤のことを心配しているのかと思い絶句してしまい暫く無言になってしまったのですが、はいと返事をした方が良いのかと思い答えると『お大事に』と言われ電話が終わりました。 これは嫌みなのでしょうか? 普通体調不良の人の話を笑わないですよね?私の説明がおかしかったのでしょうか? 『そんなことで休むのだったら明日は来れるよね?』 『どうせずる休みだろう。明日は来いよ?』 っていう含みを持たせているのでしょうか? そう疑いたくなる理由に私が昨夕から頭痛がありますが、昨夕会社にクレーマーがやって来たのが切っ掛けです。その事そのものよりも、その時に一緒に対応してくれた直属の上司と休む連絡をいれた時に電話対応してくれた上司の対応なのですが、直属の上司のやり方は私の意見を一切聞かず相手のことだけを聞いて鵜呑みにして後から事情を聞き(形の上だけ)私のことをどこがいけなかったのか具体的に指摘するのではなく、他の職員と比較して抽象的に否定してきました。 電話対応した上司は『同じことを何度も言うくどい人』だったと言っているのに私の事ばかり言いました。 その上司が許せないです。 電話対応した上司はその間にいたので、昨夕から頭痛がありと言ったのがその事と分かったかもしれません。 どう思いますか。

  • 体調不良

    最近、動悸がするようになりました。 横になっている時、授業中、普段何気なく過ごしている時など起きるタイミングは様々で、いつも前触れなく起こります。また、動悸がすると少し息切れもします。 不整脈かと思い脈を取ってみたりもしましたが、速さは至って正常です。たまーに1分間に100回を超えることがあるくらいです。 また、これとは関係ないと思うのですが、学校でのみ体調が悪くなるようになってしまいました。頭痛が主な症状で、たまに37.6℃のび熱が出て早退します。ただ、学校を出ると症状は収まり熱は平熱まで下がります。学校にストレスを感じている自覚はなく、昨年よりも楽しく過ごせているほどです。 動悸と学校でのみの体調不良 どちらか原因のわかる方はいらっしゃいますでしょうか? お力添えお願い致します

  • 体調不良

    こんにちは。 半年ほど体調不良が続いているので、同じ経験をお持ちの方がいれば…と質問させていただきます。 今年2月に、首にしこりを見つけ、発熱しました。解熱剤を飲むと症状はおさまりましたが、その後も微熱から38度5分くらいの熱が上がったり下がったりで、耳鼻科を受診し、壊死性リンパ節炎と診断されました。 二週間ほどはステロイドも服用しましたが、あとは消炎剤だけで、二ヶ月ほどで熱も出なくなりました。 4月は特に何もなく、5月になり再びリンパが腫れたので耳鼻科受診しましたが、熱もそれほど出なかったので、軽い再発だろうとまた消炎剤で対応し、しばらくすると症状は治りました。 5月末から、朝起きると両手がこわばり、また熱が出ました。 近所の整形外科でリウマチの疑いと言われ、怖くなって総合病院の免疫リウマチ科を受診し、かなり精密な採血検査をしましたが、病的な異常はなく免疫疾患はみられず、短期間で熱が頻繁に出過ぎているのがおかしいけど原因はわからない、と言われました。その時はとりあえず熱を下げたいので消炎剤をもらい、十日ほどで手のこわばりもなくなり、熱も出なくなりました。先生は、また症状が悪化すれば全身CTをとって隠れたリンパ腫がないか調べると言ってくれましたが、血液検査を見る限りは多分何もない…と言われました。 しかし薬を止めて二日後の今日、きつい頭痛と吐き気がありました。熱はなかったのですが我慢できずに、いつもの消炎剤を飲んで頭痛も吐き気もなくなりました。 薬があれば症状は治まるので、仕事も休まず続けていますが、今後も原因不明のまま薬で熱を抑え続けていかないかと思うと、不安です。 ストレスが原因かとも思いましたが、確かに仕事で嫌なことはありますが、家に帰ってから引きずるほどでもありません。 疲れが溜まっている印象を受ける、と先生は言ってましたが、病気になる以前よりは仕事量も減り残業も減っていて、逆に手を抜いているくらいです。 確かに部署が変わってから体調不良が治らなくなりましたが… 長引く不明熱、体調不良は、特に大きい病気じゃなければ、そのうち治るものでしょうか? 休職するべきなのか…と悩んでいます。 何かアドバイスいただければ助かります。お願いします。

  • 好きな人が体調不良のときのメール。

    好きな人が体調不良のときのメール。 自分の気になる異性が体調を崩し熱を出しているとわかっているとき、メールを続けたい気持ちがあっても相手の身体を気遣ったうえで早めに終わらせようと思いますか?(時間帯としては夜のメールで、、)